broad beans☆






バタバタと :: 2010/07/30(Fri)









  0730-1.jpg

Gカンパ(ライ麦・全粒粉入り)











  0730-2.jpg

この日はホイロ70分・・・やったと思う・・・











  0730-3.jpg











  0730-4.jpg

クラムは詰まり系~(-_-)
見た目よりも、触った感じが詰まってた・・・










  0730-5.jpg

左:ホシノ+サフ テロワール 吸水72% ホシノ3%
右:Bベリー+サフ スローブレッドクラシック 吸水65%(エキス含む。エキスは20%)



今日のテロワールはだれた(-_-) 
何故に? それは、生地を暖めすぎたから(-_-;)
でもー・・・・生地を乾かせすぎて帯切れよ・・・・・(T_T)











          0730-6.jpg

切れてる~・・・・・









  0730-7.jpg

Bベリー酵母・・・・毎日いらないBベリーを瓶に入れてるから、相当真っ赤赤なエキスになってきた。
クラムもかなり色ついてる。











          0730-8.jpg

右のホシノ+サフ(そらママ。)のクラムが、想像よりも良かったので、一安心^^;
見た目はダメやけどね・・・・・










  0730-9.jpg


これを見て思った。

正月には『紅白バゲ』が焼けるかも、と。


その前に夏○○か・・・・・・・(・o・)











あ、私はタケウチのオリーブパン、、好きですーーー(笑)



スポンサーサイト
  1. ハード系
  2. | trackback:0


テロワール・・・ :: 2010/07/28(Wed)









          0728-1.jpg

仏産フランスパン用準強力粉(テロワール)2.5kg使用~
Gレーズンエキス20%で水(コントレックス半量)を55%(私は大体コントレックスを半量位入れてる)
んーーーーーーーーーーッ・・・・・やっぱエペの方が断然だれる~
吸水75%(エキス含む)でも、だれるっちゃーだれるけど、扱えない程では無いと思う・・・・多分(-_-)
そして、テロワールは・・・クープが開きやすいような気がするーー。
これもまだ分からないけど(・o・)?
むか~しに使った時は、もっとだれると思ってたんやけどな・・・・粉・・・入れ間違い??
テロワールの粉って、茶色い粒々が入ってるんやけど、これなんかな?外皮??なんやろ?(笑)
分からんけど、体に良さそうな色やし美味しそうに見える~^m^











  0728-3.jpg

焼いたら、全くもって分からないけど・・・・・









            0728-4.jpg












          0728-5.jpg

今日は珍しく気泡が全体的に大きめ・・・・
ガス抜きもちゃんとしたはずやのに・・・・
『はず』やったんかな・・・
一次発酵も足らんかったんかな。













          0728-2.jpg

そしてGレーズンの脱腸カンパ(T◇T)
なんか飛び出てる(泣)

今日は一次発酵の倍率を少なめにして、ホイロを長めにしてみた。
発酵倍率は2倍ちょい位(2.5倍無いくらい)でホイロは150分とってみた。(温度は調整してます~)
と言っても・・・カレンツ入りなんで発酵倍率も怪しいけど・・・・・(-_-;)









  


  0728-6.jpg












          0728-7.jpg

お!悪く無いぃーーー!
でも・・・・やっぱもうちょっと一次発酵はとろう(/--)/




でも、やっぱオーバルはいい!
特にドライフルーツなんかを混ぜ込んで発酵させた生地なんかは特に『差』が出るような気がする~。
○成形よりも、クラムのほんわり感が違うよーな・・・・な。

そして、オーバル型は

【48-05】発酵カゴ...

【48-05】発酵カゴ...

