broad beans☆






酒粕とひよこ :: 2009/01/30(Fri)





    酒粕1


酒粕酵母が育ってたんでバゲットを焼く・・・・・
しかし、これはリベンジバゲット。何故なら、昨日は過発酵で失敗してもーたから(;_;




         



         酒粕2

今日のクープは、3本とも綺麗に開いてくれた。しかも私好みの『めくれ系』^m^






で・・・・・・・こっちが撃沈パン(T_T)
過発酵バゲットは、昨日親子教室から帰ってきてから焼く予定でした・・・
親子教室は昼まで。しか~し・・・終わってから、5組の親子で公園ランチをしましょう♪と言う事になり、
帰ってきたのが14時過ぎ・・・・一次発酵中の生地は、見事にペシャンコ(+_+)
でも、楽しい時間を過ごせたから良かったんやけどね^^;

そして、酒粕のパン・ド・ミ・・・・・・全然高さが出てませ~ん(ーー;)
こりゃ~、自家製の食パンも修行が必要っすね・・・・
でも・・・・次はサフで焼いてそうなワタシ・・・(笑)
年のせいか、弱ってるのか・・・・濃い味を続けて食べれません(+_+)
酒粕酵母で焼いたバゲットも、めちゃ美味やけど・・・・続くと飽きます(-_-;)
きっと、疲れてるせいもあるんやろね。きっとそうや!(笑)
あ、撃沈バゲットはパン粉にしました!今晩のハンバーグに使います♪
きっと、クリ~ミ~バゲットのお陰でハンバーグもクリ~ミ~になるはず!??ならんか^^;







    酒粕3酒粕4
    酒粕5酒粕6







          酒粕7



今日は、2月からの『すくすく教室』の申し込みの手続きに行ってきました。
豆のクラスは『ひよこ』だそうです^m^
なんか、豆が幼稚園みたいなとこに通うなんて・・・・まだまだまだ先やと思ってたのに・・・
なんか『ひよこ』って聞いた時、可愛過ぎて泣きそうになったし!(笑)
2月3月は、この週2日の『すくすく教室』と、週1日トランポリンに通う事にしました。
そして、4月からは本格的な療育に力を入れてる園に通う事にもなりました。
4月は、毎日(月~金)私も一緒に行きます。
そして、5月からは・・・・豆一人バスに乗って通います(^^)
・・・・・大丈夫なんか?豆様??
そんなこんなで、これから少しづつ忙しくなります。
でも、最近の豆を見ていると、ほんと変わってきてるんですよね。
些細な事やけど、公園に行って私が走って逃げるフリをすると追いかけてきたり・・・
隠れると、探してくれたり・・・・
こんな些細な事でも、豆にとってはすごい成長。
だから、すくすく教室もトランポリンもめっちゃ楽しみなんです^m^
豆が楽しいんが一番やしなぁ。



もう少しすると・・・ブログも、ちょっと放置する時間が長くなるかもしれません・・・・
それに、みなさんのとこにもゆっくりと遊びに行けなくなると思います・・・
お友達のブログやmixiも読み逃げするかも・・・・すいませ~ん(>_<)

あ、コメントですが承認制にしました。ちょっと面倒になってしまってすいません。
時間のある方はコメント残して下さったら嬉しいです(笑)
(そのクセ、返事は遅いですが^^;)





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:34


’08~’09 エコー :: 2009/01/27(Tue)





     エコー1

24日、午前3時過ぎに家を出発し・・・・イザ『エコーバレー』へ(^^)
後ろの方に写ってるのが、南アルプス。





    エコー2エコー3

そして、無事ペンションに到着し、ママと豆は歩いてゲレンデまで♪
(ほとんど抱っこやけどね^^;)



    エコー4エコー5
    エコー6エコー7

そして、ゲレンデに着くとお友達の『あおちゃん』が待っててくれた(^^)
あ、豆は羽交い絞めにされてるんではなくて、『お世話』されてるんです!(笑)


     エコー8

豆と大吉MM(*^_^*)
大吉MM,写真一杯撮ってくれてありがとう!
最後まで滑りにも付き合ってくれて。
次行く日が決まったら、また連絡するね~!



