broad beans☆






うちにも『びろ~ん』 :: 2010/02/23(Tue)

うちにも来た!





          0223-1


VIRONのパンが!!

以前教室に来て下さった生徒様が、『今一番食べたいバゲットがVIRONのんなんです~』と言う私の言葉を覚えててくださり、娘さんが東京に行った時にわざわざ頼んで買って来て下さったのです(T_T)
K様、本当にありがとうございました<(_ _)>
めちゃめちゃ嬉しくて、朝からテンション上がりまくってます(^^)
ゆっくりと堪能させて頂きますね♪








  0223-2











          0223-3










  0223-4










          0223-5

featuringバゲット(笑)
バレバレやけど、今朝焼きあがったバゲットもご一緒させてもろた(^v^)

左、そらママ。(吸水70%)
右、グレフル&ぽんかんバゲ(吸水67%)










  0223-6


左から、グレフル&ぽんかん、そらママ。、VIRON









  0223-7

左、そらママ。右、VIRON

やっぱりお店のパンは別物やなぁ~・・・・
レトロドールはもっちり感が全然違うな。ほんと美味しいと思う。
ワタシが焼いたんは・・・・軽い。これはこれで好きやけど、もっちり食べ応えがあるんも焼きたい。
よし、次の道は決まったな、おっさん(笑)









  

0223-8


そして、カンパーニュとライ麦のパン。(名前は分かりません^^;)










  0223-9


最近、ルヴァンやらライ麦の香りが好きになってきた(笑)
ルヴァンのカンパ(左)も美味しかったし、このライ麦のパン(右)、これは今私が大好きな感じです!(笑)
味も見た目も(^^)

今回、このパン達を食べてみて、本当に勉強になりました!

改めて、Kさんありがとうございました!!




明日は豆の園外保育で六甲山スキー場に行ってきます(^^)
雪遊びでーす。
ママはボード持っていくかな(笑)

  1. バゲット
  2. | trackback:0


*** :: 2010/02/22(Mon)






  0222-1

グレフル&ポンカン酵母バゲット(吸水67%・酵母含まない)
(エペ・MKTD)







          0222-2











          0222-3











  0222-4

同じくグレフル&ポンカン酵母カンパ(ビストロで焼成)
即席元種使用。
吸水68%(元種含まない)
(タイプER/MKTD)









  0222-5












  0222-6

カンパーニュで仕込んだはずの・・・・バゲット・・・・
(ホシノ・吸水70%)











          0222-7

新しい豆の参考書^^;
ご満悦顔~






3月5日と17日のカンパーニュレッスン、お陰様で満席になりました<(_ _)>
今回、抽選に外れた皆様・・・申し訳ございませんでした。また4月もレッスンする予定ですので、ご都合があえば宜しくお願い致します<(_ _)>
本当にありがとうございました。

受付完了のメールを送らせて頂いた6名様には、今日にもご案内を送らせて頂きます。


  1. ハード系
  2. | trackback:0


今日も。 :: 2010/02/19(Fri)




  0219-1










  0219-2










          0219-3










  0219-4










  0219-5










          0219-7










  0219-8





memo

バゲット・・・そらママ。(ウーヴリエ・グリストミル・吸水75%・塩抜き(T_T))
カンパ(ガス・被せEX使用)・・・ホシノストレート(MKTD・グリストミル・ライ麦・吸水70%・ホシノ4%)

バゲットは、ちょっと過発酵気味やった。その前に塩入れ忘れたらあかんな・・・(-_-;)久々の不味さやったな・・・
カンパはもっちりとしたクラム。ちょっと大きな気泡が出来てたんで、それを分散させたい・・・




今日は自分日記でした<(_ _)>

  1. ハード系
  2. | trackback:0


そらママ。ロール変化球ver.とバゲとカンパ :: 2010/02/18(Thu)

はじめに・・・
えーと、月曜に熱を出して早退してきた豆ちんなんですが、40度近くの熱が出たり下がったりの繰り返しでした。
病院で、インフルとアデノの検査をしてもらいましたが、両方ともに陰性・・・
ただの風邪でしたが、熱も40度近くになると、見てる方も辛かったです。
ご心配をおかけしましたが、本日、元気に登園していきました(^-^)
子供は復活が早いぃーー^^;







