broad beans☆






5月教室案内です :: 2010/04/30(Fri)


5月のレッスンのお知らせです。


日程は、5月13日(木) 5月26日(水)  の2日間です。



両日ともに『ミニバケット初級』です。

料金は、¥4.500(レシピ、当日焼いたパン、簡単ランチ&デザートが付いてます)
     

定員は、5名様。
定員が3名様に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)>




今回のバゲットは、サフ(インスタントドライイースト)使用で吸水は65%です。
吸水は低めですが、軽めの食感のバゲットを目指しています♪




レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時頃の予定です。




教室参加申し込みですが、明日からGW突入ということもありまして、『今』から、5月4日(火)の22時までとさせて頂きます。
今回も、お申し込み人数を超えました場合は、抽選にさせて頂きたいと思っています。

お申し込みは、メールフォーム(左の欄にあります)よりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)



所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
もし、抽選で3番目の方がお車で、駐車スペースが埋まっておりましたら、電車で来られるか聞きます。
それで、電車では無理だという場合は、申し訳ありませんが、お断りさせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。


メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④ご希望の日にち ⑤車か電車か?

以上をお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>
  1. 教室
  2. | trackback:0


バゲット :: 2010/04/30(Fri)

          0430-1










  0430-2

サフバゲット。
吸水65%で上が一本焼きと下2本が分割バゲット。

今回、クープの入れ方を変えてみた・・・・
吸水や生地の状態でクープの入れ方は変えなあかんなぁーとは思っていたけど、なかなかで^^;
で、一本焼きのんがクープナイフの刃を寝かせて、薄めに入れた。
(皮を一枚削ぐ感じ・・・ではないがww)
分割の上が、刃を寝かせて深めに入れた。
分割の下が、刃を垂直気味で深めに・・・

結果、一本焼きが一番良かった(^^)
この生地の時は、これで練習しよう~


※過去、ミニバゲットレッスンに来て頂いた皆様・・・・サフバゲットのサフ分量を↓で倍量と書きましたが、1.5倍くらいがいいです^^;すいませーーん。








  0430-3










          0430-4










          0430-5










          0430-6

この断面は一本焼きの・・・
粉はエペ。
分割の方は発酵が甘く、イマイチでした(-_-)








そして、教室の時の生地で作ったカンパ×2




  0430-7

こっちはビストロで被せなし。
スチーム増量で蒸らし5分。







          0430-8

奥がガス+無水鍋
手前がビストロ









          0430-9

上がガス+無水鍋
下がビストロ・・・・・なんとか均等っぽく開いた~~♪









          0430-10








5月の教室案内ですが、次に書かせてもらいます<(_ _)>



  1. バゲット
  2. | trackback:0


カンパーニュレッスン :: 2010/04/28(Wed)

本日は晴天なり。





  0428-1










  0428-2

朝、教室のランチ用のバゲットを焼く・・・・
上2本がGレーズンストレートバゲット
下がそらママ。バゲット









  0428-3

2番手のカンパーニュを焼成中にランチ~

あ!サラダに『おふらんす産ホワイトアスパラ』を使わせて頂きました~~
優しいタマ子さんが『教室で使ってちょー』と言われたんで、迷ったあげく(笑)サラダに使わせて頂きました(^^)
生徒さんも喜んで下さいました~!
タマ子さん、ありがとぉー。生焼けパンも欲しかった~(笑)
でも、飛騨牛A4等級のサーロインステーキはもっと欲しかった~~(爆)









          0428-4










  0428-5

そして、こちらが生徒さんが焼かれたカンパ(^^)











  0428-6

私が焼いたのは、ランチに試食~









  0428-7

でざ。
そらママ。ロール・・・マスカルポーネクリーム・エスプレッソ風味(付いてたのんww)






今日も遠い所から、ありがとうございました<(_ _)>
やっぱり楽しい時間はアッとゆー間でしたね(^^)
帰りには、無事ここのお店にも辿り着けたようで良かったです(^-^)
私も近々行ってみようっと♪




