broad beans☆






ミニバゲと芋食 :: 2008/11/30(Sun)


昨日は、何ヶ月ぶりかにカットに行って来ました^^;
豆を出産後、ロングやった髪もバッサリとショートにしたワタクシ・・・・
でも、今じゃセミロング??(笑)
最近は前髪を上げて、おでこを出してたんやけど、豆がおでこを叩いてくるんですよね~。
それに、最近鏡を見るのが怖いくらい老け込んでしまったワタクシ・・・(T_T)
このままじゃ~、豆が幼稚園に行く時に困る・・・と思い(嘘ですが)、『若返り大作戦』と称して
美容室でお世話になってるジローさんとこに、現金の変わりにパンを持って足を運んだわけなのです。
まず、その現金変わりのパンを・・・・(笑)



     バゲ1

今日は、分割してミニバゲットに。

粉・・・リスドォル・ソレドォル(ソレドォルを1割)
吸水・・・76%
ホシノ丹沢フランスパン酵母・・・6%
塩・・・2%弱


バゲ2バゲ5

バゲ3
バゲ4
    
バゲ6バゲ7

クープは荒々しくて、綺麗じゃないけど・・・でも、最近は亀裂が入ってくれるようになった。
しかし・・・今回、分割が久々やったので、釜入れに失敗した(;_;
最近は、厚紙を使ってオーブンの中に生地を滑り込ませてるんやけど・・・・
今回は、2本やったんで・・・生地がこけた(T_T)トップの写真の右のバゲットが奥でこけたんです(泣)
軽くヤケドをしつつ、なんとか元に戻したんですけど・・・・でも、頑張って焼けてくれて感謝です!(笑)
オーブン中の写真一枚目は、なまこから持ち上がってきたとこです。
オーブン中2枚目は、クープが割れてきたとこです。
断面写真は、こけたバゲット。(笑)生地を触りすぎたのか・・・気泡もイマイチな感じです・・・
もう1本の方は、軽かったので、きっとこれよりマシだと思います(笑)
これを現金の変わりのパンに。(笑)


そして、『アンプル』を美味しそうと言ってくれてたので、アンプルを焼こうと思ったんやけど、餡子を切らしてた^^;
そこで・・・お友達がお芋を入れた食パンを美味しそうに焼かれてたのでマネッコ♪
お友達は胡麻を入れてたけど、私はいつもの生地で。



    芋食1芋食2

お芋はキビ砂糖と塩で炊いてます。
・・・ホイロオーバーで・・・角ってもーたの(-.-)
ま、ジローさんには分からんからいーや。(爆)



で、最後にカットして若返りしたワタクシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・





って、出すわけありません!(笑)
髪型変えても、顔のシワが消えるわけじゃ~ないし(T_T)
コラーゲン摂ろ、コラーゲン・・・・・



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:20


プラリネとキャラメルとチョコのケーキ :: 2008/11/28(Fri)





     チョコケーキ1


家にある材料で何か作れないかな~・・・・と考えて作ったケーキ。
アーモンドプラリネとキャラメルのバタークリームをジェノワーズにサンドしてガナッシュで仕上げたケーキです(^^)
アーモンドプラリネは、なんかを作ろうと思って買ったはずが・・・・冷蔵庫に眠ってました^^;



     チョコケーキ2

     チョコケーキ4



これまた型は・・・・必殺マフィン型を使ってます!(笑)
ええ加減マフィンに使ってあげないと~・・・と思うんやけどなぁ(笑)
なので、これはとてもちっちゃいケーキなのです^m^(カロリーはちっちゃくないけど^^;)
簡単ミニケーキやけど、なかなか美味しかったです♪





  豆1豆2
  豆3豆4

チョコのあまぁ~い香りにつられて豆様も興奮気味(-_-;)
写真もゆっくり撮らせてもらえず・・・・
あ・・・全部は多すぎるんで・・・少しだけ食べさせてあげて『おあずけ』にしました^^;



今日はなんだか背筋がゾクゾクします(>_<)豆も鼻水が出てきてるし・・・・
ひどくならないように気をつけねば・・・・
みなさんも気をつけて下さいね^^;



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)

  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20


キホーンバゲット・・・・? :: 2008/11/27(Thu)



       ホシノ1


粉・・・ソレドォル
塩・・・2%弱
給水・・・75%
ホシノ丹沢フランスパン酵母・・・6%


こないだ、給水低めで修行のし直しやーーッ!!と思っていたが・・・・・
昨日こんなんを見せられたら・・・・給水あげやんなしゃーないやん(ーー;)
やっぱ給水の高いパンは美味しいしな~・・・・



