broad beans☆






マロンブリオッシュと山食 :: 2015/01/27(Tue)











            150126-1.jpg

ホップ種のマロンブリオッシュ焼けました(*゚∀゚)
ヅラが上でも腰折れしない。(笑)




            150126-2.jpg

久しぶりのホップ種の山食も焼けました。








       150126-3.jpg

どちらも同じ一斤型で焼いてます(゚▽゚)










       150126-4.jpg150126-5.jpg

山食は石窯で焼いたんだけど、バランスよく焼けました。









       150126-6.jpg150126-7.jpg

マロンブリオッシュもレッスン時の配合はこれで決まりです(^^)
なんとか15時位にはレッスン終了出来そうです。(が、生徒様は大丈夫ですか?)











       150126-8.jpg

やっぱりホップの山食は美味しい〜 し、 マロンブリオッシュもめちゃ美味♡
ブリオッシュでマロン以外で焼きたいのがあるんだけど、なかなか時間が、、、、。
早く試作してみたい〜(笑)





明日のレッスンに参加の生徒様、新規の方が多いので無事に到着されるよう祈っております。(笑)
メールに添付していた地図をプリントアウトしてお持ちして下さいね!
それでは楽しみにお待ちしております。





  1. ホップ


改 マロンブリオッシュ等 :: 2015/01/21(Wed)










            150120-1.jpg

ホップ種のミルクフィセルの試作です、、、

実は昨日予約頂いていたグループレッスン、私の都合で延期にして頂きました、、、。
豆様が日曜の夕方から熱を出してしまって、、、昼間は公園であんなに元気だったのに(ノ_-。)
私が気付く予兆も無かったので、もしかしてインフル??(年末のインフル疑惑は検査してなかったので)
と、ドキドキでした。もしインフルエンザならば、今週金曜日のレッスンも中止になってしまうので、仕方ないと思っていても、やはり気持ちは落ち込みます、、、。
(昨年のレッスンはなんとか持ちこたえていたのですが)
月曜日に病院に行って検査してもらったら、ただの風邪でした。
豆様も病人には思えないくらい元気だったので(゚ー゚;一安心。

まだ小さな子供が居て、自宅でレッスンをすると言う事は、、色々とあります。
(うちの子の場合は、身体が大きくなっても心がまだまだ2〜3歳児なので、この先も長いですが)
自分の趣味やし、家で出来る仕事やからいいよね〜♪と言われる事もありますが、きちんとした事をしたいので簡単では無いです。
生徒さんも大切な時間とお金を使って、わざわざ来て下さっているので、その時間を無駄にする事が一番辛いです。
本当に、生徒さん達の思いやりで成り立っていますね、、、。
時には、すんごくもどかしくなったりもしますが、、、やはり、今の自分相応、自分で出来る事を積み重ねて行くだけですね、、、。
勿論、トラブルなどの回避も気をつけます。

、、、と、、、、すみません。ちょっと⇩だったもんで語ってしまいました。(;´▽`A``

(メール下さったAさん、実は私もよく落ち込んだりしますので。(笑))










       150120-2.jpg

しかし、落ち込んでてもパンは焼く。(笑)

マロンブリオッシュ!レシピを少し変えて、小ぶりで焼いてみました。
うん。なかなか美味しい。
3月のレッスンで出来るかな、、、、、?
いつもより1時間位レッスンの終了時刻が遅くなってしまうけど、、、。










       150120-3.jpg150120-4.jpg

ミルクフィセルのクラム。
このフィセルも美味しい!
バゲット成形よりも、フィセルの成形の方がクラムふんわりで私は好みです。
でも、練習の為バゲット成形もしてもらいますので( ̄∇ ̄)










