broad beans☆






パン教室  ごっこ。 :: 2009/06/30(Tue)


いやぁー・・・先週は怒涛の忙しさでした(笑)
(保護者会・園内バザー・小学校見学説明会などなど)
週末の土曜日も、豆と同い年の従弟の誕生日のプレゼントを渡しに出掛けたりと・・・
あ!そういえば、神戸のプロフーズさんの実店舗に行って来たんです!
やっぱ、沢山の商品を目の前にすると・・・・買ってしまいますねぇ^^;
ハチに『ちょっとだけ見るんとちゃうかったっけ!?』と突っ込まれました(笑)
また遊びに!?行こうっと^m^


そして今日は、ママ友さんと一緒にパンを焼きました。
と言っても、ほとんど私がやって見ててもらった感じになっちゃいましたけど(>_<)
ま、一応『そらママ。パン教室開催開催ぃ~』






          630-1


お友達のKちゃん希望でカンパーニュ。
ホシノとサフの2種類を用意しました・・・
両方とも、リスとタイプERのブレンドで。
給水は、ホシノ65パーセント(酵母を含めて68%)
サフは70%
Kちゃんはパン焼き初心者です。給水・・・・もうちょっと下げたら良かった・・・・^_^;
次は、食パン焼こうね!(^^ゞ




で、焼き上がりは・・・・・





          630-2




焦げてもーたーー(;O;)
温度を下げるのん忘れてたぁー・・・
でも、焼き上がりはピキピキとずっと鳴いてました。




          630-3


なかなか好きな見た目やけど、皮が苦かった(T_T)
これはサフです。ボゥル被せてガスで焼いてます。

ホシノの方は、しょぼい感じやったんで写真撮ってません(笑)





焼きあがったパンで、簡単ランチ~♪



          630-4








          630-5



サラダ・・・真ん中にあるんが野菜と鶏ささみのテリーヌ風。と、帆立・アボカド・セミドライトマトのオリーブオイル付け。

ビシソワ~ス。

セミドライトマトとニンニクの風味オイル。

後、写真に写ってないけど、キドニービーンズのラタトゥイユ。とデザートの豆乳プリン。




そして、ついでに・・・・うたまろ山食。



  630-6


これは、誕生日のプレゼントと一緒に持って行きました^m^
ピキピキ山食を焼きたい方は、、強力粉(うたまろ)2.5kgを是非とも試して見て下さいね!(笑)








で、最後に今日の感想・・・・・

『やっぱ私って・・・・・・・・・・人に教えるんへたくそやわ~・・・』(ーー;)

スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:36


保育参加~hachi~ :: 2009/06/23(Tue)





ご無沙汰しております^^;
なんだかんだと日々忙しく過ごしております~
まぁ、間にはパンを焼きつつ~なんですが、ブログUPまでにはナカナカで(@_@;)
それと、急激な気温上昇に体と勘がついていけず、過発酵&ホイロオーバー病です・・・(笑)




まずは・・・・こないだの土曜日・・・豆の園の保育参加でした。
普段、なかなか園の様子を見れない方が、是非おいで下さい!な先生のお言葉を頂いていたんで、
ハチに行ってもらいました(^u^)





          623-1


朝、園に行く前の父と息子。
靴を自分で履く!の父の練習成果がだいぶと出てきたか!??






          623-2


これは、『マラカス』だそうです。
豆と一緒に作った!・・・と自慢されました^^;







          623-3


そのマラカスで遊ぶ豆。
今は、既に破壊寸前ですが・・・・・・・・・









そして、ホイロオーバーなパン達(-.-)



  623-4


『うたまろ』でプルマン  と  『タイプER』でバゲェ(__)
プルマンは久しぶりなので、、、と言い訳してみる(笑)
でも、うたまろ効果でトップがピキピキ!この粉割れやすいんやねぇ^^;
バゲットは、でっぷりと・・・・
このパンは、ご近所さんと一緒にランチで頂いて、残りを持って帰ってもらいました(^^)



そして、もう1本。



          623-5


これも、用事をしていたらホイロオーバーに(-_-;)
仕方ないんで、1本クープにした・・・・
これも、ご近所さんに。
持つと軽かったけど、どうだったかなぁ~・・・
ホイロオーバーのバゲットは、気泡が細かいような気がするんだけど・・・どうですかねぇ!?






