broad beans☆






豆騎手 :: 2010/10/26(Tue)









    10 1025-2










    10 1025-3










    10 1025-4










    10 1025-5










    10 1025-6










    10 1025-7










    10 1025-8










    10 1025-9


こないだの土曜日のこと。
乗馬クラブに行って来た・・・
将来、豆が『武豊』みたいな騎手になってくれへんかな~と思って(笑)

馬さんってほんと優しい目をしてる。
豆が鼻の穴に指を突っ込もうと、優しい瞳で許してくれてる。(多分)
豆もとってもいい笑顔をしてたんで、行って良かった^m^
ホースセラピーってきっと豆に合ってるんやと思う。
乗馬の帽子をもらったけど、被りもんが嫌いな豆は被ってくれない。
付いてた教授さんが自分の帽子を被せてくれた(笑)
来月が待ち遠しい( ̄ー ̄)

















    10 1025-1


今月は、なんやらめちゃ忙しい・・・・
でもパンは焼きまくってますよ( ̄‥ ̄) 
朝も晩も関係なく<( ̄^ ̄)>





あともうちょい頑張ろう~。







    
  1. 未分類
  2. | trackback:0


Gカンパーニュレッスン :: 2010/10/22(Fri)



グリーンレーズン酵母のカンパーニュレッスンでした。









          10 1022-1

上からガス・ビストロ・ビストロ・ガスです。
みんな綺麗に焼けて良かった~ヽ( ̄▽ ̄)ノ










          10 1022-2


本日のランチも『チキンボール~うっすらカレー風味verⅡ~』











          10 1022-3

レッスンで焼いたカンパーニュもなかなかええ感じで良かった~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
オーバル万歳~(笑)









  10 1022-4

そしてお土産パン達。
昨日のデカンパもどさくさに紛れて持って帰ってもらう(・∇・)ノ
ホシノ山の伸び過ぎは気にしないで下さい(-_-)
不必要なパンチを入れるしかなかったんです(T_T)
もちろん豆様のせいです(;´д` )










  10 1022-5

裏は想像通りです(-_-)









          10 1022-7

そうそう、デザートは洋ナシのタルト。
焼き菓子の美味しい季節になってきましたね^m^









          10 1022-8

あ、このバゲットはリハビリバゲットなんでお持ち帰り無しで(笑)









  10 1022-9


デカンパは切るんが大変やった(・_・、)
刃渡り30cm以上のナイフが欲しいな。




本日のカンパーニュレッスン参加の生徒様、ありがとうございました!
みんなで、Gレーズンしゅわしゅわさせましょうね~~(笑)


後、レシピでこんがらがってきた時は・・・イメージをしながら考えると分かりやすいと思います^m^
(なんでクープが開かないか、などなど)
もちろんBGMはイマジンで(笑)


それでは、またパンが焼けたら見せて下さいね!(^-^)

本当にありがとうございました<(_ _)>














  
  1. 教室
  2. | trackback:0


カンパーニュ :: 2010/10/21(Thu)








  10 1021-1
















          10 1021-2


久々のデカンパ
総生地量1063g

そして子カンパ×2
















  10 1021-3



明日はカンパーニュレッスン。。。。オーバル成形ですが・・・・・



明日カンパーニュレッスン参加の生徒様、気をつけてお越し下さいませ<(_ _)>






  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0


11月レッスンのお知らせ :: 2010/10/18(Mon)







  10 1018-1

ホシノ山食とショコラハード・・・

今日の山食は『はるゆたかブレンド』が切れてたんで、南部小麦で。~ガス焼き~


来月のレッスンは、ホシノ山食(はるブレ使用)です。サブメニューでショコラハード。
ショコラハードは、やっぱりリース成形にします^m^







          10 1018-2









          10 1018-3













11月のレッスンのお知らせです。


山食・ホシノ使用(しっとり・ふんわりタイプ)
ショコラハード・ホシノ使用(こちらはサブメニューです)
※山食メインで、ショコラハードは簡単な説明とさせて頂きます。(成形~焼成はして頂きます)


日程は11月12日(金)・16日(火)です。
料金は、¥5000

(簡単ランチとデザート、レシピが付いております。)

     
定員は3名様。
(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )





レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時過ぎの予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)



教室参加申し込みですが、10月20日(水)~28日(木)とさせて頂きます。
今回も、お申し込み人数を超えました場合は、抽選にさせて頂きたいと思っています。
28日過ぎましても、教室参加人数に達しなかった場合は、引き続きブログ内で募集させて頂きたいと思います。



お申し込みは、メールフォーム(左の欄にあります)よりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)



所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
もし、抽選で3番目の方がお車で、駐車スペースが埋まっておりましたら、電車で来られるか聞きます。
それで、電車では無理だという場合は、申し訳ありませんが、お断りさせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。


メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?

