broad beans☆






修行!? :: 2009/11/30(Mon)






  1130-1


吸水70%のバゲット。






  1130-2

なかなかバランス良く焼けたかな~・・・





しかーーーーーし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




          1130-3

今日は分割バゲットで、半分はガスオーブンで焼いてみた(-_-)
ガスでバゲットを焼いたのは、一度だけ・・・・・ビストロの余熱を忘れてて、急遽油脂をクープに塗って焼成した。
そして、その時に思った・・・・・・『なんか色がすすけてる!?』と・・・・・
どうやら、ガスでハード系を焼くと、色がそんな感じになるらしい、とこの後知った。
(焼き色が素朴な感じ!??マットな感じ!??上手く言えませんが^^;)

スチームオーブン持ってるし、わざわざガスでハード系を焼く必要ないわな。と思い、すっかり割り切ってオーブンを使い分けてきた。
しかしながら、教室を始めて数人の人と会う事が出来たのだが・・・・・結構ガスオーブンを使ってる人って多かった^^;
それで、今さらながらの『ガスオーブン修行』なのです(>_<)

教室に来て下さった、ガス焼き隊の皆様!私もボチボチですが、色々試してみますね~!
なんかいい方法があったら教えて下さいね~!・・・・・・・・って逆やな・・・・・(-_-;)
いい方法を見つけるように頑張ります!・・・・・でも、ガスっていっても、また機種でも違うと思いますが(+_+)



で・・・・↑の右の色白バゲット・・・・一般的なスチーム入れ法(タルトストーン)を使ってやってみたんですが、庫内を途中で何度も開けたり・・・・最後は時間が無くなり強制終了(-_-;)
クープは・・・・開いてるけど、エッジは無理でした(-_-)








          1130-4

断面は・・・・左のビストロ焼きは、70%で焼いた中で一番気泡が入ってたかも!?
ガス焼きは、やっぱり焼きも甘いせいか、気泡も少なくもっちりしたクラムでした。





          1130-5

ビストロの方はええ感じです。






そうそう!先週の教室の時に作ったバゲット生地で、その日の夜にガスで焼いてみたんです・・・
とにかくモタモタしてて(疲労もあって^^;)スチーム入れも時間がかかってしまった。
でも、とにかくガスで焼いてみたかった(笑)




          1130-6

これは、蒸らし焼きです。
生地の横にパウンド型(中にタルトストーンを入れてる)を置いて、お湯を入れる。
そして、扉を閉めて4分程そのままにしてた。そして気になり扉を開けて(しまって)中の生地を見る。
生地がペターーーッと横広がりにだれてる・・・あわててオーブンのスイッチON。
ってな感じで焼きました。
なので、ボリュームの無いバゲットですね~・・・・^^;しかも醜いし(笑)

これを踏まえて、今日は蒸らし無しにしたんやけど、やっぱ熱風が強いな~・・・
スチームの量も少なかったか・・・・
次は、ちょっと思いついた事があるんで、試してみよーーーっと。(笑)




  1130-8

ちょっと見難いけど、気泡は今日のよりも入ってました。
肝心のお味は・・・・・・私はハード系ならば・・・・電気オーブンの方が好みかなぁ~・・・・・
ま、ちゃんと焼けたものを食べないと分かりませんが^^;
まぁー、のんびりですがガス焼きバゲットも練習してみます。





12月の教室の募集は今日の22時~です(^^)
16日と25日です。
クリスマス予定の無い方はお待ちしていま~す(笑)

  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:18


12月教室募集のお知らせ :: 2009/11/27(Fri)

遅くなってしまいましたが、12月の教室ご案内です。
・・・・・と言っても、二日間だけですが^^;

先日に告知した通り、16日(水)と25日(金)の二日間です。
両日ともに、ミニバゲットレッスンにしたいと思います。

ミニバゲットは、『そらママ。バゲット』です。
サフ+ホシノで焼くバゲットです(^^)
吸水は今回も70%にします。

来年は、初心者の方の為のハードパンレッスンや、上級者の方の吸水高め(75%)なんかも出来ればいいな~と考えております(^^)
お楽しみに~・・・・って、私が楽しいんやな・・・・(笑)




12月16日と25日の教室参加申し込みですが、11月30日(月)の22時~の受付開始です。
今回も、お申し込みメールの受信先着順にさせて頂きます。
メールフォーム(左の欄にあります)よりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)
※リピーター様、大歓迎ですよ~(^v^)ご遠慮なさらずに(^^)


所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)



メールには、
①お名前 ②ご住所 ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④ご希望の日にち ⑤車か電車か?

