broad beans☆






春合宿ちゅう~ :: 2010/03/22(Mon)



  0323-1










  




  0323-2















          0323-3












          0323-4















  0323-5

パンが山盛り~

DFTORAさん、『ナショナルデパート』のカンパーニュありがとうございますーー<(_ _)>
みんな美味しいですが、特に『チェリー』のんんが美味しかったです(笑)
ほんと、ありがとう~~(T_T)

後、『たま木亭』のパンもめちゃめちゃ美味しかった!!
美味しいパンを山盛り食べれて幸せですぅーー<(_ _)>










  

          0323-7














          0323-8















          0323-6









春合宿2010
今回はタマ子さんが初参加(^v^)

パンの写真はこちらでどうぞ~(笑)

  1. 合宿
  2. | trackback:0


カンパと山 :: 2010/03/18(Thu)


教室の時に仕込んだ生地で今朝カンパーニュを焼いた。
今回は、ビストロでボール無しで。
プチカンパの時のようにプリンカップ×2と、蒸らしも少しだけ・・・・












  0318-1












  0318-2

成形も、ちょっと歪んでたんで仕方ないか(笑)












          0318-3

クラムはこんな感じ(^^)











そして、ひっさびさの山食。ホシノです。




  0318-4


今日は、型上こんなもん(笑)






そして、今日は園に行く用事があったんで、大慌てで釜入れ~








  0318-5












  0318-6

元気に伸びたねぇー・・・^^;

はるブレ280g
塩4.5g
バター15g
砂糖15g
ホシノ丹沢フランスパン酵母8%
水62%







  0318-7


優しいクラム(笑)


  1. 山食
  2. | trackback:0


カンパーニュレッスン :: 2010/03/17(Wed)

  0317-1


本日はカンパーニュレッスンでした(^-^)









  0317-2


レッスンで焼いたカンパーニュ。
今日も、ガスと電気に分かれて。喧嘩もなく(笑)

ちなみに、私が成形したのは右奥でガス焼成です。
みんなソレゾレ表情が違ってて面白いですよね(^v^)








  0317-3

今日のランチは・・・

朝焼き上げた胡麻カンパとカレーバゲットとポンカン酵母のバゲット(写真忘れた^^;)
煮込みハンバーグinモツァレラ
サラダ
オニオンスープ








  0317-4

これはレッスンで焼いたカンパーニュの断面。
なかなか美味しく焼けて良かった(^^)
お持ち帰りのパンも美味しく焼けてますよーーに・・・








          0317-5


園から帰って来た豆・・・珍しくカンパに食いついてた(@_@。








今日のレッスンも、とても賑やかなレッスンになりました。3人だけど(笑)
ほんと、しゃべってしゃべって・・・・話がとぎれない・・・(笑)
もし、何か聞き忘れた事などありましたらメールでも下さいね~~!

今日も、とてもパワフルな生徒様でエネルギーを分けてもらった感じです。

ありがとうございました(^-^)













          0317-6


で、これは昨日焼いたカンパ×2(ビストロ+ボール)

奥が白生地
ボールを余熱時から入れるのを忘れてて、生地の水分が飛びきらずに、ちょいべたついたクラムになってしまった。


手前はライ麦入り
こちらは、なかなかでした(^^)







  0317-70317-8

左・ライ麦入り
右・白生地










4月のレッスンは3月末頃にお知らせしたいと思っています。
いつもいつもギリギリで申し訳ございません<(_ _)>

そして、今回キャンセル待ちをして下さってたS様・・・キャンセルが出ませんでした^^;
ご連絡出来なくてごめんなさい(>_<)





  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:29


なんのひ :: 2010/03/15(Mon)




  0315-1












          0315-2


カンパを焼く。ガス(奥)とビストロ(手前)で。











  0315-3












  0315-4














今日はワタシの三十代最後の誕生日。
でも、母としては、まだまだ青い・・・・もうすぐ母4年目。



ワタシの母としての成長よりも、ここ1年の豆の成長は、とても素晴らしく、裸足で外に行かなくなった。(笑)
そして、ますます高い所へ登るのが上手になった。(笑)



そして、三十代最後の母の目標は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・四十になるまでに決めようと思う。(-_-;)
いや、やっぱり健康第一で・・・^m^




  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


タケウチさん :: 2010/03/12(Fri)

  0312-1


ブランジュリタケウチのパンです(>_<)
左手前のが有名な!?『オリーブのパン』です♪








  0312-2

あ・・・これは、オリーブのパンの後ろのパンです^^;
オリーブのパンは、あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れていました(-_-;)
中には丸々オリーブが入っております。確か4個くらい・・・・オリーブの中にアンチョビが詰めてあるのかな!?
とにかく、めちゃめちゃ美味しかったです(T_T)
パン生地のもちもち感と皮のクリスピー感が最高でした(T_T)
これなら、10個は余裕です。
そして、このハムとスモークチーズのパンも、もちろん最高でした!!
やっぱりパン生地が美味しいと素材もよりいっそう美味しく感じるんだ、と思った。
タケウチさん・・・・そりゃ~並んでも、買うわ(^^)
私も並びに行きたい・・・・
後、思ったのが『日本人が好きそうな味かも』と。この4個しか食べてないんで分かりませんが、きっとお店に行けば、色々タケウチさんの想いが詰まったパンが並んでいるんでしょうね~・・・あぁー行きたい!(笑)

