broad beans☆






ホップバゲットと30分飯 :: 2014/11/10(Mon)






12月のレッスンの受付は終了致しました。
お申し込み頂いた皆様、有り難うございました!
お申し込み頂いた皆様には、メールを送らせて頂きました。お手数ですが、ご確認お願い致します。










久しぶりに焼いたバゲッット。日曜日の朝の事、、、、(笑)




            141109-1.jpg

明後日のグループレッスンに備えて、、、(笑)
4本クープの方には、らでぃか中力粉が少し入っています(^^)





       141109-2.jpg

えっと、右が中力粉入りですね、、、。









           141109-3.jpg

あんまりこのカットはしたくなかったけど(笑)、久々だったので(* ̄∇ ̄*)









       141109-6.jpg

2種類の生地、、、、作り方も変えています。









そして、日曜日の晩御飯。30分飯(* ̄▽ ̄*)ノ"




            141109-4.jpg

『ご飯出来たでーー!』と言い、席に着いたハチが『早ッ!』と(笑)







            141109-5.jpg

だって、焼いただけやからね(= ̄∇ ̄=)
この時期、美味しいサーモンと付け合わせに冷蔵庫に残ってた白ネギと胡瓜を一緒に焼いただけ。
ソースの玉ねぎと林檎は摩り下ろしたけど、、、(笑)
あ、簡単白菜&えのきスープもブイヨンで。(笑)
後は自家製蕪のマリネとサラダを付けたら、なんとなく豪華に見えるから嬉しい( ̄∇ ̄)
これもお気に入りで使い勝手の良い『器』のお陰やね(^^)
器のお陰で、ちょっとはご飯ちゃんと作ろっかなぁ、と思えるもん。(笑)
我が家で使っているお気に入りの器は、、、ほとんどが『うわのそら』さんで購入したもの。
行くたびに勉強になります(^^)


追記)(>人<;)ご飯とスープの位置がぁ…



☆皆さん、もう予約しましたか??→『この本』(*゚▽゚)ノ
一冊の中で、こんなにも色々と載っているのは本当に貴重ですよね。
見た目の綺麗さ、完成度の高さ、、、、今人気でシュガー物はよく見かけますが、vivianやfarinaさんを見てるので、目だけが肥えてしまっている私です。(笑)
見てるだけでも楽しそうなので、早速予約しましたよーー♡











スポンサーサイト
  1. バゲット


ドヌールバゲットなど :: 2013/12/16(Mon)











            131215-3.jpg

ドヌールの粉を使ってバゲット。
ルヴァン+少量のサフで給水90%('ー')  ちょっとだれるけど、全然入っちゃうの(笑)










            131214-1.jpg








            131214-3.jpg

ちょっと詰まってるとこもあるけど気にしない。
懐かしい膜厚っぽいバゲットです(笑)






            131214-2.jpg

このお粉、香りがいいんですよね♪








            131214-4.jpg

縦割りにしたとこをくっつけたら(笑)気泡が良い感じでした(* ̄∇ ̄*)
こんなバゲットも美味しいけど、近頃はソフトフランスが美味しいと思ってしまう私です。(笑)











            131214-5.jpg

そして、、、このブリザーブドフラワー、、、先日ホシノの山食を差し上げた方からお礼にと頂いてしまいました。
親子でお世話になっている方だし、パンが好きだと仰っていたので差し上げたのに、、、、
でも、素敵な物を頂けてとても嬉しいです(^^)
有難うございました。










       131215-1.jpg

そして、頂き物のシュトーレン2種を味見〜(*´∇`*)
右の真ん中にマジパンが入ってる方がエルメレシピのシュトーレンだそうです。
これはパンタイプのシュトーレンでした。アプリコットが入ってるのかな!?優しい酸味がとても美味しかったです!
Rさん、御馳走様でした♪
左は、broad beansレシピのシュトーレンです。(笑)
シュトーレンレッスン参加の生徒様が早速作って下さって、『味見して下さ〜〜い!』と持って来て下さいました。(笑)
Oさん、美味しかったですよ!栗の入れ忘れが残念でしたねー!!(笑)
有難うございました(^^)










            131215-2.jpg

これは、『ゆめちからブレンド』と『らでぃか粉』で焼いたミニ食パン。
ちょっと過発酵させてしまったんだけど、想像よりも美味しかったです!


