broad beans☆






久々の・・・ :: 2011/03/30(Wed)




昨日焼いたG酒粕酵母の『チーズケーキ風ブリオッシュ』





          000330-1.jpg

ちいちゃく分割して焼きました。










          000330-2.jpg

次は中にもチーズを入れてみようと思う。









          000330-3.jpg

新玉葱の季節に、友人に頼まれて焼くオニマヨ。
今回は、飴色に炒めた玉葱を生地に混ぜ込んだ・・・・が過発酵してしまった(-_-;)
チーズを巻きこみ8等分にカットし、新玉葱のマヨネーズ和えに葱を入れたものをトッピングして焼成。
今回は過発酵だったので、リベンジして友人に持っていこうと思う。








そして・・・・久しぶりに焼いたバゲット。






          000330-5.jpg


どっちも微サフで。(左がリスド、右がテロワール)










          000330-6.jpg

左テロ、右リスド











     000330-7.jpg

左側テロワールで右側がリスド
吸水はテロが72%リスドが70%

でも、リスドの方が軽く美味しく焼けた^^;









          000330-8.jpg

こっちはリスドのクラム。

久しぶりに焼いたバゲット・・・・
やっぱり、オーブンに生地を入れた時はワクワクドキドキしてた。
やっぱり、ハードパンを焼くのが好きだ。
そして、久しぶりのバゲットも美味しかった!



4月の後半か5月にでも、『デモ形式のレッスン』をやりたいと考えているんです・・・
レッスンというよりも、パンの話しなど色々出来たらいいなぁと考えています。

そして、レッスン料からいくらかを義援金として使いたいなと考えています。
東北地方の復興は、とても時間のかかる事だと思うので、今だけじゃなくってずっと出来る事をやっていけたらいいな、と思っています。

しかしながら・・・今年は色々と忙しくて、レッスンの日程がとれないのですが・・・
出来る範囲で出来る事をやっていきたいと思います。



また、決まりましたらブログでご案内させて頂きたいと思います<(_ _)>








  1. 未分類
  2. | trackback:0


はじめての :: 2011/03/28(Mon)





          000328-1.jpg


はじめての『発表会』(^▽^)

豆は泣いておりますが・・・・・・(;´д` )

でも、逃げる事なく・・・なんとか泣きながらも頑張っておりました。
見てた父と母は、おもわず貰い泣きしそうでした(笑)

この発表会は、豆の他にも障害を持った人が数名参加しており、ボランティアの方がお手伝いをして下さってました。
ボランティアと言っても、先生の生徒さん達でとても可愛いピチピチのお姉さんでした。
そして、とってもアットホームな発表会でした(^^)
例年は、もっと大きなホールでするそうだけど、今年は改装中の為、ミニホールでの発表会でした。
でも、ミニホールで良かったのかも・・・・^^;

豆はピアノの他、大太鼓とグロッケン(鉄琴)もしたんだけど、若いピチピチのお姉さんの付き添いではダメで、私が後ろに付いてた・・・・なもんで、写真は撮れなかった(/--)/






先生をはじめ・・・ボランティアの皆さん、他の家族の皆さん・・・優しく見守って下さってありがとうございました。

豆が授かってから、人との繋がりの大切さを教えてもらってる気がする・・・
もともとは面倒くさがりで、団体行動とか苦手なタイプやからなぁ^^;





よし。来年の発表会までまた一杯練習しよう!
そして、来年はピラピラのドレスを探そう~(笑)










そして復活G粕元種で『あんぱん』
ええ。餡子を炊きました。







          000328-2.jpg


押し焼きとそうでないのと。










          000328-3.jpg

そして裏側も(笑)









          000328-4.jpg


胡桃も入ってるよ。




餡子好きの岩手のGMSBさん、クロネコさんが復活したみたいですね!?
では、ジョリジョリ餡包みパンを送りますか!( ・∇・) 
・・・・・・10日・・・・・・・・・・・
きっと砂糖が再結晶化されて黒餡が白餡になってるかも・・・・・('ー ' *)

それよりもなによりも、餡子嫌いとゆう噂が・・・・・・・・(;へ:)


