broad beans☆






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


続・そらママ。バゲ・・・・ :: 2009/08/29(Sat)





    

          829-1


昨日の2本目のバゲット・・・・・・
焼けてヨカッタァーーーー(-o-)/





だって・・・・・一次発酵後の生地がこんなんやったんです・・・・



          829-2


これ、昨日の朝に仕込んだんで、発酵を早めようと浴室乾燥してるお風呂場に入れてて忘れてたんです(+_+)
電話でvivianと話してた時に思い出し『あぁ~~~~~~ッ・・・・・』と見に行くと、だるだるの生地が(__)
振るとフルンフルンと揺れる・・・・・
これは生地の存在自体忘れよう・・・・と思い、とりあえず冷蔵庫に入れて放置・・・・・・
しかし・・・・・そのままにも出来ず、とりあえず焼いてみる事に。






  829-3


やっぱり生地がやわかったんで、一本クープにして、ホイロは若めで。
釜入れ後、べたーーとした感じ・・・・上がれ~・・・・と少し念を送る(笑)







  829-4


焼き上がり・・・・・おぉー!ええ感じぃ~~♪♪
何箇所かクープがくっついてるけど、そんなの関係ない^m^
持つと、軽いし・・・・・・・・・期待してしまう自分を、ちょっと抑えてみる(笑)







で、断面。







          829-5








          829-6


なかなか・・・・じゃないでしょうか??
全体を見ると、少し残念なとこもあるけど・・・・でも、なかなかな方です(笑)
今度は、クープを増やして頑張ってみるか・・・・・・・(-_-;)


んーーーーーー・・・・・でも、難しいわぁー・・・・・・
発酵の見極め・・・・・若くても焼けるし、過発酵気味でも焼けるし・・・・・・
その時によって違うし・・・・・・
自分のベストってどんくらいやろうなぁー・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ分からんな(ーー;)

秋も合宿したいなぁ~・・・・・(笑)




          829-7




冬合宿でもいいけど・・・・・^m^
ま、そんな時間は無いやろうから・・・・自主練ガンバルワ・・・・

  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:18


そらママ。バゲ・・・ :: 2009/08/28(Fri)

昨日も今日も同じ配合でバゲットを焼く。

粉・・・ウーヴリエにグリストミルを2割配合
ホシノ丹沢フランスパン酵母・・・3%
サフ・・・小匙1/8スプーンの半分
給水・・・75%
塩・・・少々


この配合のバゲットが、なんか気に入ったので、これを練習して『そらママ。バゲット』とゆーか、
自分の基本になればな~・・・・なーんて。
人に教える事を意識して、ちょっと考えながらのパン作りなんかも考えちゃったりなんかもして(^^ゞ

でも、ホシノ+サフ・・・・これは、なんとなく~いいような気がして・・・・なんで、どっちか一方にしてもいいような気はするが・・・・(笑)



ごちゃごちゃと書いてしまったが、昨日焼いたバゲットから。







  828-1








  828-2



この配合で焼いたバゲットが好きな理由・・・・軽く焼ける(^v^)
クラックも結構入りやすいし、クラムが綺麗なんです!(多分)
蜂の巣にはなってないけど、目が詰まってなくて・・・・とにかく軽い(笑)
これで、もう少し蜂の巣っぽく出来ないかが・・・・今後の果てしない課題やけど(-_-;)

・・・・・・そう思い、今日も焼いた・・・・・・・


で、今日のバゲット







  828-4


昨日のよりもクープの開きが悪い・・・・・・(__)







  828-5


でも、軽く焼けた!(笑)

まだまだ課題はたっくさん残ってるんで、これを焼き上げた後に、さらに仕込んでしまった^^;
・・・・もうバゲットばっか焼くんは飽きたなぁーー・・・・なんて思ってた自分は何処へやら。
すぐにまた仕込んで焼いて・・・・の繰り返し。
ま、一生かかっても『これや!』なんて物には出会いなんやろうけど。