以上をお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>



  1. 教室(仮)お知らせ
  2. | trackback:0


教室参加前に :: 2009/11/27(Fri)

broad beansパン教室お申し込みの前に、以下の文をお読み下さい<(_ _)>





私は、パン講師の肩書きも無ければ、パン教室にも通った事はありません。
全くの自分流と言っていいと思います。
唯一の経験は、知り合いのペンションで働いていたので(6年位)、料理と簡単なデザート、ピザなどは作っておりました。

ですので、製パンを習いたい!と仰る方は、私の教室にはむいてないと思います。申し訳ございません。
あくまでも『おうちパン』です。
その『おうちパン』で、納得のいくパンを焼きたいと日々焼き続けています。

教室の募集は、私のブログを見てて下さった方や私と一緒にパンを焼いてみたい!と仰って下さる方をお待ちしております。
もちろん、たまたま私のブログに辿り着いて『面白そう!』と思って下さった方も、大歓迎です。

教室募集人数は、一回の教室につき、3名から5名様(3名に達しない場合は中止にさせて頂きます)までの少人数でのレッスンです。
場所は、ごく普通の戸建てのキッチンになりますので、男性の方とお子様連れの方は、申し訳ありませんがご遠慮して頂きたいと思います。
後・・・勝手なんですが、私には平成18年生まれの息子がいます。急な病気などで止む無く教室を中止する場合がございます(当日になる場合もあります)。その様な場合は、もちろんレッスン料は全額返金させて頂きますが、せっかく作って下さった時間を潰してしまうかも知れません。それを理解して下さった方のご応募をお待ちしております<(_ _)>
(そのような場合は、なるべく振り替えレッスンをさせて頂いております。)




※所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)





~教室参加時の注意事項〜

※キャンセルにつきましては、早目のご連絡をお願い致します。
 キャンセル料は・・・前日の午前のご連絡は半額、前日の午後のご連絡は全額、当日は全額を頂戴致しますのでご了承下さい。

※警報が発令された場合...レッスンは中止とさせて頂きます。三田での警報発令は勿論ですが、生徒様の住んでいる地域でも、当日に警報が発令された場合は危険ですので中止にしたいと思います。
その場合はレッスン料を全額返金致します。

※レッスン当日の事故などにつきましては、一切責任を持てませんのでご了承下さいませ。

※当日に渡したレシピを、無断でコピーなどして他の人に渡さないで下さい。

※教室時、写真撮影はOKですが、一言お願い致します。(ブログ等で紹介頂く時も、一言下さったら嬉しいです)
※当日の動画撮影は禁止致します。

※レッスンで使用しましたレシピは私にとってもレッスンを受講して下さった生徒様達にとっても大切なレシピです。
ですので、無断でレシピの引用等は堅くお断りさせて頂きます。







上記の内容をご理解頂いた上でのお申し込みをお願い致します<(_ _)>


新しい出会いをお待ちしています(^-^)


倉八(そらママ。)







  1. ※教室参加前に
  2. | trackback:0


本日のお教室 :: 2009/11/27(Fri)




今日は第一回目のミニバゲットレッスンでした(^^)





          1127-1


この日の為にcuocaペストリーボード(L)を3個買い足していた^m^
でも・・・Sでも良かったかな^^;





  1127-2

渦巻き(蚊取り)カンパ(ナッツ入り)と左のバゲットは、朝に私が焼いたもの。
バゲットの吸水は75%で。
左から二つ目のバゲットは、教室の時に私が成形したもの・・・
一番右はDEFTORAさん作バゲット^m^
そうそう・・・・私だけ、また伸ばしすぎてリュスを生産してしまった・・・
しかし、そのリュスを釜に入れ忘れた(-_-)





          1127-3

左が吸水75バゲの断面。右が吸水70バゲの断面。






          1127-4

そして、3名様の焼き上がりのバゲを並べてみました(^^)
左から、雪見☆大福さん、Sさん、DEFTORAさん・・・・・
みなさん、綺麗に焼けて良かったーーーー(T_T)
軽く焼きあがっていたので、内層もいい感じだと思うんだけどな~・・・・気になるな~・・・(笑)
みなさん、報告お待ちしておりますね~^m^ お味も(^^)
バゲットは焼くのは好きだが、普段は二日続けて食べれない、と仰っていたSさんが・・・
『このバゲット美味しいです~!』と言って下さった時は、『泣いてもいいですか?』と聞いてしまった(笑)
ほんと、『美味しい』と言ってもらえるのは心底嬉しいですよね(*^_^*)
これからも、頑張ります!!




