broad beans☆






Gカンパレッスン :: 2010/09/29(Wed)






本日は教室なナリ・・・・・









  0929-1.jpg


今日はグリーンレーズン酵母のカンパーニュレッスンでした。
これは生徒様が焼いたカンパーニュ。
私のが一番不細工でした(笑)

オーバルの発酵カゴは【48-05】発酵カゴオーバル 小を使用。
作りもしっかりとしてて、サイズも丁度いいんです(^^)










  0929-2.jpg


色々話しをしてる間にランチ~











  0929-3.jpg

チキンボール(蓮根と人参入り)はうっすらとカレー風味・・・
上の南京と蓮根は、オリーブオイルで軽くソテーしてます。










    0929-4.jpg

デザはタルト。丹波の栗とオレオクッキー入り・・・でマスカルポーネクリーム。
簡単テキトーデザートやけど『美味しい~』と言ってもらえて良かったヽ(‘ ▽‘ )ノ










          0929-5.jpg


この見た目の悪いパン達は、朝焼いたランチ用バゲット(Gエキスでスペルト小麦)とお土産用G山食(はるブレ)
不細工やけど・・・・美味しいと思うので・・・(T^T)


山食のレッスン・・・・もう少しお待ち下さいね<(_ _)>ガンバリマス!









  0929-6.jpg


行商用のパン。
いや、お持ち帰りのパンです^^;









今日のレッスンも、とても楽しい時間を過ごせました・・・・
もうすぐ一年という事もあって、私一人で感慨深くなったりもしつつ(笑)リピーター様と『その後』の話しが出来る嬉しさと、新規の方との新しい出会いに感謝しつつ・・・今後の教室のあり方も考えたりもします・・・
・・・・・・・考えてます・・・・(笑)




現実には、明日から豆の園の事やら運動会やらで忙しい日々が待っているんですがね(-_-)
ガンバルンゾーラ。







今日来て頂いた生徒様、ありがとうございました<(_ _)>
また、お会い出来るのを楽しみにしています!!(^-^)




  1. 教室
  2. | trackback:0


Gカンパ :: 2010/09/28(Tue)









  0928-1.jpg


Gレーズン酵母カンパーニュ

左が胡桃とカレンツ入り
右が白生地(スチーム不足やった^^;)











  0928-2.jpg












  0928-3.jpg





明日はカンパーニュレッスン。

気を付けてお越し下さいね(^-^)









  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


天橋立 :: 2010/09/27(Mon)



ただいまです<(_ _)>
2泊3日の旅行から帰ってきました。(土曜にやけど^^;)





天橋立旅行・・・始まりは『魚っ知館』(うぉっちかん)から。
小さな水族園なんやけど、ペンギンさんも居て、豆は大満足でした^m^


          0927-1.jpg






これは翌日に行った『丹後あじわいの郷』


          0927-2.jpg










          0927-3.jpg










  0927-4.jpg










     0927-5.jpg
 恋人の聖地・『幸せの鐘』by桂由美プロデュース の鐘を鳴らす親子。





             0927-6.jpg
              豆からの祝福のキス('▽')






そして、今回の旅行で一番楽しんでいたプール。
浮き輪を借りたのに、浮き輪は嫌がって使わなかった~((( T_T)

          0927-7.jpg


プール、温泉・温泉、プール・・・と(^^)
ほんま楽しい旅行になって良かった~
また近いうちに行きたいな・・・・・・・








そして、今朝ようやく焼いたパン(笑)
Gレーズン酵母で、ヨーグルト山食。

  0927-8.jpg

昨日スーパーで袋入り食パンの『ヨーグルト食パン』と言うやつをチラッと見た。
なので、対抗して(笑)
スーパーのんは、焼き色の付いてない白いパンやったような・・・・・
ま、ええや^^;










