broad beans☆






自家製ベ~コンと寄せ集めバゲット :: 2008/10/31(Fri)


先日、前フリしてた鍋を使って(笑)、ベーコンをつくりました♪
この鍋は、以前から欲しかった鍋(スモーカー)。でも・・・・とてもデカイ(-_-;)
なもんで、前のマンションでは恐ろしくて買う事は出来ませんでした。
しかし、Rikumamaさんが私の欲しいリストを覚えてて下さり、この度プレゼントして下さいました(>_<)
ほんとーに、ありがとうございますーー!!<(_ _)>
で、めでたく本日『自家製特製?ベーコン』の出来上がり~♪



まずは、この週末の保存食の為に焼いた『寄せ集めバゲット』
少~しづつ残ってる粉とライ麦(細引き)の寄せ集めバゲットです^^;
ホシノで、給水はテキトー。70弱位です。



       ライ麦1



   ライ麦2ライ麦3

何故だか、香ばしい焼き色に・・・・ライ麦入ってるから!??
断面は普通な感じ^_^;



そしてベーコンは・・・こないだの胡麻カンパでサンドにしてかぶりつきました^m^


       ベーコン


昨日の晩ご飯のハンバーグで使ったトマトソースの残りを、ベーコンの下にしいてます(笑)
そして、昨日の夜にピクルスを作って、それをスライスしてのっけました。
ベーコン・・・・美味し!!めちゃ美味し!!
ほんま、この鍋は優れものやしええわ~(゜o゜)煙が全く出ないんですよ!
・・・あ、今回は蒸気蒸ししたからかもしれんけど・・・・でも、凄い!!
興味のある方は、自由が丘WINGで探してみて下さいね(^^)



昨日、我が家の庭!?スペース?に・・・やっとこ木が植えられました~
やっぱ、緑があるんと無いんとでは全然雰囲気と癒し度が違いますね~・・・。
ま、うちの周りは緑が多いんやけどね・・・^^;
でもでも、リビングからの窓の景色がめちゃ気に入りました(*^_^*)
カーテンを開けて、暇な時は外を眺めてしまいます。(ほとんど暇なんて無いんやけどね)



    窓


この木の名前は『シマトネリコ』昨日、やっとこ覚えた・・・てかメモった(笑)
これと、後数本の木を植えてもらったけど・・・少しづつ、ハーブやら蔦系を増やしていきたいと思ってます。
家って、年数かけて味わいが出てくるんやと思うし・・・・
ここで、豆が楽しく笑って成長できますように・・・・・・・(ワタシモ)wwww



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 

  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


胡麻カンパ :: 2008/10/29(Wed)


今日は、白胡麻(2種)入りのカンパーニュを焼きました。
前回のリベンジ&楽しかったんで、消費を無視して焼いてしまいました^^;
でも、半分をご近所さんにお裾分けしようと企んでます(笑)




         胡麻カンパ1


綺麗に焼けたように見えるが・・・・やっぱ十字クープは開かんのぅー・・・(-.-)まだまだ修行や~(笑)



  胡麻カンパ2胡麻カンパ3


        


        胡麻カンパ4




昨日、会社に行ってるハチからメールが来た。『やばい!完璧に風邪ひーたー』と・・・・
ハチが帰って来て、ご飯をだしてから薬とマスクを探すが・・・・・無かった(@_@;)
仕方なしにビタミン剤を飲んで寝たハチなのでした。
なもんで、今日はお薬をちゃ~んと?買ってきました(笑)
豆は金色が好きみたいで、箱やカード、DVDなど金色のパッケージの物をよく手に取ります。
今日、お店で買ったパブロンゴールドの箱も気に入ったらしく、お店から出ても、車の中でも・・・
そしてお昼ご飯の時も持ってました(+o+)



     胡麻カンパ5胡麻カンパ6

今日は朝から機嫌が悪い豆様・・・・お昼も食べなかった(-_-;)
手抜きしてマックスバリューで買ったコロッケだったからか・・・
私も、マックスバリューコロッケで手抜きサンドです~(^^ゞ
でも、マックスバリューのコロッケ・・・結構イケルんよね~(笑)


しかし・・・今日もめっきり寒いです~(@_@;)まだ10月やとゆうのに・・・・
早く、ガスファンヒーター買わなければ(>_<)
冬が怖いよーー・・・・・・・・・・・・・・





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 






    
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


米粉で紅茶シフォン :: 2008/10/28(Tue)

