broad beans☆






GgGgGg :: 2010/08/31(Tue)




たまたま・・・・・・・またまたオールGレーズンで山バゲカンパを





  0831-1.jpg

今日は山は二山で~
Gレーズンで南部小麦

バゲはエペで

カンパは、エペ+MKTD+グリストミル+ライ麦(元種に全粒粉)
最近はもっぱらこの組み合わせ。







          0831-2.jpg

今日はバゲ焼成中、久々にバゲがこけた
↑反りが強くて、横に回転する現象=こける(-_-)







  0831-3.jpg

表山









  0831-4.jpg

裏山










  0831-5.jpg

カンパはホイロオーバーに。
時間とゆーよりも、温度で(-_-;)
久々に無水でガス焼きに・・・












          0831-6.jpg

『トーストにして食べてね♪』と一緒のトランポリン教室に通う友達に持っていったら、『○○ちゃんのパンは美味しいわ~!』とその場で食べてた^^;
ま、好きなように食べてくれて良し。(笑)







しかし、今日で8月も終わろうというのに・・・・全くもって涼しくなる気配が無い・・・
とゆー事で、明日もビールを買いにいくか・・・nonアルコール&nonカロリーのんをヽ( ̄ー ̄ )ノ


  1. 未分類
  2. | trackback:0


9月レッスンのお知らせ :: 2010/08/31(Tue)

9月のレッスンのお知らせです。


グリーンレーズン酵母のカンパーニュ・オーバル成形

日程は、9月29日(水)です。
料金は、¥6000

(簡単ランチとデザート、レシピが付いております。)

     
定員は3名様。
(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )





レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時過ぎの予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)



教室参加申し込みですが、9月3日~5日とさせて頂きます。
今回も、お申し込み人数を超えました場合は、抽選にさせて頂きたいと思っています。
5日過ぎましても、教室参加人数に達しなかった場合は、引き続きブログ内で募集させて頂きたいと思います。



お申し込みは、メールフォーム(左の欄にあります)よりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)



所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
もし、抽選で3番目の方がお車で、駐車スペースが埋まっておりましたら、電車で来られるか聞きます。
それで、電車では無理だという場合は、申し訳ありませんが、お断りさせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。


メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?

以上をお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>
  1. 教室
  2. | trackback:0


山焼き比べ其の② :: 2010/08/30(Mon)



焼き比べ其の②です







          0830-1.jpg











  0830-2.jpg

左:ホシノはるブレ山
右:Gレーズン南部山








  0830-3.jpg

裏山・・・・
今日は、過発酵させないようにーー・・・と気をつけた。
が(・o・)・・・・はるブレ山をホイロオーバーさせてしまい、南部山は一次がちょっと足らんかった(-_-;)

どーにもこーにもベストタイミングを見逃す女です・・・・(T_T)






  0830-4.jpg

同じ容積の一斤型で焼いても、この差(笑)
パンて色んな焼き方があって、ほんま面白い。
その分惑わされること多し(笑)








          0830-5.jpg

久々にMKTDオンリーでバゲット
Gレーズンで吸水75%
見事に帯切れ(ーー;)









          0830-6.jpg

カットする際、クラムを潰してもーた^^;









          0830-7.jpg


なんだかよくわからん・・・








  0830-8.jpg


こっちもよくわからん(笑)

でも、食べると全然違う。











9月の教室ですが・・・9月29日(水)を予定しています。
グリーンレーズン酵母を使って、カンパーニュ(オーバル成形)をやりたいと思っています。
また詳しい事は近日中にブログにてお知らせしたいと思っています。
宜しくお願い致します<(_ _)>






  1. 山食
  2. | trackback:0


山焼き比べ① :: 2010/08/30(Mon)





ホシノの山食の焼き比べ




  0829-1.jpg

左:ホシノと南部の山(もち、しっとり)
右:ホシノはるブレ山(ふんわり~)

と焼き比べをしたかったんやけど・・・・一次発酵で両方共に過発酵・・・(-_-)








  0829-2.jpg

醜い焼き上がり(-_-;)
南部の方は、ホイロ中に生地が破けるとゆー最悪な事が起こり(左の山の右山)、生地は大切に扱う&締めすぎ注意を思い知らされた~
油脂無しの生地は得にデリケートやもんね^^;








          0829-3.jpg

南部山・・・・南部で焼くとクラストがバリバリに焼きあがる!










