broad beans☆






4月レッスン追加募集のお知らせです。 :: 2015/03/22(Sun)






4月レッスンの追加募集のお知らせです。

有り難うございます。満席となりました。



4月23日(木)新レーズン酵母オリーブのパンレッスンの追加募集です。
※ご新規の方もご参加頂けます。

※オリーブのパンのレッスンはリクエストを受けてのレッスンとなります。
(レッスンの時のランチにお出しして、このレッスンお願いします!と、、、笑)
現在、3名様でのご予約を頂いておりまして、残り2席ご用意出来ますので2席の募集となります。
グループの中に入ってのレッスン、、、不安かも、、、と思われるかも分かりませんが、、、大丈夫です!(笑)
もともとレッスンで知り合った方達ですので、パンを焼く共通点があれば楽しくレッスンを受けて頂けると思います♪








オリーブのパン
オリーブを巻き込んだハードパンです。
(サブメニューにはミソネギチーズパンを焼いて頂きます。)





            150322-1.jpg

左がミソネギチーズパンで右がオリーブのパン。










       150322-2.jpg150322-3.jpg



レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、レシピ代含む。)
※持ち帰りの酵母が必要な方は別途¥300円頂戴致します。
(新レーズン酵母レッスン初めての方は持ち帰りをお勧め致します。)
酵母が必要な生徒様は予め瓶(100gの酵母エキスが入る瓶)をお持ち頂きたいと思います。お持ち帰りのエキス代は当日か予約時に¥300円頂戴致します。(申し込み時にエキス必要有りの方はその申をお書き下さいませ)





レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)




教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(レッスン参加が決まった生徒様には、後ほどメールにて案内と地図を送らせて頂きますので、携帯メールからお申し込みの方は、後ほどパソコンのメールをお聞きする場合もございます。)

※募集は先着順とさせて頂きます


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約5分。
(駐車スペースは2台までですので、駐車スペースが一杯になりましたら、新三田駅前の駐車場にお願いする場合もあります。)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから連絡させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号も書いて頂ければ助かります) ④車か電車か?
⑤参加希望日(第二希望日まで書いて下されば助かります)

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。




教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>





  1. 教室


マロンブリオッシュレッスン :: 2015/03/19(Thu)












今週はマロンブリオッシュのレッスンでした。





まずは火曜日のレッスン、、、、


       150317-1.jpg150317-2.jpg

このブリオッシュはかなりリッチな配合ですので、最終発酵にかなり時間が掛かります。








          150317-3.jpg

なので、発酵の間にランチで食べるパンを成形して頂きました。
ホップ種の起こし方レッスンで焼いて頂くプチパンの配合で成形だけ変えています。








      150317-4.jpg

そしてランチの時には、朝私が焼いておいたマロンブリオッシュも試食して頂きます(^^)









          150317-5.jpg

皆さん、美味しい!!と、とっても喜んで下さいました!
この日は5名様のレッスン。沖縄出身の方がいらしゃったので、沖縄の話しで盛り上がりました♪
沖縄の海見て癒されたい〜〜(笑)
あ、でも北海道もいいですね!(笑)

火曜日のレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
またお会いできるのを楽しみにしていますね♪
!!あ、グループレッスンの件、、、忘れていました!!(汗)
リーダーのT様にメールしますね。もうしばらくお待ち下さいね。
















そして今日、、、春休み前の最後のレッスン。

レッスン前に生徒様から電話があり、間違えて三田駅で下車してしまったとの事、、、、
時々いらっしゃるんです。新三田でなく三田で降りてしまう方が(^▽^;)
電車で大阪方面から来て頂く生徒様、三田駅ではなく、次の新三田駅で降りて下さいね!(笑)

しかし、三田駅で降りてしまった生徒様も無事にレッスン開始時刻に間に合いました(*^-^)




       150319-1.jpg150319-2.jpg

今日のランチの内容も前回と同様です。

大根と白菜のポタージュ
サラダ
葡萄と林檎のマリネ
スペアリブのブラックベリージャム煮
白菜と菜の花のコールスロー

コールスローとスペアリブをパンにサンドして食べて頂けるようにしました♡








            150319-3.jpg

ランチも食べ終わり、お茶をして色んな話しで盛り上がってる頃に、やっとブリオッシュが焼き上がります。








       150319-4.jpg150319-5.jpg

ブリオッシュの焼成前と焼成後。








       150319-6.jpg150319-7.jpg

そしてプチパン。
お一人の生徒様、、、プチパンを家で60個以上焼かれたそう、、、
色々と工夫をされていて、みんなで『凄い〜!』とN様の発想に感動していました!(笑)


