broad beans☆






キョ、キョーシュクデス、、、 :: 2013/07/12(Fri)








          130711-1.jpg

ホップ種のソフトフランスで生ハムと玉子のサンドでお昼ご飯。
これは数日前のこと、、、










   130711-2.jpg130711-3.jpg

めちゃ暑い日が続いてるんで、気付けば少し発酵オーバーになってしまうま(´エ`;)
夏は電気オーブンの余熱の熱気が辛いので、もっぱらガスオーブン使用ですいか。

(朝から半端ない暑さに少々やられおります)






そして、、、、、、、、、



     130711-4.jpg

毎日女子から頂くラブレター(u_u*)
(そらくんにだけ★や♡が、、、、( ゚ェ゚))









          130711-5.jpg

見えないけれど、豆様の鼻の下は5センチ伸びております(w´ω`w)

昨日は『今日は無かったわ〜』と思っていたら、、、連絡帳袋の中に入っていた(笑)
私、ここしばらく文通おばさんしてます(o-∀-o)








昨日は、夏休み前にママ友さんと我が家で色々おしゃべり〜
sりんとyちゃんのセッティングもさせて頂き(笑)色々と近況報告(*´∀`)


          130711-8.jpg










          130711-9.jpg

最近の我が家ランチと言えばサンドしか作ってません(笑)










     130711-6.jpg130711-7.jpg

種次ぎしたホップ種の山食で、、、










          130711-10.jpg

デザートは久々にジェノワーズを焼いて、日向牧場さんのフロマージュブラン入りのクリームでチーズケーキを。

そこそこ美味しく出来ました(笑)
(※材料では無く私の腕)←追記←←めちゃ美味ではなく、そこそこの事^^;







恐縮話しですが、、、、
このブログを見て読んで下さって、『光を頂いています。』とか『有難うございます』とか、、、
時々コメント頂くのですが、、、なんだか勿体ないお言葉過ぎて恐縮です、、、。
私は、ブログにはなるべく楽しい事しか書いていないので、きっと前向きに見えたりするんだと思うんですが、、、
本来の私は、以前にもチラっと書きましたが、薄汚れた心の持ち主です(笑)
イライラしてハチに当たったり息子にも当たったりしますし、本気で宝くじ当てにいってますし(笑)、
天邪鬼な性格です。
でもまぁ、今は今やるべき事を半分以上楽しみながら出来てる様な気だけはしますが、、、
これも、私の中の泥を吐かせてくれる友人が居るからだと感謝しております(笑)

でも、皆さん、、、騙されてはいけませんよーー!世の中信用出来ませんよー!
と、急に心を閉ざしてみる、、、(笑)




いや、真面目な話し、、、有難うございます、、、。こちらの方が何倍も光を貰っています!
有難うございました<(_ _)>









  1. ランチ


サンドランチ :: 2010/09/22(Wed)








友達とお家でサンドランチ( ・∇・)







          0922-1.jpg











  0922-2.jpg


サンドの具は・・・葉っぱとハムと薄焼き卵のと、南瓜サラダにエビの2種。

南瓜・・・めちゃ甘かった!南瓜とエビもいけます~(*^m^*)









          0922-3.jpg

サンドの山はG酵母の山食。はるブレ使用
後ろのは、カップケーキではなくて『こへびパン』









  0922-4.jpg

山はコールドスタート・・・
サイドはこんなん・・・ピキッてたけど(笑)









  0922-7.jpg

裏山・・・









          0922-6.jpg

『こへびパン』

友達が、『へびみたい~』と言ってたんで(笑)
ほんみに蛇が口開けてるみたいに見える~ヽ( ´ー)ノ


白パンは、ホシノで仕込んだ。配合は前に焼いた白パンと同じにしたかったけど、ヨーグルトを切らしていた。
今回は一次も2次も過発酵になってしまい、ちょっとほわん度がダメやった^^;

中のチョコクリームはお隣さんに頂いたGODIVAのヘーゼルナッツのスプレッドを生クリームで緩めたのん。
蛇の舌はフリーズドライ苺。









          0922-5.jpg

こへびパン焼成前。
上がり過ぎてもーた(T_T)






明日から2泊3日でエーゲ海・・・日本海(天橋立)に行ってきます~
ハチの会社の保養施設です(^^)
温水プールで豆と遊ぼうと、浮き輪を探しにいくも・・・・季節が終わってたようで(-_-;)ドコニモナイ
それで友達に借りたんです~ヽ( ̄ー ̄ )ノ
あー・・・何事も行動は早目ですね・・・・・









  
  1. ランチ
  2. | trackback:0


警報発令され・・・ :: 2010/07/15(Thu)




これは、昨日の朝からせっせと焼いたパン







          0714-1

オールGレーズンで。

バゲットとチーズカンパとライフレークカンパ。

これは昨日のプライベートレッスンのランチ用に焼いたパン・・・










          0714-2

そして、これがレッスン用に用意した生地で、全部私が焼いたバゲット(そらママ。)(T_T)

