broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


教室・ごっこ :: 2009/09/17(Thu)



昨日は、二人のママ友さんと『教室ごっこ』でした。





  917-1

まずはランチ~
ランチのパンは、朝焼いたライ麦入りのカンパ・ごはん酵母で。
ランチを食べながら、本日の練習パンの焼きあがりを待ってます^m^
ランチメニューは
・ライ麦入りカンパーニュ
・ツオップレシピ無花果のコンポート
・スペアリブ、無花果のコンポート煮込み
・帆立と生ハムのサラダ
・ブロッコリーのポタージュ





  917-2


スペアリブ・・・・テケトーに作ったけど、美味かった~(笑)
これは、定番メニューに入れようっと♪
あ・・・サラダのドレッシングはviviレシピのドレッシング!
これは、ほんと美味しくて・・・最近はこれしか作ってない(^^ゞ
このドレッシングレシピ・・・・本に載せた方がいいと・・・・思いまーーす^m^






  917-3

そして、菓子パンの焼きあがり~
洋ナシのクリームチーズパンと胡桃UFOパン。
私は一口も味見してないので、なんとも言えませんが・・・(笑)
お友達から、美味しかったよーのメールを見て、一安心しました^^;





  917-4






  917-5


これが、ライ麦入り、ごはん酵母カンパーニュ。







そして、カンパーニュ付いてるワタシ・・・・
今朝もカンパーニュを・・・久々にカフェリーヌを入れて(^^)




  917-7

粉はリスドォール。胡桃も入れてみた。
吸水は77%でサフです。






  917-8

成型の時にチョコチップも巻き込んで、ワタシ流菓子パンに(笑)





  


  917-9






  


          917-10


カフェリーヌに胡桃にチョコ・・・・・美味しぃ~(^u^)
おやつにバクバクいってしまいそうです^^;






  
  1. 教室ごっこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:28


3枚おろしと教室ごっこ :: 2009/08/20(Thu)








          819-50


まずは3枚おろしから・・・・
ウーヴリエで、サフ+ホシノで焼きました。
給水は・・・・多分ホシノの水分込みで73~74%くらいやと思います^^;

またもやクープの開きが不完全ですが(;_;






          819-52


一次発酵後の生地。
前回の75%と同じ生地量やったけど、こっちの方がふわんとした感じ・・・・!?
ボリューム?があった・・・・!?
よく分かりませんが(笑)






          819-53


縦切りの断面・・・・まぁまぁ良さげに見えますが・・・・・





          819-54


全部見るとこの通り・・・・・^^;
左から、バゲットの底面、真ん中、上・・・です。
上に行くほど詰まってました・・・・・・・



で・・・・・・こんな3枚おろしにしてしまったんで、仕方なく一本サンド^_^;





  819-55


下の段・・・水菜にアボカドとじゃがいものサラダを乗っけてレモンとトマトを乗っけました。
中の段・・・キュウリ、生ハム、玉子、巨峰(生ハムと巨峰の組み合わせっていけますw)
上の段・・・キリのクリームチーズ





          819-56


流石に一人で一本は食べれなかったけど、美味しかったです^m^






・・・・・と、これは昨日焼いたバゲットです。
今日は、いつもの生徒さん役のママ友さんのリクエストで惣菜パンの教室をしました(^^)





  820-1


準備中~









          820-2


出来上がり~(笑)
今回は4種の惣菜パンを作りました。

.ハムタマ
.ウィンナーパン
.コーンマヨ
.オニマヨ          の4種です(^v^)


合計14個のパンを焼きました。
で、10個のパンをお持ち帰り頂きました~(笑)
Kちゃん、明日食べてねん^m^


お友達ママのKちゃんは、めちゃめちゃ食が細くて、今回は惣菜パンなんで、サラダだけ用意しました。
水分も、そんなにとれないんでスープも無理だろうと・・・・(笑)
一応デザートのシャーベット(パイン)は食べてくれました(^^)




          820-3


こんな感じで・・・・
私はハムタマとオニマヨの2個を食べたけど、Kちゃんはハムタマの1個も食べれなかった(笑)
見た目も私とは真逆で可愛いからな~・・・・
私も華奢になりたかったわ(-_-;)

Kちゃん、今日はありがとうね~(^^)/~~~





明日は、ハチが休みをとってるんで、豆が今一番喜びそうなスポットに連れて行く予定です♪
喜んでくれたらいいなぁ~(*^_^*)


  1. 教室ごっこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:32


パン教室『ごっこ』 voⅡ :: 2009/07/12(Sun)





10日金曜日・・・2度目の『教室・ごっこ』でした~^^;
お友達のリクエストで今回は食パン。
湯種食パンレーズン入りとパン・ド・ミの2種類(両方ともサフで)・・・・
お友達が来てから、捏ね(HBとパティシエ)~焼き上げまでしました。
サフ使用だけど、あんまり沢山入れたくなかったんで、一次発酵に少し時間がかかってしまい、
ちょいヒヤヒヤしながらの進行でした(-_-;)
なんとかパン・ド・ミは綺麗に焼けたけど、レーズンの方が失敗(@_@;)
友達が持って来たパウンド型で焼いたら・・・・・型から外れなかった~(T_T)
強引に剥がすも、見るも無残・・・・・やっぱ、てんぱってたらダメっす(´Д`lll)
でも、お友達が次の日も家で焼いてくれたみたいで、なんだか嬉しい私なのでありました^m^
先生役も生徒役も、一緒に成長したいと思います・・・・(笑)


で、焼いたパンは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真撮るん忘れてたーーー(;_;
仕方無いんで、ランチの写真だけでも・・・・(__)








          711-1









          711-2


今回のメニューは・・・・豚ヘレ肉のマッシュポテト添え・バルサミコソース。
              (肉の下にマッシュポテトが隠れてます)
              あさりとトマトとマッシュルームのスープ。
              グリィーンサラダ。









          711-3


デザートは、カップデザート。(マスカルポーネケーキ・スフレショコラ・ブラックチェリーソース)





今回の反省・・・・・・・やっぱ次は、生地は一次発酵したんを用意しとこう・・・・
             限られた時間内では、体に悪いわ~(笑)











そして、土曜の朝にバゲットを焼いた。




          711-4


グリストミル+秘密の粉(笑)で吸水は85%
赤サフです。







          711-5









          711-6


今回の焼き上がりは、久々に結構軽かった。
キテレツも結構入ってたし・・・・
断面もまぁまぁ良い方でした(^^)





          711-7


そして、ニオイを嗅ぎつけてやってくる豆。





          711-8









          711-9


美味しそうに食べてくれるも・・・・一切れで満足されました^^;



気がつけば、一番良く使うリスドォルが切れてた・・・・
値段的にも味的にも、リスはほんま使えるねぇ~^m^
最近は、『うたまろ』さんの出番も多いんやけどね(笑)
さ、粉を物色しにいこうっと(^u^)

  1. 教室ごっこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:42
