broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


*バタールであ~る* :: 2008/05/31(Sat)

               久しぶりのシンプルバタールであ~る♪



                バタールER1







粉・・・・タイプER
吸水・・・・68%
塩・・・・2%弱
ホシノ丹沢フランスパン酵母・・・・6%

今回もHB使用。20分のオートリーズを一回入れただけです。


続きを読む
  1. ハード系
  2. | trackback:0


*コロッケさんど* :: 2008/05/30(Fri)

昨日、トマトフランスをお隣さん家に嫁がせたんで我が家のパンが無く、簡単にサフで食パンを焼きました。
黒糖と胡桃の食パンです(^^)やっぱ、ふわふわパンは最高っすね~^m^
あ、我が家のバターの在庫は何故か発酵バターが多いので、最近はお菓子もパン(ハード以外)もバターと言えば、発酵バターです。ちょい贅沢ぅ~(^^ゞ


            黒糖胡桃


真ん中の五つの大きな穴は・・・・型から外れなくてシフォンナイフで『グサグサ』と刺したら・・・・
生地に刺さってたもよう・・・(-_-;) 昨日はどうやら、型出しにはツイテナ~~イ・・・
ま、そんな事は忘れて・・・・お隣さんから頂いた玉葱を使って久々の『コロッケ』を作りました。
そして、黒糖・胡桃入り食パンやけども・・・コロッケさんどに^m^


                 コロッケ1

ごくごくシンプルに、キャベツの上にコロッケを乗っけて、おたふくソースをかけてるだけです♪
これが、美味いんですよね~♪おっ!なんかソースが光ってる!(笑)



            コロッケ2

簡単ランチの出来上がり~♪でも・・・これを食べたのは・・・16時頃ですが^^;一応お昼ご飯です~






昨日の夜なんですが・・・・豆が8時過ぎに寝たんですよね。そんでもって、9時半に起きてしまって(>_<)
それから・・・・寝てくれない。布団の上でもごろごろしながら、奇声を発するし。
お陰でワタクシ・・・・寝ておりませんのよ(T_T)

あ、それとマイミクさん達にお許しをこいたいんですが・・・・
最近、みなさんの所にコメント出来なくてすいません<(_ _)>
パソコンの前に座ってると、必ず・・・必ず豆が邪魔しにきます(-_-;)
しばらく読み逃げさせて下さいぃーーーッ(;_;)/~~~





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
               いつもありがとうございます(^-^)
  1. パン
  2. | trackback:0


*私のトマトと芸の無いシフォン(-.-)* :: 2008/05/29(Thu)



先日遊びに来てくれた友人がトマトフランスをイタク気に入ってくれたご様子(^^)
で、自分用に今朝焼きました~♪


         tomato/1





右の小さいのんは、ウィンナーじゃありませんので!!バゲットマグネットです^^;ミエネー・・・




粉・・・・パリジェンヌ
吸水・・・・トマトジュースを70前後くらい!?
塩・・・少々
ホシノ丹沢フランスパン酵母・・・6%
フィリング・・・オリーブ(緑)・粒胡椒・ドライ玉葱とベーコン


なぁんか、最近気持ちいいクープじゃないんですが・・・・今回はバゲット成形にしようかと思ったけど、フィリングが邪魔&自信が無かったんでやめときました(-.-)
でも、こんな感じのパンはふっくらと焼き上げてクープが割れてくれた方が美味しいと思うんで、正解やったかな^_^;


           tomato/2


クープの間から見えるオリーブって・・・・可愛いぃ~(*^_^*)ちょいフェチかも(笑)

さ、いざ試食!!って思った時に・・・・・・・・
お隣さんが来られて『実家から野菜を沢山もらったんで、良かったらど~ぞ~!』って
美味しそうな新玉葱と薩摩芋!!&姫路銘菓♪
姫路の方やったのね~・・・とか思いながら焼きたてのトマトフランスを『良かったらど~ぞ~♪』って
渡してしまいもーした(>_<)
あ~・・・・今回もお預けなのね~ん・・・・でも、喜んでもらえた方が嬉しいし。ま、いいや(^^)


で、昨日の熟熟バナナを使ったスイーツ・・・・芸なくシフォンにしました!(笑)
ほんまは、バターケーキで胡桃入りを~と思ってたけど、豆が食べやすいのはシフォンかなぁ~!?
と思って、米粉100%で焼いてみました。バナナは2本です。
砂糖は控えめで・・・・バナナの香りが優しくて、しゅわん・・・じゅわん・・・な焼き上がりに満足♪
でもね・・・・焼きあがったと同時に、豆の『くれ!!はよヨコセ~!!』攻撃に冷めやらぬうちに型出しをするはめに(-_-;)
やっぱり、失敗しますたよ・・・・(泣)