今日は、何も作る予定は無かったんやけど・・・昼過ぎに、ドアの修理(初期不良)に来るって電話があったんで、空いてる時間でシフォンでも作る事にしました・・・




       紅茶シフォン

製菓用薄力粉(特宝笠)2.5kg
リ・ファリーヌ・グランクリュ1kgの粉を使いました。
特宝笠は、ほんの少しだけですが(^^)
紅茶風味にしたかったんで、いつもなら茶葉とアールグレイパウダーを使うんやけど、今日はティフィンティーリキュール200mlだけで香り付けをしてみた。
ほんのりと香る紅茶の香りが、嫌味じゃ無いような感じでよかったです(*^_^*)
ただ・・・型出しが・・・またもや(-.-)シフォンも数こなさなあかんのね~(笑)
しかし、米粉効果でしゅわ~んな焼き上がり(^u^)
あ・・・粒々が見えるんは、消費に困ったブルーポピーシードです。あっても無くても・・・みたいな^^;
紅玉が残ってたんで、軽く煮てティフィンリキュールとブランデーで香り付け♪
シフォンと食ったら美味かった(^^)


  
   紅茶シフォン2紅茶シフォン3

あ!?気付きました?気付いちゃいました??(笑)
昨日の夜に、ハチがテーブルを組み立ててくれました~。


シフォンを焼いた後、少し時間があったんで、いつもと違う散歩コースに行って来ました。


   豆1豆2
   豆3豆4

そうです。このローラー滑り台は、以前ハチがお尻の皮がめくれた滑り台なのです(-.-)
今日は、もちろん上からは滑りませんでしたよ・・・・^^;
この帰りに、散歩中のワンコを発見した豆。近寄っていってはハグハグ。しまいにワンコの上に乗ろうとするんやけど・・・相手はチワワ(@_@;)もちろん止めましたよ・・・・
ワンコとサヨナラをし、家に帰ろうと思ったら大泣き(-_-;)そんなにワンコが好きやったとは・・・母は知らなかったよ。
我が家には、既にワンコは2匹いるんやけどな~・・・・



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 



  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


サフでバタール(そらママ。系) :: 2008/10/27(Mon)


今日は思ふ事があって、サフでバタールを・・・・・・
な~んて嘘で(すいません)、ただ単にホシノを切らしたんで^^;


        サフバタール1

このラクダ~のコブのようなクープを『そらママ。系』もしくは『そらママ。病』と言うらしい(笑)



        サフバタール2

断面はこんな感じ。自分的には良い方かな!?
サフで焼いた時の断面は、悪い時は気泡が無いとこのクラムは目が詰まってる時があるけど、今回は、ホシノっぽい感じ!?で目が粗い方やった!?(笑)


粉・・・リス+ソレドォル。このソレドォルとゆうお粉は、甲子園のららぽーと内にあるKALDYで買ったお粉。
扱いやすい上に味も上々!?(笑)
早く、どっかで買えるようになったらええのになぁ~・・・
吸水・・・79%
塩・・・少し
サフ・・・少し^^;





昨日は、ぽ~あい(神戸ポートアイランド)にあるIKEAに行って来た。特にIKEAフリークでもファンでも無いけど、ダイニングテーブルで気に入ったんがあったんで、ようやく買いに行って来ました。
引越してからも、以前から使ってるダイニングテーブルを使ってて、早く買いたいけど、どれにするか決まらなくて・・・(-_-;)
大きさや、質感、そして値段などを考えると、なかなか決まらなかった。
今回選んだのは、無垢のテーブル。
どっしりとした感じのテーブルが欲しかったんで・・・
ACTUSのダイニングも見まくったけど、気に入るものはテーブルだけで30万以上・・・・(@_@;)
本当に欲しければ、分割で買ってもいいとハチは言うけれど・・・・うちにそんな余裕はありません(;_;
それに、やっぱイメージ的にはIKEAのテーブルの方が良かったんで(笑)
ただ一つ、最後まで悩んだのがサイズ・・・180cmあるんですよね~・・・
普段、家族3人ではでかすぎかと・・・・来客の時はええけれど・・・そんなしょっちゅう来ないし~^^;
まぁでも・・・大は小を兼ねる。みたいな・・・貧乏性の考えですわねぇ・・・(笑)
早くテーブルをセットをしたいけれど、今のテーブルを回収に来てくれるのは週末・・・
只今、和室に足を踏み入れる事は出来ませーん(-.-)
(テーブルとイスに占領されております)
あ、上のパンを乗っけてる皿もIKEAで買ってきました~。ムリクリ写真を撮りました!(笑)



   
そして・・・いつもの豆コーナー。


豆1豆2豆3
豆4豆5豆6

とぼけた顔ですんません^^;写真を撮ってたら、椅子から降りてきて覗き込んで来るんです~



     豆7

そして、気付けばベランダにいました(+o+)




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)






  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


ありがとう~(^^)」 :: 2008/10/25(Sat)

今日は、家族ぐるみのお付き合いのGちゃんファミリーが遊びに来てくれました♪
Gちゃんファミリーは、以前のお家のご近所さんでした。今の家からは、車で1時間位・・・
でも・・・・来週には東京に行ってしまう(T_T)パパの転勤です。
今年の冬は、パパどおしが滑りに行ってて、ママ達がお留守番の時は我が家でお泊り会をしようね~!
な~んて計画していたのに・・・・一度も果たせないうちに・・・(__)
まぁ、仕方ないもんね・・・仕方ない・・・でも寂しいぃーーーー(;O;)
転勤が何年か分からないけど・・・帰って来たら、是非とも近くで家を建ててね~!
物件は探しておくから!!(笑)


