broad beans☆






感動・・・・ :: 2008/08/31(Sun)


昨日は、新居の偵察に行って来ました。
差し入れに、アーモンドケーキと昨日の朝にバタバタ焼いたパンを持って^_^;


  



  窓    おうち2

新居の中に入ってみると・・・階段が出来てた!(笑)
で、さっそく2階に上がり寝室に・・・・
左が寝室の窓です・・・・緑が沢山でホッと出来るかな~。
右は、いつもの外観。





差し入れのパンは、2種類焼きました。
ちょっと興味のあった『フィールハニー』とゆう蜂蜜のチップ!?これを使ってみました~


フィルハニー1 フィルハニー2

いざ焼きあがると・・・・想像してたんとは全然違ってたぁ~^^;
食パンとかに入れた方が良かったんかなぁ~・・・
もっと、とろ~りとすると思ってたんですよ~。
焼成温度が低いとダメなんかなぁ??
また試してみたいと思います(-.-)




         惣菜1

それと、冷蔵庫にウィンナーソーセージしかなかったんで・・・・
白パン生地を分割して半分をソーセージにしたので、色白なソーセージボートに。
朝から焼いて、それを持ってお出掛けって要領の悪い私はバタバタしてばっかり(-"-)
迷惑な差し入れになってなかったらええんやけどなぁ~・・・(´Д`lll)



そして、今日日曜日は・・・・箱詰め作業(-.-)
全く使っていないものを箱詰めして、物置部屋と化している部屋に入れる為に、まずは物置部屋を片付けて・・・・
と、やりだすと止まらないんですよね~(-_-;)
もうこのままの勢いで明日にでも引っ越したい位でした~(笑)
まぁ、途中ハチのストップがかかりぃ~の、24時間テレビに釘付けになりぃ~ので・・・・終了。

24時間テレビ・・・・毎回いくつもの感動で見てると涙が止まりません・・・・・・
でも、どんなに感動しても色々考える事があっても・・・・・時間が経つと忘れてる・・・
最近思うのが、人は人と比べて安心したり悲しんだり・・・・
人は・・・とゆうか『私は』でした。いや、過去形では無いか・・・・

ほんま、強く優しい人間になるって、簡単でもあるし難しくもあるよなぁ。
いつでも、なんでも自分次第なんやろうけど(^^)



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)













  1. おうち
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


ロールケーキと差し入れケーキ :: 2008/08/29(Fri)


明日は久しぶりに新居の偵察に行く予定です・・・
なもんで、差し入れの『アーモンドケーキ』を焼きました^m^
え?アーモンドの賞味期限が迫ってるからムリクリ焼いたって??(-"-)黙秘します。www


後、ムショウに食べたくなったんで蜂蜜ロールケーキもついでに焼きました(^^)
まずは、ロ~ルケ~キから。


              ロール1


     ロール2


この蜂蜜ロールは、カステラっぽいねんけど好きなんです♪
サンキチさんから頂いた「津軽りんご蜂蜜」とゆう、とっても美味しい蜂蜜を入れて焼いてるんで、ほんま美味しいんです(*^_^*)
サンキチさ~ん!ほんまええもんありがとうね~♪


それと、差し入れのアーモンドケーキ。
ほんま、地味で気合も全く入れずに焼いてますが(笑)、アーモンドの入った生地ってそれだけでもコクがあって美味いから・・・・助かります(^^ゞ


            アーモンド1

            アーモンド2

ええ。いつものように豆様がいらっしゃいまして3個程ペロリ・・・でございました^^;
まぁ、気に入ってくれたんなら・・・・母は嬉しいよッ(>_<)


明日の朝には、惣菜パンか何かを焼く予定で~す。
今日、やっとホシノの酵母が届いたねんけど、ついでに頼んでたもんがあって、それも使ってみよっかな~(゜o゜)
また、気が向いて写真が撮れたらアップします!(笑)



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)

  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:21


意地でサフ・バゲット~リベンジやぁ~!~ :: 2008/08/28(Thu)


昨日のオデブバタールのリベンジ・・・・とゆーよりも発酵種が残ってたんでサフバゲを焼きました~。
バタールやなくてバゲット・・・・細かいとこは無視して下さい^^;
(一応、自分の中のバタール成形、バゲット成形は存在するんですが・・・ww)



      safubage 1

リベンジ成功か~??良かったぁ(;_;

一応、自分の為に・・・

粉・・・リス・南部(8:2)
吸水・・・78%
発酵種・・・35g(これだけ残ってたんで)
塩・・・2%くらい
サフイースト・・・小さじ1/4

『少しのイースト~』の本を参考にしながら、自分のやりやすい方法で・・・・

粉と水をHBに入れてざっと回し、オートリーズ20分。
水で溶いたサフと塩、発酵種を混ぜてHBを回す。
水分が多いとべちょべちょになるんで、ざっと回す程度で止めてボールに移す・・・
そんで冷蔵庫へ(野菜室)。途中、パンチを3回くらい入れる。

で、翌朝冷蔵庫から出して常温で少し置く・・・
→ベンチ20分→成形→ホイロ→焼成!

ってな感じ・・・・今日はちょっとミスもありホイロが45~55分くらいやったと思う・・・
ほんまは40分くらいにしておきたかったねんけどな~・・・でも良かったんかぁ??



