broad beans☆






山食とバゲット :: 2010/05/31(Mon)

柑橘系酵母ストレート(20%くらい)で山を焼いた。
粉は『はるブレ』



  0530-1

釜伸びの部分が後1センチあれば好きな感じやったのに(-_-)
次は元種作ってリベンジしよーー。










          0530-2

カットすると・・・柑橘果物の香りがするー











          0530-3

苺の季節も終わろうというこの時期に、やっと作ったジャム(笑)
スーパーで『ジャム用苺』として特価で売っていた。
もっと大量に買うべきやったなーー。












  0530-4

手前がサフバゲット:ウーヴリエ+グリストミルで吸水65ぱー
奥がGレーズンストレートバゲット:ウーヴリエ+グリストミルで吸水65ぱー(内エキス10ぱー)

最近、バゲットではエペ使用率が高いんで、久々にこの組み合わせ。と言っても教室ではこの組み合わせが多い(笑)
この組み合わせは扱いやすくて気泡も、そこそこ入りやすいような気がする。あくまでも気やけど(笑)


そうそう、全開・・・前回の教室で『そらママ。さんの昔の枝豆風バゲットが好きやったんです!』と告られた(笑)
で、成形は今のままで、クープの入れ方を枝豆になるように入れてみた・・・
奥のGレーズンバゲットがそうなんやけど・・・・
ちょっと微妙(-_-;)


・・・・と、今思いだした!!
昔はクープを入れる時、直線では無く、カーブしてた!
パンの教科書を参考にしてたんやった^m^
Bさん、一度試してみてくだされぇ~~(笑)









          0530-5

左がサフで右がGレーズン











  0530-6


左がGレーズン
右がサフ











          0530-7

左がサフ
右がGレーズン











  0530-8











  0530-9






さて、今日は何仕込むかなーー





          
  1. バゲット
  2. | trackback:0


バゲットカンパ :: 2010/05/28(Fri)

  0528-1












  0528-2


バゲット左:教室のデモ生地で作ったサフバゲ(65)ガス焼き
バゲット右:Gレーズンストレート(65)ビストロ焼き











  0528-3

左:サフ
右:Gレーズン










  0528-4

Gレーズンカンパ











  0528-5

ビストロで被せなし焼成中~
チーズが溶けてきた~











          0528-6












  0528-7

Gレーズンバゲットも焼いたの・・・
でも、時間が無くってホイロを15分で切り上げた。
・・・なのか、帯び切れ~
でも、上のGバゲットも切れてたからな(-_-;)












  0528-8

チーカンだけ。




今日は午前中に豆の保育参観だった。
お昼までだったので、帰って来てからパンを持ってお隣に。
そしたら・・・









  0528-9

高級アイスを用意していてくれた~
以前もGODIVAのチョコの詰め合わせを頂いてる・・・・
ほんま、いつもいつも有り難う御座いますーー<(_ _)>
これからもお願い致しますーー(笑)











  0528-10

テーブルに飾られていたブリザーブドフラワー♪


Mさん、有り難うございました(^^)










6月のレッスンのお申し込み有り難うございました。
メールのお返事、もう少しお待ち下さいませ<(_ _)>

  1. ハード系
  2. | trackback:0


バゲットレッスン :: 2010/05/26(Wed)

本日はバゲットレッスン(初級)でした。








          0526-1


手前左が私作。ガスで焼きました(^^)
生徒さんは、皆さんビストロです~
皆さん、個性豊かなバゲットが焼けました~(笑)



いや~しかし・・・今日もクープ入れ緊張したー^^;









          0526-2


ランチはいつもの感じです~
こないだ作ったセミドライトマトのオリーブオイル漬けも出しました(^v^)












          0526-3

ぱん。
左手前のバゲットがレッスンで私が焼いたサフバゲで、右がGレーズンバゲット。
奥左がホシノカンパーニュで奥右がGレーズンストレートカンパ。











  0526-4


朝焼いたランチ用パン。

左から、Gレーズンストレートカンパ・・・カンパはいつも元種を使ってるんやけど、切らしてて・・・やっぱり元種の方がボリューム出るなぁ~。

真ん中はホシノストレートカンパ・・・これはビストロで被せ無しで。真ん中がえらい膨らんだ^^;

