broad beans☆






バゲット :: 2009/10/31(Sat)



いつもの配合のいつもの感じのバゲット・・・





          1030-4


今回は、3本目のクープの開きが悪かったです^^;








  1030-5









          1030-6








          

          1030-7










          1030-8



この配合のバゲットは、自分なりにソコソコ安心して焼けるようになりました。
成形やら、クープやらは・・・課題アリ、なんですが・・・(ーー;)
でも、軽いバゲットを焼きたい!と想い続けてきて、だいぶと理想には近づいてきたのかな??
次は、また別の理想に向かって頑張ろう!!
こう言い出すとキリが無いんやけど・・・・それがまた楽しかったりもする(笑)
・・・・・あ、今のバゲットに大満足してるわけでは、ありませんから^^;
このバゲットを自分の基本で色々考えていけたら、と思ってます。
(偉そうに聞こえたらすいません)




で、いつもの一次発酵後の生地



  1030-9

自分の為に撮り続けている、一次発酵後の生地。
でも、『参考になります!』の声もちらほら頂いてるんで、なんか嬉しかったりもする・・・(笑)




来週は、教室・・・・・
ガンバロ(^^)

スポンサーサイト
  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


甘酒カンパ・・・リベンジ~~ :: 2009/10/30(Fri)



前回の甘酒酵母のカンパーニュ・・・かなりの『ねっちょり度』
ねっちょり~しっとりに改善すべく、甘酒酵母カンパを焼く・・・・焼く。








  1029-1

これは、昨日焼いた甘酒カンパ。







  1029-2

見た目は、ええ感じに見えるけど・・・・・・・






  1029-3

はい。カットしました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うん。。。ちょい、ねちょ・・・・(-.-)
でも、食べれない程では無いんです。
『ぬれ煎餅』好きな方は好きな感じかも~(笑)
・・・・私は好きで無かったりするんですけどね(__)


はぁーーーーッ。次焼くしか無いですよね・・・・






  1029-4

ちなみに一次発酵後の生地。(ライ麦入ってます)





そして、今朝も焼きました。




  1030-1








  1030-2

昨日と似たり寄ったりのカンパ。(笑)






  1030-3


うん・・・・・・・・・・・・ねちょってなーーい!
自家製っぽい『むっちり』とした感じ。これはこれで美味しい。
しかし・・・・一番最初に焼いた時ほどの、芳醇な香りはしない。
元種を作る時に、水の割合を増やしていったから・・・・・
やっぱ、酵母の香りをダイレクトに感じたいなら、ストレート法か~・・・・
でも、他の人がこのパンを食べたら、どんな風に感じるのか気になる。
友達に食べてもらおう!(笑)
そして、次焼く時は、もう少し吸水を上げてみよう・・・






と、話しは全然関係無いんですが・・・・我が家に新しい仲間が届きました。




  1029-5

さて・・・何処でしょう~^m^










  1029-6

はい。こんなとこに発酵器が!

セール中!パーフェクトな温湿度でもちもち感がたまらない生地が完成!【送料無料】家庭用 パ...


ナニユエに冷蔵庫の上なんて・・・・と思われるでしょう。
仕方ないんです。豆の手の届くところには置けないんです(-_-;)
間違いなく破壊されてしまいます・・・・
Rさ~~ん!!ありがとうございました~<(_ _)>



そんな豆様。






          1029-7

今日も洗濯機の中でご機嫌です^^;
我が家はドラム式の洗濯機も買えないんです・・・・(-_-;)


  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:19


まるめ山食 :: 2009/10/28(Wed)




ホシノビール酵母山食

久々の『うたまろ』を使って。
成形は丸めで。
珍しく二山で。(分割が面倒だっただけ^^;)





  1028-1









          1028-2









  1028-3









  1028-4









          1028-5





焼き色が薄いのは、焼成温度を途中で上げるんを忘れてたから・・・^^;ヨクヤルンヨネ・・・

久々のうたまろさん。あっさりとしてて食べやすいです(^^)