              サフバゲ2


        サフバゲ3

        サフバゲ4

断面・・・・昨日の方が良かった??今回はちゃんと吸水も78にしたのにぃーー(-_-;)
やっぱ、ただ吸水を上げればいいってもんちゃうんやねぇ~(__)
なんか、根本的に違ってるんかな~・・・と悩んでしまうとドツボにはまるぅ~(+o+)



         サフバゲ5

シナモンシュガーでこんがりとフライパンで焼きました~
桃の自家製ジャムもかけて(^u^)
美味かったです♪








ここ数日、午前中が天気悪いんですよね~・・・・
出来れば、午前中に豆と公園に行きたいのに・・・今日も雨(;_;
昨日も、スッキリしない天気の中、午後に公園に行ったのでありました。


       豆1 豆2

               豆3

ほんま、日に日にお兄ちゃんっぽくなってくな~・・・
でも・・・まだチュッチュは離せないんです~^^;



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)





  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:18


久々・サフでバタール。そしてランチ~ :: 2008/08/27(Wed)

昨日の夜に『続けて焼いてやるーーッ!!』と鼻息を荒くし、粉を計量していると・・・・・
『あ・・・・ホシノ切らしてるんやった~(+o+)』と気づくワタクシ・・・・
なもんで、久しぶりにサフでバタールを仕込んでみました~!
もちろんこれを参考に・・・
↑家で焼くバゲットの教科書・・・みたいなもんですね^m^

発酵生地を作り、吸水は78%で。蜂蜜なんかは入れてないです。
粉は、リスと南部小麦を8:2で。
サフとホシノを両方使ってる方なら分かると思うんやけど、サフの方が扱いやすくないですか??
発酵後の生地の状態がホシノやったら、でれぇ~ん・・・て感じやけど(ある程度の吸水の場合)サフやったら、ある程度まで(どの程度?ww)やったら、生地がプリン♪としてる感じで扱いやすいですよね(゜-゜)
なもんで、今回も吸水は78%位やったら私でも大丈夫やろ?と思い計量してたんやけど・・・・
後で足そうと思って、残してた水が残ってる(+o+)
結局吸水は75%位になってもーたのでありました・・・・・
どこまでも、イケテナイ私やわ~(__)


        サフバタール1
                         サフバタール2

とっても、オデブな子になってもーた・・・・
成形も問題やけど・・・この爆発の理由は分かっております・・・・(T_T)
ホシノの時間配分に慣れてしまってるんで、オーブンの予熱のスイッチオン!のタイミングやらが狂ってしまいちょっと、焦焦でした(@_@;)
ベンチもホイロも若すぎたみたいです~(泣)
オーブンに入れる前の生地温度もきっと低かったと思うし・・・・



              サフバタール3

でも、気泡は割りと入ってました~。良かった(´Д`lll)
でも・・・・ホシノの方が、軽い口当たりのように感じるんは私だけ?
まぁ、このバタールの出来も良くないからか・・・・・ガンバロ。





        サフバタール5


               サフバタール4

ちょっと早めのランチにしました~♪
今晩のおかずの和牛グリルなんやけども・・・・サラダ仕立てにしてみました。
ソースは、玉葱とパイナップルのソースを・・・・本当は豚肉の方がええんやろうけど、美味かったです(^^)
ニンニクチップもばら撒いてみたけど・・・やっぱり残した(笑)
バタールもトーストしたら、だいぶと軽い口当たりになって美味しかったです^m^


今日は、ホシノさん届くかなぁ~・・・・・



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


ジャーマンバゲットでモーニング :: 2008/08/26(Tue)

またまたジャガイモの入ったハードパンが食べたくなり、昨日ジャガイモを蒸かして、ついでにソーセージも入れようと、ソーセージを8~9本位ボイルしていた。
前におっさんが鬼ほどソーセージを入れてバゲットを焼いてたんをフと思い出したんで(笑)
しか~し・・・ボイルして置いてたソーセージ・・・・気づくと減ってる(@_@;)
もちろん豆様の仕業です~(+o+)魚肉ソーセージは嫌いやのに、ウィンナーソーセージは大好きな豆様(-.-)


             ジャーマン1

あ・・・過発酵してまいまして、焼き上がりのお姿はイマイチやったんで・・・断面のみで(-"-)
吸水は70%です。いつもの南部小麦とリスドォルの組み合わせです。もちホシノで(^^)
ほんまは、もっとソーセージが主張してるはずやったのにな~・・・豆め(-.-)
お題のジャーマンバゲットって・・・・なんとなくで書いたんでお許しを~~^^;



          ジャーマン2

焼きたてをカットして、モーニングセットで朝食に頂きました~
ウーウェンパンで初めてオムレツなんぞを作ってみました・・・・やっぱムズイわ~(-_-;)
おっさんが買ってたオムレツ専用のフライパンがちっと欲しくなった今朝でした(笑)
ま、道具があっても同じのような気はするんやけど・・・・うっさいわ(;_;
オムレツの回りはプチトマトを軽くオリーブオイルでグリルしたのん。
そんで、前にハチの会社の方から頂いたオニオンスープと一緒に食べたわけやけど・・・
オムレツってボリュームありすぎやな。卵2個は朝からキツイかも(+o+)



  ジャーマン3    ジャーマン4


このオニオンスープ・・・めちゃ美味!!
やっぱ淡路の玉葱で作ってるから美味いんやろか~?ほんま美味しいわぁ~。
なんかオニオングラタンスープも飲みたくなってきたなぁ~。






            mame

関係ないけど豆様。ベランダに出ては植木の土をほじくりまわして遊びます(-_-;)
ほんま、ええ加減にしてほしいもんですが・・・・無理のようです(__)