昨日は、何年ぶりかに夫婦水入らずで映画を見てきました。
『トランスフォーマー リベンジ』を!(笑)
想像以上に楽しめたけどね(^^)

明日からみっちりと、園関係の予定が詰まっています・・・・
今週は何も作れないなぁ~・・・今日はトランポリンから帰って来て、今期初アイスを作ったけど♪



それでは、アイス食べてきまーーす^m^







  1. 未分類
  2. | trackback:0


間違い無く :: 2009/06/17(Wed)


昨日の火曜日・・・
間違い無くママ友さんのお家でランチ会をしてきました^^;







  617-1






  


  617-2






          


          617-3
  




  


  617-4






今日の食パンは、強力粉(うたまろ)2.5kgを使った。
残ってたはるゆたかブレンドも1/3程入れて・・・
こんなにボリュームが出るとは思ってなかった^^;
ピキピキも凄い入ったし。使う粉で焼き上がりが違うんで、やっぱパンって面白い^m^
肝心のお味は・・・・薄くスライスしたんを一枚しか食べてないんで・・・『美味しかった』としか言えない(笑)


カンパは、ホシノを食パンで使いきったんでサフ使用。
白胡麻を入れて、給水は75%程。
やっぱクープは一箇所開かんかった~^^;
あ、今回はボゥル無しで普通にオーブン焼きです。サンド会(笑)だったんで、気泡少な目で丁度良かったです^m^






          617-5


そしてリクエストの蜂蜜ロール。
またまたキャラメルロールにしました(^^ゞ
今回は、ひらべったくならんで良かったです(笑)
洋ナシのタルト(これもママ友のパパさんが美味しいと言ってくれたんで(^u^))も持っていったけど、
こちらは写真撮ってません。
3時間強のランチ会は、いつも『アッ』とゆー間に時間が来てしまう^^;
でも色々な話しが出来て、毎回 『私もガンバロ!』と思えます(^^)








          617-6








          617-7


園に行く前の豆。
寝ぐせバリバリやけど、機嫌はとてもいいようです(^-^)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24


葡萄山食 :: 2009/06/15(Mon)







  615-1


ホシノで葡萄入りの山食を焼いた。
これは、週末に実家に帰っていたのでお土産に。
今回は、『はるゆたか』(3)に『リスドォル』(1)を入れた(^u^)






          615-2







  615-3


今回のビジュアルは好きです^m^
山がええ感じ~♪あくまでも、自分基準ですが(笑)
リスをブレンドしたせいか、いつもよりもピキピキが多かった。





          615-4


お土産なのに、朝ごはんに端っこを食べた。(笑)
葡萄が少なかった?と反省していたけど、実家でカットしてみると、真ん中には葡萄が沢山入ってて安心した^^;
葡萄パン、美味いねぇ~(^u^)







そして、今朝焼いた『トマトバゲ』



          615-5


フィリングは無しです^^;
さっきカットして、冷凍しちゃいました。
普通の断面でした・・・もう少し水分を増やしてみよう・・・






この週末は、私の実家に帰っていて、久々に焼肉を食べに行った。
やっぱ、大阪の焼肉は美味いねぇ~^m^
これで、半年は牛肉を食べなくてすみそうだ(笑)
じいちゃん、ばあちゃんご馳走様でした(*^_^*)



  1. 山食
  2. | trackback:0


タルトと :: 2009/06/12(Fri)







          612-1


このbirdくん・・・なんか癒されます(笑)










          612-2








          612-3








          612-4


残ってたタルト生地とアパレイユでタルト。
友達に頂いた巨峰を混ぜ込んで・・・・

葡萄を焼きこんだのって、多分始めて食べたと思う。
でも、美味しいんやね!
葡萄の季節には、焼きこみ系を沢山作りたくなった(^^)










そして、キャラメルロールケーキ・・・・



          612-5


ちょっと、大人なケーキになった。
ひらべったいのは、気にしないで下さい^^;

これは、豆のバス停仲間にお裾分け。
前に苺ロールを差し上げたら、パパさんが大絶賛してくれはったみたいなんで、調子こいて、また差し上げた(笑)
今回も、気に入ってくれたみたいで良かった(^^)










          612-6


最後に、母が晩御飯の支度をしてたら、向こう側から覗く豆様。
ちょいちょい、手が伸びてきてツマミ食いされる(笑)




今日は、何も作らない日。
イオンモールでも行ってくるかな(笑)


あ・・・・私がいつも使ってる『ホシノ丹沢フランパン酵母』が、今回で無くなるんやった・・・・
もう、一年以上、ホシノはこれしか使ってない。
食パン焼くのも、バゲット焼くのも、カンパ焼くのもコレ。
でも、取り扱ってるとこって少ないのが悩み(ーー;)
プロフーズさんあたりで取り扱ってくれると嬉しいのになぁ~・・・・・・













  1. スイーツ
  2. | trackback:0


勘違い :: 2009/06/10(Wed)