食パン・・・ハード系以外は『はるゆたか』や『はるゆたかブレンド』が好きなんで、最近ではお求め安い(笑)はるブレばっかで焼いてますけど・・・
たまに違う粉で焼くんもいいですよね(^-^)

はぁーーーー・・・それにしても美味い。(笑)
ホシノビール酵母の食パン、ほんま好きです・・・・(ハニカミw)



  1. 山食
  2. | trackback:0
  3. | comment:28


甘酒カンパーニュ :: 2009/10/27(Tue)


ご飯酵母を育てていたんやけど、全く育たず・・・・・
スーパーで見つけた白鶴の甘酒。
これで酵母を起こす事にしました^^;
緑の袋のん


関西で言う甘酒って、米と米麹で出来てるのんを言うと思うんだけど、関東では酒粕から作るんですよね!?
地域性もあるとは思うんですが・・・・
この白鶴の甘酒は、米麹も酒粕も入ってるんですよ!
関西・関東入り乱れ~みたいな(笑)
これは、きっと美味しいんちゃう!?と楽しみにしてました^m^

そして・・・・酵母が出来上がり、カンパーニュを焼いてみました(^v^)








          1027-1

焼き色が付きやすいんですよね。
焼きあがったパンからは、とってもいい香りが漂ってました!
まさしく、チーズのような芳醇な香り~(笑)






  1027-3

カットすると・・・・・・・・・・・・ん??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







          1027-2

あぁーーー・・・・やっぱオカシイィーーーーーーーーーーーー(-_-;)
焼き上がりを持った感じ、結構軽かったんで安心したのは束の間・・・・・・・・・・
気泡は入ってるんですが・・・・ねちょってます。(T_T)
あ”-ー・・・色々考えれる事はあります・・・・・・(ーー;)
また、リベンジしたいと思います。




ちなみに、一次発酵後の生地はこんなんでした・・・・・


  1027-4

濃厚でしょ!?・・・・(-_-;)・・・・

でもね、カンパの皮は美味しかったんですよ~(笑)
ほんと薄焼き煎餅みたいで^m^
この甘酒、ちゃんと使ってあげないとな~・・・・







最後に豆ちん。


          1027-5


ご心配をおかけしました<(_ _)>
  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:19


吸水70・分割バゲット :: 2009/10/26(Mon)

  


          1026-1

ある日の朝。
いつものように目を閉じて、『無』の境地にはいる豆・・・
いや、嘘ですが^^;ただの寝ぼけ眼です(笑)

そんな豆ちん・・・・昨日の夜の事・・・・お風呂場で足を滑らせ顎を強打・・・顎が切れて出血。
救急病院に連れて行かれたとさ。。。。(+_+)

今日は、形成外科に行き、傷口を見てもらい消毒をしてもらいました。
どーやら勲章を頂けるみたいです^^;
ま、男の子なんで多少の傷は仕方ないですよね・・・
形成外科でも大泣きした豆ちん。午後のインフルエンザの予防接種の注射でも大泣き・・・
散々な一日の豆ちんでした・・・(-.-)







そして、吸水70%の分割ミニバゲット。。。




          1026-2








          1026-3

はい。ミニバゲットレッスンの時に焼くバゲットの練習です^^;
吸水は70なんで、そこそこ扱いやすいと思うんですよね。
ハード系初心者には、ちょっと難しいかも分かりませんが・・・
何度か焼いてる方なら、大丈夫だと思います!(笑)

しかし・・・・分割バゲット・・・・ちょっとコツが要りますよね!?久しぶりだと、成形も長さ調整が必要だし(笑)、一本焼きとは違いますね^_^;
大量に焼くパン屋さんって、やっぱ凄いなぁーーー・・・・・。





          1026-4








          1026-5


断面は、こんな感じでした。
70%なのに、『お!』と思えるとこもあるし、詰まってるとこもあるし・・・(笑)
もう少し、まんべんなくなってくれるように祈っとこう・・・・いや、練習しとこう・・・




そんな『ミニバゲットレッスン』の11月27日(金)
キャンセルが出まして、一名様受付が出来ます(^^)
日程があって、一緒にバゲット焼いてみたい!と言って下さる方・・・お待ちしております<(_ _)>
(左のメールフォームより、メールでの受付になります。)