          0829-4.jpg

はるブレ山・・・過発酵やけど、味的には大丈夫・・・・










  0829-5.jpg

で、食べ比べ。
左がはるブレで油脂ありふんわり山
右が南部の油脂なし、もちしっとり山

・・・・やっぱトーストすると、もちしっとり山は美味しい。もちろん好みやけど。









          0829-6.jpg

久しぶりのサンドウィッチ~。キャベツのコールスローと薄焼き卵とハム。

ふんわり山はサンドにすると間違いなく美味い(笑)
でも、サンドは面倒で滅多に作らんけど(-.-)






焼き比べ其の②へツヅク・・・・


  1. 山食
  2. | trackback:0


nanbu- :: 2010/08/27(Fri)





昨日焼いた山とバゲット・・・

山は南部小麦が届いたんで、南部とGレーズン酵母で
バゲットは、またもやラトラで









          0826-1.jpg


どっちも微妙な焼き上がりで(-.-)









  0826-2.jpg

山は向かって右の横が惜しかった~クッツイテタ









  0826-3.jpg

裏山









  0826-4.jpg

で、肝心なお味は・・・・
まず、焼き上がりの香りに驚いた・・・・ちょっと臭い(-_-)
でも、食べて安心した~、程よいもっちりのクラムで、トーストにはもってこいやった!
Gレーズンとの相性もええような気がする。うん。多分。
なんせ初めての組み合わせなんで、もっと焼いてみんとね^^;









          0826-5.jpg

で、バゲット・・・・ちょっと発酵させ過ぎた・・・・









  0826-6.jpg









          0826-7.jpg

やっぱり(-_-)









          0826-8.jpg










          0826-9.jpg

しかしラトラ&コントのコンビ!
こっちはまだしっとり感が感じられる~

発酵は2倍までに抑えよう・・・・








          0826-10.jpg

一昨日の午後から熱を出して、昨日今日と園を休んでる豆。
昨日の夜は39度9分まであがった(T_T)
しかし、本人は割りと元気でして・・・・今朝は微熱ながらも走り回ってる~
今日一日どーするかね・・・・・







あ、今朝山の焼き比べをした。
ホシノが出来たんで、ホシノで南部(油脂なし)もっちりでトースト向きのんと、ホシノではるブレ(バター有り)ふんわり~なんを焼き比べた・・・・・・が、あかんかった~(;_;

両方過発酵な上に、色々やってしまって・・・
またリベンジやね(-_-)

また気が向いたら、写真載せます(笑)



  1. 山食
  2. | trackback:0


オールG :: 2010/08/25(Wed)




オールGレーズンで山、バゲット、カンパを焼く。




  0825-1.jpg

山は・・・・リベンジやな(-_-)
カンパは、今日も被せ無しで。
バゲットは忘れずに塩を入れた。








  0825-12.jpg

焼き色が薄いのは、強制終了したから(-_-)









  0825-2.jpg

バゲット一次発酵後の生地・・・ゆるゆる~
一時間冷蔵庫に入れるもゆるかった。

ラトラにGエキス10%のコントレックス60%
12時間発酵くらい・・・










  0825-3.jpg

今日のクープは自分でも珍しいくらい長さが揃ってるような・・・( ̄ー ̄)v









  0825-4.jpg

でも、真ん中のクープの中にS字クープがある(・o・)









  0825-5.jpg

いつものように真ん中を横切り・・・・
今日はこの時点で『おっ!』と思う。
ちょっとお店のパンみたく、しっとり感が感じられる~(言いすぎー)
まぁ、粉(水?)のお陰である事間違い無しやけど・・・