    エコー9エコー10
    エコー11エコー12

そして、チビッコゲレンデでソリ♪
ママは笑ってるけど、豆は引きつってる?(笑)



   エコー13

午後は、ハチと交代でママが滑りに行ってました。
豆が途中でママを探してポロポロと涙を流していたら、あおちゃんのお兄ちゃんのしーたが、
ソリで豆を遊んでくれてたそうです(;_;
ありがとう!しーたぁ~~~!!
このし~たは小学3年生。ちょっと前までは、スキーで急斜面に連れてくと、『怖いよぉ~~』と泣き叫んだいたのに・・・
今じゃ~、ショートターンでかっこよく余裕すらかまして滑り降りてくる。
しかし、彼の特技はスキーなんかでは無い。
日本全国の鉄道路線。キッチリと頭の中に入ってます。
生まれ変わったら・・・・電車になりたいそうですが・・・・^^;
し~た、あおちゃん、春にはまた遊びにおいでね♪



     エコー15

今回のボード&ソリ旅行に行く前は、少し楽しめるか不安やったけど、雪山で待っててくれた仲間が優しくてあったかくて(^-^)
ほんま、家族で楽しめました。
みんなありがとうね!そしてハチもありがとう。







↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)



コメントのお返事、少し待って下さい~(>_<)

  1. snow
  2. | trackback:0
  3. | comment:30


*** :: 2009/01/23(Fri)






         カフェバゲ1




昨日、豆の面接に行く前に仕込んでおいたバゲット。カフェリーヌ入りです。
帰って来て・・・焼く気力も無く冷蔵庫に放置してました・・・・
そして、昨日寝る前に冷蔵庫から出して、今日の昼前に焼き上げました。






         カフェバゲ2




あ・・・・サフです。
気泡は、思ってたよりも入ってたかな!?
カフェリーヌを少しだけ入れたんやけど、やっぱりいい香り(^^)
しかーし・・・お味は・・・そんなしませんでした。少なかったぁ~・・・(;_;






    カフェバゲ3カフェバゲ4



明日の朝早くに、長野へ向けて出発します(^v^)
2泊のボード&ソリ旅行♪
楽しい旅行になりますように☆
頑張ってデジイチ持ってくかなぁ~・・・・



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:32


バゲットバッグ♪ :: 2009/01/21(Wed)





         バゲバッグ1



やっぱり『バゲット』と名の付くもんは欲しいのサ。^m^
gnasさんが、己とバゲットジャンキーの為にわざわざ開発された(笑)
おっさんも、『ええで~♪』と言ってたし、すぐさま注文。そして、昨日届いた。
昨日は、喉も痛くしんどかったけど・・・このバッグに入れて、どうしても写真が撮りたくて・・・
酒粕酵母も切らしてたんで、サフで仕込んだ^^;
なんとか、バッグに相応しい!?バゲットが焼けたかと・・・・(^^ゞ



☆バゲットバッグ☆




         バゲバッグ2





    バゲバッグ3バゲバッグ4


このバッグ。葱や大根を入れてもいいらしい(笑)
でも、ほんまに長物いれに重宝しそう♪(いや、バゲットバッグやさかい~)
そして、造花を入れて飾れば・・・・ほら可愛いっしょ!??(^^ゞ
まぢで、このままバゲットバッグに造花を入れて飾ってます^^;





         バゲバッグ5


クープはネジレタけど・・・割と軽く焼きあがった(^^)ピキピキも沢山♪
酒粕バゲットの後のサフバゲは・・・・超あっさりで軽い。
どっちも好きですけどね~(^v^)




さ、体調もだいぶ復活して来たし・・・・このまま風邪菌を倒す為にも、今日はのんびり過ごすぞ!
明日は、豆の面接やしね~・・・今日かと勘違いしてました~(汗)





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


たまさん :: 2009/01/20(Tue)



    



    たまさん1

昨日から、無性に玉子サンドが食べたくてしょうがなかった。
パンは黒胡麻食パンで。
しの。さ~ん、やっと玉子サンド食べたぁ~(笑)