ありがとうございます。満席になりました。



          
  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


予約状況です。 :: 2009/10/24(Sat)

昨日23日からの、教室お申し込みの予約状況です。



11月6日(金)
ありがとうございます。昨日で全てうまりました。


11月19日(木)
ありがとうございます。昨日で全てうまりました。


11月27日(金)
後、1名様空いております
ありがとうございます!うまりました(;_;

メール下さった方皆様に、改めてお返事させて頂きますので、暫く時間を下さい<(_ _)>

なお、6日、19日にお申し込み頂き、残念ながら今回来て頂く事の出来ない方のみに、先にご連絡させて頂きます!
もし、27日が大丈夫でしたら、そちらに来て頂ければ嬉しいです。



沢山のお申し込み、本当にありがとうございました(T_T)



そらママ。
  1. 教室(仮)お知らせ
  2. | trackback:0


今日の教室 :: 2009/10/23(Fri)

本日起こしのM様、F様、H様・・・ありがとうございました。
今日も、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました(^-^)

・・・って、更新早くて驚いてるかな!?(笑)




本日の教室の模様です・・・




  1023-1

Newグラスの登場です(^^)
これは、こないだのバザーの時に、お隣のテントの『ガラス工芸』さんで買いました♪
グラスは、この4個だけでして・・・・そうそうに買い占めました(笑)







  1023-2

これは、私が朝に焼いた山食(ホシノビール酵母)とライ麦カンパ。
山・・・・ちょっと不細工ですが(__)味は美味しいと思うので(笑)明日の朝食にでも食べて下さい(^^)







          1023-3







  1023-4

教室で焼いたバゲット。
クープ入れの時、みなさんがカメラを構えて・・・・手が震えてもーた~(笑)
でも、一応クープは全部開いてくれたし、気泡も普通に入ってくれて良かった。








  1023-5







  1023-6

そして、カンパが焼きあがる間にバゲットの試食とランチ♪
みなさん、写真を撮りまくりでした。ある方は、何故だか床を撮られてたし^m^






          1023-8

本日のメインは、鶏肉のハニーマスタード焼きトマトソース添え。です。







         1023-9

デザートはキャラメルムースです(^^)




そして・・・・・・・・・・



  1023-7

なんじゃこりゃ!?なカンパが焼きあがりました^^;



今日も、あっとゆー間に時間が来てしまいました(;_;
ほんと、楽しい時間って早い。。。早すぎる(-_-;)
もっともっと伝えたい事が沢山なのに・・・・・・・・家事の手抜き方など(笑)

M様、F様、H様・・・本当にありがとうございました!
バゲットを美味しい!!と連呼して下さったのが、何よりも嬉しかったです(*^_^*)
また、お会い出来る日を楽しみにしております(^^)






来月11月の教室受付は、本日の22時~です。
メールを下さった方には、こちらから連絡をさせて頂きますが、少し時間がかかるかも知れませんので、ご了承下さいませ<(_ _)>
宜しくお願いします。

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


バゲット :: 2009/10/21(Wed)




  1020-3








          1020-4








  1020-5

これは昨日焼いたバゲット。
クープ入れの時に指を切ったけど、この出来なら許すーーーー(T_T)
ちょっと・・・かなりええ感じじゃないですか???
嬉しくて、裏側まで写真撮ってしまった~(笑)
ちょっとグロくも見えるか・・・・・(ーー;)






  1020-2

一次発酵後の生地。






          1020-6






          1020-7






          1020-8






          1020-9



あぁ~~~神様・・・・金曜日にもこんなバゲが焼けますようにーーーーー(祈!!)

