broad beans☆






ありがとうございました :: 2009/12/30(Wed)


今年は、色々と新しい事が始まった一年でした。
来年も、きっと新たな始まりが増える一年になると思います・・・

泣いて笑って、笑って泣いて・・・・少しでも笑ってる事が多い年になりますように・・・
いや、出来ますように・・・・






この年末の忙しい時に、私は風邪で寝込んでしまってました(T_T)
昨日は、全く動けず一日ベッドの中でした。
今日は少しマシだけど、やっぱり少し動くと頭が痛いです(;_;
大掃除はというと・・・・ハチがほとんどやってくれてました・・・
2階は私がボチボチとやってたんですが、一階の窓やら電気やらフローリングやら外回りやら・・・・ハチが全部やってくれた(>_<)
ほんと、使えない妻で申し訳ございません<(_ _)>






今年最後のブログですが、調子悪くなる前に焼いたパン達で締めくくりたいと思います・・・






          1230-1

酒粕酵母のバゲットとプチカンパ2種。(ホシノとサフ)
カンパはガスで被せ型を使ってます。
バゲットは電気オーブンです。









  1230-2

プチカンパ、これから色々と試してみたいと思います。









  1230-3

どっちがサフでどっちがホシノか・・・・忘れてしまった^^;








  1230-4











          1230-5

そして、最後に豆(^^)(お食事エプロンを付けてます^^;)









今年も、broad beans☆を通して、沢山の方達と出会う事が出来ました。
本当に感謝しております(^^)
また来年も、素敵な出会いがありますように・・・


どうぞ、皆様も良いお年を迎えて下さいね。







後・・・メールを下さった方、お返事はしばらくお待ちください。
来年の教室の案内ですが、こちらも、もうしばらくお待ちください<(_ _)>
年明け、5日以降に案内が出来れば、と思っております。申し訳ございません。

  1. バゲット
  2. | trackback:0


今年最後の教室 :: 2009/12/25(Fri)


今日はクリスマス。
今年最後の教室でした(^-^)






  1225-1

朝から私が焼いた、パン4種。
左から、カレー&フライドチキンミックスバゲット。酒粕酵母バゲット。そらママバゲット。ホシノ黒豆カンパ。
酒粕酵母が、ちーっと不安だったので、カレー&フライドチキンミックスも急遽仕込んでみた・・・
が、酒粕酵母も普通に美味しく焼けた^^;









  1225-2

バゲットの断面。
左から、酒粕・カレー&フライドチキンミックス・そらママバゲ








          1225-3

そして、教室で焼いたバゲットも焼き上がり、ちょっとしたバゲット祭り~(笑)









  1225-4

そして、本日のメニューは・・・

ビーフシチューです。(落合シェフレシピをアレンジ)
サラダは、スモークサーモン・帆立・洋ナシ・ベビーリーフ。










  1225-5

デザートは『クリスマスタルト』ww










  1225-6


本日の生徒様。

今日は、新幹線に乗って来て下さった、とてもとても変わった有り難い生徒様がいらっしゃったんです!
三重県からお越し頂いたんです(T_T)
何処から来て下さる生徒様も、変わらずに有り難く嬉しいですけど、やっぱり長い時間と労力をかけて来てくださる方がいらっしゃるとなると、改めて色々と思う事があるのは事実です。
今年の10月から、プレオープンと言う形にさせて頂いて、まだ7回目の教室です・・・
こんな私が教室を始めていいのか!?などなど、色んな不安を抱えていたけど、でも良かった。
教室をはじめて良かった。しんどい事は多いけど、でも続けたいと思う・・・
来年も、細々とだけど、自分と家族のペースを崩さない範囲で出来る限りの事をやっていきたいと思う。


・・・・・・・と何故か来年の抱負を語ってしまった(-_-;)



今日来て下さった、S様、G様、Y様・・・今日も楽しい時間をありがとうございました(^-^)
クリスマスに女4人で過ごせて楽しかったです(*^_^*)
また、お会い出来る日を楽しみにしています!
S様の教室にも、いつか行きたいです(^^)







忘れてた!!