でも、ほんとなんか必要なものがあれば遠慮なく仰って下さいね!!
もれなく、不必要な物も紛れ込むと思いますが。(ちっちゃいダルメンとかw)












関係無いけど、さっきテレビのニュースでモノマネタレントの『コロッケ』がモノマネタレント4人で被災地に出向いて、モノマネライブをやっている映像が流れてた。
被災地の皆さんも、ほんと楽しそうでインタビューにも『久しぶりに心から笑った!』『ストレス発散出来た!』など、皆さん本当に喜んでて、その顔も笑顔やった(^^)
その後、またコロッケのインタビュー。それはライブではなく、避難所の外から・・・
『テレビで見るよりも、現実はもっとひどい!』と涙ながらに話してた・・・・
そして、『芸能人の皆さんは、是非ここに来て下さい!皆さん笑顔になります!』と訴えてました。



私には、なんの芸も無い。モノマネのレパートリーはいくつかあるが、どれも似てないらしいし。
直接行って、なんの励ましも出来ないけど、みんなやれる事もある。

日常を取り戻しながらも・・・・心は・・・・やね・・・




とりあえず、笑っとこ!
元気は腹から!(笑うのと、お腹が満たされるのと^m^)










  1. 未分類
  2. | trackback:0


部長のおすすめ :: 2011/03/25(Fri)




          000324-1.jpg

これと、








          000324-2.jpg

これをスーパーで買って来た。
日清フラワーよりも安かったんで、今回はこっちを使ってみる事に。










          000324-3.jpg

配合は、中華風蒸しパンと同じ。あっ、塩はちょっと少なめで。こん部長の塩気があるから^^;

捏ねの途中でこん部長(15g)を入れて、さらに捏ねる。
そして、発酵は蒸しパンと同じ要領で。










          000324-4.jpg

発酵後、ボードに出して細長くカット。
カットした生地を天板に引っ張って伸ばして、両端を天板に張っつける。
(こんぶが入ってるので、生地が切れやすいので注意しながら伸ばす)

180度のオーブンで8分焼成。










          000324-5.jpg

2個をフライパンでおやき風に焼いてみた。

うん。グリッシーニの方が美味しい。多分・・・・(風邪の為、味がほとんど分からない^^;)
やっぱり、焼くパンは強力粉には勝てないんかな・・・・・
卵やバターを多目に入れたら、もっと違うと思うけど・・・そうしたら今は意味がないヽ( ´ー)ノ
よし、お好み焼きとチヂミ焼こ。(笑)







そして、パンじゃ無いけど・・・・家でよく作る『便利おかか』



          000324-6.jpg

材料はかつおぶし(今回は2パック)と塩少々。胡麻油大さじ1~2、醤油適量










          000324-7.jpg

かつおぶしを器に出し、塩二つまみくらい入れて、胡麻油を入れて混ぜる。
そこに醤油を適量入れる。(大さじ1くらいかな)
そしてまた混ぜる。

完成。










          000324-9.jpg

今日は葱があったんで、葱とおかかの混ぜご飯に。
(あっ・・・・切れてない葱がある・・・・)

葱が無くても美味しい。








          000324-10.jpg

このおかかは、おにぎりが一番美味しいけど、やっこに乗せても美味しいしサラダに混ぜたりもする(^^)











G粕元種が復活したんで、今度は強力粉を使ってパンを焼く(^-^)




  1. 未分類
  2. | trackback:0


薄力粉で中華風蒸しパン :: 2011/03/23(Wed)

家にある材料、もしくは手に入れやすい材料を使っての蒸しパンです。









   000322-1.jpg



<材料>

薄力粉(もちろん強力粉でもOK)   150グラム
砂糖(蜂蜜でも)           大さじ1
塩                  小さじ1/3
サラダ油               大さじ1
水                  80g
インスタントドライイースト            小さじ1/2
ベーキングパウダー(無くてもOK)     小さじ1



粉と砂糖、塩、ベーキングパウダー、イーストをボールに入れてホイッパーで攪拌する。
そこに、水とサラダ油(一緒に入れても大丈夫です)を入れて、混ぜる。(蜂蜜の場合は、少し温めてからここで入れる)
最初、ボールの中で捏ねて、まとまってきたらボードの上などに出して、生地がひとまとまりになるまで捏ねる。
そんなに捏ねなくても大丈夫。

