broad beans☆






被せEX修行・・・ :: 2010/01/29(Fri)

カンパを焼く。ガスで焼く。被せEXで焼く・・・・






  0128-1


これは昨日焼いたの。










  0128-2












          0128-3

スチーム無しで霧吹きをシュシュッと少しだけ。

スローブレッドクラシック・グリストミル
ホシノ丹沢フランスパン酵母4%
サフちょろっとだけ
吸水65%

やっぱり、少しスチームが足りない感じか~・・・
でも、最近ガス修行をしていて思った。
カンパはガスで焼いたのんが好きかも!?と・・・
バゲットは『そらママ。バゲット』は電気向きだと思う・・・
要は・・・クラムを多くたべるパン(ハード)はガスで焼いたんが好きになってきた。って感じです^^;
バゲットもクラムを食べる感じのんはガスで焼いても美味しいんやろうな~と想像中(笑)
気持ちに余裕が出来たら、ガスバゲットの美味しいのんも研究してみたいな~。
今は余裕どころか一杯一杯ですが(-_-)





そして今朝。





  0128-4




今日は朝一で豆の訓練が入ってたもんで、園バスに乗せないで車で園まで一緒に行く事に。
それで、いつもよりもお寝坊出来た豆は、ご機嫌さんなんです^^;





で、今朝のカンパ。




  0128-5












  0128-6












          0128-7


配合は、昨日のんにライ麦を2割程入れた。
そして、被せ+プリンカップ×2で。
エッジこそ、そそり立ってはいないが・・・なんか好き。
なんとなくカンパーニュっぽくて(笑)

そして今日のカンパは・・・美味しかったーー
まず、焼き上がりの『かほり』が甘いかほりぃ~
なんの匂いやってんやろ・・・
そして味やけど、ライ麦の優しい酸味が良かった。
クラムは詰まってるのかも知れないけど、私的には詰まってないんです(笑)
みっちりでは無くて、好きな感じのもっちりやった^m^




  0128-8

クリチと薩摩芋ジャムを塗って食べたら・・・止まらんかった^^;









  0128-9

そして、これは一昨日の夜に焼いたチョコパウンド。
豆のお気に入りです(^^)




今週もなんやかんやゆーて毎日焼いてました。
週末はのんびりしようっと・・・


そして、来週も被せカンパはツヅクのである。

  
  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:34


バゲと山 :: 2010/01/27(Wed)

先日の教室に来れなかった生徒様にレシピとバゲットを送らせて頂きました。
今日の午前中に無事届いたみたいです(^^)






  0126-1












          0126-2

そらママ。バゲットとカレー&フライドチキンミックスバゲットです。
もちろん断面は確認していませんが、軽く焼けていたので、美味しく焼けたかなぁ~・・・・
気に入って頂けたら嬉しいのですが^^;






そして、今日はママ友さんのお誘いで同期ママ達と新年会。
コラーゲン鍋を用意してくれて、昼間からたらふく食べて来ました(^v^)
鍋なんだけど、お土産にパンを焼いて持っていった私なのです(-.-)





  0127-1

ホシノ山食とバゲット。









  0127-2











0127-3

今日の山食は『はるブレ』砂糖10gにバター15g
ぎりぎりに焼きあがったんで、生暖かいまま持ってきました^^;
この後に少しだけピキリあり












          0127-4

バゲットはクープ入れを試しながら入れたらイマイチな感じに(-_-)
エペ&MKTD 吸水72%



明日は保護者会
なんやかんやと忙しい毎日です(笑)






  1. 山食
  2. | trackback:0


私の、やまかん・・・ :: 2010/01/25(Mon)

昨日の日曜、私の両親が久々に我が家に遊びに来てくれてたんです。
パンが好きな母親の為に山とカンパを焼いておきました。
山とカンパ。やまかん。





 0125-1


山・・・うたまろ・ホシノ丹沢フランスパン酵母・ビストロ焼き
カンパ・・・ホシノ丹沢フランスパン酵母・タイプER、MKTD・ガス被せ型焼き(プリンカップ×4&霧吹き)






