broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


*おぉもろぉ~フランス* :: 2008/04/28(Mon)

連休の合間にサフでフランスパンを焼く・・・・・・・・・
出てきたパンを見て、おもわず笑ってもーた^^;

    

             pan1


この角度じゃ、まだマシかなぁ~!?(笑)


いつもの、ポーリッシュ法で。

水種・・・・タイプER


粉・・・・タイプER・リスドォル(微妙に残ってたのを入れた。30%位)
塩・・・・2%弱
水・・・・73%位

オートリーズを入れてます。

続きを読む
  1. ハード系
  2. | trackback:0


*白桃のタルト* :: 2008/04/24(Thu)


『この教科書』に載っている飴のシャシャシャッでふわっ♪のヤツを作ってみたくて、
『パラチノース』を注文していた。
昨日の夜にやっと届いたので、とりあえずタルトの上に乗せてみた^m^

             1

上から、金箔シュガーをかけたら、飴が融けてきた(@_@;)



            2


しかも、アイスも作ったので盛り合わせにしてみたら・・・アイスも溶ける溶ける~(@_@;)
なんで、アイスは撤去。(先に食べたww)

         3

  
アイス撤去後。
何事も無かったかのように・・・でも飴細工が一回りちっちゃくなってるのは気のせいなのか??(-.-)
次は、もっと色々考えて作業したいと思います~練習練習♪(*^_^*)
あ、アイスはもちろん『この本』です!おっさん、ありがとう~♪美味しいわぁ~(^u^)



             参加してます♪ワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
            
            ファイブ ブログランキング
 




 
  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24


*丸々サンドと世界一の女!?* :: 2008/04/23(Wed)

地味にレーズン酵母を起こしてきましたが、ようやく完成しました・・・・
でも、まだ仕込んでないんですけど^_^;
今日も、朝からふんわりパンを仕込む予定が気がつけばフランスパンを焼いていたワタクシ(@_@;)
最近はご飯を炊くのよりも、バゲットを焼く!の方が普通になってきたような気がして・・・少し怖い((+_+))
そんな、今日のごパンはバゲットポーリッシュ。少しだけ気分を変えてみて・・・・・・・・・・・・・・・・


             a



          フラワーアレンジメントならぬ、ベジタボ~アレンジメント。
          昨日で、41歳になられた『このお方』に捧ぐ・・・・なんつって(-.-)
          こんなもんをプレゼントしたら、『俺を殺す気か・・・』とひっくい声で囁かれそう・・・
          あ、あくまでイメージですが!すんませんm(__)m
          お、おめでとうございます~~(汗・汗)

続きを読む
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:28


*シュークリームとバゲットサンド* :: 2008/04/22(Tue)

ここ数日、心身共に疲労がピーク寸前のせいなのか、ムショウに甘い物を欲していた(+o+)
なもんで、*シュークリーム*を朝から作ってしまった・・・・


              しゅ~




ええ。もちろん『この本』を参考にしました♪




続きを読む
  1. スイーツ
  2. | trackback:0


**バゲットとドーナッツと** :: 2008/04/18(Fri)

今日もヨーグルト酵母でバゲット・・・・正直飽き飽きしてきた・・・・(´Д`lll)
なので、ヨーグルトは今日で休憩して、レーズン酵母でも起こしてみようかと・・・^_^;
(バゲットに飽きてきてるとゆう現実回避の為に酵母チェンジでなんとか誤魔化すワタクシ・・・)
まずは、今日のバゲットです。


         クープ




粉・・・プジョン
吸水・・・74%
塩・・・2%弱

今回は、かなりべちょってたんで、オートリーズとパンチで生地を作りました・・・
軽く粉を混ぜ合わせた後に20分オートリーズ→パンチ→オートリーズ→パンチ→オートリーズ→
パンチ→ナイトオーバー(一次発酵)
ってな感じです。。。
かなりテキトーですいません^^;



          続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:30


**バゲット・ヨーグルト酵母** :: 2008/04/16(Wed)

                またまたヨーグルト酵母でバゲットです^m^


             バゲット




粉・・・・F-ピナクル
全粒粉・・・2割
吸水・・・72%
塩・・・2%弱

この本を参考にしました↓


 
新刊も出てますが、それは購入してません(笑)

続きを読む
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


**金時豆ぱん** :: 2008/04/15(Tue)


 先日作った金時豆で、豆パンを焼きましたぁ~(^u^)
 生地はリッチにブリオッシュ生地で♪


                 豆ぱん1

            豆ぱん2

            豆ぱん3


金時豆も甘さ控えめで炊いてあるので、ええ感じぃ~^m^
焼きたてを裂いてみたんやけど、湯気が映ってなくて残念^^; そっこう豆ちんの手も伸びてきたけど熱くて手を振ってた(笑)
でも、裂いたぱんを『ふぅーふぅー』してあげたら、ちょっとの熱さも我慢しながらほおばってたし^_^;
やっぱり、こうゆうパンの出番も増やしてあげよう・・・・と言いつつも、いつもハード系を仕込んでしまうから、かなりのクープジャンキー患者なんやろう・・・((+_+))
早く、治療方法が見つかればええけど・・・(笑)

今日は、豆と久しぶりに公園に行って来ました。めちゃめちゃ春・・・・いや初夏ですね!!ビックリ(@_@;)
公園では、Tシャツでちびっ子達が走り回ってました。豆は相変わらず公園の周りを歩き回るのが忙しいご様子で・・・・・・もっと遊具で遊ぼうよ~~!
ってか、公園の中で遊ぼうよ~~(+o+)


