broad beans☆






新しい粉で :: 2009/05/29(Fri)







          529-1








          529-2


まずは、園から帰って来た時の豆です^^;
前使ってたヘルメットも小ちゃくなってたので、新しく買いました。
最初のうちは嫌がってたヘルメット・・・今は、朝から自分で被ろうとします。
もちろん、前後ろ逆に(笑)
今日も園に行ってた母。豆の訓練です。
母が居ない時は、機嫌良く園庭のブランコで遊んでた豆も、訓練が終わる頃には母にベッタリ(-.-)
母が帰る時は、先生に『宜しくお願いします!』と渡して帰って来ました・・・後ろからは豆の号泣の声(;_;
でも、少しづつでも『園』が『楽しいとこ』になってきたように感じるので、やっぱり行かせて良かった(^^)









で・・・新しい粉が届いてたんで、ようやく焼いてみた。
粉は『ムールドピエール』。これもお高い粉ですね~^^;
石臼で挽いた粉なんで、グリストミルと似てるんかな~・・・と思いつつ・・・・
こんなん出てきました~



  529-3








  529-4








          529-5


吸水は低そうに見えるでしょ!?
でも80%なんです(-.-)
粉の味が分かるように、自家製では無くてサフで焼きました。
やっぱり、グリストミルと似てる気がします・・・
断面もグリストミルっぽいし・・・おっさんなら分かってくれると思う(笑)




またまた話しは変わりまして・・・・
訓練の帰りに、大好きなホームセンターに寄り(笑)、花を数点買って来ました~♪
欲しかった紫陽花は売ってなかったけど、なんちゃら~とか言う紫陽花が鉢植えで800円!
前見た時は1900円やったのに半額以下になってる!
これは『買っとかな』と一応買ってみました(笑)
違う品種の紫陽花も、また買おうっと^m^




  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:20


レーズン酵母と苺ロール :: 2009/05/27(Wed)







          527-1








          527-2


またまたShop O・Sさんの天板でロールケーキを(笑)
もちろん、いつもの蜂蜜ロール生地で。安売りの苺をロールしてみた(^^)
おっさんみたく、手の込んだスイーツには出来ないが、疲れ果てた体に心地良い甘さ・・・・どんなや(笑)
まぁ、体も脳みそも弱っていても、蜂蜜ロールなら、体が勝手に動いて作ってくれる^m^
この長方形天板のお陰で、クリーム多めのも作れるし(^-^)
・・・・しかし、今回の風邪はめちゃ長引いていまして・・・・生クリームの賞味期限が迫っていなければ、簡単な蜂蜜ロールといえど・・・決して作ってはいませんでした(苦笑)
あ、これを作ったんは一昨日の午後です^^;





そして、思ふところがあり、レーズン酵母を起こしなおしてたんだけど・・・・
一昨日の晩に勢いで仕込み、一次発酵20時間位かかり、昨日の午後に焼き上げたバゲット。


          527-3








  527-4


元種の水分を除いて、給水70%位やったけど・・・まずまずの断面でした。
いつもは、元種にライ麦を入れなかったが、今回はライ麦も入れてみた。
少しばかり、ツォップのバゲットの味に似ていた^m^
色々と試してみようっと。
あ・・・4本目のクープが開いてないんは、見逃して下さい・・・(笑)







          527-5


そして、昨日の豆。
やっぱり、園に行ってたら違いますねぇ・・・
イタズラするんはするんやけどね・・・すぐにキレないというか・・・落ち着いてます(^^)
今日も、泣いて笑って、思いっきし遊んで来ておくれね~~!





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


バタール :: 2009/05/22(Fri)







          522-1


少しばかりご無沙汰しておりました・・・・
こんな時期に風邪を引いてしまい、ハチにも会社を1日休ませてしまいました^^;
はい。インフルエンザの影響です。
ハチの会社からも『家族に37度以上の熱があれば休む事』となっており
水曜日の朝からは、『熱あるねん・・・』『え!?まぢで!?』と不穏な空気が流れておりました・・・・嘘ですが(笑)
でも、まぁ普通の風邪で良かったけれど・・・
このインフルエンザ騒動も、早く落ち着いたらいいですね・・・・






そして、自分が倒れるなんて予想もせずに仕込んでたホシノの生地。
冷蔵庫で二日間休んでました^^;
その生地を成型し、焼いてみる・・・・・・


          522-2








          522-3






          522-4


普通に焼けた・・・しかも、ちょっと良さげに・・・(笑)
まぁ、気泡はイマヒトツやけど十分です^m^






          522-5


そして、インフルエンザの為、引きこもり生活の豆様・・・




          522-6






          522-7






          522-8





          522-9


週明けからは、園に復活です(^^)







          

  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:30


ティラミスル~ロォ~&鰯バゲ :: 2009/05/17(Sun)