とにかく見た目はどうでもよくって(笑)玉子のみをサンドしようと思ったけど、残ってたトマトも入れた。
見た目は、どーでもいいんです・・・(笑)




    たまさん2たまさん3


粉200gで、サフで焼きました。

昨日、生クリームの賞味期限が迫ってたんで、何を作るか数秒考えた結果・・・蜂蜜ロール^^;
粉はリ・ファリーヌで・・・・やっぱり、リ・ファリーヌで焼くとしっとり美味い(^^)
あ・・・・巻きは・・・・割れてもーたけどねぇ~(-_-;)




    たまさん4たまさん5


右写真の中の写ってるカレンダー。これを見てるとクロワッサンを食べたくなってくるわけで・・・
この冬、一度作ったがサフ入れ忘れで失敗(T_T)
クロワッサン作るなら、パイでえっか~・・・と思ってたけど・・・・やっぱ食べたい(-_-;)
次作るなら、サフ入れ忘れのないように・・・・ホシノで作ってみるか・・・・^^;



今週末、家族で長野に行くんやけど・・・・昨日から喉が痛いワタシ・・・・
今日は少し寒気も。薬を飲んでるけど、大丈夫やろか(;_;
明日は、豆の面接もあるし・・・・あったかくしていこう(>_<)





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


三度目の正直・酒粕バゲット :: 2009/01/19(Mon)


一度目・・・前種法で分けが分からず・・・『ただ焼く!』で精一杯(-_-;)

二度目・・・発酵種を起こして再チャレンジするも・・・・『ダレるでぇ~』の助言も忘れ捏ねの途中で水分を足し微妙なバゲが(-_-;)

そして三度目




         酒粕1


やっと、まともなバゲット様が・・・・(;_;




         酒粕2



前種法で焼いた時は、流石に酒粕の香りが濃厚。
で・・・発酵種を使ったら・・・・ちゃ~んと芳醇な香りとチーズのような味がする~♪
おっさんありがとう~~^m^ ガセでは無かったのね~(笑)




    酒粕3酒粕4

断面もまぁまぁ。でも美味いからいいんです(^^)
雑把なサンドでも美味いんです!(笑)
一応、自家製豚の燻製ハム!?を乗っけとります♪

そういやぁ~・・・自家製でも、割と軽く焼き上がった。
クラムはもっちりしてるけど・・・そんなに重くないし。
自家製・・・・アタリハズレもありそうやけど・・・・酒粕は気に入った^m^
しばらくは酒粕で楽しめそうです(笑)




    酒粕5酒粕6


左・・・この寒いのに氷をほおばる豆様。
右・・・何故か、このボールと泡だて器をセットで出す豆様・・・・ときたま『しゃかしゃか』と音が聞こえてくる(笑)






↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


祭り便~ :: 2009/01/18(Sun)


         


         そらママ便。4







    そらママ。便5そらママ。便6


20万hit企画の『祭りや祭りぃ~』の当選者ミルルさんに、年をまたいでようやく『祭り便(そらママ。便)』を送る事が出来ました(>_<)




まずはハードパンから・・・・



         そらママ。便11





    そらママ。便8そらママ。便9
    そらママ。便7


写真上・・・・バゲット2種。前の日記に載せた胡麻バゲ(左)とホシノバゲット(右)
       胡麻バゲットはサフに酒粕エキスを少し足してます。


写真中央・・・・サフカンパ。フィリングにドライクランベリー・ドライチェリー・フィールハニーを入れてます。
         ほんまは、もっとフィリングを入れたかったけど・・・・無かった^^;ごめんね~~(>_<)
         (半身を送りました)

写真下・・・・ホシノバゲット。給水はそんなに高くないけど、軽く焼きあがって一安心!?





