broad beans☆






修行の合間w :: 2009/07/31(Fri)







パン焼き強化週も残すところわずか・・・・・
(27日から、友人と一緒にパンを焼きまくってます^^;)

なのだけど・・・・豆が幼稚園に行ってる合間にレイちゃんとエイダンとシャボン玉~^m^





          731-1








          731-2








          731-3






しゃぼん玉をしてる間にエイダンはお休みになられました(笑)
ほんま、ええ子やわぁ~(笑)










で、パン修行の方は・・・・・頑張っております・・・・・・・・・・・・結果は別として(-_-;)
あぁーーーーーッ・・・・・帰りの新幹線の料金を払いますぅー(T_T)
いや、まだ希望は捨てずにおかんと(-.-)









  730-1











          731-4


この寝顔には癒される。










  1. 未分類
  2. | trackback:0


祈り(T_T) :: 2009/07/29(Wed)










          729-1



パン焼き強化週間・・・・・・
強化月間に変更したい(T_T)



  1. 未分類
  2. | trackback:0


山食・記録(^^) :: 2009/07/27(Mon)






ホシノを久々に起こしたので、山食を焼いてみた。
今日は一斤で。
そして、『うたまろ』では無く『はるゆたかブレンド』で。








  727-1










  727-2










          727-3



自分的には、ボリュームが出過ぎた^^;
生地の量が多かったな・・・・
でも、うたまろ並にピキってくれたんで嬉しい~(^u^)
やっぱ、食パンはホシノが好っきやなぁ(笑)

一箇所、ちょい焦げてしまったけど(-.-)
やっぱ焦げは苦いし体にも良くないよね・・・・
ここは豆にかじらせないようにしなきゃな(笑)



さ、明日からはパンを沢山焼く予定~
この一週間は『パン焼き強化週』にする予定です(笑)
頑張るぞーーーッ!\(^o^)/





全国各地で、集中豪雨の被害がでてるようですね・・・
早く落ち着きますように・・・


  1. 山食
  2. | trackback:0


即・発酵食パンw :: 2009/07/22(Wed)



先日の3連休の真ん中の土曜の朝、大量のサフで食パンを焼きました(笑)
いえいえ、大量と言っても小匙1なんですけどね^m^
パン焼きを始めた頃は、普通に小匙1杯のサフを入れて焼いてたのに、(生地量250~300位は)
少量のイーストやホシノ、自家製酵母でパンを焼くようになってからは、イーストの匂いなんかも分かるようになってきた・・・・・遅い!?(笑)
ま、私自身は全然イーストの匂い・・・臭い?は大丈夫なんで思い立って焼く時や、惣菜パンなんかはアリですね(^^)
でも・・・・・やっぱり、時間をかけて焼いたパンは美味しいと思うけど(^-^)










  722-1


いつも焼くホシノの山食のレシピのアレンジで・・・・
粉は久々のゴールデンヨット。





  722-2


はい。焼きたてのパンの香りにおびき寄せられて!?豆様がおいでになりました^^;
チュッとしてるように見えるけど、豆様は、こうやって唇で感触を確かめるのです(笑)
焼きたてで熱いんやけどな~・・・・






  722-3


少し様子を見ぃ~の・・・・ガブッといかれました~(゜o゜)







  722-4


か、皮は美味しいよね・・・・(^_^)/
でも、全部の皮を食べられるのも・・・・ちょっとなぁ・・・・




          722-5

今更ながら・・・・やけど、カットしました^^;
ま、家族で食べるからいいや(笑)







そして、今朝焼いたバゲット



  722-6







          722-7


サフ少量で、トラディショナルにグリストミルを2割配合。
給水は75%。

クープ、一箇所開きが悪いけど(-.-)
断面はそこそこ!?
焼きたてをマーガリン付けて食べたら美味しかったんで満足です(笑)







えーと・・・上の食パンの写真の3枚目と4枚目・・・豆はテーブルの上に乗ってます。
少し、載せないんがいいか・・・と考えたけど、載せます。
ここに、私の色々な思いや考えを書く事は出来ないけど・・・

ご理解頂ければ嬉しいです(^-^)

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


T&M :: 2009/07/17(Fri)



古いつきあいの友人二人が、遠路遥遥と遊びに来てくれた(^^)
一人は、臨月間近の妊婦さん。
心配やから「来るな!」ゆうても来はった(笑)
なので、今出来る範囲で頑張ってお昼ご飯を作らせて頂きました^m^