と、そらママ。ロール・・・・




          0218-1










  0218-2

切り株巻きでショートケーキ風に。
クリームにはホワイトチョコを入れて。
(めっちゃ雑に作ってるけど、これでええんですww)


vivianの本
【予約】 coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
こちらで『そらママ。ロール』を紹介して頂いてます(^^)
本のレシピに、時々プラスで牛乳や生クリームを大匙2杯程度入れたりしてます^m^
いやー・・・そんなに大きな差は分かりませんが、なんとなくコクが出るような出ないような・・・(笑)
もし、ロールケーキを作って下さる方がいらっしゃいましたら、気が向いたらプラスαで入れてみて下さい^m^
(その時は、サラダ油や菜種油などを入れた後に人肌に温めた牛乳や生クリームを入れて下さい)






そしてバゲット。
グレープフルーツとぽんかん酵母バゲットとそらママ。バゲット
どちらともエペとMKTDのブレンド。



          0218-3










  0218-4

左が酵母、右がそらママ。

久々にバゲットを焼いたら、なんかあきませんね^^;
バゲットも練習しやな(-_-)







そしてお店のパン(笑)



  0218-5










  0218-6

『pain de joujou』さん。
このパンはハチが持って帰って来てくれました。
ハチの同僚(女性)の方の妹さんご夫婦が経営されてるみたいなんです。

とても美味しく頂きました!ありがとうございました<(_ _)>
特にミニクロワッサンが好きです♪
ブルーベリーのパンは・・・ルヴァンかしら?前に食べたPAULのカンパに味が似てたような気がする(笑)
今度、お店にも行ってみたいな~・・・・






そして・・・・今日焼いたパン。




  0218-7










  0218-8

ホシノカンパーニュ
ガスオーブン・被せEX使用。
今日は、ライ麦と雑穀も入れてみた(^^)








  0218-10

クラムも好きな感じに(^v^)





          0218-9


エペバゲット。
グリストミルを2割ブレンドで吸水75%・・・・もうちょっと吸水下げたら良かった。







  0218-11








          0218-13


エペは気泡が入りやすいんやと思う・・・




だって、↓で一次を終了させたから・・・


  0218-14


静まり返った湖面・・・
結構ダレてたんで、ビビッて早目に切り上げた(笑)






今日は長々とすいませんでした<(_ _)>




3月カンパーニュレッスンの受付中で~す。
明日の午後23時までとなっております(^^)
宜しくお願い致します<(_ _)>


  1. ハード系
  2. | trackback:0


3月カンパーニュレッスンのお知らせ :: 2010/02/17(Wed)

3月のカンパーニュレッスンのお知らせです。


日程は、3月 5日(金)
    3月17日(水)  の2日間です。

今回も、一日につき3名様までの募集とさせて頂きます。
料金なんですが、今回のカンパーニュレッスンは¥5000円とさせて頂きます。

カンパーニュはホシノ丹沢フランスパン酵母を使用します。
(今回は発酵種ではなくてストレート法です)
ライ麦を2割程入れた、ライ麦が苦手な方でも、あっさりと食べやすいカンパーニュだと思います(^^)
先日告知したように、ガスオーブンと電気オーブンで焼きます。(被せ使用)
当日にどちらのオーブンで焼くか決めたいと思いますので、ご希望に添えない場合もありますが、ご了承下さいませ。
なお当日は、バゲットの時とは違い時間がバタバタすると思います。そちらもご理解頂きたく思います。
レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時頃の予定です。


3月5日と17の教室参加申し込みですが、2月18日(木)2月19日(金)(※午後23時まで)の2日間です。
今回も、お申し込み人数を超えました場合は、抽選にさせて頂きたいと思っています。

お申し込みは、メールフォーム(左の欄にあります)よりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)



所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
もし、抽選で3番目の方がお車で、駐車スペースが埋まっておりましたら、電車で来られるか聞きます。
それで、電車では無理だという場合は、申し訳ありませんが、お断りさせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。


メールには、
①お名前 ②ご住所 ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④ご希望の日にち ⑤車か電車か?

以上をお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>


  1. 教室(仮)お知らせ
  2. | trackback:0


カンパーニュレッスン :: 2010/02/15(Mon)

3月の教室ですが・・・・
お待たせ致しました。ようやく『カンパーニュレッスン』が出来そうです(;_;
詳しい日程などは、まだ決めかねていますので、もうしばらくお待ち下さいませ<(_ _)>







  0215-1

仲良く並んでます(笑)
左が電気オーブン(ボール被せ)、右がガスオーブン(被せEX)で焼成してます。

どちらも、ホシノでライ麦2割弱入っております。











  0215-2

どちらも同じように・・・・では無くて、成形を変えてるんです。
結果・・・どちらでも良かった。(笑)