で、バゲット消費の為に、久々にラスクを作った。







          828-3


これは昨日作ったラスクで、今日も作ってしまった。今日はシナモン味で^m^
ラスクにしたら、人に差し上げても喜んで貰えるような気がするしな~・・・・
使えるまで、この手でいこう。(笑)





一応、一次発酵後の見比べ・・・・・




          828-6828-7

左が昨日で、右が今日。
私の発酵の見極めは、いっつも表面を見てる^^;
なもんで、倍率を聞かれても少々戸惑ってしまうし(笑)
でも、せっかくの透明ボゥルなんで、もっと色々チェックしないと勿体ないよな~(-.-)
もっと色々研究します・・・・・・・・・・・・・





********************************************************************



えーと、最近山食についての質問が数人からあったんで、簡単に答えられる範囲で書きますね。


レシピは[書籍]ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON
を参考にしてます。

この本の中の『バターブレッド』のレシピを参考に焼いてます。
ほんとは角食のレシピらしいんやけど^^;
粉は、280g(一斤)と書いてあるけど、250gにしてます。

粉・・・250g
砂糖・・・15g
塩・・・3グラム
バター・・・15g
ホシノ丹沢フランスパン種(本ではビール酵母)・・・20g
水・・・153g

これをベースで、ちょい変更したりもしてます。



質問で、『うたまろ』を使ってHBで焼いたらピキりますか?とあったんやけど・・・・どうでしょう??
私もHBで焼いた事ないんです^^;すいませーーん!


山食を焼く時のポイントは・・・・ですが・・・・私も教えて欲しいですぅ(T_T)
私が気をつけてるのは、捏ね不足にならない事、発酵不足にならない事かな~・・・・

焼きこんだ方がいいんですか?・・・・・・焦げない程度の焼きこみがいいと思います(汗)
私も、何度か焦がしてしまったんで^^;
焦げたとこの方が亀裂は見えやすいけど、焦げてないとこも入ってますよ・・・・
それと・・・・・クラックの入った山食・・・・入ってない山食・・・・それぞれあると思うんで、どっちを焼きたいか・・・・だと思うんです・・・・・
それには、配合なんかも違ってたりすると思うし・・・・・・詳しい事は分かりませんが(>_<)
明確な答えじゃなくてすいません(__)


強力粉(うたまろ)2.5kg
は、1kgもありますよ~♪


・・・・・・と、これで全部だったけ???


最近思うんですが、パンを焼く方法って、沢山ありますよね。
だから、私は私のやり方を色々探したいな~と思ってます。
だから、色んな人のやり方を真似したりなんかして、そこから自分のやりやすい方法で・・・・
単に面倒くさがり・・・・とゆうのもあるんやけど^^;



そんな中、やっぱりvivianの本は楽しみやな~・・・・・・(笑)
相変わらず大変そうやけど、頑張ってな!




追記です・・・
上から2枚目の断面写真が間違えてました(汗)
下のと同じ写真を使ってました^^; ある方がご指摘して下さり今朝気付きました~(>_<)
すいませーーん!
ある方・・・・ありがとうございました<(_ _)>(正解ってw)
  1. 未分類
  2. | trackback:0


ぎゃっつびぃー :: 2009/08/26(Wed)






山食とバゲットを焼きました。




  826-1


実は、昨日も山食を焼いたんやけど・・・・イマイチでした^^;
ちょっと色々と試してみたくなって、昨日はビストロで・・・・今日はガスで焼いてます。
成型も変えてみて、久々の丸め成型で。
・・・・・・山が綺麗に出なかった(-_-;)
特に真ん中の山が平べったくなったのが悔しい。
釜伸びもバランスが悪いし・・・・・・

今回は、久々に『うたまろ』で焼きました。
あ、ホシノです(^^)
見た目はイマイチでも、ホシノの山食は、やっぱ美味しいもんなぁ♪
この山食はプレゼントにする予定です。







そして、バゲット・・・・・





          826-2


ウーヴリエにグリストミルを2割程ブレンドしました。
ホシノ3%で、サフを少しだけ入れた。
給水は、ホシノ抜きで75%です。

今日はクープも全部開いてくれたし、何よりもめっちゃ軽く焼けた!
軽く焼けると、気分もいいよねぇ~(笑)





          826-3


好きな断面で自己満足です^m^
涼しくなってきたし、明日もいっちょ焼くか~・・・・って、こうゆう時程失敗するやろうな(ーー;)
でも、焼くねん!