          517-1






          517-2


もちろんShop O・Sさんのロールケーキ天板で焼きました(^^)
いつもの蜂蜜ロールの配合にインスタントコーヒーを大匙2杯程足して・・・
そして、生地にコーヒー液のシロップを打って・・・マスカルポーネクリームを塗って・・・
見えないけど、栗の甘露煮を巻き込んでいます^^;
自分で言うんもなんやけど・・・・めちゃ美味しい~^m^
カフェリーヌ50gも好きやけど、インスタントコーヒーを使うと・・・ちょっと子供向き!?のような気がする(笑)
要するに、食べやすい・・・のかな・・・・









  517-3


関係無いけど・・・どこでも乗ってしまう豆・・・・
最近、ほんとーーに困ってます(T_T)





で、鰯バゲット・・・・小山の『鰯くん』が美味しかったので、生地にアンチョビを混ぜ込みました。
パルミジャーノも削って入れたけど・・・・全然分からない(-_-;)
そして、オリーブも入れてみた。
鰯くんみたく、鰯の形に成型・・・・・なんて事は、私には無理なので、フツーにバゲットで(笑)


  517-4

タイプERで、給水は72%
赤サフ使用です・・・・
なんか、イマイチでした^^;
でも、アンチョビの風味で味は美味しかったです(^u^)




          517-5






  517-6


久々にスモーカーを出して自家製ハムを作ったんで、ハムサンドにして頂きました(^^)
緑のんは、ハチの会社の方からのフランス土産のマスタードです。
おふらんす・・・行きたぁ~い!(笑)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


バゲッツ :: 2009/05/15(Fri)



memo~


リスドォル・・・9割
グリストミル・・・1割
赤サフ・・・少々
塩・・・少々
給水・・・80%


HBでざっと捏ね冷蔵庫でオートリーズ30分位
またまたHBで軽く捏ね、ボールに入れる・・・P×3
一次発酵・オーバーナイト(クーラーBOXで)





しかし・・・成型をしくじった(ーー;)


          
          




          515-1



3本クープで全部開いたが・・・・先細り??なんか片一方が細くなってしまった(__)
なので、ブサイクな所をカット!(笑)
でも・・・・断面は自分的には嬉しい感じに^m^





          515-2






          515-3


理想の断面に、少しづつでも近づいていけたら嬉しいなぁ。
ま、断面のみならず・・・見た目も味も!(笑)



あ、前の記事のホシノのバゲット断面は・・・・フツーでした(笑)




豆事ですが・・・今日で、一週間無事終わりました~。
毎日、園では泣いてるようですが、楽しく遊べる時間もあるみたいで、少しづつでも楽しい時間が増えるといいけどなぁ~・・・
来週は、なんだかんだと忙しく、私も火曜から金曜日まで・・・4日間園に行かなくてはいけません^^;
ちなみに、今日も行ってました(笑)

週末・・・ドリンク剤を補充しとこう・・・



  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:24


急遽ランチ~ :: 2009/05/13(Wed)




昨日は、久々にママ友さん達と『おうちランチ』しました(^^)
前日の午後に決まったんで何の下準備も出来ず・・・・・
でも、あり合わせのメニューだけども、4人集まればしゃべる、しゃべるで・・・
時間は短かったけど、楽しいランチでした~^m^




          513-1






          513-2

このプチ花束は、お友達のお土産です♪
豆が居ると、なかなか生花を飾るとゆう気にはならんけど・・・でも、やっぱお花っていいですね(^-^)





          513-3

メニューは・・・オージービーフサラダww(前の日に特価だったんで買ってあったのん)とラタトゥイユ。
後は、ホシノの山食とバゲット・・・・バゲットはイマイチでした(笑)

        



  513-4

ホシノの山食ですが・・・・巻きが変ですよね~・・・・置き方を間違えた~(+o+)
ちょっと過発酵過ぎたが・・・まずまずの出来で良かった(笑)





          513-5

で・・・このバゲットは、今朝焼いたのんです。
久々のホシノバゲット。ピキピキも結構入ってたし、割と軽く焼きあがった。
パンのストックが沢山あるんで、カットは明日にでもするとします^^;


明日は、園のママ達の親睦会。
ホテルでランチです^m^
ホテルのランチなんて・・・何年ぶりやろ~(^u^)
美味しかったらいいなぁ~・・・・と食う気まんまんです(笑)






          
  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


酒粕バゲット :: 2009/05/10(Sun)