そんなGちゃんファミリーと、我が家でお家ランチしました~(^^)
やっぱ最後に『そらママ。パン』を食べてもらおうと、昨日の夜にホシノでカンパーニュを仕込みました!
カンパの発酵カゴはこの方から頂戴したアリガタキシロモノ。
なのに・・・これを使うのは2回目!??だって・・・カンパはムズイしデカイし丸め方分からんし(笑)
前回は粉300グラムで仕込んだんやけど、今回は『いつもどん位で仕込んでるの~?』とおっさんに確認をし(笑)粉350グラムで仕込んでみた。


    カンパ1


    kannpa 2カンパ3

十字クープのはずが・・・\(◎o◎)/!ナンデヤネン・・・
でも、嫌いなビジュアルではないです(笑)
今回は、サンドにするんで(若干言い訳でもあるが)給水は低め(65)です。
食パンみたく、ふわふわぁ~で美味かったです♪


      カンパ4

    

    カンパ5ベーゴー


朝、カンパを焼き上げてみると・・・『これじゃ~足りんな^^;』と慌ててカレーベーゴーを焼き上げました。
カンパは、厚切りベーコンステーキ・クリチ・レタス・卵・ピーマン。
ベーゴーは、エビ・クリチ・レタス・卵・ピーマンと・・・いつもの感じで(笑)
後は、これと鶏団子シチューです。
デザートは・・・・これまたお恥ずかしいんですが、一応作ったんで載せときますが・・・・
コーヒームースです。適当にも程がある出来です(-_-;)
昨日は、なんだかバタバタしてて落ち着いて作れなかったんです・・・・飾りのチョコも・・・失敗したし(T_T)
でも、大人なビターな感じで私は好きですが(笑)
このムースとお土産で買ってきてくれたシューを散歩から帰ってきた3時?のおやつでペロッと頂きました♪
シューは馬鹿美味!阪急西宮北口駅近くの『パティスリーカタオカ』です。
ここのケーキも好きなんですよね~♪ちなみに女性のパティシエさんです。


    珈琲ムーススモーカー


あ!右のデカイ物体ですか??(笑)
これは、近日中にまた報告しま~す♪
Rikumamaさんからのプレゼントだけは言っときます~(笑)
Rikumamaさ~ん!ありがとうございます~!!


長くなりましたが、最後にいつもの散歩コースをみんなで行ってきました。


    お友達1お友達2
    お友達3お友達4
    

Gちゃんファミリ~・・・ほんま、ありがとう!
なんか泣きそうになるけど、またいつでも遊びに(泊まりに)来てね~!






↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


『ざっくるパイ』 :: 2008/10/24(Fri)



ざくぱい1


『ざっくるパイ』です・・・・
ざっくりパイ生地に林檎・胡桃・ピーカンを巻き込んでます。
カットして、アーモンドスライスを乗っけて焼いてます♪
仕上げにキャラメルとピスタチオで(^^)
超簡単なパイです~~(笑)



   ざくぱい3

ザクッ・・・と切ったものの・・・・何が何やら・・・(ーー;)


なぁ~んか、最近は『やる気』がイマヒトツ・・・・・
パンは『やる気』が無くとも、手が勝手に動くけれども・・・他はダメです(-o-)
なんか甘いものでも食べたいな~・・・と思っても、簡単なロールケーキやざっくるパイ止まり(笑)
でも、明日はお客様が来るかも分からないんで、なんか作ってみようかな^^;
と言っても、大して変わりはしないんですが^^;






豆1豆2豆3
豆4豆5豆6

これは、一昨日の豆。雨が降る前に散歩に行ったんやけど・・・
毎日行く散歩コースも、この日は特に秋の深まりを感じた。
散歩から帰って来ると・・・いつものように、あらゆる場所の引き出しを開けまくる。
ケツが出てようが出てまいが、豆様には関係ないようです・・・・(*_*;



『いや~ん!豆ちゃんのケツかわゆい♪』と思っていただけたなら、クリックお願いしま~す(笑)

↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)



  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20


ふて寝とほしばた :: 2008/10/22(Wed)


昨日、母に怒られまくり2階のベッドでふて寝をする豆・・・・(-_-;)


