broad beans☆






ホシノビール酵母 :: 2009/09/30(Wed)








  930-1




  いつもいつもホシノ 丹沢酵母フランスパン種 500gこればっかやったんで、ちょっと気になってたホシノビール酵母パン種 500gを買ってみた。
そして、昨日ビール酵母で山を仕込んだ。

カンパーニュは、いつものホシノ丹沢で(^^)






  930-2







  930-3

まずまずの焼き上がりかな・・・・
粉は、はるゆたかブレンドにウーヴリエを1割程。
いつもの山よりもバターを減らして砂糖も減らしてみた。






  930-4

そして、カンパーニュ・・・・・腰高には焼けるんやけど・・・クープがイマイチ(+_+)
粉は、リスドォールにメゾンカイザーを2割程。
吸水はホシノ込みで68%。
昨日もカンパを焼いたんやけど、過発酵で失敗してもーたの・・・・
昨日はリスドォールのみで、吸水はホシノ込みで73%。
リスド・・・・ほんま吸水が悪くなったように感じる。
昔は、扱いやすい粉やと思ってたのに・・・・昨日、今日と使ってみて、メザンカイザーの方が扱いやすいん?と思った。
・・・・・・昨日から、新しく届いたリスドォールやったから、やっぱりロットによって違うんかしらね・・・
ま、クープの開きには関係ないが・・・・(-_-;)





  930-5


ホシノビール酵母の山食・・・・まさに発酵乳の香りがするような・・・(笑)
いや、ほんまに芳醇な香りで、美味しいです!!
これから山は、ビール酵母で焼こうかな~^m^
いや~美味しい出会いがあって良かったです(笑)





  930-6

そして・・・・これは・・・・・・・
↑の山のベンチタイム中の悲劇ですーー(;O;)
今朝は午前4時起床の豆様。
母と一緒にリビングに下りて来て、朝から絶好調で遊ぶ遊ぶ。
母は、パンを分割、ベンチとしておりまして、洗濯をまわそうとキッチンを離れ、少ししてキッチンに戻ると・・・・
豆がベンチ中の生地の上に座ってる・・・・(;_;
慌てて豆を下に下ろした後の状態です・・・
まだ、ベンチ中の生地で良かったわ~・・・ほんま少しでも目を離すとあかんね(T_T)







  930-7

そして、これが昨日のカンパ。





  930-8

これが、過発酵してもーた生地。
最近は、ハード系を焼く時は、なんでも若い方がいいように感じる。
もちろん、自分も若くはなりたいけど無理なんで気持ちだけでも・・・・と(-.-)



さ、明日もカンパ焼くかな~(^v^)
    
  1. 山食
  2. | trackback:0
  3. | comment:17


予約状況です :: 2009/09/28(Mon)

10月15日と23日の教室の予約状況ですが・・・・・

ありがとうございます(;_;
23日は、定員になりました!
お受けする事の出来なかった方、本当に申し訳ありませんでした(>_<)
また、11月も考えておりますので予定があえば来て頂けたら嬉しいです。
本当にありがとうございました!

15日(木)は、後1名様お受けする事が出来ます。
(15日も定員になりました。ありがとうございます)


初めての、お教室・・・・一人でも来てくれたらいい、なんて思いつつも、誰も来てくれないかも(__)と不安でしたが、本当に嬉しいです(T_T)

一緒に時間を過ごす日を楽しみに、明日からも頑張ります!(笑)





追記。
15日もお陰様で定員数になりました。ありがとうございます<(_ _)>
今回、23日に関しましては、定員数以上のお申し込みがあり、中には申し込みを夜に・・・と考えてくれてた方もいらっしゃたみたいで・・・・
本当にごめんなさい!
次からは、ちゃんと抽選なのか申し込み順なのか告知します。
本当に至らない点ばかりで申し訳ないです。
色々問題点も改善して、気持ちよく時間を過ごせるように努力していきます!!