そうそう、前回の日記で、『活性酵素・フリーラジカル測定』をしてもらったって書いたけど・・・
その時に検査してくれた方が徳田さんだと判明しました。
え?徳田さんって誰??ですよね(笑)

『徳田さん』
↑に載ってました~。私は、医療メーカーの営業さんかなんかやと思っておりました(^^ゞ









話しは変わりますが。
最近、自分の思い描いていた未来予想図が少しづつ変わりつつあります・・・・
家族の健康・幸せ・・・とゆう根本的なもんは変わらないけど。
こだいだの小児科の先生が行ってたゴール・・・未来は楽しくしていくものやから・・・

なぁ~んか、ちょっと前までの私って、何かにこじつけて自分のやりたい事をしようとしてたんかも・・・
それが、幸せって思ってたような・・・
でも、もっと普通の事やったんかもな。

あ・・・パン教室の夢はまだ続いてますんで・・・・いつになるかは??やけど(笑)

夏の終わりの天気の悪い朝・・・めっきりおセンチになってる『そらママ。』でしたぁ~(爆)





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)

        
  1. ハード系
  2. | trackback:0


毛髪ミネラル・重金属汚染検査とホシノでふんわりパン~ :: 2008/08/24(Sun)

昨日は、豆のかかりつけの小児科で『家族の健康アップセミナー』がありました。
前回はピロリ菌について・・・・
今回は、『重金属汚染度・ミネラル不足検査法』について。

少し前から、毛髪ミネラル検査について興味があった私達夫婦。
『行くしかないやろう♪』と昨日は旦那が豆を家で見ててくれて、その間に私がセミナーに行ってきました。

豆が行ってる小児科・・・(ユニコ子供の森クリニック
ここの先生は、なんとなく好き(^^)
いつも、ちゃんと子供を見てくれる(当たり前の事やけど、出来てない病院が多いような気がする)し、色々な相談にものってくれる。(家のローンの事とか・・・・嘘やけど^^;)
この先生は小児科やけど、『子供の健康・幸せは家族の健康・幸せから!』とゆう概念を持ってて、色々な取り組みをされるらしい。(後は趣味らしいけど^^;)
そんな先生の思いから始められた家族の健康アップセミナー・・・・
まぁ、たまたま興味があったから行っただけなんやけど(笑)、色々考え直す機会にはなったかも。
やっぱり、生活習慣やら口に入れる物。もっともっと考えてみてもいいのかも・・・・
っちゅーか、考えやんなあかんか(-.-)

で、毛髪ミネラル検査をお願いして帰ってきた訳なんやけど・・・・・奥さん、一体なんぼやと思います?
一口、¥15,000也~(+o+) 高いんか安いんかは、考え方次第・・・・いや高いっちゅーねん(´Д`lll)
でも、背に腹はかえれませ~ん(>_<)
後日、毛髪を持って病院に行きたいと思います・・・・髪の毛は、遥々海を越えてアメリカ~ンで検査されるんですって。

そうそう!そのセミナーの時に希望があれば、『活性酵素・フリーラジカル測定』をしてくれるとの事で、恐る恐る、測定してもらいました~
なにやら、この活性酵素とやらは、ストレスやら、食生活・環境汚染・不規則な生活などなどから増えてしまうみたいです。
で、測定結果・・・・・正常値でした~^^;(200~300U.CARR内が正常で、260でした~)
以外と、私って図太いんやね~・・・・(-"-)
まぁ、良かったけど(笑)

と、なんだか、医療機関の回し者みたいな始まりになってもーたけど、なんだか、面白かったんで(^^ゞ






で、久々にホシノで甘いパンを焼いてみました~♪


          栗パン1


粉は、南部小麦使用。ハードパン以外で南部を使うのは初めて・・・・
仕込みに牛乳とスキムミルクも入れて、モウモウ使用で(笑)
生地は『この本』を参考にしてます~(^^)
賞味期限の迫ったアーモンドプードルを使うべく、アーモンドクリームを巻きこんでます。
昨日スーパーで買った栗の甘露煮も刻んで。
トッピングは、栗とナパージュバージョン・アイシングバージョンの2種類。どちらにもピスタチオをぱらぱらと。


          栗パン2


           栗パン3


丁度いい感じ?のふんわり感で美味かったです~♪
旦那も『美味い!!』と言って食べてたし(^u^)
たまには、ホシノで甘いパンもいいもんですね~
・・・・・・・・・・ホシノ丹沢フランスパン酵母が、もうちょっとで無くなる~(>_<)注文せねば。




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


カフェリーヌバゲット~チェリー&クランベリー~ :: 2008/08/22(Fri)



豆の風邪を、もれなく貰ったワタクシです・・・・(+o+)

よく、『病は気から』と言いますが・・・・半分はその通りのような気がします。
夏の終わりを感じる、ここ数日。もっと強くならんなな(-_-;)


・・・・とあんまし意味のないハジマリですいませ~ん^^;

昨日の夜も、調子こいてバゲットを仕込んでしまってたんで、今日も焼いてしまいました(^^ゞ
久々に『カフェリーヌ50g』を使って焼きました。
えぇ。チョコも好きやけどコーヒーも大好きなんで^m^


            カフェバゲ1

ちょっと生地がだれてしまったんが、焼き上がりの姿にも出てますね・・・^^;
配合は、昨日と同じ感じです。吸水も73で、リスの変わりにカフェリーヌを15g位入れてます。