明後日来られる3名様、ご一緒にお祈りしてて下さい!(笑)
↑って、違いますよね・・・・頑張ります^^;






11月の教室案内を前の記事に載せていますので宜しくお願いします<(_ _)>
  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:23


11月・教室のご案内 :: 2009/10/20(Tue)

11月・教室(*)のご案内

11月6日(金)・19日(木)・27日(金)の3日間教室を開催したいと思います(^^)

6日、19日は前回と同様に私がバゲットとカンパーニュの成型から焼き上げまでします。
(見てるだけの形態になります。)
バゲットは、私がいつも焼いてるホシノ+サフで吸水75%のバゲットです。
カンパーニュはホシノの発酵生地を使ったカンパーニュです。

27日はミニバゲットレッスンにしたいと思います。
(吸水70%前後で、ホシノ+サフのバゲットです)

まず私がバゲットの成形からのデモをしますので、その後に一人づつ、一次発酵後の生地を成形から焼成までしてもらいます。
生地作りの簡単な説明はしますが、お持ち帰りの生地はありません。

私なりのポイントを説明しながら進めて行きたいと思っております。
その日のレシピと簡単なランチをご用意させて頂きます。(少しですが、お持ち帰りのパンもあります)
時間は、10時15分からで3時間半から4時間の予定です。(遅くても14時までには終了します)

金額は3日間ともに¥4500円とさせて頂きます。
(6日・19日は前回と同じ内容ですが、諸事情により料金を変更させて頂きました。
申し訳ございません<(_ _)>)





後、私についてですが・・・今回も話しておきます。
(以降、前回のご案内記事の一部を抜粋してます・・・)

パン講師の肩書きも無ければ、ちゃんとした教室には通った事はありません。
全くの自分流と言っていいと思います。
唯一の経験は、知り合いのペンションで働いていたので(6年位)、料理と簡単なデザート、ピザなどは作っておりました(笑)

ですので、製パンを習いたい!と仰る方は、私の教室にはむいてないと思います。申し訳ございません。
あくまでも『おうちパン』です。
今回の募集は、私のブログを見てて下さった方や私と一緒にパンを焼いてみたい!と仰って下さる方をお待ちしております。
もちろん、たまたま私のブログに辿り着いて『面白そう!』と思って下さった方も、大歓迎です。

今回の募集人数は、一回の教室につき、2名から3名様(2名に達しない場合は中止にさせて頂きます)までの募集とさせて頂きます。
場所は、ごく普通の戸建てのキッチンになりますので、男性の方とお子様連れの方は、申し訳ありませんがご遠慮して頂きたいと思います。
後・・・勝手なんですが、私には3歳の息子がいます。急な病気などで止む無く教室を中止する場合が出てくるかも知れません。その様な場合は、もちろん料金は全額返金させて頂きますが、せっかく作って下さった時間を潰してしまうかも知れません。それでもいいよ、と仰って下さる方のご応募をお待ちしております<(_ _)>
(その様な事態がおきないように、日々注意致します^^;)

所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)



申し込みの受付ですが、メールフォーム(左の欄にあります)よりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)

受付開始が10月23日(金)の22時からの受付とさせて頂きます。
今回もメール受信の先着順とさせて頂きます。
上記の内容を理解して頂き、それでも参加してみたいな~、と思って下さる方・・・お待ちしております(>_<)
メールで申し込みを下さった方には、後日こちらから連絡させて頂きます。



メールには、
①お名前 ②ご住所 ③ご連絡先(連絡のとりやすい電話番号) ④ご希望の日にち ⑤車か電車か?

以上をお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。







  1. 教室(仮)お知らせ
  2. | trackback:0


カンパーニュ :: 2009/10/19(Mon)



先日の質問に沢山のコメントをありがとうございました(^-^)
『ほっほ~ん・・・』と頷きながらブツブツと読ませて頂きました(笑)
やっぱり、人それぞれ求めるものが様々で、だから色んな教室があって、特質もあるだな~って
改めて思いました。
私がやりたいと思うところの教室って・・・やっぱり変わりは無いんですが(まだまだ始まったばかりやし^^;)
でも、将来は基本というかベースの部分とは別で色々な事が出来たら楽しいんだろうな~、と思いました。
その為には、まず自分が勉強しないといけない部分が多いんですけどね~・・・
でも頑張ります(^^)