バゲットリースの断面です。
生徒さん達の前でカットしようと思ってて、これまた忘れてて、一人で寂しくカット(-_-)



  1225-7


来年もリース作ろうっと(笑)





  
  1. 教室
  2. | trackback:1
  3. | comment:36


クリスマスにお待ちしております。 :: 2009/12/24(Thu)




明日はクリスマス。そして今月2度目で今年最後の教室(笑)





          1224-1














  1224-2

危うく忘れるとこだった『バゲットリース』をなんとか作った。
でも、案の定でクープのとこのドライクランベリーが焦げた(-_-)
一応、中にはピスタチオとドライフランボも入ってる・・・・明日カットしてみよう(笑)




そして、祝日の昨日、IKEAに行って来た。
細々したものと↓を買って来た^m^




          1224-3

奥に見えるワゴン。片側の足が転がせるようになっている。
教室の時に、物をちょっと置ける台が欲しかったんで(^^)
また暇を見つけて色を塗ってあげようと思う・・・・・多分・・・





  1224-4








  1224-5


そして、これは豆乳酵母のバゲット。
前々から豆乳で酵母を起こしてみたくって、ようやく出来た~(笑)
吸水、ちょっと上げすぎてもーたな^^;
クープが大人しめでした。
はい。これもガスオーブンで被せ型を使ってます♪
だれた生地でも、一応クープが開いてるのには驚いた!やっぱり被せの効果は大きいみたいです。






  1224-6

味は、あっさりとしてて食べやすいです(^^)
しっとりとしたクラムでした。









  1224-7

被せ型は、付属のヘラ?で持ち上げるんです。
これ、慣れたら大丈夫です(^^)







明日お越しの3名様、ここ三田はめちゃ寒いです!
どーぞ暖かくして来て下さいね(^-^)

お待ちしております。




  1. ハード系
  2. | trackback:0


必見!ガス焼きバゲット! :: 2009/12/22(Tue)




          1222-1


さて、問題です・・・・
どっちがガス焼きでしょう~??









  1222-2

正解は・・・・どっちも、です^m^

左のバゲ・・・そらママ。バゲで吸水は72%(ウーヴリエとグリストミル)
右のバゲ・・・そらママ。バゲで吸水は70%(タイプERとMKTD)






  1222-3











          1222-4










  1222-5


断面は・・・・まぁまぁでした^^;ちょっと詰まってるか・・・




今日は、今までと何を変えたか・・・・なんですが・・・・
はい。もう『すんばらしいモノ』が届いたんです!!

これです!!
↓↓↓









  1222-6

じゃーーーーーーん!!
被せ型です!!!
そう、あの社長が作って下さいました!!

Shop O・Sの小口社長ですーー!!

事の始まりは、おっさんと電話で話してた時に、『なぁなぁ~、あの被せ方EXどーなったん??絶対にガス焼きユーザーの人が使ったらええと思うねぇーん。』と話してたら、いつの間にやら小口さんに電話して、うちのガスオーブンに合わせて試作品を作って下さった(T_T)
ほんま、あんたって人は・・・・(泣)
そして、おっさんの話しを聞いて、本当に作ってくれた、神様のような小口社長・・・・
ほんまにありがとうございます<(_ _)><(_ _)>







  1222-7


被せ型と平天板と銅板まで・・・・・
そして、『broad beans☆』の刻印まで・・・・これを見た時は、流石に涙が止まらなかった。
素敵な心遣い、ありがとうございます(;_;




それで、一番大切な『使ってみた感じ・・・』ですが・・・
一目瞭然ですよね!??
私が最後にガスで焼いたバゲットも、クープ&エッジは少し出来たけども、この被せ&平天板&銅板を使ったバゲットは、
焼き上がりが、明らかに違う。
バゲットの反りにしても、クラックの量にしても、水分の飛びにしても・・・
そして、クープ&エッジの感じも。
左のバゲットが、実は最初に焼いたバゲットです。2回目(右)のは、霧吹きを多くしすぎ&焼成温度下げ忘れです^^;

ガスオーブンを使ってて、熱風が強くてクープが開ききらないと困ってる方って結構いらっしゃるんですよね・・・
ガスオーブンと言っても、機種によってパワーや機能が違うから、それほど問題無く使ってらっしゃる方もいるとは思うんですけど、ガスの熱風で困ってる方は、この被せ型を使って頂きたいなぁー・・・・
あ・・・電気オーブンでも、スチーム機能無しをお使いの方は、この被せを使うとクープは開くと思います。
もちろん、被せを使っても、ちゃんと生地を作れてなかったら、もちろんクープは開きませんけど。。。
道具が悪いか、生地が悪いか・・・そういったお悩みの方にも、これを使って練習してもらえれば、答えがでると思うんだけどな~・・・・・
後は、これが商品化されるかどうかが、問題なんですが・・・^^;
なので、使ってみたい!!と思う方は、大きな声でアピールしましょう!!(笑)

