broad beans☆






嬉しいこと  :: 2016/06/28(Tue)






かなり時間が過ぎてしまいましたが、、、、5月最後の土曜日は豆さまの運動会でした^ - ^

運動会前日もレッスンだったので、運動会当日の朝は予定の時間に起きれずに超バタバタでした(~_~;)

今年の運動会、豆さまにバレないように隠れながらの観戦でした。(笑)
親を見つけると帰るモードになるので。(汗)







            160601-2.jpg


プチパンはレッスンデモ生地があったので、朝焼きました(^▽^;)

そしてソーラン。大きな音が苦手だけど、なんとか頑張りました。









            160601-1.jpg

今年は初の白組。
お弁当もいっぱい食べてくれました(*^-^)





そんな運動会が終わった夜。
とっても嬉しい事が!!

うちの豆さま、、、、小はトイレで出来るんだけど、大きい方はオムツに履き替えないと出来なかったんです。
それが、、、この日の夜、初めて家のトイレで出来ました!!
小学一年生の時、年末年始に実家に泊まりに行った時に一度だけトイレでしたんですが、それ以来断固拒否でした。
この日から、豆さまも自分なりに戦ってついに今では完全にオムツにサヨナラ出来ました。
この日がこんな風に来るなんて想像も出来なかったんで、両親で喜びを噛み締めました。。。
小学校2年生になって、そして3年生になって、そして今4年生、、、。
成長を喜ぶよりも、ついついしんどい事に潰されそうになってしまいますが、着実に成長してるんですよね。
両親の気持ちの成長の方が止まってました。(笑)

これからも、マイペースで。。。。








そして6月頭のおはなし。。。



            160601-3.jpg

生徒さまとうわのそらのガラス展に行って来ました。









        160601-4.jpg

そしてこれは別の日のレッスン帰りにうわのそらさんに行った時。
みんなで アカネポージング♡
ごく短で流行っています。(笑)









            160601-5.jpg

どこか遠くを見ています、、、(笑)








            160601-6.jpg

「あ!!あれは何!!!???」









            160601-7.jpg


改装前のテラスでパチリ。


こんな生徒さま達との時間が今とっても癒しの時間になっています。
皆さん、いつもありがとう♡

















  1. 記念日


イーストバゲット 運動会 パッカ〜ン :: 2015/06/03(Wed)



6月レッスン追加募集のお知らせです。
有り難うございます。満席になりました。



6月24日(水) 高加水のパングループレッスン(新レーズン酵母)に1席空きが出来ましたので募集させて頂きます。


       140618-2.jpg


新レーズン酵母 高加水のパン
加水(酵母込)90%で焼くハードパンです。
加水の高い生地を触り過ぎずに成形したパンは、みずみずしいクラムで軽い焼き上がりです。
(ハード生地のサブメニューも予定しています。)

レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、レシピ、お持ち帰りの生地代含む)
 ※新レーズン酵母のエキス代は含みません。

※高加水のパンレッスンに参加希望の方は→のメールフォームよりメールお待ちしております。
















イースト(赤サフ)でバゲット&クッペ


       150529-1.jpg

手前のバゲットとクッペ一個がガス焼成で奥が電気。







            150529-2.jpg









            150529-3.jpg

左が電気焼成で右がガス焼成。


明日はイーストの初級?ハードパンレッスンです!
明日のレッスン参加の生徒様、どうぞ気を付けてお越しくださいね!
楽しみにお待ちしております(^^)
(クーラーバッグ&保冷剤をお持ち頂いた方がいいです♪)









そして5月の最後の土曜日、豆様の運動会でした。
私の体調が良く無かったもので、「もしかしたら運動会休ませなあかんかなぁ、、、」と心配しましたが、なんとか無事に運動会に行って来ました。



       150529-5.jpg150529-6.jpg

今年は沖縄エイサーを踊りました(*^-^)
お友達の輪の横で先生と一緒に楽しそうに揺れていました(笑)

今年も笑顔で、そしてお友達に助けられて楽しい運動会になりました。
先生、お友達のみんな、ありがとう。









       150529-7.jpg150529-8.jpg

これは運動会の日の夜ご飯、、、、運動会のお弁当の残りでチキン南蛮とハンバーグがあったので、それと一緒に鯛のレモンカルパッチョを。










          150529-9.jpg

これは昨日の豆様の晩御飯。
パッカ〜ン春巻き。(笑)



そろそろ梅雨入りですね、、、、、
そして夏本番、、、、( ̄ー ̄;

そういえば、、、、今年の夏、、Aみこさん帰国されるのかしら??もし帰国されるのなら連絡下さいね(*^-^)












  1. 記念日


9 と 初級ハード :: 2015/04/13(Mon)





※5月レッスンにお申し込み頂いた皆様に返信のメールを送らせて頂きましたので確認お願い致します。
 お申し込み頂いた皆様、有り難うございました。そしてお席をご用意出来なかった皆様、申し訳ございませんでした。













先週の金曜日、豆様9歳のお誕生日でした。
ケーキを出すと、照明を消しに行く豆様。
ホールケーキ=ロウソクでふぅ〜ッ、、、、、とインプットされてるようです(笑)
今年は上手にロウソクの火を消せました(*^-^)可愛かった〜♡