価格:3,600円(税込、送料別)



↑これがお勧め~(^^)
少々値段はお高いけど、それだけの物だと思います!
ちゃんと使ってあげれば一生もの~(笑)
この小サイズで生地量250gがピッタリなんです^m^








さ、手羽先食べよーーっと。






  1. ハード系
  2. | trackback:0


simeyurume :: 2010/07/27(Tue)











    0727-7.jpg


ブラックベリーで酵母が出来た~(´ー`)














          0727-1

さて、、どれがBベリー酵母で焼いたパンでしょーーか?



正解!
左のバゲットです。
じゃ、粉はなんでしょーー・・・はい。エペです。

Bベリーエキスを10%にサフちょろ、吸水は65%(エキス含む)です。

右のバゲットは、見た目で粉は分かりそう~(笑)
Gレーズンエキスを10%にサフちょろ、吸水は70%(エキス含む)です。
粉は・・・・ペ・・・テロワール。

ほんまテロワールのクープって感じがする~。
もっと早くに使っておけば良かった・・・・・・・












          0727-2

次はナイフの刃を替えて、浅くクープを入れてみよーーーっと。




                                




          (T_T)










  0727-3

左がGレーズンにテロワールで、右がBベリーにエペ。

Bベリーのクラムは灰色がかってる。ま、赤が濁ってるだけ??














          0727-4

Bベリー&エペコンビは詰まってた^^;
テロワールは、吸水70にしても、エペの65よか全然扱いやすい。
次はまた吸水上げて焼いてみようかな・・・












          0727-5

と、まぁバゲットのクラムはどーでもええんです!(よくないけどーー)
今日のカンパのクラムは、なかなか良かった~(自分的に)
(締め緩めで。ホイロ70分)

チーズ少ない&塊になってるけど、それは置いといて・・・^^;












          0727-6


もう少し一次発酵を抑えても良さそうやけど、○成形でこの位のクラムやったら嬉しい~(* ̄ー ̄)v
もうちょっと小さめの気泡が沢山やったら、もっと嬉しかったけど・・・
多分、人ソレゾレ求めているものが違うと思うから、私の言ってる事は分からんと思うけど(/_;)
でも、頑張る~(笑)


今日はライ麦が少し入ってる♪
全粒粉は、毎回元種に入ってる^m^
(昨日のカンパはホシノ)





早く山用の粉が届かんかな~・・・
Bベリーで焼いてみたいな~。






  1. ハード系
  2. | trackback:0


プール開き :: 2010/07/26(Mon)













          0726-1


去年はプールを怖がっていた豆。
今年は園でも笑顔で水の中に入っているらしく、日曜にプールを買いに行って、お庭でプール開き~

・・・・しかし・・・めちゃめちゃ暑い(-_-;)
途中で、傘(日傘は持ってないんで、普通の雨傘)を持って来て、豆の頭に直射日光があたらんようにしてた^^;











  0726-2

うちの庭は芝を張っていないんで(放置)、プールの下にマットを敷いた。
そのままやったら、かなり痛かった~(+_+)
やっぱり、ハチが言う通り、芝を敷いた方がいいな・・・・
来年はハチにお願いするとしよう。












          0726-3

午後、やっぱり日除けが無いんとキツイので、デカイ日傘(笑)を買いに行った。
豆、またもやプールに入る~(笑)
温水プールになってたけどね^^;





と、ゆー事で・・・『夏○○』の時は水着持参でお願いします!(もちろん、おっさんもやで~!ブーメラン~)
と同時に・・・プール監視員も募集しますーー!!
期間は一週間。日当¥500円。もれなく切り刻んだバゲオア~カンパが付いてきます<(_ _)>
あ、交通費は出ませんよ~~(笑)
(ライフセーバーの資格をお持ちの方、大歓迎~ヽ(´∇`)ノ)












  0726-4

そして、おもむろにチーズカンパ。
これはレッスンの時に作った生地で焼いたのん。











  0726-5

お腹が空いてたんで、冷めないうちにカット。
やっぱカンパは冷めてからカットせんとあかんねー。














          0726-6

久々の『どでカンパ』。
胡桃とヘーゼルナッツとカレンツ入り~
総重量が820グラム。

クープが、あれ!・・・えっと・・・綴じ目を自然とクープにするやつ!
ちょい締め過ぎたけど(-_-)