      ふて寝

  豆2豆3

でも、近くに寄ってみると・・・・立ち直りは早かった。早すぎる・・・・(ーー;)
そしてまたチュッチュ・・・






昨日は、最近ぬるいパン焼き!?をしてる自分が不安になりホシノでバタールを焼いた・・・



         ほしばた4


 ほしばた5


  ほしばた6ほしばた7
  ほしばた8ほしばた9

  
久々?に焼いたホシノのパン・・・あかんやん・・・(__)
クープが一箇所開いてない・・・


粉・・・プジョン
給水・・・72%
塩・・・2%位
ホシノ丹沢フランスパン酵母・・・6%


サフ&ソレドォルの力に甘やかされていたのねーー・・・と反省(/_;)
断面も、イマイチなんが悔しいよなぁ~・・・・またガンバロ。


昨日は、昼前に近くの公園で遊んでると、初めて他の親子と一緒になった。
一歳半の女の子。とても人なつこくて、豆の後ろを『おにーたん!』と追いかけてくる(^^)
豆は・・・相変わらずマイペースに動きまくりやけどね・・・^^;
昨日は日差しが強く、とても暑かったけど・・・今日は少し肌寒いような。
外遊びの季節も、もう少しで終わりかな~・・・・このへんも、冬は寒いらしいから^^;
もっと、色々豆が遊べる所を探そうっと(^^)

公園の後に、公園の前にあるスーパーでお買い物をした。
秋刀魚が一尾80円。待ってました!とばかりに2尾お買い上げぇ~(笑)
後は、紅玉林檎が6個で¥298円!こちらもお買い上げしました(^^)
今日は、林檎を使ってザックリパイを作る予定です♪
で、秋刀魚は・・・・・・・・・


   秋刀魚ご飯1秋刀魚ご飯2


去年作った『こうちゃんレシピ』を忘れたんで、適当に(笑)

ごま油好きな私はご飯をごま油で炒めた後に、塩・コショウ・バター・しょうゆで焦げ目。
にしました^m^(あ、白炒りゴマもふってあった)
大葉とスダチでさっぱり~♪豚汁と一緒に昨日の夕飯定食でした~。
ハチも喜んでたんで、秋刀魚の安いこの時期・・・・週一位で作るかな(笑)



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:18


黒フランス~ :: 2008/10/20(Mon)





    黒1






久々にブラックココアパウダー200gを使って、フランスパンを焼きました(^^)
あ!またもやサフ使用です~^m^




一応配合など・・・・

粉・・・ソレドォル
塩・・・2%位
給水・・・83%
赤サフ・・・小さじ半分位
ブラックココア・・・5%
バンホーテンココア・・・5%
フィリング・・・胡桃・ピーカンナッツ・ドライクランベリー・ドライチェリー・チョコチップを適当に
        
memo
フィリングは、オートリーズの後に混ぜ込む。(後パンチ×2)
給水83やけど、ココア効果でそんなゆうほど扱いにくい事も無かったかな!?



   



   黒2黒3
   黒4黒5

エッジは分厚めー・・・(ーー;)
でも、久々に食べたら美味しかったんで・・・良しとしとこぉ(゜.゜)






只今、一時中断しておりました・・・・
豆が静かやなー。と思って様子を見ると・・・・洗濯洗剤を撒き散らしておる。豆も洗剤まみれーー(T_T)
ほんま静かな時こそオソロシヤーー(泣)

で、今朝の豆。


   豆1豆2

野菜チャーハンとグングングルトを飲む豆。
今朝、やっとこ「アンパンマンピアノ」を出してあげたんで、即効食いついてた(笑)


今日は、インフルエンザの予防接種に行ってきます。(豆の)
今日行く小児科は、発達障害にも力を入れてる医院みたいなんで、色々聞いてこようと思ってます。
また最近・・・私の中で悪い波がやってきてるんで、少しでも気休めになったらええけど・・・(笑)





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)







  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:18


やっと・・・と断面 :: 2008/10/17(Fri)


まずは、昨日のサフバゲの断面・・・


          断面
私が焼いたサフバゲの断面は、どーもこんな感じ・・・(-.-)
全くもって、成長・進化・精進とは程遠く・・・(-_-;)
たまには気分転換で、ホシノ以外でもハードパンを焼いてみようっと。




      デル散歩1
      散歩2散歩3

そして・・・・ついに私のPCを買ってもらいました^^;
今までは、ハチのデスクトップのPCを一緒に使ってたんやけど・・・・
引越ししてからPCは2階に置いてある。
ただでさえ、マンションから戸建てに越して来て色々と大変や~ゆうのに、わざわざ2階に上がってPCを見る時間は無いッ!!
豆がじっと待っててくれるわけも無いし・・・・
そんな自分勝手な都合で『ノートが欲しいな~・・・・やっすいのんでええから~・・・』とハチにお願いをして買ってもらいました^^;
やっすい!ゆーても、私には十分過ぎるくらいでございますーーm(__)mハチ、アリガトー!
後の写真は、今日のお散歩写真。いつものコース・・・
鳥の巣をこないだ見つけたんで、頑張ってカメラを持ってって写真を撮ってきました^m^
でも・・・・こんだけのもんなんですがね・・・(笑)
そして、今日もまた・・・・『ひっつきむし』にやられまくりの豆なのでありました・・・(´Д`lll)




 ↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)

   

  1. ハード系
  2. | trackback:0


ふれあい親子教室&サフバゲ~ :: 2008/10/16(Thu)