ある方が酒粕と麹を送って下さったので、久々に酒粕酵母を起こしてみました。




          59-1








          59-2








          59-3


久々の酒粕酵母。
ダレると思いきや・・・あまりダレなかった^^;
粉のせい?粉は、リスドォルとグリストミルを半々位。吸水は・・・・80弱位かなぁ!??
もっと入れるべきだった・・・次回はもっと吸水を上げてみよう(-.-)
そして・・・・お味はと言うと・・・・・???
酒粕ってこんなんやったっけ!?と思う程『あっさり』。あのチーズのような香りはしなかったなぁ~。
これまた、元種の起こし方が悪かったんかしら!?
んーーーー・・・・分からん・・・(笑)
何か、試してみたい事が多くて・・・・結局全部中途半端になりそうで怖い(-"-)
焦らずにゆっくりと・・・・・言い聞かせてみる。(笑)






昨日は、お義母さんに無事ロールケーキを届ける事が出来た(^^)
喜んで貰えたみたいやし、一安心。
で、豆からのプレゼントチュ~は・・・・まだやった。これから奪いに行って来ます!!



          59-4

電車が大好きな豆。プラレールなどにはさほど興味を示さないが、本物には食いつく。
ここは、豆が大好きなスポットなのです。



明日からは、みっちり5日間の通園。豆ちんどうなることでしょう・・・・・・



  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


バゲットとロールケーキ :: 2009/05/08(Fri)






まずは、昨日焼いたバゲット・・・・



          57-11


確か、粉は久々の『F』とタイプERを一割・・・
サフで吸水は80%やったと思います・・・






          57-12

で、断面はこんなもん(-.-)
イマイチですね・・・・すいません^^;




          57-13

そしてこっちは・・・GW中に焼いたのん。生地を放置して出かけてしまって帰宅後に焼いた。
クープはイマイチやったけど、断面はこっちの方がマシですね(゜-゜)

バゲット・・・少し気合を入れなおして修行しないとなぁ~。
まぁボチボチとしか頑張れないけど・・・(^^ゞ





そして、Shop O・Sさんで買った長方形ロールケーキ天板で焼いたロールケーキ。





          58-1






          58-2


いつもの蜂蜜ロールです。
シロップを打った後にキャラメルを散らして(ドボッと落ちたけど^_^;)生クリームをたっぷりと。
生クリームが緩いんで巻きにくかった・・・はい。腕のせいですが(-_-;)

でもね~、やっぱりクリーム多目でも巻きやすい!
私の腕でもこの位は巻けます(笑)

これは、明日お義母さんに持っていけたら『母の日』のプレゼントにしたいと思ってます。
この他にもあるんですけど、そちらは宅配で届く予定です(^^)
私の母には・・・・また別の日にでも会いに行きたいと思います^^;

豆には、無理矢理チュ~でもしてもらうかな・・・・


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:23


連休を終えて・・・ :: 2009/05/07(Thu)






          57-1


少しご無沙汰しておりました^^;
連休も『あっ』とゆー間に終わってしまいましたね・・・
豆の母子通園も終わり、今日から一人でバスに乗って行きました。
もちろん、大泣きです(;_;
今日は朝から雨が降っていたので、バス停までは車で行きました・・・
車でバス停まではすぐ。いつもとは違う空気を感じたのか、車を降りる時から嫌がってました。
・・・・・今頃も泣いてるんやろうかぁ~・・・・・(T_T)
今日は帰って来たら、きっと母が豆から離れられないでしょう・・・・1時間程は・・・(笑)



とまぁ、こんな感じですが(どんな!?)連休中に作ったもんを簡単に紹介しときます~^m^





  57-2






    57-357-4


まずは、ホシノで山食(1・5斤)
久々のホシノの山食。
ええ感じに焼けました~^m^
酵母が元気やったので、釜伸びも元気に伸びてくれた~
これはお友達に持って帰ってもらったんで、食べてませんが・・・
多分、大丈夫でしょう!(笑)






          57-5


そして、これはある日の晩御飯。
ミートローフとエビと帆立のクリームソース。
・・・いつも、こんな感じの簡単の晩御飯です。嘘ですが(笑)
我が家の食卓は、週に3度は焼きそばですから^^;





    57-6


そして、ある日の朝食!?ブランチ!??
テーブルパンで、玉子サンドとハムサンドを作って頂きました~(^^)







    57-757-8

そして、ある日の豆。
やっぱり洗面台と引き出しの中は大好きです・・・(ーー;)








そして・・・・・これ買っちゃいました~~♪♪


    57-957-10


ロールケーキ天板なのに・・・・・うっとりぃ~。綺麗ぃ~~(笑)
ほんま、この輝きだけでもテンション上がるわ~(笑)
おっさんが、拘ってる長方形のロールケーキ天板(^^)
うちも、使わせてもらいます~~(^-^)
みなさんもどうですか~~♪
Shop O・Sさんで買えますよ(^-^)




今朝はバゲットを焼き上げたんですが・・・・
ちと長くなってしまったんで、次回にでも紹介させてもらいます。
・・・・紹介出来る程のブツでは無いんやけど・・・・・・・^_^;


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20