右はGレーズンバゲット・・・エペでいつもの配合。。。今日はビストロで焼いた(笑)












  0526-5



バゲットを眺めつつのお茶タイム。

『でざ』はぷりんあらもーど風






今日も貴重な時間をありがとうございました(^-^)
『家でも焼けそう~』とみなさん仰ってましたが・・・焼けます!(笑)
色々と環境によっては工夫も必要になってくると思いますが、諦めなければ焼けると思います。
私も信じてます!(笑)


それでは、またお会い出来る日を楽しみにしていますね!
ありがとうございました<(_ _)>












  
  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:11


帯び切れ前線通過~ :: 2010/05/25(Tue)



昨日の夜から帯び切れ前線が兵庫県内に到達していたようで・・・・








  0525-2


6本クープ入れたら・・・3本切れたー(-_-;)
ま、成形も分け分からんようになって失敗したから、それも関係あるんかな・・・
(レトロにしようと思ったら長くなってしまいチョンギースし、また伸ばしたり縮めたり~)

いや、きっと西からの帯び切れ前線の影響やわ(笑)














          0525-3


今日は、いつものやり方とちょっと変えてみた。

そしたら、想像した感じのクラムになった(^◇^)
ま、偶然やろうけど(-_-)












  0525-1


今日の一次発酵後の生地。
いつもと違うでしょ~!って分からんよな^^;



本日のお粉エペ
吸水65パー(内Gレーズンエキス10パー)
サフ少々
ガス焼き







明日はミニバゲットレッスンです。
明日も天気いいのかな~!??

明日お越しの生徒様、気をつけて来て下さいね!
楽しみにお待ちしております(^-^)







6月のレッスン受付中です。
受付は、(とりあえず)27日までです。
現在の状況は・・・・10日に凄く集中しております^^;
30日に2席空いています。




  1. バゲット
  2. | trackback:0


サフガスバゲサフガスバゲ :: 2010/05/24(Mon)

0524-1

とても上品なGレーズンの山とサフガス焼きバゲット(山は最近ビストロで焼いているw)











  0524-2

バゲットはエコの為ガスオーブンで(笑)











          0524-3

本日のお粉はエペ
吸水は65パー
サフオンリーで












          0524-4

おっきな穴があいてるが、全体的には小さめの気泡・・・











          0524-5












          0524-6

Gレーズンの香りが漂うかぐわしい山になりました\(-o-)/ホ、ホンマカ・・・










  0524-7

Gレーズンのチーズカンパ
美味しくて、こればっか焼いてしまう(笑)










  0524-8















  0524-9


今日はスーパーでミニトマトが安かったんで、久々にセミドライトマトを(^^)















   本日より、6月レッスンの募集開始です~宜しくお願い致します(^-^)



  1. 自家製
  2. | trackback:0


カンパレッスン ~知人偏~ :: 2010/05/23(Sun)

21日は知人3名様のカンパーニュレッスンでした。








  0523-1











  0523-2










  0523-3











  0523-4

これはランチ用に朝焼いたGレーズンのチーズカンパとGレーズンバゲット。











  0523-5

でざ。
ぷりんあらもーど風!?