昨日はですね、朝から三田市には大雨警報が出てまして、豆の園がお休みとのメールが入りまして・・・
で、慌ててレッスンに来られるはずだった方々に電話してお詫びしたわけでして・・・(__)
あぁー、ほんとにすいませんでした(/_;)
予期せぬ出来事で、、ほんとビックリこきましたが、これからも色々な事が起きるんでしょうね・・・
覚悟しておきます^_^;




・・・・・と、てっきり園はお休みやと思っていたら・・・・1時間10分遅れで再開するとメールが。
ま、まぁ~家におられるよりかは園に行ってもらった方が助かるんで、有り難いっちゃ~有り難いねんけど・・・
もうちょっとはよ~分かってたら・・・・・し仕方ないよな・・・・


そんで豆が晴れて園に行ってから、お友達を呼びつけて、『ランチ付きでパン食べに来てーー』とお片付け部隊を呼びました(笑)





          0714-3


写真撮ってないけど、デザートは紅茶ぷりん。










          0714-4

やっぱり、チーズカンパは人気高いですね~(奥)
美味しいもんな~。











          0714-5

私的には、ライフレークカンパのクラムが好きな感じに焼けて嬉しかったんやけど(笑)












          0715-1

そして、これは冷蔵庫に残ってたレッスン用の生地とレッスン時に仕込む生地を仕込んで今朝焼きました。
左はサフ
右はG+サフ










  0715-2

右のバゲットに干し海老を入れてみた。(大量にあるから^^;)
焼いてる最中から、えびせんの匂いが漂ってきてほんまええ匂い~

ちょっと、海老が水分吸いすぎて生地が硬くなってしまったんよね・・・
吸水70にしてたけど、もっと増やした方が良さそう。









  0715-3

気泡?? もう↑の段階から諦めてたから、そんなの関係ないぃ~(笑)
これでラスク作ったら・・・絶対にうちのじじばば達なら『せんべい美味いな~』と言うと思う。絶対に!(笑)











  0715-4

そして・・・朝の楽しみはまだ続いています(^v^)











  0715-5


いつか会わせてあげたいな~・・・・





  1. ランチ
  2. | trackback:0


らんち。 :: 2010/07/04(Sun)







          0703-1

Gレーズンバゲット
ライフレーク入りGカンパーニュ(上)
チーズGカンパーニュ(下)










  0703-2

Gレーズン山(はるブレ)
前回の山が美味しかったんで、今回はサフ無しでどう違うんか焼いてみた。
(味が濃く感じたんは発酵時間が関係あるんか?)










  0703-3

裏山(富士山でいう山梨県側w)














  0703-4

見た目の違いは、分からない^^;

・・・・これは、差し上げる用に焼いたんやって、結局味の違いは確かめられず(-_-;)
ま、また焼いてみよう・・・・











  0703-5

昨日は、お客様が来ていて、おうちでランチ~












  0703-6

これは、帆立とサーモンとグレフルのマリネ。











          0703-7

後はガスパチョとスモークビーフサラダ仕立てと・・・夏向きメニューで。












          0703-8

新しい仲間。

私の椅子(^^)
でも、豆が気に入ったみたいで取られるーー・・・



  1. ランチ
  2. | trackback:0


パン達・・・ :: 2009/07/08(Wed)








          708-1


ええ感じに頭に乗るんですぅ(笑)
(注・照明なりw)






気が付けば、4~5日おきの更新になってます・・・・^^;
なんだか予定がどんどん埋まっていくんです・・・
そんな今日も、いつもの『ランチ会』がありました。
こないだの雑貨展に連れていってくれたお友達の家で(^-^)
いつもの感じのランチ会。いつものパンを焼いて・・・・・









          708-2


ホシノ・うたまろ山食。 & ホシノ・白胡麻と黒胡麻のカンパーニュ。







          708-3


カンパーニュは給水73%くらいやったと思います。(ホシノ水分含む)
クープは控えめな感じ・・・・・







  708-4


はい。うたまろは、決してピキるんを裏切りません!(笑)
今んところ100発100中~^m^
お味も・・・おいしゅうございます<(_ _)>







          708-5


そして、今回はデザートでは無くて『甘いパン』を焼いていった。
チーズケーキ風フィリングに洋ナシを乗せて。
やっぱ、こうゆうパンは人気・・・・










   708-6708-7


そして、我が家でも惣菜パンは人気(笑)
左は、日曜日の朝食。 オニオンマヨネーズにハムをトッピングしたパン・すももも?・サラダ。
右は、ハチがオニマヨを『美味い!美味い!』と食べてたんで、おじゃがを巻き込んだ生地の上にオニマヨをトッピングしたパンを焼いた。これまた気に入ってくれたよう(笑)



さ、明後日はパン教室(ごっこ)2回目。
今回は『食パン』
サフでミニ山食を焼いてみようと検討中・・・・・・



  1. ランチ
  2. | trackback:0
次のページ