  0726-7

やっぱりちょっと締め過ぎたな。
もうちょっと全体的に肌理がふんわりとしてたら良かったな~・・・
また今度作ってみよー。








  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


プライベートレッスン~カンパ~ :: 2010/07/23(Fri)











  0723-1


本日は酷暑の中、プライベートレッスンにお越し頂いた3名様、ありがとうございました!(笑)


このカンパトリオは生徒さんが焼いたカンパです~
右奥がガスで無水使用です。
後の二つはビストロでボール被せ。










          0723-2

奥が私作のカンパ。ガスで無水です。




皆さん、今日のレッスンをとても楽しんで下さってて、ほんと私も嬉しかった~(^^)
カンパが焼きあがった時の歓声~(笑)
ちょっとした事を気をつけるだけで、焼き上がりにはとても大きな差があると実感して頂けたみたいで・・・
ほんと、今日は私も勉強になったし、とても嬉しかったです(^-^)
レッスンの短い時間では、出来る事が限られてしまいますが、家に帰ってから復習&色々試す事がこの先のパンヲタ人生を明るいものにしてくれると私は信じています!(笑)
ま~簡単に言えば、自分のやりやすい方法が一番!(簡単に言いすぎですが)
・・・・これを言ってしまうと生徒さんが居なくなってしまうけど(-_-)
でも、これホンマです(笑)












  0723-3

これはランチ用に焼いたバゲット
左がエペで右がペワ~ルテロワール。共にGレーズン+サフで。












          0723-4

写真では分かりづらいが、トマト煮込みハンバーグとビシソワ~ズとサラダ。
ハンバーグには自家製バゲットのパン粉が入っていて、バゲットがええ仕事をしてくれてる♪
珍しくうちのハチも美味しいと絶賛してくれてた。(びっくりドンキーに勝てたんやろかw)
今日のマッシュポテトは三田産のアンデスを使用~、これ美味しい~^m^
そして、焼きたてのカンパーニュ(私作)とバゲットを食べて頂いた。











          
  0723-5

でざは、チーズケーキ・キャラメル風味
チョコかベリー系か迷ったあげくのキャラメル(笑)
ラズベリーとブラックベリーは庭で獲れたのん~
うちのは・・・・鳥に狙われないからラッキ~!今年は豊作なもんで、鳥にやられんかしら~?と
少し心配してたけど、どーやら大丈夫(-.-)














          0723-6

しかし・・・収穫がしんどい^^;
これは、昨日の朝に獲ったやつやけど、今朝は35粒獲れた!夕方には15粒!
明日から、一気に色づきそうな予感・・・・
嬉しいやらめんどいやら・・・ヽ('ー`)ノ











今日で夏の教室は、一応終了~~
しかーーーし・・・・・恐怖の夏○○が待っている・・・・・・(┳◇┳)(┳◇┳)
もはや、PLの花火大会みたいなもんなんで(全く違うが)栄養ドリンクをしこたま買い込んでおこうと思う。
あ・・・・線香花火も買っとくかな~~♪♪ソ、ソンナヨユウナイデスカ??

ま、心穏やかにその時を待つとしよう・・・・・











あ、岡山の仲良しトリオ様、ありがとうございました~(⌒_⌒)








  1. 教室
  2. | trackback:0


ストライプブルー :: 2010/07/22(Thu)








          10-0723-1


昨日と同じ配合でホシノカンパ。今日はビストロでボール被せ焼き。
バゲットは・・・・ずっと使うのを忘れてた『テロワール』で・・・
Gレーズンエキス使用(10%)吸水65%(エキス含む)
水分全量をコントレックスにしたからか、はたまた計量間違いなのか、生地は結構締まってた^^;
きっと計量(もしくは計算)ミスやな(-_-;)

