broad beans☆






サラバゲ :: 2009/03/30(Mon)






          30-1










          30-2


土曜日に焼いた黒豆バゲット・・・なかなかの感じで焼けたんで、今度はシンプルで~・・・
と思って、甘酒酵母で仕込む・・・・
給水は、前回よりも多めで。
なんか、生地がダレてしまい・・・・・思うように焼けなかった~。いつもやけど(笑)
でも、割と軽く焼けたかな!?






          30-3


花壇から採ってきたベビーリーフやイタリアンパセリ、スープセロリーなどでサラダを作り、美味しいスモークチーズも乗っけて、軽く焼いたバゲットも入れて、『サラダバゲット』。
うちの花壇・・・気付けば見た目よりも食い気に走っていた・・・(笑)
目指せ!自給自足生活!(笑)













    30-430-5
    30-630-7


日曜日、久しぶりに近くの公園に行ってきました(^^)
天気は良かったけど、寒い~。
でも、雪柳の花が綺麗に咲いてて、季節の移り変わりを感じました(^-^)
今日は、桜並木の散歩道を通ったら・・・桜が、少し咲いてました!まだまだやと思ってたのに^^;
ちょくちょく偵察に行ってみよう。(笑)

最後の写真は、今朝の豆。
寝顔は、まだまだ赤ちゃんっぽい(^^)あ、チュッチュもしてるからね~(笑)
ほんま、寝顔は天使ちゃんやねんけどね~・・・・


  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


ひよこランチ :: 2009/03/29(Sun)



金曜日は『ひよこの集い』を我が家でしました(^^)
2組のママ友&お友達が来てくれました♪



          27-1


胡麻カンパーニュと甘酒酵母山食。
カンパは・・・前回よりもクープの開きが悪い(-_-;)
でも、艶良くコロンとした形になったんで、良しとしとく(笑)






          27-2



          27-3


ランチメニューは簡単なもんで^^;
以前、大ブームを巻き起こした(笑)鶏ハムと卵・ツナ・玉葱を和えたんをカレー風味で仕上げたの。
そして、豆煮込み。(写真写ってないけど、こないだの)
豆煮込みは、野菜嫌いな子供も食べてくれたんで嬉しかった~(^-^)
子供は食べないやろなー・・・と思ってたら、バクバク食べてくれた(笑)
セロリが苦手なママ友さんも『食べれる~♪』と食べてくれたし^m^
簡単な料理でも、みんなでワイワイ食べたら、ほんま贅沢な料理になるねぇ(^u^)
デザートは・・・・・・



       


          27-4


いつもの蜂蜜ロールとフロマージュクリュ。
デザートとパンの残りは、ちゃっちゃと袋に詰めて持ち帰ってもらった。(笑)
ご飯を食べた後、vivianに貰ったシャボン玉をした♪
友達に、『そらママ。ちゃんが一番楽しそうやで~!』と言われた^^;
はい。大人げない!と良く言われます(@_@;)

また、春休みの間に遊べたらいいな~。





そして、土曜の朝に焼いたバゲット。
甘酒酵母で丹波の黒豆バゲット♪


          27-5






          27-6


なかなかええ感じに焼けました~(^u^)
断面も、自分では上出来な方(^^)
食べても、もちろん美味かったです(笑)






          27-7


そして、昨日の晩御飯。
買い物に行ってなくて、『どーする??』と思ってたら・・・
ママ友さんに頂いた菜の花と大根を思い出し、それを使う事に♪
菜の花とベーコンのパスタと大根サラダ。
ゆで卵を作った時に失敗して、半熟玉子になってしまったんを冷蔵庫に入れてたヤツを上に乗っけて(笑)
美味しいお野菜でございました(*^_^*)


さ、今から散歩でも行って来ま~す♪
  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24


ミルクロール :: 2009/03/26(Thu)

甘酒酵母でミルクロール。
牛乳で仕込み、卵も入ってます・・・



          25-1




自家製っぽい焼き上がり・・・
食べると、ふんわりしてるけど・・・噛み応えもあるような・・・ないような・・・・^^;
でも、美味しいです(^^)




    