  1127-5

今日のランチは・・・

朝焼いた、ナッツ入りカンパ(アーモンド・胡桃・ヘーゼルナッツ)と吸水75バゲと、レッスンで私が焼いたバゲ。

煮込みハンバーグ

生ハムサラダ

ブロッコリーと豆乳のスープ






  1127-6

そして、『そらママ。ロール』





本日来て下さった、DEFTORAさん(DEFTORAさんは2度目なんです(^^))、雪見☆大福さん、Sさん・・・

今日も本当に楽しかったです!!初めてのミニバゲットレッスンだったけど、なんとか無事に焼けてホッとしています(笑)
家でも、頑張って焼きまくって下さいね~(*^_^*)

またお会い出来る機会を楽しみにしています。
ありがとうございました<(_ _)>




  
  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:20


お待ちしております。とお知らせ。 :: 2009/11/26(Thu)



やたら眠いです・・・・・・・・(-_-)zzz

子供はいいよなぁ、好きな時に泣いて怒って破壊して・・・そして寝る・・・いいよな(-_-)
でも・・・・豆からしたら・・・
おかんはいいよなぁ、好きな時にパン焼いて。失敗して落ち込んで、成功したら踊って・・・・

どっちも言い分ってあるよな・・・(笑)
(一番あるんはハチか・・・・^^;)





今日のバゲット。(タイプERとメゾンカイザーのブレンド・ホシノ+サフ)




  1126-1








  1126-2

今日はガス抜きが甘かったみたいです・・・・
ホイロ中も表面に大きな気泡が出てました^^;



明日はミニバゲットレッスン。

実際に成形して焼き上げてもらいますね~(^v^)
生地作りも実際にやりますね~・・・・(簡単にですが)
後、焼き上がったバゲをもしゃもしゃと食べましょうね~・・・・(笑)
あ・・・・自分で成形&焼きあげたバゲットはお持ち帰り頂きます(^^)
帰ってから、一人で断面ショ~して下さい^m^

明日、楽しみにしております(^-^)







          1126-3

ええ~・・・・・我が家もヤクル○では無くて、やっすい乳酸菌飲料です(笑)






そしてお知らせ・・・・・

遅くなってしまいましたが、12月の教室案内です。
予定しているのが、12月16日(水)と25日(金)です。
クリスマスパンヲタ会・・・・は、結局考える事が出来なかったので、二日とも『ミニバゲットレッスン』にしたいと思います。
また詳しくは後日記載したいと思います(^^)

募集は30日(月)の22時~と考えております。


いつもギリギリになってしまい申し訳ありません<(_ _)>


  1. 教室(仮)お知らせ
  2. | trackback:0


ショクロ :: 2009/11/25(Wed)




ホシノビール酵母・はるゆたかブレンド山食 と サフ・MKTDクロワッサンを焼きました・・・

・・・・・山食は、色々と研究中で・・・・とゆーか、考えてたら悩んできて(-_-)
とりあえず、21時間かけて焼きあげました^^;

で、クロワッサン・・・・・何もこんな時に・・・・(豆が園休みで教室前に)と思っていたが、ハチがあまりにも、『vivianのクロワッサンは美味いよなーー!』と言うもんで、これって修行しろとゆー事??と思い、焼いてみた。(笑)
ま~、ハチはただviviクロが食べたいだけなんやろうけど^m^








  1125-1










  1125-2










  1125-3










          1125-4


・・・・・・・・・・・どっちも、時間かけた割にはイマヒトツ・・・・^^;
発酵器を買った時から、クロワッサン焼こー!と思ってたんで、焼けた事には満足。(笑)
しかし、発酵器の温度設定を『28度』にしてたのにもかかわらず・・・・・今日は暖かかった。
バターが溶け出していた(-_-;)
次は、もう少し寒い日にリベンジしよう。
そして、低水分バターも買ってみよう~(笑)



あ・・・・明後日起こしお越しの3名様!ちゃんと教室の準備もしますので~~^^;
みなさんも体調を整えててくださいね(^v^)

  1. 山食
  2. | trackback:0


ha------・・・ :: 2009/11/24(Tue)



あ”---・・・・恐れていた事になってしまいました・・・・(T_T)
豆の園も新型の第二波がやってきまして、今日から一週間休みになってしまいました・・・
そうなんです・・・今週の金曜は教室の日・・・・
でも、助け人が現れたんで、なんとかお休みせずにすみました(>_<)
豆も、私も全然元気なんで、引き続き手洗いうがいなどでレベル5の警戒態勢でいたいと思います。
みなさんも、お気をつけ下さいませ<(_ _)>