  717-1










          717-2


なんだか分からないプレートですが(笑)白身魚のパリパリ焼きです(おじゃがを衣に焼いてます)。
カレー風味のクリーミーソースをかけてます。
付け合せは、ズッキーニのソテー・焼きピーマンのマリネ。









          717-3


そしてサラダ。
大根のペッパーマリネにホタテとイクラを包んだの・とレタス、トレビス、バジルの野菜達。



あ、スープはブロッコリーの冷たいスープです。









          717-4


そして・・・・久々に手を掛けたケーキプレート(笑)
ケーキは、『爽やかムースケーキ♪』
下から、スフレショコラ・オレンジクリーム・レモンムース・アプリコットゼリー・・・・
バニラアイス・チェリーソースがけ。(刺さってるんは、オレンジチップ)

さっぱり系のケーキにしたかったんで、イメージ通りに出来て良かった(*^_^*)










          717-5


そして、パン・・・・
サフでグリストミルバゲットとホシノカンパーニュ。
ノーコメントで・・・(笑)





なんかバタバタと用意してたんで、後で思えば、もっと妊婦さんに優しいメニューを考えれば良かったな~と反省(__)


でも、まぁ友達二人は喜んでくれたみたいやし、豆とも少し遊んでもらえて良かった(^^)
また、懲りずに来てね~♪
おやびんは、赤ちゃん生まれて落ち着いたら会いにいきますね~^m^
もう、あんまり遠出はしないで下さいね!まぢで!(笑)




そして、ちゃっかりとお土産を頂いてしまった(^^ゞ



  717-6717-7


ともちゃんからは、LUPICIAの紅茶とバウムクーヘン。
おやびんからは、手作りコースターと熊本名物『御飯の友』ふりかけ。
ほんま、ありがとうごさいます~~(ToT)/~~~
おやびん、ランチョンマットはいつでもいいんで~(笑)
毎日ポスト見ときますけど!(爆)いやいや、嘘です^m^







明日は、豆の園の夏祭り♪
天気もてばいいけどな~・・・・・


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


パン教室『ごっこ』 voⅡ :: 2009/07/12(Sun)





10日金曜日・・・2度目の『教室・ごっこ』でした~^^;
お友達のリクエストで今回は食パン。
湯種食パンレーズン入りとパン・ド・ミの2種類(両方ともサフで)・・・・
お友達が来てから、捏ね(HBとパティシエ)~焼き上げまでしました。
サフ使用だけど、あんまり沢山入れたくなかったんで、一次発酵に少し時間がかかってしまい、
ちょいヒヤヒヤしながらの進行でした(-_-;)
なんとかパン・ド・ミは綺麗に焼けたけど、レーズンの方が失敗(@_@;)
友達が持って来たパウンド型で焼いたら・・・・・型から外れなかった~(T_T)
強引に剥がすも、見るも無残・・・・・やっぱ、てんぱってたらダメっす(´Д`lll)
でも、お友達が次の日も家で焼いてくれたみたいで、なんだか嬉しい私なのでありました^m^
先生役も生徒役も、一緒に成長したいと思います・・・・(笑)


で、焼いたパンは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真撮るん忘れてたーーー(;_;
仕方無いんで、ランチの写真だけでも・・・・(__)








          711-1









          711-2


今回のメニューは・・・・豚ヘレ肉のマッシュポテト添え・バルサミコソース。
              (肉の下にマッシュポテトが隠れてます)
              あさりとトマトとマッシュルームのスープ。
              グリィーンサラダ。









          711-3


デザートは、カップデザート。(マスカルポーネケーキ・スフレショコラ・ブラックチェリーソース)





今回の反省・・・・・・・やっぱ次は、生地は一次発酵したんを用意しとこう・・・・
             限られた時間内では、体に悪いわ~(笑)











そして、土曜の朝にバゲットを焼いた。




          711-4


グリストミル+秘密の粉(笑)で吸水は85%
赤サフです。







          711-5









          711-6


今回の焼き上がりは、久々に結構軽かった。
キテレツも結構入ってたし・・・・
断面もまぁまぁ良い方でした(^^)





          711-7


そして、ニオイを嗅ぎつけてやってくる豆。





          711-8









          711-9


美味しそうに食べてくれるも・・・・一切れで満足されました^^;



気がつけば、一番良く使うリスドォルが切れてた・・・・
値段的にも味的にも、リスはほんま使えるねぇ~^m^
最近は、『うたまろ』さんの出番も多いんやけどね(笑)
さ、粉を物色しにいこうっと(^u^)