    25-2


昨日のランチ。




     25-325-4

Rikumamaさんから頂いた本『zopfが焼くライ麦パン』に載ってた、パンと食べる料理(fixing)ベークドビーンズを参考に、スキニービーンズとベーコンと新玉葱とセロリーとトマトで煮込んだもの。
ベークドビーンズならぬ・・・ただの『豆煮込み』(ーー;)
でも、間違いなくパンに合います^m^
たんまり作ったんで、次はカンパーニュに乗っけて食べようっと♪
そして白いのは、豆腐。でな無くて『レアチーズ』^^;
これはタルト(フロマージュクリュ)の残りのフィリング(笑)
冷凍のフランボでソースを作り、かけて頂いた。美味いです(^^)





          25-5


次は、『豚肉の無花果ソース煮込み』を作ってみよう!
絶対に美味しいはず(^v^)




さ、今日は外もええ天気なんで、園庭開放にでも行って遊んできまーす(^^)/~~~





  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:28


『おままごと』とカンパ :: 2009/03/25(Wed)





        24-1










        24-2










        24-3


丹波の黒豆カンパーニュ・・・・最近は・・・と言っても、あんましカンパーニュは焼いてないけど、ルクの鍋を出すのも洗うのも面倒なんで(笑)オーブンで焼きます^^;
サフで、給水は・・・・?70ちょい位やと思います。
なのに、十字クープは開いてくれねぇーー(;_;
真ん中をズバッ!といっときたかったけど、これはお友達用に焼いたんで我慢我慢^^;
後ろに亡霊のごとく写ってる山食・・・・過発酵です(ーー;)山がちゃんと膨らんでない・・・
ほんま本番に弱いワタシです(泣)
山食は、甘酒で胡桃入り。食べたら、まぁまぁやと思うんやけど・・・・







で・・・・・『おままごと』・・・・・・
最近とゆーか、以前からやけど、豆はキッチンが大好き。そして料理道具も大好き。
昨日の夜は、何を思ったのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    24-424-5
    24-624-7


ガス台から『ゴトク』を外して、テーブルに持って行き、いつものホイッパーとボールも持って行き・・・
何やら作ってる??
あ・・・・何故か、その前に洗面台から母のカチューシャを取り、頭に装着(ーー;)
母は、カチューシャなんて最近使ってないんやけどぉー・・・何処で覚えた!??
まぁ、本人は楽しげですが(笑)
しかし、ゴトクは危険。火傷しないように気を付けやんとね(>_<)


  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


スモークチーズバゲット :: 2009/03/23(Mon)






        23-1






        23-2



友達が送ってくれた『おいしいスモークチーズ』を入れて焼いたバゲ。サフです(^^)
黒胡麻と白炒り胡麻が入ってます。
チーズの偏りは、見ないで下さい(ーー;)




        23-3



朝から、豆もガッツポーズが出る美味さ^m^
『おいしいもの』をありがとう~(*^_^*)





        23-4


ランチに、昨日の晩御飯の残り物『スペアリブ』と一緒に頂きました♪




        23-5






        23-6




ここ一週間で、玄関前の花壇にお花&ハーブを植えてました。
ちょくちょくホームセンターでお花を買うのも4回・・・・だいぶとスペースが埋まってきた^^;
バランス良く植えるのって、難しい~
また、成長してきたら雰囲気も変わるだろうし。
まぁ、今年は様子見と言う事で・・・・(笑)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


終了式 :: 2009/03/21(Sat)


20日、すくすくの終了式を無事終えました(^^)
母は、もちろん号泣でした^^;




関係無いけど、少し前に焼いた甘酒酵母のキャラメルフィセル。



        終了式1





        終了式2


かなり過発酵してしまったんで、分割して1本クープにしました(-.-)
キャラメルがええ感じで美味しかったです^m^
断面はイマイチやけど・・・・










そして・・・
終了式の日、園庭で遊ぶ豆。
ブランコは、微妙な顔してます~(笑)
借りたスーツは、見事に着せられた感たっぷりで笑えました。
前日に、張り切ってカットした髪もヘルメット被ったみたいで、これまた笑えたし^^;




        終了式3





        終了式4



短い期間やったけど、本当に来れて良かったね、豆ちん。
4月から、また沢山のお友達と一杯楽しもう!
ひよこさんの、お友達と一緒のクラスになれたらいいのになぁ。


  1. 記念日
  2. | trackback:0


アルムリーノとその他。 :: 2009/03/18(Wed)




            誕生日14


誕生日の日に連れて行ってもらった、自家製酵母のパン屋さん。



        誕生日15誕生日16

この店主さん、とっても気さくな方でパンを焼くのが大好き!と話していて伝わってくる。
酵母の話しなんかも、少しして下さり、私の自家製酵母の炎が、またメラメラと燃えた(萌えた)のでありました(笑)
店内は、工房がとても広くて見渡せる。
商品が並んでるスペースは、小ぢんまりとした感じ(^^)
焼きたての小松菜のキッシュと数種のパンを買って帰ったが・・・ほとんど車の中で食べてしまった^^;
なので、写真はありませーん(笑)