そして、おまけの焼き菓子。


    そらママ。便12そらママ。便1

そう。焼いて寝かせてあった『チョコチョコベリーのバターケーキ』と『パン・ド・ジェーヌ』
どっちも簡単なもんやけど・・・小腹が空いた時の足しにでもして下さい<(_ _)>


そしてパン達はリベイクして食べてね♪
しかし・・・・あんまし期待はしないで下さい^^;


いやぁ~、なんか力が抜けました~・・・
ほんま、こうやって人様にパンを送るのって毎回ドキドキして焼いてます。
パンって、毎回焼き上がりが分からんから・・・出たとこ勝負になってしまうし^^;
味の好みもバラバラやろうし・・・・
でも、焼きあがったパン達を眺めてたら・・・・ちょっとニヤケテしまう(笑)

お祭り企画、やって良かったです(^-^)
背中を強引に押してくれたvivian、ありがとう~(笑)

また、時間と余裕があれば企画ものもやりたいと思います。
後、食べて欲しい人にも送りたいし(^^)




broad beans☆ 沢山の人の支えで成り立ってます(^^)ありがとうございます・・・





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:34


胡麻バゲ :: 2009/01/16(Fri)





    胡麻1胡麻2


これは、昨日の朝に仕込んで親子教室へ行き、夕方焼き上げた『胡麻バゲット』です。
給水は、そんな高くないんでクープは綺麗に4本とも開いてくれました(^^)




今日は、朝から色々と焼いてました・・・・・
それはまた、次回にでも紹介したいと思います(^^)



昨日は、励ましのお言葉ありがとうございました。
今朝のコメント返しの時は、ティッシュを横に置きながらコメントを書いてました^^;

豆ともども、これからも宜しくお願いします(*^_^*)








↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:20


パン・ド・ジェーヌと昨日の晩御飯 :: 2009/01/15(Thu)





          16-1

久しぶりに『パン・ド・ジェーヌ』を焼いてみた。
アーモンドのところが陥没してる・・・^^;




    16-216-3

これは、昨日の朝の風景。(今朝もこんな感じで、朝から雪が舞ってました~^^;)
左は、リビングの小窓から。右は、寝室の窓の風景。
こんな寒い朝のゴミだしは、ほんま辛い(>_<)
マンションの時は楽だったよなぁ・・・まぁ仕方ないんやけどね^^;
朝、ハチが革靴で滑ってこけないように、玄関回りの雪を払う心優しい妻。
そう、心優しい所もあるんです。(笑)





       


    16-416-5

これは、昨日の晩御飯。一昨日は魚やったんで、昨日は肉^m^
豚ロース肉のバルサミコソースがけ♪
バルサミコは大好きで、このソースはよく使います^m^
付け合せの葉っぱ・・・名前は忘れた。スーパーで初めて買ってみた・・・・広東料理でよく使われてるらしく、食感がレタスに似てると書いてあった。
確かに、シャキシャキとしてて美味い!少しクセがあるんやけど、私はクセのある葉っぱが好きなんで、これはまた買ってこよう♪(蓮根は豆から拝借しましたww)
サラダは葉っぱとトマト。上からパルミジャーノレジャーノを削って。





          16-6

そして、おやつタイム中の豆様。



今日は、2クール目の親子教室でした(^^)
新しい顔ぶれも沢山やったけど・・・豆はおかまいなしでした^^;

今日は・・・・不覚にも泣いてしまったんですよね・・・・私が。
最後のお母さん達のお話の時に・・・・前からも、ちょくちょく『やば!泣ける!』みたいなんはあったけど、太ももをつねって誤魔化してみたりしてた。(笑)
豆の事になると、何故だかすぐにスイッチが入って涙腺が壊れるんよね・・・泣きたくなんかないのにぃ(T_T)
多分、その前に他のお母さん達数人とお話をしてる時に、豆が発達障害の傾向があってもうすぐ療育施設の中の教室に通う。とゆう話しをしてたからやと思う。
その時は普通に話してたんやけどね^^;