  1. 教室(仮)お知らせ
  2. | trackback:0


ひたすらに :: 2009/09/27(Sun)

昨日も今日も、教室の日の為の練習でございます(@_@)

まずは、昨日焼いたカンパーニュ・・・・
粉のストックがほぼ無くなりかけてたんで、寄せ集めの粉で(練習にならん~)
粉は、一度使ったきりで眠っていたムールドピエールと最高級のお粉ラ・トラディション・フランセーズで・・・





  927-1


またまたカフェリーヌを入れて、今回はナッツをゴロッっと。
チョコは・・・・入れ忘れた(ーー;)






  927-2

ナッツは、アーモンド・カシューナッツ・ヘーゼルナッツ・胡桃。
食べた感想は・・・・・・イマイチでした・・・・(-_-;)
ナッツは美味しかったけど・・・・粉が・・・・・
カンパーニュ、しかもカフェリーヌには合ってないように感じた。
個人的に、ムールドピエールの味は濃い過ぎるんで、もっと少なく使ったら良かった・・・
ま、これも勉強(笑)




  927-3

とりあえず、一次発酵後の生地です^^;











そして、時間配分を確認する為に朝仕込みで焼いたバゲット。



          927-4

配合は、いつもと変わりなく。







          927-5








          927-6








  927-7


前回よりも、だいぶと良い感じの気泡の入り方になりました^m^
教室本番でもこの位のモノが焼けたらいいんやけど・・・・・不安だ(__)
不安を消すのは、日々の積み重ねのみ!がんばるぞ!(笑)







  927-8

あ、一応一次発酵後の生地。(笑)










えーと、いよいよ明日からです。
教室の受付開始です!
まだまだ拙い私ですが、精一杯頑張りたいと思います。
宜しくお願い致します<(_ _)>


それと、数名の方から質問のメールを頂いております。
返信させて頂いたのですが、エラーメールで戻ってきました。
メールを下さる時に、今一度ご自身のアドレスの確認をお願い致します<(_ _)>


私の住所ですが、来られる方が決まりましたら、その方にご案内の手紙を送らせて頂きます。
その時に、住所を書かせて頂きます。
最寄の駅、インターなどは9月25日の日記を見ていただきましたら書いております。
宜しくお願い致します。


  1. 教室(仮)お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


教室ご案内の追記です :: 2009/09/26(Sat)


教室のご案内の追記です。


質問があり、気付きました。すいません<(_ _)>


教室の時に作るバゲットとカンパーニュはホシノで作ろうと思ってます。
バゲットは、ホシノとサフも少し入ります。
今回は、私が作っておいた生地を使います。
(生地は、いつも機械捏ねです。バゲットの時はヘラで捏ねたりもします。)

肝心な説明が抜けていて、申し訳ございませんでした。


また、何か質問や疑問がございましたらお気軽にメール下さい。
  1. 教室(仮)お知らせ
  2. | trackback:0


バゲット2種 :: 2009/09/25(Fri)


今日は2種類!? 2本のバゲットを焼き比べ~
まず1本目のバゲットから(^^)







          925-1


いつもの配合です。
ウーヴリエ+グリストミルで吸水は75%(ホシノ除く)
サフ少量にホシノ3%。

こっちのバゲが昨日の夜に仕込んでオーバーナイトさせたもの。






  925-2








  925-3

中は・・・・つまり気味でした^^;






そして、朝(5時)に仕込んだバゲット




          925-4

見た目は1本目と変わらないぃ~^^;







  925-5







  925-6







  925-7


でも、中はこっちの方が良かった・・・・
本当は、もう少し発酵させたかったんやけど、豆の訓練の時間が迫っててダメでした(-_-;)

バゲット・・・・色々な作り方や考え方があるけど・・・最近、自分なりに思う事があります。
気泡って、発酵時間・温度・捏ね方や捏ね上げ温度や・・・・もろもろが重なって、出来るんやなーって。
人それぞれ作り方が違うから、やっぱり自分なりの感覚で覚えていくんがいいのかなぁ~・・・
とりあえず、今の方法でベストが焼けるように頑張ってみます!!