  0927-9.jpg

裏山。今日もコールドスタートで。









          0927-10.jpg











  0927-11.jpg

遅めの朝食に。
ハチも美味い!と食べてくれた(^v^)












  0927-12.jpg

そうそう、今年こそは!と丹波の栗をこそっと泥棒してきた。嘘。
橋立の帰りに『ささやま』に寄って丹波栗を買って来た~♪
今年の渋川煮は美味いはず!(笑)



  1. 未分類
  2. | trackback:0


サンドランチ :: 2010/09/22(Wed)








友達とお家でサンドランチ( ・∇・)







          0922-1.jpg











  0922-2.jpg


サンドの具は・・・葉っぱとハムと薄焼き卵のと、南瓜サラダにエビの2種。

南瓜・・・めちゃ甘かった!南瓜とエビもいけます~(*^m^*)









          0922-3.jpg

サンドの山はG酵母の山食。はるブレ使用
後ろのは、カップケーキではなくて『こへびパン』









  0922-4.jpg

山はコールドスタート・・・
サイドはこんなん・・・ピキッてたけど(笑)









  0922-7.jpg

裏山・・・









          0922-6.jpg

『こへびパン』

友達が、『へびみたい~』と言ってたんで(笑)
ほんみに蛇が口開けてるみたいに見える~ヽ( ´ー)ノ


白パンは、ホシノで仕込んだ。配合は前に焼いた白パンと同じにしたかったけど、ヨーグルトを切らしていた。
今回は一次も2次も過発酵になってしまい、ちょっとほわん度がダメやった^^;

中のチョコクリームはお隣さんに頂いたGODIVAのヘーゼルナッツのスプレッドを生クリームで緩めたのん。
蛇の舌はフリーズドライ苺。









          0922-5.jpg

こへびパン焼成前。
上がり過ぎてもーた(T_T)






明日から2泊3日でエーゲ海・・・日本海(天橋立)に行ってきます~
ハチの会社の保養施設です(^^)
温水プールで豆と遊ぼうと、浮き輪を探しにいくも・・・・季節が終わってたようで(-_-;)ドコニモナイ
それで友達に借りたんです~ヽ( ̄ー ̄ )ノ
あー・・・何事も行動は早目ですね・・・・・









  
  1. ランチ
  2. | trackback:0


電車男子と10月レッスンお知らせ :: 2010/09/21(Tue)







3連休の頭、大阪の実家に帰る前に交通科学博物館に立ち寄る。




0921-1.jpg









  0921-2.jpg

出発が遅れたのと、事故渋滞のせいもあって、博物館の中には90分しか滞在出来ず・・・・
でも、豆は満足してたみたいで良かった~^m^

またこよな。









        


          0921-3.jpg

これは月曜の朝食用に、朝大慌てでサフで仕込んだクリームチーズフィリングのっけパン。一個だけハムマヨ。
しかし・・・・焼きあがったのは昼前やった(-_-;)










   


          0921-4.jpg

そして、これは今朝焼いたGカンパ(オーバルはチーズ入り)と葡萄酵母(多分巨峰)エキスバゲット。









  0921-5.jpg

カンパは差し上げる用に。
丸カンパは、はるブレで。
オーバルは、エペとMKTDとグリストミルのブレンド。










          0921-6.jpg

バゲットはラトラ&コントで・・・
海洋深層水も買ったんで、また試してみようっと。










  0921-7.jpg

何気にチーズカンパってば久々に焼いた^^;







来月・・・10月の15日って何の日か知ってます???
b.bの日なんです。(クリームでもチョコラでもないよ)


そう、broad beansの教室一周年なんです<(_ _)>

細々とですが、教室をやらせてもらって1年が経とうとしてるんですね・・・・
月に1回~と・・・ほんと開店休業状態の教室ですが、頑張って続けていけたら・・・と思っております。