Kさん、本当にありがとうございました<(_ _)>







  0312-3

そして、これが昨日焼いたバゲットとカンパ。

バゲットは教室の時に作った生地で。(サフ+ホシノ・吸水70)
カンパはホシノで。(ガス焼き)









          0312-4












          0312-5












          0312-6












          0312-7










  0312-8








  



          0312-9


これは、今朝焼いたオリーブのパンです(笑)









  0312-10

パッと見、なんかの卵が埋まってるみたいやねーー・・・(-_-;)

でも、これ美味しいです!
ぽんかん酵母のもっちり生地と合ってます。オリーブも丸々で入れたほうがいいですね(^^)
オリーブは緑も黒も好きなんで、いつもストックしてあるんやけど、久々に使った。(笑)
次は、アンチョビも入れてみようっと(^v^)
タケウチさんのパンとは、当然ながら全くの別物やけど、これはこれで好きなパンになりました(^v^)
よし、オリーブの大量買いや!(笑)


  1. ハード系
  2. | trackback:0


グループレッスン :: 2010/03/10(Wed)

本日は5名様のグループレッスン、ミニバゲットレッスンでした。






          0310-1












          0310-2

レッスンで焼いたバゲット。











  0310-3

こちらもレッスンで焼いたバゲット。











  0310-4


本日のランチは・・・・

雑穀カンパーニュとぽんかん酵母バゲット、とレッスンで焼いたバゲット。
薩摩芋と栗のポタージュ
ハーブチキンのサラダ仕立て~パルミジャーノ~










  0310-5


デザートは『そらママ。ロール苺バージョン』












  0310-6

これが、朝に焼いたランチ用の雑穀カンパーニュとぽんかん酵母バゲット。

見た目はあれなんですが、ぽんかん酵母のバゲットのクラムが、なかなか良かったです。
写真は撮り忘れましたが^^;






本日のレッスンは5名様と我が家のリビングでは大人数だったので、生徒様には窮屈な思いもさせてしまいましたが、とても賑やかで楽しい時間になりました(^-^)
本当にありがとうございました(^^)

ピエトロと耕運機には、お腹がよじれそうになりましたが(笑)
(ビストロと恒温器の事)


また、楽しい時間を一緒に過ごせたら嬉しいです。ありがとうございました!!




今回初めてのグループレッスン。また色々と考えてみようと思っています。
もうしばらくお待ち下さい<(_ _)>












          0310-7


今日も、無事に終わったぁ~・・・と思っていたら・・・・忘れてた(ー_ー)!!
サラダに使おうと思って、朝揚げた『レンコンチップ』を・・・
園から帰って来た豆が見つけて、おやつで食べていた^^;

  1. 教室
  2. | comment:26


バゲット :: 2010/03/09(Tue)

  0309-1


左と中央・・・そらママ。吸水70%(分割)
右・・・グレフルぽんかん酵母バゲット吸水68%(酵母含まない)


・・・・・中央のバゲット・・・珍しくえらい帯切れ^^; 分割でもう一方は、割と綺麗にクープが開いたのに・・・
いつもとバゲットの置き方を変えてみて、バゲットとバゲットの間隔が近くて、くっつき気味のとこが焼きが甘かった。
そのせいもあるのかなー・・・・成形か?(笑)








  0309-2

左、中央が『そらママ。』
右がグレフルぽんかん







          0309-3

右がグレフルぽんかん











          0309-4

グレフルぽんかん











         0309-5

そらママ。






明日は新しい試みで『グループレッスン(仮)』をやります。
今後、グループでのお申し込みも都合があえば考えていきたいと思ってます。
また詳しい事は後日お伝えしたいと思います(^^)

※明日の参加者の方は、知り合いのお願いです。









  0309-6
                      0309-7.jpg


そらママ。ロール苺バージョン・・・
苺は両端をカットして、くっつけて並べてます。こうすると金太郎飴状態になります(笑)

ロールケーキを寝かす時は牛乳パック×2を利用してます。
これで冷蔵庫の中で寝かしてます^^;
ロールケーキ寝かす『何か』が手頃な値段で発売されたら売れると思うんやけどなぁー・・・・
開発するか('_')
やっぱ牛乳パックやな。







明日お越しの5名様、気をつけて来て下さいね(^-^)

  1. バゲット
  2. | trackback:0


しゅわ~ッと。 :: 2010/03/08(Mon)










          0308-1


しゅわしゅわ~ッ

めちゃ元気なグレフル&ぽんかんエキス。
これ、何度か活性化させてます。
活性化の方法は、自家製酵母の素敵なパン、特にカンパーニュを焼かれているchieさんが、以前記事中で紹介して下さってた方法で^m^
柑橘系の酵母はあっさりとしてる、と教えてくれたのもchieさんなんです(笑)
いつか、chieさんみたいな自家製酵母の美味しそうで迫力のあるパンを焼いてみたいと思っているワタシなのであります(-.-)
ほんま、世の中素敵な人が多いもんだ。











