broad beans☆






Gココクロ&サフバゲット :: 2011/01/31(Mon)





久しぶりにGココクロを






          110131-1.jpg













   110131-2.jpg


今日は、2回目と3回目の伸ばしを伸ばしすぎないように気をつけて・・・

もちろん、成形の時も気をつけて・・・












   110131-3.jpg

好きな感じに~( ̄+ー ̄) 
これは、一個だけチョコチップを巻いてなかったのん。









   110131-4.jpg

右側のんが、チョコチップを巻き込んだのん・・・
やっぱチョコチップやらメープルシュガーを巻き込む時に、力が入りすぎてるんやなヽ('ー`)ノ










そして、久々にサフバゲットを。




          110131-5.jpg

奥側のクープが開ききらずに、グリップみたいになっている(-_-)
ま、今日は成形は多目に見ることに・・・(いつもやけど)










          110131-7.jpg

MKTDで吸水68%
サフちょびっと(0.1%)


以前レッスンでやった初級バゲットと同じ工程で、朝仕込みで昼焼き上げ。













          110131-8.jpg

買い物に出る用があったんで、成形もなんもかも雑になったけど・・・・
そして内層はペラペラ気味になったけど・・・・・

もうちょっと調整すれば、もうちょっとしっとりにはなるかな・・・

そのもうちょっとって、結構もうちょっとで無かったりもするけど(笑)








最後に・・・ザックJAPANおめでとぉーーーーーー!!!


ドデカンパ・・・・忘れてた・・・( ̄个 ̄)









  1. クロワッサン
  2. | trackback:0


気持ち、ほっこり・・・ :: 2011/01/29(Sat)











          110129-1.jpg


しばらくハード系は焼かない・・・と思ってたけど、めちゃフル~ティ~なエキスが出来たんで・・・
なもんで、ほっこりフル~ティ~バゲットを。

フル~ティ~エキスは葡萄から始まって、違う種類の葡萄→Gレーズン→苺→林檎→苺と林檎・・・
と、その時家にある果物でテキトーリフレッシュしたもの。

スペルト小麦で、エキス20%・コントレックス53~55%(後で足した)
室温20度位で3時間の後に、室温11度で10時間の後に暖かい場所(多分23~24度位)で1時間半の後、冷蔵庫で1時間半の後に成形。







          110129-5.jpg

これが成形前の生地。
苺の果肉が少し混ざってる^^;










   110129-2.jpg

やっぱ、気泡がちょっと小さかったな。
でも、嫌いな感じじゃ~無い^m^







          110129-3.jpg









          110129-4.jpg


写真を撮ってると、めちゃめちゃフル~ティ~な芳しい香りが~~(゜▼゜*)


今度、しみチョコラスク作ってみようっと( ̄▼ ̄)ノ









  1. バゲット
  2. | trackback:0


o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇 :: 2011/01/27(Thu)











          110127-1.jpg


最近我が家に届いた電子ピアノ。

やっぱりピアノの音色を聞いていると、心が癒される・・・・・
もちろん自動演奏の音色やけど。

そして、肝心の豆は全然興味無しーーー(T_T)
い、いつか興味持ってくれたらええけど・・・
そして、今日は太鼓を注文した。
大太鼓を買おうと思っていたけど、まずは様子見で(ー_ー )













          110127-2.jpg

これは、近所のケーキ屋さんで買ったチョコケーキとサンマルク。
チョコケーキは豆が食べて、サンマルクは私~♪
やっぱここのケーキは美味しい。



先週の木曜に、園から電話がありお迎えに行った。それから一週間・・・・・
・・・長かった(-_-)
ようやく、豆は今日から園に行く事が出来た。
そんな長い休みの合間に、豆の好きなチョコケーキを買いに行った。
あんまりケーキは食べないけど、チョコケーキは大体食べる。
リキュールが強かったり、酸味がきつかったり(オレンジやらベリー系が入ってたりとか)したら食べないけど。











          110127-3.jpg


そして、この一週間はなんやかんやと忙しい。
でも、世の中もっと忙しい人が沢山居ると思うと、頑張らんとな・・・


↑のパンはGレーズン酵母でふんわりぱん。バタークリーム(練乳)を挟んでるんやけど・・・
この後、気付けば豆がぐちゃぐちゃにしてた(T_T)





よし、次は何ほっこりを焼くかな。








  1. 未分類
  2. | trackback:0


まいどまいどねー :: 2011/01/22(Sat)











   110122-1.jpg













          110122-2.jpg












   110122-3.jpg












          110122-4.jpg


なんだかなぁーー・・・(_ _;)











