broad beans☆






12月レッスンのお知らせ&リスドバゲット :: 2010/11/30(Tue)




12月のレッスンのお知らせです<(_ _)>


12月22日(水)に11月と一緒のメニューの『ホシノ山食』レッスンをしたいと思います。
サブメニューも同じくショコラハードです。
1日しか出来なくて、申し訳ございません(T_T)




山食・ホシノ使用(しっとり・ふんわりタイプ)
ショコラハード・ホシノ使用(こちらはサブメニューです)
※山食メインで、ショコラハードは簡単な説明とさせて頂きます。(成形~焼成はして頂きます)



料金は、¥5000

(簡単ランチとデザート、レシピが付いております。)

     
定員は3名様。
(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )





レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時過ぎの予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)



教室参加申し込みですが、12月1日(水)~12月6日(月)までとさせて頂きます。
今回も、お申し込み人数を超えました場合は、抽選にさせて頂きたいと思っています。
6日過ぎましても、教室参加人数に達しなかった場合は、引き続きブログ内で募集させて頂きたいと思います。



お申し込みは、メールフォーム(左の欄にあります)よりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)



所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
もし、抽選で3番目の方がお車で、駐車スペースが埋まっておりましたら、電車で来られるか聞きます。
それで、電車では無理だという場合は、申し訳ありませんが、お断りさせて頂く場合もありますので、ご了承下さい。


メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?

以上をお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(next ゚Д゚)ノ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








さて・・・・リスドバゲットです。
久々のリスドォルのみのバゲットです(^^)

鼻さんの命令で綴じ目上でホイロ・・・綴じ目下でホイロ・・・をやってみた。ケド・・・
○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○




          101130-1.jpg












  101130-2.jpg


粉・・・リスドォル
浄水・・・65%
Gエキス・・・10%




さて、どっちがホイロ時に綴じ目上で綴じ目下でしょう。
正解したら、エコポイント(bbポイント)100点を差し上げます。










  101130-3.jpg

この時点で自分もどっちがどっちか覚えていませんが(-_-)









          101130-4.jpg

これは長さで分かる(笑)











  101130-5.jpg











  101130-6.jpg


久々にリスドでバゲットを焼いた。
最近、カンパやらクロワッサンでは使っていたけど・・・


一時リスドが扱いにくかった時があったけど、今回は扱いやすかったです。
吸水(酵母エキス含む)75%でも、生地に張りがあった。
一瞬、緩いか?と思ったけど、触ったらプリン度があった。
そして焼き上がりは・・・なんとなく『ド○ク』っぽく感じた(笑)
きっと焼き色とか質感とか匂い??
ま、本物とは全くの別物ですが^^;


して食べたら・・・・・安心して食べれる美味しさ^m^
なんか懐かしい味。
リスド単品でもいけるけど、グリストミルやらMKTDと合わせるんも好き( ̄ー ̄)




あー・・・・明日から師走かー・・・・




  1. 教室お知らせ
  2. | trackback:0


ルヴァンリキッド? :: 2010/11/29(Mon)









  101129-2.jpg












  101129-3.jpg


この山の酵母は・・・・・・

     ↓↓↓









  101129-1.jpg

ルヴァンリキッド~('▽')  


もどきの『ホシノ丹フラ~』
これは、かなり水の量が多いです・・・・
ちょっとなんやかんやしてたら、こんなしゃばしゃばな酵母になってしまってました(-_-)
でも、普通に山焼けた(^w^)

チーズカンパはGレーズン。山用に作ってる元種で(笑)
このパン達は、ハチに頼まれて焼いたもの。
焼きたてを差し上げた。








 
          101129-4.jpg

そして、Gレーズンの『ココクロ~』
今日のバターは、マックスバリューの発酵バター(笑)
どんなもんんか一回使ってみたかったん^m^
折り込みは、しやすいと思う・・・多分・・・味は・・・普通に美味しいと思う。