  0308-2

で、これは自家製ではなくて(笑)ホシノ+サフのいつものん。












  0308-3

そしてバゲット(笑)

クープは元気ない感じで・・・

エペ+MKTD
吸水70%
ホシノ3%










          0308-4


気泡もばらつきが^^;












          0308-5


気泡が入ってるとこ・・・・

今度は成形も丁寧にしよう・・・(-_-;)



しかし、今週は寒いですねーー!
風邪引かないように気をつけないとな。
皆さんも、気を付けて下さいね^^;






  1. バゲット
  2. | trackback:0


本日の教室~カンパーニュ~ :: 2010/03/05(Fri)


今日は初カンパーニュレッスン
朝からランチ用にバゲットを焼く。




  0305-1

手前、カレーバゲット
奥、そらママ。バゲット








そして、キンチョーのカンパーニュレッスンのはじまりぃ~。












  0305-2


じゃーん。

これ、生徒様がお焼きになられたカンパーニュです(^v^)
左がガス+被せEXで右と奥がビストロ+ボール

ガスオーブンと電気オーブン。どっちで焼くかは・・・熾烈の争いでした(-_-)
はい。嘘です(-_-)

皆様、とても大人で優しい方達でしたので(笑)、あっさりと決まりました(^^)








  0305-3

左が私が成形したもの。
ガス+被せEXです。

こうやって、ガス焼きと電気焼きを比べるのも、いいもんですね(@_@。
色々な道具、色々な環境・・・・私も色々試して、色々な提案が出来るように頑張ります!








0305-4












0305-5

カンパのクラムはナカナカ好きな感じです(^^)
お持ち帰りのカンパも美味しく焼けてますよーーに。

  










  0305-6

ランチはカンパとバゲットと『ポークシチュー』と『ホワイトアスパラ・パルミジャーノサラダ』
ポークシチュー・・・豚やけど美味いんです^m^










  0305-7


〆はそらママ。ロールで(笑)




T様、Y様、I様、本日は緊張の一瞬に立ち会って頂き、誠にありがとうございました<(_ _)>
今日も充実した楽しい時間を過ごす事が出来ました(^-^)

また、お会い出来る日を楽しみにしていますね!



  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:26


カンパバゲカンパ :: 2010/03/04(Thu)


  0304-1

ホシノカンパ(ビストロ・ボール使用)









  0304-2













  0304-3


ラ・トラディション・フランセーズバゲット
吸水68%
ホシノ3%








  0304-4










  0304-5

ホシノカンパ(ガス・被せEX使用)
ちょい過発酵してもーた^^;









  0304-7












  0304-6

後ろを見ると四角(笑)











          0304-8

おもむろに『いかなごのくぎ煮』
今朝スーパーで買ってきて炊きました。
シーズンに一度は堪能したい味(笑)









  0304-9

そして・・・朝からお菓子を持ってきてにやけてる豆^^;









明日は、カンパーニュレッスンです。


3名様、気をつけてお越し下さいね(^-^)

ドキドキしながらお待ちしております。





  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


pain :: 2010/03/01(Mon)





  0301-1










  0301-2


ちょっとだけVIRONをイメージして、バゲットを焼いた。
そう、粉だけを真似て(-_-)

ラ・トラディショ・・・フランセーズ。
吸水は68%と低めで。
そして、水分の半分をコントレックスで。
そして、ホシノ丹沢フランスパン種も3%で。
で。






  0301-3

この吸水でこの位は妥当なのか、そうでないのか・・・・分かりませんが、美味しかった。
この粉のバゲットを始めて美味しいと思えた(笑)
フランセーズ自体、もっちり、といっても『もちもち』ではなくて、引きのある感じ・・・なのか!?
こないだVIRONのバゲットを食べて感じた『もっちり』は粉のせいでもあるんか~、と少し思った。
けど、ワタシなんであてにはならない(笑)









  0301-4

昨日焼いた(揚げた)きなこドーナッツ。
ハチの実家に持って行った。久々にハードパン以外作った(笑)








  0301-5

これは今朝焼いたグレフル&ぽんかん酵母バゲ

ちょうど成形の時に豆が起きてきて(悪夢に魘され号泣で)中途半端な成形になってしまった(-_-)









0301-6













          0301-7

エペ&スローブレッドクラシック
吸水68%











  0301-8

これはホシノカンパ。










  0301-9


なんやかんやと忙しいけど、なんやかんやと毎日焼いております^^;









【予約】 coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
パンヲタ人のバイブル本になりましたね~^m^
最近、『そらママ。ロール』も焼きました!と仰って下さる方もちらちらといらしゃって、とても有り難く思っております<(_ _)>


ワタシも鬼入れクランベリーカンパとか焼いてみたい!と思いつつ、なかなか手を出せずにいます^^;
ってか、クランベリー買わな(笑)









  1. バゲット
  2. | trackback:0