broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


新レーズン酵母で :: 2015/06/08(Mon)









新レーズン酵母で色々と試作、、、、




            150608-1.jpg












     150608-7.jpg

新レーズン酵母のパンはクラムがしっとりと焼けます。










            150608-2.jpg

新レーズン酵母のカップケーキ。
またまた配合をちょっとイジってみたら、、、良い感じ(*゚▽゚)ノ
次回のレッスンに間に合って良かった〜(ってコラ 笑)










       150608-3.jpg150608-4.jpg

ミニバゲットね。










       150608-5.jpg150608-6.jpg

赤ワインのパンとオレンジのパン。
赤ワインのパンは、赤ワインに漬けたレーズン、カレンズとクランベリー、そして 汁(赤ワイン)を入れて。(笑)
オレンジのパンは次回のレッスンメニュー♡ 美味しいよ!(笑)




明後日のレッスンはお久しぶりの生徒様、え?もう?の生徒様(笑)、そして新規の生徒様もいらっしゃるので、楽しみにお待ちしております!
天気が悪そうですが、皆様気を付けてお越しくださいね!
Oさん!ホップ種&ホップパン、お持ち頂いたら味見させて頂きますね(・-・*)








こっちも始めてみました(・-・*) いつまで続くか、、、、、


  1. 自家製


地味(滋味)パン :: 2015/01/15(Thu)








試作のパンです。


            150113-1.jpg










          150113-2.jpg150113-3.jpg

オーブン(低温)で焼いた野菜とフレッシュ春菊が入った野菜のパンです。
後、チーズも入ってます。







            150113-4.jpg

焼成前には、生地の上にチーズと塩を、、、




            150113-6.jpg

このパンは冷めてからの方が美味しいです(^^)







            150113-5.jpg

前種(水種)にはライ麦とらでぃか粉も使用しているので、とっても滋味深いパンが焼き上がりました(^^)
本生地には新レーズン酵母を使用しています♪

最近、この野菜のパンの試作をしていました。
最初は一次発酵無しから始めて、、、やっぱり少し一次発酵を取った方が好みでした。(笑)
レシピは大体固まったので、次は焼成温度をも一回調整して焼いてみます!
とっても味わい深いパンになったんじゃないかなぁ、、、と自己満です( ̄∇ ̄)





          150113-7.jpg150113-8.jpg

こちらはセミハード2種の試作。
1月レッスンの最初はこちらのメニューでグループレッスン。
今年も喜んで頂けれるように頑張ろー(⌒∇⌒)

最近、写真を撮るのをついつい忘れてしまいまいます(^▽^;)
もうちょっとその辺もガンバリマス、、、。







  1. 自家製


黒糖パンとか :: 2014/07/14(Mon)











            140713-1.jpg

久しぶりに新レーズン酵母の黒糖パン 〜カンパーニュ風〜 を焼きました。
これは9月のグループレッスンのリクエストメニューです(^^)
オーブンも変わってるし、久々だし、、だったけど、綺麗に焼けて一安心。








       140713-2.jpg

これ、2個同時で焼きました。
newオーブン、ほんと出来る子!(笑)










            140713-5.jpg

カットすると、、、甘い良い香り(*´∇`*)
このパン、レッスン受講者の皆さんに好評を得てるパンです♪
『定番のパンになりました♪』と言って下さる生徒様も多くて嬉しいです('▽'*)










            140713-3.jpg

硝子っていいですよね〜。
この時期、特に涼を演出してくれるし♪ って年中使いますが、、、(笑)






            140713-4.jpg

黒糖パン、土曜日の朝食で頂きました。
美味しく焼けてて良かったです!








       140713-6.jpg140713-7.jpg
  
そして、頂き物の胡瓜と庭のブラックベリー。










            140713-8.jpg

そして、本日の角さん。
また配合を変えてるんで、、、、ちゃんと焼けてたらいいけど、、、、







さて、明後日で1学期のレッスンも終了となります。
1学期最後のレッスン、最後まで気を引き締めて頑張りたいと思います!
夏休みの宿題も考えなきゃな、、、(笑)



明後日水曜日のレッスン参加の生徒様、気を付けてお越し下さいね!
楽しみにお待ちしております(^^)



  1. 自家製


とまとちゃん :: 2014/03/12(Wed)




4月のレッスン募集は明日(木曜日)明後日(金曜日)までです。










            140313-1.jpg

ホップ種のバゲットと、とまとちゃん。
(バゲットは新オーブン、とまとちゃんはガスオーブンで焼成)









            140313-2.jpg











       140313-3.jpg

とまとちゃん、、、、中にプチトマトをまんまで入れてたからー(笑)
このとまとちゃん、4月のバゲット(ホップ種)レッスンのサブメニューにしますね。
とまとちゃんになるかは分かりませんが(笑)、バゲットと同じ生地で違う成形をして焼いてもらいますね!
もし、中に入れたい具(フィリング)があれば持参して下さってもいいですよ!(冗談です)
キャビアやフォアグラなんかも美味しそうですねーーーー、、、、、(少し期待してたりして)







            140313-5.jpg

こっちは試作。
ホップ種で小ぶりのカンパ。新オーブンで2個同時焼きが出来るか試してみました。
上のカンパのクープ、、、ちょっと♡に見える〜(笑)
これは布取りして最終発酵を取ってます。







       140313-6.jpg

フィリングは、アンチョビとクリチのディップとチーズ。
差し上げたら、想像以上に喜んで貰えました。(笑)




       



明日はショコラボンブのレッスンです!
レーズンエキスお持ち帰りの生徒様は、エキス100g程入る小瓶をお持ち下さいね♪

なんだか明日の天気は荒れそうですね( ̄ー ̄;
お車の方も電車の方も、どうぞ気を付けてお越し下さいね!
楽しみにお待ちしております。




  1. 自家製


だいぶと :: 2014/02/23(Sun)









            
       140223-1.jpg

ホップ種レッスン時、持ち帰り生地用に生徒様と一緒に仕込んだ生地(プチパン)をバゲット成形で焼いたもの。
新しいオーブンで。







            140223-2.jpg

お、帯は切れてるけれど、だいぶと綺麗に焼けるようになりました。
スチームをちょっとでも多く入れたくて、窯入れ前にスチームを入れてます。
扉を開けた時点で、かなりスチームが逃げてる感がするけれども、気休め程度にはなってるのかも。
石窯をお使いの方で、まだ試してない方は一度試してみてみてもいいかも(あ、普通にやってるかな)。
→代わり映えしなかったらごめんなさい( ̄∇ ̄;)








       140223-3.jpg140223-4.jpg

加水低くても(酵母込み66%)なかなか良い感じです。










       140223-5.jpg140223-6.jpg

新しいオーブンで、ロールケーキも焼いてみた。
温度調整を間違えたのもあってか、虎柄みたいに、、、、( ̄ー ̄;
お味は普通に美味しく出来ました。










            140223-7.jpg

そして、こちらも新しいオーブンでショコラ.ボンブの試作。








            140223-8.jpg











       140223-9.jpg140223-10.jpg

左:冷め立てを味見。
右:豆様が一個ペロリンと完食致しました。






今週もホップ種のレッスンが二日あります。
レッスンに参加の生徒様、ホップ種を入れて持ち帰る瓶を忘れずにお持ち下さいね!
宜しくお願い致します('ー')






  1. 自家製
次のページ