一応一次発酵後の生地。




  925-9



どっちがどっちでしょう~(笑)



  925-8







正解・・・上が2本目で下が1本目です。

上は、下(1本目)に比べて、ちっちゃい気泡が出来てるんです。わ、分からんか(ーー;)
下の方が、大きい気泡がプク~と出来てるんです。
大きい気泡が出来てる時でも、蜂の巣っぽい気泡が入ると思うんやけど、
私の場合、細かい時の方がええ感じなんです。
今日は、その実験でした(^^)


よし、ガンバロー



あ、ジャック計算してなかった・・・・・(笑)
ちなみに、下の生地の写真撮影・・・午前2時で~す(-.-)
後、味は・・・・・どっちも美味しかったです・・・・(^^ゞ  
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:18


ご案内です :: 2009/09/25(Fri)





教室(仮)のご案内です。




日程は先日お知らせした通りで、10月15日(木)と10月23日(金)です。
内容は、私がバゲットとカンパーニュの成型から焼き上げまでしますので、今回は見てるだけの形態になります。
私なりのポイントを説明しながら進めて行きたいと思っております。
その日のレシピと簡単なランチをご用意させて頂きます。(少しですが、お持ち帰りのパンもあります)
時間は、10時からで3時間半から4時間の予定です。(遅くても14時までには終了します)
金額は¥3500円とさせて頂きます。
やはり、金額はとても悩みました・・・自分がこれからも細くても続けていけるように、設定させて頂きました。
(注・今回の金額は¥3500ですが、毎回変わる事もあります)

(仮)とは付いていますが、料金を頂戴する以上は心して頑張りたいと思っております。
後、私についてですが、パン講師の肩書きも無ければ、ちゃんとした教室には通った事はありません。
全くの自分流と言っていいと思います。
唯一の経験は、知り合いのペンションで働いていたので(6年位)、料理と簡単なデザート、ピザなどは作っておりました(笑)

ですので、製パンを習いたい!と仰る方は、私の教室にはむいてないと思います。申し訳ございません。
あくまでも『おうちパン』です。
今回の募集は、私のブログを見てて下さった方や私と一緒にパンを焼いてみたい!と仰って下さる方をお待ちしております。
もちろん、たまたま私のブログに辿り着いて『面白そう!』と思って下さった方も、大歓迎です。

今回の募集人数は、一回の教室につき、1名から3名様までの募集とさせて頂きます。
場所は、ごく普通の戸建てのキッチンになりますので、男性の方とお子様連れの方は、申し訳ありませんがご遠慮して頂きたいと思います。
所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)

申し込みの受付ですが、メールフォーム(左の欄にあります)よりお願い致します。
受付開始が9月28日(月)から10月5日(月)までとさせて頂きます。
(後日、こちらより連絡させて頂きます。)


メールには、
①お名前 ②ご住所 ③ご連絡先(電話) ④ご希望の日にち ⑤車か電車か?

以上をお書きの上、メールにてお申し込み下さい。



尚、キャンセルに付きましては・・・今回はキャンセル料を頂戴しませんので、連絡は早めにお願い致します。
私も、まだ小さな子供が居ますので、子供の急な体調変化などで教室を突然お休みさせて頂くかも、知れません。そのような事が無いように、日々気をつけたいとは思っていますが。
その辺も、ご配慮の上、お申し込み頂けたらありがたいです。


宜しくお願い致します。
  1. 教室(仮)お知らせ
  2. | trackback:0


お知らせ前のお知らせ :: 2009/09/24(Thu)



突然ですが、お知らせ前のお知らせ!?です^^;

先日、話していたお教室(仮)の事なんですが・・・・・
日付を決めたので、先にお知らせしとこうと思いまして。

10月15日(木)と23日(金)です。
時間は、10時~13時半位と考えてます。
内容なんですけど、今回は私が『バゲットとカンパーニュ、もしくは食パン』を作るのを間近で見て頂き、
レッスンで焼いたパンか、朝に私が焼いたパンでランチ・・・と。
このような感じで考えております。

詳しい事は、近日中にお知らせしたいと思いますので、宜しくお願い致します<(_ _)>







で・・・・連休中に、少しばかり試作を兼ねて焼いたパン達・・・・・







  924-1


プチカンパです。
これ、ちっちゃいんです。





  924-2


このカンパ、粉250gを2分割にしたんですけど・・・・丸めに失敗^^;

(ボゥル被せ無しです)


    


  924-3


そして、ホシノの山食。
『香ばしい胡麻の山食』です(笑)
2種類の胡麻と・・・・・・




          924-10

『太白胡麻油』が入ってます。
この山食、翌日も美味しかったんです。
太白胡麻油のお陰で、翌日もしっとりとしてるんです^m^
この胡麻油を使って、色々試してみたいです♪