あ、バゲットも最近はビストロ焼きが多いです・・・












  0722-2












  0722-3

パンも見る角度でえらい違って見えますねー。
私自身は・・・真上から、頭のてっぺんをみられるんが『べっぴん角度』かも(笑)



          





          0722-4

奥から3枚目が丁度真ん中くらいやけど、半分詰まってた(笑)
なんでやろ~・・・・成形か・・・・











          0722-5


バゲットは・・・・もちろん詰まってる。(笑)
でも、気泡が入ってるとこの膜の感じとかは好きな感じやな~。
よし、また焼いてみよう~~










明日のプライベートレッスンにお越しの皆さん~
気を付けて来て下さいね~~(^^)








  1. ハード系
  2. | trackback:0


王道焼き(笑) :: 2010/07/21(Wed)








          0721-1



奥から・・・

ホシノ山、ホシノカンパ、Gバゲ、Gプラスサフバゲ・・・


山は、山用の粉を切らしてたのも気付いてなかった(-_-;)
なので、ウーヴリエ230グラムにはるブレ70グラムで焼いた。
油脂はバターを使わず《竹本油脂》太白胡麻油【1400g】を10g入れた。
胡麻は白すり胡麻と黒胡麻を・・・《竹本油脂》太白胡麻油【1400g】を使うと、パンのしっとり感が長持ちするし、コクが出るような気がする。
しかし・・・これを入れて気持ちよく釜伸びした事は無い(笑)
自分的には、この位でもええんやけど・・・バランスが悪いな~(-_-)
山の形が悪いし・・・・


カンパはホシノで白生地。今回は、こんもり&あっさりカンパをイメージして・・・・
一次で過発酵してもーてたのに、気付けばホイロも80分とってた^^;
最近はホイロをゆっくりととってるけど、今日はあかんでしょ(;´д` )


バゲットは・・・2本ともに一次を早く上げすぎた・・・時間が無かったから^^;
        Gバゲはエペで吸水65%(内エキス15%)
        G+サフバゲはエペで吸水65%(内エキス10%でサフはちょろっと)








  0721-2

バゲット左がG+サフで右がGのみ。











          0721-3











  0721-4












  0721-5

左がGのみ
右がG+サフ











          0721-6

左がGのみ
右がG+サフ











  0721-7

やっぱり過発酵^^;











          0721-8
 
食パンは・・・ちらほら穴が開いてた~\(_ _)










後、お願いなんですが・・・・・
最近・・・とゆーか以前からですが、質問メールやコメントをちょくちょく頂くんです・・・
教室に来て頂いた生徒様からの、教室で焼いたパンの質問等は出来る範囲でお返事させて頂いてますが、
知らない方からも色々な質問を頂きます。

大変申し訳ありませんが、質問等を頂いてもお返事出来ませんので・・・
もっと余裕&自信が出来ましたら、ブログでも色々紹介出来ればいいいな~、と思っています<(_ _)>
↑余裕が出来たら、、その前にコメント開けて、お友達の皆さんのとこにも遊びに行きたい~(笑)


宜しくお願い致します<(_ _)>







  1. ハード系
  2. | trackback:0


2010夏 iida&himeki :: 2010/07/20(Tue)




連休もあっちゅーまに終わりました~


3日間の信州旅行、豆も大満足の様子やったし、ほんと行って良かった(^v^)











          0720-1


~旅行初日~



お友達家族の住む飯田には、無料の動物園があるんです!無料ですよ!無料!!(笑)
その中に園内を走る電車があるという事で、連れてってもらいました!
踏み切りを発見すると全力疾走する豆!(笑)
(そーいや、『大きくなったら踏み切りになりたい!』と言っていたしーたが懐かしい・・・)