       カフェバゲ2

んーーーーッ・・・よく分からんか~。ドライチェリー100gドライクランベリー100gを入れたんです。
(あ、100gづつも入れてませんので~^^;)

        カフェバゲ4
        カフェバゲ3

気泡はそんなに大きくないけど、軽く焼きあがったんです(^u^)
ドライチェリーとクランベリーの酸味がいい感じでした♪
でも、喉が痛くて即冷凍庫行きでしたけど・・・・・(+o+)

さ、またお布団に潜ってきま~す((+_+))
みなさんも、体調管理には気をつけて下さいね~~!!(って、私だけには言われたくないか)ww



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)


  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


バタール&スフレ・オ・ショコラ :: 2008/08/21(Thu)

ご心配をおかけしましたが、豆の熱はすっかり下がりました~
・・・しかし、母が若干風邪気味のモヨウ・・・・・(-"-)

しかし、今日もバタールを焼いたのであった(-.-)


             バタール1

昨日、おっさんのリュスティックがあんまりにも美味そうでゲイジュツテキやったんで、久々にスコーーシだけ吸水を上げてみた(笑)
ここでリュスを焼かないんがワタシやなぁ~^^;

一応・・・
粉・・・南部小麦とリスドォルを8:2で
吸水・・・73%
塩・・・2%弱
ホシノ丹沢フランスパン種・・・6%

この配合で、クープがそこそこ割れてくれたんでワタクシ的には嬉しい限りでございます。




          バタール2

オーブンの前を通りすがったら・・・『オッ!!』と、半ば諦めていたんで嬉しくて写真を撮ってもーた(笑)





   バタール3 バタール4

今日は、いつもの病気の所が一番気持ちよくめくれてくれた・・・・
これやから、ハードパンは焼きあがるまで分かりませんわぁ~(+o+)

       

          バタール5

で、期待してもーた断面・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
割と普通やし(´Д`lll)
やっぱ、めんどくさがらずに2分割にした方が良かったんやろかぁ~・・・
いやいやいや・・・腕です。そーなんです(T_T)
おっさんの焼いた、おっさん汁が染み込んだリュスでも食べたら、もーちょっとは精進出来るんやろかね~・・・・
あ、もーちょっと涼しくなってからでええでーー!!と普通に催促するワタクシ(爆)



           復活豆様

これは、復活した豆様です。何故だか瞳がキラキラしてる??(笑)



そんでもって、昨日焼いた『スフレ・オ・ショコラ』
冷蔵庫にカカオマスが残ってたんで、焼いてみた。
昨日の晩御飯の後のデザートに↑な風に言ってハチに出したら、『どーせなら、俺がチョコケーキ好きやから焼いた♪』と言って欲しかったわ~(-"-)と・・・・
んなら、そうゆう事で・・・・・と言ってみたけど遅かった。正直者は損をしまっせ~(笑)



             ショコラ1

昨日は、これを焼いたものの若干風邪気味のワタシはやる気もなく、写真もテキトーな感じに(-.-)
でも、このショコラケーキ・・・・美味いんです♪
チョコケーキって、下手な?チョコで作ってしまうと妙に甘ったるくて胸焼けするけど(私が作ったらね)、このカカオマスで作ったんは、苦味が大人な感じでええんです(^u^)
あ、レシピは加藤さんのレシピです~


             ショコラ2

写真ではしゅわしゅわ感が分かりませんね・・・・^^;
スフレ系のケーキって、ついつい食べ過ぎてしまいそうで怖いですよね(@_@;)
ま、たまにはええか。(笑)




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
     
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


抹茶ミルクバゲット~胡桃・チョコ~ :: 2008/08/19(Tue)

昨日の昼過ぎから、豆が熱でダウンしてます(T_T)

昨日は、友達ミルタンが無事第二子を出産したと言うオメデタイ報告を受け、お昼過ぎから面会に行こうと張り切っていた。
なので、昼前に買い物を済ませようとバギーに豆を乗せ、どーせならと公園に寄って30分程遊ばせてから買い物に行った。昨日はとても涼しくて、昼前やのに公園でも汗ばむ事もなかった。
家に戻り、豆にお昼ご飯を食べさせてから病院に行こうと思いきや・・・豆が枕を出してきて眠そうなご様子。
仕方ないんで、お昼寝をさせてから行こうと思って、私も一緒に寝る事に・・・・
途中、なんか気になって豆を触ると・・・熱い!熱を測ると9度4分。
あちゃ~(>_<)お盆の疲れが、ここで来ちゃったのね~・・・
病院に連れてき、珍しく座薬を貰い(普段は、熱が出るのは普通なんで薬はくれない)家で休む事に・・・
昨日は、とても辛そうで熱で魘されていた豆。
今日は、だいぶと元気になってきたけど、まだ熱は下がりきっていません(__)
でもね・・・豆には大変申し訳ないんやけど・・・母はちょっと嬉しい事が。
普段、注意散漫な豆。私が呼んでも、なかなか来てくれない・・・
でも、寝てる時だけは横で寝る私の顔をずーっと見て、私の顔を触ってくる。
不謹慎やけど、昨日、今日と豆の横で寝てて、ちょっと『ムフ♪』なワタクシなのでありました(^^ゞ


で、不謹慎ついでの母。今日は外に出れないと思い、昨日パン生地を仕込んでいた^^;
抹茶を使ってバゲット。仕込み水に牛乳を足して、抹茶ミルクバゲット!!どや!(笑)