          924-4


そして、またまたプチカンパ。
これは、粉130gを仕込んで、分割無しにしました。






  924-5

またまた『香ばしい胡麻の山食』と(笑)

この二つは、お友達のプレゼント用です(^v^)

あ・・・山食、ガスで焼いてます!ガスオーブンの庫内灯、メーカーさんに修理してもらいました(^^ゞ






そして、最後に・・・連休中の豆様。




  924-6






          924-7

階段の手すりを持つのはいいけど、歩いてる場所、違ってます・・・・・







          924-9

ん?何か見えますか??(-.-)






  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


バゲット :: 2009/09/18(Fri)






  918-1

昨日から、微熱がある豆ちん。園を休んでおります・・・・
昨日の夜は20時にはご就寝。朝は5時に起床。
朝ごはんを食べた後、薬を羽交い絞めにして飲ます。半分は出したと思うけど^^;
その後、また10時過ぎまで寝てました・・・
きっと疲れがたまってたんだねぇ~・・・

そんな豆がお休み中に、バゲットを仕込みました^^;

いつもの感じで・・・・(ウーヴリエ+グリストミル・吸水75)





  918-2








          918-3


今日のバゲは結構ボリュームが出た・・・・
成型、ちょい失敗気味なんだけど・・・・ま、いっか。







で、断面は・・・・・


  918-4
  

ナカナカカ?







          918-5








          918-7








          918-8


いつもの感じでした~^^;
でも、毎度毎度違う表情のバゲット・・・・ほんと、同じモノって2度と焼けないもんなぁ~。
すんばらしいバゲットのクローンなんか作れたらいいのに・・・・(笑)





明日から連休ですね~。
私は、久々に自分の実家にお泊りで行ってきます。(日曜日から)
大阪の美味いもんをタラフク食べて来ようっと^m^
・・・・でも、若干風邪気味で胃の調子がイマイチなんだよなぁー・・・

季節の変わり目・・・みなさんもお気をつけ下さいね~\(-o-)/






  
  1. ハード系
  2. | trackback:0


教室・ごっこ :: 2009/09/17(Thu)



昨日は、二人のママ友さんと『教室ごっこ』でした。





  917-1

まずはランチ~
ランチのパンは、朝焼いたライ麦入りのカンパ・ごはん酵母で。
ランチを食べながら、本日の練習パンの焼きあがりを待ってます^m^
ランチメニューは
・ライ麦入りカンパーニュ
・ツオップレシピ無花果のコンポート
・スペアリブ、無花果のコンポート煮込み
・帆立と生ハムのサラダ
・ブロッコリーのポタージュ





  917-2


スペアリブ・・・・テケトーに作ったけど、美味かった~(笑)
これは、定番メニューに入れようっと♪
あ・・・サラダのドレッシングはviviレシピのドレッシング!
これは、ほんと美味しくて・・・最近はこれしか作ってない(^^ゞ
このドレッシングレシピ・・・・本に載せた方がいいと・・・・思いまーーす^m^






  917-3

そして、菓子パンの焼きあがり~
洋ナシのクリームチーズパンと胡桃UFOパン。
私は一口も味見してないので、なんとも言えませんが・・・(笑)
お友達から、美味しかったよーのメールを見て、一安心しました^^;





  917-4






  917-5


これが、ライ麦入り、ごはん酵母カンパーニュ。







そして、カンパーニュ付いてるワタシ・・・・
今朝もカンパーニュを・・・久々にカフェリーヌを入れて(^^)




  917-7

粉はリスドォール。胡桃も入れてみた。
吸水は77%でサフです。






  917-8

成型の時にチョコチップも巻き込んで、ワタシ流菓子パンに(笑)





  


  917-9






  


          917-10


カフェリーヌに胡桃にチョコ・・・・・美味しぃ~(^u^)
おやつにバクバクいってしまいそうです^^;






  
  1. 教室ごっこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:28


焼く・・・ :: 2009/09/15(Tue)



  915-1


今日は・・・あいにくの雨。私の気持ちのような天気・・・・(__)