それでは、またお会い出来る機会を楽しみにしています(^-^)
ありがとうございました。











          0428-8

本日の豆(笑)




  1. 教室
  2. | comment:21


チーム・65% :: 2010/04/27(Tue)

  0427-1


朝から『チーム・65%祭り』をやっていたら、この方から素晴らしいバゲットが届いた。
一番左の存在感あるバゲットがそうです。

『バゲットは、バゲットコンクール2009年度優勝の
「ル・グルニエ・ド・フェリックス」というパリにあるお店の
トラディショナルバゲットで、粉はフランス産までしか分からんかったです(-_-;)』

というメールが届いてた。(笑)
タマ子さーーーん!!ありがとうございますーーーーー<(_ _)>
このバゲットと一緒に、おふらんす産のベーコンブロックとホワイトアスパラガスも入ってた~♪
わ~い、ありがとう~~(^^)/~~~



で、私の65%祭りのバゲットは・・・・・




          0427-2


左と真ん中がGレーズン酵母バゲット。
左がビストロ焼きで真ん中がガス焼き。ガスは被せEX使用せず、蒸らしで・・・・スチームが足らんかった^^;

右がサフバゲット。これも吸水65%で










          0427-3

上から、Gガス・サフ・サフ・Gビス・Gビス・匠バゲ・匠バゲ









  0427-4


左から、匠バゲ・Gレーズン・サフ









          0427-5

匠バゲット









          0427-6

Gレーズンバゲット(ビストロの方)











          0427-7

サフが想像よりも良かったー。









          0427-8










          0427-9










  0427-10

サフバゲットの一次発酵後の生地。




バゲットレッスンに来て頂いた生徒様方・・・

そらママ。バゲットの作り方と同じです。ホシノの変わりにサフを倍量にしてるだけです(^^)




5月のレッスンですが、まだ日程は決めれずにいます・・・・すいません^^;
一応めどとしては・・・13・26日あたりで『バゲットレッスン・初級』を考えています。
吸水65%でサフオンリーで。
吸水は低いけど、軽めのバゲットを目指しています。

近日中にお知らせ出来れば、と思っております<(_ _)>





タマ子さん、ありがとうございました~(^-^)
アスパラどないしようかな~~(笑)

あ、バゲットはあっさりとしてて好みでした!!料理に合わして食べたいぃ~~







追記

明日のカンパーニュレッスンにお越しの生徒様、気をつけて来て下さいね!




  0427-11

お待ちしております(^^)




  1. バゲット
  2. | trackback:0


:: 2010/04/26(Mon)

私事ですが、この週末に叔母を見送って来ました。
昨年の春、豆の誕生日に来てくれて、一緒に桜を見に行ったのを思い出します。
豆の事を気にかけてくれてた叔母・・・
安らかに眠って下さい・・・・

別れって、いつまでたっても、いくつ経験しても寂しくてたまらないもんですね・・・
自分の親、そして自分もいつか子供との別れが来る。
今出来る精一杯を忘れずに、有意義に過ごしたいな・・・・











と言うわけでも無いですが、私の毎日のパンを焼く。も大切な事なんで、今日も焼きました(^^)




          0426-1


Gレーズンバゲット(ストレートでサフ微量)
エペで吸水は65%(酵母水分含む)


ホシノカンパ(ストレート)
吸水は68%
ホシノ4%
上がビストロでボール被せ・・・ボールを余熱し忘れて、少しだけ余熱した^^;
下がガスで無水様






          0426-2











          0426-3











          0426-4












          0426-5












          0426-6












          0426-7


久しぶりにホシノのカンパーニュを食べたけど、美味しかった^m^

明後日はカンパーニュレッスン!美味しいパンが焼けますよーーに・・・・・













          0421-6

  1. 未分類
  2. | trackback:0


教室(ミニバゲット) :: 2010/04/22(Thu)

昨日はミニバゲットレッスンでした(^-^)