本日もとっても楽しい時間を有り難うございました!
I様、帰りに無事栗粉をGET出来ましたか?
皆さん、どうぞ少しでも涼しいうちにお家でブリオッシュを焼いてみて下さいね!
また皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。
(色々と企画出来たら楽しいですね♡)












             〜〜追記〜〜



            150320-1.jpg

昨日のレッスンデモ生地を今朝成形し昼前に焼き上げました。


レッスンの時に多分言い忘れていましたが、焼きあがったブリオッシュは焼き上がり直後に型ごと20〜30㎝の高さからドンと床など(床が傷つかないように)に叩きつけて下さいね。
すうする事によって、生地内の水蒸気を少しでも早く外に出せるので、腰折れが少し改善されます。
そして、型紙もすぐに外して下さいね!(型紙が可愛くて入れておきたい場合は(笑)冷めてからまた入れて下さいね)



  1. 教室


ホップ種山食振替レッスン :: 2015/03/13(Fri)




4月レッスンの申し込みは終了しております。

4月レッスンにお申し込み頂いた皆様、有り難うございました。
席をご用意出来なかった皆様、申し訳ございませんでした。
5月のレッスンも席を沢山ご用意出来ませんが、新しいメニューのレッスンも予定しております。
新レーズン酵母のレッスンは、どのメニューでもご新規の方参加可能ですので、興味のある方はお待ちしております♡

















今日は1月に予定していたホップ種の山食レッスンの振り替えでした。
しかし、、、お一人の生徒様、、、風邪を引いてしまいキャンセルに、、、(泣)
山食レッスンをとても楽しみにしていて下さっていたので、本当に残念で申し訳なかったです、、、。
また先に延びてしまいましたが、必ずお席を用意しますので、またお待ちしておりますね!

、、、、、と、今朝レッスン前に電話が、、、、、車で来られる方からでした、、、。
高速道路が渋滞で動かないと、、、。その時のナビ到着予定時刻が11時半、、、、、( ̄Д ̄;;
『な、なんとかしますから、とにかく焦らずに気をつけて来て下さいね!!』と電話を切りました。
こんな時こそ、安全運転を意識しないと危ないですからね。
時々、このような不測の事態が起きますが、皆さん、絶対に焦らずに来て下さいね。





            150313-1.jpg

と、こちらはランチ用に朝焼いたホップ種山食と新レーズン酵母のカレーリュス。








           150313-2.jpg

新レーズン酵母のリュスティックは加水低めでもしっとりと美味しいです。









       150313-3.jpg

こちらは生徒様お二人と私の山食窯入れ前。








       150313-4.jpg

そして、遅れて到着のF様。
到着が10時半過ぎだったかな!?予定よりも早い到着で、なんだか余裕の気分に(笑)










       150313-5.jpg

山食ホイロ&焼成中にランチタイム。








            150313-6.jpg

カレーリュスも気に入って頂け、『これレッスンしますか?』の質問に『なんにも考えていません( ̄∀ ̄*)』と私。
か、考えますね!










           150313-8.jpg

そして珈琲を飲みながらF様の山食の焼き上がりを待ちます。








            150313-7.jpg

そして、皆さんの山食が焼き上がりました。
手前から、石窯、石窯、ガス、ビストロです。
ガス焼成が私のなんですが、、、、しゃべりながら窯入れをしていたら、温度設定をかなり間違えていました(; ̄ー ̄川
生徒様のじゃ無くて良かった、、、、、



なんとか無事に時間内にレッスンを終える事が出来てホッとしました。
お一人の方が参加出来なくて、本当に残念でしたが、本日参加して下さった生徒様有り難うございました。













と、、、、、、、、




           150313-9.jpg

今日も『うわのそらさんに行ってみたい!』と皆さんの意見が一致し、出掛けて来ました。
F様のお友達も合流し、とっても賑やか♪





           150313-10.jpg

生徒様3名様とF様ご友人のお二人はギャラリーを堪能した後、皆さんでアーモンドオレを飲んでほっこりと。
私は骨盤サポートクッションを持って行くのを忘れていたので(笑)お先に失礼させて頂きました。
次は私も一緒にほっこりさせて下さいね♪














       150313-11.jpg150313-12.jpg

またまたF様からのプレゼント!farinaさんに頼んでてくれたみたいで、、、(涙)
電車の上にはbroad beansの文字が♡








       150313-14.jpg150313-15.jpg

そしてメッセージプレートまで♪
見えにくいけど、うさぎの下にもhappy birthdayが!