  0720-2

丁度、電車の発車時刻だったんで待つことなく乗車^m^












          0720-3


帰りには、スーパーに寄って買出しをし、ケーキ屋さんにも寄ってくれました。
『みつ蜂』って名前やったかな!??
ここの『栗っしゅ』というシュークーリームがめちゃめちゃ美味しかった!
栗のクリーム・・・とゆーより洋風栗餡が入ってて、ちっちゃいんやけど、食べ応えがあって美味しかった♪
また飯田に行った時は連れていってもらお~(^v^)










  0720-4

~旅行二日目~

お友達家族と一緒に、師匠さんが住む姫木に。
↑の写真は車の中から撮った蓼科 
10年以上も姫木には住んでいたから、とても懐かしい景色。









          0720-5

師匠さんの家に着いて、スティッチョン(にゃん)に会うなり、わき腹を両手でワシ掴みにして持ち上げた豆^^;
スティッチョンはずーっと豆から逃げてて、狭いとこに追い詰められると、猫パンチを繰り出しておられました。
豆、泣くかな~~、と思って見てたら・・・・笑ってたーー(笑)
外で遊んで帰って来て、豆がソファーに横たわっていると、スティッチョンから寄ってきてくれました(^-^)









  0720-6

あぁ~~可愛いぃ~~
猫欲しいぃーーーー
スティッチョンが欲しいぃ~~





この日は群馬に住むお友達家族も遊びに来てくれていたので、ほんま楽しかった~
あおちゃんやしーたにも会えて良かった(^^)
元祖チョリーッスも見れたし(笑)







そして・・・・Mちゃん、パパ、色々ありがとう。沢山話し出来て良かった。
ビール飲んでただけか・・・・(笑)
また会いに行くから!(そして飲みに!^m^)










   0720-7

そして、最後に素敵なお土産を頂いてしまった。
Mちゃん手作りリース♪ 
ほんま素敵なリースを、いつもいつもありがとう~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。
パパは、朝から野菜を採ってきてくれて・・・・ほんとありがとう(T_T)
もろこし・・・一人で2本食ってしまいました・・・^^;













さて、旅行から帰って来てボーーッとしてますが、今日はパン仕込むかな・・・・
暑い時は、自分の方が熱くなったら暑さを凌げるかな・・・(笑)











  1. 未分類
  2. | trackback:0


旅行前に :: 2010/07/16(Fri)




明日の早朝から信州旅行に行く我が家。
一番の目的は友達家族に会いに。新しい家族が増えたので会いに行って来ます(^-^)
そして、ご無沙汰の師匠さんにも会いに(笑)

お友達家族にパンを
師匠さんにパウンドケーキを焼きました(^v^)









  0716-1


Gチーズカンパ
Gカレンツ胡桃カンパ
G山(サフちょろっととゴールデンヨット50g入れた)









  0716-3

見た目はあんまし好きでは無いけど、美味しかったらよし。(笑)











  0716-2

カンパも美味しく焼けてたらええけどな~・・・











          0716-4

暑い暑い言いながら焼いたパウンドケーキ(笑)
冷やして食べたら、結構いけた^m^





明日から3日間・・・豆ちん大丈夫かな~・・・(笑)
そうそう、昨日はピアノ教室の見学に行って来たんです。
秋から豆ちん、ピアノ教室でびゅ~(^^)
しばらくはピアノの回りをぐるぐる走り回ってるだけかもしれんけど、まぁ笑って走ってて、先生も笑ってたから
よし。(笑)











楽しい休日になりますよ~に~~






  1. 山食
  2. | trackback:0


警報発令され・・・ :: 2010/07/15(Thu)




これは、昨日の朝からせっせと焼いたパン







          0714-1

オールGレーズンで。

バゲットとチーズカンパとライフレークカンパ。

これは昨日のプライベートレッスンのランチ用に焼いたパン・・・










          0714-2

そして、これがレッスン用に用意した生地で、全部私が焼いたバゲット(そらママ。)(T_T)