          0421-1












          0421-2

教室で焼いたバゲット達。

リュスも2個ほど見えますが(笑)、皆さん綺麗に焼けました(^-^)
オーブンの前で中をガン見するのは、ヲタの決まりごとのよう・・・一歩引いて見ると、なかなか面白いです(笑)
ま、いつも自分一人でやってる事なんですが^^;










  0421-3


これは、私が朝焼いたランチ用のパン。
そらママ。(左)とGレーズン(右)のバゲット。
後カンパもあったけど、写真撮り忘れる・・・・











          0421-4

でざ。
そらママ。ロールでなくってごめんなさい<(_ _)>
なんとなくチーズタルトの気分やったもんで^^;





今回のレッスンも、とても楽しかったです(^^)
同じ日本国内でも、時間の流れ方の違いの話しは、とても面白かった^m^
三重時間があるそうです(笑)
後、パンの話し~歳をとると声がデカクなる話しやら^^;
関西のおばちゃんトーク全開で楽しかったです(笑)
あ・・・25歳の可愛い女性も居たんやけど(^^ゞ

また、お会い出来る機会を楽しみにしてますね!
本当にありがとうございました(^-^)

これからも、ヲタ道を一緒に進んで行きましょうね(^^)/~~~








しかし、今日はよく降るなぁ~・・・・・




  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:16


バゲット・カンパ :: 2010/04/20(Tue)



          0420-1

しつこくGレーズン酵母で・・・・











  0420-2











          0420-3

一箇所開いてないが・・・別にかまへん(笑)
今日はGレーズンストレートで。
水分は、酵母含めて70%にしてみた・・・・
今日は色白で無くて良かった^^;
やっぱ富沢~~の粉は色白になるような気が・・・私だけ!?
(今日の粉はウーヴリエとグリストミル)

とにかく、ここ最近Gレーズンに泣かされてたので、んと良かった(;_;
開いてくれてありがとうー。









         0420-4









          0420-5












          0420-6












  0420-7












  0420-8


クラムもなかなか好きな感じに(^^)









明日はミニバゲットレッスンです。

明日お越しの生徒様、気を付けて来て下さいね!
特にお車の方は、遅刻しそうになっても安全運転で来て下さいね~~!

楽しみにお待ちしております(^-^)

  1. 自家製
  2. | trackback:0


バゲット :: 2010/04/19(Mon)





  0419-1

分割チョンギースバゲット×2本(そらママ。吸水70)
Gレーズン酵母バゲット×1本(元種使用、吸水65)
『ス』×2(チョンギースのス。端切れの意)
チョンギースの語源はDEFTORAさんです<(_ _)>

DEFTORAさん・・・いつまでも成長しない私を許してぇー(T_T)










  0419-2

気泡もまばらでした(-_-)










          0419-3

こっちは久々の吸水75バゲット(そらママ。)











          0419-4

クープがぱっとしない分、中を見て一安心^^;











          0419-5

この感じはこの感じで置いといて・・・・・
また違った感じのバゲットも焼きたい・・・・けど焼けない・・・けど焼きたい(;_;




明日はパン焼きお休みにしよ~・・・と思いつつ仕込んでしまう日々・・・
なので、『明日も焼こう~』と思う事にする(-.-)

いつかパンの焼きあがり具合で『パン占い』が出来るまで。
パン占いの館・・・・・いいかも。



  1. バゲット
  2. | trackback:0


三日分 :: 2010/04/16(Fri)

なかなかパソコンの前でゆくっり出来ないので、三日分のパンをささっと(笑)







  0416-1


これは、昨日我が家でランチ会をする予定だったので焼いたパン達。
でも、豆の体調が悪く中止^^;
あ、豆は今日は元気に園に行きましたけど・・・


ホシノ山。
Gレーズンカンパ。
Gレーズンストレートバゲット。
Gレーズン元種バゲット。

・・・最近Gバゲットのクープがぐちゃぐちゃになる~(T_T)








  0416-2


左:ストレート65(酵母水分含む)
右:元種65(酵母水分含まない)











          0416-3

カンパは軽く焼きあがった(^^)