そして、また月曜から一つ年を重ねた私だが・・・・いつもと何ら変わりなく、忙しい時間の中にも『パンを焼く』は外せない生活を送ってるのでした^_^;



   18-1

これは、お土産に焼いたパン・・・・だが持ってくのを忘れてしまう(;_;
甘酒酵母です。今回は、キタノカオリ100%です。
前の胡桃の時は、キタノカオリに3割程ゴールデンヨットを混ぜてました。
型は、Rikumamaさんから頂いたツォップさんの食パン型を使いました♪
釜伸びはイマイチやけど・・・なんか可愛い^m^




          18-2




          18-3


この食パン型、底に穴が開けてあるんですよね~。
勿論、理由はあるんやろうけど・・・・なんでやろう~!?
誰か知ってます!?(笑)





          18-4


そして、ホシノバゲット。
イメージだけは、ツォップのバゲットやったけど・・・・(+_+)



          18-5


気泡がボコボコとはいかんかったけど、軽く焼きあがりました~(^^)
やっぱ、分割して細めにすると軽く焼きあがりやすいんかねぇ?
水分が飛びやすいからか・・・・・





そして、今日はまだあります~。長くてすいませーん^^;



          18-6





          18-7


なんてことは無い、アーモンドケーキ。上に、チョコと飴がけ胡桃をトッピング。
これは、お皿が主役なんです。(笑)
こないだAIDAで買って来た木の器?トレー?です・・・
あ、このフォークも買ってきました(^^)
あ、リネンも。(笑)



今週の金曜日は、豆のすくすく教室の終了式。
短い期間しか行けなかったけど、ほーんと行って良かった。
4月からは、通園になる豆と母。週五日びっしりと(+_+)
頑張って、4月を乗り切るぞーーー・・・・と、ここ毎日、自分に『気合』を入れてます(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:28


おめでとう♪ありがとう♪ :: 2009/03/16(Mon)



昨日は、ワタシの誕生日でした。
友達や、家族からお祝いのメールや手紙を貰って・・・本当に幸せ者です(T_T)





        誕生日1


    誕生日2誕生日3


まずは、Zopfのバゲット。
Rikumamaさんが、『食べたい~』と言ってた私の言葉を覚えてて下さり、送って下さった!
伊原さんの本まで入っていて、なんと本の最後には・・・伊原さんのサインまで(T_T)
が、がんばるっす!!
後、Zopfの食パン型、0・1g計れるスケールまで・・・ありがとうございます<(_ _)>
で、Z酵母のバゲットは・・・・美味しいぃ~~(T_T) まず、袋から出した時の香り。凄いです!
そして、手を震わせてカット(指を切る)したら・・・どこを切ってもキホーンヌ様。。。
持った感じはサフやホシノ程軽くは感じなかったが、自家製でもここまで軽く焼けるんやね・・・
また一つ目標が出来ました(^^)
あ・・・そして・・・・Z酵母はレーズン酵母との事。レーズン酵母のイメージも、大きく変わりました!
やっぱ、基本から勉強せんとあきませんね(>_<)
ほんま、ちゃんと勉強したくなりました。





        誕生日4
  
そして、この可愛いぃ~デザートグラスはharu3ちゃんから♪
でも・・・・よーーく見ると・・・・・・



        誕生日5


ケーキスタンドでした~~^^;
どーも、箱を逆から開けてしまい、パッと見て『デザートグラスやぁ♪』と思って持ってみたら・・・
???となったんです~(笑)
全貌を見て、またまた感動したんやけど(^^ゞ
haru3ちゃん、ほんとありがとう~!!
haru3ちゃんに送ったホシノバゲット・・・・忘れて・・・・
次は我が家で焼きたてを出すから、食べに来てぇー!(笑)

デザートグラス!?の下にあるのが、実は・・・リネンの素敵なカフェエプロン。
これはvivianから(^^)
これは、今度実際に使ってる時に写真を撮ってもらおうっと^m^
vivian、いつもいつも、ありがとうなぁ~~!!
ほんま、教室開いたら、冬は割烹着。夏はカフェエプロンにするわ♪(笑)
ありがとう。