来年1月のレッスンなのですが、1月は通常のレッスンはお休みさせて頂きます。
2月のメニューですが、、、、まだ決めれてません(゚ー゚;A
バレンタインを意識したパンを、、、、と思っていましたが、粉の風味を楽しめるパンにしたいなぁ、と考えております。
しばらく試作してみます!
また決まればお知らせ致しますね('ー')




  1. バゲット


明日の試作 :: 2013/10/23(Wed)









明日はミニバゲットのレッスンです。
明日も雨みたいですね、、、、

この間の土曜日は豆の小学校の解放参観日でした。土曜は朝から私の調子が良くなかったんだけど、普段の豆の学校での様子をたっぷりと見れるので、張り切って見て来ました。
体育の時間は泣きながらボールを蹴っていたけど(笑)、クラスのみんなも豆の様子には慣れたもんで、普通に授業が進んでました(笑)
ちっちゃい子用のキックベースボールみたいな『蹴りっこサッカー?』と言ってたっけ??
みんな必死で可愛かった〜。豆用のポールも用意されていて、豆だけ仕様が普通にみんなに受け入れられているのが嬉しかったです、、、。
そして、仲良し学級での授業も楽しかったです。みんなで『べっこう飴』を作ってくれて、参観していたパパやママに配ってくれて、みんなで食べました。豆も美味しそうに食べてた(^^)
そして休み時間には、6年生のお姉ちゃんがお母さんを連れて来てくれて、『いつも有難う』と言って下さり、『いえいえ!こちらこそ!』と、、、やっておりました(笑)
2年生の女の子もお母さんと一緒に来てくれて、『ママ、そらくん!可愛いぃ〜〜♪』とわざわざお母さんに豆を紹介する為に連れて来てくれた。(感動)そして、『そらくんのほっぺたまん丸で可愛いね〜ん♪こんなほっぺた見た事ない〜♪』と豆のほっぺたを撫で撫でしてくれていた、(笑)
私とハチは大笑いしながら、『ほっぺたプクプクやろ〜』と言いながら、女の子のお母さんともお話しをさせて頂いた。家に帰ってからも、豆のお話しをよくしてくれてるみたいです。
頬痩せしてきたらシリコンでも入れるか、と言っていたけど、最近の豆様、、、お腹も顔もさらに丸くなってきたので、しばらくシリコン注入の心配はしなくても良さそうです。(笑)
そんな楽しい参観だったけど、、、、土曜の夜から体調が悪化し、日曜と月曜はダウンしていました。
火曜日から復活したので、明日の教室も張り切って出来そうなので良かったです♪
(張り切り過ぎないように気を付けますね、、、)





そして、明日の教室の最終チェックで焼いたパン達。




            131023-1.jpg

イーストのミニバゲットと、サブメニューのイーストのプチパン2種です。








            131023-2.jpg

上の2個は電気オーブン焼成で、下の2個がガスオーブン焼成です。
プチパンは、電気とガスの両方で焼きますね!












             131023-3.jpg

ミニバゲットのクラム。 イーストバゲットにしてはなかなか良い感じに焼けました。











             131023-4.jpg

こっちはプチパンのクラム。 イーストで給水65%の割には軽く焼けてると思います。

明日は新規の生徒様が多いので、皆さんに喜んで頂けるかドキドキですが、一緒に楽しく美味しく焼けるように頑張りますね。











             131023-5.jpg

これは先週のレッスンの時に仕込んだ黒糖パン生地で焼いたプルマン。
シナモンシュガーを巻き込んでいます。
レッスンの翌日、色々と忙しく生地を過発酵させてしまいプルマンにして焼きました。