          0416-4


G元種バゲット65(左)とそらママ。バゲット70(右)









          0416-5


どっちもどっち(笑)










  0416-6

GレーズンバゲットとGレーズンカンパーニュ~









  0416-7


無水様
使用でガスオーブン焼き。









          0416-8











  0416-9


カンパーニュで遅めの朝食。(









  0416-10




  1. 自家製
  2. | trackback:0


ヴィロンとかエシレとか :: 2010/04/13(Tue)




週末の午前中に届いた~~♪


          0413-1


ヴィロンのバゲットとカンパーニュとオリーブのパンと・・・
エシレッサン←本物(笑)

Kさん、いつもいつもありがとうございます<(_ _)>










          0413-2

カットしてる時から、とてもいい香りなんですよね~(^v^)
やっぱ、ルヴァンも起こさんとな(笑)











  0413-3


エシレッサンは、有塩と食塩不使用とが入っておりました!










  0413-4

サックサクで、バターがジューシーなクロワッサンでした(^^)
有塩の方は、塩気がええ感じで・・・ええ感じでした・・・・す、すいません^^;
でも、丁度ええ塩梅やったんです(^^ゞ

ほんと、本物のエシレッサンが食せて幸せでした。
ありがとうございました(^-^)











  0413-5

豆用の食パン。Gレーズン酵母。

ちょい過発酵の上にホイロが待てなかった(笑)
久々にガスオーブンで焼いたら、やっぱ美味しかった。








          0413-6













そしてGレーズンでカンパとバゲット



  0413-7


カンパはMKTDとタイプERにライ麦を2割弱
バゲットは『富沢からの贈り物(ブレンドの方らしい)』にタイプERを2割
富沢からの贈り物ブレンドを使うと、どーも焼き色が薄いんやなぁ~・・・

カンパは
無水様
を使用でガスオーブン焼き。

被せ有り、無し・・・私は、この辺の拘りは特に無いです(笑)
ちょっとしたコツや道具で、自分の焼きたいパンが焼けたらいいな~、と思ってます。
逆を言えば、+αの道具が無くても、自分の焼きたいパンが焼けるようにはなっていたいんですけど(^^)
なので、教室も色んな事が出来たらな・・・と思ってます。
やっぱ毎日毎日焼くしかないんやな~・・・









  0413-8











         
          0413-9











4月の教室受付は終了させて頂きました。
今回も沢山のご応募ありがとうございました<(_ _)>

抽選で外れた皆様、大変申し訳ありません・・・
来月も少ないですが、レッスンをさせて頂きたいと思っております。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


  1. 自家製
  2. | trackback:0


4回目のありがとう :: 2010/04/11(Sun)


          0410-1














          0410-2

昨日の4月10日は豆の4度目の誕生日でした(^-^)
桜の季節になると、豆が私の元にやってきてくれた日を思い出します。



今年は風邪っぴきもあって、ケーキを買ってくるか、ロールケーキにしようと思ってたけど、
ずっと温めてあったサントノーレの口金を使おうと思って、ショートケーキにした・・・・
・・・・が、絞りのクリームが足らんかった(-_-)
オーム×2を用意してたのに・・・
結局いつもの感じに^^;









10日の午後・・・・・・・・・・・
ぴんぽぉ~ん♪
おっちゃん(叔父)からプレゼントが届いた~^m^





          0410-3

プレゼントで新しい仲間が増えて、豆は大興奮(^^)












  0410-4

南海電車のラピートがめちゃ気に入ったようで、ずっとラピートを走らせていた(笑)
車庫のセットも頂いて、他の電車は車庫でお休み。

和室はしばらくプラレール部屋で占領されてしまうでしょう・・・^^;








そして『はっぴばぁすでぇい』






          0410-5












          0410-6












          0410-7

今年は、豆も沢山食べてくれた!
苺は出してたけど・・・・・
でも、作ったかいがあった~(笑)












