broad beans☆






ご挨拶&お知らせ :: 2010/12/30(Thu)






早いもので、2010年も後一日で終わりですね・・・・
今年も色々とありましたが、教室も続ける事が出来て・・・本当に感謝しております。

ブログで仲良くして下さった皆さん・・・教室に参加して下さった皆さん(並びにお申し込み頂いた皆様)・・・
本当に有り難うございました<(_ _)>

来年も、同じようなペースになると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします(^-^)





と・・・・今年最後のお知らせです。

来年の2月にvivianと共著で本を出させて頂く事になりました。
発売日など、詳細が決まりましたらブログにて報告させて頂きたいと思っております。


どうぞ、宜しくお願い致します。













で、最近焼いたパン。
G酵母で『クランブルのパン』



          101230-2.jpg

『週末に焼くほっこりパン』
本のタイトルです。嘘です<(_ _)>
















          101230-3.jpg

このパン、自分では大満足の焼きあがりでした。
パン生地がめちゃ美味かった!(笑)
3日目でもレンジで軽くチンしたら、ほわんほわんやった^m^










          101230-4.jpg













          101230-5.jpg


豆様も、このとーり。










          101230-6.jpg


そして、年末の忙しいこの時期・・・夜のビールは格別( ̄ー ̄)
この『蛸と水菜と胡瓜のピリ辛サラダ』をアテにグビッと。(笑)













          101230-7.jpg

大掃除もなんとか終了しました(-_-;)

やっぱり、新年を迎えるのには磨けるとこは磨いておきたいもんね。
(一番磨きたいとこは、別にありますが(笑))











          101230-1.jpg

そして、豆の新しい阪急グッズ。
ノートとものさしは、阪急の駅員さんに貰った(^^)
来年も、豆と電車の旅を沢山したいな( ・∇・)










どうぞ、皆様・・・良いお年を(^-^)




















  1. 未分類
  2. | trackback:0


メリーメリークリスマス☆お疲れサマンサ☆ :: 2010/12/24(Fri)









          101224-1.jpg














          101224-3.jpg


行方不明だったサントノーレの口金が出てきたんで、初サントノーレ絞りケ~キ☆
(赤鼻さん、作ったでーーーー(T_T))



今日はハチの付き合いで買い物に出てたんで、夕方に大慌てで仕上げたケーキ(-_-;)
生クリームはオームの48%のん。(これだけは買って来た)









          101224-4.jpg

Bベリー&ラズベリーは庭で収穫して冷凍してあったのん。
苺は買ったのん。











    101224-5.jpg


夜も、昨日の残りの餃子でいっか・・・と思ったけれど、骨付きチキンで雰囲気だけ^^;
めちゃ簡単で恥ずかしーけどノ(´д`)
ホワイトアウパラガスとブロコッリーの芯の生ハム巻きは美味かったけど(笑)












          101224-6.jpg


久々に家で作ったケーキ・・・美味しいーー(笑)
去年のクリスマスも、今年の結婚記念日も忙しくて作る気にはなれなかった~(__)
でも、ケーキを食べたハチが『美味しいー』と言ってくれたんで、ちょっと頑張った甲斐があったカナ。
よし、これでクリスマスプレゼントを要求してもええかな( ̄ー ̄) フフフノフ










          101224-7.jpg










          101224-8.jpg

豆ちんは、またまたチョコだけを食べておりました・・・・(;´д` )














そして・・・・勉強ワッサン




          101224-9.jpg


ホシノで作りたかったけど、生種を切らしてたんで、いつものGココクロ
・・・あ、今回はサフをちょっと入れたんやった。
ホイロ時間を短縮するために・・・・









  101224-10.jpg


なんかイマイチやったヽ( ̄ー ̄ )ノ













さて、今年も残り数日ですね・・・・
なんかクリスマスカンパ・・・寒波とやらで、めちゃ冷え込むみたいやし・・・
皆さん、どーぞ忙しいこの時期無理し過ぎて倒れないようにして下さいね。



あ、haru3ちゃん!一日遅れたけど、23歳の誕生日おめでとうーーーー*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*






  1. 記念日
  2. | trackback:0


今年最後のレッスン :: 2010/12/22(Wed)







今日は今年最後のレッスンでした。
(こんな細々な教室で最後も何もないやん~と突っ込まれそうですが^^;)