昨日はですね、朝から三田市には大雨警報が出てまして、豆の園がお休みとのメールが入りまして・・・
で、慌ててレッスンに来られるはずだった方々に電話してお詫びしたわけでして・・・(__)
あぁー、ほんとにすいませんでした(/_;)
予期せぬ出来事で、、ほんとビックリこきましたが、これからも色々な事が起きるんでしょうね・・・
覚悟しておきます^_^;




・・・・・と、てっきり園はお休みやと思っていたら・・・・1時間10分遅れで再開するとメールが。
ま、まぁ~家におられるよりかは園に行ってもらった方が助かるんで、有り難いっちゃ~有り難いねんけど・・・
もうちょっとはよ~分かってたら・・・・・し仕方ないよな・・・・


そんで豆が晴れて園に行ってから、お友達を呼びつけて、『ランチ付きでパン食べに来てーー』とお片付け部隊を呼びました(笑)





          0714-3


写真撮ってないけど、デザートは紅茶ぷりん。










          0714-4

やっぱり、チーズカンパは人気高いですね~(奥)
美味しいもんな~。











          0714-5

私的には、ライフレークカンパのクラムが好きな感じに焼けて嬉しかったんやけど(笑)












          0715-1

そして、これは冷蔵庫に残ってたレッスン用の生地とレッスン時に仕込む生地を仕込んで今朝焼きました。
左はサフ
右はG+サフ










  0715-2

右のバゲットに干し海老を入れてみた。(大量にあるから^^;)
焼いてる最中から、えびせんの匂いが漂ってきてほんまええ匂い~

ちょっと、海老が水分吸いすぎて生地が硬くなってしまったんよね・・・
吸水70にしてたけど、もっと増やした方が良さそう。









  0715-3

気泡?? もう↑の段階から諦めてたから、そんなの関係ないぃ~(笑)
これでラスク作ったら・・・絶対にうちのじじばば達なら『せんべい美味いな~』と言うと思う。絶対に!(笑)











  0715-4

そして・・・朝の楽しみはまだ続いています(^v^)











  0715-5


いつか会わせてあげたいな~・・・・





  1. ランチ
  2. | trackback:0


蝸牛 :: 2010/07/13(Tue)






  0713-1












          0713-2


巷で噂の 『の』の字に↙クープ入れ
バゲットに振り回されながら、本日よーやく検証・・・

と言っても、二つとも生地もちゃうし長さもクープの長さもバラバラにー・・・・(^^ゞ
一応、左の長いんが逆クープ。右が『の』の字に↙クープ、いつものん。(成形もクープも失敗^^;)

左:Gエキスバゲット(65%)エペ使用
右:そらママ。(70%)ウーヴリエ+グリストミル

んーーーー・・・・よく分からんけど、でもクープの感じはちゃうような気はする。
きっと、ぐるぐる巻きの成形で締めがキツかったら、もっと違いがはっきり分かるんやろうな。
もしくは、別の人が検証したら(-_-)
↑こっちの問題の方が大・・・コマッタコマッタコマドリシマイ。

しかし、こんな事が気になる鼻さんはほんま、、、、変態。ウソウソホンマホンマウソ(・o・)
いえいえ、ほんと尊敬します。(笑)いや、ほんとに。
私もおっさんも、でたとこ勝負的な感じやから、あかんねんな(-_-;)
勉強します!











          0713-3

そしてクラムは詰まり気味。











しかし、毎日毎日よく振る雨ですねー。
今日久々に庭を見てみたら、雑草がええ感じに伸びてた。仕方なく草引きをしていると・・・
お食事中の『でんでんむし』が!何を食べているかと言うと・・・『だんごむし』(@_@;)
それはそれは、とってもオゾマシイ光景でした。
カメラを取りに家の中に入って戻ってくると、お食事は終了していました。
で、これ↓


   0713-4


でんでんむしって、あんまりちゃんと見たことなかったけど・・・・けっこう気持ち悪いんですね(-_-;)
イラストとかにすると可愛いイメージやのに・・・・
なめくじとあんまり変わりないやん・・・・