えーと・・・先週末からちょっとバタバタとしてたんです。
豆の園のバザーがあって、ワタクシはバザー委員なもんで、金・土・日と休み無しでした。
そして、今日は豆の保育参観。正直老体にはこたえてますが(笑)、気力で合間にカンパを焼きました!(笑)
まずは、土曜日に焼いたカンパから・・・





  1019-1


はい。出た!!(笑)
自己最高の開き具合のカンパ~~♪♪
ボールを取ってビックリ。(笑)






  1019-2

横から見た感じ~^m^







  1019-3


断面はフツーー(-.-)
でも、最近はこんな感じが好きなんです(^^)

これもホシノ発酵種のカンパです。
吸水は、発酵種が70%、生地が65%、ホシノ丹沢フランパン酵母が発酵種と生地とも6%。










そして、昨日の夜に久々にサフで仕込んでみました・・・・



  1019-4


ウーヴリエとメゾンカイザーで吸水75%。
ホイロの時に生地がだれちゃってボリューム不足に(-_-;)






  1019-5


やっぱ断面もイマイチでした・・・・
(サフ75の割りに)






えーと・・・・11月のお教室ですが・・・・今考えているのが、6日・19日・27日です・・・
まだ園の予定が定かではないので、はっきりと言えるのは後数日かかってしまいそうです・・・
すいません<(_ _)>
内容も考え中でして・・・今月と変えるのか?そのままか??・・・・はたまた一日はバゲットレッスンにして、生地の成型から焼き上げまで一緒にするか?・・・・などなど・・・・もう少し時間を下さい<(_ _)>
  
  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


質問とお知らせです :: 2009/10/17(Sat)




          1017-1

関係無いけど・・・・何か『しでかす前』の笑顔です・・・・(笑)








前回の『教室(プレ)オープン』の記事に沢山のお祝いのコメント、本当にありがとうございました(T_T)

本当に、これから・・・なので、修行層の精神を忘れずに頑張っていきたいと思っております(^^)




そこで、みなさんに質問なんですが・・・・・
もし、自分が教室に行くとしたら、どんな教室に行きたいですか!?
個々、考えや求めるものはバラバラだと思うんですけど、好き勝手に言ってみて下さいませんか!?(笑)
あくまでも、参考・・・なので(笑)
はじめまして!の方達も遠慮なくコメントして頂ければ嬉しいです。

私が『やりたい教室』とゆうものは、なんとなくではあるんですが胸の真ん中にはしっかりとあるんで、そこは変えてはいきませんが、色々と出来る事はこれからの参考にしたいなぁーと思ってるので・・・

今回のコメントにはお返事しませんので、自由に残していって下されば嬉しいです<(_ _)>




後、初教室参加の『ゆきぷさん』が、ブログで教室の様子を載せて下さいました(*^_^*)
かなり褒めすぎなので、ちょっと『脅し疑惑』が浮上しそうで怖いんですが・・・・^^;

良かったら覗いて見て下さいね~(^^)
bread-labo~日々妄想~

ちなみに・・・私が付けている茶色のエプロンはおっさんからのプレゼントです。
        ようやく、付ける事が出来たでーー!(笑)


  1. 教室(仮)お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:13


そらママ。教室(プレ)Open~ :: 2009/10/15(Thu)

今日は長いです<(_ _)>



2009.10.15(木)

そらママ。教室の第一歩・・・・・

パンやお菓子を作るのが好きで・・・・でも、あくまでも趣味程度。
ハチと暮らし始めた頃に『何かやりたい事とかないの?』と聞かれた時にフと頭によぎったのが
『好きな事に携わっていきたい・・・』の思い。
でも、現実では・・・・・全く違った生活を送る日々。
そして結婚して、豆を妊娠して・・・・そしてまたパンを焼き始める。
この時に、パンを焼く事に嵌りだした(笑)
そして、ある日の事。あの人のバゲットに出会う。
かなりの衝撃(T_T)
きっと彼女と出会ってなかったら、今の私は居なかったと思う。本当に。
そんな彼女とは、今ではそこいらのカップル並みに(以上?)連絡をとりあう関係(笑)

vivian、そしてハチ、豆、ありがとう(*^_^*)