捏ね終えて、丸めた後ボールに入れる。(↓これがそう)


   000322-2.jpg

ラップをして、暖かい場所で発酵させる。
2~2.5倍位になるのが目安。(大体でも大丈夫^m^)








   000322-3.jpg

発酵終了後。
これをボードに出して3分割する。







   000322-4.jpg


3分割にしたら丸めます。








   000322-5.jpg


それをめん棒で伸ばす。







   000322-6.jpg

楕円の半分に油(分量外)を塗り半分に折る。
ベーキングシートに乗せて、最終発酵。
これも、暖かい所で1.5倍位に膨らむまで。
(乾燥しないように、大きなビニール袋に入れる)






   000322-7.jpg

最終発酵終了後。
これで蒸し器に入れて、強火で8分位
蒸し器が無い場合は、大きな鍋の中に湯のみなどを入れて、その上にお皿を置いて、そのお皿の上にパンを置いて蓋をすれば大丈夫。(鍋にお湯を入れます)
その時は、湯のみの高さやお皿の大きさに注意が必要。
お皿は鍋よりも一回り小さいのがいいです。
(100均で蒸し板も売ってます←ジャンキーズの本P69に載ってます)







          000322-8.jpg

レタスとひき肉の味噌炒めを挟みました。



<ひき肉味噌炒め>

  ひき肉      150g
*みそ       大さじ2
 *酒        大さじ2
 *砂糖       大さじ1
  しょうゆ     大さじ1
  しょうが     適量(好みで)
  食べるラー油   小さじ2
(胡麻油でも)

作り方)

フライパンに食べるラー油(中のニンニクも入れる)としょうがを入れて、香りがたつまで炒める。
香りがたってきたら、ひき肉を加え炒める。
色が変わってきたら、『 * 』を加えて炒める。最後にしょうゆを加えて、さっと炒めて完成。
食べるラー油って、色々使えて便利~^m^
そして、このひき肉炒めは、ご飯に混ぜて食べるのが豆のお気に入り(笑)







薄力粉でパン・・・・・蒸すとね、なんか豚まんぽい。あ、豚まんの皮。
作ってみて、薄力粉パンってありなんやと思った^m^
薄力粉って、どこの家庭でもあると思うから(我が家は逆に強力粉の方が多いけど)是非、作ってみて欲しいな。
パンを作った事の無い人は、捏ねる・・・・発酵・・・・・・と不安な事もあるやろうけど、でも結構テキトーに作ってもそこそこ出来ると思います!(笑)



パンが売ってたら、買って食べるもいいし、米があれば炊いてもいいし・・・
パンが買えなくて、食べたくなったら・・・簡単なパンなら、家でも食べれるよ(*´ー`)
きっとお子さんが居たら、喜んでくれると思うし(゜▼゜*)







今まで、誰かの為を思ってレシピを考える・・・なんてあんまりした事無かった。(教室や家族、プレゼントは別やけど)
ジャンキーズの本も、自分達がやってきた事をどうやって伝えるか、では悩んだけど、レシピ自体は違う・・・

今、こうやって『自分以外の誰かの為』に本気で色々考えて行動してる人が日本中に居るんやね。
そう思うと、なんだか心強い、、、、、

よし。餡子を炊くぞ!!(笑)






  1. 未分類
  2. | trackback:0


大なり小なり :: 2011/03/23(Wed)





少しご無沙汰しておりました。

そんな合間に豆の春休みが始まりました。
そして親子そろって風邪を引いている(-_-;)

3連休、出来るだけ家族で出掛けよう!と張り切ってしまったんが仇となったんでしょうか・・・・(T_T)
ま、熱は下がってるんで大丈夫なんですが^^;
とりあえず、体調を万全にしないとな・・・・
自分が元気でないと、何にも出来ないもんねヽ( ´ー)ノ












えっと、G粕!!
前にG粕元種をリフレッシュした!と言う記事を書いたんやけど、その後に焼いた山を忘れてました。

G粕とは・・・・G→GMSB→ごまさば  粕→酒粕
なので、ごまさば酒粕の略です。
説明すると長くなるんで・・・・・・・・・の酒粕をハナさんからお裾分けしてもらったんです。
この岩手産の酒粕・・・・ほんと美味いんですよね。
そして、酵母にしてもGMSBに負けへんくらい元気やし^^;