          0825-6.jpg










          0825-7.jpg










          0825-8.jpg

縦に切ってみても、自分では満足できた~\( ̄▽ ̄)/
昨日のバゲットとは違い、噛み締める事が出来た~(笑)
欲を言えば、ちっちゃい気泡がもう少し大きくなればええけど・・・
やっぱラトラ様は値段の価値はあるんかも。
焼き上がりのバゲットからも、ええ香りがするし味もこゆい。
必須粉に仲間入りさせたいけど、値段がな・・・・・









          0825-9.jpg

山は今日も『はるブレ』で。
明日は、違う粉で焼いてみる予定~
前から山を焼いてみたかった粉が届いた(^v^)









  0825-10.jpg

ホイロ100分カンパ
ふんわりクラムに焼けた~








          0825-11.jpg












えっと、9月のレッスンの問い合わせをボチボチ頂いております<(_ _)>

明日、豆の園に行って来月の予定が出ますので、もうしばらくお待ち下さいませ<(_ _)><(_ _)>

今の予想では、9月の最後の週に一日とれれば、、、と思っております^^;
本当にご迷惑おかけして申し訳ありません<(_ _)>






  1. バゲット
  2. | trackback:0


復習 :: 2010/08/24(Tue)




さっそく山食を焼いてみる。
元種が少し足らなかったけれど^^;
まぁ、大丈夫やった・・・・・・てゆーか、また過発酵(-_-)
そして、今日は二山にしようと思っていたのに、三山にしてもーてた(T_T)
いつものクセって怖い。








          0824-1.jpg


バゲットはスペルト小麦で吸水65%(Gエキス10%含む)








  0824-2.jpg


真ん中の山のてっぺんに穴が・・・・ガス穴デス(-_-;)
こっちは表山







  0824-3.jpg

裏山・・・ぐるりと全体的に釜伸びしてくれて、これはめちゃ嬉しい!









          0824-4.jpg










          0824-5.jpg










  0824-6.jpg

バゲットは・・・・・・・・・次は吸水を上げてみよう(粉にもよるけど)
プラタヌのクラムはめちゃしっとりとしてて、噛み応えがあるっちゅーか、、ほんと噛み締められるバゲット・・・
なんかまた悩んできたカモ・・・・・・
今、どんなパンが一番に焼きたいかのかがちゃんと見えてないと、ただただ彷徨うばかりやもんな。









          0824-7.jpg

山のクラム・・・・・・・
やっぱり発酵させ過ぎたみたい^^;
美味しかったけど、でも違うな・・・・
明日はGレーズンで焼いてみるかな~。






先生、いつでもダメダシしてね<(_ _)>



  1. 山食
  2. | trackback:0


う&も来訪 :: 2010/08/23(Mon)

ちっちゃいけど、存在感大なお客様が現れました~(笑)




  0823-1.jpg

聞いてたとーり、ゼンマイ仕掛けで動くモンちゃん(^^)










  0823-2.jpg

ゼンマイ仕掛けのモンちゃんと、『くれよんしんちゃん』大好きなうっくんの兄妹です^m^









  0823-3.jpg

豆は・・・・『小百合ちゃんLOVE』やけど・・・・
※小百合ちゃん=吉永小百合様








う&もは、mixi時代からのお友達のharu3ちゃんのお子ちゃまです(^v^)
haru3ちゃんともバゲットの話しはよくしてたな~(笑)
最近は、haru3ちゃんの焼く山食が大好きで・・・
そんなharu3ちゃんと、ようやく今年会える事が出来ました!
去年も会えるかな~、と思ってたけど予定があわず・・・・
今年は、パパさんの協力!??もあって、無事三田まで来てもらえた~\(^▽^@)ノ
しかも・・・沢山のお土産まで持って来て頂いて・・・・・
ほんと、すんませんでした^^;
大したおもてなしも出来なかったのに(-_-;)







  0823-4.jpg

まずは・・・・・シニフィアンのパン達<(_ _)>
もう、土下座するしかありません<(_ _)><(_ _)>
このパン達は、わざわざ注文して頂いて、冷凍で届きました(T_T)