そんな体力を持て余している豆を横目に焼いたバゲット・・・・





          1124-1











          1124-2

上の写真の一番左の長いバゲットは、買いバゲなんです。
昨日、三宮・元町に用事で出掛けてて、たまたまPAULの店の前を通ったんで、『買っとこ』と思い店に入って、バゲット、カンパーニュ、クロワッサンを買いまいした。






  1124-3

カンパーニュとクロワッサン。
カンパーニュはルヴァン使用なんです・・・・食べてみると、酸味が強く感じました。
ほんと、しっかりとした酸味・・・でも、嫌な酸味では無いです・・・・
好きな人は好きなんでしょうね(^^)

クロワッサンは・・・・層が細か~い!繊細!?
どちらかというと、パイ生地に似てるんかしら!?でも、クロワッサンやけど(笑)
もちろん、美味しかったです(^^)
でも・・・・ハチ曰く・・・・vivianのクロワッサンとなんか違う・・・vivianのが食べたい・・・と、ゆー事です(笑)
私も、おっさんのクロワッサンが食べたい~(笑)







  1124-4

で、バゲットをカットしてみました。
PAULさんのは、左上のんです・・・・
気泡たんまりクラムとは、違いました。これは、こうゆうパンなんでしょうね(^^)
食べ方や好みがありますもんね(^-^)
私が焼いた分割バゲットは、成形の時に豆に邪魔をされたせいもあって形がイマイチでした。
やっぱり落ち着いて作業しないとあかんなぁ~・・・・
ま、落ち着いて集中してても失敗はよくするんやけど・・・(-_-;)
言い訳出来る材料は、全部使っとこ~(笑)
焼き色が薄いのは、時間が無かったから!^m^
後の言い訳は・・・・・・・・・・・・・・(笑)

あ!!20日の結婚記念日を夫婦揃って忘れてたんも、色々と忙しかったから!・・・・・・・・・・・・
ほんまに忘れてたんですよね~・・・・何もお祝いしてません(-_-)
ク、クリスマスを豪華にしよーー!!\(-o-)/
また忘れるかも、やけど^^;






最後は、3連休初日に焼いたホシノビール酵母山食。(はるゆたかブレンド)



  1124-5

成形は丸め。。。。。ちょっと過発酵やった^^;









  1124-6

そして、ガス抜きも甘かった・・・・(-_-)



あーー・・・今、色々と試したい事があるんやけど・・・・豆ちんが居たら厳しいな・・・
なるべく外出しないように言われてるんやけど、豆も退屈で落ち着かないもんねー・・・
明日は何して過ごそうかなぁ~・・・・






  1. バゲット
  2. | trackback:0


りゅす&ばげ :: 2009/11/20(Fri)





  1120-1


人生初のリュスティックを焼いた・・・・・・







          1120-2

そしてバゲットも。
バゲット・・・・来週のミニバゲットレッスンの練習です^^;

いつもの配合で吸水だけを70%に置き換えて。





          1120-3









          1120-6

4本クープと3本クープにしてみた。

・・・・・と普通に見えますが・・・・実はやってもーてるんです(-_-)





  1120-4

分割バゲットで2本焼きやー言うてるのに、伸ばしすぎてしまった・・・(-_-;)
仕方が無いんでちょん切りました(笑)
なのでリュスでは無くて、端切れなんです^^;





          1120-5

本来の長さ・・・(爆)
いや~、でもちょん切っても大丈夫なもんなんですね・・・・

来週のレッスンにお越しの(今気付きました・・・前回まで『起こし』と種お越しのように書いてましたね^^;)3名様・・・・リュスも希望ならば、焼けますので(笑)

・・・・と、断面は・・・・・






          1120-7









  1120-8

3本クープ(右)よりも、4本クープの方が気泡は入ってました・・・
きっと成形やな・・・

でも、前回の分割バゲットよりもいい感じに焼けて良かった。
それに・・・吸水70で、この位気泡が入っていたら、『良し。』ですよね(^^)

教室までまだ時間があるので、もう少し練習しておこう。





えーと、過去の教室に来て頂いた方達の質問で、一番多いのが・・・やっぱり一次発酵の目安・・・
教室の時に、生地を見てもらって『この感じを覚えてて下さいね~!』とは言ってるけど、やっぱり家で一人で作るとなると、また違ってきますよね・・・
数人の方にアドバイスさせて頂いたのは、初めは発酵を若いかな~、と思う位から練習して下さいと・・・
それで、少しずつ発酵を進めていって練習していくと自分なりに掴みやすいのかなぁ~、と思います。
それで、Nさんも前進されたという嬉しい報告もありましたし(^^)