ちなみに、私は、生地に霧吹きして被せを被せて焼いただけです。
もちろん、油脂は塗ってないです。



今度は、これでカンパも焼いてみようっと♪















続きを読む
  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:25


模様替えと山とバゲ。 :: 2009/12/21(Mon)




  1221-1










  1221-21221-3

リビングの隅に、ずっと欲しかった飾り棚。
でも、なかなか好みのモノが見つからないんですよね・・・
アンティークの家具は素敵やけども、お高いし・・・何よりも家には似合わない^^;
結局、無印に落ち着きました(^^)
コートハンガーも。
これからは、生徒さんのコートはソファーに置かなくてすみます^^;
今まで来て下さった生徒さん・・・ごめんなさーーい^^;

飾り棚が来たら、今度は飾るもんが欲しくなりますね・・・
でも、姪っ子甥っ子のお年玉があるんで、しばらくは我慢我慢^^;



  1221-4


玄関横にワイヤーリース?を飾りました。
Welcome・・・・玄関周り・・・Welcomeばっかりや^_^;






  1221-5


そして山食。

はるブレ、ホシノ丹沢フランスパン種、砂糖とバターを10g・・・







  1221-6


今回の山は、なかなか自分好みに焼きあがりました。
真ん中の生地が、ちょっと少ないけど^^;
でも、山がぐるっと一周バランスよく上に持ち上がりました(^^)






  1221-7








          1221-8

そして、バゲット。
これはプレゼント用に焼きました(^-^)








          1221-9


そして、悪そうな顔の豆ちん(笑)
こないだの夜・・・・結局寝たのは午前3時前でした(T_T)
次の日、園をお休みした豆ちん(-_-)

今日は元気に登園しましたけどね(笑)
一杯遊んで来ておくれ~~





  1221-10


そしてミニカー。
これ、ただのミニカーじゃないんです!!  














  1221-11


ちゃきーーーん!!
トランスフォーマーリベンジのDVDを買ったら付いてきたんです^m^





それにしても、今日は寒いですね・・・・
ここ三田も粉雪が舞っていました(笑)
(歌わないけどw)

  1. 山食
  2. | trackback:0
  3. | comment:15


時々・・・ :: 2009/12/18(Fri)




また日付が変わってしまった・・・・
豆はまだ寝れずに起きてます。
時々、こうゆう時があるんですよね。

ベッドに寝かしつけに行ったのは21時半頃・・・
ぐずっては私を蹴り、大泣きしては私の上に乗る(-_-)
はぁーーっ・・・ますます母の奥目がひどくなっていきます(T_T)



そんなもんで、教室の時に作った生地のバゲットでも紹介しておきます(笑)

教室の時に、生地作りを簡単に説明してるんですけど、その時の生地を翌朝に成形して焼きました。




     


          1217-1










          1217-2










          1217-3

これは吸水75%です。
ちょっと詰まってるとこもあるし、なかなかなとこもあるし(笑)






教室の時の様子を生徒さんが紹介して下さいました(^^)
良ければ覗いてみて下さいね。

残念な事に、私が教室の時に焼いたバゲットをお持ち帰り頂いたんですが・・・・めちゃ詰まってました(-_-;)
きっと、楽しみにされてたやろうに・・・・申し訳ありません^^;
今後も精進しますぅーー<(_ _)>


しの。さん

nanaseさん

ひとみっちさん








ps...豆は元気にリビングで遊んでいます(-_-)


  1. バゲット
  2. | trackback:0


本日の教室 :: 2009/12/16(Wed)

今日はミニバゲットレッスン。
今回の生徒さんは4名です・・・・・何故かって・・・・私の手違いです^^;
でも、なんとか無事に本日の教室も終える事が出来ました(^-^)