今日は、待ちに待った親子ふれあい教室に初参加して来ました~♪
朝からワタクシがキンチョーしてしまってて何度もトイレにいく始末(~_~;)
車で10分位の所なんやけど・・・・すこ~しばかり道を間違ってしまったのでした(-.-)ヤッパリネ・・・

でもでも、着いてみると・・・親子が15~6組いてる中にな~んも気にする事なく豆は遊んでました(^^)
私にしがみついて、慣れるまで時間がかかるかな~!??なんて心配はご無用でした^^;
でも・・・少しすると・・・いつもの如く注意散漫に(-.-)部屋の中を歩き回り、しまいには脱走をくわだてる(-_-;)
そんな豆に釣られて?数人の子が脱走(´Д`lll)
ま、リーダーシップをとれたとゆー事で・・・・チガウ?(笑)
ま、そんなこんなの2時間。疲れたけど楽しかったです(^-^)次回が楽しみや~♪


で、昨日今日と作ったもんを簡単にご紹介しときます~



     テーブルパンスペース

左はマーガリンと黒糖でテーブルパン。ご近所さん(同じハウスメーカーで建てた方)に差し上げました。
右は、カウンター横の空スペース。ほんまは珈琲メーカーやらを置くはずやけど・・・


で、昨日の夜にサフでバゲットを仕込みました。
発酵種は入れてません・・・・


         サフバゲット1

粉・・・ソレドォル
サフ・・・少し(小さじ1/2位)
吸水・・・78%
塩・・・2%位


    サフバゲット2サフバゲット3

やっぱサフはスゲーーッ(゜o゜)/~~~
断面は明日の楽しみ!?にしたいと思います。


最後に豆。寝室の出窓の中がお気に入りになってしまいました・・・・


    豆1豆2

これでまた、目を離せないように・・・・(´Д`lll)




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)


P.S・・・おっさん、ほんまにごめーーん(-_-;)カブリマクリマクリスティーで(__)



  1. ハード系
  2. | trackback:0


米粉ロールとバゲぇ :: 2008/10/14(Tue)

今日は雨・・・・予定が無くなってしまったんで、焼き焼きの日にしました^^;
まずは・・・いつもの蜂蜜ロールを『リ・ファリーヌ・グランクリュ1kg』で焼いてみました~♪
ガスオーブンの焼きムラをチェックする為に、ガスオーブンで焼く事に・・・


  米粉ロール1米粉ロール2

お~・・・素晴らしいぃ~!焼きムラはありませんでした~~(^u^)
しかも・・・私的には、ちょっと乾燥気味に焼きあがるのかな!?と思ったら・・・全然でした(^^ゞ
流石は米粉パワー!しっとりとキメが細かく焼きあがりました^m^
栗の渋皮煮を、何の芸も無く・・・・荒く刻んで巻き込みました(-.-)エエネンエエネン・・・


そして・・・バゲット。


      バゲ1

またまたソレドォルの粉で焼いてみました。

粉・・・ソレドォル
塩・・・2%位
吸水・・・71%
ホシノ丹沢フランスパン酵母・・・6%

今回は、ソレドォルのみで少し吸水を増やしたけど・・・・やっぱ他の粉よりは扱いやすいように感じる。
あ・・・クープはしょぼいんですがね・・・(-_-;)


   バゲ2バゲ3
   バゲ4バゲ5

断面は、なかなかええ感じかもぉー^m^
天気が悪いんが、ちょっと残念ですが・・・・

次は、もうちょい吸水上げて焼いてみよう!ドボッっといっとくかな!?(笑)




明日は、カラッとええ天気になりますように~・・・





ランキングも、いつの間にやらまた上がってきてました!!
ほんま・・・こんなええ加減なブログやのに・・・・
コメントも、また落ち着いて元気になったら復活したいと思ってます<(_ _)>
応援して下さるみなさん、ほんまにありがとうございますm(__)mm(__)m


↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0


休日の過ごし方 :: 2008/10/13(Mon)


あーーッ・・・3連休も終わってくーー・・・・・・・・・

体調もスッキリとせず、車で10分位の所にあるおっきな公園に行くも、駐車場待ちの列が凄くて断念(-_-;)
仕方ないので、近くの公園にお散歩・・・・



         休日1

これは、日曜の午後に家の近くの公園に出た時の空。



  休日2休日3
家から、一番近い(ほんまに、すぐそこ)ちっちゃな公園。


そして今日。
家の裏は道路になってるんやけど、その通りの横も散歩コースっぽくなってて豆は大好き(^^)
そして、少し歩くと片道約1・5kmの散歩コースがあるのである・・・・・・
まだ途中までしか行った事は無いが(@_@;)


  休日4休日5
  休日6休日7
途中川が流れてるんやけど、その川沿いには河童さんが休んでます^m^
よーーく見ると・・・奥にも河童が(笑)