今日は、私的に『ちょっと早いよな~』で切り上げました。
それが↓です。



  1120-9

でも、この生地に少しショックを与えると・・・・・







  1120-10

表面にブクブクが現れるんです(笑)



後、やっぱり成形なんかも関係してくると思うのだけど・・・・・これは練習です!(笑)
一緒に頑張りましょうね!!(^v^)





最後に豆ちん。


  1120-11


園から帰って来て、至福のおやつタイムです(笑)


  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:20


本日の教室 :: 2009/11/19(Thu)


今日は教室でした・・・・





  1119-1


これは教室で焼いたカンパ。
いつもの教室レシピよりも吸水を多くしてしまった・・・^^;
酵母も、ホシノビールと丹沢のブレンド^^;





  1119-2

教室で焼いたバゲット。
3本目のクープの下がキュッとくびれてるのは・・・・ちょっとした事故があったから(笑)






  1119-3

カットしたパン達。
やっぱり、焼きたてのバゲットは美味しい!
今日来てくれた3名の方からも『美味しい』を頂く事が出来て嬉しかったです(^v^)






  1119-4

本日のランチ。

蟹とカリフラワーのスープ。
イエロートマト、生ハム、帆立のサラダ。
豚バラの無花果のコンポート煮込み。
洋ナシのジャム。(写真には写ってません)



          1119-5

豚バラの無花果のコンポート煮込み・・・オリジナル(テキトー)レシピやけど、結構美味しかったです(笑)
無花果のコンポートは、ツオップさんレシピを参考に作ってます♪





  1119-6

デザートは、マスカルポーネとクリチのタルト。フランボソースで・・・・








  1119-7

これは、私が朝焼いた『ホシノ、ビール酵母山食』・・・・・
後ろに亡霊のように写っているのが・・・・・朝一番に失敗したカンパ(-_-)
マルチシリアルを入れたんです・・・・・そして吸水も高めで・・・・・・
で、過発酵・・・・・・・・で、だらぁ~んとしたままクープものっぺり(T_T)
このカンパ失敗の落ち込みから立ち直るには、かなり時間がかかりました。(-_-;)


とにもかくも・・・・3名様のお陰で、楽しく過ごせる事が出来ました!
本当にありがとうございました(^-^)


しの。さん、Sさん、nanaseさん、ありがとう~(*^_^*)
また、お会い出来るのを楽しみにしてますね!




来週は、初のバゲットレッスン・・・・
バゲット、焼きまくります!!(笑)





追記です。

nanaseさんが、ブログに今日の教室を素敵に紹介して下さいました(*^_^*)
良かったら、覗いて下さい♪


  こちらです♪
  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


mバゲット :: 2009/11/18(Wed)






  1118-1

マルチシリアル入りのバゲット。
vivianが美味しい~と以前から言っていたのを思い出し、初めて使ってみた(^^)






          1118-2


うん。ガセでは無かった・・・(笑)









  1118-3

これは、昨日焼いた『ホシノ発酵種カンパ』
これを焼き上げて、余裕でのんびりしていたら・・・ママ友さんから電話あり、『今日、朝から園に来るの覚えてる?』と。
・・・・・忘れてましたーー(;O;) 昨日は、園でコンサートが11時からあったんで、11時に行けばいいと思ってたんです(-_-)
はぁーーッ。最近はこんなのばっかです・・・・しっかりとしないとな・・・・





  1118-4

これは、今日撮った写真。










  1118-5


明日は、教室。
朝からボチボチと準備しています^^;

明日起こしの3名様、明日はボケないようにしますね(^^ゞ
どーぞ、気をつけて起こし下さいませ~(^-^)
楽しみにお待ちしております。


  1. バゲット
  2. | trackback:1


過カンパとマフィン :: 2009/11/16(Mon)







  1116-2


またまたホシノ(ストレート)でカンパを焼きました。
タイプERで吸水は70%
ホシノ6%

そして・・・・・やってしまった過発酵(-_-)

見た目には分からないか・・・・・







  1116-3


過発酵のクセ(笑)に、こないだのより腰高に焼けてるし(-_-)










  1116-4

でも、断面は正直か・・・・^^;
匂いも、なんか美味しくなさそうな匂い・・・・(T_T)










  1116-5


しかし・・・久々に作った自家製ベーコンとスモークチーズをサンドして、無理くり食べました(笑)
うん。中の具は美味しい~~(笑)








そして、こちらが今朝頂いた『ちいちいさん特製マフィン』~林檎とレーズン~



  1116-1

これを食べてる時は幸せでした~(^u^)
林檎とレーズンの優しい甘さが最高でした!
例えるなら、東鳩オールレーズンを上品にした感じ。。。。。違うか!?(笑)
ちいちいさん、ご馳走様でした(^-^)