今日来て下さった4名様、本当にありがとうございました<(_ _)>


ではでは、本日の教室の内容です・・・・






          1216-1


これは、朝からオーブンを3回転させて焼いた、分割バゲットと酒粕酵母のバゲットとホシノ豆乳胡麻カンパ。
分割バゲットは焼きたてをご近所さんに持って行きました。(駐車場を借りるのに^^;)








          1216-2


酒粕酵母のバゲット・・・帯が一本切れた(笑)
でも、やっぱり焼き上がりの香りもええし、焼き色も美味しそう^m^
ランチの時にも、一番人気やったかも!?(笑)









          1216-3


豆乳胡麻カンパ。
これも、クラムがしっとりとしていて美味しかった(^^)










          1216-4


レッスンのミニバゲットの焼き上がり(^^)









  1216-5

そしてランチ(^^)

パン(バゲット2種と豆乳胡麻カンパ)
カリーフラワーとじゃがのポタージュ
アボカドとじゃがと海老のサラダ
チキンのトマトソース(オニオン・セロリ・ベーコン・キドニービーンズ)








  1216-7


突然ですが『しの。さん』
本日は2度目です。
あ、お腹の赤ちゃんもやね(^-^)アリガトウネー







  1216-8


そして、撮影会になったリビング(笑)


nanaseさんも本日2度目(^^) フロイン堂の食パン、明日の朝食に頂きます♪アリガトウ~
Kさんは、いつもは自家製でパンを焼いてると仰ってました。そして、すんごい奥義を教えて頂きました(笑)
また試してみますねーー^m^
Aさんはフランスパンを焼くのは初めてと言いながらも、クープ入れの潔さには感服致しました(笑)
息子さんの為にも、これから頑張っていきましょうね♪力になれたら嬉しいです(^^)







  1216-9


最後に『そらママ。ロール』で





今日も楽しい時間をありがとうございました!
またお会い出来るのを楽しみにしておりますね(*^_^*)


  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:28


キタァーーーーーッ。エシレッサン(;_; :: 2009/12/14(Mon)





  1214-1


この方からのプレゼント(^^)
ウォーーーッ!!ずっと食べたかったvivianのクロワッサン!
しかも、高級粉のラ・トラディション・フランセーズとエシレバターで作られた、最高級のクロワッサン。
粉よりもバターよりも、おっさんが作ってくれたんが一番の喜びやねんやけど(T_T)
ほんまありがとーー!!
ハチも感激してました。ありがとうぅ。










  1214-2

右がシュトーレンで左が超高級バターのエシレ様<(_ _)>(触った感じが羊羹かういろう?と思った^^;)









  1214-3

そして、素敵なカード。
カードの裏には、泣けてまう感動の言葉が・・・・
ほんま、うちはあんたと出会って幸せじゃけん!!(って、方言が西に行き過ぎたww)


ほんまにありがとう!!

シュトーレンは、またゆっくりと頂きます(^-^)











そして・・・・まだやってました。ガスオーブン修行。
今朝は吸水68%(ホシノ水分含まない)で、そらママ。バゲット配合で作ってみました。


          1214-4


一応、左がガスで右が電気。
(またまたチョンギース^^;)







          1214-5


どうでしょう??
だいぶと良くなってきました(^^)

今回、前回までと大きく変えた事が一つあるんです・・・・
上段で生地を焼成したんです。
今までは、下段に付属の天板をひっくり返して、その上に生地を置いてたんですけど、
今日は、上段に付属の天板をひっくり返さずに、そのままで入れて、その上に生地を置いて焼いたんです。
天板をひっくり返す事によって、庫内の天井との隙間が少ないんで、ちょっとキツイかな~、と思って、下段で焼いてたんですけど、別にそのままで天板を入れてもいいんや!と今さら気付いたんです^^;
そうすると、ファンの位置も少しずれて、直接当たってないような気がするんです(-_-)多分ですが。
(下段に小石を乗せた天板を入れて、蒸気焼成してます)
後、もっともっと焼いて、スチーム加減とか蒸らし加減とかを突き詰めて行きたいと思います・・・







          1214-6


断面。
奥がガス。手前が電気。





  
  1. バゲット
  2. | trackback:0


バゲ3本とロール :: 2009/12/09(Wed)