以上をお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>







  1. 教室お知らせ
  2. | trackback:0


b・b :: 2010/10/16(Sat)






昨日、お祝いのお花が届く・・・・・





          101016-2.jpg


こちらは『はるちゃん』から・・・









  101016-3.jpg


こちらは『haru3ちゃん』から・・・・











  101016-4.jpg

昨日の午後は、とても幸せな気分で満たされました(T_T)

本当にありがとうございました。゜(T^T)゜。

これからも、焦らず急がずで頑張って行きたいと思います<(_ _)>
















  101016-1.jpg

こちらは・・・・11月のレッスンメニューです。

ホシノ山食とホシノのショコラハード。
ショコラハードはココア生地にチョコチップを巻き込んであります。
成形は、巻き巻きリースにしてみましたが・・・まだ悩んでます^^;

こちらのレッスン日程は、来週頭にでもブログで紹介したいと思っています・・・
もう少しお待ちくださいませ<(_ _)>









          101016-5.jpg


関係ないけど、豆。(笑)



  1. 教室お知らせ
  2. | trackback:0


ヲタランチ会 :: 2010/10/14(Thu)




昨日は、初のパンヲタランチ会でした~( ̄(エ) ̄)v










          10 1013-1

気付けば・・・めちゃめちゃ豪華なランチに・・・・o(・∇・o)(o・∇・)o









  10 1013-2

と言っても、私が用意したのは、サンド(生ハムと薄焼き卵)とサラダ(アボカドとエビ)とスープ(マッシュルームと白菜とベーコン)だけでして・・・
後はみーんな、ヲタ会に出席して下さったヲタの皆様です<(_ _)>








          10 1013-3

いや~、もうね・・・・みんな美味しい!
ほんまのほんまに。
皆さん、おうちで『あほ』のように(笑)パンばっかり焼いてるだけはありますヽ( ̄▼ ̄*)ノ
それでも、皆さんの共通の悩み・・・・
『理想のパンが焼けへん。』
これは、もーねパンヲタの人の永遠の課題ですよね(笑)
その時にどんなパンが焼きたいか・・・ってみんなそれぞれやしね^m^
私も、昔と今じゃ違うし。
ま、豆の永遠の憧れの女性は『吉永さゆり様』
これは、ずっと変わりませんが(笑)








          10 1013-4

なんか興奮してて、まともな写真が無かった・・・・/_-)
せっかくの集合写真なのに・・・・分からんし・・・・(T-T)









  10 1013-5

これは前日に届いたNさんからのプレゼント。
テハマナの可愛い職人さんがコースターを作ってくれました(^-^)
そして、貴重な蜂蜜も分けて下さいました(T_T)ありがとうございます<(_ _)>

Nさんは、ヲタ会にも参加して下さったんやけどね(笑)










  10 1013-6

これはランチ用に朝焼いたパン。

Gレーズンの山食2本とGレーズンのチーズカンパ。

山食は、ビストロのコールドスタートで2本焼き。
あ、しっとりふんわり山です(^^)

しっとり、もっちり、ふんわり、さっくり・・・・人によって表現の仕方が違うか(笑)

一応、私の中の『しっとりふんわり山』です(笑)・・・『しっとり』だけだと、はしょり過ぎでしたね^^;









          10 1013-7

これはデモで焼いたバゲット2本。

手前はガスでホシノ+サフ。粉はテロワール
奥はビストロでGエキス。粉はラトラ

久しぶりのバゲットで緊張した(-_-;)
一次の見極めが甘かったかも(/_;)