   ホシノ2
   ホシノ3

わーーい!!クープが全部開いたぁーーー!!!
私ってやれば出来る子やってんや~!!・・・・・・・・・・・と今回は自分を褒めてみる事に^m^
でも、自分を褒めるって大切な事やもんね。ガネーシャも言ってたし・・・(笑)

最近の私のバゲット・・・・給水を上げても『そらママ。系』っぽい(-_-;)
オーブンを覗いてたら、途中まではもっと『めくれ系』で美人さんやのに・・・・
最後の方で山が盛り上がってくる・・・・
今日なんて噴火しました!!真ん中のクープん所からガスがバフッっと。
少し萎んで・・・・また膨らんできた・・・(笑)




        ホシノ7

今日は、こんな写真も撮ってみた。
一次発酵終了後(ちょい過発酵?)・・・・こんな感じよりも、もう少し早めに切り上げる時もあります・・・
みんなは、どんな感じなんやろう??
習いに行った事も無いし、人と一緒に焼いた事も無いから・・・・すっごい気になりますよね~^^;

しかし・・・・やっぱホシノはだれますよね~。サフも80位ん時はだれるけど、カードを入れてくるっと回す時の感触が、まだプリッっと感は残ってるもんな~。
・・・・またサフでも焼いてみないと・・・・・エンドレスや~(T_T)




   ホシノ5ホシノ6
お昼は『パングラタン』にしました♪
冷凍してあった自家製ベーコンを入れて、トマトソースとホワイトソースのWソースで♪(笑)
半分でお腹一杯になってもーたけど、美味しかったです~(*^_^*)
これ見たら、グラタン大好きなハチが『俺も食べたい!!』って絶対に言うな・・・^^;



そうそう、昨日素敵な贈り物が届いたんです(^^)


       
ホシノ4


Tさん、本当にありがとうございました!!
さっそく飾らせてもらってます(^^) 豆に狙われて危険ですが、守ってみせます!(笑)
本当に遊びにいらしてくださいね!!楽しみにしております(*^_^*)




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


バナナケーキと胡桃・トマトフランス :: 2008/11/26(Wed)


         アオ・豆

まず・・・3連休の最後に群馬のお友達家族が遊びに来てくれました(^^)
豆と、豆の一つお姉ちゃんの『アオちゃん』と♪
写真は撮ってないけど、煮込みハンバーグの簡単ランチの後に、定番のロールケーキを出しました(笑)
何故か、豆はアオちゃんの椅子に一緒に座って仲良く!?おやつを食べてました(*^_^*)
次は、是非ともお泊りで来てね~\(^o^)/


そして昨日・・・気付けば部屋中がバナナ臭に・・・・そう、バナナが熟れ熟れになってました^^;
フルーツを全く食べてくれない豆。バナナケーキなら食べてくれるやろ!!と思いパウンドケーキを焼きました。


   バナナケーキ1バナナケーキ2

バナナ2本入ってます・・・・・豆は・・・・食べてくれませんでした~~(ToT)/~~~

そして・・・昨日はこのケーキを焼いたんでパン焼きはお休みでした。
しばらくハードパンはお休みかな~・・・・と思ってたけど・・・本を見てたら仕込んでました~(苦笑)


         パン1

なんか違うでしょ!? クープの入れ方を変えてみたんです。外側に・・・・??
1本入れてくるっと180度回してもう1本入れたんです^^;
なんか・・・・ヒラメやヒラメ~~(´Д`lll)


    パン2パン5

ドライトマトと胡桃を入れて焼いてます。
久々の南部にグリストミルを1割程。
吸水は72%でホシノは6%・・・・断面はイマイチ・・・なんでだか半分は気泡が無かったし(-.-)
昨日の晩御飯の『チキンのトマト煮込み』の残りを乗っけて食べました^m^




今日は、朝から天気が良くて暖かい(まだ)ですね~。
昼前に車で数分の大きな公園に行ってきました♪


         公園1

なんか、子供の国・・・の入り口みたいでしょ!?(笑)


 公園2公園3公園4
公園5公園6公園7


今日は怪我する事なく無事に帰って来ました^^;
しかし・・・公園の端っこの方にある看板を良く見たら・・・『まむし注意』と・・・
どうやって注意したらええんや!???(@_@;)コワイヨーー








↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:19


Celebrating our wedding anniversary :: 2008/11/22(Sat)