でも、教室が終わってから一人のお母さんが私の所に来て、『実は私の子も、そうかも知れないの』とお話しをしてくれた。
その方は1クール目から来てる方なんやけど、その子供さんを見てても・・・・私は分からなかった。
そのお母さんも豆の事を分からなかったって。
やっぱり、みんな自分の子を他と比べては、出来ないとこだけを大きく見てしまうんやろうね。
ほんまに、ここ最近やけど、豆の成長してるとこを見れるようになってきた。
豆は豆なりに、超マイペースながらも確実に成長してる。
だから、2クール目の親子教室は親子揃って楽しむんや~!って思ってたのに・・・なんでか泣いてもーた。(笑)
だけど、私が話した事泣いた事によって、同じ悩みを持つ方がすぐ傍に居た事が分かった。
(きっと、初めて来たお母さん方は引いてたと思うけど(-_-;))

最後、そのお母さんが『一緒に頑張りましょう!』と言ってくれたんやけど・・・ほんと嬉しかった。
1クール目も、とても気の合う方とお友達になれたし、2クール目も有意義な時間を過ごせそうです(^^)




さ、明日はパン焼くぞーーーッ!(笑)
昨日、『アンプル』(餡子プルマン)を焼いたんやけど写真は撮り忘れてました~(^^ゞ
今回は餡子たっぷしで、持つと重い重い。
明日は軽いパンが焼けますよう~に(^v^)



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:30


#2 舞う :: 2009/01/14(Wed)





     色々と1

昨年12月に注文していたティーセットが、ようやく届きました~(*^_^*)




                     






          色々と2

そして、先週注文していたサイドテーブルが入荷したので、月曜に引き取りに行ってきました♪





          色々と3

久々に焼いたバターケーキ。
『チョコチョコベリーのバターケーキ』
CALLEBAUTセミスイート(3815) 300g
Carmaスイート(バニラ)300g
の2種のチョコを溶かして、生地に混ぜ込んでます。
そしてアクセントにフリーズドライフランボワーズ10gを砕いて入れました♪
写真では、どこにフランボが隠れてるんか分かりませんね~^^;角に塊が入ってるんやけどな~(^^ゞ







そして、月曜の朝。ピザ生地に舞ってもらいました。

            『朝の舞』


       色々と4
       色々と5
       色々と6
       色々と7

顔は、毎朝の日課『泥パック』中なのです(笑)




          色々と8


餅ピザの焼き上がり~・・・・焼きが甘かった^^;
でも、やっぱり美味しい♪



今日は、2クール目の親子教室やと勘違いしてました。
昨日の夜から雪が舞っていて、外は凍ってます(>_<)
我が家の車はスタッドレスを履いてるけど、氷は怖いもんね・・・
明日の午前中までには溶けてますように・・・・





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)





酒粕・・・・・・・・
続きを読む
  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:21


わいわいwww :: 2009/01/12(Mon)






     わいわい1

今日は僕ん家に、ママのお兄ちゃんやじいちゃんばあちゃんが来るんだ。
楽しみだにゃぁ~。。。。




          わいわい2

定番の煮込みハンバーグ。甥っ子や姪っ子、兄嫁達がめっちゃ気に入ってくれてる(^^)
今回も頑張って14個のハンバーグを作ったのであります。
このデカイ鍋があって良かった~。vivianありがとう~~(*^_^*)




          わいわい3

真鯛と帆立のカルパチョ。




          わいわい4


テーブルの上に雑に置かれた料理達(汗)
ローストビーフやチキンのハーブ焼き・・・
後、刺身の盛り合わせ・・・メインのピザは4枚で終了~・・・料理でお腹が一杯になったもよう(@_@;)
しかし・・・デザートのロールケーキは『美味い♪』と言って食べてくれました(^u^)

いやぁ~、ほんと賑やかでした~。豆の1歳の誕生日の時以来の賑やかさ(^^)
豆も、終始興奮気味でテンションあげあげ↑↑でした^^;

お昼前から、集まり・・・結局夜ご飯もみんなですき焼きを食べて・・・
次男家族は先に帰ったけど、長男家族と22時前から見だした年末にやっていた『ガキの使い』にはまってしまい、結局最後まで見ました。
時刻は・・・0時半(-_-;)・・・その後、長男家族は家路にへと・・・・(笑)
私の両親はお泊りなので、最後まで付き合っていた母は、見送ると同時にお布団に入って頂きました。
晩御飯の黒毛和牛のすき焼き。ご馳走様でした~m(__)m


とまぁ、こんな感じで昨日はわいわいと最後まで賑やかでした(^^)
今日は、両親を大阪まで見送った後に、必殺伊丹空港に寄って帰ってこようと思っております(笑)




コメントのお返事は今しばらくお待ちください<(_ _)>


追伸vivian・・・教えてもらった餅ピザ・・・・辿り着けなかったわ~(笑)
         今度、作ってみるわな~♪ほんで、やっぱガスで焼くピザは美味いね~!






↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


不出来揃い(;_; :: 2009/01/10(Sat)




     ほしばげ1


     ほしばげ2


      ほしばげ7ほしばげ4



今日もホシノでバゲット。
粉はタイプERとソレドォル。
吸水は、低めで72%。

見た目は、結構好きな感じやけども・・・・またまた最後のクープが開かない~(;_;
そんでもって、気泡もイマイチ。
今日は、雪がぱらついてて曇り空。
断面写真も適当な感じで(笑)


そして、昨日の午後・・・・重い腰をあげて焼いたロールケーキ2本。
気合が足らなかったんが丸分かりの出来ですー(>_<)



      ほしばげ5ほしばげ6

左・・・蜂蜜ロール。巻きで失敗・・・割れても~た~
右・・・スフレロール。冷蔵庫の入れ方が悪く、今日みたら潰れてたぁ~(T_T)

ま、明日はうちの家族なんで・・・・これでも喜んで食べてくれるはず^^;
明日は、総勢14名・・・・豆&子供含む。
頑張りますたい(-"-)




只今、酒粕起し中~



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:19


昨日の晩御飯とおばた :: 2009/01/09(Fri)




    ご飯1




          ご飯2


昨日の一人晩御飯~
ハチの帰りを待たずして、先に食べる嫁。
昨日スーパーに行ったにもかかわらず、晩御飯のおかずを買い忘れる(ーー;)
家にあったもので、なんとかでぃな~に仕立ててみた。(笑)

 ・豚ヘレ肉・マッシュポテト乗せ(赤ワインソース)
 ・大根サラダ
 ・十穀ご飯
 ・あさりの味噌汁(インスタント)
 
蓮根が少しだけ残ってたんで、付け合せに蓮根チップを作ったら、豆が食べる食べる~^^;
蓮根の煮物は、あんまし食べないんでたまにおやつで作ってあげる事にしよう。
ポテトには、生クリームと牛乳が入ってるんやけど・・・肉と一緒に食べたら美味いんです♪
男の人には受けが悪いかな~!?と思ったけど、ハチは美味いと言って食べてくれたんで良かった(^^)





    ご飯4ご飯3

そして『おばた』・・・バタールです。
今日は昨年末から試してみたい事を思い出したんで、ホシノで焼きました。

粉・・・ソレドォル
給水・・・ホシノ込みで80%
ホシノ丹沢フランスパン酵母
塩・・・2%

一次発酵・・・・やり過ぎた(;_;
もうちょっと手前で切り上げたかったのにな~・・・・クソッ(T_T)

クープは、またいつもの場所が開いてない(ーー;)





      ご飯5
      ご飯6

クラムはこんな感じ。
天気悪くて、キラキラ感が出せないんが残念やけど・・・・
やっぱ、ホシノで焼くと軽く焼きあがる。でもなぁ~・・・・そんなこんなを思っていたら、自家製でも軽そうなバゲットを焼いてはるしな~。
ほんま、スランプゆ~てたんが嘘のようなバゲット。
もっとガセネタ流してたら良かったなぁ~。(爆)
こんなバゲットが焼きたいねん。
今日、自家製はもうええかな~・・・なぁ~んてちと思っていたら・・・・あきません。頑張りますわ~(笑)





          ご飯7
          今朝の豆様。


今日は週末のデザートでも作るかな~。しんどいなぁ~。眠いなぁ~。





↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20


苺酵母でバゲット~ :: 2009/01/08(Thu)





   苺バゲ1



ピンクって、やっぱし可愛ぃ^m^
嫌いな人も多いと思われるピンク色。実は好きだったりする(^^)