  10 1013-8

最後に・・・・・
豆にまで素敵なプレゼントを頂いてしまいました(T_T)
ヲタ会参加のO様の息子君のコレクションを分けて下さいました<(_ _)>
豆は園から帰って来て大興奮でございました!!(笑)
持つと結構重いのに、抱えてはあちこちの上に乗せてはあちこちで走らせようとしてました(笑)

本当にありがとうございました。







ヲタ会に参加して下さった皆様、本当に楽しい時間を過ごせました(^-^)
朝早くから、この日の為に色々と準備をして頂き感謝感激でした。
また、ヲタ会開けたらいいですね・・・・(^^)



ありがとうございました。



















~~私信です~~

以前、ミニ食パン型の情報を拍手のコメに書き込んで下さった方、ありがとうございました<(_ _)>

メールでクイジナートのコーヒーメーカーの質問をされた方・・・文字化けでほとんど内容が分かりませんでした^^;
ただ、うちで使ってるのは、エスプレッソでは無くて、普通のコーヒーメーカーです^m^




  
  1. 教室
  2. | trackback:0


朝マック :: 2010/10/09(Sat)



こないだの月曜のこと・・・・
何年ぶり(10年以上、もっとかも)かで朝マックをした。
朝ってハッシュドポテトとかマフィンとかあるんやったよねぇ・・・
私は、お腹が減ってなくてコーヒーだけを注文。ハチはマフィンのセット。豆はハッピーセット(^^)

卑しい私はハチのマフィンを少し奪う・・・・・
あれ?こんなに美味しかったっけ???




とゆーわけで、今度はマクドに対抗して(笑)マフィンを焼いた~ヽ (´ー`)┌






  1009-2.jpg


Gレーズン酵母でマフィ~ン









  1009-1

具は、チェダーチーズ(切れてるシリーズ)をパンに乗せて焼いて溶かして、レタスにハムに目玉焼き。












  1009-3.jpg

もちろん、食べる時はバーガー袋に入れて( ̄ー ̄)
このバーガー袋・・・3年前くらいに購入した気が・・・残り1枚。また注文しようっと。

で、マフィンのお味は・・・・・・美味しいー。
マフィンって美味しいね。自家製のもっちり系のマフィンもいいねいいね。
ハチも『こんなん家で作れるんや~』と感動してくれた(笑)
私的には、バゲットなんかでそのセリフが欲しかったけどρ(-ε- )










そして、昨日は豆を園に送り出してから、即友人宅へ。





  1009-5.jpg

G酵母のブリオッシュUFOパン
西川シェフレシピのアレンジ~^m^
本にはメロンパンが載ってたけど、UFOパン好きの私なんで・・・・ま、面倒っちゅー理由も大やけど(笑)

このパンとGチーズカンパを持って出掛けた。
朝5時半から成形してた( ̄ー+ ̄)








          1009-4.jpg

UFOパンの中には丹波栗の渋川煮を巻き込んだ~

このパンも大好評でございました<(_ _)>



チーズカンパ??慌ててて写真忘れた~ってかほんとギリやった^^;








さて、仕事しよっと( ・∇・) 










  1. 未分類
  2. | trackback:0


ひとやま :: 2010/10/07(Thu)






久しぶり?の更新ですヽ( ̄ー ̄ )ノ 










          1007-1.jpg

これは何日か前に焼いたGレーズンの山食(しっとり)とチーズカンパ









  1007-2.jpg

山は丸めでコールドスタート焼成。









  1007-3.jpg

こっちは表。










          1007-4.jpg

チーズカンパは美味しかったー。
クラムもほんわり。
ホイロは長めにした。

あっ、久々の無水焼き~








          1007-5.jpg

これ・・・・・・実は塩の入れ忘れ(T△T)
久々の不味さやった・・・・・










  1007-6.jpg

こっちはちゃーんと塩も入ってて、美味しかった~(笑)











  1007-7.jpg

これは今朝・・・・

もっちり山としっとり山の焼き比べ。









  1007-8.jpg

左しっとり、右もっちり・・・・









  1007-9.jpg

左しっとり右もっちり(笑)









  1007-10.jpg


最後に運動会の様子をちょっとだけ・・・・

玉入れ、頑張ったでーー^m^











さて、洗濯物たたんでこようっと。

では、また明日・・・・・・・ホンマ?









  1. 山食
  2. | trackback:0