          101222-1.jpg


山食を焼成中にランチタイム~











          101222-2.jpg

デザートはガトーショコラ・・・・・








で、山食は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真を撮り忘れてしまってたーー(T_T)

み、皆さん、綺麗に焼けていました・・・・本当に(-_-)








仕方が無いんでランチ用に朝焼いた山食をば。




  101222-4.jpg

手前、ビストロ焼き
奥、ガス焼き









  101222-5.jpg

手前、ビストロ焼き
奥、ガス焼き











          101222-6.jpg

そして、『美・バゲ』
米ぬか入り(炒り)バゲット~

本日の生徒様も、皆さんお美しい方達ばかりだったんですけど、更に美しくなって頂こうと(笑)
ランチの時に試食をして頂こうと思ってて、すっかりと忘れてました^^;
初めて焼いたバゲットなのに、分割してお持ち帰り頂きました<(_ _)>スイマセン








そして・・・・プレゼントまで頂いてしまいました<(_ _)>アリガトウゴザイマシタ





          101222-3.jpg








今年最後のレッスンも、なんとか生徒様の協力があって無事に終える事が出来ました。
本当にありがとうございました。


今日のレッスンの中で、『クロワッサンレッスン』のお話なんかもちらほらと出てまして・・・・・
仕込みました。はい。真面目だけが取り得なんです(笑)
いつ出来るやらは全くもって不明ですが、レッスンの時間内で出来るレシピと要領を頑張って見つけたいものです。(なんだか人事?)






今日のレッスンに参加して頂いた、M様、T様、O様・・・有り難うございました<(_ _)>
また、お会い出来るのを楽しみにしております(^-^)










さて、明日はワッサン焼いて何処掃除するかな・・・・・・・




  1. 教室
  2. | trackback:0


葡萄えきす :: 2010/12/20(Mon)





土曜日に焼いたもの。





  101220-1.jpg










          101220-2.jpg

バゲット・・・・クープが斜めってる病(-_-;)私のクセなん

バゲットは葡萄(頂きものの、外国の葡萄)エキスで。
吸水は65%(うち、エキスは30%・・・やからか、焼き色がリスドのわりに濃いぃ)

最近のバゲットのイメージは・・・町のパン屋さんのバゲット、、、のイメージ(笑)
シュッ!としてるよりも、日本のフランスパンって感じ。勝手な自分の想像やけど^^;











  101220-4.jpg









          




          101220-5.jpg

リスドっぽいクラム(^^)











          101220-7.jpg

山は、最後のはるブレを使って・・・・ホシノ丹フラ酵母。












          101220-3.jpg
















          101220-6.jpg



















いやぁ~~~~今年も後ちょっとで終わってしまうーーーーーーー
やる事が多すぎて、何にもする気がしないぃーーーーーーー

もう、見なかった事術を使う事にするか・・・・( ̄ー ̄ )








あぁーーーーー、母親として、それではあかん~~~~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ







私も芸能人みたく、正月をハワイで過ごしたい・・・でも、家で寝正月もしたい(笑)


















  1. 山食
  2. | trackback:0


メープル :: 2010/12/17(Fri)










          101217-1.jpg


こないだの水曜日はプライベートレッスンでした。









          101217-2.jpg

Sさんからのプレゼント。
クグロフと豆に可愛い絵本\(・▽・)/

ありがとうございました♪


そして、写真を撮っていないけれど(-_-;)、フロインドリーブのシュトーレン2種も頂きました(^^)
Hさん、Tさんありがとうございました<(_ _)>










そして・・・・


          101217-3.jpg


今朝の折り込み(笑)










          101217-4.jpg


メークロ・・・・Gレーズン酵母でメィプルシュガー入りの生地に、成形でもメィプルシュガーを巻き込んだ。
どうも最近、高カロリーもんが大好き(笑)











          101217-5.jpg


あら、ピントが《MFJ》メープルシュガ—【230g】に合っちゃった。
(P様風に)











  101217-6.jpg


寄って見ると、メィプルの溶けたんが分かるー^m^

おいしゅうございました。
これは明日実家にお土産で持って参ります。






クリスマスケーキか~・・・・
今年はお店の豪華なケーキを買ってみたいなぁ・・・・
誰か作ってくれてもええけどヽ( ̄▽ ̄)ノソンナヤサシイヒトハマワリニハオランナ






          
  1. クロワッサン
  2. | trackback:0


山やカンパ :: 2010/12/13(Mon)