          苺バゲ2

          苺バゲ3


苺酵母で何を焼くかって・・・・やっぱり私はバゲット・・・・○○の一つ覚えなもんで^^;
苺酵母って、酵母自体も苺の香りがぷんぷん。
そして、焼成中も部屋中に苺の香りが漂って・・・なんか幸せな気分でした(^^)
でも・・・・部屋から一歩出ると・・・・寒い(T_T)



          苺バゲ4


さっそく試食してみる・・・・・苺の香りはすれども・・・味は普通でした^^;
でも、なんとなく野菜サンドとかにする気分にはなれず、クリチに木苺ジャムを混ぜてパンに塗りました。
上から、フリーズドライフランボをパラパラと。
うん。美味い。(笑)



とりあえず、配合メモ・・・

粉・・・リスドォルとソレドォルを半々くらい
給水・・・前種の水分と足して75%くらい
酵母・・・苺
塩・・・2%

前種は前日に作って冷蔵庫に入れておいた。
次の日に、粉と合わせてミキシング。(オートリーズ、P×2)

反省・・・一次発酵を早めに切り上げてしまった。
     成型が雑。





          



次の3連休のちょうど真ん中。私の両親と兄家族が新居に遊びにきます(^^)
簡単なピザでも焼いておもてなしをしようかと考えてます。
ピザって、あんまし焼いた事ってないんですよね~・・・
どんなフィリングにしようかな~・・・・
ハチは、またまた滑りに行けない。ちと可愛そうだけど、その次の週末まで我慢してもらおう^^;
後、冬の間の週末は全て滑りに行ってもいいからね~♪
・・・・自分のお小遣いで。(笑)








↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)

  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:23


スフレロールケ~キ :: 2009/01/07(Wed)





          スフレ1


え?どこがロールケーキやって・・・^^;
昨日、近くのスーパーでちっちゃい苺が1パック250円。
これは買うしかないやろう!と思い、苺たっぷりのケ~キにしました^m^
普段、ケーキにはあんまし沢山のフルーツを乗せないワタシ。(タルトは別やけど)
でも、今回は私にしては沢山の苺~(笑)
冷蔵庫に残ってたチョコ細工も適当に乗っけて。
上がピンクなんは、フリーズドライフランボワーズ10gを砕いて振ってるからです♪
このフリーズドライフランボワーズは、好きでよく買ってます(^^)




    スフレ2スフレ3





          スフレ4




今日は、久しぶりにこの巻きで!(笑)
スフレ生地・・・久しぶりに食べたら美味い♪しっとりと口溶けがいいんで、作った当日でも美味い^m^
ハチが、『この生地美味い!』と味御地ながらにも(笑)感動しておりました(^^)
で・・・豆。 やはり上のチョコだけ食べて満足気。



明日は苺酵母でパンを焼く予定やけど・・・・どないなパンが焼けるんでしょうね・・・・
パンの形になったら、UPしたいと思いますぅ~(笑)



↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


ブレンド・バゲット(サフ+ホシノ) :: 2009/01/06(Tue)



自家製って、なんだか少し重いとゆうか濃い感じがするんですよね・・・・私だけ!?
美味しいんやけど、ここらで少し軽い感じのバゲットが恋しくなってサフで仕込んでみました。
で・・・・少し残っていたホシノも大匙2杯位足して・・・・





          サフ&ホシノ1


みた感じはイマイチやけど、ピキピキも沢山入ってたし・・・割と軽い感じに焼き上がりました・・・
粉はcuocaフランスパン用準強力粉(グリッサンド) 2.5kgで。
昨日は、粉の特徴が分からなかったんで・・・今日、もう一度使ってみました。
吸水は82,3%(ホシノ込みで)
思いつきでホシノを足したんで、流石のグリッサンドでもだれました(+o+)
一次発酵は、いつもの感じになるくらいまでブクブクさせました。




          サフ&ホシノ3


しかし・・・断面はこんな感じ(-.-)
なかなか、自分の思い描くようなパンって焼けませんね・・・・・
やっぱり、吸水多すぎたな~・・・と反省。
もっと己を知らなければ!(笑)