          0523-6

教室の時に作った生地で翌朝焼いたカンパ。
オーバル型でチーズを巻き込んだ(^^)
チーズは『切れてるチーズ』byKRAFT(私はチェダーが好き♪)

成形は



この本の46ペーシより。
本人が思ってるよりも使えるご本やで~~(笑)











          0523-7

やっぱりオーバル型だとクラムが違う感じに。
ライ麦が40g(生地量250g中)入ってても、口当たりが軽め~
・・・・サフも入ってるからか(笑)
これがいいのか悪いのかは別として、私は好き^m^












来月の23日のカンパレッスンは、これを使います♪
丸めの成形よりも簡単ですよ~(^^)






21日に来て頂いたKさん、Mさん、Sさんありがとうございました<(_ _)>
Gレーズンのカンパも頑張ります・・・(笑)



  1. 教室
  2. | trackback:0


6月教室案内 :: 2010/05/23(Sun)

6月のレッスンのお知らせです。


日程は、6月10日(木) カンパーニュレッスン・丸め成形で十字クープ(ホシノストレート)
    6月23日(水) カンパーニュレッスン・オーバル型でチーズを巻き込んだもの。(ホシノストレート)
    6月18日(金)6月30日(水) ミニバゲットレッスン(サフバゲット・初級)


料金は、カンパーニュレッスンが ¥5000円
    ミニバゲットレッスンが ¥4500円

どちらともに、簡単ランチとデザート、レシピが付いております。

     

定員は、カンパーニュ3名様、ミニバゲット5名様。
定員が3名様に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)>




カンパーニュ(丸め成形)はホシノ丹沢フランスパン種使用でライ麦を少し入れたカンパーニュです。
オーバル型の方は、ホシノ丹沢フランスパン種使用でライ麦を入れない配合でチーズを巻き込んで成形します。

ミニバゲットは、サフ(インスタントドライイースト)使用で吸水は65%です。
吸水は低めですが、軽めの食感のバゲットを目指しています♪




レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時頃の予定です。




教室参加申し込みですが、5月24日~27日とさせて頂きます。
今回も、お申し込み人数を超えました場合は、抽選にさせて頂きたいと思っています。
27日過ぎましても、教室参加人数に達しなかった場合は、引き続きブログ内で募集させて頂きたいと思います。



お申し込みは、メールフォーム(左の欄にあります)よりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)



所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
もし、抽選で3番目の方がお車で、駐車スペースが埋まっておりましたら、電車で来られるか聞きます。
それで、電車では無理だという場合は、申し訳ありませんが、お断りさせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。


メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④ご希望の日にちと何のレッスンか(バゲかカンパか) ⑤車か電車か?

以上をお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>
  1. 教室
  2. | trackback:0


久々のホシノ :: 2010/05/20(Thu)

久々に《ホシノ天然酵母》ホシノ丹沢酵母(フランスパン種)【500g】を起こしたんで、山食とカンパを焼いた。








  0520-1


山食(はるブレ)は過発酵してもぉた。一次も2次も・・・
でもバキバキと割れた(-.-)・・・だから、か??








          0520-2

真ん中の山に『大』が見える。
そんな季節が来るのね~・・・・

こっちじゃないよ。









  0520-3












  0520-4












  0520-5


これは昨日焼いたGレーズンのバゲット(エペ)。しつこいけど焼いてます(-_-)
今回は酵母エキスの割合を減らしてみた。
いつもは2割やけど、これは1割。あんまり少なくするとGレーズンの風味が薄くなるかな~と思ってたけど・・・
私の舌じゃ分かりませんでした(笑)
なんでもそうやけど、慣れてくるとその味に鈍感になるというか・・・・初めての感動を忘れるというか・・・(-_-;)
美味しいのは美味しいんやけどね^^;

あ、手前がビストロ焼きで奥がガス焼き。









  0520-6












          0520-7


これも65%で。

左がビストロで右がガス・・・・










6月の教室ですが・・・・

10・23日カンパーニュ
18・30日バゲット       

を予定しております。近日中に詳しい詳細をブログに載せたいと思っておりますので、もうしばらくお待ち下さいませ<(_ _)>






  1. 未分類
  2. | trackback:0


笑顔の理由 :: 2010/05/18(Tue)

今日もオールGレーズン酵母(カレンツも入ってるよ)で。






          0518-1

バゲット左:エペ吸水65(ビストロ焼き)
バゲット右:ウーヴリエ+グリストミル吸水65(ガス焼き)
あ、どっちも微量サフ入ってます(サフ好きなん)









          0518-2

今日のクープはええ感じ~
カンパは微妙~(チーズ入り)









          0518-3

クープ入れは練習あるのみですね・・・
少々深くとも浅くとも、一定に入っていれば開くような、そうでもないような(笑)











  0518-4


そして気泡は『運』
どれだけ運を引っ張ってこれるか(-_-)ウソデスガ・・・イヤハンブンホンマ?