  0125-2










  0125-3










  0125-5










          0125-6

山は久々のうたまろさん。
なかなか自分好みの感じになった♪全体的に持ち上がってくれた(^^)

カンパは、吸水は65%と水分低めなんやけど、軽く焼きあがってクラムは好みの感じに。
ただ・・・スチームが多すぎて艶々に・・・・(-_-)
日サロに通いすぎの娘か・・・みたいな^^;
まぁ綺麗といやぁ綺麗なんやけど(笑)
スチームが多すぎてもクープは綺麗に開かないんで、次また調整してチャレンジしてみよう。







          0125-7

これは、ある日のお風呂あがりの豆ちん。
何故?
私か?私なのか??
それとも自分で悟りを開こうとしたのか??




  1. 山食
  2. | trackback:0


本日の教室 :: 2010/01/22(Fri)

今日は今年最初の教室でした(^^)






  0122-1

これは私が朝焼いたパン達。
左からベーコンナッツバゲ・カレー&チキンバゲ・ホシノ胡麻カンパ









今日は4名の生徒様がいらっしゃる予定でしたが、お一人の方のお子様が熱を出したみたいで、急遽のキャンセルでした。
とても楽しみにして頂いてたようで、本当に私も残念ですが、お子様の体調が早く良くなるのが一番ですもんね(>_<)
早く元気になられますように・・・・
お気持ちではありますが、後日私が焼いたパンと教室のバゲットレシピを送らせて頂きたいと思っています。
また、準備が出来ましたらメールさせて頂きます。






では、本日の教室の様子です(^-^)



  0122-2

『写真を撮らせて下さ~い♪』って言ったもんだから、ちょっとぎこちない??(笑)








  0122-3


今日のランチメニュー
・豚バラの煮込み
・ベーコンとカブのスープ
・生ハムサラダ










          0122-4



          
  
  






          0122-5

これは生徒さんが焼いたバゲット♪
美味しそうに焼けました^m^









          0122-6

〆のデザートとコーヒー。
『パフェ風チーズケーキ』・・・・ちょっと固くてすいませんでした^^;





今日も色々な場所から、個性溢れる方達が来て下さいました(笑)
2名様はパン教室をなさってる方でしたし^^;
私もみなさんに負けないようにマイペースながらも頑張りたいと思います!!(^^)


今日も楽しい時間をありがとうございました(^-^)
またお会いできる機会を楽しみにしております!





  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:22


えぺ :: 2010/01/21(Thu)


  0121-1












  0121-2


エペを使ってみた。
でも、これはエペ+MKTD・・・昨日エペのみでバゲ焼いてみたら、はんぱねぇ~ダレた(笑)
吸水はどっちつかずの72%で(笑)

で、昨日の今日やし、明日は教室なんでセーフティーバゲットとゆー事でMKTDを半分ブレンドして、吸水も70%。
発酵も若めで。







          0121-3












          0121-5











          0121-4



エペ効果なのか、気泡はナカナカ・・・!?



そして、昨日のエペオンリーバゲも一応。


  0121-6

一次発酵後の生地。
発酵の進みが早く感じたんやけど・・・気のせい?




          0121-7.jpg



全貌は不細工過ぎてありません(笑)
気泡は、今日のとはまた違った感じ・・・






明日は今年初の教室です。
気を引き締めなおして、お待ちしております(^-^)




  0121-8

『うふ。』


  1. バゲット
  2. | trackback:0


バゲット :: 2010/01/16(Sat)

前回のスローブレッドクラシックバゲが結構淡白な味に感じたんで、今回はグリストミルを少し足してみた。





  0116-1












  0116-2










  0116-3

今日の一次発酵はこのくらい。
時間は・・・トータル14時間くらい。(寝る前に冷蔵庫に入れてた)
そらママバゲの配合(ホシノ3%・サフ少々)
吸水75%









          0116-4





やっぱりグリストミルを少し足して良かった(^^)
なんやかんや言うて、グリストミルの風味が好きなんやな(笑)









