broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


負け、、た、、、 :: 2012/11/05(Mon)







          121105-1.jpg

ホップ種のクロワッサンとレーズン酵母のバゲット。










     121105-3.jpg

デニッシュにしようと思ったけど、薩摩芋クリームも用意してなくて、、、
でクロワッサンに。










     121105-4.jpg

焼きを短くしたら、、、、
次は戻そう。









          121105-5.jpg

紅玉ジャムとホイップで、さらにカロリーアップ!
攻める時は攻めないと。(笑)







          121105-6.jpg

園から帰ってきて、おやつにクロワッサンを出した。







          121105-7.jpg

少し食べて、カロリーメイトに変えられた、、、、、
カロリーメイトに負ぁけぇたぁーーー( ;∀;)
うん、今度はカロリーメイト作るね。、、、、、作れない。








〜シュトーレン2012 にお問い合わせ下さった生徒様へ〜


前記事で生徒様限定でシュトーレンの受付をしましたが、沢山のお問い合わせを頂き有難うございます!
メールを頂いた方にはシュトーレンの内容を書きましたメールを返信させて頂いております。
メール内容をお読みになってから、再度お申し込み頂くようになっておりますのでお間違いの無いように宜しくお願い致します。
お問い合わせ中に受付終了する場合もございますので、早めにメールのチェックをお願い致します<(_ _)>




※シュトーレンのお問い合わせ有り難うございました。受付は終了させて頂きました。
 メールにて連絡させて頂いた生徒様は、お返事お待ちしております。





  1. クロワッサン


シチューとクロ(96) :: 2012/09/06(Thu)









          120906-1.jpg

焼いてね!と言われたので焼きました(笑)

と言っても、先週に焼いていたもの。
今週は色々とやる事があったので、先週に焼いていたんやけど、、、今週の方がまだ涼しかったね(・∀・i)








          120906-2.jpg

新レーズン酵母のクロワッサン

タイマーが壊れてて、ちょっと焦げてしまったけど(-∀-`; )









          120906-4.jpg

これは多分3回目の伸ばしの後かと、、、。










     120906-3.jpg

こんな感じでお許しを(;-人-)








          120906-5.jpg

でも、豆はめちゃ食いつきが良かった( ゚∀゚ )

この日だけは、、、。










そして、昨日はハチの誕生日。
昨日は会社の方達と飲みに行くと聞いていたので、なんにも考えていなかった。
しかし、前日の夜に行かなくなったと、、、( ・_ゝ・)ゞ

んで、シチューが食べたいと仰っていたので、ビーフシチューを作った。



          120906-6.jpg

シチューには、やっぱバゲットかぁ〜、、、と昼からバゲットを仕込んで(レーズン酵母+サフ)夕方に焼き上げたさ〜。







          120906-7

シチューに付けて食べると美味かったさ〜。

そんでもってケーキは焼いてないさ〜(笑)
明日はレッスンなので、レッスン用のケーキの残りでお祝いさ(・∀・)
まぁ諸々の諸事情があるので我慢してもらおう。
→冷蔵庫が小ちゃかったり、食べきれなかったりね。










          120906-8.jpg

そしてまた種を変えて山。







          120906-9.jpg

配合も少しだけ変えた。
まだカットもしてないし食べていないけど、見た感じはなかなか好きな感じ。

お昼に食べようっと。




明日はリュスティックレッスンです。
明日お越しの生徒様、気をつけてお越し下さいね!
そして、追加募集にお申し込み下さった皆様、連絡は近日中に致しますので、今暫くお待ち下さいませ。
沢山のお申し込み有り難うございました!(抽選になりますので、ご了承下さいませ)




  1. クロワッサン


また :: 2012/02/03(Fri)









          120203-1.jpg

またホップで白擦り胡麻とチーズのプチパン
奥の三つがリュスで手前が軽く三つ折にした。












          120203-2.jpg

艶のあるクラムで美味しいです^m^
これは、家族で私のパンが好き♪と言ってくれる友人に手土産で渡した。
そしたら手作りのコチュジャンをくれた(笑)
コチュジャンを使って何作るかなぁ~、楽しみだ(^v^)












     120203-3.jpg

そして、ショコラプレッツェルの白生地verのアーモンドプレッツェルの試作。
ミニクロワッサンとミニミニクロワッサンは端生地を使って(^^)
ドリュールを塗って、砂糖をパラパラしてから焼成した。
なお甘さが増して美味しい~(笑)