  915-2


ごはん酵母でカンパーニュ。
吸水を下げたら、久々にぱっくり。
ごはん酵母のパンは、少しもっちりしてるので給水低めの方が合ってる感じかと・・・




  915-3


ボゥル被せの技・・・・でございます<(_ _)>






  915-4

そして、ホシノの油脂無し山食。
糖分は、蜂蜜を少し入れてみました。
粉は『はるゆたかブレンド』です・・・
なかなか自分好みの感じに焼けました(^^)
上品な山で・・・・好きです(笑)
味は、あっさりと・・・・・
捏ね具合やら発酵具合を、いつもとは変えてみたんやけど・・・・
まだまだ改善の余地ありです^^;
haru3ちゃん、頑張るわ!!(笑)




  915-5

昨日、無花果のコンポートを作った。
Zopfが焼くライ麦パン・・・に載ってるドライフィグで作るコンポート・・・
前々から作ってみたくて、ようやく・・・です(^^)
ライ麦パンではなく、ごはん酵母のカンパに乗せて食べたんやけど・・・めちゃめちゃ美味しかったです!
このコンポートを使った豚肉料理も載ってたけど・・・少し手間がかかるんで、テキトーにソースを作ってみようかと考え中です(笑)







そして、昨日焼いたパン・・・・



  915-6

いつもの山食とご飯酵母で作ったパン・オ・パタート(コムシノワ・アレンジ)
これは、お友達に差し上げました。




          915-7

もっと薩摩芋を沢山入れたかったけど、生地がべたべたで入れれなかった^^;






  915-8

そして、お庭で摘んだラズベリー。
だいぶと色づいてきました(^-^)



さ、色々悩む前に、また仕込むぞ!!(笑)

  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:24


バゲ :: 2009/09/12(Sat)






          912-1


そらママ。バゲの配合で粉を変えて・・・メゾンカイザートラディショナルとウーヴリエを一対一で。
最近、この作り方に嵌っている・・・・というか研究中(と言うと、なんかカッコイイw)
(ホシノ+サフ)






  912-2

今回はこんな感じ。(艶が無いんは冷蔵庫に入れてたから^^;)
目指すはクリティカルキホーンなんやけど・・・・・




  912-3

釜入れ・・・・・・・・頼んます<(_ _)>と。






  912-4

で、焼き上がりをカット!
縦切りは難しいんで、私はまず真ん中あたりを横にカットするんです・・・
で、中を見て・・・横にカットするか縦に切るか決める。(笑)






          912-5

割と軽そうだったんで、縦切りにしました。






          912-6









          912-7

そりゃ~クリティカルキホーンなんて出来るわけ~無いよ(-.-)
あれは、ほんまに奇跡の一本・・・・いや2本やったもんね。
いや、おっさんにとっては奇跡じゃないんやけどね・・・・・(ーー;)
*クリィティカルキホーン



・・・・でも、自分的には、これでも嬉しいんですけどね(笑)
もっと、このやり方で練習してみよう!
少し光は見えてるはず!!・・・・・・はず。(笑)

このバゲットが安定してきたら、お教室(仮)でも焼けたらいいな~と思ってるんです(^-^)
あ・・・吸水さげたり、少し変えますが。





昨日の豆~(笑) 



          912-9

ほっぺがたまら~ん^m^
  
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


yama :: 2009/09/11(Fri)







  911-1


ホシノのyamaを焼成中・・・

ガスオーブンで焼く食パンが好きやったけど、最近どーも焦げてしまうんですよねぇ(+_+)
庫内の電気が、何故だか付かなくなってしまった・・・・・なので、焼き色の確認が出来ない。
ドアを開けて見るのも面倒なんで、そのままにしてしまいTOPが焦げる(ーー;)

結構前からこの状況が続いている・・・・・・
なのに、取り説を広げる事もしなければ、業者さんに連絡する事もなく・・・・・・・
いや、やっぱ調べよう(-_-;)

なもんで、今日はビストロで焼きました^^;







  911-2


なかなか綺麗に焼けました~^m^
本日のお粉は・・・はるゆたかブレンドにウーヴリエを一割配合(粉総量280g)







  911-3


こっちは逆側。ちょっと色白・・・
いつもより焼きが4~5分短かったし、向きを入れ替えなかったんです^^;
豆の園の時間に重なってしまい、バタバタで(+_+)