          0116-5










          0116-6












話しは変わって、今日は豆に新しい参考書を買ってあげた。


          0116-7









  0116-8

参考書(とっきゅうれっしゃずかん)のこのページを食い入るように見てました・・・
何処へ行こうとしてるのかね・・・





  1. バゲット
  2. | trackback:0


今日のプチカンパ :: 2010/01/15(Fri)



  0115-1


ホシノ発酵種カンパ
ナッツとホワイトチョコ入り
今日もビストロでプリンカップ×4







  0115-2










  0115-3










          0115-4










  0115-5


今日のクラムはナカナカ好きな感じです
しっとりと、とても美味しく感じた(^^)
よし。これでカンパ修行は終了~


なーんて事はありませんが(-_-)
カンパ修行はまだまだツヅクッ・・・(笑)


来週はバゲットレッスンなんで、バゲットも練習しておかないとな・・・^^;
が、がんばろ(+_+)







以上。カンパ記録でした。。。
  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


カンパ・バゲット :: 2010/01/14(Thu)





  0114-1









  0114-2










  0114-3


プチカンパ×2をビストロで焼成中~(プリンカップ×4でスチーム倍増~^m^)
片方の子は、ナカナカ良さげに見えたんや・・・けど・・・






         0114-4





  




  0114-5

焼き上がってみると、こんなもん(-_-)
手前の子が、ホシノ発酵種カンパで、奥の子がサフカンパ。





   0114-6

断面もこんなもん。(笑)
左がサフで右がホシノ発酵種









そして、初めての粉でバゲット




  0114-7










  0114-8










         0114-9











          0114-10


スローブレッドクラシック。
エペもあるんで、今度はエペも使ってみよう・・・


  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


惣菜パンとかカンパとか :: 2010/01/12(Tue)



  0112-1












  0112-2


日曜日、ハチの知人家族が遊びに来たので、いつもの感じのお子様メニューランチを作る。
そして、惣菜パン&ナッツとベーコンバゲも焼く。
このナッツとベーコンバゲが、かなりヒットだったので、自分のお気に入りメニューに入れようと思う(笑)





ご飯とデザート(そらママ。ロール)を食べて、近所の公園に久々に散歩に行った。



  0112-3

豆はとても大喜びで走り回ってました(^^)

そして、デコイチがある公園に行ったら、豆は大興奮。
デコイチの後ろの車両の中には入れるようになってるんだけど、日曜の午後に行ったら閉まってました。
でも諦めきれない豆は・・・・




  0112-4

柵の間に頭を突っ込んでました^^;








そしてまたまたカンパ。
久々にホシノの発酵種を作って焼いてみた。


  0112-5








  0112-6








  0112-7








  0112-8







  0112-9



今回は、ビストロで被せ無しのスチーム増量(プリンカップ×2)。
まだまだ改善の余地がありありです^^;








1月の教室の受付が完了致しました。
受付させて頂いた方には、明日教室案内が届くと思いますので、宜しくお願い致します<(_ _)>


  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


プチカンパとクロワッサン :: 2010/01/08(Fri)




しつこくカンパ修行です(-_-)
今日はプチカンパ。
ガスで被せ型(EX)を使用。

(本日2回目ですが、更新しちゃいますー。コメントは閉じときますね^^;)




  0108-1












  0108-2












  0108-3


サフで吸水72%です。
粉は、タイプER・MKTD・グリストミルをブレンド。
今日は白生地です。一つはプレーンで、一つはホワイトチョコフレークとナッツ(胡桃・ヘーゼル・カシュー)を巻き込んでます。

↑は巻き込んだ方やけど・・・・なんか虫を食べる花みたいな、ちょい見た目がコワイ~^^;

でも、今日のカンパは、途中ハプニングがあった割りには、クープも綺麗に開いたし、クラストの感じもいい感じ・・・
(ハプニング・・・被せを外す時にカンパとプリンカップにあたり、カンパはひっくり返り、カップは倒れて石がばらまかれる(-_-;))