  1. 教室ごっこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:42


パン達・・・ :: 2009/07/08(Wed)








          708-1


ええ感じに頭に乗るんですぅ(笑)
(注・照明なりw)






気が付けば、4~5日おきの更新になってます・・・・^^;
なんだか予定がどんどん埋まっていくんです・・・
そんな今日も、いつもの『ランチ会』がありました。
こないだの雑貨展に連れていってくれたお友達の家で(^-^)
いつもの感じのランチ会。いつものパンを焼いて・・・・・









          708-2


ホシノ・うたまろ山食。 & ホシノ・白胡麻と黒胡麻のカンパーニュ。







          708-3


カンパーニュは給水73%くらいやったと思います。(ホシノ水分含む)
クープは控えめな感じ・・・・・







  708-4


はい。うたまろは、決してピキるんを裏切りません!(笑)
今んところ100発100中~^m^
お味も・・・おいしゅうございます<(_ _)>







          708-5


そして、今回はデザートでは無くて『甘いパン』を焼いていった。
チーズケーキ風フィリングに洋ナシを乗せて。
やっぱ、こうゆうパンは人気・・・・










   708-6708-7


そして、我が家でも惣菜パンは人気(笑)
左は、日曜日の朝食。 オニオンマヨネーズにハムをトッピングしたパン・すももも?・サラダ。
右は、ハチがオニマヨを『美味い!美味い!』と食べてたんで、おじゃがを巻き込んだ生地の上にオニマヨをトッピングしたパンを焼いた。これまた気に入ってくれたよう(笑)



さ、明後日はパン教室(ごっこ)2回目。
今回は『食パン』
サフでミニ山食を焼いてみようと検討中・・・・・・



  1. ランチ
  2. | trackback:0


バゲットと雑貨展 :: 2009/07/03(Fri)






          703-1








  703-2








          703-3



最近にしては、まともなビジュアルのバゲットが焼けました^^;
昨日、ラ・トラ~で焼いて大失敗したんで、扱いやすいムールドピエール様で(笑)
給水は、ホシノ込みで80%です。
持った時に軽い感じがしたんで、中身も期待したが・・・・見事に期待はずれ(ーー;)
そうそう上手くはいかないもんですねー・・・・・・はぁー腹減った・・・・(笑)

で・・・・ついでに大失敗のラ・トラディション・フランセーズ様のバゲットも載せときます\(-o-)/





          703-5








          703-4


サフで給水76%です・・・・・
ほんま粉によって幅が違いますよね~^_^; 特に今の季節は無理してはいけません!!(爆)
やっぱり、水分がちゃんと飛ばないとむっちり(もっちり?)し過ぎて美味しくないですよねぇ。
たまに、そうゆうのも好き♪とゆう方も居るようですが(笑)
私は、やっぱり軽いのが好みやなぁ。しっとりと、ある程度のもち・・・はいいけれど。
むっちり・・・は、また別物ですね^^;
すいません・・・なんでか熱くなった!?(笑)
(下の写真、なんかの卵みたいですね(-_-;))










そして『雑貨展』・・・・・・
昨日、お友達から電話があり、『今日と明日の二日だけ、○○公園内で雑貨展があるんだけど行かない!?』となんとも嬉しいお誘いがあり、ルンルンで行って来ました^m^
会場内は、人で溢れておりましたが、いくつもの雑貨屋さんのブースがあり、私の物欲の炎はメラメラと燃え盛っておりました~(笑)
そしてGETしたものは・・・
まず、上のバゲットの後ろに写っている『クリップボード』。おっさんのカレンダーを挟んでいます(^v^)
そして、↓は・・・


          703-6


『マグネットボード』と『レースのマグネット』と『紫陽花のミニリース』
これは、おうちランチでもした時にメニューなんぞを書いてみようかなぁ~・・・・と、今は思ってる(笑)
そして、小物数点と・・・・・・
そして・・・・・実は今日も一人で雑貨展に行って来たんです^^;
この子が忘れられなくて・・・・・・





          703-7








          703-8


飾り棚です(^^)
カウンターの下に邪魔にならないサイズの棚が、前から欲しかったんです。
これなら邪魔にならんし、可愛いプライスやったし^m^
ただ・・・・・・豆がねぇーーーーーーーー・・・・・・危険やなぁー・・・・・・・・・・







          703-9


扉や引き出しは開けまくるからね・・・・・・(-_-;)
なんとか、頑張って守ってみます^^;






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18