・・・去年の10月15日・・・あの日が始まりだったんですね・・・シミジミ
もちろん、最初の生徒様の顔は忘れる事は出来ません。緊張しまくりだった私・・・
暖かく見守ってくれて、ありがとうございました(T_T)
ほんと、来て頂いた生徒様皆様もありがとうございました<(_ _)>

豆と私の生活に、もう少し余裕が出来たら、色々やってみたい事もあります。
それまでは、限られた時間ですが、これからも宜しくお願い致します<(_ _)>




来月のレッスンは、10月13日(水)と22日(金)です。
13日(水)は一周年記念ということで、『パンヲタランチ会』と称して、レッスンではなく色々お話が出来たらいいな、と思っております。
私がバゲットのデモをする他は、色々パンの話しやら芸能ネタやらお笑いネタやらを(笑)しゃべくり出来たらいいなと思っております。
料金はお一人様¥2000円で、ランチと簡単デザート付きです。(レシピはありません)
後、参加者の方が焼いたパンを持って来て頂いても結構(嬉しい)です♪



22日は、9月に引き続きグリーンレーズン酵母のカンパーニュ・オーバル成形
料金は、¥6000
(簡単ランチとデザート、レシピが付いております。)


     
カンパーニュレッスンの定員は3名様。(ランチ会は調整中)
(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )





レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時過ぎの予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)



教室参加申し込みですが、本日~9月30日までとさせて頂きます。
今回も、お申し込み人数を超えました場合は、抽選にさせて頂きたいと思っています。
30日過ぎましても、教室参加人数に達しなかった場合は、引き続きブログ内で募集させて頂きたいと思います。





お申し込みは、メールフォーム(左の欄にあります)よりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)



所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
もし、抽選で3番目の方がお車で、駐車スペースが埋まっておりましたら、電車で来られるか聞きます。
それで、電車では無理だという場合は、申し訳ありませんが、お断りさせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。


メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か? ⑤レッスン希望日

以上をお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。



  1. 未分類
  2. | trackback:0


ブリオ :: 2010/09/18(Sat)









         0918-4.jpg
















          0918-1.jpg

G酵母で『胡桃とカレンツのカンパーニュ』と『ソフトブリオッシュ』を焼いた。
ブリオッシュは西川シェフの新刊から^m^
発酵生地んとこをG酵母の元種に置き換えて。











  0918-2.jpg

おっさんに頂いたミニ山食型(ほんまはパウンド?)で焼いた。
(あ、あの型は2枚重ねにはなってなかったんで(T_T)もう一枚買おうと色々探してるけど見つから~ん)

お山のトップにはナパージュを塗り塗り~
↑これは志賀さんの真似~







  0918-5.jpg

このブリオッシュ・・・うまーーいヽ(´∇`)ノ
卵を買い忘れてて、ちょっと足らんかったけど(-_-;)
今度は美味い卵で作ってみよ~!

美味いもんはカロリーが怖いんやけどさ・・・・・(-_-)
レッグマジックガンバローー

お隣さんから頂いたGODIVAのスプレッドを付けたけど・・・
お互いの美味しさを殺しあってた・・・(笑)
ミスチョイスでしたヽ( ̄ー ̄ )ノ
せっかくのスプレッドなんで、もっと美味しく頂こう・・・






          0918-3.jpg

そして久々の胡桃&カレンツ。
これは、やっぱ美味いです(笑)
今回の成形は緩めにした。









          0918-6.jpg












          0918-7.jpg

これは実験バゲット

ブションで吸水80%(Gエキス10%含む)
右がバシナったやつ・・・
左のバゲットは・・・おかしな事になってた^^;
発酵が未熟すぎた。
右も、ちょっと未熟・・・・









          0918-8.jpg

クラムは見せれるもんじゃないんで(-_-)









そうそう、西川シェフと言えばコムシノワ・・・・と思っていたら・・・
『Ca Marche サマーシュ』って新しいお店が出来てたんやね!
北野にあるみたいなんで、今度行ってみよーーと(^^)










hさん、ありがとうございました~~<(_ _)>





  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


シラコッタ :: 2010/09/15(Wed)