左から、バゲット・プラタヌ、パン・コンプレ、パン・オ・ヴァン、パン・ド・ミ、パン・オリーブです。

一番食べてみたかったプラタヌにパン・ド・ミ・・・そしてクラムに魅了されたコンプレ・・・




  0823-5.jpg

コンプレのクラム・・・・・
めちゃめちゃ好み。
材料を見ると、イースト・・・何故にこんなに香りと風味がいいの?と思ったら、『小麦の胚芽と外皮を特別な方法で乳酸発酵させたものを使用』とな。
作れないけど、どうやって作ってるか知りたいぃ~~(笑)





          0823-6.jpg

プラタヌ・・・・
噛み締めるほどに・・・・と定番の文句も出てきます!(笑)
こないだ頂いて食べたヨシカワさんのバゲットとは対照的な感じがするけど、私はどっちも好きやな~
どっちの感じも焼けるようになりたいな~・・・と、どっちも全く焼けてないのに、野望だけはとりあえずある。(笑)













シニフィアンの神々しいパン達の後に、なんですが(笑)haru3featuringそらママ。のパンです~


          0823-7.jpg

haru3山と、そらママ。バゲットです^^;










  0823-8.jpg

私が生地を一次発酵させてて・・・・過発酵させてもーた・・・(-_-)
ほんと、すいませんでした^^;
haru3ちゃんは『ごめんねー!』と言ってたけれど、いえいえ素晴らしい山食です。
私が見て触って嗅いで食べてみたかった山食です!(笑)






          0823-9.jpg

バゲットは、Gレーズンエキス使用です。
左がテロワールで吸水70%
右はエペで吸水65%










          0823-10.jpg

これは、今朝食べたharu3山。
この山食は油脂が入ってなくて、どちらかと言うと、ハードトーストに近いかな!?
トーストして食べたら・・・・・ほんと美味しかった!!
今、私が焼きたい食パンに近いと思った!(ごめんね、えらそうで^^;)
ほんま、ありがとうございました<(_ _)>
一度焼いてもらっただけなんで、再現は無理やけど、頑張って色々と勉強します!!





          0823-11.jpg

これはシニフィアンのパン・ド・ミ
ホップ種の食パンです!(あ、レーズン酵母も入ってます)
初のホップ体験!
独特の風味がします~・・・・・独特の・・・・・・・・・・・・(-_-)
もっちりとしてて、美味しかったです!(と、最後はこれで誤魔化す)







          0823-12.jpg

そしてそして・・・・あちらこちらで見てて『可愛ええなぁ~』と思ってたエシレバッグ!
お土産に買って来てくれたーー(T_T)
ほんとありがとう~~










          0823-13.jpg


最後はシニフィアンのガトゥ~フロマージュ♪

パルミジャーノのええ匂いがする~~(・o・)
これは、今から白ワインと頂きたいと思います♪
嘘です。コーヒーです。






haru3ちゃん、うっくん、もんちゃんありがとうね!
また待ってるね!!パンを・・・嘘です!!(笑)
ほんと、また遊びに来てね(*^▽^*)



ps...うっくん、豆に新幹線ありがとうね(^-^)














  1. 未分類
  2. | trackback:0


先生待ってます :: 2010/08/20(Fri)


必須粉の 《江別製粉・強力粉》タイプER【2kg】(チャック袋入)
を切らしてるんで、今日はブション+グリストミルで焼いてみた。






          0820-1.jpg

今日も被せ無しで。









          0820-2.jpg

久々にチーズをイン~








          0820-3.jpg

やっぱ生地が硬すぎた&発酵不足やった・・・・
時間がなくって、一次もホイロも若かった(-_-;)



と、これは昨日焼いたパン。








今日はG山(春よ来い吸水66%)とGバゲット(ラトラで吸水65%)

バゲットはパン粉にする為に焼いた!(笑)
明日は可愛いお客様が来るので、最高級の粉で焼いたバゲットのパン粉を使った、庶民なハンバーグを作ろうと(-.-)
でも・・・・・まさかの塩入れ忘れバゲットやった・・・・いや、これも計算計算・・・・・











          0820-4.jpg










  0820-5.jpg










          0820-7.jpg


ほ~ら、パン粉にピッタリのクラム~~(笑)








          0820-8.jpg

これは先生に食べて頂こうかと・・・・・
ちっちゃい先生が怖いんやけどなーーー・・・・(-_-;)
ま、何を言われようが何度でも起き上がってみせます!!