   000322-9.jpg

この山の不揃いなんは・・・・私の腕ですが(-_-)










          000322-10.jpg

肌理の細かな山が焼けました。











そして、今日は緩い山を。




   000323-1.jpg

粉200gに対して、インスタントドライイーストを小匙半分強を入れて。
型は、パウンドケーキの型です。
穴があいているんは右手の親指が刺さってしまったからです(-_-;)









   000323-2.jpg



いまだに、被災地以外の地域でもパンなどが手に入らないところがあるんですよね・・・
粉がある人は、是非家で焼いて下さいね!!
こないだ試したけど、薄力粉(日清フラワー)でも結構普通に焼けますよ(^^)
水はちょっと減らした方が良さそうやけど・・・・
炊飯器でお米を炊くより早いですもん。(パンにもよるけど)




          000323-3.jpg

たまには、即効発酵パンもええね(笑)











  1. 山食


虹っ子広場 :: 2011/03/17(Thu)



みやぎ発達障害サポートネット『虹っ子広場』

NHKを見ていたら、理事長の大塚美智子さんが電話でインタビューされていました。



昨日今日とニュースで被災地のレポートを見ていたら、赤ちゃんの夜泣きを気にして、車中泊をしているご家族が居ると・・・・
こんな寒い時にと、とても心配になった。




理事長の大塚さんも、被災している障害児の事を話されていた。
『見通し』がない事が一番不安でパニックになりやすい自閉症の子達。
(うちの子はそうでもないけど)
そんな子を抱えた親が避難所での生活を子供に理解させるのに大変な事、そして回りの理解を得るのにも遠慮してしまう事・・・

だけど、少しづつやけど今の状況を受け入れてる子も居るって。
『どんなに暗くて怖くても、朝は来て太陽が照らしてくれる・・・』みたいに不安材料の中でも変わらない確かなモノを感じさせてあげる・・・
でも、それは障害を持つ人だけじゃなくって、健常な子供でも、大人でも、結局は同じなんだと。









虹っ子のみんな!頑張れ!!











※番組を途中から見てて、豆に邪魔されながらやったんで↑の理事長の話に間違いがあったらすいません。


  1. 未分類
  2. | trackback:0


40突入 :: 2011/03/16(Wed)


昨日40台に足を踏み入れた私です。
 (40代です^^;)

ここ数年そうやけど自分の誕生日はなんか忘れがちでして・・・
特に今年はスッカリと忘れてた。

そんな15日の朝、テレビで被災地の中継がやっていた。
インタビューを受けていたのは、保育園の保育士さん・・・
助けたお子さんの中には、その日5歳のお誕生日の子が居て、みんなでハッピバースデーを歌ってお祝いしたって。
その時に、『私と友達のMっちーと一緒の誕生日や!』と思い出した。
(後で、vivianから電話があったのと、Rさんからお祝いが届いた(^^)有り難う!)





もうね、色々な思いがあって書けないけど・・・前見ていかんとあかんね・・・
被災地で5歳の誕生日を迎えた子も、被災地で誕生した新しい命も、これから沢山の愛で幸せになってほしい。



今の所、地震や津波での直接な被害は何も受けていない関西。
不謹慎やからとかそんなんではなくて、パンを焼く気にはなれなかったけど、昨日G粕元種をリフレッシュした(^^)
(めちゃ元気で驚いた!)







みんなそれぞれに色々な思いや考えがあると思うけど、相手を思って『真剣に』考えた行動には、そんな間違いは無いと思うねんね・・・・
もし、『あ・・・・』と思う事がある時には、修正したらいいと思うし。



一人一人の出来る事って、ちっちゃいけど・・・思いが繋がったら、きっと大きな力になるんやろうな。






私も、出来る事をやって、関西人らしく・・・日本人らしく行動する(^^)








続きを読む
  1. 未分類


地震 :: 2011/03/13(Sun)




被災地の皆さんに心からのお見舞いを申し上げます・・・

どうか、一人でも多くの方が助かりますように。





オーブン日誌のハナさんが、緊急伝言ダイヤルなどの色々な情報元を載せて下さってます。

『☆』←こちら。





まだまだ余震が続いています。どうぞ皆さん気をつけて下さい!