えっと、明日はプライベートレッスンです。
気をつけて来て下さいね~(^-^)











  1. バゲット
  2. | trackback:0


バゲット・カンパーニュ :: 2010/07/12(Mon)





          0712-1

これは先週焼いたバゲット

粉はエペでサフ使用~
吸水は65%
ビストロ焼き


今話題の『の』の字に↙ ・・・
クープの入れ方なんやけど^^;
私は、多分・・・いつも『の』の字に↙ でクープを入れてたと思う。
布どり中にバゲットが回ってたりして、逆になってたりもあると思うけど、大体は『の』の字に↙やったと・・・
で、逆バージョンでやってみるか、と思っていたが、生地をくるくる回したり、刃の向きを考えていると・・・
分からんようになった(-_-;)
で、このバゲットも結局はいつもと一緒(笑)












  0712-2













そして、Gレーズン酵母でライフレークカンパーニュ。





  0712-3












          0712-4












  
  0712-5

最近、カンパーニュのクラムが『今』焼きたいものに少しやけど近づいてきた!かも。^^;
まだまだやけど・・・・




今週は、みっちりと予定が詰まっているんで、パンも思うように焼けないかもしれないけど・・・
ま、イメトレだけはしときます!(笑)
目を閉じると・・・・バゲットが回ってる・・・・(-_-)・・・・・・・・













  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


100・・・ :: 2010/07/08(Thu)




今日はお友達ママさんのバゲットレッスン~
で、お土産用とランチ用にG山食とGカンパを焼いた。








  0708-1


山食は、はるブレでGレーズン酵母元種使用。
焼成温度は、いつもの感じで・・・今日はオーブン計を入れて庫内温度を測ってみた・・・

私は、ビストロ焼きの時は180度で20分、220度に上げて10分なんやけど・・・・
測ってみてビックリ(-_-)
『余熱が完了しました』といつものお姉さんのアナウンス。
庫内のオーブン計の針は・・・『100度』(・o・)もももーちょっとあると思ってたーー(@_@;)
最後220度に上げて、残り1分になった時によーやく針は200度に届こうとしていた。

もー低温焼成もええとこやったのね・・・・(-_-;)
もーどーでもこーでも焼けたらええわ。
きっと高温焼成したら失敗しそーー・・・











  0708-2

裏山・・・・ピキリはこの後、少しだけ。











  0708-3

ランチ・・・・スープを出し忘れてた^^;

レッスンで焼いたバゲット・・・私のが左でガス焼き。温度下げ忘れて真っ黒に(-_-)










  0708-4


カンパは、胡桃とカレンツ。これはもう定番に^m^











  1. 山食
  2. | trackback:0


Teha'amana :: 2010/07/07(Wed)





  0707-3


この間頂いた、緑の仲間(^^)










          0707-4

そして、昨日届いたお待ちかねのエプロン!











          0707-5

この皮のポケットの部分に、メッセージが刻まれています。
それは、フランス語で書かれた、とても素敵メッセージ・・・

人が繋いでいく暮らし、パンで伝える大切な事
遠い昔から、日々の暮らしの中で、自然と伝えられてきた事は、それを通じて、それ以上に大切な事を伝えて行く事が出来る。
パンを通じて、沢山の人に色々な事を伝えていってほしい・・・・


みたいな事を刻んでくれてるそうです。
そして、最後にbroad beans


このメッセージを見た時、不覚にも泣いてしまった。
Nさん、本当に本当にありがとうございました<(_ _)>
心を込めて、ぼろんぼろんになるまで愛用させて頂きますね!











          0707-7

細かなところまでもが、可愛い~(>_<)









そ・こ・で・・・・・着ちゃいましたよ。。。




          0707-8

ちゃんと、私の身長、身幅に合わせてもらってます。
デカくて、すいません・・・
ポケットの横?はトーションをかけれるようになってます!