  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


どんぐりふぁいぶ :: 2009/11/13(Fri)






  1113-1


左から、イチロー・ジロー・サブロー・シロー・ヨシオ。








  1113-2


この『どんぐりふぁいぶ』をくれたのは、この方のご子息(^^)
豆にプレゼントを用意してくれてたんです(泣)
ちいちいさん、息子くん・・・・ありがとう~~(T_T)

・・・・と、今日ちいちいさんと初めてお会いする事が出来ました(*^_^*)
今の家を建てる前にも、『良かったら、家を見に来てもいいですよ!』と優しく声をかけて下さってたんです。
ちいちいさんのお家は、ほんと素敵なんですよね~・・・・お言葉に甘えて行っとくべきだった。(笑)
・・・と、後の祭りなんですが・・・・^^;
そんな、やりとりをしながらも、お互いまだ小さな子供が居るので、なかなか機会が作れず・・・・
そして、やっと・・・・本日お会いする事が出来たんです(^-^)





来て頂くんだから、やっぱりパンは焼いておかないとね・・・・・


  1113-5

ホシノのカンパーニュとホシノの山食。
カンパは、発酵種を作るのを忘れてて、久々にストレートで作りました。
ホシノ込みで吸水は71%・・・ちょっとボリュームが悪かったけど、味はどうだろう・・・^^;
カンパ・・・・タイプERとメゾンカイザー
山食・・・はるゆたかブレンド






          1113-6







  1113-7


こちらは、ちいちいさん希望で(笑)、目の前で成形からしました。
なんとか綺麗に!?焼けて良かった(^^)







そして、趣味の話しを延々としながら、気付けばお昼過ぎ・・・^^;
そそくさとランチの用意をしました(笑)



  1113-8








  1113-9


オニオンスープ
帆立・生ハムサラダ
豚ヒレマッシュポテト添え





          1113-10

デザートは『そらママ。ロール・洋ナシキャラメリゼ巻き』





そして・・・・ちいちいさんから、素敵なお土産を頂いてしまいました(;_;



          1113-3

多肉系植物の寄せ植えと、ちいちいさんお手製の焼き菓子詰め合わせ♪
お洒落なお家には、必ず多肉系植物があるよね~!とか笑いながら話してました^m^
でも・・・・我が家に来た途端枯れてしまった・・・・なんて事がないようにしなくては(汗)







          1113-4

この可愛い焼き菓子達♪
*林檎とレーズンのマフィン
*フランボワーズのフィナンシェ
*ナッツとチョコのビスコッティ
*クレセントクッキー

豆が、園から帰って来て『ナッツとチョコのビスコッティ』を食べたんやけど・・・・・
『これは豆ちゃんに』の言葉を忘れて、私が全部食べるとこでした(^^ゞ
ほんま、私のツボの味だったんで・・・・・えーと・・・私のツボの味だったんです!
(何故か復唱してみる。アピールとも言うww)
残りは、ゆっくりと味わいたいと思います。無理かも、やけど(笑)

ほんと、ちいちいさん!今日はとても楽しい時間をありがとうございました!
今度は、必ずお邪魔させて頂きますね~~(^^)/~~~
息子君と、ご主人様にも宜しくお伝えくださいね(^-^)






  


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20


バゲット :: 2009/11/12(Thu)




久々にタイプERを使って・・・・



      

          1112-1












          1112-2












          1112-3


タイプERにメゾンカイザーを2割ブレンド。
吸水75%
サフちょびっと
ホシノ3%

と、いつもの感じで焼きました。何故か半分は詰まり気味^^;









  1112-4


一次発酵後。。。時間が無くて、ちょい早目に切り上げました。


  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


バゲリ~スⅡ :: 2009/11/11(Wed)








  1111-1










  1111-2







  1111-31111-4


前回のバゲリ~ス・・・ちょっと蛇がとぐろ巻いてるかのようにも見えなくないので(笑)、ちょっとリベンジしてみました^^;
マーブル模様を想像していたのに・・・・・じぇんじぇん違ーう(T_T)
おっさんにマーブルの入れ方を聞いたのに・・・・(-_-;)
それと『鼻』?さんに飾りクープを・・・と言われたんで、クープの入れ方も変えてみた。
しかし、中途半端なめくれ・・・・割り切って、吸水を低めで作った方がいいのかな(ーー;)
(あくまでも食べる前提なんでw)





  1111-5








  1111-6

マーブルではなく・・・・・ゼブラやな(-.-)