そんな記念すべき日の前日に、この方から、素敵なプレゼントが届きました。


          1015-1


『お教室のプレオープンおめでとうございます!』の手紙とともに届きました(T_T)
haru3ちゃん、本当にありがとう!
私の優雅なイメージにピッタリの薔薇のチョイス。正解です!!(笑)
いや・・・この黄色と黄緑の花かな~・・・ってかなんて花なんだろ^^;
ほんと花に疎くてすいません(>_<)
haru3ちゃん・・・・ありがとう(*^_^*)








そして、昨日の午後から準備を始めて・・・・・・・


         1015-2

教室が始まる前です。




そして、朝から私が焼いたパン・・・・


  1015-3

ランチ用のカンパとお土産用の『香ばしい胡麻山食』です(笑)



そして、3名様が無事に到着して教室のはじまりはじまり~・・・・
まずは『そらママ、バゲット』のデモをしました。




          1015-4







          1015-5


おぉーーー!ナカナカじゃないんでしょうか~!
ほんまにえがった~(T_T)
見た目も内層も良い方だと思います。自我自賛ですがね(-.-)

きっと目の前で見てもらって・・・・今までと違う点なんか分かって頂けたんじゃないでしょうか・・・
私のやり方が正しい!とは言いませんが、そらママ。バゲットなら焼けます。(笑)
はい。もう後ろを向いて『私なんて・・・・』ばかり言ってたらあきませんもんね・・・・
人の前だけでも強気で頑張ります!(笑)
慢心せず、逃げ出さずに前向いて行きたいです。(^-^)





          1015-6


そして、ランチの用意をしてる間にカンパが焼けました。
テーブルに乗ってるのが『ライ麦カンパ』です。これはお土産に持って帰ってもらいました。

カンパの丸めのイメージ・・・・頑張って下さいね~(^^)




          1015-7


ランチメニューは・・・
薩摩芋と栗のポタージュ
豚バラのトマトソース煮込み
サラダ(生ハム・帆立・巨峰)、おっさんドレッシングで(笑)





          1015-8


デザートは、チーズタルト。
マスカルポーネとクリチのクリームです。キャラメルと一緒に。
そして、無花果のカラメル煮を添えてあります。



ランチを食べて、デザートを食べて・・・・・
楽しい時間はあっとゆー間に過ぎてしまいました。



Fさん、Tさん、DEFTORAさん・・・・・今日は本当にありがとうございました<(_ _)>
みなさんにとっても楽しい時間であったことを願います(>_<)
また、一緒に時間を過ごせる事を楽しみにしています(^-^)

ありがとうございました。





そして・・・・



          1015-9


こんなプレゼントまで頂いてしまいました(T_T)
本当にお気遣いありがとうございます(>_<)
大切に飾らせて頂きますね(*^_^*)





最後に・・・・
沢山の方の励ましのメールやコメント・・・本当にありがとうございます!
最初の一歩を踏み出したんで、これから・・・・ですよね(^^)
細く長く続けていけるように、自分のペースで頑張りますね。

ありがとうございました<(_ _)>
  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:56


お待ちしております :: 2009/10/14(Wed)



いよいよ明日です。

明日来て頂く3名様、どうぞ気を付けて起こし下さいね(^^)
大歩危かまさないように、チエックしまくっておきます!(笑)








          1014-1

これは、昨日の通し練習のパン。
練習してて良かった・・・・と心から思ったワタクシでした(+_+)

今朝も、バゲットだけ試してみたくて焼いたんやけど・・・・・
明日、どっちの方法にするか決めました!(笑)

あんまり期待せずに待ってて下さ~い(^^ゞ





では、芋ほりに行ってきまーす(^v^)
  1. 教室(仮)お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


バゲット :: 2009/10/13(Tue)




          1013-1


久々にバゲットを焼く(昨日)・・・・・・・・・・・が・・・成型を間違う・・・・ってか忘れてた(-_-;)
しかし・・・最近にしては珍しく綺麗にクープが全部開いた。

粉はウーヴリエとメゾンカイザーを半々で。
吸水は75%でホシノ3%にサフちょびっと。







  1013-2

で、断面。
ナカナカなんか!?