          101129-5.jpg

いつも端っこは100均のタルト型(紙のやつ)に入れて砂糖振ってる。今日はチョコチップ入り。












  101129-6.jpg

クロワッサン断面
半分にチョコチップを巻いた(^^)









  101129-7.jpg

手前右2個はチョコチップ無し。









  101129-8.jpg

真ん中下にチョコチップがあります(笑)


自分で言うんもなんですが・・・今日のクロワッサンは美味しかったー( ̄ー ̄)v
ココクロ、いけます!
層も、私はこの位が好きかな~・・・・お部屋少し大きめが好きかな(^-^ )
・・・とか言いながら、そんな違いの分かる人でもないんやけど(-_-;)





そうそう、折り込みのバターは・・・60%(前々回)→65%(前回)→67%(今回)です。
なんか適当です^^;






以上にて、クロワッサン祭り終了です。
また来シーズン<(_ _)>











嘘です。また焼きます。
Gレーズンのクロワッサンは、以外に楽だと気付いたんで^m^











  1. クロワッサン
  2. | trackback:0


Gクロアップ :: 2010/11/27(Sat)



Gクロアップヽ('ー`)ノ
(東の方は風邪の為クロアップは無理かな・・・ドリンク剤飲みや~!)








          101127-1.jpg

Gレーズン酵母でクロワッサン

一次発酵が、ちょっと行き過ぎたんで心配やったけど、形にはなったヽ( ̄▼ ̄*)ノ










  101127-2.jpg

寄りで









  101127-3.jpg

こないだは銅板を使い忘れてたんで、今回は忘れることなく使用。
やっぱり銅板様の力は偉大か( ̄个 ̄)









  101127-4.jpg

今日はお出掛けの予定が入ってて、ちょっとホイロが短かった(-_-)









  101127-5.jpg










  101127-6.jpg

後30分早起き出来ていれば( ´△`)









  101127-7.jpg

でも豆には関係無かった









          101127-8.jpg


前回から、手抜きを習得した。
これは最後の伸ばしの後・・・・・










  101127-9.jpg

カットしてから、好みでのばす事に(笑)









  101127-10.jpg


・・・・・・・こけしにはまだ遠いm( ̄- ̄)m











  
  101127-11.jpg


今日はお馬さんの日でした(^^)










          101127-12.jpg

今回もご満悦の豆様でした(^-^)



















  1. クロワッサン
  2. | trackback:0


Ggg :: 2010/11/24(Wed)





Gレーズン酵母で・・・・







  101124-1.jpg











  101124-2.jpg

油脂あり、ふんわりタイプ~











そして久々のGクロ




          101124-3.jpg


大きさバラバラ^^;
そして卵を切らしてたんで牛乳を塗って焼成











  101124-4.jpg

大きさばらばら~(笑)
そして、ホイロ時間も変えたんで内層もちょっと違う。(巻きも違うけど(-_-;))

よし。また焼こう~
今日は、バターに粉混ぜてません。前回の水玉事件以後混ぜない事に(  ̄д ̄;)


しかしクロワッサンを焼いたら、家中バター臭い(-_-;)










  1. 山食
  2. | trackback:0


もういっちょ :: 2010/11/21(Sun)





レッスンの翌日は、レッスンの時に仕込んだ生地を焼くわけで・・・・・





  101117-1.jpg


ホシノ山











  101117-2.jpg

逆側









          101117-3.jpg

そしてこれは別の日、アンバターリュス。(アンチョビバタ~)
リュスよりも、違う成形の方がいいのかと模索中~










  101117-4.jpg

そしてGレーズンで胡桃とGレーズンの山









          101117-5.jpg

大人しい山やったけど、美味しかった(笑)









     101117-6.jpg

そしてこれは・・・









     101117-7.jpg










     101117-8.jpg

スーパーで安売りやった蕪と洋ナシの漬物ヾ(´ー` )ノ
美味い~









  1. 未分類
  2. | trackback:0


山食レッスン :: 2010/11/21(Sun)





