broad beans☆






焼き収め~ :: 2008/12/30(Tue)


今年度のパン焼きは、本日にて終了です(^^)
キャンバス地も、先ほど念入りに洗いました。
最後のパンは・・・・やっぱりバゲット。(笑)
レーズン酵母の元種が出来たので、それを使って・・・・




          レーズン酵母1


粉は、最後に自分に優しくソレドォルで(笑)
吸水は、80%です。
でもね・・・・元種効果かソレドォル効果なのか・・・全然扱いやすかったです(^^)
今日も前回と同じく、時間の都合で一次発酵は私にしたら早めに切り上げました。




    レーズン酵母2レーズン酵母3


クラムはこんな感じ・・・・ガス抜きを怠ったので!?こんな大きな穴が^m^
気泡は、あるんはあるんやけど・・・・自家製独特なのか・・・もっちりが強いような!??
一次発酵が足らなかったからなのか??年明けにゆっくりと試してみたいと思います^^;



    レーズン酵母4レーズン酵母5




          レーズン酵母6


昨日、ホームセンターに行ったら、お花と植木鉢が特価でした♪
ついつい、買ってしまい家に帰って植え替え(^^)
ポスト前に飾ってみました♪(昨日買ったのは、左の花です・・・名前忘れた~)
春になったら、少しづつプチガーデニングにもしてみたいと思っておりますが・・・・
自信は~ありません。(笑)
haru3ちゃ~ん!春になったら、色々教えてね~~!(ToT)/~~~



今年も残すところ・・・後2日・・・・
色々・・・色々あった年でした。
やっぱり、豆の事で頭が一杯の年やったかな~・・・
あ・・・すいません。こんなにパンばっかり焼きまくってるクセに~!とあちこちからツッコミが聞こえてきそうやけど(笑)

来年も、豆と楽しみながら自分の時間も楽しんでいきたいと思っております(*^_^*)
ほんと、こんなどうでもいいようなブログを楽しんで下さってる方が居るなんて・・・不思議ですが(笑)


こんな年末の忙しい時期・・・訪問してくれて・・・おおきに~~!(笑)



明日から、ハチの家族がお泊りでくるのでこれで今年最後の更新です。
今から、デザートのケーキでも作るとします^m^


皆様も良いお年を迎えて下さいね~!



そらママ。




最後の応援クリック頂けたら嬉しいです(^^)
   ↓↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0


レーズン酵母・前種法でバゲット :: 2008/12/28(Sun)

私が風邪を引きかけて弱ってる間にも、レーズン酵母は順調に育ってくれてました^^;





          レーズン1


後ろのレーズン君は、第二段です(^^)




      レーズン2レーズン3

酵母を起こしてる最中なんで、前種法でこのバゲットは焼きました。
粉はソレドォル100%で(笑)
私はいつもカルディで買ってたんやけどプロフーズさんでも買えるようになったんやね(^^)
↓↓↓


給水は酵母の水分無しで、74・5%位やと思います・・・・
でも、全然まだまだいけました~^^;
ちょっと、ビビリすぎでした(笑)


          レーズン4



          レーズン5


ちゃんとピキピキも入ってたけど・・・写真では分かりませんね~(ーー;)
クラムは噛み応えがある感じ。モチッとしてて・・・・美味しいのは美味しいです・・・・
軽くて歯切れのいいバゲットが好きやけど、これはこれで有りですね(笑)
料理や食べ方で焼き分け出来たらいいですね~!出来ないけど・・・・(笑)






昨日まで、風邪っぽくてだらだらと過ごしていたら・・・・なんだか復活^^;
どうやら疲れが溜まってたみたいです。
でも、ここでまた無理したら年明け早々寝込む・・・なんて事になりそうなんで、ボチボチと年末の仕事をこなしていきたいと思ってます(笑)
しばらく、コメントもクローズさせてもらいますね・・・すいません<(_ _)>
みなさんの所には、時間のある時には遊びに行かせてもらいますね~(^^)


では、最後に豆で・・・・・^m^



      豆1豆2




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0


サフバゲ :: 2008/12/26(Fri)






          サフバゲ1



    


    

    サフバゲ2サフバゲ3


      サフバゲ4


昨日、久しぶりにまじない粉(ソレドォル)抜きで焼いてみました^^;
粉はタイプER
給水は77%(ラッキー7のまじないで^m^)

やっぱり、タイプERだけやったらダレる~(>_<)
生地を張らせようと思ってもダルダルで・・・・
クープを入れたらぺしゃんこ・・・・・・
でも、そんな生地でも力は残ってるんですねー。凄い。
下の庫内の写真は、ぺしゃんこから少し持ち上がってきたとこ。
表面はしわしわですがね~^^;
でも、焼き上がり・・・諦めてたピキピキは少しやけど入ってました!
それと、ちっこいバゲット君。これはハチからのプレゼント。
長野から帰ってきてくれた(笑)
途中コンビニかどっかで買ったペットボトルの水に付いてたらしい^m^
『ちゃ~んとクープも開いてるしエッジもあるねん!』と、得意げに言われた(笑)
でも、ちっこいながらもカッチョエーバゲットでした(^^)




          サフバゲ5

気になる断面はこんな感じ。なかなかですかね(*^_^*)
流石タイプER効果でしょうか!?(笑)
キホーネストまでは、まだまだですが(^^ゞ


    サフバゲ6サフバゲ7




          サフバゲ8




ローストビーフの残りでサンドにして食べました♪

今朝は、起きてびっくり。外が真っ白(゜o゜)w
本当は、東京に引っ越したお友達親子が遊びに来る予定やったけど・・・中止にしました(;_;
大阪(彼女の実家)から車で来るから、子供乗せては危険やし・・・
今はすっかりと晴れてしまったんやけどね~^^;
でも、なんだか熱っぽい私なので、今日はゆっくりと過ごしたいと思います~。
みなさんも、慌しい年末・・・どーぞご自愛下さいませ~<(_ _)>






↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:24


めり~くりすます :: 2008/12/25(Thu)






          イヴ1

我が家も、昨日の夜に無事くりすますぱ~りぃ~を致しました~(笑)
誕生日やイベントごとに毎回の葛藤・・・『店でケーキを買ってくるか・・・・』と^^;
でも、なんやかんや言いながらも作ってるんですよね(*^_^*)
そして作り終えての一言。『あ~しんど。』(笑)




    イヴ2イヴ3

今回は白いケーキにしたくて。やっぱりショートケーキって美味しいし♪
でもね・・・ナッペで回転台を回してると、横から豆が来て逆回転したり、ナッペしたとこを触ったり(T_T)
ほんま、めっさ大変でした(泣)
明るいうちにも写真を撮っておこう、と思ってても・・・・危険危険(>_<)