          110122-5.jpg

豆は発疹も全然増えず、元気です。
・・・・あ、今日微熱が出てきた。
けど元気です。(笑)
私も微熱が出てて、私は・・・・ちょっとしんどい(__)
腰もまだ痛いのになぁ~・・・せめて病気だけは避けたいと切に願う私でした/_-)


お気遣いのコメントやメールなど、有り難うございます<(_ _)>
無理しないように致します^^;



  1. バゲット
  2. | trackback:0


全滅・・・ :: 2011/01/20(Thu)






夫。40歳。季節性インフルエンザ。
妻。39歳。ギックリ腰。
子。4歳。水疱瘡。



只今我が家は全滅デス(TロT)

明日のPレッスン、延期して下さって良かった(T_T)
本当に、心遣いに感謝致します<(_ _)>










そんなこんなで落ち着かないけど、記録と報告でUP









          110120-1.jpg







          110120-2.jpg












   110120-3.jpg












            110120-4.jpg



スペルト小麦粉1kg使用。














          110120-5.jpg

これは、豆の新しい椅子。
色々探したけど、結局今更ながらこれにした。
新色の紫にしてみたけど、なかなか気に入った(¬ー¬)












大将、ガガガガンバリマスエェーー!!










   

  1. バゲット
  2. | trackback:0


ギックリ・・・・ :: 2011/01/19(Wed)





間違えたーー・・・のバゲット(-_-;)





          110119-1.jpg


左:ホシノでエペ+グリストミル(ホシノ4%で吸水65%)
右:Gエキスでラトラ(エキス20%で吸水50%)

・・・・で仕込むつもりが、( )内の酵母と吸水を逆で仕込み、生地作りのやり方も間違った(;_;

ホシノバゲットは、明後日のプライベートレッスン(去年から頼まれていたレッスンなんです)で焼くから、レッスン前に焼いておこうっと思っていたのに・・・・ハァーッ
今日、仕込みなおそっと(-_-)











  110119-2.jpg


左:ラトラでホシノ
右:エペ+グリストミルでGエキス









          110119-3.jpg


左:ラトラ
右:エペ+グリストミル

どっちも『しっとり』バゲットになってもぉた(T△T)
いや、しっとりがダメなんじゃなくって、軽いバゲットを焼こうと思ってて間違えたんが悔しいだけなんで(TωT)










          110119-4.jpg

こっちはラトラの方やけど・・・この膜厚の感じは・・・・・・・好き(//∇//)










そして、Pレッスンで山も焼くんで、ホシノ山・・・・
(粉は香麦使用です)







   110119-5.jpg













   110119-6.jpg





そして、関係ないけど、昨日ギックリ腰になってしまったワタシ(T_T)
過去も2度程経験有りなんですが、やっぱ冷やすとあかんーー
そして、昨日はフローリングの拭き掃除など腰に悪い体勢もしたからなぁ~・・・
腰ベルトを装着して、なんとか動いてますがやたらと怪しい動きです。

早く完全復活出来ますよーーに。









  1. バゲット
  2. | trackback:0


週初めに焼く・・・・ :: 2011/01/17(Mon)






週初めに焼くほっこりぱん。








          110117-1.jpg


Gレーズン酵母でメロンぱん。













          110117-2.jpg

今日のクラムもええ感じに焼けた(^v^)
最近ほっこりぱんには強力粉(うたまろ)2.5kgを使っている。
うたまろで焼いたら、ふんわり焼けるねん~、という事をこの人に電話で話していたら、『ガセちゃうん!?』と何故だか私の事をガセ流しと思っているのだ。
全くもって失礼な話しだ。
『ガセ』ではなく『間違い、思い込み、うっかり、すっかり、ガセ・・・・』なのだから(笑)











          110117-3.jpg

そして、ホシノで少量仕込みのクロワッサン。
ちっこいのが混ざってるが、それは端っこの生地のやつ。










          110117-4.jpg

どーも私って学習能力に欠けているよーで。分かってた事やけども(-_-)
生地量少なくしてるっちゅーのに、300g仕込みの時と同じくらいの大きさに伸ばしてしまうーぅー(TロT)
こないだのクロワっぱんでもそれで失敗したとゆーのに・・・

ま、今日のはクロワッサンに焼けたんで良しとしとこ。
今日の折り込みバターは58%
ちょっとバターを減らしてこーかと思って。
でも、いつもテキトーやけど^^;






          110115-7.jpg

ちなみにこれがクロワっぱん。
米ぬかを炒ったのを入れて、イメージは『たま木亭の焙煎クロワッサン』やった(笑)
水が少なすぎて、生地がカタカタやったんで、今度は水分上げてリベンジしてみるか・・・・・な・・・・