今日は仕込むべきか仕込まざるべきか・・・・・・・・












  1. 未分類
  2. | trackback:0


kahakkooo :: 2010/08/18(Wed)




まずは昨日焼いた『過発酵なもの』シリーズから・・・・・




  0818-1.jpg

ホシノはるぶれ山とホシノカンパ(十字)とGカンパ

山と○十字カンパはビストロ。カンパはボール被せで。
Gカンパはガスで被せ無し焼き・・・・・過発酵な上にスチーム不足で、とんでもない風貌に^^;

全部過発酵やけど、、、やっぱりホシノ山は過発酵でも耐えてる・・・
発酵倍率を3倍位(以上でも)とった方がボリューム良く、ふんわり焼けるんやけど、過発酵までいっちゃうと焼き上がりから腰折れっぽい現象が(-.-)
同じホシノでも、焼くパンの種類で全然ちがうなぁ。



  
  








  0818-2.jpg










  0818-3.jpg

  









          0818-4.jpg

Gカンパクラム・・・・・・・          










          0818-5.jpg

ホシノカンパクラム・・・・・・もうノーコメントで(-_-)








          0818-6.jpg














そして今日焼いたホシノはるブレカンパ(○十字でビストロボール被せ)
はるブレカンパ、吸水68%でホシノ4%・・・・だれた(-_-;) とても。

Gカンパ(オーバル)はビストロで被せ無しのスチーム焼成(蒸らしあり)
こっちのホイロは100分位。





          0818-7.jpg











            0818-8.jpg


やっぱボリュームが出る!









  0818-9.jpg

こっちは、よくクープが開いたもんやと感心した(笑)
ま、クラムがどーーや!とゆう問題なんですが(-_-;)








          0818-10.jpg

Gカンパクラム・・・








  0818-11.jpg

これは好きな感じ・・・・








          0818-12.jpg

ホシノはるブレカンパ・・・・
見た目はイマイチやけど、食べると美味しかった~、とゆーか食べやすい。
これは子供でも美味しく食べれると思う!いや・・・ワタシモ(笑)














今日は朝から病院巡りの日でした。
朝は、私が病院に行った。まぁ全然大丈夫なんやけど偏頭痛持ちの私なんで薬が欲しくて・・・
そして、豆。
園から帰って来て、右目がめちゃ腫れてたんで眼科に・・・・15過ぎに行き、家に帰って来たら17時前。
そして、18時頃・・・・豆の眉間の腫れにキヅク!!眉と眉の間も赤く腫れていた(>_<)
右目の腫れは、虫刺されか菌が入ったとの事やったんで、菌が回ったんかも~!!と慌てて小児科行こうと思うもかかり付けの医院はお休み。そして評判の良い小児科があったんでそこに行くも・・・夏休みをとってた(-_-;)
で、ママ友さんに電話して小児科を聞いて、そこから少し離れたとこへと行く・・・・
結局、そこも虫刺されで放っておけばいいと・・・・・・
家に帰って来たんが19時過ぎ・・・・・
重なる時って重なるよねーーー。
でも、大事にならんで良かった~。
園で後頭部からコケタと聞いてたんで、それが頭にあって色々と心配した~。
ほんま良かった。







  1. 未分類
  2. | trackback:0


休息 :: 2010/08/16(Mon)



昨日、今日は何日ぶりかのパン焼きOFFの日。
一昨日は旦那の実家に行き、お墓参り。夕方には家に戻って来たけど頭痛が痛かった。(←痛いのは別なとこ(-_-))
なんか疲れがどっと出た感じ。もう無理出来ないお年頃なのか・・・・(TεT)