11月20日は私達夫婦の4年目の結婚記念日でした(^^)
20日は、ハチが会社の飲み会で遅くなる為に21日にお祝いをしました~
・・・・・とゆう私・・・・ほんまは忘れてたんやけどね^^;
11月の頭やったと思うけど・・・ある日にハチに突っ込まれ・・・日にちを答える事が出来ず(-_-;)
ハチに『冷蔵庫に入ってる結婚指輪の裏に日付が入ってるから、確かめれば?』と苦笑いされたのでした。

え?何故に冷蔵庫に結婚指輪があるかって?
大事なもんは冷蔵庫でしょ~(笑)





         記念日1


普段ワインなんて全然飲まない私達。昨日は買うかどーか散々悩んだ挙句・・・近所のスーパーで安いボジョレーを買ったのでありました~
そんな我が家・・・ワイングラスなんてあるわけも無く・・・・昔実家で貰ったワイングラス・・・・
『ルネッサーーンス』とでも言いたくなるようなグラスしかありませんでした~(笑)



    記念日2記念日3
    記念日4記念日5
    記念日6記念日7


なんかパッとしないけど・・・・
メニューは
●ロール・ド・ビーフシチュー(牛肉に牛ミンチのハンバーグを巻いてます)
●帆立とイクラのサラダ
●バゲット

ワインが半分以上減ってるのは・・・料理しながら飲んでしまった・・・では無くてシチューに使ったからです^^;
左下のお見苦しい写真は・・・粉『はるゆたか』をよく炒めてワインでペースト状にして、仕上げにシチューに入れてます(^^)





そして・・・・ケーキ(-_-;)


        ケーキ1


        ケーキ2


これこそ悲劇の真っ只中に作ってたもんです(T_T)
今週は、色々と忙しかったから『簡単で見栄えがするケーキ』を作ろう!と思ってたんです・・・
で、親子教室から帰ってきてご飯を食べさせ作ってたわけなんですが・・・・
我が家は想像以上に寒かったみたいです・・・・
チョコが思ってたより、早く固まってしまう(;_; 一度目はカチンコチンのチョコで失敗。
で・・・2度目・・・・ここ!のタイミングで豆に邪魔され失敗・・・・
三度目の正直・・・・なんとか、なんとか形になった(-_-;)・・・とゆー所で豆が2階で悲劇をおこしていた。
ここで中断。


そして、最後の仕上げ。苺を乗っけてナパージュで完成!!!!のはずが・・・・・・・・・・・
ナパージュがまだ温かくて・・・・チョコが溶けてもーーたーーー(T_T)
しかし・・・・4度目は無理でした・・・・私は肉体的にも精神的にもボロボロでした~(泣)
そんな時vivianから電話があり、思いっきり愚痴ってもーたのでした(笑)

結果・・・・チョコはムズイです(`´)


ま、でも無事4年目をお祝い出来て良かったです(^^)
昨日は、豆の療育施設の見学に行って来たんですが、とても楽しそうなとこでした。
療育・・・と言っても、遊びの延長みたなもんで、きっと豆も楽しいはず♪
しかし・・・来年の1月後半に面接を受けてから・・・でないと入園出来ないんですよね~。
ま、仕方ないんですよね^^;

来年の記念日の時には、豆に『おめでと~』と言ってもらえたらいいな~(笑)



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)

  1. 記念日
  2. | trackback:0
  3. | comment:37


悲惨でした(T_T) :: 2008/11/21(Fri)


昨日は・・・・散々な一日でした~(T_T)
午前中に親子教室に行って来て、いつもの如く疲れまくったワタクシ^^;
まままぁ~、そんな事は良しとして・・・・
昨日は、色々とする事があったんです。
で、キッチンにしばらく篭ってて・・・・・あれ?豆は??と思い2階に上がると・・・・・
悲惨でした・・・・そこにはとてもとてもオゾマシイ光景がーーーー(;O;)

ベッド横に三面鏡を置いてるんやけど・・・そこの引き出しのイタズラロックをぶっ壊してムースファンデーションを自分の顔や、ベッドや、フローリングや、あらゆる所に塗りたくっていた・・・・・
もう、心臓が止まる事かと思いましたわ~(泣)
豆を抱き上げ洗面台に連れて行き洗うも・・・・なかなかとれません(;_;
クレンジングでごしごししながらで、やっとこ綺麗にして・・・・そしてイザ2階へ出陣・・・・
小一時間程かけて綺麗にふき取りました~・・・・