                  豆

                  Gジャンは暑かった^^;すぐに脱いでロンTに。



                参加してます♪ワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
            
            ファイブ ブログランキング



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


**雅とバゲット** :: 2008/04/14(Mon)

今日は、ヨーグルト酵母でバゲットを焼きました。普通な出来上がり・・・・・



              バゲット


元種の粉はタイプER 使用。

粉・・・リスドォル
吸水・・・70%    今回もオートリーズを入れて、ナイトオーバーです。

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


**フレンチ・トースト** :: 2008/04/13(Sun)


こないだのバゲットでフレンチトーストを作り、今日の朝食に(^^)甘甘しようで・・・・


              朝食


トッピングは、生クリーム(加糖)メープルシロップ・キャラメルクリーム。苺を添えて。。。
朝食といっても、10時を過ぎていたので、美味しく食べれた^_^;

             断面

                焼く前はこんな感じでした。


ついでと、いっちゃぁ何ですが・・・昨夜のおかずの一品。
               韓流サラダ。

菊菜とタコを『コチュジャン』で和えた、韓流サラダです(笑)
ピリ辛で美味いっす~(^u^)


昨日の午前中は頭が割れそうに痛くって・・・(>_<) 豆を動物園に連れてく計画も中止・・・
旦那が近くの公園に連れて行ってくれました。
               親子で

ベランダから、パチリと^_^; 旦那の顔が分からない程度で・・・(苦笑)あ、どごぞの旦那には似ても似つかわないんで。(爆)


今日は、頭痛も治まり久しぶりにスッキリとしております。これから旦那の実家に行ってきま~す(^^)
え??豆の誕生日の催促にいくかって??・・・・・(^^♪




            参加してます♪ワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
            
            ファイブ ブログランキング



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


**ミニバゲット** :: 2008/04/11(Fri)

朝起きて、調子が良さそうな気がしたんで(勘違い^^;)サフでバゲットを仕込んでしまった。。。


             アップ



今日もポーリッシュ法で。

<水種>
粉・・・タイプER75g
水・・・75g

生地の粉・・・F 175g
    水・・・110g(前回よりも10g増やしました)
    塩・・・3g(私はいつも少なめなんです)
   

後は『この本』を参考に、またもや生地をさくっと混ぜた後に20分程オートリーズを入れてから捏ねに入りました。


続きを読む
  1. ハード系
  2. | trackback:0


**豆、ありがとう(^-^)** :: 2008/04/10(Thu)



4月10日。。。今日は豆の2歳の誕生日です(^^)
色んな思いが駆け巡りますが・・・・『ありがとう』の一言につきます。
色んな意味が重なった『ありがとう!』です。


                豆






先日、誕生会をやったので今日は家族だけで地味ぃ~にお祝い、感謝したいと思います(^^)
ほんまは、ちっちゃいケーキでも作るかなぁ~・・・とも思ったけど、母の体調もイマイチで(;_;
簡単な、毎度のロールケーキを焼きました(笑)
今日は、キャラメルロールです。レシピはこちらを参照しました。
生地にはメープルシュガーも入ってて、焼き上がりの所々にぷつぷつがあります^m^
ほんのりメープル味で美味しいです~♪

        ロール豆  後ろに豆が・・・(笑)

  生地        ケーキ



そして、豆用に焼いた白ゴマ食パンと簡単パスタでお昼にしました。
食パンは、微妙な焼き上がりに・・・(__)でも、豆は美味しそうに食べてくれたからいいや(^^ゞ
ごめんなぁ~豆ちん・・・もっと体調が良ければ頑張れるのに・・・・(;_;

           ランチ

           でも、やっぱ白ゴマ食パンは美味しい♪入れてよかった^_^;                                                                             


    おもちゃ     豆2



そうそう、朝から豆宛にプレゼントが届いたんです!義兄家族から、『木の消防車』です(^^)
さっそく、豆は遊んでました!ありがとうございます~(*^_^*)
ほんと、豆は幸せもんです!そして、私も。旦那も。

早く元気になって、公園行こな~!豆(^-^)




            
            参加してます♪ワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
            
            ファイブ ブログランキング
 




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:36


またまたバタール^^; :: 2008/04/09(Wed)

           問題です!!今日のバタールはホシノでしょうか?サフでしょうか?



        バタール1





              どっちでも、関係ないっすよね~~・・・・(__)スンマセン・・・


続きを読む
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:28


全粒粉のバタール :: 2008/04/08(Tue)

              久しぶりにホシノでバタールを焼きました(^^)



               バタール


          

                          でも、ちょい弱気で吸水は69・・・微妙な数字(-.-)


続きを読む
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:28


**少し早めのお誕生会** :: 2008/04/07(Mon)

体調が低迷気味な日々が続いておりましたが、昨日は豆の誕生会だったので、
頑張ってケーキだけは残ってる力を振り絞って作りました(;_;




              豆ケーキ1



                  当初の予定とは違った出来上がりに・・・・でも、いっか^^;


続きを読む
  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:30


念願のめくれ系フランス(;_; :: 2008/04/04(Fri)

昨日の夜から、また微熱が出ていたんでホシノのパンは仕込んでませんでした。
でも、どーしてもパンが焼きたくなって、作ってみたかったドライクランベリー入りのパンを焼きました^^;



              パン1



                     これまた好きなレモンピールを入れて・・・

続きを読む
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:34