  1. 未分類
  2. | trackback:0


酒粕でバゲとカンパ :: 2011/03/09(Wed)





最近『ほっこり』という名の『あんぱん』ばっかり焼いてた(笑)
ハード系のパンもちょいと食べたくなったんで、久々にバゲットとカンパを・・・






          110309-1.jpg


バゲットは、MKTDで酒粕エキス含む加水70%で
カンパは残り物の粉の寄せ集めで(エペ・リスド・MKTD)酒粕元種使用、加水63%(低めにした)

カンパは、じゃがいもとチーズ(ちょっとだけ)と黒胡椒が入ってる(*´ー`)













   110309-2.jpg

最近MKTDでもクープはシャープに・・・・・あんま粉って・・・関係ない??(-_-)ノノ















          110309-3.jpg

カンパは、ちょっと過発酵させちゃった^^;
クープも・・・・・・やっぱ5本の方がええね┐( ̄ヘ ̄)┌











          110309-4.jpg

芋もチーズも少ないぃーーーー(゜_、゜;)
チーズ買ってこよぉ











          110309-5.jpg


バゲットは軽くなるように焼いたんやけど、酒粕のお陰でしっとりしてた。
この酒粕酵母、色々使えますーー(ミ ̄ー ̄ミ)
Gと同じようにクセなく、そして焼き上がりの香りはええ香り~


アレいっとくかな・・・・・・・・・NATOドッグ・・・・・・((°°;)プルプル(;°°))












<業務連絡>

『嫌味』が見つかって良かった~(笑)







  1. 自家製
  2. | trackback:0


準備万端~ :: 2011/03/08(Tue)






          000308-1.jpg

おっさんからのプレゼント。

セレブ菓子『エルメのマカロ~ン』

甘いけど美味いんねぇ(´ー`)
こんな煌びやかなお菓子、我が家には似合わんけど有り難く‘ほうじ茶’と頂きました(笑)
おっさんマカロンの時はルピシアの紅茶とでも頂くわψ('ー'*)


ありがとぉー(* ̄∇ ̄*) 










で、準備でけた~





          000308-2.jpg

ま、簡単なフィナンシェなんやけど・・・・
(あの本のルミさんレシピ)
最近お気にのこのバターを使った。



  

使ったのは、食塩不使用の方なんやけどね(^^)
大山バター、めちゃあっさりしてるねんけどコクがある!なんかクリチっぽい(笑)
今度は加塩も買ってみて、パンにつけたりしてみようっと( ̄ー ̄)


あ、半分は【クール便発送商品】《明治乳業》明治発酵バター(食塩不使用)【450g】やけど。



↓↓↓ これも気になる~~!



オーム乳業やもーーん(笑)







そして、一番重要な・・・・・




          000308-3.jpg


餡子。(笑)
いつもは大納言やけど、これは違う(^^)












          000308-4.jpg


酒粕酵母とGレーズン酵母と大納言餡子と普通の餡子とが混ざってる~
違いの分かる人に差し上げるから、きっと分かるはず( ̄+ー ̄)





ちょっぴり嫌味が入った贈物です~(笑)











  1. パン
  2. | trackback:0


はじめての○○○ :: 2011/03/06(Sun)



まずは酒粕酵母のほっこりぱん





          000306-1.jpg


クランブルパンとシナモンロール











          000306-2.jpg

シナモンロールにはバタークリームをたっぷりと付けて^m^
(バタークリームはカレンツのラム漬け入り)










          000306-3.jpg

この酒粕酵母はあっさりとしてたんで、どんなパンにも合うと思う!
クラムはふんわりぃ~










          000306-4.jpg


そして酒粕山のラスク。
しみチョコではなくて、チョコがけに(^^)(鼻さんの言うとーり、美味しかった!)
このラスク、めっちゃサックサクで美味しかった~
やっぱ食パンのラスクは食べやすいねヽ( ´ー)ノ