             抹茶ミルク1

んーーーーッ・・・・しくった~。
抹茶と牛乳で思ってたより生地が締まってもーた~。
一応、吸水は75%にしたんやけど、足らんかった(>_<)牛乳の割合が多分8割くらいなんで、もう少し水の割合を増やせばよかったんか??
どっちにしろ、見て分かるように『とってもクープが入れやすい生地』になってもーたんです(-.-)
あ!じゃあ、クープ入れの練習にはベストの生地かも!(笑)
なんせ、粉を振らずにクープがスーーッと入りましたから^^;

とゆー事で、役に立たない配合メモ・・・(-_-;)

粉・・・南部とリス(7:3)
抹茶・・・適当(10%位)
吸水・・・牛乳と水(8:2)で75%
ホシノ丹沢フランスパン酵母・・・6%
塩・・・2%弱
フィリングに胡桃とチョコ(カレボー)を適当。

毎度毎度のHBで生地を捏ねてます。途中オートリーズ20分入れてますが。
いつもは、様子を見ながら吸水するんやけど、昨日はそんな余裕が無かったんで・・・(-"-)


抹茶ミルク2抹茶ミルク3
抹茶ミルク5抹茶ミルク4

気泡??そんな事は聞かんで下さい(+o+)
でも、抹茶のハード生地美味いですね♪チョコと胡桃も大正解でした(^u^)
後、抹茶の残りも少し・・・・また作ってみようっと。





昨日、元気な頃の公園での豆・・・・せっかく撮ったんで^^;


豆豆2

今はまた寝ています・・・・
早く元気になりますよーに(__)




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)





  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


無花果のクロスティーノ☆バタールで作るねん♪ :: 2008/08/17(Sun)

何故に☆か?・・・・・・・・・・秋ゆーても、まだまだ暑いから。答えになってへんか(・・?


こないだ、友達のミルタンが遊びに来てくれた時にたぁ~くさんのフルーツをお土産に持ってきてくれた♪
そん中の無花果を使って・・・・
今年も『無花果のクロスティーノ』を『この本』から、またまた作ってみました~(^u^)

まずは、シンプルバタールから・・・


            バタール1

なかなか、ええ感じなんかぁ~???


            バタール2

・・・と思いきや、いつもの病気が出てもーた~(-.-)
最近は、この場所のクープが一番開いてくれてたような気がしてたのにぃーー・・・(-_-;)


南部小麦とホシノ丹沢フランスパン酵母の組み合わせです~。
吸水は・・・・70前後やと思います。


               バタール3

断面はボチボチってな感じで・・・^^;
でも、今日の目的は・・・『無花果のクロスティーノ』なんで!!シツコイケド(笑)


                 クロスティーノ2

          クロスティーノ1


軽くトーストしたバタール(バゲット?)の上に、マスカルポーネのクリームを敷いて、無花果をバターとグラニュー糖で作ったカラメルに絡めたのんを乗せてあります。(分かったかしら~^^;)
これは、簡単やけど美味いんです^m^ ちょっと大人味な感じはしますが。
無花果の季節には、毎年作ってしまう一品になってもーたなぁ。(まだ2年目やけど(+o+))
バゲットに飽き飽ききてるジャンキーな方は、是非お試しあれ^m^


お盆休みも、終わりですね~・・・・・
昨日だけは、なんとか豆をプールに連れて行ってあげる事が出来ました。
それも、お友達ミルタン家族のお陰やけど^^;
家から、車で10分位?の所に市民プールがあったんですね~。苦楽園の市民プールなんやけど。
全然知らなくて、昨日ミルタン家族と一緒に行って来ました♪
お友達のGちゃんは、元気元気で・・・ずーーーっと走り回ってました。
豆はとゆーと・・・超マイペースで唇を青くしながらも、水の中で戯れてました(-.-)
いつ産まれてもおかしくない妊婦ミルタンも一緒に行ってたけど・・・まだまだお腹の赤ちゃんは出てくる様子もなく・・・・
なんやったら、次の週末もプールに誘ってみようかしら?(笑)

そーいや、明日・・・引越し屋がダンボールを持ってくるんやった。
いっその事、私がダンボールに入って送られたい・・・・・(´Д`lll)






↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


コーンクッペ・桃タルト・ブリオッシュなど~ :: 2008/08/14(Thu)


今日は、出産間近の友人家族を招いてのお食事会・・・・と言っても、大した用意はしないけど^^;
この、友人家族とは家族ぐるみのお付き合いで、ほんまご近所さんになれて良かった・・・
でも、来月はうちが引越しやし・・・・友達のミルタンは、出産したら実家に帰るし・・・・
だから、今日は出産前夜祭みたいな感じで♪(笑)
とかゆーてる間に、陣痛きてもーたりして・・・(@_@;)

ま、お土産に持って帰ってもらうパンを一応焼いたんで・・・


            コーンクッペ1

ホールコーンを汁ごと入れたハードパン・・・・コーンの汁気が思ったより多くて、ベチョベチョの生地に(-.-)
しかも・・・・過発酵でさらにベチョベチョに・・・・(-_-;)
クープもしょぼい感じになってしもーた(;_;
あ、でも味は美味しかったんでお土産の品に入れておきます。(笑)