ほんまは、今日リベンジでおっきな公園に行こうかと思ってたんやけど、色々と都合で行けなくなった(-.-)
ま、普通の週末の方が空いてて良いと思うし・・・・またのお楽しみにとっておこう(^-^)

そうそう・・・多分言ってなかったと思うんですが・・・新居にはビルドインのガスオーブンも付けてもらったんです。
バゲットは、絶対にビストロちゃんの方がいい仕事をいてくれると思うんで、料理やバゲット以外のパンを焼いてみたくて♪
・・・・と言いながらも、絶対にバゲットも試してみますけどね・・・(笑)
まだ、色々と小物が揃わないんでもうちょっと先にはなりますが・・・・これも、またのお楽しみにしたいと思ってます^^;
ガスでの初焼きは・・・・マロンパイやったかな!??
昨日も食パンを焼いてみましたけど(^u^)


           休日8

日曜の夜に焼いたんで(朝食用に)、焼き上がりの写真は無いです~^^;
今朝の朝食に、玉子サンドで頂きました~(^u^)美味かったです。見た目はイマイチやけど(笑)

そして・・・・どーしても新しいルク鍋を使ってみたくて(>_<)
強引にトマトソースを27cmのオーバルで作りました(笑)
そして、スーパーの安売りで買ってきたピーマンとひき肉で、久々にピーマンの肉詰めを作って、
トマトソースでディナーにしました~(笑)


           休日9

おっさん!ほんまありがとう~~!!
ほんで、おめでとね~~!(^^)!



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)



  

  1. 未分類
  2. | trackback:0


追記~バゲサンド~ :: 2008/10/11(Sat)

全粒粉バゲ~でバゲサンド。
中に挟む具を冷蔵庫の中で探すが、見つからず・・・・(-_-;)
久々にカリカリポテトを作り『ベジタボォーサンド』で頂ました。



   バゲサンド1



 バゲサンド2バゲサンド3



   バゲサンド4


同じような写真ばっかですんません^^;
ちょっと、想像してたよりかはマシな断面やったんで・・・記録です(^^ゞ




ちなみに・・・昨日から体調が悪いワタクシです・・・頭が痛いよー(;_;



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 


  1. ハード系
  2. | trackback:0


全粒粉入りバゲ~ :: 2008/10/10(Fri)


ここに来て、疲れがどっと出てきた感じです・・・・(-_-;)
昨日は、豆と共に午後7時過ぎに寝てしまいハチが帰って来ても起き上がる事が出来なかった(;_;
ハチ・・・・すまぬ(>_<)(ご飯の支度はしてたんで・・・^^;)



しかし・・・バゲットだけは仕込んでいた悪妻なのでありやした・・・・(-.-)



        全粒バゲ1

昨日は、午後4時頃にこれを仕込みました。
で、過発酵を回避する為にいつもの逆で最初に室温発酵をさせたんです・・・
で、深夜0時に顔を洗う為に起きた時に生地の事を思い出して冷蔵庫に。
翌朝6時前に冷蔵から出して、室温で少し置いた後にベンチ~成形~と。

配合をとりあえずメモっとこ。

粉・・・ソレドォル
全粒粉・・・2割程
吸水・・・68%
ホシノ・・・6%
塩・・・2%位

全粒粉が入ってたせいか、粉のせいか、はたまた生地が冷えてたせいなのか・・・・
生地が扱いやすく、打ち粉無しに問題なくクープも入れれた^_^;
焼き上がりもピキピキといい音がしてたし、亀裂も結構入ってた。
なんか、サフっぽい焼き上がりのような!?(笑)

 
    全粒バゲ2全粒バゲ3


       全粒バゲ4
写真じゃ~亀裂が分かりづらいなぁ~(-_-;)




そうそう、今朝は朝から幸せ便が届きました~~(*^_^*)
これですーー!!!


ルク1ルク2

ルクの鍋でーーっす!欲しかった白のオーバルぅ~(ToT)/~~~
これを送ってくれたのは、この方です。
ほんま、いっつもお世話になりっぱなしやわ~・・・・
物だけじゃ無くて、色んな相談にものってくれるし・・・愚痴も聞いてくれるし・・・(笑)
ほんま、大切に使わせてもらうからねーー!!ありがとぉーーーッ\(^o^)/




最後に・・・・やっと我が家にベッドがやってきました。
豆がベッドから落ちるか心配やったけど・・・軽く顔から落ちたくらいです・・・(-.-)ドンクサイから~


        豆ベッド

ちなみに、ベッドは・・・・です~。
このマットレスをお師匠さんが使ってて、マットレスは低反発よりも高反発がいい!と言ってたんで・・・
ほんま、寝心地は最高です♪
福山雅治の夢も見れたし(^-^)・・・・・・・・・・・・関係ナイツ??(笑)


↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)



  1. ハード系
  2. | trackback:0


時間がナイツ・・・ナナナナイツ・・・ :: 2008/10/09(Thu)