          おばた1

これは、今朝焼き上げたバタール。
今日の夜に食べる予定です(^^)
今からワインを買ってくるか・・・・ハチに買って帰ってきてもらうか・・・はたまた無しか・・・
で悩んでおります(笑)



    おばた2おばた3

今日のも・・・間違いなく『そらママ。系』ですね(笑)
粉は、ソレドォルとグリストミルとリスを適当にブレンド。
ホシノ丹沢フランスパン酵母で焼いてます~
給水は低めです。68位です。




ハチの職場が来週から引越して勤務地が変わるんです。で、一緒に働いていた派遣社員の方が次からは、一緒の場所じゃ無くなるんですって。
で、焼き菓子を焼いて!って頼まれていたんをすっかりと忘れてて・・・とゆーか今月末までと勘違いしてて・・・
昨日は、夜ご飯を食べてから簡単なアーモンドケーキだけなんとか焼きました^^;


    プレゼント1プレゼント2

ラッピングしたら、なんとかプレゼントに見えるかな~・・・・(^^ゞ





    67
    89

これは、昨日の朝たたき起こした後の豆。
今までで一番の寝ぐせにきちゃなさです(笑)
そして、右下は・・・ケーキをラッピングしてる時に邪魔しに登ってきました^^;


    1011

これは起こす前です(笑)
夜は、全く布団を被ってはくれません・・・・




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)









  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


アンプル :: 2008/11/19(Wed)




       アンプル1



何がアンプルかってーーと・・・・・









       アンプル2
       アンプル3



餡子のプルマン・・・餡プル・・・・アンプル・・・・・(-.-)すいません(笑)

ちょっと前から、餡子のパンが食べたくて・・・・でも餡子はマックスバリューの餡子なんやけど^^;
でも、満足です~^m^
綺麗に巻き込めなかったけど・・・・まぁいいや(^u^)
生地には、少し蜂蜜も入ってます♪
やっぱ久々にプルマン焼くと楽しい~
昨日vivianが美味そうな山食を焼いてなぁ~・・・酒粕酵母・・・・ん~・・・自家製やる時間と余裕と気合いが出来たらやってみようかな(笑)


     アンプル4アンプル5

昔、一時はまってた餡バター。今はジャムバターの方が好きやけど^^;
でも、懐かしんでバターを塗って食べました(^^)美味しかったです~(笑)
このカップ?はサンウェーブさんで貰ったもの。こうゆう粗品やノベルティーものって貰って困るもんが多いけど・・・
これは絵が気に入りました(*^_^*)一応タチキチで作ってるみたいです・・・






     アンプル6アンプル7
     ベーコン1ベーコン2

そして、豆。こんなとこまで椅子を持って来るように・・・・(-_-;)
この後は、流しの前まで椅子を持ってってました・・・・

それと、またまたベーコンを作りました~♪
今日は忘れず写真を(笑)
これを使って、何作るかな~・・・・夜はパスタか・・・・悩む・・・・・

明日は、親子教室♪バスタオルを持って来て下さい!って電話が。
バスタオルを使って遊ぶらしいけど・・・どんなんやろ?(笑)
さ、忘れんように今から用意しとこっと(笑)


↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


バゲット&シフォン :: 2008/11/18(Tue)



          バゲ~1





          バゲ~2


粉・・・・ソレドォル
塩・・・2パーセント弱
吸水・・・80%
サフ(赤)・・・少々

最近は、面倒になってきて粉にサフを入れてしまって生地を捏ねてます^^;
いつもの感じで・・・・オートリーズを入れてます・・・・
ナイトオーバー法です。

こないだ、久々に本を買ってバゲットのカッチョエービジュアルにやられてました~(笑)
買った本は・・・




↑↑見てて、とっても楽しいです(^^)

だけども・・・自分は不調の波にやられてますーー・・・(;_;
やっぱ、給水を減らして修行しなおしまーす^^;・・・・またすぐに上げてしまいそうやけど(^^ゞ












         シッフォン



   シッフォン2シッフォン3
   シッフォン4豆1
   豆2豆3


そして、もう一冊買った本。





これは、Rikumamaさんお勧めの『なかしま しほ』さんのシフォンの本です(^^)


せっかく『菜種油』を買ったんで、ちゃんとしたレシピで作ってみたかったんです。
次は、バナナを入れて焼いてみよ~っと♪たのしみ~^m^
あ、このシフォンは・・・ほんと手で千切って食べたいシフォンです(^^)