  911-4

本日のピキリ。(笑)







  911-5

はるブレにウーヴリエ・・・・・いい様な気がする♪
次は、油脂なしで焼いてみようかな~(^v^)

しかし、ホシノの食パンはほんまに美味しいなぁ~(^u^)
こないだのブラックチェリー酵母の山食も美味しかったけど・・・・・


今、久々に『御飯酵母』を起こしてるんです。
出来たら、食パン焼くかカンパ焼くか・・・・・楽しみやな^m^



  1. 山食
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


カンパやバゲ :: 2009/09/10(Thu)


こないだの日記で、教室(仮)の事を書かせて頂き、沢山の温かいお言葉、ありがとうございました(T_T)
勢いで書いてしまった部分もあるんで(汗)、細かいとこまで全く考えていなかったので、これから考えたいと思います(>_<)
来月(10月)には実現出来ればいいなぁ、と思っておりますので決まりましたら、またこちらで報告したいと思います。
また、ご要望なんかあれば言って下さい!色々考慮して考えたいと思います。(出来る範囲で^^;)
宜しくお願い致します<(_ _)>





ではでは、昨日焼いたカンパーニュから・・・・・









  910-1


ホシノでMKTDのカンパーニュです。
吸水はホシノ込みで71%です
『切れてるチーズ』が入ってます^m^






  910-2

珍しく底の写真なんか撮ってみました(笑)
ちょっと焦げすぎか・・・・^^;





          910-3


断面はこんな感じでした。
これは、お友達に貰って頂きました(^^)





そして今日焼いたバゲット・・・・
久々に粉を変えてみました。






          910-4


MKTDとウーヴリエです。
・・・・・・ちょっと発酵が若かった(+_+)分かってたけど、待てなくて次に進んでしまった・・・






  910-5


断面はこんなの。
端っこの方が詰まってました^^;
MKTDらしく、しっかりとしたクラム・・・

でも、ほんと粉によって違うよなぁー・・・・
色々試さないと分からないし、色々手を出し過ぎると頭がゴチャゴチャになるし・・・
やっぱり毎日焼いてしまうわけやね^^;





焼きたてバゲットで、遅めのランチ・・・・




  910-6


残り物のラタトゥイユで作ったカレーとサラダで。
このカゴ?とカレーの入った器は、昨日買ってきました(^^)
お友達が雑貨屋さんを見つけてくれて、前から行こうね!!と言ってたんです。
それで、昨日お友達2人と行って来たんです♪
ここ
ほんとはアンティークものやお洋服なども欲しかったけど、とりあえず我慢^^;
今度ハチに連れて行ってもらうかな~(笑)
それにしても可愛い店主さんやったな~・・・・若かったし(笑)




そして、最後に豆。



  910-7

被せ専用の100円ボゥルを被っております^^;


  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:17


ゾクゾク・・・続・ :: 2009/09/08(Tue)



ハジメニ・・・・キョウモナガイデス<(_ _)>




まずは昨日焼いたバゲット。




          907-2


ウーヴリエ+グリストミル
ホシノ+サフ






  907-3


いつもの一次発酵後の生地。





  907-4

焼成中~






で、焼き上がり~・・・で、気になる断面は・・・・・・・・・・






          907-5






          907-1






  907-6


だいぶと良くなってきました(;_;
詰まってるとこもあるけど、私にはこれでもええ方なんかな、と・・・
また粉や配合を変えて、色々練習していこうかな(^^)







最近なんですが、実は・・・・ちょっと考えてる事があるんです。
『教室ごっこ』の延長で、このブログを見て下さってる方と一緒にパンが焼けたら楽しいかな・・・と。
将来、『教室』をやるのが夢ではあるんですが、まだまだ具体的には考えれてません。
なので、『教室ごっこ』の延長で、一緒にパンを焼いてみたい方がいれば(いれば、の話ですが^^;)
そうゆう機会を作ってみたいなぁー・・・と思ってるこの頃でございます(^^ゞ
・・・と言っても、2名が限界ですが(笑)
また、決まったら(決めれたら)お話ししたいと思います<(_ _)>




で、続き・・・・・


  908-1


残ってた『ブラックチェリー酵母』で食パンを焼きました。
ほんのり生地が葡萄色なん分かります??
葡萄ガムを噛んだ後のような色なんやけど・・・・(笑)




  908-2


焼き上がり~
この後、ちっちゃななピキが入ったけど(笑)でも、そんなんよりも焼き上がりの香りのいい事~
ずっと鼻を近づけてクンクンしてました(笑)





  908-3


スライス~
あ、葡萄ガム色分かります??