うっすらと黄色になってるんはデコレーションシートを使ったからなんです♪
次は、デコレーションシート(mat&brillantアラベスク)1枚もいいかも~^m^




     イヴ4


せっかくなんでお花?のアップを。。。。
本当は、想像してたんとは全く違った出来上がり・・・(笑)
だいぶ前に本屋で立ち読みして見た『サントス先生』のクリスマスケーキみたくする予定やったんです・・・
でも・・・どんなんかもはっきり覚えてなく・・・どうやって作るんかも分からんくて・・・・
こんなんになってしまった^m^
クリスマスケーキっぽくないかな??ま、いっか(笑)




          イヴ5





    イヴ6イヴ7


そしてでぃなー。
.ロースとビーフ(たたき風であっさりと)
.まぐろとアボカドのサラダ
.帆立のパイ焼き
.バゲット


ほんまは、もう一品ニョッキを作る予定やったけど。
でも、作ってる途中で『絶対に食えない!』と思い作りませんでした。
想像通り。これで十分お腹一杯で苦しかったです^^;

でも・・・・ケーキはちゃ~んと食べました~~(笑)



          イヴ8





    イヴ9イヴ10


豆は生クリームが嫌いで、この後『うぇー』とお出しになりました・・・(T_T)


めり~くりすます♪



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. 記念日
  2. | trackback:0
  3. | comment:38


部屋と割烹着とバゲット :: 2008/12/23(Tue)



海洋深層水・・・・全く分からず今回で使いきりました~^^;



          バゲット1





          バゲット2





    バゲット3



バゲットの後ろに写ってるのは、久々に自家製酵母のパンが焼きたくなってレーズンを起こしてみました(^^ゞ
まず、ちゃんと育ってるのか不安ですが・・・・もう少し様子をみてみます。

今日のバゲット。ホシノ丹沢フランスパン酵母です(^^)
吸水はテキトーなんで、はっきり分かりませんが80弱だと思います・・・
最近の私のバゲットは、一応軽く焼きあがってくれるんやけど気泡が細かい(-.-)
自分的には、大きな穴がボコボコよりも均等に穴がボコボコしてくれたら嬉しいんやけど、
でも、なかなかそんなクラムは拝める事もなく・・・(T_T)
でも、今日のバゲットはここ最近では良く焼けた方やと思います♪
クラムも写真では伝わらないやろうけど、しっとりと水々しくてそんでもってベチョってなくて(笑)
簡単に言ぅーたら美味しかったんです^m^
・・・・どーしてこれが本番では焼けないんやろねーー(;_;

あ・・・ちなみに今日は『雅子巻き』でーーす^m^




    豆1豆2

椅子の間からテレビを見る豆・・・私が前で写真を撮ると、邪魔らしくお立ちになった。


そんなこんなをしてると、ピンポ~ンと・・・・
さっそく箱を開けてみると『割烹着』これはこの方からのプレゼント♪
最近、ほぼ連日電話で話してるんやけど、『めちゃ調子ええね~ん!』と割烹着を大絶賛されており、
『ほんまええから、送ったるわ~!』とプレゼントしてくれた(笑)



    割烹着1割烹着2

いやぁ~、最近の割烹着って可愛いのね~(笑)
割烹着って、真っ白で胸元やらにレースみたいなんが付いてるイメージやったけど^^;
ちなみに、彼女は赤のチエックらしいです(笑)
おっさんが赤のチエックの割烹着着てるとこ・・・・・見てみたーーい!(笑)
割烹着着てパンを焼く会。ってなんか素敵かも!?
いつか、そらママ。パン教室をやる時が来たら、持参するものの一つに『*割烹着』と書こうっと!(笑)
vivianありがとう~~(^^♪



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:29


ママ友さんを招いて~♪ :: 2008/12/22(Mon)



今日は、親子教室で一緒のY君親子が遊びに来てくれました(*^_^*)
お昼も一緒に食べよう♪と言う事になり、『パンで良かったら、私が焼くから家で食べよう!』と言って、我が家で親子ランチする事に(^^)



     ママ友1

えーと・・・これは土曜に焼いた『アマランサスバゲット』・・・
一応焼いたんで載せときます~(笑)
豆の為にアマランサスをたーーっぷし^m^
細くしすぎて、気泡はイマイチやったけど、ハチが『なんかお餅焼いたみたいに香ばしい!』と気に入ったご様子でした(^^)




          ママ友2



          ママ友3


そして、これは今日の為に焼いたカンパーニュ。
ホシノです・・・クープはイマイチやけど、なかなか軽くは焼きあがったかな!??


    ママ友10

これは、半身をランチで・・・半身をお持ち帰りして頂きました~♪



     ママ友5ママ友6

そして、お昼は簡単に煮込みハンバーグ。これは、子供が居る時の定番メニューです^^;
そして、大人にはサラダも。





          ママ友7


そしてデザート。
今回は蜂蜜ロールでは無くて、久々に一流シェフのとっておきロールケーキの本の中より『純生ロール』を焼きました。
これは、2~3回目??やけど、なかなか美味しいです。生地はしっかりめやけどね(^^)
それと、残ってたパイ生地でキャラメルミルフィーユ♪
後、これとお土産で貰ったパイ生地のコルネもあり、とーーーってもお腹一杯になりました^^;
夜は、抜きかな~(笑)



    ママ友8


          ママ友9




豆も、お友達のY君と絡んだり絡まなかったりと(笑)
でも、二人はなんか似てるとこが多くて、見てて面白かったです^m^
Y君のお母さんとも気が合いそうなので、これからも楽しみです♪
次は、年明けてからかな~(^-^)

昨日の夜から、興奮して眠りが浅かったので。ちっと疲れたけど楽しかった~。
今日はハチも居ないし、夜は豆だけ食べさせてゆーーっくりしようっと(笑)





 ↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:19


本番に弱し(T_T) :: 2008/12/20(Sat)




         プレ1



         


         プレ2


これはある方への、心ばかしの誕生日プレゼントなんです(>_<)
本当はね、『蜂蜜ロール』も送りたかったけど・・・・巻きで失敗してもーてね・・・
その前に、クッキングシートを切らしてしまってたりと・・・・事前の準備があきませんでした~(泣)

なので・・・バゲットとトマトカンパと以前モザイクで買ってたルームシューズです。
(ラッピングも、時間ギリギリできちゃなくてごめん)



    プレ3プレ4


          プレ5


   