          0915-1.jpg

G酵母でバゲットとカンパーニュ

バゲットはMKTDのみで、吸水(コントレックス)65%、エキス10%・・・・
そして、足し水(バシナった)を5%・・・・











          0915-2.jpg


カンパは元種を28%、吸水68%
今日は過発酵させずにすんだ^^;










今、ちらほらと(chieさんや鼻さんなどなど?)バシナージュと言う製法でパンを仕込んでる方がおって、私は見てるだけ~と思ってたんやけど(笑)昨日久々にMKTDで吸水(エキス含む)75%で仕込んだ生地が思ったよりも締まってたんで、今や!と思い試してみた^m^

そして鼻さんの忠告通り白子った。




  0915-3.jpg

これは、ボール捏ね(軽く)の後20分放置→P→20分放置で足し水しながらのP・・・の後の生地の写真。
水を吸いきってないんが分かるね・・・これを『白子った』と言うらしい。
シラコッタ・・・イタリアのドルチェなんかじゃ~ないよ(笑)









  0915-4.jpg

そしてこれが翌朝(今朝)の一次発酵終了の生地・・・
うっすらと水が浮いてるようにも見える・・・浮いてはないが・・・









  0915-5.jpg

横からの写真・・・・結果的にPを2回入れたからなんか、Pのタイミングのせいか、でボリュームが出てしまった。
(どっちも関係あると思う・・・)

最近のしっとりバゲットを焼く時は、P一回(早目のタイミング)にしてる・・・










  0915-6.jpg









          0915-7.jpg









          0915-8.jpg









          0915-9.jpg

・・・・・よく分かりません・・・・(-ε- )

・・・・・やりなおしか・・・(-_-)



ただ思うんが、どんなやり方でも、ちょっとのタイミングで差が出るように感じる。











          0915-11.jpg










  0915-10.jpg

今日のカンパは美味しかった~(^v^)










そして、今日は5ヶ月ぶりに美容室に行って来た。
髪を15cm程カットした。
もっと短くしたい衝動に駆られてる私です・・・・( ̄д ̄)







          
  1. 自家製
  2. | trackback:0


action ! :: 2010/09/14(Tue)

先週、久々に映画を見て来た。
バイオハザードⅣ・・・
ミラちゃん好きやけど・・・Ⅳは内容がペラかった(-_-)
ただ、子供を産んだ後のミラちゃんのあのactionと体系には脱帽。
そして映画を見終わって思った。
私もイザ!の時ん為に鍛えておかないと!!と・・・・・・


そして、即行動。





|( ̄o ̄)| → \( ̄O ̄)/ → __(-o-)__






( ̄― ̄)(_―_)( ̄― ̄)(_―_)






          0914-2.jpg











          0914-3.jpg












  0914-4.jpg


これで私もUndeadと戦える~( ̄ー ̄) 

とりあえず今日は一分×3本とDVDの初級コースを制覇!
一ヶ月は頑張って続けるぞ。
腹筋が割れた暁には、ココに載せるかも~。嘘やけど(-_-;)











          0914-5.jpg

そして久々に焼いたパン。
昨日はG酵母で豆乳山食を焼こうと思ってたけど・・・・ホイロで・・・・・・(T_T)


今日のはG酵母でカンパとバゲット(スペルト小麦)









          0914-6.jpg











          0914-7.jpg

も、軽く流してて下さい。











  0914-1.jpg

豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勉強はいいけど、そんなページに心奪われないで・・・(゜_、゜;)
こ、これ以上は無理だから・・・・・・・・
無理と思った時点で負けなのか・・・・・(ー_ー)!!デモムリ









      

 さ、あなたも~おっさんも~レッツトラ~イ♪





  1. 自家製
  2. | trackback:0


ホワイトプラン :: 2010/09/09(Thu)