このバゲットとシフォンは、ご近所さんにおすそ分けです~。
こないだ、美味しいみかんと柿を頂いたんで♪
ほんとは、食パンとかのほうが嬉しいんやろうけど・・・・ま、引き取ってもらいま。^m^


↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


朝食 :: 2008/11/17(Mon)





     朝食1


またまた、お目目が腫れてる寝起きの豆でーす^^;
これは、昨日の朝食です。
出来の悪いバゲットと水菜のサラダとオレンジとスクランブルエッグと小松菜とウィンナーのソテーと。


  朝食2朝食3
  朝食4朝食5

土曜日、久々に本を買いました。
で・・・激されて焼いたバゲット・・・・・知ちゃんが『ソレドォル』をおみやで買って来てくれたんで、少し入れてみたのに・・・・(-_-;)
あ~・・・何もかものタイミングが狂ってしまった~(泣)
ま、また焼きま~す^^;



            朝食6



子供って・・・・・・・自由でいいよな~・・・・・・・・・・・・・・。




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)

  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:13


心ばかしのおもてなし :: 2008/11/14(Fri)

今日は、コーヒーメーカーをプレゼントしてくれた友達が遊びに来てくれました(*^_^*)
一応頑張って『心ばかしのおもてなし』をしたんですが・・・大丈夫やったんやろかぁ~^^;



           らんち1



    らんち2らんち3
    らんち4らんち5


           らんち6


今朝は、焦りまくりでした・・・・
朝6時にパン生地を見ると・・・・発酵が進んでないがなーー(;_;)/~~~
・・・で、仕方なくオーブンの発酵機能を使った。ハードパンの時はオーブンの発酵機能は使いたくなかったのに~・・・
でも、10時頃に最寄の駅まで車でお迎えに行く約束をしてたから(@_@;)
でも・・・・なんとか奇跡的にクープは3箇所開いてくれました(笑)
お迎えも数分の遅刻ですみました(^^)

あ・・・ランチメニューは・・・
・かぼちゃのポタージュ
・帆立と生ハムのサラダ
・グリルチキン~トマトソース~
・ライ麦とふすまと全粒粉のカンパーニュ

これを作ってる時にペンションで働いてた頃を思い出し、なんだか変な感じでした^^;


で・・・一番に頑張ったデザート♪




          らんち7



    らんち8らんち9
    らんち10らんち11


ま、大したもんではないんやけど^^;
ほんまはね、『ババロア』にするつもりやったんです・・・

でも、↑を見てて美味そうな写真が(>_<)・・・しかしレシピは載ってなかったんですよね~・・・
で、いつものテキトーオリジナルレシピで作ってみました(^^ゞ
下から、ダコワーズ・ババロア・洋梨のキャラメリゼ・ビスキュイ・キャラメルムース
上にキャラメルで線を書いて、ナパージュで仕上げました。
で、チョコの飾りを(*^_^*)
まぁ、『ほんまもん』を食べた事は、もちろん無いけど・・・・じぇんじぇん違うもんやろな~(爆)
でも、結構美味かったんで良しとしときます^m^
ちなみに、本では・・・ババロアを洋梨のババロアにしてました・・・・
私は、ババロアを作ってる時には洋梨が無かったんで(-.-)後で買い物に行き、洋梨をキャラメリゼして乗せたんです(笑)



知ちゃん、おやびん!ほんまありがとう~!!またまたお土産を貰ってしまったし・・・・(~_~;)
次は、きよっさんも一緒に鍋しましょね~♪
ほんま、ありがとうでした(*^_^*)


おっ!ぱちもんケーキやけど美味そうやん!!  って思って頂けたら『ポチ』と宜しくです~(^^)

↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18


ばたばた :: 2008/11/13(Thu)

なんだか、昨日からのバタバタが続いております^^;
そんな中、昨日焼いたサフバタ。



         南部1



   


      南部2
      南部3



粉・・・リスと南部を半々で
給水・・・80%
塩・・・2%くらい
サフ・・・少し


焼き上がりはバキバキと音が鳴りまくってたけど・・・断面はイマイチ・・・(ーー;)
なんだか、よく分かりません(汗)



明日は、友達が遊びに来てくれます♪
何を作るかまだ迷ってるけど・・・・とりあえずデザートを昨日の夜からボチボチと製作中・・・
こないだは失敗したから、今回はなんとか食べれるもんが出来るといいけど(笑)
あー・・・後、食器を買い揃えないとな~・・・・ハチに頼まないと^^;無理かしらぁー・・・
さ、また買い物に出かけねば・・・・