最後に教室のお知らせです。

1月と2月のレッスンなんですが・・・ちょっと忙しくて時間が取れそうにありません(>_<)
申し訳ありませんがお休みにさせて頂きます<(_ _)>
3月のレッスンは、またブログにてご案内させて頂きますので宜しくお願いします<(_ _)>














  1. 自家製
  2. | trackback:0


リーサルウエポ・・・・・・ :: 2011/01/15(Sat)



はじめに・・・今日は長い(しつこい)です。







   110115-1.jpg

左から、ホシノ・ブション・吸水75%(生種含まない)
    ミックス酵母・ラトラ・吸水70%(エキス含む)
    ホシノ・リスド・吸水68%(生種含まない)

一番奥のホシノリスドバゲット・・・クープが開いていない・・・・
なんでかっつーと・・・・・


     ↓↓↓


去年プレゼントで頂いてて、まだ使っていなかった石板を持ち出して使ってみた。

   110115-2.jpg

石板をセットして、いつものように余熱開始・・・






   110115-3.jpg

釜入れ数分後・・・(゜_、゜;)







     110115-4.jpg110115-5.jpg

余熱が足らないんか・・・・
バゲットは反り返るどころか、反り戻る??いつもの逆側に反っていたし(-_-;)

今度、もっと余熱してみるか(__)




   110115-8.jpg

左:ブション
右:ラトラ






   110115-9.jpg


左:ラトラ
右:ブション






          110115-10.jpg










          110115-11.jpg


これは別の日・・・・





   110115-12.jpg


左:エペ、吸水68%(エキス含む)
右:ラトラ、吸水70%(エキス含む)
両方Gエキス仕込み。





   110115-13.jpg

左:エペ
右:ラトラ







          110115-14.jpg


左:エペ
右:ラトラ


もう、なんか分からなくなってきた(-_\)
軽バゲ、しっとりバゲ、中間バゲ・・・・・・・・・まぁ美味しいんは軽すぎないバゲットとゆーのだけは分かるんやけどな~・・・・(自分の好みで)





あ・・・・おっさーーん!うちも『クロワッぱん』焼いたでーー(笑)















本日の名言をば。


『成功とは、99%の失敗に支えられた1%である。』 (本田宗一郎)


1パーの成功は、いつやってくるんやろうか・・・・ヽ( ̄ー ̄ )ノ



  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


ミッツ :: 2011/01/13(Thu)




つまづいたっていいじゃないか 人間だもの









   110113-1.jpg



やれなかった やらなかった どっちかな









         110113-2.jpg



後じゃできねんだよなあ 今のことは 今しかできぬ










   110113-3.jpg



美しいものを美しいと思えるあなたの心が美しい








   110113-4.jpg



美しいものを美しいと思えるあなたの心が美しい









          110113-5.jpg



美しいものを美しいと思えるあなたの心が美しい












幸せは いつも 自分の心が決める





相田みつを名言集より。













  1. バゲット
  2. | trackback:0


さらっと・・・ :: 2011/01/11(Tue)





苺ショートから。
カットしてしまえば、絞りの汚さもカンケーないヽ (´ー`)┌





          100111-1.jpg








ほいで・・・・
バゲット2種。


          100111-2.jpg

共にリスドで吸水70%(エキス20%、浄水50%←コント半量入れてる)

奥のは、しっとりバゲット用
手前のは、軽バゲット用








          100111-3.jpg

クープは共にぐちゃぐちゃに(-_-)
左がしっとり、右が軽・・・・・








   100111-4.jpg

左が軽バゲ、右がしっとりバゲ








          100111-5.jpg

左が軽バゲ、右がしっとりバゲ・・・・・(/--)/









          100111-6.jpg

これは、しっとりバゲの方・・・この感じはまぁまぁ好きな感じ。
軽バゲが特に失敗やったんで、またリベンジしよー・・・ってカンパは超過発酵&吸水間違いで焼けなかった(T_T)
こっちが先にリベンジやな(-_-;)





  1. バゲット
  2. | trackback:0
  3. | comment:15


ホシノで :: 2011/01/10(Mon)



久々にホシノを起こしたんで・・・・・






          100110-1.jpg


まずは山食を焼いた。金曜日のこと・・・
はるゆたかブレンドが入手出来なくなってからは、 《江別製粉・強力粉》香麦 2kg(チャック袋入)を使用してます。

そして、甘いもんが食べたくてダクワーズ(ラムカレンツのバタークリームをサンド)