で・・・・・ぎゃっつびぃー・・・・・







          




          826-4










          826-5


これ・・・・昨日のお風呂を上がってからなんです・・・・
少し油断してると、こうなってました・・・・・(T_T)







          826-6


ぎゃっつびぃー付けてかっこつけて・・・・・・・・まだまだ早いっちゅーねん(>_<)

ええ。この後、お風呂に入りなおしましたよ・・・・・(;_;




  1. ハード系
  2. | trackback:0


交通科学博物館 :: 2009/08/25(Tue)





          825-1


先週の金曜日、ハチが休みだったんで『交通科学博物館』に行ってきました。







          825-2








  825-3








          825-4


今、豆が一番興味のあるのは電車。
中に入ってしばらくすると・・・・走り出してました^^;





          825-5


一番お気に入りの場所・・・・
特にこの電車の前で大興奮!




  825-6


阪急電車・・・・・・・・豆が一歳過ぎの頃、ベビースイミングに通ってたんやけど、そこに行く時に踏み切りがあって、初めて間近で電車を見たのが、この阪急電車・・・・・
覚えてたんやね~(^-^)
なんか、母は嬉しい。

後、いつもばあちゃん(義母)のとこに遊びに行った時に見る電車にも興奮してた!(笑)





  825-7

あまりにも興奮し、『うぉーーー~~!』と叫んでた豆ちん^m^
強引に休憩を入れた母・・・・・
でも、いい顔してる~(笑)





  825-8

そして、また電車の世界へ~






  825-9


少し前なら、プラレールなども全く興味なかった豆。
なのに、この嬉しそうな様子・・・・
ほんと良かったな(^^)

          


こうして、金曜日は交通科学博物館を満喫し、帰りに伊丹空港で飛行機を見るも、こっちには全く興味無し^^;
そして、土曜日はIKEAへ行き、収納グッズなどを買い、土曜の夜~日曜はお片づけ・・・・・
今の家に越してきて、もうすぐで一年が経とうとする。
なのに、クローゼットや物置部屋(になってしまった部屋)は引越して来てから変わってない(-_-;)
これじゃーーいかんよね!と、4連休のハチが奮起(ハチが・・・がポイントw)して頑張って家の中を片付けてました。
月曜の昨日も豆を園に送り出した後に、またまたIKEAへ行き、収納グッズを買い足して、帰って来てから豆を迎えに行き、近くのアウトレットバーゲンを覗き~の家に帰って来てからも、ちょくちょくとお片づけ・・・・・・
ふぅ~ッ・・・・疲れたわぁ~・・・・・・


でも、最後にパパから豆へのプレゼント。






          825-10

阪急電鉄~(-.-)








          825-11

阪急電車とプラレールのセット(^^)
これには、豆も大喜びでした。
嬉しそうに遊ぶ豆を見てて、興味のあるものが出来て、嬉しくて涙する父と母でした・・・・(親バカ~w)





  1. 未分類
  2. | trackback:0


3枚おろしと教室ごっこ :: 2009/08/20(Thu)








          819-50


まずは3枚おろしから・・・・
ウーヴリエで、サフ+ホシノで焼きました。
給水は・・・・多分ホシノの水分込みで73~74%くらいやと思います^^;

またもやクープの開きが不完全ですが(;_;






          819-52


一次発酵後の生地。
前回の75%と同じ生地量やったけど、こっちの方がふわんとした感じ・・・・!?
ボリューム?があった・・・・!?
よく分かりませんが(笑)






          819-53


縦切りの断面・・・・まぁまぁ良さげに見えますが・・・・・





          819-54


全部見るとこの通り・・・・・^^;
左から、バゲットの底面、真ん中、上・・・です。
上に行くほど詰まってました・・・・・・・



で・・・・・・こんな3枚おろしにしてしまったんで、仕方なく一本サンド^_^;