昨日はママ友さん家でランチ会。
『パンとデザートは持ってくよ~』と言っていたので、朝からバタバタとパンを焼き、豆を送り出し、
そしてデザートの仕上げの前に、お世話になる友達にメールを送る。
『今日はお世話になるね~♪』と。
そして返信。
『え??そらママ。ちゃん間違えてるよ!来週よ~~!』と(-_-;)
なんとな~く、朝から嫌な予感はしていた・・・・
私ん家で待ち合わせして、乗り合いで行くお友達2人からも、何の連絡もなかったし・・・
しかし、後の祭り(;_;
友達に『ごめ~ん!来週ね、来週!来週お世話になります~』とメールを送ったら、
きっと気を使ってくれたんだと思う・・・・
『もうパンとロールケーキ焼いたんでしょ!?もし良かったら、明日友達が来るんで売って下さい!』って(T_T)
しかし、今回はロールケーキでは無くてタルトと言う事と、仕上げはこれからなんで、待ってくれるならお裾分けするよ~!と言ったら、手土産を持って家に来てくれた^^;
いやぁ~・・・ほんと思い込みって怖いね。
せっかくなんで、簡単パニーニでお昼を食べてってもらった^m^



で、焼いた山食。





  610-1







          610-2







          610-3



ホシノの山食。
最近は『はるゆたかブレンド』で焼いてます・・・
1.5斤型で焼きました。生地の量を少し減らしてみた・・・・
この位の感じがええ感じのような気がする(笑)
しかし、ホシノの食パンはほんまに美味しい(^u^)
次は、バター無しで焼いてみるか・・・・haru3ちゃん曰く『贅沢食パン』^m^
ま、ハードトーストちっくみたい(笑)






そして、『グレープフルーツのタルト』


          610-4


前回の我が家でのランチ会の時に、お友達がお土産でくれたグレープフルーツ。
2個をコンフィにして、残りの2個をタルトの飾りに。微妙に足らなかったけど^^;
断面の写真が無いんやけど、タルト生地は発酵バターを使って空焼きをして・・・・
そしてアパレイユを流して焼いて・・・・ここまでは前日にしていた(^^)
そして、お気に入りのマスカルポーネクリームを塗って、キャラメルを少し散らして・・・
その上に生クリームを。最後にグレープフルーツを乗せてナパージュを刷毛で塗る。

適当に作ったけど、美味かった(^u^)
タルト生地がええ感じの焼きこみ具合やったし♪
残りの生地と、今回頂いた巨峰で、またタルト作ってみようっと(笑)


来週のランチ会は忘れないようにしないとね・・・・・・







そして昨日はトランポリンだったので、午後豆を迎えに行き、園の隣にあるトランポリン教室へ。
昨日は、積極的に自分からトランポリンの上に上がっていた豆。
まだ、一人でジャンプは出来ないんだけど、たま~に膝を曲げて飛ぼうとする。
一日でも早く、自分でジャンプする豆を見たい気はするが、焦らずに見守ろうと思う(^^)
きっと、普通の子が簡単に出来る事。知らない間に出来てる事。
豆は、何倍もの時間がかかる。その分、その過程が楽しみであったりもする(笑)









  1. 未分類
  2. | trackback:0


カンパとバゲット :: 2009/06/08(Mon)







          607-1








  607-2






          607-3


サフでカンパーニュ・ボゥル使用~
ちょっと色々試してます(-.-)
クープの開きとエッジはイマイチやけど、内層はなかなか良かった。
軽いカンパは、焼きたてをそのまま食べたい感じ。
サンドにするなら、気泡は控えめの方がモチロン食べやすいし^^;
このカンパはお土産にしたので、味は分かりません(^^ゞ

(リス・80)








そして、久々の最高級のお粉でバゲットを・・・・



  607-4


『ラ・トラディション・フランセーズ』いっつもちゃんと言えないお粉(笑)
1kgで935円とは、フラワ~薄力粉=粉。と思ってる人からしたらドエライ値段ですよね^^;
そうゆう私も、久々に購入したんやけど。
確か、昔に使った時は吸水が悪く感じたんでビビッてサフで73%にしてみた・・・・
・・・・?・・・そんなにめちゃめちゃ吸水は悪くない・・・かも!?
タイプERや南部の方が・・・もしかしてリスドォルの方が!??吸水悪いかも(・・?
リスは別として、タイプERや南部の方がよっぽど吸水悪いのは確かやと思う。いや、私的やけど。
まぁ、発酵後の生地は少しだれるんやけど・・・・
調子に乗って、一気に吸水を上げたら、きっと泣くはめになると思うんで、次は少しだけ上げてみよう(笑)






          607-5






          607-6


断面はこんな感じ。
まぁまぁ良い方かな・・・・・吸水を少し上げて、クープも割れたら・・・蜂の巣になるかな?(゜-゜)
やってみよかな。
でも、次はトラディショナルでも焼いてみたいしなぁ~・・・・(笑)







最後に・・・・・最近『たけのこの里』がお気に入りの豆様。


  607-7


そうゆう母も、断然『きのこの山』よりも『たけのこの里』派です^m^
大袋で『たけのこの里』だけのがあればええのになぁ~












  1. ハード系
  2. | trackback:0


レーズン酵母カンパ ボゥル使用w :: 2009/06/04(Thu)







          604-1








          604-2


今日は2割程全粒粉を入れてます・・・・・
クープも自家製っぽいですよね!?
それとも、焼き色が甘くならないように早めにボゥルを取ったからか!??