ここ数日は、忙しいながらも何かを作ってるんは作ってるんです~・・・
でも・・・UPする時間がナイツ・・・・(-_-;)(でもレッドカーペットは見るんですが^^;)


とりあえず、作ったもんを載せてみます~^m^

            栗食1

栗の渋皮煮の残りで『栗食パン』
栗の渋皮煮をフープロで粉砕して、牛乳と生クリームを少し入れております。



             栗食2

生地をしっかりと捏ねたので(パティシエちゃんが)、ふんわりと美味しい食パンになりました~♪



               無花果タルト

これは・・・見ただけじゃ何がなんだかさっぱり分からないけど・・・『無花果のタルト』」です~^^;
無花果がスーパーで6個190円やったんで、タルトを作って、職人さんの休憩の時にお出ししました(^u^)
でも・・・後から考えると、男の人ってコレ系は苦手やったんかも~(゜-゜)






と・・・写真の撮り方をみても、いかにテキトーかが分かりますよね・・・・(-_-;)
もっと時間が欲しい・・・・(;_;

あ、昨日は保健師さんが家に来てくれて、色々な話しをしてくださいました~。
最後・・・『お母さんは、こちらで誰か相談出来る方はおられますか?』などと優しい言葉をかけて貰ったら、なんでだか勝手に涙が・・・・(T_T)
別に、友達が居ないだとか、そうゆう事ではなくて・・・・優しさが嬉しかったんやろかぁ~。
まぁ、確かに不安な事も無いわけじゃ無いしね。
とりあえず、19日に『親子教室』があるんで行ってきたいと思います(^-^)




              夕寝

最近、昼寝を全くしてくれなかった豆。
昨日は、近くの公園?散歩道?をひたすら歩く事1時間半。そのうちの7割は抱っこ(-_-;)
帰って来たワタクシは、もうクタクタヘロヘロ~((+_+))
でも、残りの3割でも、一応疲れてくれたらしく・・・昼寝ではなくて夕寝をしてくれました^^;
母は、どんどんと逞しくなっていきそうな予感やわぁ~・・・・



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 
  1. 未分類
  2. | trackback:0


ホシノバゲと栗ロール :: 2008/10/07(Tue)


引越してから、初めてのホシノ~・・・・でも・・・種起こしで若干失敗こいてしまったんですけどぉ(;_;


       
            ホシノ1

でも・・・・・・・なんとか焼けました~\(^o^)/えがったわぁ~♪



    ホシノ2 ホシノ3

断面はショボイけど、まぁゆっくりと頑張っていきます~(^^)
やっぱ、ホシノのパンは好ッきやなぁ~(笑)

今回はプジョンで吸水は69%・ホシノは6%
また、少しづつ吸水も上げていこうかな~^^;



     豆1豆2
     豆3豆4

寝坊すけの豆様も、パジャマのまま(下はオムツ)で朝食~
バゲットをムシャムシャと平らげてくれました~(^u^)
りんごは残したけど・・・・フルーツも食べておくれよ(-.-)




そして・・・栗の渋皮煮を使って、栗餡ロール。
めちゃめちゃ手抜きのロールケーキでございます(>_<)


           栗ロール1


              栗ロール2


本当は、日曜に近くにあるケーキ屋さんでケーキを買おうと思ってたんです・・・
でも・・・・・引越してから、無駄使いが多くて・・・・本来セコイ私は『もったいないから作る!!』とハチに約束をした。
で、日曜の夜はしんどくて忘れてるフリをして(笑)、昨日作りました^^;
外回りの工事をしてくれてる職人さんにも差し入れで出してみました(^^)

もっと『モンブランロール』みたいなんを作りたかったんやけどな~・・・まぁいっか(__)






↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


まろんぱい~ :: 2008/10/05(Sun)

昨日は、JAMMINGさんの展示会に行ってきました。
差し入れにMしゃんの好きな栗を使って、『まろんぱい~』(^-^)



   まろんぱい1 まろんぱい2

引越し前の在庫処分で作ったプチパイの栗バージョン(^u^)
今年は、渋皮煮を作るんは諦めよう・・・・と思ってたけど・・・
引越し前夜にお隣さんから『今日実家の母が来てて、栗をた~くさん貰ったからおすそ分け~』と言って、栗を1キロ程頂いた・・・・
正直、『う・・・・・・・・・(-_-;)』な気持ちやったけど、ありがたく頂戴しました。(笑)
そして、引越ししてきて4日目。栗の安否を確かめると・・・・大丈夫か!?
んでもって、栗の渋皮煮を作ってみた。午後からとりかかり深夜まで作業は続く(-.-)
でも、お師匠さんが深夜に来るんで、どーせ起きてるから丁度いいってな感じで・・・(笑)



         Mしゃんと


Mしゃんと豆。
チュッチュを付けてる豆を見て・・・『かっこ悪いぞ~』と言われた豆。
昨日は、チュッチュをはずして頑張ってました(笑)