          サフ&ホシノ2


しかし・・・・こんな物まで育ってきてる^^;
苺酵母です。年末の苺が残ってたもので・・・・・
今年は自家製!と意気込んでたものの・・・・既に飽きてきた感が・・・(゜-゜)
いやいや、酒粕酵母のパンを焼くまでは、まだまだ頑張りたいと・・・・思って・・・・います・・・
はい。(笑)



PS・・・今日、豆と午前中に公園に行って来たんですが・・・・南天を見つけては、実を採ろうと必死でした^^;
流石に、私は豆を抱きかかえてその場を走り去りましたけどね(笑)




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:18


*謹賀南天*今年も宜しくお願い致します :: 2009/01/05(Mon)




          新年1



今年も、どうぞ宜しくお願い致します(^^)



・・・・・と、この飾りの南天が・・・後々の問題に・・・・・・(@_@;)




     

          新年2


新年のご挨拶には、やっぱりバゲット!(笑)
暮れから続いてる自家製レーズン酵母で(^^)
前種法です。
今年も縁起よく~と、新年はクープ重視で給水は低く。
粉は、初めて使うcuocaフランスパン用準強力粉(グリッサンド) 2.5kg
自家製やし、給水が適当なんでイマイチ分からないけど・・・・扱いやすいんだと思う。
今年のまじないに追加しようかな~(笑)
でも、今んとこ一番ええまじないはやっぱ↓↓かな~。

          



    新年3新年4




    新年5新年6

そして突然の苺ショートケーキ・・・・
これは、年末にハチのお母さんとお兄さん家族が来た時のデザートで作ったケーキです。
これは30日に作ってたんやけど、カットした後のケーキは7個ですよね・・・・
落としてもーたんですぅー(>_<)
一応おもてなしの料理やらも用意してたんで、年末は気忙しくて、胃も痛かったです(笑)
ま、そのかいもあってか、楽しく年末を過ごして、年始を迎えたわけなんですが・・・・・
元旦早々、豆の顔が真っ赤に腫れて湿疹が・・・・・
元旦から開いてる病院を探して、とりあえず薬をもらってきたんです^_^;
とりあえず薬は効いて、腫れと赤みは治まりました。
そして、昨日。
トップ写真のお花を出窓に飾っていたら、豆が椅子を持っていき、お花で遊んでました・・・・
豆は花やら草やらが好きなんで、『またか~・・・』と思いつつ、しばらく放っておくと・・・
『うわ!』とハチの声が・・・・・
豆が鼻の穴に南天を詰めていた(-_-;)
その場で2個程取ったんやけど、後からポロッと一粒・・・・
そして夕方にもポロッと一粒・・・・・・・

今日は朝から小児科に行き、朝から熱が出てたのと、湿疹の事と、南天詰めまくりの事を先生に話しました。
熱と湿疹の薬はくれたけども・・・やっぱり耳鼻科に行った方がいいかも・・・と。
小児科の後に、そのまま耳鼻科に向かったのでありました。
年始の病院は・・・・超混んでる(-_-;)
でも、受付の方に『鼻の穴に南天が4個入ってたんです!』と言うと、順番を早めてくれました。
そして、いざ診察。
鼻を吸引すると・・・・片方からポロッ・・・先生が『あっ!!出てきた!!』と驚き、そしてまたポロッ!!
な、な、なんと!6個も出てきました~~~!!!
そして、鼻の奥~も麻酔をかけてカメラで見て見る事に。
・・・・後2個見えました(T_T)
豆は、もちろん大泣きの大暴れ。先生のお腹を蹴りまくり・・・・
でも、取れました(;_;
合計8個の南天の実を鼻の奥に詰め込みながらも、よく一晩我慢したもんや・・・・
と・・・・こんな年明けですが・・・・今年も豆共々宜しくお願いいたします~(笑)




    新年7新年8

いやぁ~・・・ほんま子供って何するか分かりませんね・・・・








ランキング見て驚きました。粘ってるもので^^;
更新してない間も応援クリックありがとうございました<(_ _)>

↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:44