          0410-8


ショートケーキ美味しかった(笑)
ジェノワーズも上手い事焼けたし、なんたってオーム様やし(笑)
やっぱショートケーキは美味いな(^^)




4歳になった豆・・・中身はまだまだ幼いけど、今年もママとパパと一杯遊ぼう!
言葉がなかなか出ないのも、別にいいや。
豆はちゃんと私の事をママと理解してるし、豆の世界も広がっていってるしな(^^)








最後に、Gレーズンの山。(笑)
最近、豆は食パンのマーガリントーストが好きみたいで、朝もトーストなら食べてくれるんです(^^)






  0410-9











  0410-10

自家製の山・・・・美味しいけど、2次発酵に時間がかかりすぎる(-_-;)




  1. 記念日
  2. | trackback:0


また :: 2010/04/09(Fri)

またGレーズン酵母とそらママ。で焼きくらべ・・・







          0409-1

左がそらママ。(ウーヴリエ・グリストミル)吸水70%
右がGレーズン。(富沢からの贈り物やったかな^^;)吸水65%

私は、ホシノ丹沢フランスパン種を富沢さんのメール便で買ってるんやけど、こないだホシノと一緒に粉がお試しで入ってた。
ずーーっと忘れて放置してたんやけど、タマ子さんが使ってて、『うちも使ってみるー♪』と言いながらも忘れてた(-_-)
で、やっと使ってみた~。
タマ子さーーん!使ってみたでぇ~~(^v^)








  0409-2

カットしてあるんがGレーズン(笑)











          0409-3


左、そらママ。
右、Gレーズン

横切りの時は、Gレーズンの方はイマイチか~と思ってたら、縦に切ってびっくり。
この粉(富沢からの贈り物)、気泡が入りやすいんかなぁ・・・

・・・・今、富沢さん見て来たら、食パンにお勧め~と書いてあった(笑)でも、灰分やらはタイプERと同じくらいらしい・・・(タマ子さん情報w)

訂正・・・灰分やなくて、タンパク含有量でした<(_ _)>






          0409-4


そらママ。の方はイマイチやったけど、Gレーズンの方はええ感じ。








Gレーズンの一次発酵後の生地。


  0409-9









  0409-10

成形の時、手前のカードと同じ厚みまで薄く広げます。嘘ですが(笑)
でも、結構ガスをしっかりと抜いてます(^^)











そして、Gレーズンカンパ(ライ麦2割)




  0409-5

被せなしでリベンジ~
今回は、釜入れの前にスチームを出した(笑)












  0409-6

開くには開いたが・・・・・・(-_-;)
愛嬌があるんで良しとしよ(笑)











          0409-7


急いでたんで、冷めないうちにカット・・・












          0409-8










4月の教室募集の締め切りは、本日23時までです。

メールの返信は月曜日までには返したいと思っておりますので、少しお待ち下さい<(_ _)>


宜しくお願い致します。


  1. 自家製


G祭り(ちょびっと) :: 2010/04/07(Wed)

          0407-1












  0407-2












  0407-3


桜を見に近所を散歩。
でも、桜が見所コースにはいけず(-_-)ふらふらとそこらを歩いて即帰宅(-_-;)









そして、Gレーズン酵母で色々焼きました。




  0407-4

まずはカンパとバゲット。
カンパはビストロで被せ無しで焼いたんやけど、釜入れ前にスチームを出すんを忘れてた(-_-;)
プリンカップ×2も入れてたんやけど、スチームが足らんかった・・・
惜しい感たっぷりのカンパとなった(笑)
あ、蒸らし焼成。









          0407-5











          0407-6

バゲットは今回も吸水65%(酵母水分含まない)
しばらくは、この吸水で焼こうと思ってる・・・

この断面、全体的にはあれなんですが・・・・









  0407-7


このへんは好きな感じです(^^)
おっさん風に言うと『ぺらくない』感じとか(笑)










  0407-8

そしてGクロ。(全粒粉2割配合)
巻きがキツカッタか・・・^^;











  0407-9

でも、今日は軽く焼けた~(^^)