          1013-3


詰まってましたーー・・・(T_T)





今日は、通し練習をします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、既にカンパの生地はヤバめ・・・(ーー;)
あぁーーー・・・いい夢みちゃってたからな(-.-)

明日は、豆の芋ほりやし・・・もう今日しかないんだよね。
と、とにかくやるさ。

バゲットの成型の練習だけでもやっとこ。(笑)



あ、vivian誕生日おめでとう~!
また連絡しまっす(^^)





追記

忘れてました。豆ちんのプレゼントショットを(笑)


          1013-4


『おっさんおめでとー♪』って言ってたような・・・(-.-)  
  1. バゲット
  2. | trackback:0


みかん :: 2009/10/10(Sat)







  1010-1

『みかんパ』 おっさん風にネーミング(笑)

昨日の夜から、みかんの皮を剥いた感じが頭から離れんくて、こんなクープに。
でも・・・・めくれが足らんねー・・・・どーせなら、もっと吸水低めで作ったら良かったか・・・(ーー;)







  1010-2









  1010-3


これも、ホシノ発酵種のカンパ。ライ麦入り。
しつこくカンパを焼いてます・・・
ホシノの発酵種を使ったカンパーニュ・・・・吸水やら粉やらまだまだ試したい事だらけで^^;
今回は、発酵種にグリストミルを使用で吸水は70%、ホシノ6%
生地の方は、リスドォールで2割程ライ麦。吸水67%でホシノ6%・・・・な感じで。
前までは、もっと加水を高めにしてたけど・・・低めの加水でそこそこのカンパが焼けるように練習中。
もう少し、軽い感じに焼きたいな~・・・・
どーしても軽い感じを好んでしまうワタシ^_^;






          1010-4


今朝の朝食は、このカンパの乗っけ盛り~・・・
サラダやらスクランブルエッグやらウィンナーやら・・・全部パンに乗っけた(笑)
そしてスープはインスタント~♪

手抜きは主婦の鏡。じゃーないよね・・・・・・






さて・・・・・・・・・・・初お教室の案内状を数日前に送らせて頂いたんですが・・・・無事に届いたみたいで良かった~(^-^)
みなさん、丁寧に『届きました~』とメールを下さりました。
後、一週間も切ってしまい、焦る気持ちもあるけど・・・・アドレナリンが少しづつ上がってきてます!(笑)
空回りしないように、パンのみならず・・・色々な確認作業もしないとな~(笑)


  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


ホシノライ麦カンパ・発酵種 :: 2009/10/08(Thu)




今日はライ麦入りのカンパーニュ。






  1008-1











  1008-2








↓遅めの朝ごはんでオープンサンドにしました(^^) 薩摩芋と栗のポタージュと一緒に。


  1008-3


今日は朝から兵庫県全域に警報(暴風、波浪、高波)が出ていた。
豆の園も、9時まで自宅待機で・・・・休みになった^^;
本当は、今日は通し練習の予定をしていたのだ。そう、お教室の・・・・(__)
ま、仕方ないんで昨日仕込んでおいたカンパーニュだけ焼いた(-.-)
通し練習は、また来週にでもしよう・・・・・・(-_-;)


そんな台風の影響で、豆と1日をどう過ごすか?と悩んでいたら、お友達ママからメールがあり、
豆を連れて遊びに行って来ました(^^)
もう、すっかり雨風も止んでいたんで、ほんと助かった~。Kちゃん、ありがとうーー!
で、急遽だったんで、なんも手土産ないわ~・・・・と思っていたら・・・・残り物のパウンドケーキが!(笑)



  1008-4


簡単にラッピングして持ってきました~(笑)
Kちゃん、残り物でごめんね~^^;
それと、このカンパを持っていって、『食べた感想を聞かせて!』と帰り際に捨てセリフを残して帰ってきました・・・・・^m^