  819-55


下の段・・・水菜にアボカドとじゃがいものサラダを乗っけてレモンとトマトを乗っけました。
中の段・・・キュウリ、生ハム、玉子、巨峰(生ハムと巨峰の組み合わせっていけますw)
上の段・・・キリのクリームチーズ





          819-56


流石に一人で一本は食べれなかったけど、美味しかったです^m^






・・・・・と、これは昨日焼いたバゲットです。
今日は、いつもの生徒さん役のママ友さんのリクエストで惣菜パンの教室をしました(^^)





  820-1


準備中~









          820-2


出来上がり~(笑)
今回は4種の惣菜パンを作りました。

.ハムタマ
.ウィンナーパン
.コーンマヨ
.オニマヨ          の4種です(^v^)


合計14個のパンを焼きました。
で、10個のパンをお持ち帰り頂きました~(笑)
Kちゃん、明日食べてねん^m^


お友達ママのKちゃんは、めちゃめちゃ食が細くて、今回は惣菜パンなんで、サラダだけ用意しました。
水分も、そんなにとれないんでスープも無理だろうと・・・・(笑)
一応デザートのシャーベット(パイン)は食べてくれました(^^)




          820-3


こんな感じで・・・・
私はハムタマとオニマヨの2個を食べたけど、Kちゃんはハムタマの1個も食べれなかった(笑)
見た目も私とは真逆で可愛いからな~・・・・
私も華奢になりたかったわ(-_-;)

Kちゃん、今日はありがとうね~(^^)/~~~





明日は、ハチが休みをとってるんで、豆が今一番喜びそうなスポットに連れて行く予定です♪
喜んでくれたらいいなぁ~(*^_^*)


  1. 教室ごっこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:32


Gやん :: 2009/08/19(Wed)








  819-2

昨日は、豆の連れのGやんと妹のKちゃんとママが来てくれました(^^)
今は東京に住んでいるんだけど、関西に帰省中、わざわざ遊びに来てくれました。
パパは、一足先に戻って仕事してるとの事(笑)


おうちで、いつもの簡単ランチです^^;






          819-3


これはサラダ。
下にじゃがいもとアボカドのサラダが入ってます。








          819-4


メインは『いつもの煮込みハンバーグ』
これは、子供が居るときに多様してます(笑)
スープは、ピーマンと冥加のコンソメスープ。これ、以外に美味かった(笑)








  819-5


そして、山食とバゲット・・・・
山食は『はるゆたかブレンド』で

バゲットは、ウーヴリエで給水75%。サフ使用。
ウーヴリエ・・・・やっぱムズイですぅ(>_<)




          819-1


気泡は・・・・こないだよりかはいいですね・・・・






          819-7


一応、一次発酵後の生地・・・




          



  819-6


山食のトップ・・・・・・豆に食べられた(-_-;)



今日もバゲットを焼いたんだけど・・・・・
最近、クープが気持ちよく開いてくれませーん(>_<)

はい。がんばります!


それでは、豆のお迎えに行ってきまーす(^^)/~~~


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12


サフとホシノ :: 2009/08/17(Mon)




メゾンカイザートラディショナルで焼き比べ・・・・





          817-1


左の4本クープの細い方がサフ。
給水は78%

右の3本クープのでっぷりがホシノ。
給水は75%(ホシノ水分含めて78%)










  817-2


ピキピキは両方ともに入ったが・・・・・・









  817-3


あ”ぁーーー断面がぁーーーーーーーー(T_T)
大きな穴ぼこが・・・・・・(;_;
(こっちはサフバゲの断面)







  817-4

ホシノバゲの断面も、全然でしたぁー(__)


今回、ホシノの生地の一次発酵を早目に切り上げた・・・・・・が・・・・・失敗だったな(-_-;)
ホシノバゲは久しぶりやったんで、また練習しないとな(+_+)
でも・・・・・体がバゲをうけつけなくなってきたぁ~(>_<)
と言いながらも、今バゲットをかじってますが(笑)





