broad beans☆






ダノワーズ :: 2009/02/25(Wed)

パンの教科書を参考にダノワーズを焼いてみた。





         ダノワーズ1

今回、初めてデニッシュ用マーガリン500gを使ってみた。
甘く見すぎて(笑)、途中微妙かな~!?と思ったけど・・・なんとか焼けました^m^
フィリングはチーズケーキで(^v^)
なかなか美味かったです。
ダノワーズ(デニッシュ)には、このマーガリンでもええかな~・・・
やっぱクロワッサンはバターやけどね(^^)
クロワッサンも上達したら、カルピスの発酵バターとかで作ってみたい気もするが・・・・
カルピスの発酵バターって食べた事ないな~。やっぱり、あっさりしてるんかな!?



         ダノワーズ2






         ダノワーズ3






         ダノワーズ4



さ、明日も振り替えですくすく教室。
豆と昼寝でもしたいなぁーーーーー・・・・・・


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


久しぶり~ :: 2009/02/23(Mon)






    23-1





今日は、久しぶりのママ友さんが家に来てくれました(^-^)
1クール目の親子教室でお友達になったゆうま君とママです。
家が近くでも、お互いのスケージュールを合わせるのってなかなかで・・・
次の約束は一ヵ月後です(笑)

焼いたパンはお土産用にホシノで山食。
ランチ用にカンパーニュ・・・・・なんか変だと思いませんか?カンパーニュでさえも『そらママ。病』(-_-;)
全貌は、ちょっと危険なんでやめておきました(笑)


    



    23-2






      23-323-4




      23-523-6


ランチはとても簡単なものばかりで・・・・
*チキンのハーブ焼きトマトソース・・・
*帆立の白ワイングリル・バターとレモンソース
*スープ(インスタント^^;)
*玉子ディップとクリチとソース
*カンパーニュ(こぶ菌持ちww)

そして、デザートには苺ショートケーキ・・・ユルイ目で見て下さい(-.-)

ホシノの山食は、信州土産の『はちみつブルーベリー』と一緒にプレゼントしました(^^)

ゆうまママさん、いつもお土産&プレゼントありがとう~~(*^_^*)
来月は、是非ゆうまママん家に遊びに行かせてもらいますね~♪
フォカッチャ練習しときます!(笑)




明日は、すくすく教室。初めて会うお友達も来るみたいなので楽しみです(^^)




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:32


やっぱり・・・・・ :: 2009/02/21(Sat)





          21-1






          21-2






          21-4


久しぶりにバゲットを焼いた。ホシノで。
久々に焼いたバゲットは・・・そらママ。系(-_-;)
一番コブが今日も輝いてる・・・・(笑)

一番コブをカット。やはりガスが溜まっておる^^;
デッカイ穴ボコさんが・・・・
まぁ、全体も軽く焼きあがってたんで『良し。』としときます^m^




    21-3

ちなみに、庫内の写真^_^; 途中まではコブも無く、ええ感じやったのにな・・・(ーー;)


そして・・・・こないだvivianが持って来てくれたクロワッサンがめちゃめちゃ美味しくて、あれこれ聞いた。
そんで、今日・・・満を持して・・・?・・・クロワッサンを焼いてみた・・・・



          21-7

見た目もイマイチなら・・・・・


          21-8


断面最悪・・・(T_T)
一番の原因は発酵不足です(泣)
朝一番で仕込むはずが、疲れが溜まっていて、なかなか行動出来ず(+_+)
すっかり日が傾いてきても、発酵が進みませぬ・・・
で、待たずに焼成しちゃいました^^;
つ、次こそは満を持してクロワッサンに挑むぞ!!(笑)
・・・・と言っても、あのクロワッサンは無理やなぁ~・・・
焼いて4日も経っても・・・美味しかったもんなぁ~・・・