金・土と焼いたパンを・・・・



  0815-1.jpg

ホシノ・はるブレコンビでカレンツ山。
Gレーズンエキスでスペルト小麦バゲット。










          0815-2.jpg











          0815-3.jpg











          0815-5.jpg











  0815-6.jpg

これは昨日焼いて、ハチの実家に持って行ったG酵母山食。はるこいで。
はるこいの吸水がどん位がいいか、まだ分からん^^;
これは65%やったと思う。










  0815-7.jpg










  0815-8.jpg

こっちはカレンツ山焼成中~










  0815-9.jpg

こっちはG山焼成中~


こうやって比べたら、あんまり分からん・・・・^^;
どっちもスチーム無しです。

私はスチーム無しの方が合ってるみたい・・・(笑)







さ、そろそろカンパ修業も復活しないとな・・・・・・・ニゲタイケド・・・・














  1. 山食
  2. | trackback:0


焼く・・・ :: 2010/08/12(Thu)

今日は長いです<(_ _)>







合宿後も休むことなく毎日焼いております・・・ヽ(°◇° )ノヽ( °◇°)ノ

ま、豆が夏休みなんで、午後からはお出かけしたりとなかなか記事をUPする事は出来ないんですが・・・
昨日は、電車に乗って宝塚まで~
と言っても、5駅なんやけど^^;
豆は電車の中では小猿のように『うきぃ~~ッ』とはしゃいでおりました(笑)
ほんま青春18切符で全国旅させたいな(^^)
ま、それは先輩鉄ちゃんのシータにお願いするとしよう・・・
頼んだでぇーーーへ(~▽~へ)))








と、焼いたパンをヅラっと。







          0812-1.jpg

バゲットは、ラ・トラディション・フランセーズでGレーズンエキス+サフとサフのみで焼き比べ。
仕込み水はコントレックスをどちらも全量使った。(吸水70%)

カンパーニュはGレーズン酵母で、丸め成形で締めは緩め。ホイロを180分とった。
(粉はMKTDとエペとグリストミルと全粒粉とライ麦です)






  0812-2.jpg

バゲットはどちらも4本目のクープが不発(-_-)
手前がG+サフ
奥がサフのみ









  0812-3.jpg

左がG+サフ
右がサフのみ








  0812-4.jpg











  0812-5.jpg

気になるカンパのクラム・・・・
今、私が焼きたかったクラムに、とっても近い!









  0812-6.jpg

大きな気泡こそ無いけど、全体的に軽いというか肌理が粗いというか・・・・
・・・でも過発酵っぽいクラムにも見えるしな・・・・(-_-)
食べた感じは嫌な酸味は無かったんやけどな~・・・・・ムズイです・・・
右半分が、もう少し荒い肌理やったらよかったけど。

バゲット以上にカンパのレシピは多種多様ですよね・・・・(;へ:)









  0812-7.jpg

そして、ホシノ山(はるブレ)・・・・
シリコン入れましたーーーーーーーーーー!、みたいな山(-_-;)
ホイロオーバーしてもーたけど、こんなにならんでも(T_T)









  0812-8.jpg

表はなお気持ち悪い(-_-)

ここまでボリュームが出たんは、単にホイロオーバーだけじゃ無いと踏んでます。(踏み外すこと多いですが)


山を焼き始めた頃は『サクサク』が好みやった私。
いや・・・・・パンを焼き始めた頃は『もっちり』が好きやったな^^;
で、焼き始めると『もっちり』の食パンは簡単に焼けたけど、『サクサク』の食パンを焼くのが難しかった。
あくまでも、私基準ですが・・・
で、サクイ食パンってどーしたらええんやろう?と疑問を持ち、色々焼いてたらホシノでふんわり軽い食感の山食が焼けるようになった。
で、自家製でも軽めの食感の山が焼けんやろか~、と思ってたら焼けるようになった。(自分レベルの話しです)
で、で・・・・今度は軽すぎるのが悩みに・・・・(-_-)
そこからまた色々と悩んで・・・・・・・の途中で、今に至ってた訳でして。