そして、もう一種は・・・ふんわり系のブリオッシュで。
今回も豆乳で、甘みは蜂蜜のみにしてみた。

           ブリオッシュ1
           ブリオッシュ2
           ブリオッシュ3
           ブリオッシュ4

形の不揃いのブリオッシュでございますぅ~・・・・・(´Д`lll)
一番、パツパツのんを豆が食べてくれましたわぁ~。(笑)
これも、お土産の品にします^m^


そして、デザートに桃のタルトを作ったんやけど・・・・
タルト台を落として割ってもーたねん(+o+)
それで、残ってた生地で焼きなおしたんやけど・・・・もう何もやる気がおきずに・・・適当な出来に。
ま、私が頑張ってもそないに変わらんゆう話しなんですけどね(-"-)うっさいわ!!(爆)


            桃タルト

ね。 見た目は前のパイと変わらんかなぁ~!?^^;
(一回目のタルトは長方形型やったんですけどね・・・)
一応、空焼きしたタルトの上にカラメルを薄く垂らしてあるんです。
その上から、マスカルポーネのクリームを乗せて、桃のシロップ煮を乗っけて、シロップのゼリーのジュレをかけてます。
去年作った、無花果のクロスティーノがマスカルポーネとキャラメリゼした無花果が絶妙やったんで・・・
マスカルポーネって、ちょっと苦味とかあった方が美味いんやろね~・・・多分。(゜-゜)



さ、後は『鶏の唐揚げ』をいかにオサレェ~に見せるかが勝負です!!(笑)


↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


夏☆スパイシーバゲット :: 2008/08/12(Tue)


のんびりぃ~・・・と思っていたら、続けて焼きたくなる・・・・
どこまでもアマノジャクのワタクシ(+o+)

昨日は、ふんわりぃ~甘甘ぁ~・・・
だったんで、今日は真逆のもんを焼きたくなって^^;
『夏だ☆スパイスだ!カレーだ!!トマトカレーだ~!!バゲット』なり(-.-)


             夏バゲ1

うっ・・・・帯が切れてもーた(-_-;) ま、えーや(笑)
カレー粉を適当に入れて、今日は玉葱じゃなくて・・・ドライトマトとピンクペッパーを粒ごと入れました。
ピンクペッパーの粒が残ってる所は『当たり!』で、結構ピリッときました(-.-)
これは、豆には食べさせられんわ^^;


       夏バゲ2
              夏バゲ3

この手のもんを食べ過ぎると、すぐに胃が痛くなるワタクシ・・・・(あかんやん(-_-;))
なもんで、今晩のおかずの南瓜コロッケの具を乗せて、少しマイルド仕立てにして頂きました。
夏だ!カレーだ!!ってテンション上げてたのにぃーー・・・・(__)ナサケナヤァ。


                  夏バゲサンド

食べたのも、これだけ・・・・・・既に、胃が痛いかも!?(T_T)

あ、今日は残ってた桃をシロップ煮にしました(^^)
次は、タルトにする予定です~

                 桃シロップ

              


 ↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)


         
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


抹茶ブリオッシュ :: 2008/08/11(Mon)

抹茶が残ってるのに気づいた今日の午前・・・・・
明日の朝パンも無かったんで、ふんわりパンを焼く事に。
どーせなら、超リッチにブリオッシュ生地で♪
ほんとーなら、デニッシュ生地がええとこやけど・・・面倒やし折込のマーガリンも無いしね(-.-)
もうちょい涼しくなったら、作りたいなぁ~・・・


            抹茶ブリ1

丹波の黒豆煮だけ乗っけたのんと、豆ちんの晩御飯に南瓜を蒸してたんで、その残りも乗っけてみた(^^)
やっぱ、南瓜はほくほくで美味いですね~(^u^)
仕上げに、ナパージュ(アプリコット)を塗ってるんですが・・・全く問題無しに合ってました♪

            抹茶ブリ2
            抹茶ブリ4

生地は超ふんわりでうんまかった^m^
抹茶生地やけど、豆の食いつきも良かったし♪
そーいや、仕込み水に豆乳を使ったんやった・・・・残ってたんで(笑)


          抹茶ブリ3

ちょっとでも油断すると、全てのパンにマーキングをしようとする豆(-_-;)
ほんま、目を離せませんわぁ~(´Д`lll)
今回は、早くに気づいたんで手前の2個の犠牲だけですみました・・・(笑)



そうそぅ。こないだの土曜日も新居に偵察&打ち合わせが2件入ってたんで行ってきました。
朝からの行動で、その日は結局8時間程かかってしまった(;_;
ほんま疲れたぁ~・・・・
お陰で次の日は熱も出てしまい、一日寝込んでいたワタクシなのでありました(T_T)
ま、たっぷりと休養が出来たお陰で、今日もまた豆と公園に行く事が出来たし、パンも焼けたし。
公園を歩いている時に、何度か立ちくらみがしたのは気のせいとゆー事にしておきます・・・(-.-)
でも、ほんま年々体力が落ちてきてるんを嫌とゆー程感じてる・・・・
今朝も、鏡の前で白髪を1本を抜いたしね・・・・(あ、これは関係ないか^^;)
ほんま、スタミナでも付けて、この暑い日を乗り切らんとね!!
旦那にユンケルでも買ってきてもらうかな(゜-゜)



新居はとゆーと・・・・・・
塗装も終わっていてだいぶと外観は出来上がってきた感じ・・・!?