       150313-16.jpg150313-17.jpg

そして、これ♡ スミレのキャンデー♪
これはfarinaさんから♡
とっても綺麗〜〜! 食べるの勿体な、、、食べました! 口に入れた途端スミレを食べてるみたい。(いや分からないけど)
すんごいフレーバリー(意味分かりませんが、なんとなく)

Fさん、farinaさん、いつも有り難うございます!
腰が良くなったらお店にも行きます♡行きたい、、、、







✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎





先日のグループレッスンに参加して下さったK様、ブログにレッスンの様子を載せて下さいました。
K様、、、以前は東京にお住まいでいらして、その時に高橋雅子さんのお教室でアシスタントをされていたそうです。
そして今は岡山に戻られ、ご自宅でパン教室をされているそう♪
ブログを拝見させて頂いたら、、、とっても素敵なブログ!
broad beansのレッスンに参加して下さる生徒様達、、、皆さん素敵な方が多いので、いつも『なんで私のレッスンに参加してくれるんやろう、、、』と時々恥ずかしくて豆様のお腹の中に隠れたくなりますが(笑)、私は私。と、怠慢とは違うけど、これからも自分の目指すところを見て焦らず諦めずに頑張りたいと思います。
いやぁ、、、でも、、、いつも生徒様達に色々と教えてもらってばかりなので、もっと自分でも勉強&世の流行も知っとかないとなぁ、、。自分の好きな事しか興味ないからな、、、、ちょっと反省、、、



そんな素敵なK様のブログはこちらです→







  1. 教室


グループレッスン :: 2015/03/11(Wed)







昨日は新レーズン酵母のミニバゲットレッスンでした。
岡山のK様のグループ3名様のレッスンでした。(お一人は姫路の方でした)



       150310-1.jpg

こちらは前半のクープ入れ、、、








       150310-2.jpg

後半の方の成形の様子、、、








            150310-3.jpg

バゲットとフィセルが焼き上がりました。








       150310-4.jpg

代表のK様、新レーズン酵母ってどんなの?と凄く気になっていたそうです。(笑)
今回新レーズン酵母の実態が分かり(笑)実際に食べて頂いて、皆さんに気に入って頂けたようで良かったです(*^-^)







            150310-5.jpg










            150310-6.jpg

この日もたまたま(笑)デザートがある日でした(*^-^)

新レーズン酵母のミニバゲットレッスンに参加して下さった岡山のK様、U様、姫路のK様、、、有り難うございました!
そして、、、、せっかく「うわのそら」さんに行ったのにお休みでしたね、、、すみません(涙)
すっかり定休日の事を忘れていました。
また機会がありましたら、素敵な空間ですので、是非訪ねてみて下さいね♪

それでは、楽しい時間を有り難うございました!
またお会いできるのを楽しみにしております(^^)








       150310-7.jpg150310-8.jpg

これはレッスン復習生地で今朝焼いたミニバゲット。









            150310-10.jpg

そして心遣いで頂いてしまった焼き菓子の詰め合わせ♡
豆様もバクバクと食べていました。
有り難うございました<(_ _*)>







そして、、、今年も頂戴してしまいました!!



       150310-9.jpg

神戸のS様が今年も3種のイカナゴのくぎ煮を送ってくれました♡
これはレモン風味のくぎ煮です!
後味がなんとも爽やかで、とっっても美味しい♡
炊きたてのご飯とくぎ煮だけで十分です♪
まだ、シンプルなくぎ煮と胡桃入りのくぎ煮があるので、しばらく楽しみが続きます♪

S様、毎年春の味を有り難うございます(*^-^)





  1. 教室


4月レッスンのお知らせと今週のレッスン :: 2015/03/07(Sat)





~4月レッスンのお知らせです~ 

4月のレッスンですが、大変申し訳ございません! グループレッスン、私の腰の調子等を考えましたら、1日のみの募集になってしまいました。
5月には新レーズン酵母の新メニューを考えておりますので、新レーズン酵母のメニューをお待ちの生徒様はもう暫くお待ち下さいませ<(_ _)>




4月15日(水)ホップ種 マロンブリオッシュです。
※ホップ種の起こし方のレッスンを受講された方限定です。

ホップ種 マロンブリオッシュ
卵黄とバターがたっぷりと入った贅沢なブリオッシュです。
パンと言うよりもケーキに近い感じです♡
今回はマロンパウダーとバニラビーンズ配合です。成形の時にはマロングラッセも巻き込んで頂きます♡
今回のブリオッシュは、かなりリッチな配合になっており、生地作りは機械(HB)捏ねです。
レッスンではデモで生地作りを見て頂きます。(※持ち帰りの生地はございません)
シュトーレンレッスンと同様、捏ね機をお持ちの方用のレッスンとなってしまいます。
(捏ね機=ホームベーカリー(HB)、ニーダー、スタンドミキサー等 ※この生地はフードプロセッサーは適しておりません。)