昨日から、我が家ではホワイトプランが続いております。









          0909-2.jpg

小学生の頃、大好きやったあの味を思ひ出して・・・・











          0909-1.jpg

これは、違うんやけど・・・・
焼きたてを見たらお腹が減ってきて^^;冷蔵庫にあったレタスとキュウリとハムを挟んで。
(ハムが魚に見える・・・赤いんが目で、口を開けてる・・・)










          0909-3.jpg

思ひでの味はこっち。
ミルクバターサンド。

懐かしのパンは、とにかくパン生地がめちゃめちゃほんわりしてた。
こんなパンはよく見かけるけど、そこのパン屋さんのミルクパンがピカイチやったな~。
普段カッチカチのパンばかり焼いてる私なんで、こーゆーパンはめちゃ久しぶりに焼いた(-_-)
こーゆー優しいパンに飢えてたからか、自分で自分のパンを採点すると『98点』!
なんでも言って~(笑)

パン生地はホシノ丹フラで、『はるブレ』に『特宝笠』をブレンド。
そして水分にはヨーグルトを足した~
この組み合わせが良かったんか、たまたまなんか時間が経ってもほわんほわんしてた^m^




と、これは昨日焼いたもの。




今日のホワイトプランは・・・・・






  0909-4.jpg

白山・・・
ヤマ○キかどっかのCMでヘタのない食パンがありますよね!?
それに対抗して(笑)

これも生地は昨日と一緒・・・・あ、砂糖→ハチミツに変えてた!









          0909-5.jpg


そう、これはプチパンです。
一個の生地量(分割時)55gです。
半分にはメープルジャムを巻き込んで・・・もう半分にはハムをローリング~










  0909-6.jpg

豆も朝から、そのやわい感触に癒されていた~(笑)










          0909-7.jpg

そして、朝はほとんど食べない子やけど嬉しそうに食べていた・・・・・が3口だけ・・・
後は焼き飯を食べていたけど・・・・(-_-;)
やっぱ我が家はご飯党・・・・









  0909-8.jpg

焼成前の生地・・・

この型は、だいぶ前におっさんに貰ったのん。
今日始めて使った~(笑)
でも、結構使えそう!も一個欲しいなー・・・・欲しいなーー・・・ホシイナァ~







なんとなくやけど・・・この二日間で優しい人になったような気がします(* ̄∇ ̄*)
(ただのタカリやけど(・o・))








  1. 未分類
  2. | trackback:0


バゲット :: 2010/09/08(Wed)





昨日は何年ぶりかで健康診断に行って来た。
バリウムも一気飲みしてきた。
そして軽くげっぷするも黙ってた(-_-)
バリウム飲んでぐるぐる体を回されたけど、『ココは遊園地。楽しい気分で。』
吐きそうな自分を誤魔化していた。

そして今日も、下剤による腹痛で苦しんでいるが『台風も去ったし、楽しい気分で。とヽ(ー_ー )ノ








          0908-1.jpg

これは、健康診断に出掛ける前に焼いたバゲット

左:ラトラで吸水70%(Gエキス10%含む)
右:エペで吸水70%(Gエキス10%含む)

二つとも、同じように作るように意識してみた・・・・・









  0908-2.jpg

左エペで右がラトラ
ボリュームが全然違う^^;








  0908-5.jpg

ほら、これ・・・・

一次終了のラトラ(左)とエペ(右)
どっちも、グルテンを軽く繋げる程度で発酵させたのに・・・・
気付けば、エペの方がかなり上がってもーてた^^;








          0908-3.jpg

左:エペ
右:ラトラ










  0908-4.jpg

どっちも、ちょっと詰まってるとこがあった(-_-)
でも、やっぱり想像してた事は間違ってないんかな・・・・









そして今日リベンジ・・・
クープは失敗したけど、気にしないで(-_-;)