            150120-5.jpg

マロンブリオッシュの捏ね上げ後。
生地が艶っ艶♡ バニラビーンズも入ってるので、よく見るとツブツブが見える。



            150120-6.jpg

この生地は手で丸めるのは難しいです。手に生地がべちょべちょに(笑)くっつきます。
ですが、レッスンでいつもやっているカード丸めで丸めて(まとめて)頂くと、この通り綺麗に丸める事が出来ます。
カード丸め、、、レッスン当初では苦手だった生徒様も、今では見事な手つきで丸めてらっしゃいます。
何事も練習なんですね(^^)
そんな生徒様の様子を見るだけで感動してたりします。(笑)










            150120-7.jpg

そして、昨日の夜ご飯前の豆様。
ニラレバの前に立ち、『待て』の最中です。(笑)
(レバーは食べず、もやしとニラだけ食べてました)








            150120-9.jpg

豆様がレバーは食べないだろうと思っていたので、最近青魚を食べてくれるので昨日は秋刀魚に。








       150120-8.jpg

秋刀魚はフライパンで揚げ焼きに。
豆様、この日も黒酢ソースをたっぷりかけて召し上がっていました。
ラディッシュは何も付けずにポリポリ食べるのが好きです♡(豆は食べないけど)
奥の小鉢は春菊とせりの和え物。










            150120-10.jpg

片口のどんぶり♡
先日うわのそらさんに新年のご挨拶に出かけて来た時に連れ帰って来ました♪
やっぱり良い♪
ただの厚揚げとひき肉と三田葱の炒め物でも、ちょっと良く見える。(笑)
こないだはポテサラを入れてたんだけど、、、もうちょっと料理も頑張らなな(・-・*)→やるき無しっぽい。(笑)





※豆様はすっかり元気で学校に行っております(^^)
 昨日のグループレッスンHグループの皆様、快く日程の変更をして下さり、本当に有難うございました。
 少し先になりますが、3月皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。



  1. ホップ


ケークサレ 〜ホップ種〜 :: 2014/09/16(Tue)








            140915-1.jpg

ホップ種でケークサレを焼きました。









            140915-2.jpg

カットしてみると、なかなか美味しそうに焼けていました。
少し味見してみると、、、、うん。いける(´∀`)
この前に配合なんかもテキトーにして一度焼いてみたんだけど、、、、ガッカリな焼き上がりでした( ̄ー ̄;
その失敗を踏まえて、自分なりに考えた配合で焼いてみたら、、、成功〜ヽ( ´¬`)ノ










            140915-3.jpg

翌日の朝食でも食べてみました。
リベイクしなくても、しっとりと柔らかくって美味しい。
試作だったんでフィリングもあるものだったけど、また色々試してみます。










            140915-4.jpg

薄力粉のみ&BPのケークサレよりも、↑のケークサレの方がしっとりと美味しい気がします(^^)
まぁ、さほどケークサレの種類を食べた事はないんですがね。(笑)
あ、ただホップ種はケークサレに向いているとは思いました(* ̄∇ ̄*)

ホップ種のケークサレ、11月のレッスンメニューにしようかと考え中です♡
ハロウィンやクリスマスにも使えますよ(*´∇`*)









            140915-5.jpg

このカボチャは先日のレッスンで生徒様から頂いたものです。
食用カボチャなんで、『失敗したら食べれますよ♪』と失敗した時の為に2個下さったんやけど、(笑)
このままずっと飾ってそうな、、、、よ、か、ん、、、。(笑)








            140915-6.jpg

そして、そら豆ちゃんはカップボードの持ち手に飾ってあります(^^)





10月のレッスンの受付は本日で締め切りです
今月も応募して下さった皆様、有難うございます!
明日以降明後日以降にご連絡させて頂きますね。


※レッスンの受付は、明日の水曜日まででした!!申し訳ございません!