          0518-5

こっちはエペの・・・











          0518-6

ここらへんは好きな感じに^m^










          0518-7












  0518-8

今日のチーズはこれ。
いつものやつが売り切れてて浮気した~(鼻さん、騙したんじゃーないよ(-.-))










  0518-9

そして、豆の笑顔の理由は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










  0518-10












  0518-11

『ぐーるぐる』
こんなんでええんか・・・・・(笑)







今日はお隣さんにお茶を誘われているんで、このパン持って行ってきまーーす(^v^)



  1. 自家製
  2. | trackback:0


山のパン屋さん :: 2010/05/17(Mon)

この週末、有馬温泉方面へドライブに行ってました。
で・・・帰りに以前から気になっていた山のパン屋さんに寄って来ました(^^)









  0517-1











  0517-2












          0517-3

HPを見てもらえれば分かるように、とても可愛い山小屋風のお店です(^^)
パンも惣菜パンやらデニッシュ系やら、みんなめちゃ美味しそう~
ルヴァンのカンパも置いてあったし♪
私が買ったのは、あんデニッシュとメロンパンとシチューパンと枝豆のパン・・・
ハード系は買ってないぃ~~(笑)
豆も気に入ったみたいで、ガツガツ食いついてました^^;

また行ってみようっと。















  0517-4

そして、今朝のパン~


Gレーズン(&カレンツ)バゲットとカンパーニュ

バゲットはエペで吸水65%(酵母水分含む)~ビストロ焼き~
カンパはタイプERをベースにMKTDとグリストミルとライ麦をブレンド
カンパも吸水65%(酵母水分含まない)~ガスで無水鍋焼き~












          0517-5











          0517-6












          0517-7

こっちはいいかな!?











          0517-8

これは、週末のおやつ。残り物すいーつ^m^





  1. 自家製
  2. | trackback:0


ミニバゲットレッスン・初級(サフ・65%) :: 2010/05/14(Fri)

昨日は、ミニバゲットレッスンでした。
サフで吸水65%のバゲット・・・・初心者の方でも扱いやすい生地だったと思うんですけど・・・どうだったでしょう!??
・・・と言っても、みなさん家でフランスパンをよく焼いてる方達みたいでしたので、『そらママ。はこんなやり方か~、』と上から見てもらえればOKでした(笑)
昨日は、なんと!スイス在住の方も来て下さってて(帰省中)、色んな話しで盛り上がってました(^v^)
ただ・・・・お一人はお子様の発熱でキャンセルになってしまったんです(__)
とっても残念でしたけど、お子様が早く元気になるといいですね(>_<)
レシピ、T子さんに説明してもらって下さいね!
また、分からなければメールも下さいね!!













          0513-1













          0513-2


と、なんやかんやでレッスンのバゲットも焼きあがり、ランチタイム~

あ・・・焦げてるバゲットは、私のです^^;ガスで焼いたんやけど、温度下げ忘れたー(-_-;)
生徒さんのはビストロで。(バゲット写真がちゃんと撮れてなかったー(;_;)




ランチは、
朝に私が焼いたカンパとGレーズンバゲット
チキンサラダ
グレフルマリネ
大根と人参のコンソメ










          0513-3

とらいふる。
そらママ。ロールの生地とパイ生地(冷凍)にカスタードクリームをかけて・・・
上にフリーズドライ苺もぱらぱらと。

簡単やけど、なかなか美味しかった。









          0513-4

これは、朝焼いたランチ用バゲットとカンパ

左から、Gレーズンバゲ・サフバゲ(教室レシピ)・サフバゲ(ガス焼き)・Gレーズンカンパ(チーズ入り)
ガス焼きバゲットのスチームが少なかった^^;












  0513-5

これは、一昨日の午後に焼いた、ガス焼きリベンジバゲット。







  0514-1

そして、これが今朝焼いたGレーズンカンパと教室の生地作りで作った生地で焼いたバゲット。










          0514-2


カンパはライ麦入り。カンパのクラムの方が良かった^^;





昨日来て頂いた4名様、本当にありがとうございました(^-^)
またお会い出来る機会を楽しみにいていますね!




