昨日は、すくすく教室の園外保育でバスに乗って出掛けてきました♪
室内で色々遊べるとこで、母は豆を担いで何度も何度も滑り台を登り(中に空気が入ったふわふわ滑り台)
もうクタクタです(+_+)
まぁ、豆は楽しそうに遊んでたんで良かったけどね(^^)


    21-521-6


そんな豆と母は、この週末はお留守番。
ハチは滑りに行ってます(^-^)
来週は家族で行くんやけど・・・ワタシの体調がちょっと心配~(>_<)
明日こそは、ゆっくりのんびりと過ごすぞ!!
・・・・・無理かも!?(笑)

  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:36


ライフレーク食パンと蜂蜜ろーる :: 2009/02/18(Wed)






        ハチミツ1





        


          ハチミツ2

いつもの蜂蜜ろーる。
今日は、エンパウダーはつ雪(米粉)【2kg】で焼いてみた。
うん。美味い(^^)
リファリーヌも好きやけど、初雪さんもええわ~。なんてったって名前がええし^m^

今日は、春っぽい感じにしてみたが・・・・
一昨日から、めちゃめちゃ寒い^^;
あ、花は食用ですが・・・・食べません(笑)
近所のスーパーで¥100也
エディブルフラワーが100円なんて・・・おもてなしで使おう!と思ってたが・・・忘れてたし(笑)
後ろに写ってる本は、ガーデニングの本。ハーブスタイルらしいです(笑)
暖かくなったら、ハーブとオリーブの木(ちっちゃいのん)を植えようと計画中・・・・








        ライフレーク


そしてライフレーク入りの山食。
最近食パンばかり焼いてるような・・・・
この山食も、今日焼いた山食もホイロオーバーになってしまい釜伸びがイマイチ(ーー;)
でも、お家用やしえっか(^^ゞ
なんてったって、ホシノの食パンは美味いし♪最近はまってます(^v^)




突然ですが、みなさんは花粉症大丈夫ですか?
お友達数人の方も花粉症の症状が、ここ数日で出てきたようで・・・・
私も、こないだの日曜から出ました(;_;
我慢が出来ず、病院に行く時間も無くて薬局で薬を買いました。
早速飲んだんですが・・・・めちゃめちゃ眠い(ーー;)
昨日は『すくすく教室』で疲れてったせいもあって、ほんとヤバイくらいふらふらしてました^^;
丁度、その時に友人V氏wから電話がかかってきて話していたら・・・『中川さんみたいやでぇ~』と言われた(笑)
飲んだら飲むな。と誰かが言っていたが、疲れた時のチュウハイって美味いんよねぇ~(笑)







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:28


初めて初めまして(^-^) :: 2009/02/15(Sun)

2年越しの思いが実現した2009年2月11日。


    vivi1

carlos_vivianファミリーが我が家に来てくれた(T_T)




    vivi2vivi3

      

          vivi4


高速を下りてから、我が家はすぐ近く。『高速下りたでー!』のメールで、心臓が超高速で動いてる。
そして・・・赤い彗星に乗って現れたcarlos_vivianファミリー・・・・
運転席のカルロスさん・・・・かっこよすぎる(T_T)
そして、後部座席から降りてきたvivian・・・・・
抱き合って、涙してしまった。
ほんま、嬉しくてたまらなかった。

エイダンもレイちゃんも、ほんまええ子で可愛くて・・・
そして、カルロスさんは・・・・初め男前過ぎて、顔を見て話せなかった。(笑)
そして、そして・・・・・・・・・・・・・・・・電話でしょっちゅう話してるvivian。
・・・・美人さんやけど・・・・こっちも男前!!(笑)
ほんま、家族揃って美形揃いで・・・・居るもんなんやねぇ、こんな夢みたいな家族って。



この日、我が家に到着したのは、18時前。
夕飯を、一緒に食べた訳なんやけど・・・・・もうてんぱってて・・・・何が何か覚えてません。
前日から、失敗が続いてたし・・・作り直したスープも失敗したし・・・・(-_-;)
それでも、そのスープを強引に出したわけで・・・・
メインのビーフバーグも、オーブンに入れっぱなしでカタクなってしまったし(;_;
思い出すと胃が痛くなる(>_<)