          000306-5.jpg

豆様もご満悦~










          000306-6.jpg

こっちはG酵母の抹茶胡桃あんぱん










   000306-7.jpg

抹茶もやっぱ美味いぃ~
そして自家製餡子もやっぱり美味い^m^














そして・・・・・・・・・・
『豆ちんはじめてのお料理~♪』

先週の訓練の時、おもちゃの包丁で野菜を上手に切ってた豆。
これは家でお料理をさせてみよう!と思ってさっそく『親子で楽しくクッキング♪先が丸い安全設計!京セラ セラミックナイフ こどもタイプ』を買ってきて、レッツクッキング~♪(^^)
豆が切った人参を使って、今日の晩御飯はカレーライス♪



   000306-8.jpg

お!ええ感じええ感じ~










   000306-9.jpg


うん。上手に切れた~~
・・・・でも、この後指もちょこっと切ったけど・・・・(-_-)


今日のカレーは美味かった!!(^-^)






衣装協力(エプロン)

四国の大将&tomoko

ありがとう~('▽')



  1. 自家製
  2. | trackback:0


粕山 :: 2011/03/03(Thu)








          110303-1.jpg


酒粕山とG酵母の胡桃あんぱんとクランブルぱん

朝の5時から焼いて、これを持って友達の家に(^^)
(餡子は前日の夜に炊いた)









          110303-2.jpg


G酵母のリッチな生地の菓子パンに嵌っている(笑)
あんぱんもふんわり生地が、今は好き(^^)










   110303-3.jpg

裏山・・・・やっぱり裏の方が好き('▽')











   110303-4.jpg

表もこの角度は結構好き(どんな拘りや^^;)









          110303-5.jpg












   110303-6.jpg

今日のホイロはこのくらい。
発酵器設定35度で100分くらい。
(多分実測は2度くらい低いと思う)



~酒粕・ふんわり山~

はるゆかたブレンド・・・270g
(久々のはるブレ)
元種・・・70g
きび砂糖・・・15g
塩・・・5g
バター15g
水・・・58%


今回はこんな配合です(¬ー¬)




明日は酒粕酵母の菓子パンを焼く予定~(゜∇ ゜)







  1. 山食
  2. | trackback:0


kasuyama :: 2011/03/02(Wed)



酒粕の元種が出来ました。
大切に育てた酒粕酵母・・・・一日に一度は瓶の蓋を開け『元気に育つんだよ!』と優しく声をかけていた。
そう、お腹の中の赤ん坊に声をかけるように・・・・ヽ (´ー`)┌

・・・・・・・・・なぁ~んてな事はしていないけど・・・・逆に旅行中は放置だったけれど・・・
とっても元気な酵母が出来たとさ(ΦωΦ)ゴメンネーーハナァーーーー






そんなG粕酵母で(GはGMSBのGです<(_ _)>)とりあえず山を焼かないといけないような気がしたんで。








          110302-1.jpg


この粕は、とっても上品な粕ですね!
あの安い粕の独特の風味ではなくて、上品なお味です。
私は、気に入った( ̄▽ ̄o)
(安いのも好きなんやけどw)

でも、粕は酵母で使うよりも・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ、この先は・・・・









   110302-2.jpg


しかし・・・・過発酵でぼよよんな残念な焼き上がり(-_-)
今日も忙しかったし、こんなんなんで写真もこんな感じに(-_-;)










   110302-3.jpg


裏山
こっちの方がまだマシかな・・・










   110302-4.jpg

今日は、型上までとってみた。
過発酵なのに・・・・(ー_ー)










それにしても・・・・なんか毎日忙しいなぁー・・・
今週は特になんやけど、また来週からも新しい事が始まるんで・・・・ヽ( ´ー)ノ
どんなに忙しくても、子供の成長が少しでも見えたら・・・吹っ飛ぶわね(笑)












~私信~

鼻さん、今日は豆の園のお誕生日会で、親子クッキングでエプロン持参とのお便りがあり、エプロン使わせて頂きました(^-^)
もっとふりふり~ぴらぴら~な感じも欲しくなってきた~(笑)
あと・・・・『鼻さんのクセにヴァローナチョコケーキ』もめちゃ美味しかったですーー!!
また『よろちく○~』♪



  1. 山食
  2. | trackback:0