  101210-1.jpg


  101210-2.jpg


  101210-3.jpg


  101210-4.jpg



ホシノふんわり山(左)とGもっちり山(右)










          101210-5.jpg

Gチーズカンパ











          101210-6.jpg



三田は今日も天気悪い~
昨日は雨降ってなかったけど、曇ってた。

一杯焼いてる時に限って天気悪いな(-_-)
思うように焼けへんし(T_T)





はぁーーーー・・・・セブンイレブン行ってこようっと。袋パン買いに( ̄个 ̄)







そうそう!ハチに米ぬかの利用法を教えてもらった。
こないだ、テレビでやってたらしい・・・

うちは、玄米を買っていて、毎回食べる分だけ精米してて米ぬかはずっと捨てていた。
ハチに教えてもらったんが、米ぬかを乾煎りして、ホットケーキミックスに入れて焼くとゆーもん。
そして・・・



  10’1213-1


ホットケーキミックスなんて家には無いんで、マフィンにしてみた。

米ぬかを乾煎りにしたら・・・めっちゃ香ばしい香りがしてきた。
この香りだけで、美味しいんが分かった(笑)








          101213-2.jpg


焼き上がりは、ほんま香ばしくって素朴な味わいやった。
米ぬかはビタミンやらも豊富らしいので、乾ききった私の肌に少しでも潤いを与えてくれんもんかと期待中ー(笑)
※テレビでは、ダイエットに使っていたらし~。






そして・・・・昨日クリスマスプレゼントが届いた。






          101213-3.jpg


いや、電話で話していて無理やり送ってもらえるよう仕向けた(笑)
この方からです(^^)
太田先生レシピのシュトーレン( ̄ー ̄)v
彼女は太田先生の教室に通われていて、とーーっても真面目な生徒さんなんで、きっと、きっと忠実に再現してくれてるはず!!デス。(プレッシャーかけたった~^m^)

いや、ほんと絶対に美味しいと思うんで、ゆっくりと堪能させて頂きます~~ヽ(´▽`)/~♪
haru3ちゃん、ありがとう!













私信デス・・・・


鼻さんのイヂワルーーーーーー( iдi )ダレモソウナンテミタクナカッタッテーー

えっと・・・Fさんの方がもっと悪魔??いや、魔女か・・・・(笑)

  1. 山食
  2. | trackback:0


山クロ :: 2010/12/09(Thu)








          101209-1.jpg


ホシノ山(ふんわり)とココクロ










            101209-2.jpg

今日は半分を巻きキツメで半分を少し緩めにしてみた。
・・・あの記事を先に読んでいれば(-_-)前もって言ってーー(大将~)









  101209-3.jpg

今日も差し上げる用に焼いたんで、一個だけカット。
《チョコヴィック》クーベルチュールトバゴ【1.5kg】は焼成しても溶けないし、チョコチップになってるんで、ばらばらと生地に広げて巻いている^m^














          101209-4.jpg

久々のホシノで山。
結構生種が古かったんで、あかんかな~と思ったらいけた(笑)
この裏側は伸び過ぎたくらい^^;

ホイロの温度はいつもより低めやったんやけど、温度でも伸び具合が違うんやなーと思う。



こっち側の見た目は好きやったのになー・・・・・残念や(笑)






明日は豆の園のクリスマス会(^v^)




  1. クロワッサン
  2. | trackback:0


ha--u :: 2010/12/08(Wed)









  10’1208-1










          10’1208-2

オールG・・・・じゃなかった^^;
カンパはホシノでバゲットはGエキス、マフィンっぽいのんはG元種で。









          10’1208-3

カンパは、焼くタイミングが狂った(-_-)









  10’1208-4

じゃーん

本日のバゲットクラム・・・・なかなか(^^)

粉はスペルト小麦










          10’1208-5

縦に割ってもなかなかかな?