          1209-1


今日は、ミニバゲットをビストロで3本一気に焼いても問題無いか・・・の実験でした(笑)
全然大丈夫でした~(^^)
問題なのは・・・いつまでたっても長く伸ばしてしまう、私のアホさかげんだけ(-_-;)
一番左の細いのん・・・ちょんぎーすしてます・・・DEFTORAさーーん(笑)








今日はママ友さん二人が来て、そらママ。ロールを作りました。



  1209-3



もちろん銅板効果で、お菓子作りやパン作り、あらゆる場面で大活躍のNICEコンビ♪BR>『ステンレス製長方...
を使って^m^
生クリームは、大好きなオーム乳業を使って・・・クリーム多めで(^v^)

友達二人に、クリスマスケーキを写メで送ってね~♪と少しプレッシャーをかけておいた(笑)
形はどーであれ、楽しいクリスマスにしてね~(笑)


あ、↑のバゲットは、もちろん持って帰ってもらいました^^;
いつも、すいませーん!




ロールケーキは簡単なんで、しゃべりながらもすぐに出来てしまった。
その間にベーグルを焼いて、簡単ランチ。
しかし・・・話しをしててホイロをすっかり忘れてて、過発酵・・・・(-_-;)
ままま、友達なんでえっかぁ~・・・と(笑)ゴメンネーーKちゃん、Yちゃん




  1209-2


シンプルベーグルには、生ハムとクリチとレッドオニオンとベビーリーフ。
クランベリー巻き込みベーグルには、クリチ&洋ナシジャム。
過発酵であろうと、焼きたて&具挟みで普通に美味しく頂けた(笑)

あ、スープはセロリと大根のスープです。




久々のママ友さんとのお家時間。
やっぱり楽しいですね(^^)
子供の話しなど、小学校の話しなど・・・・とりとめもない話しを、同じ目線で話せる友達・・・ありがたいです(^^)
これからも宜しくね~・・・と改めて言ってみる(笑)

明後日は園のクリスマスパ~リィ~。
なんだか、コース料理なんかも出ちゃうらしくって、どんな格好で行くか盛り上がってました^m^
久々に髪を巻き巻きで行こうかな~、ついでに盛るか・・・(爆)
(いえ、普通に行きますが^^;)


  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:28


バゲット :: 2009/12/08(Tue)








          1208-1


左が電気、右がガス。(言わんでも分かるかぁ~^^;)

ウーヴリエ+グリストミルで吸水70%(ホシノ3%・サフちょっと)











          1208-2


んんんんーーーーーーー・・・・ガス焼きはもう少し吸水低いのんから練習しよう(-_-)
蒸らし時間をもっと短くしないとダメなんかなー・・・・はぁーッ、もっと焼かんと分かりません(+_+)
(吸水上げたら、べた~っとなったもんで)






          1208-3


電気の方は、70でも気泡は結構入るようになった。
やっぱ、使う道具によっても色々条件変えないといけない・・・っちゅー事ですね^^;
こればっかは、自分で色々試すしか方法はないんかな・・・・
もしくは、Shop O・Sさんで、バゲット被せを作ってもらうか。(笑)




明日は、ママ友さんに『そらママ。ロール』を教えるんです(^v^)
クリスマスにブッシュドノエルを作りたいそうで・・・・
我が家のクリスマスケーキ・・・・今年は無しかも~^^;


  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


hikari・・・ :: 2009/12/04(Fri)






  1204-1









  1204-2


なんか懐かしい形~(笑)
最近は、コブ病も落ち着いて来たと思ったら、ここでまた再発^m^でも、なんか可愛いー。

はい。コレ、ガスオーブンで焼きました。オッシャ!とチイチャクガッツポーズww
今回は、クーープ重視なんで、サフのみで、65%の吸水。
前回の目論見が完全なる失敗やったんで、今回は冷静かつ無難な(笑)方法で・・・・

下段に生地を乗せて霧吹き。
上段に小石(朝、庭から集めて洗ったのん)とパウンド型にタルトストーンを入れたやつを乗せて、お湯を入れ蒸気を出す。
蒸らしは2分程度で・・・・そして180度で10分、200度で10分・・・てな感じです。
(今回も油脂無しです)



  1204-3

電気のスチームオーブンとまではいかないが、エッジも少し出来た。
しかし・・・ガスで焼くと、どーしてコブが出来るんやろかぁー・・・
今回はこれ一本だけ焼いたんやけど、前回まで同じ生地を分割して、同じようにクープを入れたのに・・・
不思議やぁ・・・