  0407-10

中はこんな感じ。
良いんだか悪いんだか分からん~(笑)
でも、Gレーズン酵母の香りは残ってて『酵母クロワッサン』って感じはした(笑)









  0407-11


カットした2個と端切れのクロカンだけを残して、お隣さんと友達に差し上げた(^^)
そして、お隣さんがハードパン好きだと判明!
昨日バゲとカンパを差し上げたら、とても喜んでくれて『販売してくれませんか?』と言って頂けた。
何よりものお言葉を頂けてワタクシ感無量です(T_T)

もっと美味しいパンが焼けるようにがんばろー!
あ、もちろん見た目も(笑)




明日はやっとの入園式&始業式。




  1. 自家製
  2. | trackback:0


桜とか焼き比べとか :: 2010/04/05(Mon)



  0405-1

電車(山手線)と桜と豆のコラボ・・・
ここ三田は、まだ満開じゃないです(^^)












          0405-2

花見の後は一仕事・・・











          0405-3

って、壊れたパソコンを更に壊そうとしてる図。(笑)














そして、バゲットの焼き比べ~
そらママ。とGレーズン酵母で・・・




  0405-4












  0405-5

手前のクープ4本がそらママ。で奥のクープ5本がGレーズン酵母。

粉はエペとグリストミルで両方共に吸水は65%(酵母水分含まない)












          0405-6













          0405-7

左がそらママ。で右がGレーズン酵母。

そらママ。(ホシノ+サフ)で吸水65%でも、結構気泡が入る事が分かった。
成形が悪く半分は詰まり気味やけど^^;

Gレーズン酵母は発酵が若く詰まり気味・・・成形もあかんかったのか・・・
せっかくの焼き比べやったのに。
また焼いてみよう・・・















  0405-8

そして、こちらは合宿時の献上品。おっさんから(笑)
『いがらし ろみ』さんのジャム・・・ならぬコンフィ(笑)










  0405-9

キャラメルと苺&ルバーブ。
高級コンフィでございますーー<(_ _)>

次はおっさんの激安苺ジャムでお願い致します。(笑)


せやけど、ろみさんコンフィ・・・美味しく頂いております^m^あんがとー!






4月23日のクオカイベント・・・・どーやらおっさんの一人漫談が見れるみたいで。
うちも見に行きたーーい(笑)

頑張ってね(^^)

  1. バゲット


教室のご案内です :: 2010/04/05(Mon)

大変遅くなりましたが、4月のレッスンのお知らせです。


日程は、4月21日(水) 4月28日(水)  の2日間です。



4月21日(水)はミニバゲットレッスン
4月28日(水)はカンパーニュレッスン

料金は、ミニバゲットレッスン¥4.500(レシピ、当日焼いたパン、簡単ランチ&デザートが付いてます)
     カンパーニュレッスン¥5.000(レシピ、当日焼いたパン、簡単ランチ&デザートが付いてます)

定員は、ミニバゲットレッスンは4名様。カンパーニュレッスンは3名様とさせて頂きます。
両日、定員が2名様に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)>




ミニバゲットはホシノ丹沢フランスパン酵母+サフ(そらママ。バゲット)で焼きます。
吸水は70%です。バゲット中級者向き・・・かな!?でも、初級者の方でも手取り足取り?コツを教えたいと思います(^^)


カンパーニュもホシノ丹沢フランスパン酵母+サフを使用します。
ライ麦を2割弱入れた、ライ麦が苦手な方でも食べやすいカンパーニュだと思います(^^)
オーブンは、ガス(被せEXもしくは無水鍋)と電気(ボール被せ)を使用しますので、当日にどちらのオーブンを使用するか決めて頂きます。
ご希望に添えない場合もありますが、ご了承下さいませ<(_ _)>



レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時頃の予定です。


4月21日と28日の教室参加申し込みですが、4月8日(木)~4月9日(金)(※午後23時まで)の2日間です。
今回も、お申し込み人数を超えました場合は、抽選にさせて頂きたいと思っています。

お申し込みは、メールフォーム(左の欄にあります)よりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)



所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
もし、抽選で3番目の方がお車で、駐車スペースが埋まっておりましたら、電車で来られるか聞きます。
それで、電車では無理だという場合は、申し訳ありませんが、お断りさせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。


メールには、
①お名前 ②ご住所 ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④ご希望の日にち ⑤車か電車か?