          0707-9


人(人です)が着たらこんな感じです(笑)


テハマナさんの商品は、どれも素敵ですよーー!
帆布と皮の組み合わせが大好きな私は、どれもこれも欲しくてたまりません!(笑)
職人さんが、一つ一つ・・・丁寧に・・・
パンも、それと同じですよね(^-^)

あ・・・このエプロンは特注ですので、欲しい方は問い合わせをしたら、もしかして作って下さるかも!?(笑)
でも、エプロンは、可愛い職人さんが担当ですので、気長に待てる人が条件になると思いますが^m^



Nさん、素敵な心遣いをありがとうございました!
いつか、工房にもお邪魔させて下さい(^-^)












後は、さらっとパンを・・・・




  0705-1

ぶさいく山。(Gレーズン、ライフレーク入り)












          0705-2

でも、ライフレークが美味しかった~^m^











          0707-1

そして、久々の『そらママ。バゲ』吸水65%











          0707-2

ま、今日はパンはぬるい感じで・・・・・










  1. 未分類
  2. | trackback:0


らんち。 :: 2010/07/04(Sun)







          0703-1

Gレーズンバゲット
ライフレーク入りGカンパーニュ(上)
チーズGカンパーニュ(下)










  0703-2

Gレーズン山(はるブレ)
前回の山が美味しかったんで、今回はサフ無しでどう違うんか焼いてみた。
(味が濃く感じたんは発酵時間が関係あるんか?)










  0703-3

裏山(富士山でいう山梨県側w)














  0703-4

見た目の違いは、分からない^^;

・・・・これは、差し上げる用に焼いたんやって、結局味の違いは確かめられず(-_-;)
ま、また焼いてみよう・・・・











  0703-5

昨日は、お客様が来ていて、おうちでランチ~












  0703-6

これは、帆立とサーモンとグレフルのマリネ。











          0703-7

後はガスパチョとスモークビーフサラダ仕立てと・・・夏向きメニューで。












          0703-8

新しい仲間。

私の椅子(^^)
でも、豆が気に入ったみたいで取られるーー・・・



  1. ランチ
  2. | trackback:0


あんちょびん :: 2010/07/02(Fri)





  


  0702-1


アンチョビ入りフィセルと胡桃とカレンツのカンパーニュ(G酵母)












          0702-2

バゲットにアンチョビバターを塗って食べるんが、最近のお気に入りやねんけど、塗るのも面倒で^^;
で、アンチョビを混ぜ込んで、仕上げに醤油バターを塗った。(結局塗る作業は有り(-_-;))











  0702-3

なかなかパンチがあってオツマミにもなりそう~(笑)











  0702-4

胡桃カレンツは、オーバルで。
胡桃のローストが、ちょっと甘かった^^;









さて、今日は何仕込むかなーー。。。




  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


山とバゲ :: 2010/07/01(Thu)










          0701-1



レッスンで仕込んだ生地でサフバゲ。ガス焼き。
Gレーズン酵母山食。
今回の山には、サフを少し加えた。
元種は、いつもカンパに使ってるタイプERと全粒粉を1:1で起こしたんを使った。
全粒粉が入った山も美味しいね~^m^










  0701-2

今日も粉総量300g位(はるブレ・元種はERと全粒粉)。吸水は60%。
誰かと電話で話してたら、ホイロオーバーになってもーたけど^^;

あ・・・・それと高温焼成するんを、また忘れてた(-_-)
そして、スチームはいつも無しです^^;

やっぱサフを少し入れるだけで、時短になるしボリュームも出るねー。












          0701-3














          0701-4

今日の山食は、自分が焼きたかったクラムかも~^m^
見た目は変わりないけど、食べるとしつこくない位のもっちり感(笑)
それと・・・なんか味が濃く感じた。

よし、また焼いてみよう~!











  1. 山食
  2. | trackback:0