  0215-3

教室の時も、このサイズ(粉総量250g)でいこうと思ってます。
そして、ガスと電気で。
どちらで焼くかは、当日にジャンケンか話し合いか殴り合いか、は無いですが、大人らしく決めようと思っています(笑)

今の所・・・3月5日(金)と3月17日(水)あたりかなー・・・と思っています。
また決まり次第、ブログでお知らせしたいと思っていますので、宜しくお願いします。








          0215-4

断面。
左がガスで右が電気・・・・どちらも私的にええ感じでした(^^)

ここしばらくカンパを焼き続けていて、一番悩んだんがベンチと2次発酵・・・
もちろん生地の状態や酵母にもよりけりやけど、このカンパでいいかなー、と思える状態になんとなく近づいてきてるように思う。気のせいかも知れないけど(笑)








  0215-5

お友達と簡単試食会。

【予約】 coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
↑の本の中の『アボカドディップ』を作ってみた。
簡単で美味くてええです~♪
ドレッシングももちろんviviドレを作り続けてます^m^
そして、カリフラワーとぶなP~とカニのシチュー。

友達も、こっそりと本を買っていたのには驚きましたが(笑)、是非またバゲットを焼いてほしいな(^^)


そして・・・・話しは変わって、豆様なんですが・・・・
本日、熱を出して園を早退してきました。
今から、病院に連れて行ってきます(>_<)




  
  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


酵母バゲットとホシノカンパ :: 2010/02/12(Fri)


  0212-1

蜜柑とレモンと後から苺~酵母でバゲットを焼いてみた。











  0212-2










  0212-3

15時から、翌朝の8時頃まで発酵させて、こんな感じ・・・
もう少し待っても良かったが、せっかちなんで焼いてしまった(-_-)









  0212-4

内層は・・・いいんか??









          0212-5

成形も関係あるが、もうちょっと待っても良かったか^^;









  0212-6

クラムは、やっぱり自家製っぽいクラム。
この酵母バゲ・・・・なかなか美味しかったな・・・・
また焼いてみようっと。









そして、酵母カンパに負けじとホシノカンパも。





  0212-7

また十字に開いてない^^;

焼き上がりのオーブンの『ピピッ』に気付かず、しばらく放置されてたんでええ焼き色になった(笑)









  0212-8

クラムはこんな感じ・・・
こないだの自家製とまではいかないが、許せる範囲です(笑)
それに、美味しいー。






そして・・・いよいよですねーー。

【予約】 coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食

日曜は、みんなしてvivian引越し祝いでバゲット焼きましょー(笑)

  1. バゲット
  2. | trackback:0


蜜柑と檸檬と・・・・後から苺も~酵母カンパ :: 2010/02/10(Wed)

  0210-1











  0210-2











  0210-3

これは昨日焼いたカンパーニュ。
みかんとレモンで酵母をお越し、2日後に苺も入れたった。

柑橘系で起こした酵母が、あっさりとしてるらしい・・・情報を入手していてたので(笑)やっとこさ起こしてみた。
でも、苺も入れたけど(-.-)






          0210-5












          0210-6

あ、これもガス焼き、被せEX使用カンパです。

クラムが、なかなか好きな感じになりましたー(^o^)丿
見た目があかんけど・・・



そして今日リベンジ。





  0210-8











  0210-9

おぉーー!見た目は昨日よりもマシかもぉーー。驚いた!・・・と言うんも、実はやってもーてるんです(-_-)
元種を入れ忘れて発酵させる(フリ)事5時間。
ちーーーーーーっとも上がってこないし、全粒粉のプツプツも見えんし・・・・(ー_ー)!!で気付く。
だめもとで元種を入れて捏ねて、再び発酵させる事12時間。

で、↑の焼き上がりで驚いたんです^^;






          0210-10

しかし、クラムは昨日のんが良かった^^;
やっぱり、そう上手くはいかんか。

実は・・・山食も同じく入れ忘れて仕込んでたんです。そして同じく後入れ後混ぜで。
でも・・・・こっちは全くダメ~・・・
今焼きあがったけど、ワンローフ山かの用に、3つ山が合体してたー(笑)
後で記念撮影するかな~・・・







          0210-7


年季が入ってきた被せEX(笑)


  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:28


えふぅ :: 2010/02/08(Mon)

  0208-1

『ん??なんやねん??』









  0208-2

『お前こそ誰やねん!ここ誰ん家やおもてんねん!?』



と、そう。ここは誰ん家でしょう~







  0208-3










          0208-4











          0208-5










  0208-6


そう。えふな人のお家。・・・お店です(^^)