おまけ・・・椅子の活用法を間違えている豆様です・・・(-_-;)

豆






↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


ふる~る&胡麻ばた~る :: 2008/11/11(Tue)


こないだ作った在庫処理のプチケーキの時に使った生クリーム・・・
それの残りを消費する為に『ふる~る』・・・『フルーツロールケーキ』を作りました^^;



          フルーツロール1


    

    フルーツロール2フルーツロール3

何気に中のフルーツ(キウイとアプリコット少々)も残りもん・・・(^^ゞ
そうそう、今日は試しに『菜たね油』を使ってみました♪ようわからんけど、ええ感じ~(笑)
少しだけ、おすそ分けにする事に(^^)




そしてそして・・・・ホシノで胡麻バタール・・・



          胡麻ばた1

なんだか、パッとせん焼き上がり~(-_-;)んーーーーー・・・・次頑張ります。


    豆1豆2

クラムは、目は詰まってなかったけど・・・気泡もイマイチやったな・・・
でも、豆は美味しそうに(始めだけやけど)食べてくれたから良かった^^;
あ、豆の鼻の頭・・・少し赤いでしょ?蚊にやられたんです^^;一時は、真っ赤な鼻で笑えたんですけどね(笑)

今日は、無事インフルエンザ2回目の予防接種も受けれたし・・・・次は私の体調を整えていかんなな(-_-;)



そうそう、こないだから話そうと思って忘れてました!
vivianといっつも言ってる事やけど・・・ほんまパンを焼くんが上手な人って沢山いますよね~・・・
クープジャンキーズの方々も、みなさん精進されてるし。
こないだ、機会があってコミュの方とメッセを交わしたんですが・・・
その人もバゲットを焼くんが上手な方なんですよね。で、いつも分割されてたから、『次は分割しないで焼いたらどーですか?』と言ったら・・・・
なんと、その方の使ってるオーブンは旧型でターンテーブルが付いてるタイプの物らしい。
やっぱ、道具って間違いなく大事で大きいけど・・・何かのせいにするんじゃなくて出来る事を探す事。
それって、ほんま大事やな~・・・って改めて思いました。
私も、前のオーブンで四苦八苦したんが絶対にいい経験になってると思うし。
今もまだ色々四苦八苦してるけど・・・(笑)
そう思うと、クープジャンキーズの方々って凄いな~^^;
ほんま、こんなコミュを作ってくれたvivianとコミュに入ってる方達に感謝やな(^^)
まぁ、波やリズムがあるんで、休憩しもって細くながーーく続けていけたらいいですね(^-^)
あ、最近は忙しくて投稿もコメントも出来てませんが・・・すいません^^;
管理人であるvivianも、前~に『コミュにコメントとかする時間が・・・』とか悩んでたけど・・・
管理人といえども、ただの主婦。(ただもんではないけど)そんなん悩む暇があれば、一つでも多くのパンを焼いて、写真をブログに載せて下さい!(笑)
それが何よりの励みになってますから!!きっと、他のみなさんも同じと思うで!(^^)


・・・と、パンに興味の無かった方はすいませ~ん^^;
まぁ、パンヲタブログと思って許して下さい(^^ゞ





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)

 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


テーブルパン :: 2008/11/10(Mon)

なんだかめっきりと・・・冬ですね~(@_@;)
ワタクシの鼻水も黄ッ鼻へと変化しました・・・・これは治る前?それともひどくなる?
と、考えながら・・・豆の2回目のインフルエンザの予防注射の予約をしました^^;
私も一緒に受けるつもりやったけど・・・明日はやめとこう・・・

昨日の夜は、パンを仕込む元気も無かったんで昼前にサフでテーブルパンを焼きました。


テーブルパン1


テーブルパン2テーブルパン3
簡単『ハム野菜サンド』のはずが・・・・
写真を撮ってると、豆がやってきて・・・ハムだけを食べた(-_-;)
だから・・・・私が食べたのは『野菜サンド』なのでした(;_;




テーブルパン4テーブルパン5
テーブルパン6テーブルパン7

ダイニングセットが変わってから、椅子が軽くなった。
豆でも簡単に動かせる程・・・・・
気づくと、豆は椅子をカウンターの方に向けて椅子の上に乗り、カウンターの上のもんを好き放題にしてる(-_-;)
もっともっともっともっと、カウンターを高くすべきやったのか・・・・・(T_T)