やっぱり自分で作るパンは、自分好みになってしまうから、他の人の好みとか感想を聞くんも勉強やもんね・・・・・
正直な感想を脅してでも聞いてみようと思っています・・・・(笑)


  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


ホシノカンパ・発酵種 :: 2009/10/06(Tue)








          1006-1












  1006-2



ホシノの発酵種を使ってカンパーニュを焼く。
次は、もう少しだけ吸水を上げてみようかと思う・・・・








そして、少し前に焼いたバナナと胡桃のバターケーキ。
冷蔵庫で真っ黒になってたバナナと、ローストしてあった胡桃を使うべく^^;
あ、そして・・・前にプロフーズさんで買ったスリムパウンド型も使ってみたくて!(笑)






  1006-3

今日の朝ごはん?にしました(^v^)
焼き菓子の美味しい季節になってきましたね~・・・・って、私はいつでも食べれるけど(笑)




今日は豆のトランポリンの日。
あんなに嫌がっていたトランポリンの上にも、自分から上ろうとする豆ちん。
ほんと、成長したな~・・・・と思います(^-^)
3日の運動会も、ハチと一緒に大玉転がしも頑張っててゴールした時に、むっちゃ嬉しかったんか、その場でジャンプをしまくってたらしい^m^
私は・・・・・見えなかったけど・・・(__)
その反面・・・自我も目覚めてきて、大変な事も増えつつあるんやけどね^^;
それもこれも、ぜ~んぶ子の成長。母も頑張らんとな!
さ、明日も焼くで~~~!って、またまた間違ってる?(-o-)/
  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


バゲと山 :: 2009/10/05(Mon)








          1005-1


今日の粉・・・メゾンカイザートラディショナルとウーヴリエを半々で。
吸水・・・75
ホシノとサフ









          1005-2









          1005-3









          1005-4









  1005-5











  1005-6

山は、久々の『うたまろ』で。
ホイロオーバーになってもーた(+_+)
でも、流石の『うたまろ』。
ピキるんは裏切りませんでした(笑)




週末からの疲れがとれてません(>_<)
ので、今日は記録的な日記で・・・・・すいません<(_ _)>
コメントも閉じさせてもらいます~<(_ _)>
  1. ハード系
  2. | trackback:0


ホシノカンパ・発酵種を使って :: 2009/10/01(Thu)








  1001-1



昨日一昨日と、続けてホシノのカンパーニュがイマイチだったんで、ちょっと工夫をば。







  1001-2









  1001-3









  1001-4





クープは2箇所だけ元気良かった・・・・・^^;

カンパーニュを作る時、自家製酵母なら結構元気良く膨らみ、クープも開きやすい。
あくまでも私の場合であって、吸水にもよるけど・・・・
やっぱり、発酵種(元種!?)やらが入ってるとボリュームが出やすいんですよね。
なもんで、自家製でもストレート方の時は難しいけど。
サフの場合は、生地がプリッとしやすいんでこれまた扱いやすいほうだと・・・・
で、ホシノ・・・・。
ホシノの生地ってダレやすいし、カンパーニュの時は特に吸水を上げると難しいんですよね(>_<)
(ホシノもストレート法だから?)

!そう言った理由で、ホシノの発酵種を作って(と言っても、粉50gに65%の水を入れて発酵させたヤツ)生地に混ぜて焼いてみた。

結果。全体の吸水は分からないが(途中、水を足したりして分からなくなった(-_-;)) 扱いやすい生地で、そこそこの断面でボリュームのあるパンが焼けた!(*^_^*)
(むか~しにも、ホシノの発酵種を作ってバゲットに使った事があったけど・・・・その時は何とも思わなかった^^;)


・・・・・とまぁ、偉そうに書いてみたけど・・・・・昨日、おっさんと電話で話してて『やっぱ発酵種の生地はボリュームでるよな~』といつもの如くあーでもないこーでもないと意味の無い会話の中の時々ある、使えるネタを使ってみただけなんやけど(笑)
おっさん、ありがとう~^m^


注・ホシノの発酵種・・・・私は、基本何でもあり。で試してるだけなんで(^^)
  




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24