          8.9うちと豆。

こーやって見ると、白い家っすね~。(笑)
分かってた事やけど・・・・ほんまは白じゃ無いんよね~。近くで見ると、コーラル系の石が混ざってるんです。
え?もちろんハチが選んだんですよ。私は『白っぽかったらなんでもえ~でぇ~・・・』ってな感じやったんで^^;
ちなみに、こっち側は窓が少ないんですよね。
逆側は、写真が撮れなくて(-.-)

この打ち合わせの日、打ち合わせと打ち合わせの間の時間が結構開いてたんですよね・・・
で、3人で近くの公園に散歩行ったりしてました(クソ暑い中(+o+))
歩いて行ける距離に、結構(かなり)デカイ公園が何個かありました。
そこの公園にローラー滑り台があって、豆が一人で行こうとしたけど、結構長くて高い場所やったんで、ハチに一緒に滑ってもらう事に・・・・
滑り終わったハチの様子が、ちょっとオカシイ??
なんか、お尻が痛いって・・・・・
家に帰って見てみたら・・・・お尻が擦りむけてた(@_@;)そりゃ~痛いわさぁ~(´Д`lll)
ローラー滑り台・・・・決して侮ってはいけませんね・・・・(-_-;)




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)




  1. おうち
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


『焼きたてのパン屋さん』開業~!? :: 2008/08/08(Fri)



                8.8-3

この年季の入った車で、毎朝パンを積んで売りに行ってます・・・・(笑)




                8.8-1

今日は、バゲットです^^;
前回のバタールで、今の私の生活リズムに『ハードパンを焼く!』が無理でない事が分かったんで・・・
とゆうよりも、やる気の問題の方が多いねんけどぉ~(汗・汗)
まぁ、のんびりペースでも焼きたくなれば焼いてこうと思います^m^

今日のバゲット・・・粉はリスと南部のブレンドで・・・・
吸水は70%。最近は弱気にクープ重視やったんで・・・少しだけ上げてみた。(笑)
あ、もちろんホシノ使用です~(6%)


                8.8-2

                8.8-4

今回は、結構全部のクープがバランスよく開いてくれた。
毎回焼きあがるまで、どないなもんが出てくるか・・・わかりません。一種のバクチですね(-.-)
今回は・・・・私が勝ったとゆー事でえんやろか?(笑)

ま、冗談抜きで^^;軽く焼きあがったんで、自分的には良かったです。
おっさんの食べるとこのあれへん穴ぼこバゲッツには程遠いけどさ・・・・・
ま、ゆっくり後ろをストーキングし続ける次第でございます(-"-)

                8.8-5

ここ最近の私のバゲットの中やったら、まだマシな気泡かな??


                8.8-

で、豆・・・・・眉毛が下がりすぎぃ~~!!(爆)



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)



  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


バタール焼きました :: 2008/08/06(Wed)


シンプルなバタールを焼きました。


              0806


今日も、いつも通りに午前中に公園に行って来たんで、冷蔵庫に生地を放置し、帰って来てから焼きあげました^^;
なんとか、イケル?範囲の焼き上がりに・・・・・・よかったなぁ~。わたし。(笑)


               0806バタール2

               0806バタール3

               0806バタール4

焼きたてを簡単サンドで頂きました。
考えたら・・・・・昨日のロールケーキの味見から、何も食べていなかった(-.-)
夜も食欲が無く・・・・珍しくチュウハイを1本飲んで、いい気持ちに((+_+))
すきっ腹に効いたみたいで、夜中に喉が渇き、軽く頭痛もしてヘンテコな夢を見てしまった。
今日は、なんだか寝不足気味なのでした(__)
みなさんも、夏バテには気をつけましょうね~~(;_;)/~~~
・・・・・・・・・って、こんなアホなんはワタクシだけでしょうか?(笑)


↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 
  1. ハード系
  2. | trackback:0


桃を使って(^^) :: 2008/08/05(Tue)


遥々、長野からやってきた桃。丸かじりにするには、まだ若いようで・・・
今朝、3個程をジャムにしてみました。


               ジャム

       ジャム2      ジャム3





沢山の桃を目の前にした時に『マスカルポーネと、絶対に合いそう♪』と思ったワタクシ。
ほんとはミニタルトを作りたかったけど、今日は『味見』とゆう事で・・・
このジャムとマスカルポーネを使って『簡単・桃とマスカルポーネのロールケーキ』に(笑)

ロールケーキには・・・先日旦那の会社の方にパンをプレゼントしたところ・・・なんと、その奥様から
わざわざお土産を頂きまして・・・・ほんと恐縮でございます(@_@;)
徳島にある岡田製糖所の和三盆糖・淡路特産玉葱スープを頂きました。
この玉葱スープを生地に仕込んで・・・・ちゃう! 和三盆糖を仕込んでみました^^;
この和三盆糖・・・・すっごい上品な甘さ!きっと高級素材・・・・残りはちびちびと頂きます(^^ゞ
本当にありがとうございました<(_ _)>

              

               お土産

この、右側の和三盆糖を使わせて頂きましたぁ~♪

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



            ピーチロール1  ピーチロール2

高級素材を使ったのに・・・・イマイチの出来で(-_-;)
しかも、生地が焼きあがって冷ましていたら・・・・・・・・・・・・・
豆が生地に指を突っ込んで穴を開けておったぁ~(;_;
ほんまは、焼き色を外側に巻きたかったのに・・・仕方なく逆で巻く事に。
粉砂糖を振って、焼き色で格子模様にするも・・・イマヒトツ(-.-)も、ナンデモエーーネ~ン(笑)
ほんま、ムリクリ何かしらやってても上手くいくはずが無いもんねぇ~。
大人な、ゆとりのある女性を目指してみるか・・・・明日だけでも・・・(+o+)