  1. 教室
  2. | trackback:0


バゲット :: 2010/05/12(Wed)

昨日から一人でバゲット祭り・・・・・






  0512-1


サフと柑橘酵母とGレーズン酵母でオール65で。











  0512-2












  0512-3

多分・・・左から・・・Gレーズン・柑橘・柑橘・サフ・サフだったと・・・^^;
Gレーズンと柑橘がガス焼き。












  0512-4

これは・・・・分からないぃーー(-_-;) でも、Gレーズンはカットしてないんで、それ以外・・・











  0512-5

そして、これは今朝やいたの。

両端がサフ分割でビストロ焼き。
真ん中がGレーズンでガス焼き。

思う事があって、左サフとGレーズンの成形を変えてみた。。。ら、クープが微妙に(-_-)
やっぱりいつもの成形にしようと、この後にすぐ仕込む・・・










          0512-6

中を見ると・・・・どっちもどっちやけど^^;(これはサフ)



今日は園のお誕生会で午前中は出掛けていたので、朝仕込んだ生地をさっき焼き上げた。
・・・・見た目はなかなか良い感じやけどぉーー・・・・・どうやろ・・・・^^;





そして、必須ボールを買い足した!




  0512-7


今回初めてのサイズも注文した(^^)



↑このサイズ。これと後、900mlと2.8ℓ 合計10個買い足した♪






明日は、ミニバゲットレッスン初級♪

明日お越しの生徒様、気を付けて来て下さいね(^-^)
楽しみにお待ちしております。







  1. バゲット
  2. | trackback:0


バゲットマシーーン :: 2010/05/11(Tue)







                   





とうとうこんなマシーンがお目見えしたんですね・・・・(゜o゜)

うちも買うかなぁ~・・・・








   2008


これよりマシなんが焼けたら考えよう。 ↑は2年前に私が焼いたバゲット・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 


・・・・・バゲットレッスンのキャンセル急増するかも・・・・・\(◎o◎)/!





  1. 未分類
  2. | trackback:0


オールレーズン(G) :: 2010/05/10(Mon)




  0510-1


オールレーズンで。(オールGレーズン酵母)
そして、オール65%←吸水











          0510-2

今日はカレンツ入り。
クープは悩んだ挙句、コムシノワの本の裏表紙のんを参考に。全然違う感じだが(-_-)











  0510-3


今日のバゲットもビストロとガスで。
一番上の写真の左側のバゲットと、この写真の断面はガス焼き。












          0510-4


またラインが・・・・・(-_-;)











  0510-5

カンパは詰まり気味で焦げ気味だけど、カレンツが美味かった(笑)

今起こしてるGレーズン酵母にも、カレンツを入れたった^m^





このパン達は、お隣さんに貰って頂けたんで心置きなく明日も焼ける~(笑)
明日はバゲット祭り~・・・・・かな・・・・・・








追記
お陰様で、5月26日のバゲットレッスン満席になりました。ありがとうございました<(_ _)>








  1. 自家製
  2. | trackback:0


おーばるッ :: 2010/05/08(Sat)

先日【48-05】発酵カゴオーバル 小が届いたんで、早速使ってみることに。









          0508-1












  0508-2

サフ分割バゲット(吸水65)・ガスオーブン焼き×2とGレーズン酵母オーバルカンパ・無水+ガス












  0508-3

S字クープで(^v^)
うちら家族のイニシャル~(笑)











          0508-4

バゲットのクラムはこんな感じでした(-_-)