                 シッフォン

                    ね。きちゃない肌でしょ(;_;


                 シッフォン2

                  私は、キャラメルクリームをかけて頂きました♪
                  最近、カロリーは無視してます(-_-;)

ちなみに、粉は↓です~♪

ロールケーキを焼いても美味かったです(^u^)
カフェリーヌと兄妹です。(笑)



今日は朝から天気悪いですね~・・・・豆もプールに入れなくて機嫌悪くなりそうやわ・・・(-_-;)






↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
                  いつもありがとうございます(^-^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20


*カフェ・ベリー&チェリーろーる* :: 2008/05/22(Thu)

ここ数日、本当にパンが喉をトオラナイんです~~(;_;
今朝も、パンをトーストしたけど旦那は一切れ・・・私は食べれなかった(´Д`lll)
でも、焼きたい・・・・でも焼けない・・・・悲しい現実です(>_<)

昨日『おっさん』が美味しそうな抹茶づくしのスイーツを作ってはって、私も久々にケーキが食べたくなった^m^
ケーキは食べれるんですよねーーー・・・^^;
ほんとは、苺ショートケーキの気分やったけど、簡単にロールケーキにしました。(笑)


             カフェロール




続きを読む
  1. スイーツ
  2. | trackback:0


*キャラメルティのパン* :: 2008/05/20(Tue)

     気分爽快を求めて、水分低めでエッジ狙いのパンを焼く・・・・^^;



        爽快パン



サフ・ポーリッシュ法で・・・・

~水種~
粉・・・タイプER


~生地~
粉・・・プジョン(残ってたもので)
全粒粉・・・2割程
吸水・・・リプトンのキャラメルティなるものを使用。何%やろ??
フィリング・・・最近お気に入りのドライクランベリーと家にあったカシューナッツ(ほんとはピーカンが好き)

最近、室温がぐんぐん高くなってきたんで捏ねる前に粉を冷蔵庫で冷やしました~(-.-)
なんで、結構扱いやすかったです^m^
生地を手捏ねでしてる人って、結構いるんですよね~!?
私は、豆が生まれてから、ほぼ100%器械捏ねです。。。。
捏ねのお助けまんは・・・『これ』(私のは旧型ですが)と『これ』です♪
でも、最近はHBで捏ねるのが多いかなぁ。暑くなってくると、パンケースごと冷蔵庫で生地をひやしながらオートリーズも出来るし。
みなさん、いいですよ~^m^
またまた、保冷剤で冷やしながら捏ねる季節の到来ですね・・・・(笑)





続きを読む
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:18


*ピーカンばななパンとヅカ公園* :: 2008/05/18(Sun)

昨日は、前から気になっていた宝塚の公園に遊びに行ってきました(^^)
公園内は広くて、一番楽しみにしていた噴水に一番に向かってみました♪


               噴水


でも・・・・固まる豆^^;喜ぶと思っていた母は、なんとか頑張って近くに連れて行き、興味をそそるが・・・


             噴水2


やっぱし、ダメでしたぁ~(__)ガックシ・・・・
まぁ、噴水遊びは諦めて歩いて見る事に。

        豆と花

                ハトぽっぽ

お花の前でポーズとってみたり・・・ハトを追いかけ回してみたり・・・・

           くるくる

でも、一番気に入ったのは・・・・この『くるくる』でした('_')
なんやかんやで3時間近く遊んでました^_^;結構楽しかったんで、今度はお弁当持って行きたいなぁ。




今日もまた、簡単にサフで甘いパンを焼きました。
こないだの、アーモンドぐるぐるの上にキャラメリゼしたバナナを乗せて、またまたアイシングとチョコをトッピングです♪
これまた、高カロリーな食べ物の出来上がりです(+o+)
基本、バナナは嫌いやけど、豆に食べさそうと思って買ったバナナ。でも食べてくれない・・・(>_<)
残りのバナナは熟れ熟れにしてから、ケーキでも作って豆に食べさそうと思っております(-.-)


                バナナパン

                バナナパン2


ハードパンを焼きたい気持ちはあるけど、消費が追いつかない悲しい現実。
最近、私一人で食べてたからなぁ~・・・そりゃ飽きるよなぁ~・・・・
でも、なんやかんやで仕込んでるんやろうなぁ~・・・(笑)




             参加してます♪ワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
            にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
            
            ファイブ ブログランキング


  1. パン
  2. | trackback:0


*ライ麦バゲットとフロマージュクリュ* :: 2008/05/15(Thu)



冷蔵庫の整理も兼ねて『フロマージュクリュ』を作りました。



         kuryu1




                                        アップすぎる??^^;

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