*葡萄ガムは、小ちゃい丸いのが4個入ったやつ!みかんと苺もあったと思う・・・



この食パン・・・・めっちゃ美味しかった~~!!
ちょうどええ感じの(私好み)しっとり感で♪
私は、もっちりよりも、しっとりか軽めの方が好きなんです(^^)

・・・・・でも、もう焼けない(-_-;)
酵母も使い切ったし、配合もテキトーやったんでメモって無いし・・・・(T_T)
あぁー・・・・こんなんじゃ『教室ごっこ』の話しどころでは無いか・・・・・(__)ハンセイ







最後に、話しは変わってプレゼントネタです♪♪


長野の友人が、またまた素敵な手作りリースを送ってきてくれました。




          906-1


なんと、今年から販売もするようなんで、興味のある方はこちらを覗いてみて下さいね(^v^)

Mちゃん、ありがとうね~(*^_^*)
また、連絡するね~♪




  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:53


はちばぁ~すでぃ~ :: 2009/09/06(Sun)







          905-1


昨日、9月5日はハチのバースディーでした(^^)
最近ハチ好みの味『甘酸っぱい系』で、ケーキを作りました。
あ・・・・全然綺麗には出来なかったけども(;_;






まずは、昨日の夜御飯・・・・・
フライングした豆を除いての(笑)お祝いディナ~(^-^)



  905-2








  905-3


.人参のポタージュ
.海老、帆立、スモークサーモンのサラダ
.和牛のステーキ(レモンとイタリアンパセリのソース)
・・・・後、ライスでした(笑)






そして、ケ~キ。 『オレンジとフランボのショコラケ~キ』




  905-4








  905-5


グラサージュでカット面がきちゃないけどお許しを~(T_T)/~~~

ケーキの組み立ては、下から・・・・ココアのジェノワーズ・オレンジショコラムース・フランボクリーム・オレンジクリーム・オレンジショコラムース・ココアのジェノワーズ。
そして、上からグラサージュを・・・・・
飾りにはオレンジチップと庭で取れたブラックベリー・・・・まだ若い(赤い)のも摘んで飾った(爆)
後はチョコ飾りの残りもん・・・・



料理もケーキも『美味しい~!』と絶賛して食べてくれた、優しいハチ(笑)
ほんま、いっつもありがとう(*^_^*)
仕事も大変そうやけど・・・・・・・・もっと頑張ってな!(笑)
うちも頑張ってパン焼き続けるから~~!!ってちゃうけど(^^ゞ

ほんま、おめでとう。ほんでありがとう。
















そして・・・・・・・・・・・・・感謝の気持ちをもって、パンを焼く嫁であった・・・・・・


昨日焼いたyama・・・・・

ホシノで久々に配合を変えてみた・・・・・と言っても、[書籍]ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSONに載ってる『ミルキーブレッド』を焼いただけやけど^^;





  905-6







  905-7


粉は、これまた久々にゴールデンヨットを使ってみた。はるゆたかブレンドを3割程入れて・・・
牛乳と卵が入ったレシピです。
流石ゴールデンヨット!パンのボリュームが違うよなぁ~・・・・

あ・・・・今回もビストロで焼いてます。(ビストロやで~!おっさーーん!^m^)





そして、これまた久々の自家製でパンを焼きました。
自家製と言っても・・・・冷蔵庫の中に入れていた『ブラックチェリーのソース』が勝手に発酵してただけなんやけど(笑)
捨てるのも勿体なくて酵母にしました^_^;