          プレ6




バゲットは、ホシノで焼きました。しゅっ!とさせたかったけど、生地がダレてまた締めちゃいました(;_;
トマトカンパ・・・・バゲットにするか迷ったけど、カンパで大きく焼きたくなって・・・・
これはサフです。サフの量が少なかったんか、発酵にめちゃめちゃ時間がかかってしまい、入れ忘れ?としばらく落ち込んでました~(苦笑)
そして、前回のバゲットの時は吸水80に少し水を足しても、生地がかたかったから、今回は多めに~・・・
と思ってたら・・・ドボッと入ってしまった(@_@;)
しかも、フィリングで混ぜ込んだ自家製セミドライトマトからも水分が出るし~・・・
カンパで生地の量も多いし、ほんままとめるだけで精一杯でした~(泣)
焼き上がりは超しっとり~・・・私的には、もう少し水分が飛んで欲しいところでした(__)
ごめんねーー!!
でも、トーストして食べたら、ジューシーで美味しかったから!(と、自分で慰めておく)
あ・・・・焼き上がりが不安で半分に切って、半身だけを送る事にしたんですーー<(_ _)>
フィリングは、セミドライトマトとオリーブとチーズです♪
バゲットも、ピキピキは沢山やったけど・・・・中がとっても不安です(>_<)
ほんと、あかんかったら、年明けてから時間ある時に焼きなおさせてもらいますぅーーm(__)m



あ、少し早いけど・・・・お誕生日おめでとう~!
いつも頑張り屋さんのあなただけど、たまにはゆっくりしてね(*^_^*)
いつもありがとう!
そして、これからも末長~~くよろしくね!

そらママ。より







話しは全然関係ないんですが・・・・・・・・・・・・



          プレ7


なんで??なんでこんなとこに鬼太郎がおんねん!!
マックドナルドで貰ったやつやけど・・・・・・・・・・ハチめーーーー(-_-;)
コレクションケースじゃねーーっつーの(;O;)
しまいにデビルマンやらペプシマンが並んでそうで危険や・・・・・




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


試作 :: 2008/12/18(Thu)


今日は、久々にトマトバゲットを焼いてみました。
ちょっと、訳あっての練習です^^;



          トマト1

本日の課題・・・・しゅっ!と焼く。(笑)
最近、特に吸水を上げて焼いてるせいもあって、締めをキツクしてたんです。
・・・・・で、結果『そらママ。病』(´Д`lll)
昨日、おっさんに『明日はしゅっ!と焼いてみるわ~・・・』と言ってもーたんで、頑張ってしゅっ!とさせました(笑)
なので、クープも5本。
見た感じは、目標クリア??
でもねーーーーー・・・・・・・・・・・・・・



    トマト2トマト4


親子教室から帰って来ると・・・・過発酵(@_@;)
ブクブクも消えてもーてるや~~ん(>_<)
なのに・・・・・そらママ。病のなごりは、よく見るとありますやん(-.-)



      トマト3

オーブンをガン見してると、まだ生地に力は残ってたみたいで・・・ちょい感動。(笑)
(思いっきし写り込みで、余計なもんが写ってますが・・・^^;)

          トマト5

流石に断面はあきませんでした~^^; まぁ、仕方ないですね~。
今日はこれをふまえて、慎重に仕込みたいと思います!
ちなみに、セミドライトマトとオリーブは成形の時に巻き込んだんですが・・・・
やっぱ、生地に混ぜ込む方が美味しいな~・・・・と思いました(^^)
なもんで、今日は生地に混ぜこんでから発酵させようっと・・・・忘れないようにせねば(-_-;)



昨日は、少し愚痴ってすいませんでした(^^ゞ
ちょっとは、スッキリしました~(笑)
そんでもって、今日の親子教室も楽しめたし♪
2クール目も寒さに負けず、通いたいと思います!!






↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:25


サラダdeランチ~ :: 2008/12/17(Wed)


今日は、パン焼きお休みの予定でした・・・・・
でもね・・・・自分の過去バゲットを見てたら焼きたくなって仕込んでました(-_-;)
しかも・・・・海洋深層水が、まだ残ってる!とゆうのに忘れてしまって、ただの水で・・・(;_;

焼き上がりの写真は・・・なんの進歩も見られず、撮る気になれませんでした・・・(T_T)
そんな可愛そうなバゲットは、サッサとお昼に食べてしまう事に・・・・(笑)


      

          サラダパン1


    サラダ2サラダ3
    サラダ4サラダ5

レタスにサラダセロリにグリルしたチキンとグリルしたパプリカにアスパラ。
後、昨日スーパーでミニトマトが安かったんでセミドライトマトを作っておいたんです♪
それも乗っけて(^^)
バゲットは、トーストしてカットしてテキトーに乗せました^m^
おっさんがよくする、ドレッシングたらぁ~写真・・・・ムズイですね・・・
私の腕じゃ~、これで精一杯です(-_-;)
あ、スープはミネストローネです(^^)




このランチは、豆のお昼ご飯を食べさせた後に、ゆっくりと食べるつもりでした・・・・
でも、隣では・・・・

    豆1豆2
    豆3豆4


私の水を奪い、氷をかじり・・・・しまいに私の教科書の上もビチョビチョに(>_<)
ゆっくりとランチ~・・・・・なんて出来るわけありませんよねーーー(T_T)




明日は1クール目最後の親子教室・・・・
前回の教室の終わりの方で、心療内科の先生(毎回来てる、おばさん先生)が『ここの教室に通うようになって、成長した事を話してください』と・・・・
私の内心・・・・『え??思いあたらん・・・思いあたらんぞ~~~??』と焦ってましたが(笑)
その日、初めから最後までぐずってた、豆と同じ年くらいの子がいたんですが、その子のお母さんの番が来て、『うちの子だけが、最後までタンバリンも叩けなくて・・・』と落ち込んでる雰囲気でした・・・・
(タンバリンとは・・・先生に名前を呼ばれたら、は~い!と返事をして、先生の持ってるタンバリンを叩きに行く!とゆう遊びがあるんです)

いえいえ・・・うちの豆は名前を呼ばれても返事も出来ないし、もちろんタンバリンだって一度も叩けたことはありません(ーー;)
正直、その遊びは私にとって・・・・プレッシャー以外のなんでもなかったし・・・(笑)

私の番が来て・・・・・・・お友達とおもちゃの取り合いをするようになった事など、些細な事やけど、思いつく事をあっさりと話しました・・・

豆が成長するにつれて・・・周りの子も成長するにつれて・・・・差がどんどんと出てきてます。
比較・・・しなくていいものを、勝手にしちゃうんですよね~・・・・
ほんま、あきませんね(>_<)

すいません。ちょっと吐き出したかったんで(笑)


そうそう、前回に携帯とメルアドを交換したお母さんが居て、その方に今度誘われてるんですよね~(^^)
いいお付き合いが出来たらいいよな~(*^_^*)