今日から、豆の園の休みも終わり、元気に登園していきました(^^)
しかし、久しぶりの園・・・・・バスに乗るときに、少しぐずってました^^;
私が、バスに乗り込み豆の座席に座らせ、シートベルトを着けました(笑)

そして、今日・・・・・友達が帝王切開にて、出産します。
『おやび~~ん!!頑張ってね~~!!』
ランチョンマット、ありがとうぅ~~~~(^^)/~~~


私も、豆を帝王切開で出産してるんで、術後の痛みを思い出しお腹の傷を見てました(笑)
あれから3年も過ぎて・・・・豆が私の息子で、本当に良かったとしみじみ思います。
すぐにイライラしちゃって、豆にとっては『私』では無い方が良かったんかな・・・と時々考えるけど、
やっぱり、豆の母は私で、父はハチで・・・・・・・・良かった(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、最近『 火垂るの墓』やら『硫黄島からの手紙』なんかを見てしまったんで、ちょっとセンチメンタルになりやすいんですかね~(^^ゞ


おやびーーん!写メ待ってますね~~♪

  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


ワスレルベカラズ・・・ :: 2009/08/14(Fri)




久々にやってきたハードパン焼きたい・・・の波~
しかし、思うようなパンは焼けないぃーー(__)
分かっちゃいるけど、オーブンの前で肩を落とすワタシ・・・(T_T)
初心忘れるべからず・・・・で、へなちょこのパンでも載せるのさ(-.-)











          814-1


メゾンカイザートラディショナルとウーヴリエを2対1で。
サフ使用の給水は77%・・・・・
少しホイロオーバーになってしまった。







          814-2


少しカットすると、こんな感じ・・・・
クラックもそこそこ入ったけれど、持った感じは昨日よりは重めでした。
なので縦割りにする気にもならず、さっさとカットして冷凍庫へ。

あ、昨日のパン達はお隣さんに貰っていただいたんで、冷凍庫はまだ余裕があります(笑)
しかし、今日はこの一本のみで我慢^^;



そして、性懲りも無く買ってしまったタカナシの生クリーム(35%)・・・・賞味期限切れの前に使おうと、久々の蜂蜜ロールを焼きました。




          814-3

冷蔵庫で寝かしてる時に、生地が紙(クッキングシート)にくっついてしまい、一部はがれてしまった(;_;
でも、久々の蜂蜜ロールは美味い~(^v^)
コヤマロールと違って、庶民的な味が安心出来る(笑)
でも、またコヤマロール食べたいな~。
あ!堂島ロールも~(笑)




明日は、お墓参りに行く予定です。
ご先祖様に、豆とクープと気泡の事をお願いしてきます・・・・・チガウカ・・・


  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


一人修行 :: 2009/08/13(Thu)




こんなん見せられたら、焼くしかないもんなー(笑)









  813-2








          813-3





とりあえず数は焼けども、みんなイマヒトツの出来栄えで・・・・(-_-;)



バゲットはサフで2種。
左の白い方は、メゾンカイザートラディショナルで給水は78%
右は、ウーヴリエで給水は75%
ウーヴリエの方がボリューム出た・・・・のは何故!?





          813-1


これは、ウーヴリエの一次発酵後の生地。
この粉を使うんは、2度目・・・・・かなり前に1kgだけ買って使った事があった。
扱いやすい粉やと思い込んでたけど・・・・そうでもなかった^^;
発酵後の生地は、結構ゆるかった・・・・
メゾンカイザートラディショナルは、これよりも早めに切り上げた。写真は撮ってないけど(笑)








          813-4






          813-5


この断面はウーヴリエの方。
焼き上がり、持つと軽かった。そして、ピキピキと長い間鳴いていた。











          813-6


こっちはメゾン・・・・・・・MKTD!(笑)
クープが半開やったんで、断面は諦めていたが、なかなかの上出来(自分的に)で嬉しかった^m^
ま、おっさんやシニフィアン(比べるんじゃー無いけど)のバゲットに比べたら・・・・・・
バゲット・・・ではなくて、『ハケット』くらいやろうけど・・・・・(-o-)
でも、久々にバゲット魂の炎がメラメラとしてきた~(笑)何日持つかは??やけど(__)




