broad beans☆






なんやかんや :: 2011/04/14(Thu)




          000414-1.jpg










          000414-2.jpg










    000414-4.jpg000414-5.jpg

粕酵母で新玉葱とブロッコリーのパン

茹でブロッコリーを刻んで生地に混ぜ込んである。
新玉葱は輪切りにして、成形の時に押し込む!(この後にホイロよ~)
そして菜種油と塩コショウを振って焼成~

オニマヨも美味しいが、こっちの方が素朴な味わいがある・・・ような気が・・・
ブロッコリーも、採れたてを友達から頂いたものを使用(^^)





では、次・・・




          000414-6.jpg000414-7.jpg

こちらも粕酵母使用で、久々のカンパニュ~・・・カンパ~ニュ。
いつものクラフトのチーズにブロックベーコンを刻んだのも入れたよ(・-・*)











    000414-8.jpg000414-9.jpg

そして、Gレーズン酵母でバターロールも(ノ*゜▽゜*)

なんや、座薬ロールとか見てたらロールしたくなった(笑)
きっと、すぐに次焼きはるんやろうなぁー・・・・めさヘモってるのんとか・・・(ΦωΦ)ソモソモヘモテナンヤ・・・


それにつけても、自家製のほんわりなパンって美味いね~
最近、ようやく自分で食べて美味しく感じるパンが焼けるようになってきたかも^m^

明日はお客さんが来るんで、試食してもらお。





では最後・・・


          000414-10.jpg

粕山
(あ、これは卵入ってないよ)









    000414-11.jpg000414-12.jpg












          000414-13.jpg

カットするとええ匂い~~
思わずまっこりが飲みたくなる匂い(笑)

でも、味見しないで差し上げるんやけどね・・・・ダイジョウブカ・・・












  1. パン
  2. | trackback:0


準備万端~ :: 2011/03/08(Tue)






          000308-1.jpg

おっさんからのプレゼント。

セレブ菓子『エルメのマカロ~ン』

甘いけど美味いんねぇ(´ー`)
こんな煌びやかなお菓子、我が家には似合わんけど有り難く‘ほうじ茶’と頂きました(笑)
おっさんマカロンの時はルピシアの紅茶とでも頂くわψ('ー'*)


ありがとぉー(* ̄∇ ̄*) 










で、準備でけた~





          000308-2.jpg

ま、簡単なフィナンシェなんやけど・・・・
(あの本のルミさんレシピ)
最近お気にのこのバターを使った。



  

使ったのは、食塩不使用の方なんやけどね(^^)
大山バター、めちゃあっさりしてるねんけどコクがある!なんかクリチっぽい(笑)
今度は加塩も買ってみて、パンにつけたりしてみようっと( ̄ー ̄)


あ、半分は【クール便発送商品】《明治乳業》明治発酵バター(食塩不使用)【450g】やけど。



↓↓↓ これも気になる~~!



オーム乳業やもーーん(笑)







そして、一番重要な・・・・・




          000308-3.jpg


餡子。(笑)
いつもは大納言やけど、これは違う(^^)












          000308-4.jpg


酒粕酵母とGレーズン酵母と大納言餡子と普通の餡子とが混ざってる~
違いの分かる人に差し上げるから、きっと分かるはず( ̄+ー ̄)





ちょっぴり嫌味が入った贈物です~(笑)











  1. パン
  2. | trackback:0


即・発酵食パンw :: 2009/07/22(Wed)



先日の3連休の真ん中の土曜の朝、大量のサフで食パンを焼きました(笑)
いえいえ、大量と言っても小匙1なんですけどね^m^
パン焼きを始めた頃は、普通に小匙1杯のサフを入れて焼いてたのに、(生地量250~300位は)
少量のイーストやホシノ、自家製酵母でパンを焼くようになってからは、イーストの匂いなんかも分かるようになってきた・・・・・遅い!?(笑)
ま、私自身は全然イーストの匂い・・・臭い?は大丈夫なんで思い立って焼く時や、惣菜パンなんかはアリですね(^^)
でも・・・・・やっぱり、時間をかけて焼いたパンは美味しいと思うけど(^-^)