・・・・・・只今、隣で豆が『おきばりやす』です(ーー;)
     お食事中の方がいらっしゃいましたら、申し訳ございませーーん^^;



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)





  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:34


キャラメルフレーズとホシノバゲ~ :: 2008/12/16(Tue)







          キャラメルフレーズ1


これは、昨日作ったケ~キ。
今日お友達が遊びに来る予定やったんで、作ってたんです(^^)
でも・・・延期になってしまったんで、私とハチの胃袋に消えていきますが・・・^^;

またまた、キャラメルとベリーの組み合わせ♪
なんだか気に入ってしまいました~^m^

下から、ジェノワーズ・キャラメルムース・ジェノワーズ・ホワイトチョコのガナッシュクリームに苺をサンド・ホワイトチョコをテンパリングして流したのんの上にキャラメルでシュシュッと!(笑)
テンパリングは、もちろん→らくらくテンパリングの素4g×5個

上にテンパリングしたチョコを流したら・・・・すぐに固まる固まる~~^^;
なもんで、ドライヤーで温めながらの作業でした~(@_@;)
しかも・・・・カットしにくいし・・・・いっこもええとこないやんかぁーー・・・と落ち込むが・・・
食べると(食べづらいが)、結構美味しかったんで、まぁ苦労(大した苦労ではないが)したかいがありました~(笑)



          豆


はい。ここで親ばかの『豆スマイリー』を挟ませて頂きました~(笑)




          キャラメルフレーズ2


盛り付け・・・テキトーですか??
自分で食べるんで、こんなんでも頑張った方です。(笑)





そして・・・・見飽きた方も沢山おられると思いますが・・・いつものです。(笑)
ちょっと、今・・・・真面目にパンと向き合ってます。
だから、つまらなーーいブログになってると思うけど、お許し下さいね~~m(__)m



    ホシノ1


本日のお粉・・・タイプERとリスドォル(ソレドォルじゃ~ないよ^m^)6:4くらいで。
吸水・・・海洋深層水と浄水とホシノ丹沢フランスパン酵母で80%

今日は、昨日よりもピキピキが多くて、持った感じも軽かったです。



    ホシノ2ホシノ3


今日は、昨日より締めも軽めで成形も変えました。今日は3つ折り×1です。
クラムもしっとりし過ぎず、ええ感じの糊状でした(^^)
まぁ、クープの開きが悪いとこの断面は、やっぱイマイチでしたが・・・^^;
まだまだ、改良の余地はありありですね~。
次回も頑張ります!!





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)







あ!なんやら円高還元歳末スペシャル~~・・・と題して、えらい祭りが始まってますね~!(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


久々にホシノで^^; :: 2008/12/15(Mon)



今日は久々のホシノバゲットです~~♪
はい。海洋深層水を仕込み水に混ぜました~(^^)




          ホシノ1



今日はクープを4本・・・端っこの開きがイマイチなんやけど・・・^^;
粉は、タイプERといつものソレドォルと全然減ってないグリストミル(笑)
これを、6:2:2で。
給水は、海洋深層水と浄水+ホシノ丹沢フランスパン酵母で80%
久々のホシノやし~と思って80にしたけど・・・・グリストミルが入ってたんやった^^;
もう少し給水を上げるべきでした(>_<)




    ホシノ2ホシノ3

左:一次発酵終了後・・・・だいぶとブクブクしてますね~~^^;これを見ると、デロデロに見えますよね~!?
でも・・・右の写真は一次発酵終了後の生地を締めて丸めた後。ちゃんと丸まってますよね・・・
もっと生地がユルユルの時はこんな綺麗に丸まらないんですよね・・・私の場合ですが(^^ゞ
生地の締め方の説明は、文章では上手く出来ないので・・・・
↓の本を参考に、自分のやりやすい方法でしてます(^^)




        ホシノ4

これまた、釜入れ数分後にクープが開いてきたとこです・・・



    ホシノ5ホシノ6


断面・・・・・イマイチですね^_^; 重くはないんですけど・・・何ていうんやろ・・・自分的にイマイチなんです(笑)
また、次回は粉を変えてやってみます!!はい。頑張ります!!(笑)



昨日、一昨日と本当はハチが滑りに行く予定やったんやけど・・・どーもゲレンデの状況が最悪みたいなので行かなかったんですよね~・・・
え?行かなくて残念やったと!??別にお昼ご飯を作るんが面倒やとか、そんなんは・・・あります!(爆)
ままぁ~、そんなんでいつもと変わらない休みを送ってたわけなんですよね~(笑)


    ホシノ7ホシノ8
    ホシノ9ホシノ10

上の黒いジャンパーを着た写真は、昨日のお散歩の時に撮りました。右は、ワンコを見つけて喜んでる瞬間です^m^
下の写真は、午前中に公園に行って、帰ってきてお昼を食べてる時です・・・座っておくれよ~~(>_<)


明日は、お友達のGちゃん達が来る予定でしたが・・・・妹のKちゃんが風邪をひいたみたいで延期になりました。
この季節、空気も乾燥してるしね~・・・早くよくなるといいね(>_<)
みなさんも、どーぞ気をつけて下さいねーー!!



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


海洋深層水・・・ :: 2008/12/13(Sat)

昨日、Rikumamaさん情報により海洋深層水を仕込み水に足してバゲットを焼いてみた・・・
でもね・・・・違いが分かるとゆう以前に時間が無くて一次発酵も足りなかったし、成形も微妙(-_-;)
ま、焼いたんで載せるとします(>_<)



          バゲ1


粉は、タイプERとソレドォルのブレンド。
吸水は水+海洋深層水で82%
ユルイ生地の『雅子巻き』・・・・ムズイです^^;
巻き上がりの形はイビツでした~(;_;

やっぱ↓を買うべきやな(-.-)



Rikumamaさ~~ん!志賀シェフのパン食べさせて~~!!(笑)



          豆


で、写真を撮ってるとじぇーーったいにやってくる豆(´Д`lll)




          バゲ2


クラムはね~・・・・超しっとり・・・糊状のとこが多くて・・・・水分が飛びきってない感じ!?
んーーーー・・・・あきませーーん(>_<)こんなんじゃあきませーーーん(T_T)



     バゲ3


でも・・・軽くトーストすると・・・美味かったです^m^これはこれでアリ!??いやナシか!?(笑)
久々に、ホシノのパンが食べたくなってきたな~。
ホシノで海洋深層水・・・やってみようかな!?





 ↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


ミックスベリーパイ♪ :: 2008/12/12(Fri)

数日前にパイ生地を仕込み、冷蔵庫の奥で眠ったままでした・・・・
忘れ去られないうちに、まずはいつもの『プチパイ』を(^^)




          ベリーパイ1

フレッシュなラズベリー・ブルーベリー・レッドカラントが乗っています。
このミックスベリーは3種が詰め合わせで売られていた。
少量・・・ほんまにこれだけ分で¥500円くらいやった・・・・
高いのか・・・安いのか・・・よく分かりません^^;
でも、店でケーキを買う方が高いもんね・・・・多分・・・どーだろう??




          ベリーパイ2





          ベリーパイ3




          
          ベリーパイ4


中はキャラメルクリームを詰めてます。以前キャラメルフレーズを作った時にキャラメルとベリーの愛称ってええんや~♪と思ったんで、またまたキャラメルとベリーにしてみた^m^
やっぱ美味いや~ん♪

ケーキのトッピングの紛糖は、やっぱこれがええですね(*^_^*)


写真アップのパイには振ってませんけど~(笑)




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18


サフカンパ82 :: 2008/12/11(Thu)

ホシノの酵母がまだ出来へんかったんで・・・
またまたサフでカンパーニュ。
サフで続けて焼くと、ホシノに変えたら怯んでしまうので・・・・
今日は、水分2%増やしてみた^^;気持ちだけね。気持ち。(笑)
(給水は82%)




          サフカンパ1


    サフカンパ2サフカンパ3
    

こうやって見るとなかなかな感じがするが・・・・
でも・・・グヮバッ!と開いたとこはよく膨らんでるけど、イマイチなとこはイマイチなの^^;


          サフカンパ4

断面・・・真ん中・・・カンパの芯のあたりの気泡がイマイチ~(>_<)
今日も丸めで苦戦したし・・・二次発酵後、生地をひっくり返す時も若干ファウルしてもーたし^^;
課題はまだまだつきませ~ん(ーー;)
そして・・・・

        サフカンパ5

これどーーですか??

いつも、朝起きて生地を見ると発酵してなかったんで・・・・
昨日は、暖かいとこに置いて寝たんです。で、朝見るとコレでした~^^;
でも、焼きあがると一見普通のカンパーニュやけど(笑)


        サフカンパ6


カットするとこんな感じ。カンパの中心以外はキホーンも入ってました^^;
自画自賛やけど・・・今日のカンパは美味かったです~~!!
皮もクリスピーで、クラムもええ感じのしっとり感で♪ほんまジガジサンやけど・・・^m^


        サフカンパ7


豆様も大満足のご様子でした~(笑)





もうすぐクリスマスですね~(^^)
今年はケーキどないしようかな~・・・
世界にひとつのクリスマスケーキを作ろう!





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


祭りや祭りぃ~!・しゃくれ抽選結果(>_<) :: 2008/12/10(Wed)

本日は晴天なり。
豆の機嫌もいたって普通。
なので・・・・抽選しちゃいました~~^m^


          祭り1

豆様にもご用意をして頂きまして・・・・


          祭り2

くじの準備も致しまして・・・・
最後に気合のハチマキを・・・とお願いしたところ・・・・


    祭り3祭り4


『いやなのね~ん』と外されてしまいました(;_;
ままま・・・これ以上機嫌が悪くなる前にちゃちゃっと(笑)くじを引いてもらう事に^^;


    祭り5祭り6


ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ・・・ただ回して遊ぶだけ・・・・(-_-;)
で、我慢出来なくなってきた母が、『これ!はよ一枚選びなはれ~!』とせかしてみる・・・


    祭り7祭り8

食うんじゃねーーっつーの((+_+))
母に、はよよこして~(ToT)/~~~
と、なんやかんやとおだてつつ、一枚頂戴致しました!!


            祭り9


じゃじゃーーーん!!『ミルル』さんでーーす!!
おめでとう(でいいのか??)ございまーーす\(^o^)/
いや~、悪運の持ち主様でいらっしゃる!(笑)
ミルルさんには、『そらママ。便』を気持ちを込めて作らせて頂きます。
もちろん、衛生面も普段以上に気を配って作らせてもらいますが・・・
お口に合うかどうかは分かりません(>_<)
ほんと、不味くても許して下さいね~<(_ _)>
いつ発送出来るかは・・・まだ予定がたたないですけど・・・
年越しになってもお許し下さい(>_<)

で・・・左のメールフォームから、ミルルさんの住所・電話番号・お名前を送って下さ~い!
宜しくお願い致します。




で・・・大役を終了した豆・・・


    祭り10祭り11

紙をもう一枚取り出してぐちゃぐちゃに・・・・その紙を広げると・・・・『コジマ』と書いてあった^^;
コジマは~ん!すいませ~~ん^_^;


    祭り12祭り13


この季節にはっぴを着せられて・・・・
この写真で年賀状作るかな~!??(笑)



この度は、た~くさんの方が参加してくれて、大変盛り上がって楽しませて頂きました~(T_T)
本当に感謝してます。
思い切ってキリ番ヒット企画をして良かったです(^^)
また、次回もキリのいい所で・・・・何か出来ればしたいと思います!
いつも仲良くしてくれてるみなさんも、はじめまして!のみなさんも・・・おおきにぃ~~!!!
今後も豆&broad beans☆をご贔屓に~~m(__)m


今日は、久しぶりにパン焼きはお休みしました。
豆と車で10分位のとこにあるイオンモールまでお買い物♪
無印で無地のワンピを買い、カルディで『ソレドォル』を買ってきました(^^)
あ、後始めてカルディの珈琲豆も買ってみたけど・・・美味しいかな~??
後で飲んでみようっと♪

明日は、バゲかカンパを焼きたいな~・・・
昨日の粉550g分のパンは・・・ハチに会社に持ってってもらいました。(笑)
これで、明日も修行が出来る!^m^
おっさんが焼いたら、うちも焼かなあかんね~~ん!(笑)
焼ける間は頑張ります!!(^O^)/


あ・・・・昨日のコメントで粉ふるいを聞かれたんで・・・




↑↑です♪
私もvivianも愛用してますよ~~(^^)

後・・・あそまんちゃん・・・ごめーーん!!間に合わなかった~~(>_<)
抽選が終わった後でした・・・ごめんね~~(;_;




本当にありがとうございました(*^_^*)




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)

引き続きミラクル現象・・・・ありがとうございます(;_;

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:54


『雅子巻き』でバゲット!?とカンパ^m^ :: 2008/12/09(Tue)

昨日はカンパを撃沈いたしまして・・・今日はリベンジです・・・・
屁たれな私は保険でバゲットも仕込みもうした(笑)

まずは、保険から・・・・



          サフで1


    サフで2サフで3
    サフで4サフで5

         サフで6



          サフで7


本日のバゲ・・・・猛烈にそらママ。系でした(;_;