  813-7


こうやって並べると・・・・・・分からんか~・・・・
右のMKTDの方が、もっちりとしてたんですよね。
お味は・・・・ウーヴリエはあっさりとしてるし、MKTDは、独特の風味ですよね!?
どっちも好きですが・・・・・・と、結局こうなる(笑)

あ・・・・・・カンパーニュも焼いてたんやった!!
カンパは、ホシノです。
リスドォルで給水は70%(ホシノを含めると73%)
チーズを入れてます(^^)





          813-8

やっぱチーズ入りはオイシイね~(笑)
今回のカンパは、やたらと腰高に焼けた!
その割りにクープは・・・・開いたが、エッジが・・・・(-_-;)
これまた、課題だわ(>_<)




そうそう、教室ごっこの生徒さん役のお友達・・・・
ビストロを買って、しかもバゲットまで焼きはじめたんです!
昨日と、今日と写メールを送ってきてくれた♪
私が貸してあげた高橋さんの『少しのイースト~~』の本の基本のバゲットを焼いてるらしい(^^)
『芋虫みたいやの~!』と言っていたが、最初から芋虫でなかったら、きっと私が焦ってたかも!?(笑)
でもね、昨日よりも今日のバゲットの方が断然綺麗に焼けてたし!ほんま凄いわ~。
とりあえず、基本のバゲットを20本は焼いてね♪・・・・と言っておいたんやけどね(笑)
20本目を焼き上げる頃に、私が土下座して『教えて下さい!!』と言ってないように、私も日々頑張らねば!

何はともあれ、身近でバゲットに嵌った友達がいるのは・・・・楽しい!(笑)
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:15


ちょっとした感動 :: 2009/08/07(Fri)









  806-1








  806-2


豆との夏休み・・・・1日がとても長くて、母は既に疲れ気味(-_-;)
なのですが・・・昨日、家の近所の公園に行った時の事・・・・
その公園には滑り台とブランコがあるだけの小さな公園。
豆は、公園のブランコには一人で乗る事が出来なかった・・・・はずが・・・・
昨日は、何の躊躇もなく一人でブランコへ向かい、一人でブランコに乗り、少しこいでるし!!
これには、母はビックリ!!そして、『いつの間に~~!!豆、凄いやーーん!!』と結構でかい声で叫んでしまった(笑)
園の訓練(感覚統合)で、豆はブランコを使う事が多いんやけど、最近は普通サイズのブランコにも乗れると訓練の先生も言っていたんだが、まだ見た事が無かったので、ほんと嬉しかった(^v^)
そんなウキウキ気分で帰るも、家で流しの中に入り、水を出し、足をピチャピチャさせてあちらこちらを水浸しにされると・・・・・ウキウキ気分はどこへやら・・・・・・・・・・・・・・
目元がつり上がってくるのが分かる母でした(ーー;)


あ、↑の電車は『山手線』の電車です(笑)
(手前のちっちゃいのはトワライトエクスプレス)
最近、豆の一番のお気に入りのオモチャです(^^)






そんなこんなでもパンは焼いてます^^;




          806-3








          806-5


最後のクープがイマイチやけど・・・・
久々にリスを使った。グリストミルを一割配合で。
給水は75%(サフ使用)


断面は、まぁまぁ良い感じかな~・・・・








そして、昨日プリンをムショウに食べたくなるも、作るのは面倒(+_+)
そこで、だいぶ前に買ってあった『陳 ケンイチ』の杏仁豆腐の素を使って杏仁豆腐を作った(笑)





          807-1










          807-2



vivianの置き土産!?の桃を使って桃のふるふるゼリーを杏仁に乗っけた。
ハチが『これ美味い!!』と連呼して食べてくれたんで良かった。
杏仁は陳さんのやけど(笑)






そういえば・・・バゲット被せ型EX・・・見ました??
coupe-fetiの刻印までもが入ってる~(>_<)
これは、ほんと販売して欲しいですよね!
いつの間にやら、『バゲットは家で簡単に焼けるパン』な時代になってそうですよね^m^
ワタクシからも、小口社長さーーん!是非、販売して下さいませ<(_ _)>