土曜日にfarinaさんのお店に行ってきました~(^◇^)
土曜は、めちゃ寒かったですよねー!ここ三田も雪が積もりました。少しやけど。
でも、アドレナリンがでまくりで体温も普段よりも5度程上昇してたんで、丁度良かったかも(笑)


お店に着いたんは、昼前だったかな!?
お店に入っては、とりあえず『ロブロブロブロブ・・・』とロブスターを漁るワタシ。
そして、farinaさんはいずこ?と思いきや、『あ、豆ちゃんやーー』と奥から声が。
そこには、麗しい落ち武者のfarinaさんが。
嘘です。ご自分でおっしゃってたから(笑)

・・・そこには、ワタシの想像とはちょっと違ったfarinaさんが。
ワタシのfarina像=夏木マリ
なんとなく、ジビエ料理とか食べてそうな、肉食系のイメージが(笑)
でも、そんな怖くもなく(笑)素敵なfarinaさんがいらっしゃいました(^^)
そしてそして・・・とても上品で素敵なカリスマさん!
ハチと『素敵な人やったなぁーー』とfarinaさんそっちのけでカリスマさんの話しをしてました(笑)
いえいえ、とても素敵なお二人でした(^-^)





  0208-7

連れ帰った子達。
帰りの車の中で、我慢出来ずにパンを一個食べてしまったけど・・・・
でもね、パンがめちゃ美味でした!!パン生地の美味しさに感動しました。ほんとに。
お菓子は、ピンクハートケーキとオレンジタルトを食べたけど、ハチが『美味いー!』と絶賛でした(^^)
塩キャラメルも、豆が気に入ったようで贅沢食いしてました(笑)(グリコでええのに~)



そして、買い忘れた生ケーキを思い出し、涙するのでした(;_;
次は、絶対に生ケーキも買ってやるーー。
せっかくクーラーBOX持って行ってたのに・・・(T_T)








          0208-8

そして、どあつかましくもお土産にパンを持って行ったワタシなのでした(;_;
farinaさん、ごめんなさいぃ。

また、かしまし娘。(トリオ)で行けたら行きたいですー。
ほんとーに、忙しい中ありがとうございました<(_ _)>


また会う日まで(笑)










そして・・・・昨日届きました~




  0208-10



『本気』本。






  0208-9



この本と一緒に『サイン本私にも売って下さい。2000円でも出します』って手紙も一緒に入ってました。
なんてお洒落な担当さんやろ~と笑ってました(^^)

じゃ、1800円で(笑)



【予約】 coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食

この本を見て、改めてvivianを凄いと思った。
なんやかんや言いながらも、きちんとやり遂げるあなた。
見習いたいです。
そして、尊敬します。



『本気』=ホンキでええんかな?(笑)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:32


ガスバゲット被せEX :: 2010/02/04(Thu)

  0204-1

久しぶりに被せEXでバゲットを焼いた



奥がホシノ+サフで吸水68%(ホシノ含まない)
手前がサフのみで吸水68%

ホシノのバゲットは被せ+プリンカップ×1
サフバゲットは被せ+霧吹きシュッシュッ





  0204-2

左がホシノ+サフ
右がサフのみ・・・・
(両方、ウーヴリエとグリストミルのブレンド)

これは粉120gのミニバゲット。
両方同じようにボール捏ねで、同じタイミングでパンチ~と生地を作った。つもり。
でも、生地の張りが違う。ホシノの方がふんわりとした感じ。
そして発酵倍率がえらい違った。(発酵時間も、もちろん違う)





  0204-3

これはサフバゲのクープ入れ
サフで吸水68なんで、入れやすいこと。
この吸水なら、もう少しナイフの刃を横に寝かせても良かったかな・・・


このバゲットはカットしてないです。
流石に我が家にはパンが溢れてきました(-_-)
カンパを消費するんに必死ですー。あれは人様に差し上げる事も出来なかったんで(-_-;)







そして・・・ちょっと趣向を変えて・・・
昨日の晩御飯の一品・・・・二品。




  0204-4


きんぴら~
好きなんです。
そして、この鍋・・・良いですーー。
新品なのに、油回りのいいこと。深さがあって使い易いし。
大きいサイズもあるんかな~?











  0204-6

そして、料理でよく使うものたち。

菜たねサラダ畑820g
↑はもう何本目やろ~・・・料理にはもちろん、ドレッシングやお菓子(そらママ。ロールも)にも使ってます。

マルホン 竹本 太白胡麻油 300g
↑も料理にお菓子・パンと使ってます。菜種よりもコクがある感じ。
きんぴらは、菜種で最初炒めて、仕上げに太白をちょろっと入れました。



  0204-5

きんぴらと柚子大根の漬物。
大根は友達の家で採れたもの。美味しい野菜をいつもありがとうございます(^-^)




え?メインは???