右下は、今日も寒さに負けず散歩に行った時にひらって帰ってきた葉っぱと松ぼっくり。
(今日は、母がひっつき虫の餌食に~(>_<))
この2~3日で、景色がすっかりと冬めいた・・・
やっぱ、季節を肌で感じれるっていいよな・・・・・
と、まだ言えるが、この先寒さが厳しくなるとどーなんやろかぁ~(ーー;)


・・・・・と、話しは変わって・・・可愛いリースが欲しいな~・・・
店で売ってるんはイマイチやったし。
せっかく、玄関ドアにひっかけるとこがあるんやし・・・今年位は飾ってあげたいな~。
やっぱ、ネットで探すんが一番ですかね^^;




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)










  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


New マッシーン :: 2008/11/08(Sat)

こん方が、昨日私の事(パンの事?)をかなり大袈裟に褒めてくれてた・・・
例えるなら・・・・・・通天閣をエッフェル塔とゆう位!??(笑)
なのに・・・・今日久しぶりに焼いたホシノのバゲットときたら・・・・・・(ーー;)
まぁ、びりけんさんみたいでええか・・・(笑)

まずは、甘いもんが食べたくなって作った?プチケーキ。


    プチ1プチ2

冷凍してあったスポンジに残りもんのフルーツ(アプリコット・洋ナシ・キウイ)をテキトーにカットして乗せて、林檎を横に置いた・・・・だけ・・・・^^;
でも、こんなんが美味しいんかも(笑)安物の口なんで(^^ゞ


そして、びりけんバゲット


    バゲ1バゲ2

プジョン+リス+まじないの粉(おっさんの)
私のまじないの粉のソレドォルが切れたんで・・・

昨日、クオカから粉関係と一緒に『菜種サラダ油』が届いた。
以前Rikumamaさんがシフォンに入れると美味しいの♪とおっしゃってたんで(^^)
昨日、晩御飯のおかずの『蓮根のきんぴら』でさっそく使ってみた・・・・


    菜種

いつもは、最後にごま油で香り付けするんやけど・・・・
菜種サラダ油!いいです(^^)なんだか、『ちょっとええとこのきんぴら』になりました~(笑)


                お菓子材料の店【クオカ】ケーキアイテムが100点!クリスマスカタログ2008
         クオカさん、クリスマスの小物も出揃ってきました~♪



    クイジ豆

そして、そして・・・昨日Newマッシーンが届きました♪
ずっと欲しかったコーヒーメーカー♪私もやけど・・・特にハチが(笑)
なんとも有難い事に・・・これもお友達からのプレゼント。
おやびん、知ちゃん、きよっさん!!ほんまありがとう~~!
来週はお待ちしておりますんで。パンだけは(笑)頑張って焼かせてもらいますから!!(笑)






       ↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18


カフェ食パン :: 2008/11/05(Wed)


久々に『カフェリーヌ』を使ってパンを焼きました~(^^)
ハードパンの粉が底をつきかけたんで・・・・食パンです。
やっぱ、『カフェリーヌ』はいい仕事をしてくれます♪
流石、辻口さん(^^♪


         カフェパン1



  カフェパン2カフェパン3

なんだか、変な窯伸び・・・・(-.-)
生地は、ブリオッシュな感じでリッチに♪(ある方が美味しそうに焼いてるんを見た事があるんで)



  カフェパン4カフェパン5

軽くトーストして、クリチを乗っけてキャラメルとメープルをかけておやつにしました(^u^)
カロリーの事さえ気にしなかったら美味いです~(笑)


明日は、親子教室2回目・・・・そう月に2回しかない(-_-;)
なもんで、他の園も紹介してもらおうと・・・・
やっぱ、沢山の子供の中で鍛えないとね~・・・・^^;
最近の豆のわがままぶりも凄いしな~(;_;
まぁ、明日は寝坊しないようにしないとね(笑)







↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:20


連休最後の過ごし方 :: 2008/11/03(Mon)

3連休と知らなかったこの連休(-.-)
なんやかんやと過ぎ去りました~・・・・・・・・引越したお友達は大丈夫やろか・・・・
連休最後の月曜日、またまたカンパーニュを焼いて・・・またまたスモーカーを床下から出して(笑)・・・
ちょっとだけ頑張ったランチにしました~(笑)


   


      連休1

そうそう、部屋の中に置いてあったMTB・・・やっとこ片付けました~
なので、テーブルの位置も変えてみた(笑)