そんな誕生日前日の土曜日。何処か行きたい?とハチが聞いてくれて、外は朝から雨やったけど、昼前には晴れてきたので、久々に神戸の北野に連れて行ってもらいました♪
北野・・・何年ぶりやろう~(笑)



        誕生日6



   誕生日7誕生日8


 誕生日9


      

        誕生日10





        誕生日11


北野の坂を、ハチは豆を乗せたバギーを押して上がってくれた^^;
この日はとても寒かったので、坂道を歩いても汗ばむ事はなかったけど・・・
お疲れ様でした(>_<) (下りの方が怖かったんやけど)

北野では、途中の雑貨屋さんも見たり~ケーキ屋の前を通り買うか悩んだけど、通りすがり~(笑)
北野を後にして、モザイクへと移動。
はい。またまたAIDAさんに行って来ました^m^
ここぞとばかりに小物を大人買い~♪と言っても1万円はいってませんけど^^;




そうそう!!神戸に出て、北野の前にmint神戸に入って・・・・ハチからプレゼントを買ってもらいました(^^)



        誕生日12





木の庄帆布のバッグです(^^)
めちゃ気に入りました♪
ほんと、ありがとう~(*^_^*)



こうして、誕生日の前日に素敵な時間を過ごせました。
誕生日当日には、行きたかった自家製酵母のパン屋さんに連れて行ってもらったんやけど・・・
これは、また次回にでも紹介したいと思います(*^_^*)


  1. 記念日
  2. | trackback:0
  3. | comment:50


ゆるい感じで :: 2009/03/12(Thu)


見飽きた感たっぷしでしょうが、またまた山食。胡桃入り。
ご飯酵母なり。




    12-1





    12-2





             12-3


昨日は、この胡桃食パンを持って、お友達の家に物々交換に行って来ました^^;
豆の入園式で着るスーツを貸してくれるというので♪
買うつもりやったけど、終了式と入園式の2回しか着ないから勿体無いもんねぇ。
借りれるもんは借りておこう。(笑)
ありがとうございまぁ~す(^^)/~~~



そして、明日はひよこの集いで、またまたお友達の家におよばれ(押しかけ!?)されてます(^^)
また、前回の感じでサンドイッチにしよう!とゆー事で、明日も山食を焼きます!(笑)
ちびっ子達が喜びそうな惣菜パンも適当に・・・・
で、今日は簡単なデザートなんかも作ったんで、パンと一緒に持って押しかけて来ます^m^




            12-4





            12-5




            12-6
  

はい。『そらママ。る~ろぉー・苺入り』と『洋ナシのタルト』
今日の蜂蜜ロールは、綺麗に焼けた~(^^)
でも、今持ってる天板は28×28なんで、もう少しデカイのが欲しい・・・・・





さ、パン生地でも仕込むかな~・・・
ご飯酵母を切らしたんで・・・・明日は久々にホシノで焼くかな~(^^)
あ、甘酒酵母も起こしたんやけど、今回の甘酒は発酵が早かった!
やっぱり無添加で、ちょい良い甘酒やったからか!?この酵母で焼くパンも楽しみやぁ~♪



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:30


ご飯酵母 :: 2009/03/09(Mon)






          ご飯酵母1





   ご飯酵母2





          ご飯酵母3



          ご飯酵母4





   ご飯酵母5




          ご飯酵母6





ご飯酵母で山食とバゲット。

今日は朝から予定外の用事が出来てしまったので、バタバタでした(+_+)
とても疲れてるので、とりあえず写真だけでも載せておこうかと・・・・(笑)

ご飯酵母・・・・いけます!^m^






  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:30


甘酒で山食・・・ :: 2009/03/05(Thu)


私の中の自家製酵母食パンのイメージが変わった'09年3月。(笑)



    甘食1





    甘食2





           甘食3



・・・・と言うよりも、自家製で食パンを焼いた事は、失敗した一度だけ!?(笑)
自家製の食パンは、ちょっとクセがあるんかな~・・・と想像してたけど・・・全然大丈夫!
ま、酵母によって全然違うんやろうけど、この甘酒は毎日食べても飽きない味やと思った。
vivianが仰るとお~り。でした(笑)
最近の食パンは丸め成型やったけど、今回はちゃんと!?巻いてみた。
これが良かったんかどうかは・・・分からんけども、凄い釜伸び・・・・
ちょっと伸び過ぎ!??分かりません・・・・^^;