あ、でも今食べてみたら・・・美味いぃ~!
生地も美味いし、マスカルポーネのクリーム(無糖ホイップと混ぜてます)と桃は、やっぱ合う♪
次はミニタルトやなぁ~♪でも、その前に丸かじりで無くなるかも・・・^^;


大吉PP,MMいつもいつもありがとう(*^_^*)
そして、ハチの会社のN様の奥様もありがとうございました(^-^)
(次は、もう少しまともなモノをお渡し出来れば・・・と思っております(>_<))



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)


           
続きを読む
  1. スイーツ
  2. | trackback:0


豆ちんのチョコパン。 :: 2008/08/04(Mon)


日曜の朝に食べた、セブンの『ちぎりチョコパン』がえらく気に入った様子の豆の為に
『ふんわりチョコパン』を焼きました~。


            白パン1

粉200gで8分割のミニサイズ。双子・三つ子・いも虫の3種の成形(^^)


            白パン2

セブンクリームとは、ちょっと違うけど^^;チョコクリームを作ってサンドしました^m^
これには、豆様も気に入って頂けたようで・・・・こんな顔も飛び出てきました!(笑)

         豆さま
           『おいちぃ~~!!』

とゆうのは嘘で・・・・このカメラになってから、レンズが動くんが楽しいらしくカメラを構えると、絶対にレンズの前に来る(-_-;)
フラッシュをたこうもんなら、大喜び(~_~;)
母のギャグには一切無視のクセに・・・・ほんま変わったヤツなんです。豆様は・・・・(-.-)






最近、少し心境の変化(大袈裟)がありまして・・・ちょっとブログもヲタ系~まったり系に変化しつつあります!??
まぁ、いつまで続くかワカリマセンが、自分のペースでまったりとやってこうと思っております。
コメントも、開けたり閉めたりと自分ペースですいません(>_<)
マイミクさんや、仲良くして下さってる方の所もなかなか遊びにいけなくて、ほんとごめんなさい。





 ↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)




  1. パン
  2. | trackback:0


無心のつもりが・・・ :: 2008/08/03(Sun)

昨日の夜に、『明日、バゲット焼いていい?』とハチに確認し、久しぶりにバゲットを仕込んだ。
別にバゲットが焼きたいわけじゃぁ無かったけど、何かに集中しときたくてバゲットを焼くぞ!と思っただけで。
ホシノで、ナイトオーバー・・・でも、朝早くから焼く元気は無かったんで、途中起きて冷蔵庫から出すつもりやったんが・・・・
見事に忘れてた(-"-)
で、朝5時半頃に冷蔵庫からライフレーク入りのバゲット生地をだす。
もう一つは、アプリコットバゲット。これは時間差で焼きたかったんで、まだ冷蔵庫で休んでてもらった。
しかし・・・・昼から出かける予定やったのに、なかなか思うように発酵が進まず・・・・
途中アプリコットの方も出して、『これは、あかんやろ・・・』と思いながらも、アツアツのベランダに出した。

無心で、バゲットを焼くつもりやったのに・・・・・・・
逆に、雑念やら後悔の念やらで、余計に気分が悪くなってくるし(;_;
そんな中で、焼き上げたライ麦フレーク入りのバゲット。
これは、『おっさん』が美味いと教えてくれたのん。
今朝、おっさんのブログを見たらライ麦フレークのプルマンを焼いてた。気が合うやん^m^


               ライフレーク1

               ライフレーク2

        ライフレーク3

               豆笑


アプリコットの方は、焼き上げるとすぐにお出掛けしたんで写真は撮ってません(-.-)
そうそう、今朝、長野のお友達から『桃』が箱で届きました♪
でっかくて、美味しそうな桃。今回は冷やして丸かじりでもいってみたいと思います!

               桃

大吉MM・PPありがとね~!!


次は、白パンのリクエストが入ってます・・・・次、ハードパンを焼くんはいつやろか~~(@_@;)
ちなみに、このライ麦フレークバゲットはお嫁に出す事になりました。



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)



ここからは、親バカ&新居編なんで・・・興味の無い方は流しちゃってぇ~~(笑)



続きを読む
  1. おうち
  2. | trackback:0


カレーベーグル :: 2008/08/01(Fri)


今日の用事が午後からやったんで、昨日のベーグルをちゃっちゃと紹介しとこうかと思いますぅ(笑)


              カレーベーグル4

『これ』を参照しましたぁ~^m^
先日、長野から遊びに来てくれてた大吉PP・MMのお土産の玉葱が大量にあったんで、それを一部(特大2個)を飴色玉葱にして冷凍してあったんです。
それを入れて焼きました(^^)
でも・・・・特大玉葱2個をフライパンに入れるんがやっとこさ・・・なのに出来上がりの量は悲しくなるよね~・・・
飴色玉葱用に、特大フライパンが欲しい・・・と考える今日この頃なのでした(__)


          カレーベーグル2

具は、レタスとスパイシーグリルチキン・在庫処理で作ってあったラタトゥイユ。


              

              カレーベーグル3

今回のベーグルは、水分が少し多くなってしまって『ちょいふんわり気味』でした。
ベーグルは、ギュギュッと詰まったんが好きやったけど、これはこれで食べやすかった(^u^)
まぁ、何でもあり!?ってとこかしらぁ~・・・(笑)



最後は、豆で〆たいと思います・・・・


        mame 1
                 mame 2



一部、見苦しい場面があったことを深くお詫び申し上げます<(_ _)>



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)


  1. パン
  2. | trackback:0