粉・・・タイプER・ソレドォル(テキトーに混ぜました)
給水・・・80%
サフ・・・少し(ホシノを切らしちゃいました)
塩・・・2%弱

ええ。今日も巻きは『雅子巻き』です(^^)
『雅子巻き』まだの方は一度お試しあれ~(笑)

成型前のガス抜きが足らなかったのか、真ん中のコブんとこに大きなガスが残ってた(-_-;)
私は、結構ガス抜きはする方やと思うんです・・・
気持ち的に『気泡よ分散しろ~~!』ってな感じで。(笑)
なのに・・・・このコブ・・・・・なんでやねん(>_<)




で・・・・リベンジのカンパーニュ様・・・・・



    サフで8サフで9

二次発酵中と発酵終了間際・・・
この後・・・・発酵カゴに生地がくっついてしまい大変でした(;_;
生地を少し痛めてしまいました・・・・クソッ(ーー;)

            サフで10

ちょっと休憩で豆~(笑)
あ、ごみ箱がやっと届きました~(^^)



そして、焼き上がり・・・・



        サフで11


        サフで12


ん~・・・まだまだやけど・・・良かった~(笑)
今日は、ルクに入れて焼いてみました。(いや、正しくは昨日から・・・)
カンパで給水を上げるとオーブンじゃ~ムズイと・・・・
無水様は持って無いし~・・・とvivianに相談したところ、ママーリオさんが昔ルク焼きをしていたと!
・・・そうやった~!私もルクなら持ってるし♪とルクに入れてオーブンで焼きました^m^
で、気になる断面・・・・




       サフで13



        サフで14


天気が悪くて暗いけど・・・なかなかのキホ~ンが入りました(;_;
ど・真ん中もキホ~ンが・・・・嬉しいっす(T_T)
これで、もっと練習してクープももっと開いたら・・・・KIHOONESTがお目見えするんだろうか?(笑)



粉・・・タイプER・ソレドォル
給水・・・80%
塩・・・2%弱
サフ・・・少し


おっさーーん!!頑張ったやろ~~!!
でも・・・・サフやけどな~^^;
今度はホシノでも頑張るわッ!!自信ないけど・・・・(>_<)





えーと・・・お祭りですが、本日(午前0時)で締め切りです(*^_^*)
沢山の参加・・・本当にありがとうございます!!
下は5ヶ月の赤ちゃんから参加して頂き・・・それに世界一赤パンが似合うダンディーなお方まで・・・(笑)
本当に幸せ者です(*^_^*)

↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
↑↑↑
本日coupe-feti様効果でミラクルが起こりました!(笑)
ま、一時の事なんで記念撮影なんてしてみました。
ありがとうございます~~!一時でも十分嬉しゅうございました<(_ _)>



追記・・・ルク焼きについて・・・
今回ココット・ロンド(24cm)を使用しました。

ルクをオーブンに入れ(蓋を閉めて)、余熱(300度)開始。でも・・・ルクの取説を見ると・・・260度まででした~^^;
余熱終了後、クープを入れた生地をルクに入れて260度で35分(正確には33分(^^ゞ)焼成。
焼き上がり後は、ヤケドに気を付けて取り出し(笑)網の上でクーリング~。

あ、生地を入れる時はベーキングシートに乗せて入れてます。

無水様や、南部なんとか?も使ってみたいと思う今日この頃です(^^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:32


盛り上がりに感謝(T_T) :: 2008/12/08(Mon)


一名様からのお祭り開催・・・そんなに参加して下さる方が居なくてもいいや~(^^ゞ・・・
と思っていたら・・・凄いですッ(>_<) 私の想像出来ない人数の方が参加してくれて・・・
盛り上げてくれてありがとうございます(;_;
いつもコメントを残してくれるみなさんはもちろんの事、はじめまして!の方も・・・
こんな『そらママ。パン』を食べたい!と思ってくれる方が沢山いて・・・ほんま嬉しい限りです・・・
これからも日々精進(vivianパクリ)で頑張りますッ!!!
でも・・・でもね・・・今日はカンパを撃沈致しまして・・・・
こんなんでこんな企画してもーて大丈夫なんか~!ワタシーー!!(T_T)
ええ、ええ!!明日も焼きますとも!!これが一番の近道やもんね~・・・(笑)

・・・と、祭りの件なんですが・・・締め切りとか全く考えてませんでした~(汗)
みなさんのコメント見て、『あ、そっか!』と思いました(笑)
で、締め切りは明日一杯にしたいと思います。
それで抽選は明後日以降、しゃくれ豆の機嫌をみながら実行したと思います^^;

先日のコメントのお返事は、書くつもりでいたんですが・・・予想以上の多さで・・・・
すいません!コメントお返事は無しでもいいでしょうか??すいませーん(>_<)
本当に沢山のコメントとお祭り参加、ありがとうございます!!

今後も末永くbroad beans☆を宜しくお願い致します~<(_ _)>
(broad beans☆は、皆様とcoupe_feti様で成り立っております~ww)








今日はカンパの写真を撮る気にもならなかったので(笑)、週末にお出かけした写真をだらだらと・・・(笑)



          モザイク1


土曜は神戸方面にお買い物に行きました~♪
モザイク内にある『AIDA』とゆう雑貨屋さんに行きたくて。
ここには、エムの食器が少し置いてあるので・・・実際に見て触って買いたくて!(笑)
でも・・・欲しいのは無かったんですが・・・・(;_;
やっぱお買い物は楽天やね・・・(笑)



    モザイク2モザイク3
    モザイク4モザイク5
    モザイク6モザイク7

豆は、おっきな船にもサンタにも興味が無く・・・・鳩を見つけて追っかけてました^^;


    モザイク8モザイク9

とりあえず、ツリーの前で記念撮影など・・・・
そういや~、去年の今頃もこんな帽子かぶって写真撮ってたような!?(笑)
ピンボケでちょうどええ感じでしょ~(笑)


    モザイク10モザイク11

豆も光のトンネルには釘付けになってました!(笑)
途中、泡の雪が降ってきて・・・豆は雪を追っかけてました^m^
しかし・・・・ほんま寒かった~~!!
冬の海風・・・・冷たすぎぃ~~(;_;
この後、ルミナリエを見に行って、100円募金をしよう!と言ってたんやけど・・・
時間が遅くなってしまい、駐車場が満車やと思うんで諦めました(>_<)




そして・・・今回の戦利品!??