まぁ、見た目よりも何よりも・・・・やっぱ美味しい!
冷めたとこをカットして冷凍保存しようと思っててんけど・・・・3枚ほど食べてしまった^^;

次は、ご飯酵母を元種に掛け次いだのんを使って焼いてみようっと(^v^)







そして、今年初の『いかなごのくぎ煮』♪やっと『いかなご』をGETして作れました~(^^)

           いかなご


この週末に、半分程ハチの実家に持っていこうと思います~(^^)




  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:36


甘酒酵母・紅茶スフレる~ろ~ :: 2009/03/03(Tue)






       甘酒1






       甘酒2





       甘酒3


おっさんが甘酒は美味い!と言えば、やっぱ一度は試してみんとね~(笑)
自家製酵母は、しばらく休業・・・と思っていたのにぃ~・・・まんまと起こしてもーた^^;
使った甘酒はスーパーで買って来たのん。原材料を見れば『酸味料』と書かれてたような・・・
無理かな~・・・と思ってたら、普通に起こせました~(笑)
保険(にもならないが)で、ご飯で酵母も起こしてた。
これは、今日甘酒の掛け継ぎで使ってみた^m^

給水は・・・そんな高くないです。(クープは一箇所開いてないが(ーー;))
断面の写真を撮ろうと思ったけど、天気が悪くて辞めた。(笑)
お昼に、久々のバゲットサンドを(^v^)
ハニージンジャーチキンを挟みました♪
美味かったぁ~。満足(^-^)




    甘酒4甘酒5
    甘酒6甘酒7






そして、賞味期限の迫った生クリーム消費に『紅茶スフレる~ろ』を。



       甘酒8





       甘酒9



生地には紅茶葉と紅茶のリキュールが入ってます。
クリームにはホワイトチョコ。そして、フリーズドライフランボを散らしてます^m^


あぁ~・・・・今日は食べ過ぎたぁ~・・・・(+_+)
・・・・そういえば、今日は雛祭りでしたね・・・・^^;
我が家は・・・・な~んも無しでした~(笑)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


ひよこママの集いとエコーバレー :: 2009/03/02(Mon)






         g1




    G2.jpgg3


先週の金曜日は、すくすくのひよこ組さんのお友達の家に親子5組が集まってランチをしながら楽しい時間を過ごしました(*^_^*)
私は、山食とハムコーンパンを持って行きました♪
山食・・・・初めて1・5斤で焼いてみたけど・・・・釜伸びが全然でした~(+_+)
まぁ、美味しいと言ってもらえたんで良かったけど^^;
山食(ホシノ)はスライスして、個々で好きな具を挟んで食べました(^^)
お友達ママさんのお家は、リビングが広くて5組でお邪魔しても余裕でした。羨ましい(>_<)
とても素敵なお家やったし。
次は、是非我が家にも招待しやんとね(^v^)
立食形式で・・・・(笑)

あ、お茶碗に入ってるんは『牡蠣と枝豆のご飯』。
これは、また別の日のご飯です(^^ゞ
冷凍の枝豆を使ってるんやけど、美味いんです~



そして、このひよこ組ランチ会の夜・・・・今シーズン家族ボード&ソリ旅行第2弾!に出発~








    g4G5.jpg
    g6g7


久しぶりに豆の相方、Gやんとの再開。
以前、N市に住んでる時は近所やったけど、私達家族が引越し。そしてGやんとこも東京に転勤・・・
と、なかなか会う機会が減ってしまったんやけど、冬はこうやってゲレンデで再開出来るから良かった(^^)
Gやんの妹のKちゃんも、6ヶ月で無事!?ゲレンデデビューしたし^m^

久々のGやん、ますます逞しくなっていた。会うなり『豆ちゃん、ソリに乗りなよ~』と豆をソリに乗せて歩く歩く。
ずんずんずんずん・・・・どこまでも(笑)


そして、いざ!ちびっこゲレンデへ~!!

親子入れ替えで競争。


     g8

Gやん&そらママ。組の勝ち~♪
これに味を占めたGやん。『Gは豆ちゃんのママと滑る♪』と二人仲良くソリで滑ってました^m^




そして、今回もお世話されてました。ええ。あお様に(笑)


        g9
        g10
        g11
        g12
  
豆の喜びようが、すごく分かるでしょ!?(笑)
『女なんて・・・』と思ってそうな背中が^m^
あおちゃん、もっともっと可愛がってあげてねん♪





今日は、コメント欄閉じさせてもらいます<(_ _)>







  1. snow
  2. | trackback:0