             131023-6.jpg

クリームチーズを塗って、林檎スライスを乗っけてトーストしました。
食べる時に蜂蜜(うわのそら蜂蜜)とシナモンを振って食べました。








             131023-7.jpg

こうすると過発酵パンでもデザート感覚で食べれるね(笑)
豆はバターを塗ってパクパク食べておりました。






明日のレッスンに参加して頂く生徒様、足下が悪いと思いますので、どうぞ気を付けてお越し下さいね!
楽しみにお待ちしております(^▽^)/







  1. バゲット


ガスバゲ :: 2013/04/05(Fri)









ちょくちょくと『ガスオーブンでバゲットを焼く時のスチーム入れはどうすればいいの?』と質問を頂きます、、、
時々ブログでもガスオーブンのスチーム入れを載せているんやけど、時々過ぎたか、、、、(笑)








          130405-1.jpg

で、とりあえずバゲットを仕込んで焼いてみた。(頼まれたからとも)
ガスオーブンの扉の上で撮影したけど、、、あんまり分かんないな、、、










     130405-2.jpg

下段に天板の中に小石をたっぷり入れて置きます。
上段には平天板+銅板を置いて、余熱。(280度20分位)
余熱完了後に生地を入れて、小石の上に熱湯を100cc程かけて、扉を閉めて運転ストップのまま7〜10分程放置。
その後に250度10分→220度〜200度7〜8分。

オーブンはリンナイのビルドインタイプを使用しています。
リンナイの卓上オーブンで、この方法で焼けるタイプとこの方法では綺麗に焼けないのがあります。
品番までは分かりませんが、古いタイプのものなら焼けるみたいです。(断言は出来ませんが)
それと、自分でスチームを入れる方法でオーブンが壊れたという例もありますので、必ず自己責任の上で試して下さいね!










     130405-4.jpg

この本にも色々載せてありますので、良ければ参考にして下さいませ。
(右上の『クープジャンキーズの本』です)










          130405-3.jpg

今日のバゲットはホップ種+サフ、粉はリスドォルで、給水は酵母含み73%
ちょっと発酵させ過ぎた。










          
          130405-5.jpg










          130405-6.jpg

今日の生地では、ガスオーブンでは綺麗にクープ出ないかなぁ、と思ったら大丈夫だった(笑)
てか、綺麗に出た。










          130405-7.jpg


今日はクープを入れる前に、包丁研ぎ(簡易タイプのん)で刃を研いだら、綺麗にクープを入れれた!
これで、替え刃を買わなくていい〜(笑)
是非、試してみて♪











          130405-8.jpg

で、今朝の豆様。








          130405-9.jpg

小学校の先生から頂いたカウントダウンカレンダーにシールを貼っている。
後4日で入学式、、、、








          130405-10.jpg

朝からカップヌードルはやめようね、、、、(笑)











  1. バゲット


ホップでバゲット :: 2013/01/12(Sat)









          130112-1.jpg

レッスン時仕込み生地でショコラバトン×2本と手前のフィセルが昨日のレッスンで焼いたフィセル。










          130112-3.jpg










          130112-2.jpg

で、不細工なバゲットが久しぶりのホップでバゲット。
そして久々のリスド意外の粉、、、メゾンカイザーを使って、、、賞味期限は切れてるけれど(o-∀-o)
ま、自分が食べるから問題無し。(笑)


メゾンカイザー 150g
ホップ種     10%
水        65%→後で3%位バシなった(笑)

成形はいつものバゲット成形ではなくてフィセル成形に。(レトロにはしてないけど)










          130112-4.jpg

カットしてみる。










          130112-5.jpg

縦割りにも。










          130112-6.jpg

今日の焼きたい感じに焼けた(゚∀゚)










          130112-7.jpg

久しぶりのメゾンカイザーの粉は、風味がいいね♪
賞味期限が切れてて本来よりも風味が弱い感じだったけど、リスドに慣れてたからね(笑)
また注文してみよっかな、、、、










          130112-10.jpg

これは一次発酵後の生地。
倍率は1.5倍弱位かな、、、、










          130112-8.jpg

ショコラバトンには見えないけどレモンピールもはいってる('v')
美味いです。






、、、、なんか背中がゾクゾクしてるんですよね、、、、、早めに薬飲もうっと。










  1. バゲット
次のページ