   100110-2.jpg100110-4.jpg


ダクワーズとこないだの栗と小豆のパウンドを少しづつだけど、お裾分け。










          100110-5.jpg


お次はホシノのクロワッサン。土曜日のこと。










          100110-6.jpg











    100110-7.jpg


『メープルクロワッさん』に、半分だけチョコチップも巻き込んだ( ̄ー ̄)
カットは冷めてからしないとね・・・・・(-_-)
そして、伸ばしも注意やね・・・・( ´△`)
どこでどんだけ伸ばすんがベストか・・・・今度から少ない生地で練習しよ・・・・









     100110-8.jpg100110-9.jpg


苺のショートケーキは、苺ショートを食べたくて作っただけ^^;
うちの豆は、ハンドミキサーやらフープロが怖くて、豆の前じゃ使えないんです(;_;
で、豆に隠れてこっそりと、、と思ったけど無理やった(-_-;)
慌てて作ったら絞りがめちゃキチャナイ(;_;
ま、家用やしええわ・・・










  1. クロワッサン
  2. | trackback:0


贈りパン :: 2011/01/06(Thu)





兄×2家族にお年玉&パンを贈った~
去年はしんどくて、お年玉だけやったけど今年は姪っ子が大学受験に合格した報告があったんで、そのお祝いと手紙を添えて・・・
そして、甥っ子も高校受験なんでお手紙を・・・・・・・あっ!キットカットとカツ丼入れるの忘れたΨ(・O・)Ψ
ま、自力で頑張ってくれるでしょう(笑)









          110106-1.jpg


Gレーズン酵母のチーズカンパ・・・これは過発酵してもーた(ーー;)
葡萄エキスのバゲット・・・・これは気付けばホイロを90分以上とってた(-_-;)







          110106-2.jpg


そしてマイブームのGレーズン酵母のクランブルのパンと黒豆白ぱん











          110106-3.jpg


これは、黒豆白ぱんと黒豆黒ぱん(笑)
ただ焼成温度を変えてるだけです^^;

なんか、まん丸でお月さんにお供えしたくなる・・・

(後ろに見えてるんは、アーモンドの焼き菓子)









          110106-6.jpg


そして、丹波栗で作った渋川煮の中でもAランクの子だけを一個づつ冷凍してあったんを使ったケーキ。
小豆は正月に炊いてあったのん(武藤・・・無糖です)
ま、小豆が下に沈んでるんは気にしない事に。









   110106-4.jpg110106-5.jpg



黒豆白ぱんは、ほわんほわ~ん。黒豆黒ぱんよか、好きかな・・・・いや、今日の気分だけかも(¬ー¬)
Aランクの子達は、残り6粒・・・・結局なんも作らんと、そのままで食べてた(┰_┰)
今年はシュトーレン作る!!           タブン










  1. 自家製
  2. | trackback:1


新年明けましておめでとうございます :: 2011/01/04(Tue)



新年明けましておめでとうございます。











          11’0103-1

丹波の黒豆パンと葡萄エキスバゲット












          11’0103-2

バゲットは葡萄エキス40%のコントレックス30%で、リスド使用。

エキスを40%入れたからか、味がめちゃ濃かった。












          11’0103-3

丹波の黒豆パンもリスド使用で、食パンっぽいハードパンで(笑)
これが、見た目よりも美味しかったヽ (´ー`)┌
(黒豆パンはノンクープです)













          11’0103-6














  11’0103-411’0103-5

お正月は、ハチの実家と私の実家に行くので、正月のお料理は家ではほとんど作りません。
これは、友達ん家で獲れた小豆を頂いたんで、『善ざい』を作りました。餅は車のディーラーさんで貰ったのん(笑)
そして、『牡蠣と銀杏のご飯』



年末年始で美味しいものを食べ過ぎて、すっかりと腹回りが育ってしまいました(;´д` )
豆は全然なのに・・・・(-_-;)
・・・・・あ、ビールか・・・・・・(-_-)











年末に、vivianとの共著本出版の話しをさせて頂きましたところ、数人の方からメールなど頂きました。
有り難う御座います<(_ _)>

私(如き、なんか、?、)が、vivianと本を出させて頂く事については、色々お話をさせて頂きたい事は沢山あるんですが・・・
上手く気持ちを整理出来ません^^;
ただ、去年の5月以降のレッスン参加の生徒様には、色々と質問をさせて頂いたりしていましたので、なんとか本当に出版になりそうなんで(笑)、ほんと良かったと思っています。
2月に正式に出版になりましたら、改めてお礼を言わせて頂きたいと思っています(^-^)


『週末に焼くほっこりパン(仮)』・・・まだ正式なタイトルも発売日も決まっておりません。
私も楽しみに待っております。






最後になりましたが、今年も宜しくお願い致します。








  1. 未分類
  2. | trackback:0