今日は被せ型の中に、小石を詰めたプリン型を2個入れて、スチームを出しました。
蒸気無しでも、また試してみないと分からないけど、きっとスチームを出してあげた方が楽に開くのかな~^^;
自分の過去記事を確認してたら、ガスでボールカンパを焼いてて、スチーム無しでも開いてるんですよね・・・
なので、蒸気入れしなくても状況が良ければ大丈夫・・・って事・・・なんですよね(-_-)
まだまだ試さないとダメかぁー・・・・(しんど。←心の声ww)


で、クラム・・・




  0108-40108-5

左がナッツ入りで右がプレーン。
同じ生地を分割で使ったのに、全然違う・・・
ナッツ入りの方は十字クープの真ん中に、さらに一本クープが入ってた(割れてた)からなのか・・・
これだからパン生地って分からない(-_-)





ま、置いといて・・・・カンパと夕べの晩御飯の残りのトマトスープで簡単にランチ。



  0108-6

スープは美味いね(^^)












そして、豆のリクエスト(多分)に答えてクロワッサンを作った。




  0108-7











  0108-8












  0108-9


やっぱ低水分バターは扱いやすい。
昨日よりも軽く焼けた。
でも、豆は食べてくれない。
リクエストはされてなかったのね・・・・(__)



週末はちょっと休憩しよう。



  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


黒ワッサンとカンパ :: 2010/01/08(Fri)



  1017-1


こ、焦げてもーーた(-_-;)

折り込みしやすいという低水分バターを使ってみた。
レシピも、いつもはコムシノワレシピで作ってたけど(と言っても数回だが)、これはHBを買った時に付いてたレシピ^^;










1017-2












1017-3












1017-4

層はだいぶと良くなってきたかな・・・
何よりも、豆の食いつきが良かった!焦げてない方をご近所さんにお裾分けしたんやけど、
後でちょっと後悔したワタシなのでした(笑)
そんなこんなで、今日も仕込んでます^m^

味は・・・先に焦げてる方を食べたら、『不味ッ・・・』と思ったんやけど、後で焦げてない方を食べたら、
普通に食べれました。そりゃ発酵バターに比べれば風味やらなんやらは欠けるけど・・・・
今度は低水分の発酵バターを買ってみるかな。
※やっぱり低水分やと、断然に折り込みしやすいです。少々ゾンザイに扱っても大丈夫でした。
 (いや、丁寧に扱った方がいいに決まってますが^^;)











そして・・・・カンパ。



  1017-5












  1017-6












  1017-7


ホシノストレート法で・・・

タイプER・MKTDにライ麦を2割
ホシノ6%
サフちょろっと。
吸水70%(ホシノ含まない)


今回のクラムは、なかなか好きな感じになりました(^^)


今朝はプチカンパをガスで焼いたんやけど、ハプニングの連発でした(-_-)
まぁ、見た目はナカナカ良いので、この後クラムチェックをしたいと思います。
そして、黒ワッサンにならないように気をつけたいと思います・・・






  
  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24


甘酒カンパッ :: 2010/01/06(Wed)




去年の終わり頃から、どーもカンパーニュが分からなくなった私・・・・
とにかく焼いてみないと、と今日もカンパーニュを焼きました。







          0106-1













  0106-2












  0106-3












          0106-4


ほんとはホシノで仕込みたかったけど、バゲットで切らしてしまったんで甘酒酵母で焼きました。
ライ麦を2割でタイプER。吸水は68%(元種含まない)

今日のクラムは、自家製の中では好きな感じに近い感じ・・・・^^;




普段カンパーニュを焼く時はビストロでボールを被せて焼いてます。
そして、スチームも出してます。
昔、ガスオーブンでルク焼きをした時、クープはそこそこ開いたんだけど、ボール被せで試した時はスチーム不足の感じだったんです。
それで、ボールだと天板(銅板など)との隙間が沢山あって、カンパの生地中から出た水分が逃げてしまって生地中の水分だけだとクープが開くのには水分(スチーム)不足なんやろな~・・・と勝手に解釈してたんです。
(こんな話しは、よくおっさんと『そう思えへん?』『やっぱそうなんちゃう~ん』と話してるんです^^;)
それで、ビストロでボール被せ&スチームでやってたんです。
ボール被せ&スチームにしてからは、大体綺麗に開いてくれるようになったんです・・・