レッスン料は¥6500円です。
(簡単なランチ、レシピ代含む。)
※持ち帰りのホップ種が必要な方は別途¥300円頂戴致します。








※ホップ種のレッスン受講の生徒様(ホップ種の起こし方レッスンでは持ち帰りのホップ種代金は含んでおります)でお持ち帰りのホップ種が必要な生徒様は予め瓶(100gの酵母エキスが入る瓶)をお持ち頂きたいと思います。お持ち帰りのエキス代は当日か予約時に¥300円頂戴致します。(申し込み時にエキス必要の有りの方はその申をお書き下さいませ)





レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)
※マロンブリオッシュのレッスン終了時刻は15時前後の予定です。



教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(レッスン参加が決まった生徒様には、後ほどメールにて案内と地図を送らせて頂きますので、携帯メールからお申し込みの方は、後ほどパソコンのメールをお聞きする場合もございます。)

※募集は本日より、3月13日(金)までとさせて頂きます
(募集人数を応募人数が上回りました場合は、抽選とさせて頂きますのでご了承下さい。また定員に達し無かった場合は募集日を延長させて頂きます。)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約5分。
(駐車スペースは2台までですので、駐車スペースが一杯になりましたら、新三田駅前の駐車場にお願いする場合もあります。)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから連絡させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号も書いて頂ければ助かります) ④車か電車か?
⑤参加希望日(第二希望日まで書いて下されば助かります)

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。




教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>















そして、今週のレッスン、、、、、、、。




3日の火曜日は1月の振替でセミハードのパンのグループレッスンでした。



            150303-2.jpg



            150303-1.jpg

2種の生地にそれぞれハサミで切り込みを入れてもらいます。










       150303-3.jpg

パンも焼き上がり、試食&ランチタイムです。
この日のランチパンには蜂蜜檸檬ブリオッシュを焼いていました。
皆さんにとても喜んでもらえました♡









             150303-8.jpg

蜂蜜檸檬ブリオッシュです。










            150303-4.jpg

この日のサイドメニューは、サラダとフルーツマリネ(葡萄、キウイ、リンゴ)、薩摩芋のポタージュ。
後、写っていないけど(笑)あんぽ柿とクリチのディップ(シナモン風味)。






       150303-5.jpg

この日も「ある日」で(笑)洋ナシのカラメル煮のタルト。




セミハードパンのレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
1月からお待ち頂き、本当に有り難うございました(:_;)
またお会いできるのを楽しみにお待ちしております!






       150303-6.jpg150303-7.jpg

これはセミハードパンの復習生地を翌日焼いたもの、、、、

先週のレッスンに参加して下さった『この方』、、、、、。
持ち帰りの生地でボコボコのフィセルを焼き上げて下さったので(笑)、ついつい嬉しくて生地は違うけど私もフィセル成形でドンと焼いたのでありました。
固い生地でもしっとりと焼けましたよ♡










そして5日の木曜日はホップ種の起こし方のレッスンでした。






            150305-6.jpg

ホップ種で食べて頂きたい食パンをランチ用に朝焼き上げてます、、、。











            150305-1.jpg

この日はすっかりと写真を撮り忘れていました、、、、
新規の生徒様3名様とお久しぶりの生徒様の4名様でした。
お一人、前日のキャンセルでした。(またお会いできるのを楽しみにしておりますね)

Sさん以外、皆さんホップ種のパンが初めてとの事でした。
ホップのパンを食べて頂いて『美味しい』との声が聞け、私も一安心、、、
そしてやっぱり食パンは人気です。
いつも美味しい!と言って頂けて本当に嬉しい。






            150305-2.jpg

この日も洋ナシのカラメル煮のタルト。

新規の生徒様のうち一人、豆様の同級生のお友達のママさんが参加して下さりました。(正規ルートで笑)
この日も、色々とお話し盛りだくさんでした。
皆さん、パンのお話しだけでなく、、、とても優しい時間が流れていたように思います、、、。
(私の周りだけ淀んでいたけど、、、)


ホップ種のレッスンに参加して下さった皆様、有り難うございました!
種次、頑張って下さいね〜!(99%成功してますよ〜笑)
またお会いできるのを楽しみにしております。






       150305-4.jpg150305-5.jpg

これは復習生地を翌日に焼いたもの。
全部成形を変えてます。が、クラムはどれも似た感じです。(笑)







            150305-3.jpg

そして、、、、ホップ種のレッスンに参加してくれたママ友さんにプレゼントを頂きました♡
またまたフボーさんの可愛いブーケ♪ こちらと一緒にお手紙までも、、、。
いつも優しい心遣いを有り難う、、、(涙)
これからも、どうぞ宜しくお願いします!
豆が小学校に上がって仲良くしてくれるママ友さんは二人共S子さんなんですよね、、、。
なんだか運命感じる〜(笑)




  1. 教室
次のページ