そのブラックチェリー酵母で焼いたカンパーニュぅ~





  905-8







  905-9


久々の自家製で給水やら何やら、全然ピンとこず・・・・・
でも、vivianに『美味いでぇ~!』と教えてもらって入れた『マカダミアンナッツ』を入れたら、ほんまに美味しかった♪
ナッツは、マカダミアン、アーモンド、胡桃の3種で、ラム漬けにしたドライフィグも入れた。
このラム漬けもvivianの真似^m^
食べた感想は・・・やっぱり自家製っぽくて、しっとり(もっちり?)した感じ。
サフも少~し入れたんやけど・・・・分からないわ^^;




今日は(も?)長くなってしまってすいませんでした<(_ _)>
  1. 記念日
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


yama・ :: 2009/09/03(Thu)





  903-1


ビストロで山焼成中~






  903-2

焼き上がり~・・・・・・

これは昨日焼いた山。
最近、山研究中でして(笑)・・・ちょいちょい何かしら変えて焼いてるんですが・・・・
この性格なんで、予定通りにはいきません^^;

ちなみに・・・うたまろとはるゆたかブレンドのブレンド・・・・粉量は280g
(粉のブレンドは特に意味はなく、はるブレを使い切りたくて。)




  903-3









  903-4


こっちは今日焼いたのん・・・・・
ほんとはビストロで焼こうと思っていたが、豆が午前2時に起床し、私も起こされ・・・・
そんなこんなの頭がボォーーッとした中で『どーせ起きてるならパンを焼いてしまおう・・・』と思い、
パン生地をオーブンの発酵機能で早く発酵させて余熱が短いガスで焼いてしまった(+_+)
こっち側がちょっと焦げ気味・・・・

(はるゆたかブレンドで粉量280g)




  903-5


でも、美味しく焼けた^m^


そして、黄金比率で焼いてみたかったカンパーニュ・・・・
黄金比率・・・・・・な~んて、ただ最近お気に入りの配合でカンパを焼いてみたかっただけなんやけど(^^ゞ

・・・・・・・・しかし・・・・過ホイロをしてしまった(T_T)
ざるに入れた生地をガスオーブンの熱風が出るところ置いてたんを忘れて余熱スタート・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・何か匂う・・・・・・・・(ーー;)!!
危うくざる(100均のプラ製品)が溶けるとこでした(;O;)
生地は・・・・・さらなるボコが入り、ゆるゆるに(T_T)
なんとか生地をひっぺがし出すもペッタンコ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・とりあえず焼く・・・・・




          903-6


なんとかペッタンコでは無かったが・・・・微妙(-_-;)





  903-7


見事な三角カンパ(-.-)





  903-8


気泡は入るは入ったが・・・・・・・やっぱりダメですね(__)

(ちなみに、黄金比率とかいいながら・・・サフを入れ忘れ、ホシノ3%で仕込んでしまった^^;
なので、余計に発酵に時間がかかってしまった・・・あぁーボケボケ(+_+))




はぁーっ、眠いです(+_+)
これから、豆を連れて小児科に行ってきま~す。
昨日蚊に刺された左手首がパツンパツンに腫れてるんです^^;



明日は、パン焼き休むんだ。うん、休む!!(笑)


  
  1. 山食
  2. | trackback:0


続・・・ :: 2009/09/01(Tue)



昨日焼いたバゲット


今回も朝から生地を仕込んでみた。
もちろん、クープを増やして・・・・・・・












  901-1


午後4時半に焼き上がり~

しかし・・・真ん中の2本が不発・・・・(+_+)








          901-2


一次発酵後の生地はこんな感じ・・・・・
前のよりも、倍率にしたら少ない感じ・・・・・なのだが・・・・こっちの方が発酵は進んでるような気がする・・・・
もちろん、正確なデータなど取ってもなく、前回とも発酵の環境は異なる・・・・・
あーー・・・・A型に生まれてきたかっった・・・・と血液型に逃げる(-.-)








  901-3


最近、クープを入れる時に毎回迷ってしまう・・・・・・
そして、ガタガタになる(;_;








          901-4









  901-5




期待していなかった断面だが・・・・思ってたよりも気泡が入っていた(゜o゜)

ウーヴリエ+グリストミル・・・・ええコンビかも~(^v^)
しばらくは、これで練習やな♪






そして、豆ちん。



          901-6


コースターで顔を拭いている・・・・^^;







  901-7


こっちはお風呂あがり。
久々に車で遊んでる・・・・・体、やらかいね~(笑)

  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:21