2月の教室ですが、色々忙しくて調節がつきませんでした<(_ _)>
3月も、半ばからは豆の園もお休みになるので、前半に一日でも出来れば、と思っています。
またブログでご案内させて頂きますので、宜しくお願い致します<(_ _)>

  1. バゲット
  2. | trackback:0


せいこうのもと。 :: 2010/02/03(Wed)

  0203-1












  0203-2












          0203-3

このクロワッサン・・・再利用バターを使ってます・・・
ほんとはホシノクロワッサンを作る予定やったけど、生地を過発酵させてしまい、無理くり織り込んでみたが、生地がぶよってて、そしてバターも固くて割れてしまった。
なので、バターを無理くり取り出し、サフで生地を仕込みなおしてサフクロワッサンに^^;
ホシノの生地は丸めて、どんと焼成。
今回は、サックリし過ぎないクロワッサンにしたかったので、こんな感じに・・・・
でも、焼成中にバターが少しだけど溶け出していた(-_-)
やっぱり、味は正直だった(;_;











  0203-4


そして、またカンパーニュ。ガス・被せEX使用。
黒豆と胡桃を混ぜ込んだ。(chieさん、胡桃のアク抜きやってみました~^m^)
生地量は350g。










  0203-5

14時間発酵・・・
混ぜ込み系は発酵の見極めがわかり難いんで、苦手だ(-.-)











  0203-6











  0203-7

今日はクープを変えてみた。
そういや~最近は十字ばっかやったんで^^;
オーバルの発酵カゴも欲しいな~と思う今日このゴロ・・・
そういや、今日は久々に発酵カゴを使った。最近は100均のざるばっかやったんで^^;








  0203-8


(ー_ー)!!

焼きが・・・・焼きがあまかったぁーーーーーーーーーーーー(T_T)





  
  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


考える事・・・ :: 2010/02/01(Mon)

被せEXと友達になろう週間は、週末の土・日も続いてしまってた^^;




と、その前に・・・ここに来るみなさんの99%は既にご存知でしょうが、coup-fetiのvivianのレシピ本の予約がいよいよ始まりました~(^-^)

【予約】 coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
↑簡単絶品のおっさんドレッシングも載ってるから、絶対に買い!ですよーー!
 ・・・・って、もちろんバゲなどのレシピは穴があくまで見て下さい。なので、2冊買いがお勧めです!(笑)
そして、何故だか『そらママ。ろーる』も夢の競演をさせてもろてます^m^

後、vivianサイン付き(ワタクシが代筆)希望の方は、教室の時に言って下さいね(笑)
その場で、私がチャチャッとサイン書きますんで。



でも、このレシピ本の話しが決まってからのvivianは、ほんまにしんどそうやった・・・
でも、乗り切ったな!(笑)
ほんまにおめでとうーー。
依存症とゆー後遺症は残っているものの(笑)、ほんま良かった~(^^)

ま、まだまだしんどいけど、頑張ろ。









そして被せEX使用カンパーニュ。







  0201-1










  0201-2









0201-7










0201-3










0201-4

やっぱりプリンカップ×2が良いみたいです。
被せEXに銅板&平天板・・・良い仕事をしてくれます!
銅板を使ってる人は多いと思うけど、平天板は持ってると便利です!
銅板&平天板は、クロワッサンを焼くときにも助けてもらってます^m^



被せEXは・・・やっぱり良い仕事をしてくれると確信してきました(^-^)
ちょっとのコツで、ガスオーブンでも比較的簡単にハードパンが焼けるんだと思います。
オーブン庫内でスチームを発生させるのに心配な方も、被せ内でプリンカップだけのスチームなら大丈夫だと思うし。
もう少し色々試してみたいと思います(^^)


・・・・と、↑は土曜に焼いたのんで、日曜も焼いてたんです^^;






  0201-5










  0201-6









0201-8

なんか似たような感じですが、吸水やら粉やらライ麦の分量やらを変えてはいるんです^^;










          0201-9


で、今日のお題の『考えること・・・』

何もしないと変わらない・・・
守るべきもの何なのか。
変えるべき事は何なのか。

自分なりに動いてみようと思う。

あ、何のこっちゃ分かりませんよね^^;
豆関係!?豆本人だけの事ではないんですけどね(^^)


大きな独り言です<(_ _)>

  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:26