  0508-5


カンパーニュにはチーズを巻き込んだ~
やっぱ美味しぃ(^^)











  0508-6

  
今回、プロフーズさんで初めてネット注文してみた。
いつもは実店舗で買わせてもろてますが、ネットやと便利やし、品揃えも抱負~(笑)
なんたって『ホシノ丹沢フランスパン種』も買えるし♪
でも、実店舗行って色々見るんも好きやからな~
実店舗はヒヤカシだけにしとこ(笑)
↑嫌な客・・・・




久々に《群馬製粉》リ・ファリーヌ【1kg】を買ったんで、そらママ。ロールに使おうっと♪





  1. ハード系


バゲット :: 2010/05/06(Thu)

GW中にハードパンを一切焼かなかったので、新鮮な気持ちでバゲットを焼く。
・・・いや、いつもと変わらないか(笑)










          0506-1












  0506-2












  0506-3

今日は(も?)サフ分割で一本はビストロで、一本はガスで。
そして、Gレーズンバゲットと。(これはビストロ)

吸水は両方とも65%
粉は、サフがMKTDとタイプERを半々位
Gレーズンの方がエペ


左から、Gレーズン・サフのガス焼き・サフのビストロ焼き






  0506-4


ガス焼き・・・今日は、小石と蒸気を増やした。

蒸らしは3分程度・・・



※庫内で蒸気焼成が出来ないオーブンもありますので、注意して下さいね^^;
 その時は、やっぱり被せEXが強い見方なんだと思います。







          0506-5


そして断面


左から、Gレーズン・サフガス・サフビス

ガス焼きのバゲットが気泡沢山で嬉しかった(^^)










  0506-6

最後に豆^m^











5月13日と26日のバゲットレッスンの募集は締め切りになりました・・・・が・・・・

お陰様で13日は満席になり、抽選にさせて頂きます<(_ _)>
しかし、26日は2席空いておりますので、引き続き募集させて頂きたいと思います。
←より、メールにてお待ちしております<(_ _)>



13日にお申し込み頂いた方には、これよりメールで返事を送らせて頂きますね!
いましばらくお待ち下さいませ<(_ _)>



  1. バゲット
  2. | trackback:0


お出かけ日和な :: 2010/05/06(Thu)

ご無沙汰してました。
GWは毎日出掛けておりまして、豆は楽しんでくれてたようですが、母は疲れ気味です^^;







↑を買おうか悩んでます(笑)
 八千草さん可愛いし^m^
 







GWのはじまり~~


  0505-1

ここはどこでしょう~(^^)








  0505-2


須磨水族園です~♪
めちゃ空いててラッキーでした。









          0505-3









  0505-4

トーマスには興味の無い豆だが、このトーマス列車は好きでした(^^)
前にハチと二人で平日に来た時は、3回続けて乗ったそうです(笑)









          0505-5

そして、翌々日。(翌日も私の両親、兄家族が来てて大きな公園に行ってました。)

じいじ、ばぁばも一緒にSLの公園に。












          0505-6

豆の大好きな場所。
ここに来ると帰るときが大変なんです^^;
でも、今回はじいじに一日2回も連れて来てもらえて大満足してたのか、この時はすんなりでした(笑)










          0505-7

じいじとばぁばが帰った後に、案の定大泣きの豆・・・・
気分を変えるためにドライブへ。

車で30分位のところにダムがあったー!
そして公園も♪









  0505-8

走る走る~(笑)









  0505-9

疲れたら寝る(^^)



途中、道にバゲットが落ちていて素振りする豆。
赤じゃなくて黒やったけど・・・・

注:バゲットをバットに変換して下さい(笑)








  0505-10





GWは近場で済ませた我が家。
昨日はIKEAにちょびっと行って小物を買った^m^




先週は園で泣くことが多かった豆。
今日は楽しく過ごせてたらいいけどな~・・・



関係無いけど・・・明日美容室行こうかな~・・・







  1. 未分類
  2. | trackback:0