          0908-6.jpg


スペルト小麦使用、吸水70%(Gエキス10%含む)










  0908-11.jpg

こんな感じ









  0908-7.jpg










          0908-8.jpg









          0908-9.jpg









          0908-10.jpg

うん。だいぶイメージに近づいてきたかも・・・・・


今まで、バゲットレッスンに来て頂いた生徒様様・・・・今までのバゲットとの違い分かってくれますでしょうか?^^;

そらママ。バゲットや初級でやったサフバゲットは、軽い焼き上がりでどちらかと言うとクラストを食べるタイプのバゲットをイメージしてました。
ここ最近試してるバゲットは、クラムを食べるタイプで、、と言っても食パンみたいなホワホワでは無くて、しっかりとハード系のパンでいて、クラムはしっとりと少しもちっとしてて・・・・みたいな、みたいな・・・・
当然、そらママ。バゲットとは生地の作り方が違ってます^^;
まだまだ思うようには焼けないけど・・・・・がんばろ・・・・






そうそう、今日はもう一種類焼いてて・・・・
昔、私が小学生の頃大好きだったパンを思いだして作ってみた。
まだ完成してないけど。これからクリーム詰めます~

懐かしい味がしますよーーにヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ









あ!最近バゲットの水分はコントレックスを全量使ってます。
コントレックス・・・そのままでは飲めませんが(嫌いなん)、パンの仕込み水では問題ありません~
また海洋深層水も試してみよっかな~・・・・・



  1. バゲット
  2. | trackback:0


ラスクと台風の目 :: 2010/09/06(Mon)




まずは昨日焼いたラスク用のカンパから






          0906-1.jpg


G元種使用、はるブレで吸水65%
ちょっと食パンぽい感じ狙いで。
(ビストロ、被せ無し焼成)









          0906-2.jpg

昨日はお出掛けしてたんで、今日カットした。










  0906-3.jpg

これ、丁度ど真ん中クラム・・・思ったよかええ感じ~(時間が無くて、ホイロも短かった割りに)ヽ(´ー`)ノ
・・・でもラスクにするんには・・・もうちょっと詰まってても良かったカモ(=_=)











          0906-4.jpg

ラスク完成~
バゲットよか食べやすい^m^












そしてそして、『ワンローフええでぇ~~』と聞いたんで、さっそく焼いてみた。



          0906-5.jpg

ワンローフ・・・初かな!??記憶にないわ^^;









  0906-6.jpg

自家製で焼きました~!的な絵ヅラ・・・

G酵母元種で南部小麦使用~










  0906-7.jpg

やっぱ、ここはくっつくのねん(-_-)









          0906-8.jpg

そして、楽しみにしてたクラム・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか、台風の目が上部にある・・・・(-_-)
キツク巻いたつもりは無かったんやけど・・・・
なんなんやろ?
また焼いてみます。


でも、おっさんが言うようにワンローフは楽でいいね!
クラムも、きっと良い感じに焼けやすいんかも・・・私はあかんかったけど(-_-;)
どーも、私とおっさんは逆を行くとゆーか、なんとゆーか(笑)ほんま相性良いんか悪いんか(笑)
でも、一緒じゃ無いから色々話す事増えていいんか^m^
(無意味な話しが9割やけど(-_-)・・・助けてー鼻さーーんww)














9月29日のカンパーニュレッスンの受付は締め切りました。
応募頂いた方には、メールにてご連絡させて頂きました。
今回、抽選に外れた皆様、大変申し訳ございませんでした<(_ _)>
また10月もグリーンレーズン酵母を使ったカンパやバゲットを考えておりますので、
また、時々ブログにてチェックして頂けましたら幸いです<(_ _)>
今後とも宜しくお願い致します。













  1. 山食
  2. | trackback:0


バゲットレッスン :: 2010/09/05(Sun)