そこで、バゲット被せEXをプチカンパで一度試したんですが、やっぱり少しスチーム不足感が出てましたよね^^;
プチだからなのか、その時の生地が悪かったのか・・・まだまだ一回だけじゃなんとも言えないんですが・・・
でも、無水鍋ではガスでもカンパーニュが綺麗に焼けるんですよね・・・・(使った事は無いですが)
うーーん・・・・スチームとファンと温度と生地と・・・・・今年も最初から悩む事だらけですね^^;
あんまり頭で考えてもすぐに思考回路が止まってしまうんで、ゆっくりと一つづつ取り組んで行きたいと思ってます。
これも、今年の課題にいれておこうかな(笑)
誰か、何か知恵があれば教えて下さい<(_ _)>









  0106-5


冷蔵庫に何も無かった・・・・^^;
チーズスクランブルエッグを乗せて、簡単オープンサンドにしてランチにしました。
(緑のんはグリーンピース。では無くてケーパー)

何はともあれ・・・甘酒酵母も美味しいぃ(^v^)
そういえば、ねちょっても無かったし・・・・
よし、明日はホシノかサフで焼くぞーー!!
残りのカンパも頑張って食うぞーー!!



  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24


本年も宜しくお願い致します :: 2010/01/05(Tue)

新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、充実した一年になりますように。





お久しぶりです。
年末からの風邪は除夜の鐘と一緒に年を越してしまいまして、新年から不調のワタシでした(T_T)
今年の目標は、第一に『家族の健康』!と心から思ったワタシでした。
ワタクシに関して言えば・・・今年もこじんまりと地味~に過ごそうかな・・・と。(笑)
パン道は・・・・・苦手な『知識』の部分をもっともっと勉強していきたいと思っております(-_-)はい。
(なんでも擬音で片付けるクセをなおそうかな、と(-_-;)。でも、感覚は一番大事だとも思ってます。)






そんなこんなで明けて2010年。
去年から頼まれていた『パン便』を発送して、ホッ。としてる私です(^^)


では、『パン便』です。







  0105-3












  0105-4


奥左から山食。(ホシノでリッチ生地。粉はゴールデンヨットとうたまろのブレンド)卵黄入れたら変な山になったYO!>鼻さん(笑)
甘酒酵母バゲット。カレー&フライドチキンミックスバゲット。豆乳胡麻カンパ。

の4品です(^^)

カレーバゲのクープを適当に入れたら、真ん中が開かなかった^^;やっぱ、ちゃんと測らないと私はダメだ~。
ま、味には支障ないと思うんで、許してもらおう・・・・






  0105-5

カンパーニュ・・・・・最近悩んでます(-_-) ちょっと色々やってみんと分かりません(__)
今年はカンパのレッスンもやりたいと思ってるけど・・・・見通しが立ちません(-_-;)ガンバリマス・・・












  0105-6

簡単にラッピングして、箱に詰めて送りました~
明日には届くと思うんで、また食べた感想も聞いてみたいと思います。











          0105-7

IKEAで買ったワゴン。曇りの日の撮影場所に良かったです。
コロコロと転がして窓際に持って来て撮影しました^m^
あ・・・ペイントはまだですが・・・今年中には塗りたいな~(笑)








そして、今年の豆様。




  0105-1

笑顔の理由は・・・











          0105-2

パパとママからのお年玉プレゼント『トミカ・オート踏み切りステーション』を買ってもらい、ご満悦の豆様なのでした(^^)


今度、トミカ博に行こうね(^-^)






今年もbroad beans☆と豆を宜しくお願い致します(*^_^*)







1月の教室の案内です↓




続きを読む
  1. ハード系
  2. | trackback:0
  3. | comment:38