    モザイク12モザイク13
    モザイク14モザイク15


      モザイク16






我が家のツリーはこのちっちゃいガラスのツリーで・・・・(笑)
だって、豆がめちゃくちゃにするんが目に見えてるもん^^;
あ、このガラスのツリーと紅いお花とフエルトのコースターはマリンピア神戸のフランフランで買いました。
マグとルームシューズと籠となが~いレース!?とクリップはAIDAで買いました。
後、カフェカーテンも買ったんやけど・・・
間違った(;_;飾ってあるんを見て、同じ柄やからこれやろ~!と思って買って帰ったら・・・
全然違うデザインやった~・・・・やってもーーた(-_-;)
クリップは何に使うでも無し・・・ただ書いてあるイニシャルがうちの家族と一緒やからついつい(笑)

ハチにクリスマスプレゼントに何か買ってええで~!と言ってもらうも・・・・
特に無し・・・^^;
欲しいもんは一杯あるけど・・・イザ何??と問われると困るもんで(-_-;)
これからは、欲しいもんリストを3パターン位用意しとこう。
①チープなもの。(自分で買えるようなん)
②ちょっと甘えたら買ってもらえそうなん。
③イベントなど特別な時に買ってもらうのん。

どーですか?(笑)
とか言いながら、それすらも作れない私なんですけどね~^^;


さ、ハードパン仕込むかな・・・・・(^^)


ほんと、ありがとうございます!!





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:32


祭りや祭りぃ~!参加者求む・・・&昨日の晩御飯 :: 2008/12/06(Sat)


えーーと、とりあえず『20万ヒット!祭りや祭りぃ~!』の参加者を募集させて頂きたいと思います(*^_^*)

ほんと、限定一名様で申し訳ないんやけど・・・一生懸命に作らせてもらいます(>_<)
どなた様でも、お気軽にどーぞ♪
あ・・・海外発送は無理です。すいません<(_ _)>


独り言なんですが・・・・・・
ここ最近、またまたハードパン熱がフツフツと再燃しております!(笑)

年明けて、きっと色々と忙しくなって今みたいに時間に融通がきかなくなると思います・・・
でも、決して気持ちが落ち込んでるわけじゃ~ないんですけどね(^^)
どちらかとゆうと、早く豆を同世代の子の中で鍛えたい!とゆう気持ちの方が大きいかな!?(笑)

そんな思いがあるせいか、今はめちゃめちゃパンの事を考える事が多いんです。(笑)
それに嬉しい事に、最近はこの方とも、色々パンについて話す事が多くて・・・・ほんまに嬉しい(>_<)
だって、憧れてる人やもん。(笑)
こんな事言うと、また怒られそうやけど・・・・^^;
ま、年内に後何本のバゲとハードパンが焼けるか分からんけど・・・色々と試して頑張ってみまーす!

あ・・・今、『雅子巻き』がええらしいです!ちなみに、こないだのサフバゲットも雅子巻きです!
(高橋先生・・・並びに高橋先生のファンの方・・・・お許しくださ~い<(_ _)>敬意を表しての雅子巻きです)


・・・・と、肝心の祭りの事やった(^^ゞ
今日の日記のコメントに書いてくれた方の中からの抽選にします。(しゃくれ抽選です)
『おもしろそうやなぁ~』『食べてみたいな~』と思ってくれてる方は、どーぞ♪







で、昨日の晩御飯・・・・・

     林檎カレー1

ただのカレーと思ってもらったら困りまっせ~(笑)
このカレーの中には、信州の蜜林檎が入ってるんです♪
リースを送ってくれた友人が蜜林檎も入れてくれてて・・・これがまた蜜がたーーっぷし!!
でも、豆は果物を食べてくれないんですよね~・・・・
だから、必殺!食わず嫌いはカレーに入れてしまえ!!作戦です^m^
角切り林檎と角切り蓮根とほうれん草と玉葱・ミンチが入っております。
久々にサフランライスにしてみました(^^)


    林檎カレー2林檎カレー3

やっぱ、この作戦は効きますね!豆もバクバクと食べてくれました♪
そして、もう一品は・・・『牛肉の燻製』です。
ベーコンをつくる要領で牛肉で作りました(^^)
これは、Rikumamaさんに教えてもらったんです(^^)
ほんと、美味しかったぁ~~!!Rikumamaさ~ん!ありがとう~~!!
昨日は、薄切りにしてオニオンスライスと貝割を巻いて、ポン酢とアプリコットソースで作った甘酸っぱいソースに付けて頂きました♪
このソース・・・・結構いけるんですよ~^m^
ハチも、昨日のメニューは喜んで食べてくれてました♪




ではでは、お祭り・・・開催でーーす(^^)/~~~



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:71


20万ヒット企画!?&苺ミルク&蜂蜜ロールの配合^^; :: 2008/12/05(Fri)

お陰様で、予定よりも早く20万ヒット致しましたm(__)m(誰のせいかって・・・言わなくても分かりますよね(-.-))
ブログを始めて、気付けば一年も過ぎたんですよね~・・・・早いなぁ~^^;

今年は、本当に色々ありました。(まだ終わってないけど)
色々あった今年最後のお祭りとして、『20万ヒット!祭りや祭り~~!!』と題して(笑)
『何か』をしたいと思っております。(まだ何か?って・・・^^;)
まず、何をどーしたらええのかも全く分かりませんし・・・・
えーーと・・・近々募集??をさせて頂きます。
祭り~・・・と言ってる割に・・・お一人様限定にさせて頂こうかと思っております(>_<)
抽選は、超ハイテク機器!しゃくれ豆の手によって選定したいと思っております。
ですから・・・参加者一名様から、この企画は続行したいと思います。
ほんと、『そらママ。のパン食べてみたいな~・・・』と思ってくれてる方なら、どなたでも応募して下さいませ。
ですが・・・・・・期待はしないで下さいね!(笑)不味くても・・・お許しヲ~~(;_;

今しばらくお待ち下さいぃ~~





          苺ミルク1



          苺ミルク2


そして、突然の『苺ミルク』・・・^m^
これは、昨日親子教室から帰って来てから作りました♪
昨日は、ほんと暖かかったぁ~!家に帰って来ても、部屋の中はポカポカ。
で・・・こないだの苺が残ってたのを、あっさりと苺ミルクプリン?パンナコッタ??にしました(^^)
たまには、こうゆうのもいいですね~^m^美味かったぁ~

それと・・・・昨日は、素敵なプレゼントが届きました~~♪♪




     リース1リース2


手作りのリースです~~(>_<)
長野のお友達が、今年も送ってくれました~~!!感激ぃ~~(;_;
このお友達は、ドライフラワーで色々と素敵な小物を作るのが上手なんです!センスもいいし。
(あ、この前の生地のバゲットの後ろのリースも彼女作です♪)
右側のお花のリースは、自分で育てたお花を使ったそうなんです!!ほんま凄いわ~~。
MM,ほんまありがとうね~!!
何処に飾るか、今めっさ悩んでるね~~ん!!
林檎とキウイもありがとね~~\(^o^)/