  1. 未分類
  2. | trackback:0


カンパと山食 :: 2009/08/05(Wed)









          805-2








          805-3








          805-4



vivianから頂いたドライフィグとドライアプリコッツを入れて焼いたカンパーニュ・・・・
生地に混ぜ込んでから一次発酵したんで、生地の締めがイマイチになってしまった^^;
やっぱり具入りのカンパは難しい~(>_<)
でも・・・・・美味しい!(笑)
久々のドライフィグのぷちぷち感♪これはクセになりますね^m^
(サフで給水80の割りに、気泡は全然やけど・・・・・)














          805-5



そして、不細工山食・・・・・(__)
これは、はるゆたかブレンド×ホシノで焼きました。
今日は、ガスオーブンでは無くてビストロで焼いてみた。
ちょっと温度設定に迷いが生じて(笑)トップが焦げてしまった・・・・

ホシノや自家製で焼く山食は、酵母が新しい時の方が綺麗な山になるような気がするんですよね・・・
みなさんはどうでしょう??
今日は、山が不細工な上に型からなかなか剥がれずに、サイドが傷ついてしまった^^;
でも・・・・・これまた美味しいんで許します。(笑)







私事ですが、豆の夏休みが急遽今日からになってしまいまして・・・・
母はしばらく暑さと豆との戦いの日々が続きそうです(笑)
頑張るぞっと。


  1. ハード系
  2. | trackback:0


強化週間を終えて・・・ :: 2009/08/03(Mon)





  803-1








  803-2








  803-3








ようやく子供3人の写真が撮れた・・・・と思っても、これが精一杯(-_-;)
ほんま、子供の動きにはついていけませーーん(T_T)
でも、こうやって見たら・・・・みんな大きくなったな~・・・・
前に会った時は、豆の身長もレイちゃんよりかなりちっちゃかったのに・・・
エイダンも一人で座ってるし(笑)
エイダンは、ほんと人懐っこくてねぇ、豆にもよくちょっかいを出しにきた(笑)
豆は、エイダンの泣き声が聞こえると反応してて、少し心配?困った??顔をしてたし(^^)
ほんま、一人っ子の豆にも、良い意味で修行の一週間やったと思います^m^
レイちゃん、エイダン、ありがとうね~~♪










          803-4








  803-5
(パンの写真はこちらで見て下さいw)







そして、パン焼き特別強化週間の成果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後の最後に・・・・・なんとか、まともなバゲット様が焼けました(;_;
ほんまに、二人してビストロ様の前で手を合わせてたら、ハチが後ろで笑ってたし^^;
クープが全部開いてくれた時は、二人の奥目の奥からあっつーいもんが流れた(笑)
ま、それまでも、私からしたら普通にイケテルバゲットは焼けてたんやけど、vivian的には、納得がいかないモノだった。
そりゃ~修行中なのだから、目指すものは高くないとね・・・・・ここがvivianと私の違いか・・・(笑)
ほんま、二人であーだこーだ・・・・いや、やっぱりあーやで!!とか話しながらのパン焼きは楽しい以外ない。
ほんま来てくれてありがとうーーー!!
それに、私がめちゃくちゃ食べたかった『チキンカレー』も作ってくれた!!
めっちゃ美味しかった!これは、是非我が家でも定番カレーにさせてもらいます(^u^)
それと、vivian特製ドレッシング~♪これは、子供から大人まで飲めるドレッシング!?
ほんまに美味しいんで、これも定番にさせてもらいまっす<(_ _)>


あぁーー・・・ほんま楽しかったなぁー・・・・・・・(脱力)
これは、年に一度の行事に決定したんで、また来年までに私も腕を磨いておきます!(笑)

vivian、色々話しも聞いてくれてありがとう(^-^)
ほんま、あーたと出会えて良かったわ。
これからも、宜しく頼みますm(__)m






こうやって、自分の好きな事の時間を作れてるんは、やっぱ家族の協力のお陰・・・・
ハチ、豆ちん、ありがとうございました(^^)
そして、カルロスさんもありがとうございました!




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