あまり期待していなかった断面もカットしてみると・・・
  


604-3

おぉっと!ええ感じ~^m^






          604-4


どこを切っても気泡が入ってて良かった。
出来れば、もう少しまばらに入ってくれればいいんやけどね・・・・

次は何焼くかな~・・・・(^^)







******************************************











だいぶと、お花も散ってしまった我が家の玄関前の花壇・・・・
今更ながら、写真を撮ってみた・・・
haru3ちゃん、ご指導宜しくお願いします~(笑)



  604-5





そして、裏に植えた紫陽花

  604-6

ブルーの紫陽花・・・一昨日の夕方、一度枯れかかってたんです^^;
朝に、たっぷりとお水をあげたんやけど、一昨日はとても暑くて日差しも強かった(>_<)
慌てて、お水をたっぷりとあげると生き返りました(;_;







  604-7

最後に、お昼寝中の豆。
この日は、車でバス停までお迎えに行き、バスで眠ってる豆を、そのまま車に乗せたら、ずっと爆睡^^;
夜に響かないように、一時間程で起こしましたけど(^^)






今日は、これから来客があります。
校区の小学校の先生が来られるんです。
小学校の年間予定表みたいなんを持って来てくれるそうです(^^)
以前、私が‘学校の見学に行きたいんです’と電話したからなんですが・・・
今月は、2校の小学校の見学説明会に行く予定なんですが、まずは、近場の校区の小学校の現状を知っておかないとね(^^)
この4月に3歳になったばかりやけど・・・・今から『先』を見通しておく事って、とても大切みたいです。
あぁ~~・・・・まだまだ、赤ちゃんで居て欲しいぃ~・・・・(笑)


さ、部屋の中をチェックでもするか・・・・・・・




  1. ハード系
  2. | trackback:0


イロイロバタバタ :: 2009/06/03(Wed)

なんだか忙しい毎日です・・・・(コメントお返事遅くなっててすいません(>_<))
忙しいスケジュールの合間に、昨日園のママ友さん達と我が家でお話し&ランチを。





          603-1

只今、準備中・・・







          603-2


これは前日から煮込んでいる『豚肩ロースのトマト煮込み』
これから煮詰めて、やんわり美味美味でした^m^





          603-3


そして、5人のママ友さんがやって来ました。
前日にテレビでやっていた『エチカの鏡』の録画をを見ながら雑談し盛り上がってました(^^)






          603-4


マグロとアボカドのサラダ。





          603-5

フォークが要らない位に柔らかい豚肉のトマト煮込み^m^





          603-6






  603-7






          603-8


アメリカンチェリーとゴールドキゥイの蜂蜜ロールとパンナコッタ。
ほんま、長方形天板は重宝してます・・・・(笑)
Shop O・Sさん、ありがとう!




          603-9

そして・・・・・ボール出カンパホシノさん。を焼いたんやけど・・・・
てっぺんがボールに当たって横しかクープが割れず(-_-;)
ま、カットして出したし、友達には全然構わない事で(笑)、普通に美味しく頂いた。


が・・・・やっぱり自分では納得いかず、今朝生地量を減らしてリベンジ~
てか、おっさんに『粉の量減らしたらいいねん~』と頭の悪い私に、私よりちょっとだけ頭のいいおっさんからのアドバイス・・・(笑)






          603-12

一次発酵後の生地・・・
ホントは・・・・もう少し、早めに切り上げようと思ってた(笑)

          




          603-10







  603-11






・・・・まぁまぁな出来で^^;
気泡のデカイのがボコっと・・・・ガス抜き足らんかったか・・・・

今日は、豆の園の月一の『お誕生会』。
カットしたパンを袋に詰めて、友達に引き取ってもらった。(笑)
また、カンパの練習しよう・・・・






豆が園に一人で行きだしたら、もう少し余裕が出来るのかと思いきや・・・・
なんだか全然・・・・思い描いていた事を全然行動に移せて居ない事に・・・・・不思議と焦りもせず(笑)
まぁ、思い描く事を辞めない限りはいつでも行動に移せるんかなと^_^;

今が忙しすぎたら、考えても考えても同じとこに帰ってきて、全てが『どうでもええ』と思ってしまうけど・・・
きっと、その忙しいを超えたら何か、また掴んでると思う。
何を言いたいんか・・・・・・『一緒に頑張ろう!』^m^


すいません。独り言です(^^ゞ



  1. 未分類
  2. | trackback:0