・・・と、そうやった。蜂蜜ロールの配合でした。

何人かに、レシピを教えて欲しいと・・・・
全然、企業秘密でもなんでもないですからね~!!(笑)
これは・・・むか~しに、何かで見た配合なんです・・・
それを、焼いてるうちに自分の好みの感じで・・・・まぁ、毎回違ったりもするんやけど^^;


配合

粉・・・80g
鶏卵・・・L4個
グラニュー糖・・・70~80g
蜂蜜・・・10~20g
ベーキングパウダー・・・小さじ半分位
サラダ油(菜種でも何でも)・・・20g
後、好みで牛乳や生クリームを大さじ2~3杯入れたりします。

180度で12分焼成

こんな感じでテキトーなんです~^^;
粉も、好みで米粉を何割か入れてもええし・・・
ちなみに、私は28cm角のロールケーキ天板で焼いてます。ほんまは30cmのがええんやろな~(笑)

ロールケーキの焼け具合って・・・ほんまオーブンによってバラバラやと思いますので・・・・
私も、昔のオーブンは焼きむらが凄かった^^;


あ、今回はレシピ!とゆーよりは、配合を参考にする・・・とゆーような感じで!(笑)
後・・・・ときたま『レシピ教えて下さい・・』と言われるんやけど。、ほとんどがテキトーオリジナルの事が多いので・・・(-_-;)
それに、ええ加減な性格で配合などの記録もとってないし・・・
教えたくても教えれない・・・が事実です!(笑)
特にお菓子は、もっと上手に作っててレシピを公開してる方も沢山おられるので(*^_^*)



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:31


焼きくらべ (サフVSホシノ) :: 2008/12/03(Wed)


食パンを焼きたい・・・食べたいと思いつつも・・・焼きくらべをしてしまったワタクシです^^;





     焼きくらべ1
     焼きくらべ2

まずは、サフ。

粉・・・南部とソレドォル(一割程)
サフ・・・小さじ半分
塩・・・2%弱
吸水・・・80%


  焼きくらべ3焼きくらべ4
  焼きくらべ5焼きくらべ6

久しぶりにええ感じの焼きあがりです~(;_;
亀裂も沢山入ってたし・・・断面もなかなか好きな感じです(>_<)
蜂の巣クラムまで・・・・後何本焼けば到達出来る??



  焼きくらべ7焼きくらべ8

さて、これはどっちがどっちでしょう??
左は、ちょっと過発酵かな~^^;



はい。左がサフで右がホシノです。吸水は同じです(^^)
こうやって見ると、左(サフ)の方が扱いにくく見えるけど、やっぱりホシノよりかはプルンと感が残ってる気がします・・・私だけ!??
ま、ダルダルには変わりは無いんですけど~^^;




     焼きくらべ9


これはホシノ。
粉・・・南部、ソレドォル(一割程)
塩・・・2%弱
ホシノ丹沢フランスパン酵母・・・6%
吸水・・・76%
(ホシノと水で水分量は80%です。ちなみにホシノは・・・ホシノと水を1:2で起こしてます)



     焼きくらべ10

これは、オーブンに入れてから上がってきた直後。
これを見て、『いけるかな??』と思ってたけど・・・・やっぱあきませんでした~(-_-;)
久々にキャンバス地に生地がくっついてもーたのねん(T_T)
やっぱり、くっついた部分が底割れしてもーて、そこのクープの開きが悪うございました(__)


  焼きくらべ11焼きくらべ12

しか~し・・・断面は、捨てたもんでは無かった(笑)
あくまでも、私の好みやねんけど・・・^^;

さ、これで今週のパン祭りは終了か・・・・残念(-_-;)
明日は、豆の親子教室♪
いっぱい遊んでこよーーっと(^^)




もうすぐ、アクセス数が200000に達しようとしております。
本当は100000ヒットの時に、何かをしようと思ってたんやけど・・・忘れてまして(笑)
今度こそ、何かしようと考えております・・・
でも、年末年始は忙しいし・・・・年明けて1月後半からは、豆の療育施設も始まると思うし・・・
出来るのか・・・!??(苦笑)
でも、こんなブログを楽しんで見てくれる方もおられるみたいやし(感謝です)以前、豆の事を書いた時も、たーくさんの方からのメッセージやアドバイスを頂けたし・・・
そう思うと、何かしたい・・・とゆう気持ちもあるんです。
きっと、来年からは色々と忙しくなると思うし・・・今以上にのんびりブログになると思うし・・・
そんなこんなを考えながら・・・・自分に出来る範囲で『何か・・・』をしたいと思っております(笑)
また、決まったらお知らせしたいと思います。
優柔不断ですいませ~ん(>_<)



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)










  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:24


ふんわり苺ロール♪ :: 2008/12/02(Tue)

昨日スーパーで苺が1パック380円!
今の季節は『買っとかんな!』って即買い物カゴにいれました~(笑)
ほんまは、もっとひねっておしゃれなもんでも作りたかったけど・・・・
でも、色々と忙しいし気持ちも乗らないし^^;
ま、いつものロールケーキに苺を巻きました(^^)
でも、これが美味いんよね~(笑)




         苺ロール1

今日もこんがりとええ焼き色です~^m^
そうそう、今日初めて『わら半紙』で焼いてみたんです・・・・
わら半紙・・・いいですね!なかなか綺麗にはがれるし!
って言っても・・・私は焼き色を外に巻くから関係無いけど~(笑)




         苺ロール2

・・・・今日で、大切に使ってた『津軽林檎蜂蜜』が切れてしまった・・・・
また、新しく蜂蜜を探してみよう・・・・美味い蜂蜜って、ほんとケーキに入れても美味しいんよね~(>_<)




         豆1





         豆2


豆ちん・・・・時々、こうやって『しゃくれ笑い』をするんよね~・・・(-.-)
今年の年賀ハガキは『しゃくれ豆』にするかな~・・・(笑)
今日、やっとこ年賀ハガキ(インクジェット用)を買ってきました。後は写真を撮るだけ・・・
毎年、ギリギリで変な写真になってまうから・・・今年は頑張って豆をパパラッチや!!


後、話しは全然とぶんですが・・・ゴミ箱が届かへんの(;_;
先週、ようやく楽天のお気に入りから買い物カゴへ移して買ったゴミ箱・・・
一体、何処さまよってるねーーん!!はよ来てよーー!(泣)

ちなみに、買ったのはこのゴミ箱です。
↓↓↓

★ゴミ箱★





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
 


  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:28