     120203-4.jpg

ミニミニクロワッサンはこんな感じ。











     120203-5.jpg

カフェオレで試食

美味しい。
やっぱりココアを配合するかどうかで、全然食感が違う。
そして、どっちも発酵バターを使わない方がクドくなくていいな(o・∀・)b゙

頑張って、こっちも焼くかな( ´∀`)









それにしても、この冬の寒波は凄いですね・・・
積雪の多い地域にお住まいの皆さん、ほんと大変だと思います。
どうか、事故怪我などお気をつけ下さい<(_ _)>







  1. クロワッサン
  2. | trackback:0


ココクロ :: 2012/01/16(Mon)








        120116-1.jpg

久しぶりのクロワッサン。
ホップでココア生地。
・・・・あ、サフも少し入れたんやった。時短&食感でです。











         120116-3.jpg










     120116-2.jpg

こっちは同じ生地でショコラプレッツェル。

端生地も使ったんやけど・・・イイ(o・∀・)b゙
クロワッサンもよりもこっちの方が美味しく感じた(笑)
もともと甘い菓子パンが好きなんで( ´∀`)









        120116-4.jpg

これは焼成前のクロワッサン生地・・・・なんか可愛く見えて(^^)









     120116-5.jpg
     120116-6.jpg

クロワッサン断面。

トバゴのチョコチップを巻きこんでます(^^)
結構ザク感ありでした。










        120116-7.jpg

我が息子・・・・
オモチャよりもキッチン用品が大好き。
家で遊ぶ事といえば、まぁレゴのブロックは好きだけど、他は主にハンドミキサー^^;
ハンドミキサーは片付けても片付けても常にテーブルの上に出されてる。
後はデロンギのパティシエ(スタンドミキサー)・・・
私がパティシエを使う時は、ソファーの上で座ってても用意してる音を聞いて(材料を用意してる音)この写真のように、使う備品を出してくれる。
隙あらば自分が作業しようとしてくれる(笑)
あ、踏み台に乗ってるんやけど、一番に踏み台を持って来るね(*´゚,_っ゚)

母と息子の将来はどうなってるんやろうね(笑)
いいコンビになれてたらいいけど。どっちが助手??∩(´∀`)∩










あ!ロールキャベツ・・・・丸ごとキャベツ茹でなくても(・o・)とゆうご意見を数人から聞きました!(笑)
そ、そやんね・・・昔は一枚一枚むいてから茹でてたんやけど面倒で丸ごと茹でるようになったんです(笑)
白菜はむきやすいから一枚一枚むいてから茹でてますが・・・・
なんでも億劫がってちゃいけませんね(^^ゞ
(↑とか言いながら、これからも丸ごと茹でてるんやろな^m^)






  1. クロワッサン
  2. | trackback:0


:: 2011/06/30(Thu)



ちょっと運転手さんに感動して(あ、車掌さんにも)、わっしょい号にもっかい乗る事にしました。
シャッショサーンは、仕事が増えて大変だろうけど・・・・m(_”_)m








          110630-1.jpg

しかし、微妙な感じ(-h-)
これは2回折りデス。










          110630-2.jpg

一回目の伸ばし
赤いのはカビじゃないよ。フリーズドライクフランボだよ。

この時までは良かったんだけどなぁ・・・
時間が無くって、そのまま2回目に行ったのが良くなかったのネ(-_-)
ちょっとバターが飛び出たわ( ̄д ̄)

えっと、これは粕&ご飯酵母です。
(上の写真に写ってる瓶は、庭で獲れたフランボの酵母と同じくお庭のローズマリーの酵母です)









          110630-3.jpg

ホイロ前。
ちょっとピンクが可愛い(*´ー`)  










そして、フランボワッサンがイマイチだったんでサフで即仕込んで出掛けた。
夕方に焼き上げたんだけども・・・・


          110630-5.jpg










     110630-4.jpg

これまた微妙なワッサンになってもたヽ( ̄ー ̄ )ノ

ココクロ~・・・では無くて、ココア&インスタントコーヒーが生地には入ってる。
ザックリ系にしかったので、全粒粉も少し入れて、チョコチップをパラパラして巻いてある。



はぁーッ・・・・どっちも微妙だけど、ひと夏の思い出になったわm(_ _)m




久々にクロワッサンを作って思ったけど、伸ばしやすい生地は一次発酵をある程度(もしくは普通に)とった生地やね。伸展性がいいもんね。
また気が向いたら焼いてみよ。








車掌さん、お疲れ様です<(_ _)>












  1. クロワッサン
  2. | trackback:0
次のページ