先週の火曜日、2回目の山食レッスンでした。









  101116-1.jpg


これはランチ用の山食を朝焼いたもの。









          101116-2.jpg

そして、サブメニューのショコラハードの焼き上がり~

この日はお一人が風邪の為キャンセルだったので、生徒様はお二人。
奥のリースは生地を分割せずに大きめのリースにした(^^)
クープの入れ方は、前回のSさんのマネッコで(笑)













          101116-3.jpg

そして、釜入れ前の山・・・









          101116-4.jpg

で、焼き上がり~ヽ(´∇`)ノ

手前と奥が、ビストロで生徒様の山食。
真ん中がガス焼きで、私のん。






今回のホシノ山食も生徒さんに喜んで頂けたみたいで、ほっと胸を撫で下ろしました(笑)



ありがとうございました<(_ _)>




















  

  1. 教室
  2. | trackback:0


アンバターリュス :: 2010/11/15(Mon)










          101114-2.jpg


まずはG酵母のカンパーニュ。胡桃&カレンツ












          101114-3.jpg

これは、山食レッスン時に仕込んだ生地を翌日に焼いたもの・・・
過発酵やったんで、メープルジャムを巻き込んでワンローフで焼いた。
全貌を撮ってないけど、普通に焼けた~。
軽めの食感になったけど、これはこれで美味しかった(笑)









  101114-4.jpg

そして、これなーーんだ?











  101114-5.jpg

焼成中はじょわじょわ~









  

          101114-7.jpg


カットしてみたら・・・・全くもって分かりません(/--)/


これは、アンチョビバターを凍らしたのんを成形時に巻き込んで焼成したんです。
そう、イメージは『たま木亭の、バターじゅるじゅるパン』
予想通り、たま木亭のじゅるじゅるパンとは違うもんになったけど、、、美味い~~\(・▽・)/
アンチョビ苦手な人にはごめんやけど、美味しい~(笑)
これ・・・・頑張ってレシピ作ろうっと( ̄(エ) ̄)v
粉は、最近リスドォルをまた試してる。(バゲットは焼いてないけどw)

よし、またアンチョビ買ってこよう~







あ・・・明日は山食レッスンです!
明日のレッスンに参加の生徒様、気をつけて来て下さいね~(^-^)
楽しみに待っています。









  1. カンパーニュ
  2. | trackback:0
  3. | comment:15


山食レッスン :: 2010/11/12(Fri)





今日は『ホシノ山食レッスン』でした。










  101112-1.jpg












  101112-2.jpg

まず焼きあがったのが、ショコラハードのリースパン。
生徒さんのクープ入れを見てて勉強になりましたー!
これは次から、是非真似っこ決定です!(笑)
Sさん、ありがとうございます~(^v^)
(Sさんのリースは左上です。左下の醜いのが私のです^m^)









  101112-3.jpg

そして、山の焼きあがり~~
この3本は、生徒さんの焼いた山食です(^-^)
私のは時間差で焼く事に。











  101112-4.jpg

そして、ランチはサンドイッチ~
このサンドのパンは、朝に私が焼いた山食で。









そして・・・・ボヨヨ~~ン。。。。
私の山がホイロオーバーでこんな山に( ̄▼ ̄)ノ



          101112-5.jpg


同じ生地でも、ホイロの時に型上このくらいやと、こんな感じで・・・
とゆー事を、ちゃんと伝えておきたかったんです!!(┰_┰)
(↑どーぞ突っ込んで下さい<(_ _)>)


あー、でもなんか懐かしい感じ~(笑)










          101112-8.jpg

デザートは南瓜ぷりん。











  101112-6.jpg

そして、これが朝焼いた山2本。
なかなか綺麗に焼けたと思う( ̄个 ̄)

左がビストロで、右がガス。









  101112-7.jpg





本日レッスンに参加して下さった生徒様・・・・ご迷惑をおかけして、本当に申し訳御座いませんでした<(_ _)>
今後も、なんかしらミスはあると思いますが、極力無くしていくように努力致しますm(__)m





今後共、宜しくお願い致します。








しかし、山食のレッスンはとても神経を使います。
レッスン当日よりも、前日・・・・・
過発酵をさせてしまったら、ほんとオシマイなんで(-_-;)
来週のレッスンも頑張りますーーー!