  連休2連休3
  連休4連休5

えーーと・・・何サンドかわかりゃ~しませんね・・・(-_-;)
スモークサーモンを作ったんです^^;(写真を撮るのを忘れてた)
で、自家製ピクルスと玉子でタルタルソースを作ったりなんかして、ある野菜でサンドです~^m^
あ・・・断面は・・・カンパの法則とでもいいましょうか(私の)カンパの中央にむかって気泡が無くなる(-.-)
どこぞのおっさんみたいに、真ん中をぶった切ってもキホ~ン・・・の世界はまだまだまだ(゜-゜)
すこーーしづつ吸水も上げてみようと思っております。
今日の吸水は・・・・わかりませーーん。あ、ホシノですけど(丹沢フランスパン酵母)
途中で思い立って、『ふすま』と『ライ麦』を入れて、水を足したもんやから(笑)




   連休6連休7
   連休8連休9

後はテキトーに撮った写真です~(^^ゞ
いつもの散歩コースの景色も・・・・秋深し・・・





最近、数人の方(微数)からメールを頂きました。
『カンパのレシピを教えて下さい』『カンパの焼き方を教えて下さい』みたいな・・・
私の場合、特に『レシピは教えませーん』みたいなもんも何も無いんですけど、文章で教える自信がありません(笑)
*多くの方の質問が大雑把過ぎて、どこから教えていいものか分からない事が多いのも事実です。
 体育会系の考えになるかも分からないけど、誰かに何かを教えてもらおうと思ったら、自分が何を、どの辺りを教えて欲しいのか・・・・いつもは、どんなやり方をしてるのか・・・
 まずは、自分がどれだけ頑張ってるのか(情熱)が相手に伝わらないと、教える方も困る・・・
 教える気になれないと思うんです・・・・(私の考えですが)



そして、時間に余裕も無い事が多いんです^^;(他にも、やる事考える事が多くて)
それにレシピ・・・って・・・・
多くの方が何かの本を参考にして、自分なりにアレンジや工夫・・・チャレンジ(笑)なりをしてるもんやと思うんです。
それを『そらママ。オリジナルレシピ公開♪』なんて、とてもとても恥ずかしくて・・・おこがましくて書けませーーん(笑)
中には、自分で色々と考えてレシピを模索してる方も居るんでしょうけど、私は・・・
それに、パンは使う材料がとてもシンプル。お菓子やらは、砂糖を何g減らしたり増やしたりしてレシピをいじれるけど(いじっていいのかは分かりませんが)・・・パンはそうもいかないし^^;
まぁ、何を言いたいかと言ったら・・・・なんやったやろ?(笑)
また、時間に余裕があったり、自分の記録として配合やらを残す事があると思うので、その時に工程も書けたら、また書きたいと思います・・・・・ 偉そうに聞こえたらごめんなさい。





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:23


タルト :: 2008/11/02(Sun)


冷凍庫に眠ってたタルト生地と、夏に買った缶詰『洋梨』&『アプリコット』を、ええ加減消費せんなぁ~・・・
と思って作ったタルトです^^;




       タルト~1


中と小の2個焼けました~(笑)
小は、相変わらずのマフィン型を使ってるんで、上の処理がきちゃないけど・・・(-.-)
ええ加減タルトの型も欲しいな~。





       タルト~2
  

これを焼いたんは、ハロウィンの日(-_-;)
全くもってハロウィンとは関係無い私ですね(笑)
でも、人様が作るハロウィンのお菓子や飾りを見るのは大好き♪
なんか、見てて楽しいもんね(^^)
でも・・・自分が作ったんは・・・在庫処理やからと言って・・・季節はずれ?のお菓子(>_<)
まぁ、いいんです(笑)



       タルト~3


このデカイ皿は、私の母の知り合いから頂いたお皿。
その知り合いの方は、昔に家でケーキ屋さんをしてたらしい。その時に店で使ってたお皿だそうです。
そのケーキ屋さんとは・・・とても有名なパティスリーです。みまさんご存知かしら??
その名前は、確か・・・・『hujiya』か『takarabune』・・・そう『不二家』か『タカラブネ』です(爆)
ね、有名でしょ!?^m^





昨日は、西宮に住む友達の引越しの日・・・・
お見送りとゆーか、少し会いに行ったんやけど・・・やっぱ我慢出来ずに、最後は泣いてもーた(;_;
笑って『ばいばい~』とした後にエレベーターの中で(T_T)
また、すぐに会えるんやけど・・・やっぱ別れって寂しいねぇ~・・・・





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 

  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12