そうそう。最近豆のイタズラがエンドレスで・・・(´Д`lll)
引き出しとゆう引き出しを開けまくるんです・・・・
それで、こんな事を試してみた。

          
          掃除機ロボ

豆の大嫌いなお掃除ロボの子供ロボ。特に、この子供ロボが嫌いなもよう・・・
豆の一番好きな引き出しの前に置いてみた・・・・・・・・・・効果ありあり~^m^
でも、いつまでもつ事やらね・・・・・・・・・・




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)


        

  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


焼き焼き :: 2008/10/02(Thu)

今晩から来るお師匠さんの、明日の朝食or昼食の為に焼き焼きしました~



           バゲポー

まずは、サフでバゲットポーリッシュ。
吸水70%やとゆうのに・・・この出来(´Д`lll)
やっぱ、私はアホになって毎日焼かんとあかんのやねぇ~(;_;

そして・・・簡単にベーゴー



 ベーゴー1 ベーゴー2

 ベーゴー3



プレーンと胡麻の2種・・・・
でも・・・・やっぱ胡麻はハゲる(-_-;)カットしたら表面の胡麻の9割がハゲた。
仕方なく落ちた胡麻をクリチに絡ませて海老の上に乗っけた^^;(リサイクル!?)
あ、パンの横に飾ってる草は・・・昨日、豆と公園に散歩に行った時に取って来た雑草です(笑)
一応消毒はしてあるんやけど・・・まぁ、大丈夫でしょう(-.-)
久々のパン焼き・・・・なんか落ち着くね~(笑)
そして、久しぶりの焼きたてパンは美味い!!バゲットは1本完食しました!豆と一緒に(^u^)
でも、連日焼き続けると・・・・誰も見向きもしてくれなくなるんやろねーー(T_T)



引越しして5日目。豆は環境の変化に動じる事なく・・・普通にマイペースです^^;
ここに住むまでの間も、毎週末と言っていいくらいに通ったからなのか!?まぁ良かったけど(笑)
来週には、保健師さんに連絡をとって~~教室とかに参加してみるつもりです♪
なんか、私が楽しみなんよね~(^^)
豆の違った一面を見れるかも知らんし!でも・・・・車で通うんやけど・・・・・ここ2~3年位は完全にペーパーやったからなぁ・・・
まぁ、乗り出したら大丈夫やろ。多分。きっと。そうであって欲しい・・・(;_;





           豆様1

           豆様2

           
ソファーの後ろに写ってるオレンジの物体・・・★これ★です~
やっぱ買って正解でした♪・・・・・・・・・・・・・いや・・・・・・・でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
使い勝手は、めちゃめちゃ良いんやけどね・・・・豆が・・・めっちゃ恐がるんよね~(+o+)
少しは慣れてきたけど、これを使うと、逃げる逃げる(-_-;)




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:36


引越せました^^; :: 2008/10/01(Wed)



            引越しました1

とりあえず、あるものを飾ってある小窓・・・・
ブルーとホワイトのグラデーションの綺麗なレース編みは、以前友人から頂いたもの(^^)
早く、グリィ~ンを買いに行きたいなぁ~・・・









お久しぶりでございます。そらママ。でございますm(__)m

9月27日に無事引越せました~(笑)
まぁ、引越し屋に家具を傷つけられたり(マッサージチェアは痛かった~)、新居の中をドタバタと歩かれたりと色々ストレスも溜まってますが・・・・なんとか生きてます^^;
一番、心配やった豆様ですが・・・・元気にうちの中を走り回って、床で滑ってこけまくっております(-.-)
まぁ。元気で何よりですが(-_-;)



            引越しました2



      引越しました3



大方、片付いたんですが・・・・まだまだ普通の暮らしには程遠い感じです(>_<)
↑このソファーの後ろも、箱だししたダンボールの山があるし・・・・
適当に荷物をあらゆる所にしまったんで、この整理も大変やし・・・(__)
まぁ、パンを焼いてる余裕なんて無いんやけど・・・・何もかも見ないフリして焼いてみるかな!?(笑)

まぁ、こんな感じなんで・・・・まだまだ完全復活は先ですが、無事引越せました!の報告を・・・(^^ゞ
あ・・・ちなみに明日、さっそくのお客様がいらっしゃいます・・・・
長野から、私とハチのお師匠さんが。
毎度毎度でお世話になっているショップでの展示会のお仕事で関西に来るんで、遊びに来てくれます。
毎年、この展示会の前後で、我が家に遊びに来てくれるのが楽しみなんです(^^)
まぁ、こんな状態やけど・・・・Mしゃんなら大丈夫か!?(爆)







そういえば・・・・今日から、家の外回りの工事が始まるんやった・・・・
引越しはしたものの・・・・外回りは、まだ出来てないんですよね~^^;
家の外周の柵もまだやし、門扉もインターホンもポストも!!(爆)
台風が、それたらええけどな~・・・・全国で大きな被害が出ませんように・・・・






↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 


  1. おうち
  2. | trackback:0