まぁ、そんな夕飯も済んで色々とお話をして・・・お酒も少し飲み・・・
子供が賑やかで、ゆったりとした時間~~とゆう訳にもいかないが(笑)、
楽しい時間を過ごしました。

そして、翌朝・・・
エイダンと豆の2ショット。レイちゃんとカルロスさんは、まだ寝ています(笑)
ハチは、仕事に行きました^^;




        vivi5



             vivi6



そして、昼前にお土産で貰った『シャボン玉』を家の前でしました♪
豆もレイちゃんも、大喜び(^-^)

        vivi7vivi8.jpg
        vivi9.jpgvivi10



そしてエイダン。こんな目でみつめられると・・・・もうたまりません(>_<)

           vivi11

エイダン・・・欲しいッ!(笑)
誰も見てない時に、エイダンの顔中を舐めまわしてやった^m^



シャボン玉の後、家の近所の公園に行き遊び・・・その後、『es-koyama』に行った。
家からは、車で10分位。
平日やから、大丈夫と思うで~!と言いながら行ったんやけど・・・・・・
駐車場には入れたものの・・・えらい行列が・・・・・(´Д`lll)
かろうじて入れたブランジェリーで、vivianがハード系数種とパン・ド・ミを買った。
家に帰って、サラダとパンで簡単ランチ・・・・簡単過ぎてごめん・・・m(__)m
一応、数枚写真を撮ってみたが・・・・


    vivi12vivi13

こんなんですいません^^;
あ・・・・カルロスさんとエイダンは、お家でお留守番~(笑)



この日の夕刻・・・・日が沈む頃に、carlos_vivianファミリーは我が家を後にしました。
帰る時、レイちゃんが『そらママ。さんも来るの?』と聞いてきて、『行かないよ』と言うと・・・
泣き出して・・・・(T_T)
おばちゃん、まんまと貰い泣き・・・・
ま、子供は立ち直りが早いからね~、きっと高速に乗ったら寝てしまってるんやろう・・・
と思いつつも、おばちゃんは余韻に浸って鼻水をずるずるとさせてましたとさ。(笑)


当初、この話しが出た時は、vivianが子供二人と新幹線で来る・・・でした。
でも、小さな子を二人連れての長旅は大変と、カルロスさんが車で同行してくれる事になったんです。
vivianと私も初対面なら、もちろんカルロスさんとも初対面。
まして、お泊りまで・・・・
よく、決心して来てくれたと・・・ただただ感謝しています。
嫌な顔一つも見せずに・・・・さり気ない優しさを持った、本当に素敵な方でした。
vivianも、会ってますます『離れられんなぁ~』と思ったし。(笑)
カルロスさん、vivian、レイちゃん、エイダン・・・本当にありがとうございましたm(__)m

そして、ハチもありがとう(^-^)







    vivi14vivi15

最後に・・・vivianが焼いてきてくれたクロワッサン!!
ハチも私も、めちゃくちゃ感動(>_<)
めちゃめちゃサクサクで軽くて・・・・こんなに美味しいクロワッサンは初めて!!マヂで!!

後、私がまんまと失敗したバゲット・・・・
左はホシノ。右はサフ。
サフは、ビストロの予熱を入れ忘れてて・・・・仕方なく初ガスオーブンでバゲットを・・・
でも、蒸気を入れる小道具も持っていなかったので、クープに油脂を塗り、霧吹きでシュッシュとして焼きました^^;
なんか、焼き色が悪いし・・・・(;_;





vivian,春には頑張って会いに行くわな~!!