軽すぎない食パンにするには、ミキシングを抑えてみたり、粉量を増やしてみたり~としてたんです。
そうすると、粉を増やしても釜伸びが控えめに。
きっと、私が今焼きたい食パンは釜伸びを抑えた山なんやろうと思う。
が・・・・・軽いふんわり食パンを焼こうと思ったら、、また焼けなくなってきてたーー(泣笑)

そこで、かなり前置きが長くなってしまったけど、また以前のようにミキシングをしっかりして、そしてバゲットの時のように生地を鍛える感じで、パンチの時に強く引っ張ってパンチをした。

そう、この生地を鍛えたんが、きっとこのシリコン注入伸びに影響したんやと思うんです。
ま、間違ってる率50%ですが(笑)











          0812-9.jpg

見た目悪くても、中は普通でした(^^)










そして、今日も山を焼いた・・・・・・・・・・・・・・・・・





  0812-10.jpg

左Gレーズンで右がホシノ
Gレーズンがはるブレ250gに元種60g
ホシノは、はるブレ280gでホシノ8%、水61%
バターと砂糖は共に14gづつで。


しかし・・・・・ホシノの生地がえらいこっちゃになってた・・・・
マサオを寝室に置いてるんやけど、気付いたら豆がホシノの生地で粘土遊びのようにいじくってたーー(T_T)
ベッドの上は生地だらけ・・・・豆の顔も手も生地だらけ(T_T)
かろうじて残ってた生地を一応丸めなおして発酵させて、、の山↑↑なんです。
豆菌が良かったのか、私好みに焼けたのにはビックリやけど^^;

Gレーズン山は、これも生地を鍛えパンチ。
やっぱり有効なのかも。釜伸びには。50%から65%に引き上げます。(笑)



私信:ペロリーヌ様も、一度試して見て下さい<(_ _)>嘘やったら、鼻さんとおっさんが責任とりますんで。
   しかし、不細工山になる事は間違い無しですが・・・・・








  0812-11.jpg

左Gレーズン、右ホシノ











  0812-12.jpg













          0812-13.jpg


『豆菌』いりませんか~?(笑)








  1. 山食
  2. | trackback:0


合宿終了~~ :: 2010/08/09(Mon)





合宿最終日のバゲット生地8種類・・・・

左上から・・・・・・・・・・・・わ、忘れた(-_-;) とりあえず、一番色が濃いんがグリストミル。






  0809-1.jpg












          0809-2.jpg

これは、合宿中に焼いたバゲット・・・・これも何か忘れた(-_-)
(めっさ写真が多いんで、わけわからんのですー(T_T)落ち着いたら整理します^^;)











          0809-3.jpg

これは合宿前に焼いた『愛の賛歌山食』
このハートは、、もちろん計算です!(笑)

酵母はBベリー酵母。










          0809-4.jpg

これは頂き物のラスク。
めちゃめちゃ美味しい~!
ほとんど豆が食べてしまったけど(;_;
(ありがとうございましたーー!)











  0809-5.jpg

そしてこれが今日焼いたGレーズンの山(はるブレ)とカンパ(ビストロボール被せ)

手を変え品を変えで、色々試してます・・・・・
が・・・・なかなか想像通りには行かないもんですね(/--)/












  0809-6.jpg












          0809-7.jpg


よし、がんばろ~~( ̄▽ ̄)

  1. 合宿
  2. | trackback:0


パンヲタ鬼祭り~・・・・ :: 2010/08/03(Tue)





2010夏○○より~







あぁーーーーー・・・・毎日鬼焼きで息つく暇もありませんーーーー





  0803-1.jpg













  0803-2.jpg

焼きあがっては生地を仕込み、仕込んではパンを焼く・・・・・・・
そしてまた仕込む・・・・・・・・ヽ( ̄ー ̄ )ノ












  0803-3.jpg


そして、思うように焼きあがらずテンションだだ下がり・・・・・(TεT)











          0803-.jpg


それでも、また明日も焼く・・・・・
だってそれがパンヲタなのだから┐(  ̄ー ̄)┌
















2010夏○○より。




そらママ。






  1. 合宿
  2. | trackback:0