  1. ホップ


seikaku :: 2014/06/10(Tue)










            140610-1.jpg

正角の型が届きました!
とりあえず4個。後4個はいるかな、、、。








            140610-5.jpg

こないだと配合を変えて焼いてみた。










            140610-6.jpg

端をスライス、、、
見た目は?ですが、前回のものよりも好みでした。
と言うより、、、、美味しい(笑)
これまた使う材料を変えたらどんな味になるのか、楽しみです(^^)










       140610-4.jpg

これは、来週のレッスンで使うシート用。
三日かかりました(;^_^A











       140610-2.jpg140610-3.jpg

そしてまたグラを作った。今度は色々スパイス入りで。
そしてグラパ〜(笑)(→グラノーラパフェ)
ここ最近のお昼に食べてるんだけど、、、、太るね( ̄ー ̄;
気をつけよ、、、。



明日はホップ種の山食レッスン。
室温が高いので、生地作りも大変になって来ました。
明日は持ち帰りの生地は手で捏ねて頂きますので、汗が心配な方は首タオルご持参下さいね♪(笑)
後、クーラーバッグや保冷材もご持参頂いた方がいいです。

明日のレッスンに参加の生徒様、楽しみにお待ちしております(^▽^)/





  1. ホップ


ホップ プルマン :: 2014/06/06(Fri)











            140606-1.jpg

久しぶりに1.5斤型でプルマンを焼いた。










            140606-2.jpg

ホップのプルマン、、、、ふんわりで優しい香り。(で、一安心した)
いつもと配合が違うからなのか、一次も二次も時間が長く掛かった。
ちょっと心配しつつ、試食をすると、、、美味しい。
焼成の加減も良かったようです。
食パンを焼いているとほんと思うんだけど、焼成の温度や時間で焼き上がりの食感が全然違う。
勿論、どんなパンでもそうやけど、食パンは神経質になってしまう。
(その割に焼き上がりに気付かず庫内放置され、パサつかせてしまう事多々( ̄ー ̄;)

一切れ、生で味見をしクラムの優しさにうっとり。(笑)








       140606-3.jpg

そしてお昼にサンドを作る事に。
半分にバジルソース、半分にクリチ。










       140606-4.jpg

ベーコン野菜サンドにしました。
レタスにオニスラ&パプリカ、ニンジンマリネ、セロリの味がするパセリ、オリーブオイルでソテーしたプチトマト、フレッシュバジル。
野菜の上にはシーザードレッシングとエダムチーズパウダーをかけてます。







       140606-5.jpg

最近よく食べてるキウイと一緒に頂きました♪

野菜がたっぷりって嬉しいね〜(*゚▽゚)ノ
そして、このプルマン、やっぱりサンドでも美味しい!
でも、生で食べるんが好きかな、、、、。











       140606-6.jpg

そしてこれは、ちょっと前に作ったグラノーラ。
むかーし、NZにロングステイしてた時にむこうのグラノーラが美味しくってよく食べてた。
けど、日本ではその当時あんまりグラノーラとか無くって、シリアルとかはあんまり好きでなかったんでそれっきりでした。
で、ちょっと前からグラノーラグラグーラとか(?)世間で騒がれていて(笑)あんまり興味無かったけど、以前鼻さんから頂いたパン便の中に、グラノーラも入っていたんです。
で、で!そのグラノーラが美味しくってねぇ(:_;) (→スックムックさんの♪)
それから、ちょくちょく作って食べてます。(THE貧乏性)
フレッシュフルーツ(主にキウイ)とヨーグルトと一緒に食べていて、お通じが良くなるんで、きっと腸にもお肌にもいいはず!(笑)








            140606-7.jpg

袋に詰めて置いてます。






            140606-8.jpg

で、これはある日のおつまみ。
餃子の皮の残りで皮ピザ。










            140606-9.jpg

そして、これ♪ 何か分かります??









       140606-10.jpg140606-11.jpg

シュガーポットなんです♪
山本哲彦さんのもので、うわのそらさんのお店でも使われています。
お店で使われているのは、もう少し大きなサイズだったと思うんですけど、これはコロンと小さめでお家使いにピッタリ!
スプーンが付いているのが嬉しいですよね。
なかなか合うスプーンを探すのって難しいし、、、探せなかったり。(笑)

大切に使いたいと思います(^^)









続きを読む
  1. ホップ
次のページ