  1. 記念日
  2. | trackback:0
  3. | comment:65


ホシノ山食 :: 2009/02/10(Tue)





     ホシノ山食1





       ホシノ山食2ホシノ山食3





     ホシノ山食4


久しぶりにホシノで(丹沢酵母フランス種)山食を焼いた。
てっぺんが焦げてもーたけど、なかなか満足な焼き上がりです^m^
こないだの、酒粕のパン・ド・ミで失敗したからか、なおのこと美味しく感じた(笑)
冷めたてをスライスして、冷凍庫に保存してあります♪
毒見をしてもらいたくて(^^ゞ




        ホシノ山食5


豆は、相変わらず元気です(^^)




今日は、ちょっとコメント欄を閉じさせてもらいますm(__)m









  1. パン
  2. | trackback:0


チーズケーキと胡麻バゲ :: 2009/02/07(Sat)






    チーズケーキ1





          チーズケーキ2


久しぶりのチーズケーキ。ベイクドタイプ。
レモンを利かせて酸味を強くしました(^^)
疲れた体には、クエン酸やもんねぇ(笑)







          チーズケーキ3





          チーズケーキ4


そして、これは今朝焼いた胡麻(白・黒)バゲット。チーズ入り~
冷蔵庫で放置されてた酒粕酵母の元種くん・・・・ダメにしてもーてた^^;
なもんで、簡単にサフで。
しばらくはサフでパンを焼く事が増えるかなぁ~・・・・
でも、冷蔵庫にはホシノも残ってるけど・・・・これは・・・・頑張って使ってあげよう(-_-;)



昨日は2度目の『すくすく教室』でした。
・・・・・・・木曜は親子教室だったんですが、親子教室が終わった後に、またまた公園ランチをしました。
そこでも豆は、楽しそうに豆なりにはしゃいで遊んでました。
こうゆう時って・・・テンション上がって昼寝しないんですよねぇ。
案の定夕方に寝てしまい・・・私も一緒に寝てしまい・・・起きたら8時。
そこから、ご飯食べてお風呂入って・・・・
その晩、豆が寝たんは・・・・午前2時を過ぎてから・・・・(T_T)
翌朝、すくすく教室に行くか悩んだけど、ここで強引にでもリズムを戻さないとね(´Д`lll)
金曜のすくすく教室は、月に一度のお誕生会。
園の子も、他の曜日のすくすく教室の子も、親も来るので、た~くさん来てました。
お誕生会が終わった後は、親子でクッキング!
スイートポテトと、ポテトタルトを作るんやけど・・・・
朝ごはんを食べなかった豆、お腹が空いてて作ってる途中でタルト台に使うはずのサンドイッチ用の食パンを完食(-_-;)
他の子供達も芋を食べまくってました・・・・(爆)
いやぁ~、でも寝不足やけど頑張ってくれた。
ほんま、楽しそうな豆を見ると私も疲れてるけど、そんなん吹っ飛ぶね^m^
いや・・・・夜は体のあちこちはボロボロやけど(笑)






    チーズケーキ5チーズケーキ6

そんな豆様。まだまだ箱物に入るのが大好き^^;
そしてガスファンヒーター。今更やけど買いました!
だって、電気代が凄いねんもん。今日届いたんやけど・・・・流石ガス!あったまるんが早いぃ~!
もっと、早ぉ~買っておけばよかったぁ~(__)
これで、来週来るお客様にも寒い思いをさせずに済む。
今から、待ち遠しくて仕方ありません(^^)




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:28


ホシノバゲとプレゼントと :: 2009/02/04(Wed)






        miru1


久々のホシノバゲット。
やっぱり気合が足らない焼き上がりで^^;