先週の金曜日は、久々のレッスン(振り替え)でした。









          0905-1.jpg










  0905-2.jpg

この日はバゲットレッスンで、右からガス・ガス・ビストロ・ビストロで焼きました。









  0905-3.jpg

ランチはサラダとロールキャベツ・トマトスープ仕立て~









          0905-4.jpg

ランチパンはバゲットとGカンパ(チーズ入り)









  0905-5.jpg

デザは紅茶プリン






バゲットレッスンに来て頂いた3名様、本当にありがとうございました!
途中、私が熱くなり過ぎるとゆうハプニングもありましたが(笑)どーぞお許し下さいませ<(_ _)>

またお会い出来るのを楽しみにしていますね(^-^)










そして、木曜に焼いたバゲをついでに・・・・・




          0905-6.jpg

左が久々のガス焼きでホシノ+サフ
右がビストロでGエキスのラトラバゲ









  0905-7.jpg

Gエキスバゲットの一次終了~(←この日はこんな感じでしたYO鼻さん~)









          0905-8.jpg










          0905-10.jpg


もうちょっと一次の倍率上がるようにした方がいいのか・・・・・










  0905-9.jpg

昨日、久々にバゲットでラスクを作ったら、豆が食いつく食いつく!
なもんで、今日はラスク用のカンパを焼いてます~^m^







そして、本日はハチの誕生日~~
ケーキも何もなくてごめんなさいぃーーーーー\(-o-)/








  
9月29日のカンパーニュレッスンのお申し込みは本日までです。
宜しくお願いします<(_ _)>


  1. 教室
  2. | trackback:0


午後サンド :: 2010/09/01(Wed)




本日の遅めのランチ・・・





  0901-1.jpg

アイスカフェオレとハムとレタスと薄焼き玉子のサンド。
玉子サンドの玉子は、ゆで卵をぐちゃぐちゃにした(例えがきちゃないか^^;)のんも好きやし、薄焼き玉子も好きです(笑)
薄焼き玉子のサンドって関西(大阪)だけなん??







  0901-2.jpg

今日は豆の園に行かないといけなくて、朝焼き上げようと思ってた山がどう考えても間に合わない・・・
なので、ホイロはこの位で釜入れした・・・
いつもは、型上から山のてっぺんが少し見える位にしようと思ってる。←思ってるけど、毎回思うように行かない(-_-;)







  


  0901-3.jpg

今日の山は、はるブレとGレーズンで油脂(バター)有り。
ふんわり山です。
今日は焼成方法をいつもと変えてみた。
したら、トースト山の様な釜伸び部分・・・・吸水が低い時の釜伸びのような釜伸び(笑)
今日の吸水は60%・・・・いつもよりかは少ないけど・・・





  0901-4.jpg

この割れた感じが吸水低めの釜伸びっぽく感じてたんやけど、違ったのね・・・(笑)
昨日の二山の山は、明らかに吸水低い時の釜伸びやけど・・・
焼成方法が違うと見た目も違ってくるんやね~・・・
ちなみに、これはコールドスタート。
昔にコールドスタートの焼成をしたことあったけど、面倒でやめてた(笑)
また、色々と試してみよっと。







  0901-5.jpg

こっちは裏山。
今日は全体的にぐるっと釜伸びした^m^
でも、横は焼き色がついてしまったけど・・・・

今日の山の見た目は・・・・かなり好きです!(笑)










          0901-6.jpg

サンド用に薄くスライス。









          0901-7.jpg

んでバゲット・・・

左:ホシノ+サフバゲ  エペ 吸水65%(ホシノ含まない) ホシノ3%
右:サフバゲ   エペ 吸水65%








  0901-8.jpg

左:サフ
右:ホシノ+サフ










          0901-9.jpg

左:ホシノ+サフ
右:サフ




明後日は振り替えのバゲットレッスン(警報発令の時の)なんで、明日もバゲット焼いておこう~(笑)






  1. 山食
  2. | trackback:0