  722-1


いつも焼くホシノの山食のレシピのアレンジで・・・・
粉は久々のゴールデンヨット。





  722-2


はい。焼きたてのパンの香りにおびき寄せられて!?豆様がおいでになりました^^;
チュッとしてるように見えるけど、豆様は、こうやって唇で感触を確かめるのです(笑)
焼きたてで熱いんやけどな~・・・・






  722-3


少し様子を見ぃ~の・・・・ガブッといかれました~(゜o゜)







  722-4


か、皮は美味しいよね・・・・(^_^)/
でも、全部の皮を食べられるのも・・・・ちょっとなぁ・・・・




          722-5

今更ながら・・・・やけど、カットしました^^;
ま、家族で食べるからいいや(笑)







そして、今朝焼いたバゲット



  722-6







          722-7


サフ少量で、トラディショナルにグリストミルを2割配合。
給水は75%。

クープ、一箇所開きが悪いけど(-.-)
断面はそこそこ!?
焼きたてをマーガリン付けて食べたら美味しかったんで満足です(笑)







えーと・・・上の食パンの写真の3枚目と4枚目・・・豆はテーブルの上に乗ってます。
少し、載せないんがいいか・・・と考えたけど、載せます。
ここに、私の色々な思いや考えを書く事は出来ないけど・・・

ご理解頂ければ嬉しいです(^-^)

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


ダノワーズ :: 2009/04/01(Wed)



デニッシュ用マーガリン500gの残りを消費する為に、重い腰を上げて焼きました^^;





          31-1








          

          31-2

クリチを巻いて(ほんとは、クリチでフィリングを作りたかったけど卵を切らしていた^^;)、2時発酵中にスーパーで買い物をし、買って来た卵でカスタードを作り、苺は砂糖漬けにした後、軽く炊いて・・・
発酵後のパンに詰める。
成型はe-パン工房さんを参照してます(^^)







    31-3

丸いんは、端っこ。
クリチを塗って、ザラメ、チョコチップを巻きこんでます。上からはアーモンドをトッピング。
(プリン型に詰めて焼きました)








          31-4

カスタードが少し足らなく感じたんで、カスタードを生クリームで緩めたのんと、フランボソースをかけて頂く事に。
うん。これなら食べれる^m^
やっぱ、作るなら発酵バターを使った方がええなぁ~・・・・と思ったワタシでした。(笑)

来シーズン!?こそは、クロワッサン修行をしたいと思います。。。。

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


ミルクロール :: 2009/03/26(Thu)

甘酒酵母でミルクロール。
牛乳で仕込み、卵も入ってます・・・



          25-1




自家製っぽい焼き上がり・・・
食べると、ふんわりしてるけど・・・噛み応えもあるような・・・ないような・・・・^^;
でも、美味しいです(^^)




    



    25-2


昨日のランチ。




     25-325-4

Rikumamaさんから頂いた本『zopfが焼くライ麦パン』に載ってた、パンと食べる料理(fixing)ベークドビーンズを参考に、スキニービーンズとベーコンと新玉葱とセロリーとトマトで煮込んだもの。
ベークドビーンズならぬ・・・ただの『豆煮込み』(ーー;)
でも、間違いなくパンに合います^m^
たんまり作ったんで、次はカンパーニュに乗っけて食べようっと♪
そして白いのは、豆腐。でな無くて『レアチーズ』^^;
これはタルト(フロマージュクリュ)の残りのフィリング(笑)
冷凍のフランボでソースを作り、かけて頂いた。美味いです(^^)





          25-5


次は、『豚肉の無花果ソース煮込み』を作ってみよう!
絶対に美味しいはず(^v^)




さ、今日は外もええ天気なんで、園庭開放にでも行って遊んできまーす(^^)/~~~





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
次のページ