昨日は、豆の『すくすく教室』の初日でした。
9時半の登園から2時半まで・・・みっちり遊んで来ました(^^)
色々、私も学ぶ事が多くて・・・これからが楽しみです。

それで、しばらくは豆との時間に集中したいんで・・・・ブログ村のランキングを外すことにしました(^-^)
やっぱ、参加してると『気にしない~』といいつつも、気になるもので(^^ゞ
まぁ、時間がある時はパンやお菓子なんか作ってるんだと思うんですけど・・・
また、春に自分の時間がとれるようになったら・・・出直してこようと思います。(笑)
次は、おっさんと『1』『2』とれるように頑張ります。(イヤイヤ、それは嘘ですが^_^;)
今まで、応援クリックして下さってた方、ありがとうございました<(_ _)>
あ、ブログは一応続けますんで!(笑)



昨日、クタクタになって帰って来たんですが・・・・そうするとクロネコ様の不在伝票がポストに。
電話して再配達してもらい、中を開けると・・・・・


          miru2

岐阜の美味しい物がた~くさん入ってました!!
後、写真には写ってないけど『お揚げさん』も!
これは、祭り便の当選者の『ミルルさん』が送って下さったもの。
私の、そう美味しくないパンとお菓子のお礼だなんて・・・・・
心が痛む。でも胃袋満足。(笑)
本当にありがとう~~!!なんか、当選して良かったものかどうか心配になってしまうけど・・・
感謝して頂きたいと思います(*^_^*)
あ・・・とゆーか、既に食べたんですけどね~(^^ゞ
お揚げさんが、めちゃめちゃ美味しかった!!本当に、こんな美味しいお揚げさんは初めて!!
半分は冷凍してるけど・・・・すぐに無くなりそうです^^;




    miru3miru4

水羊羹(左)もあっさりとしてて、丁度いい塩加減で・・・ほんと美味しい(^^)
うちには、素敵な和食器が無くて・・・チョコケーキみたいでごめ~ん(ーー;)
玉子煎餅も、豆が『開けろ!開けろ!』とうるさく、封を開けたとたんにがっついてました^^;
卑しいとこは、どうやら私に似たもよう・・・・(-_-;)
そして、高級醤油。この醤油を使って、どんな料理を作るか楽しみです♪

改めてミルルさん、ありがとうございました!!






明日は、保健センターの親子教室。
いやぁ~、なんだか充実した日々を過ごせそうです。(笑)





  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:30


水族園とアーモンドUFO :: 2009/02/01(Sun)






          水族園1

昨日は、豆を連れて初めての水族園に♪









     水族園2
     水族園3

イルカショー♪
豆よりも、私が興奮気味でした^^;やっぱイルカって可愛い。
この二匹のイルカは、まだ子供のイルカ。



     水族園4

昨日は、少し雨もぱらついていたけど・・・水族園に着いた時にはなんとか止んでくれました。


           水族園5

豆も、ずっと楽しそうでした(^^)
去年、動物園に行った時は・・・全く興味が無かった。
今回はどうやろう??と少し心配しながらも・・・実は内心『楽しんでくれるはず♪』と思っていたりした(笑)
ほんま、母の思惑通り!豆は魚を見ても興味深々に見てた(^-^)
途中、大好きな自販機を見つけたら自販機に吸い寄せられていくけどね(笑)



     水族園6


え?これは『くらげ』です・・・・・
他の写真は???そんなん無理です。私の腕じゃ~これとイルカで精一杯っす(+_+)
ラッコショーの最前列に並んでいたおじ様。とても素敵なカメラとレンズを使ってらした。
何気なくハチにアピールしてみたけど・・・・レンズって高いもんね(ーー;)
・・・・カメラとレンズがあっても・・・私に水族園での撮影は無理ですけどね(笑)






    水族園7水族園8

そして、これは今日焼いた『アーモンドUFOパン』
アーモンドプラリネのクリームをサンドしました^m^
見た目よりかは・・・美味いです!(クリームがちょっとユルかったけど)
久々の菓子パン・・・いいですね~(^v^)
またつくろっと。




↓のランキング に参加してます♪応援のワンクリックよろしくでぇ~す(*^_^*)
  そのワンクリックが励みになります<(_ _)>
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 ファイブ ブログランキング
 
            いつもありがとうございます(^-^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:26