            150410-1.jpg










            150410-2.jpg

ケーキは豆様仕様で。
チョコはバローナちょっぴりにガーナミルクチョコ+Meijiミルクチョコで。
IK⚪︎Aで売ってるような、かなり甘々のケーキでした。(笑)
甘さ以外は、、、結構美味しかったんやけど、、、、(・-・*)

豆様、9歳のお誕生日おめでとう。
体はとっても大きくなったけど、中身はまだまだ1〜2歳児。ゆっくりでいいから成長してこうね、、、。
そして、、、ママと一緒にちょっとダイエットしようね、、、、(^▽^;)












そしてイーストでハードパン〜



            150409-1.jpg

こっちはミニバゲット。









            150409-2.jpg

こっちはクッペ。








            150409-3.jpg

加水68%です。粉はリスドォル使用。
ハードパン初めての方〜あまり焼かない方でも焼いて頂けるかなぁ、、、、。










            150409-4.jpg

気泡の多さは、、、食べ方や好みがあると思うのですが、やっぱり少しは気泡の入ったハードパンも焼いてみたいと思いますよね。
どんなパンでも練習が一番ですが、レッスンで練習するキッカケにでもなれば嬉しいですね(^^)

このバゲットとクッペは6月のレッスンメニューに加える予定です。
興味のある方はお楽しみに('ー')






  1. 記念日


誕生日とか :: 2014/09/08(Mon)




先週の金曜日はハチの誕生日でした。
以前から『俺だけ小山のショートケーキ食べた事ない〜、誕生日は小山ケーキがいい〜!』と子供のような事を言っていたので(笑)、当日に買いに行って来ました( ̄▽ ̄)
色々と目移りするけれど、バースデーケーキと久しぶりの小山プリンだけ買って来ました♡



               140905-5.jpg
       140905-6.jpg140905-7.jpg

そして、お昼は豆のクラスのお友達のママさんと初ランチの約束をしていたのでランチへ出掛け、帰って来てからバタバタと夜の支度を。
左は和牛ランプ肉を玉葱とオリーブオイルで漬けて寝かせておきます。
右は海老のチーズパン粉焼きの下準備。
後、サーモンの柵は塩、砂糖etcで冷蔵庫の中。











            140905-8.jpg

マンゴーのスパークリング。
安いけど美味しいよ(^^)









            140905-9.jpg

バゲットを慌てて焼きあげ、さ〜カンパ〜イ(* ̄▽ ̄*)ノ"








     140905-10.jpg140905-11.jpg

海老のパン粉も焦がしてしまったし、サーモンの漬けも浅かったけど、ハチは美味しいと言ってたんで良かった良かった。(笑)








            140905-12.jpg

そして、最後にケーキでお祝い。
苺と無花果の贅沢なケーキでした♡

ハチさん、44歳おめでとうございました(^▽^)/









えっと写真が溜まってるんで、長くなりますが載せてしまいますね。(笑)



     140906-1.jpg


       140906-2.jpg

       140906-3.jpg

       140906-4.jpg

       140906-5.jpg

土曜日は天気が危うかっただけど、播磨余暇村公園に行って来ました。
天気のお陰で人も少なく、豆様も汗ダラダラで好きなとこで好きなだけ遊べました(^^)
と言っても、、、、かなり蒸し暑かったので、豆様も1時間程遊んで帰るモードに。
丁度車に乗り込む頃に雨が降って来たので、豆様の嗅覚が働いたんですかね、、、(^▽^;)









       140906-6.jpg

で、土曜の晩ご飯は前日の残り物を使って。
サーモンはこの日の方が美味しかった!(笑)タタキにしたんやけど、味が馴染んでました。
サーモンには、オリーブと玉葱のソースをかけて。
鶏胸肉はソテーして、無花果ジャムバルサミコソースをかけて。これ、見た目よりも美味しいです。(笑)
そして、残り物の野菜はオイル焼きに。




            140906-7.jpg

これは日曜日の晩ご飯。
この日は豆様と同じメニューでハンバーグ。
ハンバーグの付け合わせで目玉焼きを焼く時、絶対と言っていいほど焼き過ぎてしまう、、、、
でも、今回はギリセーフでした!(笑)
半熟目玉を作ろうとして、カッチカッチに焼き過ぎてしまった時って、ほんと哀しいですよね、、、、








明日は休み明けの初レッスン。振り替えのグループレッスンです。
明日のレッスン参加の生徒様、お会いして色々なお話しを聞くのを楽しみにしていますね♪
どうぞ、気を付けてお越し下さいね!

10月のレッスンですが、近日中にご案内致しますね!
今暫くお待ち下さいませ。





  1. 記念日


レッスンやら運動会やら :: 2014/06/03(Tue)







先週の木曜日も生ハムとチーズのパンレッスンでした。



       140529-1.jpg140529-2.jpg

今回のレッスンでの話題は、、、、淡路島ネタで盛り上がってました!(笑)
淡路には美味しいものが沢山なんですね!ゆっくりと行ってみたいなぁ。









       140529-3.jpg

この日も暑かったですねぇ。
今日はまだマシですが、昨日までの夏日、、、、、山食レッスンを控えてるのでちょっと恐ろしい、、、、
あ、この日もホップの山食をランチでお出ししたら、喜んで頂けました♡




木曜日のレッスンに参加して下さった生徒様、有難うございました!
また次回お会い出来るのを楽しみにしています。











続きを読む
  1. 記念日
次のページ