  1111-7

赤いのはフリーズドライフランボ。
計算ミスで、全く見えなかった(__)


でも、バゲリ~スおもしろい(^v^)

  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:14


バゲリ~ス :: 2009/11/09(Mon)







  1109-1


今年もバゲットリースにチャレンジ・・・・
生地は、いつものバゲット生地にブラックココアとココアを混ぜたもの。
確か去年は仕込みに牛乳を混ぜたけど、今年は無しで・・・・
牛乳を入れると、生地が締まりすぎるような気がして。水だけの方がしっとりと艶があるように感じるので。
あくまでも、気がするだけなんやけど^^;
あ、練習なんでチョコチップだけ混ぜ込んでます^m^
ピンボケはお許しを・・・・・








  1109-2


少しひいてみた・・・・・
うん、寂しい・・・・(笑)

クリスマス・・・って、やっぱシュトーレンのイメージですよね。
私は、今年も焼く予定が無いので(美味しいシュトーレンを予約済み・・・おっさん宜しくね^m^)、クリスマスっぽいパンを~
と考えたら、『バゲリ~ス』になった(笑)
飾るかどうかは疑問やけど、とにかく雰囲気で焼いてみようかと思う(笑)
ハロウィンは、毎年スルーになると思うんで、クリスマスくらいは何かしないとな~(-.-)

来月の教室の予定も、まだ全然決めれないんやけど・・・・・
教室とゆーか、パンヲタの集いの会。みたいなんを一日でも出来れば楽しいかな~・・・
クリスマス会、とかこつけて(笑)
みんなでランチ食べて、パン談義・・・・・・・・参加者は自分で焼いたパン持参・・・・
あーーー・・・想像だけは膨らむ・・・・・(-.-)
(↑妄想の世界なんで、放っておいて下さいね~^^;)




  1109-3

リースにしなくても、ちょっとしたプレゼントパンにいいかも(^v^)








朝から、何も食べるのを忘れていたんで^^;、お昼にさっさとカットして食べてしまったんですけどね(笑)


  1109-4

洋ナシが一個64円と激安だったんで、4個買い、そのうちの3個をジャムにしました。
その洋ナシのジャムとクリチとカフェオレで。






  1109-5

詰まってるけど、やっぱ水だけの方が軽く焼きあがります(^u^)







  1109-6

このリースパン・・・・お腹が減っていたせいもあるかも知れないけど・・・・めちゃ美味しかったです!
クリチと洋ナシをつけて食べたら・・・ほぼ完食・・・・^^;
ココア生地、チョコチップ、洋ナシ、クリチ・・・・ええ組み合わせでした。嵌ったかも。











そんな昨日の日曜・・・・(全く無関係ですが)
豆の園は保育参観。パパが行って来ました。
豆が通園になって、パパ参観は昨日で2度目・・・・
1度目の時は、全くクラスの行事に参加出来なかった豆も、昨日は調子よかったみたいでご機嫌でパパと参加する事が出来たみたいでした。
それには、ハチもちょっと感動したみたいでした(^^)


  1109-7

園から仲良く帰ってきたハチと豆。
ママは家で寝てました^^;
土曜は、朝から体調が悪かった私。病院に行って薬をもらい寝ていたら・・・・
またもや豆の左肘が抜けてしまい、慌てて病院に(T_T)
私も、大した事は無く寝てたら復活したし、豆も病院で先生に見せたら一瞬で元通り^^;
ま、大事にならなくて良かった・・・





今日も早く寝よう・・・・^^;

  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:24


今日の教室 :: 2009/11/06(Fri)


今月の教室です・・・・と言っても、今回もデモ形式です(^^)
今日来て下さったM様・・・滋賀県からのお越しでした。ほんと、時間をかけて来て下さってありがとう(T_T)
M様のお友達のS様も、ありがとうございました!
是非、バゲットも挑戦してみて下さいね(^^)
そして、N様・・・自家製酵母のお教室に通われてて、普段は酵母との格闘の日々だそうです(笑)
これでまた、ホシノを育てようとしてるんだから、凄いですよね(*^_^*)
ほんと、世の中にはパンヲタが蔓延してるみたいです(笑)

こうやって、パンヲタ談義を誰の目を気にする事なく話せるって・・・・幸せだ~(笑)
・・・・私だけが幸せ感じてたらマズイんやけどね・・・・^^;