以上をお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>


  1. 教室(仮)お知らせ
  2. | trackback:0


本日の特売品 :: 2010/04/02(Fri)

  0402-1


ホシノの山食とGレーズン酵母カンパ(ライ麦入り)











  0402-2

ホシノ山食・・・今日もメープルジャムを巻き込んでみた。








  0402-3

今日の山は、ちょっと過発酵の割には好きな感じに焼けた。
ホシノは発酵の幅が広いように思う・・・

えーと、粉ははるゆたかブレンド。












  0402-4


メープルジャム・・・・少なすぎたか(-_-)
でも、美味い(笑)





  




          0402-5












  0402-6


Gレーズン酵母カンパ
吸水は今回も65%(酵母水分含まない)











          0402-7












          0402-8

ライ麦入り(12%)でこれくらい気泡が入ってくれたのは、やっぱりGレーズン酵母のお陰やなぁ(゜o゜)










そして、本日の特売品









  0402-9


イオンで買って来ました(笑)

昨日の夜に39度6分まで熱が上がった豆ちん。
今日は熱が下がって、なお元気です^^;




  1. 自家製
  2. | trackback:0


ご無沙汰しておりました・・・ :: 2010/04/01(Thu)

しばらくぶりでございます<(_ _)>

PCの不具合により、しばらくPCの無い生活を送っておりました。
メールの返信等は、いましばらくお待ち下さいませ<(_ _)>







で、春合宿からだいぶと日数が経ってしまったんですが、ボチボチとは焼いておりました。
私事で、ちょっと落ち着かない日々を過ごしてはおりますが、新しく起こした『レーズン酵母』でバゲットとカンパを焼きました。

まずはバゲットから・・・・





  0401-1












          0401-2


レーズン酵母は
3種のミックスレーズン100gグリーンレーズン300gを使ってます。
グリーンレーズンが好きなので、2/3はグリーンレーズンです(笑)
グリーンレーズンの酵母が美味しいと思ったのは、ツオップさんのZ酵母と本の影響です(^-^)











          0401-3












          0401-4












          0401-5

これ・・・吸水65%なんです。(酵母水分含まない)
あ、サフもちょびっとだけ入れました。








そして、同じくGレーズン酵母で吸水65カンパ



  0401-6


これは無水鍋使用でガスオーブン焼き。
春合宿前に、我が家にも無水様がやってきたんです(笑)
色んな道具で色んな焼き上がりになるんで面白いです(^v^)










  0401-7












          0401-8

これは白生地にしてみました。
やっぱライ麦が入ってないと気泡が入りやすいですね・・・
粉は確か・・・・はるブレとタイプERやったかな・・・
とても食べやすい感じでした(^^)











  0401-9

途中休憩で豆ちん
タマ子さんに頂いた『JR全特急ものしりずかん』をずーーと見ている豆ちんです。
タマ子さん、おおきにぃ~~~








そして、おっさんが帰る日にクロワッサンを【予約】 coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食を見ながら作っていたんで(爆)、私も作ってみた^m^
そう・・・おっさんに頂いた高級エシレバター・・・勿体無くて冷凍保存していたのだ・・・
これを、今使わずして、いつ使う!!(ちょっとナウシカっぽく・・・分からんか・・・)




  0401-10












  0401-11

もうちょっと2次発酵をとれば良かったな・・・・
でも、そこはエシレ様。
美味しく頂きました<(_ _)>






そして、おっさんレシピからもう一つ!




  0401-12


牛乳山食

中にはメープルジャムを巻き込んでるけど、実家土産にしたんで中は見てません^^;
また焼いてみようっと。



  1. 自家製
  2. | trackback:0