          10’1208-6










          10’1208-7

さて・・・本日のバゲットの吸水は何%でしょーか・・・・・









ヒント①



  10’1208-11

一次発酵前









ヒント②



  10’1208-12


ぼけてますが一次発酵終了





ハイ。65%です(エキス15%含む)

粉や酵母も関係あると思うけど、やっぱ気泡は吸水だけじゃーないんやね・・・








          10’1208-8

で、カンパはイマイチでした(-_-;)









  10’1208-9

そしてマフィンっぽいので、マフィン(BLT)っぽくして食べた(笑)
スープは豆乳と蕪のスープ










          10’1208-10

そして、これもまたちょっと前に焼いたGチーズカンパとGクッペ(アンチョビバター入り)
















なんか周囲では風邪が蔓延してします・・・
私も、ちょっとやばめ(-_-)

これは楽しんごちゃんの動画を見て癒されなければ。
小学生のドドスコ・・・でもええけど(笑)









  
  1. 未分類
  2. | trackback:0


下働き・・・・・F :: 2010/12/06(Mon)




午前4時に起床して、ココクロを焼いた。








          101206-1.jpg

最近、みんなシュッとしたんを焼いてるんで、シュッとさせてみた・・・・
どうやらシュッとさせ過ぎたみたい・・・
右上の焦げてるんは、焼成前に塗りタマをした後に砂糖を振ってみた。焦げた。やっぱり。










  101206-2.jpg

ココクロはお土産ようやったので、一個だけカット・・・・

(゜_、゜;)

寝ぼけた頭で、張り切って伸ばし過ぎてもーたーー(TωT)ブヒー
チョコの量は2倍2ばーいにしたから・・・・きっと食べたら食べれるはず(T^T)


この不出来のココクロを仕方なく持って向かった先は『F』
下働きに行きました。
でも、ここのパティシエさん・・・・怖いの。人使いも荒くって。(嘘ですよー)











          101206-3.jpg

店前のツリー・・・・・ほんとはもっとアイシングクッキーがぶら下がってた。
いや~、デカイカバンを持ってって良かった~(笑)
↑皆さん、真似をしないように・・・・って取ってませんから。









  101206-4.jpg

良い子の豆ちんは、後ろのウェルカムクッキーには手を伸ばさなかった・・・・ハァ~











 101206-5.jpg

ん?










              101206-6.jpg

チョコバナナを頭にブッ刺して、遅刻してきた下働きの私に無言の圧力をかけてらっしゃいました(T_T)











          101206-7.jpg


いや~クリスマスですね~.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜
ココに来て思い出した(笑)









          101206-8.jpg

写真・・・・何か分かりませんね・・・・・









          101206-9.jpg

Fのパンって、ほんと美味しいんですよね。
惣菜パンが特に好きで、farinaさんのお料理のセンスを感じるっていうか、まぁーなんでもセンスがいい人なんでしょうね。羨ましいー
あ・・・Fのパンって何の酵母使ってるんか聞くん忘れてた^^;










          101206-10.jpg

で、収穫ブツ~

シュトーレンも持ち帰ったでー鼻さ~んΨ(`∀´)Ψ

クッキーの下のクーラーとシェル型トングもGETv( ̄∇ ̄)v
店の中をくまなく物色すると(蜘蛛の巣を掻き分けてww)楽しい小物があります(笑)










          101206-11.jpg

そして、クッキーリース('▽')




farinaさん、ありがとうございましたー。
去年の落ち武者のイメージは無く、なんか格好良く見えてむかつきました。←なんでや~(笑)

いやいや、ほんとお疲れの所有り難う御座いました<(_ _)>
来年はもっと頑張りますんで、時給上げて下さいねー
















  1. 未分類
  2. | trackback:0


リスバゲ・68・75 :: 2010/12/02(Thu)





二日前に焼いたバゲット
またリスドォルで






  101202-1.jpg

今回は吸水を68%と75%で、ちょっと試したい事があって。
左手前が75%(Gエキス含む&今回はサフちょろ)
右奥が68%(上と同じ)

68%の方がクープが・・・・(-_-)










          101202-2.jpg

あ・・・綴じ目は・・・右斜め上45度で(ΦωΦ)嘘ウソウソ









  101202-3.jpg

して、クラム・・・
左が75%で右が68%ヽ( ´ー)ノ









          101202-4.jpg











  101202-7.jpg

左75%
右68%









  101202-5.jpg

今回も、ボリュームが出るように。

前回のリスドバゲットと今回のリスドバゲットは、軽め狙い。(ほんまですよーー)
今回の方が軽くなるように発酵温度を変えて、久々にサフもちょいと入れた。
68%でこの位気泡が入れば『良し』かな・・・・^^;

あ・・・↑一次発酵終了の生地。(左が75%、右が68%)













  101202-6.jpg

ついでにカンパ












関係ないけど・・・・・・・・・
楽しんごちゃんにlove注入された~い(笑)






  1. バゲット
  2. | trackback:0