          1106-1









          1106-2

本日のお料理は、チキンの赤ワインソース煮込みです。
スープは、オニオンのコンソメ。
サラダは、海老と帆立viviドレ仕立て。










          1106-5

メインのパンは、朝焼いておいた胡麻カンパーニュと教室で焼いたバゲット。










          1106-6

そしてデザート。
シブーストバナ~ヌ。風。。。ほんまは、表面をキャラメリゼするんやけど、キャラメライザーとか持ってないし、スプーンを焼くのも嫌だったので(笑)、キャラメルをトッピングしました^^;
見えないけど、下にはタルトの土台です・・・

これ・・・・なかなか美味しかったです^m^












          1106-3

教室で焼いたバゲット。
写真を撮るのを忘れててカットしてしまった^^;
やっぱり、本番ではクープがひきつってます(ーー;)











          1106-4

教室で焼いたカンパーニュ。










          1106-7

そしてこれが、朝焼き上げた胡麻カンパ。
少し吸水を上げたんで、軽めの焼き上がりでした。






やっぱり、普段自分で好き勝手に焼くのと教室で焼くのとは全然勝手が違います・・・
パン生地の発酵。時間にあわせての発酵・・・・・これがほんと大変です^^;
時間に合わせてベストの生地作り・・・・季節季節、その日その日で変えないとな・・・・
頑張ろう。
もっともっと、自分が満足できるように・・・・=来て下さった方が満足してくれるように。


今日は早く寝ようっと・・・・(笑)




M様、S様、N様・・・・ありがとうございました(*^_^*)



  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


バゲット :: 2009/11/05(Thu)



明日の教室が不安になって^^;バゲットを焼きました・・・








  1105-1










          1105-2


なんだか、教室前が一番綺麗に焼けるような気がするんですが・・・・・・(-_-;)
今回は綺麗にクープも開いて、焼き色もいい感じです。

今日は、豆の園で耳鼻科検診があったんで午前中は園に行ってました。
昨日は、誕生日会だったんですが・・・すっかりと忘れてて、ママ友さんからのメールで大慌てで車を走らせたんですよね(+_+)
今月も来月も、何かと園の行事が多いんで、忘れないようにしないとな・・・・
はー、ほんとしっかりしやんな。



と、バゲットの断面です~(笑)




          1105-3











そして、いつもの一次発酵後の写真。


  1105-4

長谷川さーん!こんな感じですー!
発酵時間よりも、見た感じを自分なりに掴んで下さいね!(笑)
ちっちゃめのブクブクです!(^v^)




明日の教室も頑張ります(^-^)
明日お越しの3名様、気をつけて来て下さいね!
楽しみにお待ちしております♪






  1. バゲット
  2. | trackback:0


イロイロ :: 2009/11/04(Wed)



昨日の祝日、私の実家に帰ってました。
手土産にパンと焼き菓子を持って・・・






          1104-1

スーパーで洋ナシが安かったので、洋ナシのタルトを焼きました。
洋ナシの並べ具合が、テキトー過ぎた^^;








  1104-2

食べやすいようにカットして。
ラッピング、とゆー程のもんではなくて包んで持って行った。(笑)








そして、ホシノ発酵種のカンパ。


  1104-3









  1104-4

あーー・・・やってしまったの(-_-;)






  1104-5

過発酵を・・・・・(ーー;)
でも・・・・持って行きました^^;






このカンパを焼いた前日にもカンパを焼いてたんです。
甘酒酵母のカンパを・・・


          1104-6









  1104-7


見た目は微妙ですが(笑)、ラム漬けのレーズンとフィグそして、チョコチップを巻き込んだんです(^^)
これは、自分好みの味でほとんど一人で食べきりました^m^
ちょっと、酔っ払いそうやったけど(笑)
でも・・・・甘酒とラム・・・・和と洋・・・・
なんでもあり。よね(笑)







そして今朝焼いた山食。


  1104-8

ホシノ丹沢フランスパン酵母で。(ビール酵母を切らしてた)
そして、少しリッチな生地にしてみた。
牛乳と生クリームを少し入れて、卵も少し入れて・・・・
粉はこれまた久々のゴールデンヨット。
山のてっぺんがオーブンの上についてた^^;
ゴールデンヨットの力か、卵の力か・・・どっちもか(笑)




  1. 未分類
  2. | trackback:0


甘酒酵母バゲット :: 2009/11/01(Sun)








          1031-1










          1031-2










          1031-3










          1031-4









          1031-5










  1031-6


甘酒酵母のバゲット

粉・・・メゾンカイザー・ウーヴリエを6:4で
吸水・・・70%





すいません、いつも同じような写真ばかりで・・・・・^^;

これは昨日の朝に焼いたバゲット。
焼き上がりの香りがとても良かった。


  1. バゲット
  2. | trackback:0