  1204-4

そして、断面。
今回はクープ重視やったんで、中はそんなに期待はしてません^^;
カットしてみたら、案の定な感じでした。
ガスで焼いたバゲット・・・今回はいつもの『そらママ。バゲット』とは配合が違うんやけど・・・
でも、美味しかったです・・・・クラムは、やっぱりもっちり。クラムを味わう感じで食べやすいです(^^)

教室に来て下さったガス焼き隊の皆様、こんな感じのバゲットは焼けましたよ~!
また吸水を上げて試してみますが、この位のが焼けて・・・私は嬉しかったですが・・・(笑)
後・・・・ガスオーブンで蒸気発生させる事が出来ない『N様』・・・後は、油脂を塗るしか無いと思います^^;
でも、少量の油脂を塗ることで、少しでも美味しいバゲットが焼けるなら・・・全然有りだと思います(^v^)








そして・・・またまたMちゃんから、素敵なリースを頂いちゃったんです^m^




          1204-5










          1204-6

玄関のドアに飾りました(^-^)
外に出して大丈夫か、かなり勇気がいったけど(笑)、大丈夫な感じです(^^)

Mちゃん、ありがとう~♪

  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:27


イソガシイけど・・・ :: 2009/12/02(Wed)




もう12月なんですねーー・・・・
12月も忙しい事間違いなし、ですよねー・・・(笑)






これは昨日焼いたパン達。友達のプレゼント用に焼いたんです。


  1202-1


ホシノの山食とホシノの豆乳胡麻カンパーニュ。







  1202-2


仕込み水に豆乳を使ってるんで、締まった生地です。
もちろん、味見してないんですが・・・・・美味しいかな・・・・^^;







  1202-3


そしてバゲット。
左は、ついでにガス焼きで試してみました(^^)
コメントで教えて頂いた方法を、出来る範囲でマネッコ&自分の試してみたい事もやってみて・・・(笑)
(chieさん、chi-さん、はるちゃん、ありがとうございました(^^))
・・・・しかしながら・・・・全くの惨敗でしたが(-_-)フゥーーッ




  1202-4


布どりした生地が歪んでたらしく、焼き上がったバゲは2本ともに曲がってました(笑)
(反りあがってるんは別ですが)




  1202-7

今回、私が試して見たかった事は・・・熱風から生地を守る。でしたが・・・・
↑の写真の下段の天板の上にバゲットを斜めに置いて、上の段にも天板を置いてみたんです。
(パウンド型の中にタルトストーンが入ってます)
私の思い込み(-_-;)で、ファンの吹き出し口が右上にあると思いこんでたからなんですが・・・・




  1202-8

思いっきり、真ん中の後ろにありましたー・・・・・(ーー;)
全く意味の無い事をやってました・・・・(T_T)
うちのガスオーブン・・・温度を下げてもファンが回ってるツワモノでした(-_-)
後、『ソフト機能』って、今のガスオーブンには標準で付いてるものなんですかね!?
うちのには、付いてないんだけど・・・・付いてるのにしたかった・・・と今さらながらの後悔です(笑)
でも、もうちょっと色々悪あがきしてみます。




一応、バゲの断面・・・


          1202-5

これは、ガス焼きの方です。気泡は、まずまずですかね・・・・
(吸水は70%です)






そして、ビストロの方は・・・送るんで、箱に入るように半分にカットした横の断面のみ・・・


  1202-6

軽そうですね^m^
こっちは美味しく焼けてると思うんで、喜んでもらえたらいいなぁ。




明日は園のママ達の忘年会。もちろん昼間で酒無しですが(笑)




  1. バゲット
  2. | trackback:0


12月教室の予約状況 :: 2009/12/01(Tue)




12月16日と25日のミニバゲットレッスン、お陰様で定員数に達しました。
受付出来なかった皆様、本当に申し訳ございません<(_ _)>

また来年も、ボチボチですが色々な事を考えて・・・・と言っても、狭い所を掘り下げてですが(笑)
教室をやりたいと思ってますので、またブログの方でチェックして頂けたら嬉しいです。



今回受け付けした皆様には、後日ご案内を送らせて頂きますので、しばらくお待ちくださいませ。



ありがとうございました<(_ _)>



  1. 教室(仮)お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8