  1. 山食
  2. | trackback:0


おかん :: 2010/11/11(Thu)








          101111-1.jpg

ベーグル焼きました~~・・・・・嘘です<(_ _)>
バゲットリースです。









          101111-2.jpg

突如現れた山は、Gなだらか山食。
一次発酵の温度が高かった。時間が無かったから(○´ε`○)












  101111-3.jpg

こちはホシノで真ん中凹み山。





明日は山食レッスンです~。
凹みか凸か、どっちがいいですか?(笑)





明日のレッスンに参加の生徒様、気をつけて来て下さいね~(^-^)
もれなく輪投げ大会開催します!(これも嘘です<(_ _)>)






そうそう、おとんでも無くおかん・・・でも無く悪寒。
背中がゾクゾクするんで、ドリンク剤買って飲みました。
皆さんも風邪引かないように気をつけて下さいね~!
早目早目の対応が大切ですよねo(´^`)o




  1. 山食
  2. | trackback:0


災難ツヅキ・・・ :: 2010/11/08(Mon)









  101108-1.jpg


久々のバゲットは、ラトラでココア入り。
ココア入れたから、吸水80%でも全然大丈夫やろ~と思ったら甘かった(-_-;)
結構だれた。

でも、ナイフの刃を新しいのに替えたら、綺麗に切れた・・・・・指が(T_T)











  101108-2.jpg

帯びきれ・・・・あんまり気にしない(笑)









          101108-3.jpg

カットしたらこんなもん^^;









  101108-4.jpg


そしてまた山2本とバゲット・・・










  101108-5.jpg









          101108-6.jpg










          101108-7.jpg











   101108-8.jpg


そして、今日もまた指を切った(T_T)
食パンをカットしてる時にグサッと・・・




厄除け厄除け・・・・・(゜_、゜;)










  1. 未分類
  2. | trackback:0


焼いてます。 :: 2010/11/04(Thu)





ご無沙汰しておりましたm(-_-)m



忙しいのと体調がイマイチ良くないのとで、更新をサボっておりました(ToT)>





更新していない間も、ほぼ毎日パンは焼いておりました。
焼いたものを少しだけUPしておきます^^;









  101104-1.jpg

山食・・・多分Gレーズン酵母でふんわり山だったと・・・
リースは、ホシノです。こっちは覚えてる( ̄^ ̄)









  101104-2.jpg












  101104-3.jpg

お出掛けして帰って来たらビキバキ割れてた。











  101104-4.jpg

久々のそらママ。ロール・・・・
お友達に『グリーンコープの生クリームも美味しいから使ってみて♪』と頂いた。
・・・・美味しい~♪
箱の製造者を見ると・・・・『オーム乳業』!一緒や~~ん(笑)
でも、グリーンコープのんは純生クリームと書いてあった。イオンで買ってるものとは別物なんか??
よく分からないが、美味しいのだけは分かる(笑)









  101104-5.jpg

そしてまた山・・・・これはGレーズン酵母で。間違いはない。
手前がふんわり山で粉は『はるブレ』、奥がもっちり山で粉は『南部小麦』











  101104-6.jpg


ガスオーブンで2本焼き。









  101104-7.jpg


手前ふんわり、奥もっちり。











  101104-8.jpg

左もっちり、右ふんわり。







そして、今日もまた山を仕込みます(笑)






では、また来週~(弱気ですヽ(  ̄д ̄;)ノ)











  1. 山食
  2. | trackback:0