broad beans☆






デモ&ランチ会中止にさせて頂きます :: 2011/04/28(Thu)


申し訳ございません!

5月13日(金)に予定していました『デモ&ランチ会』を中止にさせて頂きます<(_ _)>私の日程調整不足です。
どうしても、外せない用事が入ってしまいました。

今日から募集の開始日でしたので、数名様から既にお申し込み頂いておりますが、後ほどメールをさせて頂きます。
本当に申し訳ございません<(_ _)>



改めてスケジュールを確認し、確実な日に教室の募集をさせて頂きます。
5月は無理ですので、6月以降になると思います。


この度は、本当にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。



そらママ。

  1. 教室
  2. | trackback:0


Gでバゲとロールパン :: 2011/04/26(Tue)










          110426-1.jpg

久々にGバゲットを焼いた。
そして、ロールパンも。
ロールパンの配合をちょっと変えてみた・・・












          110426-2.jpg

自家製酵母のロールパンは、サフで焼いたそれよりかは軽くはないと思う。
けど、なるべく軽い焼き上がりになって、自家製の良いとこの『ふわんりもちッ』なロールパンを目指すベシ。

で、今回はヨーグルトを入れてみた。そして卵は無しよ。
そして、成形は・・・・・・練習します。粘土も買ってみようと思いますm( ̄- ̄)m







     110426-3.jpg110426-4.jpg

今日は6分割にしたんで、まだ成形はやりやすかった。ちっちゃいとムズカシイ・・・
(粉200gのG元種90g)


今日のロールパンは、なかなか好きな感じやったヽ( ´¬`)ノ
もっかい、これで焼いてみよう~
そして、ホシノも起こしてみようかな・・・・・┐(・。・┐)








     110426-9.jpg













          110426-5.jpg

バゲットは、Gエキス10%にサフを少し入れた。
粉はリスドォル使用、吸水70%(エキス含む)

今日のは軽めのバゲットです。
自家製にちょっとサフを混ぜて軽めに焼くバゲットも、結構好きです^m^









          110426-6.jpg













     110426-7.jpg110426-8.jpg


内層はこんなんでした・・・・
端までボッコリーノじゃ無かったけど・・・・でも美味しかったよ(i-i)







明日は、豆の園の苺狩り(親も参加)・・・・そして、午後は家庭訪問がある・・・・
拭き掃除でもしとくかな・・・






  1. 自家製
  2. | trackback:0


ぶぅわ~~、と・・・ :: 2011/04/25(Mon)










     000425-1.jpg

先週の金曜日、そらママロールを持って、友人宅に。











             000425-2.jpg

生クリームは、タカナシ35%・・・
ほんまは、オームの48%かタカナシの47%にしたかったけど・・・
そして、クリームの量ももう少し多い方が好きやけど・・・・












     000425-3.jpg

苺をINする時は、苺の両端をカットして、苺どうしをくっつけるようにすると、どこを切っても苺です^m^








そして、久々のGカンパーニュ・・・・胡麻カンパにしてみた。





             000425-4.jpg














             000425-5.jpg

必殺、端っこに大穴が出来てしまったけども・・・しっとりクラムで美味しかった(*´ー`)













             000425-6.jpg


一次をちょい過発酵してもーたけど、加水低めやったし冷蔵庫&ホイロ調整で、なんとか大丈夫やったヽ( ´ー)ノ









そして、今日・・・・・




          000425-9.jpg

『フロランタン・ショコラ』を作った。

VALRHONAグリュエドカカオ100gをたっぷりと使った、ちょいと大人味なフロランタン(¬ー¬)










   000425-7.jpg000425-8.jpg



フロランタンも、いつものロールケーキ天板を使って焼いた( ̄ー ̄) 







             000425-10.jpg


このフロランタン・・・・めっさ疲れた・・・・

久々にデロンギのパティシエ(縦型ミキサー)で作ったんやけど、粉400gを一度にパティシエのボールに入れて、ビーターを動かしたら・・・・
『ぶぅわ~~』と粉が100g以上飛び散った(T∇T)
し、しばらく固まって動けなかった・・・・・
飛んでしまった粉を、なんとか掃除して、適当に粉を足して作った(T-T )( T-T)
ま、そこそこ美味しく出来て良かったけど・・・・

次からは、飛び散り防止のカバーを付けてから動かす事にしよ・・・

んまに疲れたよ。







  1. 未分類
  2. | trackback:0


倒れる前・・・ :: 2011/04/22(Fri)









          000420-1.jpg










     000420-2.jpg

先週の土曜日のこと。

須磨水族園に行っていた・・・
(この手前の子・・・・なんか私に似てる気が・・・・)








          000420-4.jpg

近い。
イルカです!









          000420-5.jpg

なんて可愛い~

なんか、GWからだったかな!??イルカと触れ合えるようになるみたいで、この日は人が近くに来るのに慣れる練習とかだそうで、触れる事は出来なかったけど、めちゃ近くまでいけた(^-^)










     000420-6.jpg

その後『ダンボ』に乗る。
私と豆で。

豆は初めての乗り物・・・・怖がるんか?と心配やったけど・・・・









     000420-7.jpg

私がビビッてた(笑)

え??見えませんか??



見えませんね・・・・(-_-)







この日の夜から体調を崩し、3日間寝込んでました(__)

今は、もう大丈夫です!
なんか、色々と忙しくてブログもなかなかUP出来ません<(_ _)>




ご心配して下さった方、ありがとうございましたm(._.)m









  1. 未分類
  2. | trackback:0


お客様 :: 2011/04/15(Fri)







          000415-1.jpg

『必ず手ぶらで来るよーーに!』と言っておいたのに、こんな可愛いらしいブーケを持って来てくれた。
私のイメージに合わせて??(* ̄m ̄)
なんて事は一言も言ってなかったよね・・・・
こんな可愛らしいブーケを持って来て下さったのは、いつもお世話になっているDFTORAさん。
DEFTORAさんは私のファーストレッスンから来て下さった方で、mixi時代から仲良くして下さっている方です^m^

今日は、いつものお礼を兼ねて(と言うよりも、彼女の楽しいお話を聞きたかった^m^)ランチしようよ~♪とかいいながら、最近嵌っている自家製酵母のふんわりパンの試食に来て貰った(笑)










            000415-2.jpg

焼いたのは・・・粕山に粕あんぱんに粕チーズケーキ風ブリオッシュ・・・








    000415-3.jpg000415-4.jpg

そして、Gレーズンのオニオン&ツナマヨパン(やっぱ美味い)

今日はあくまでも『ふんわりぱん』のみで(笑)
パンだけではあれなんで、スープとサラダも。
スープは、鶏の蓮根白ワイン団子とエビとカブのスープ。







             000415-7.jpg

スープの出汁は、エビの殻をオーブンで数分焼いたのを使って・・・
エビの殻が大量に出たら、アメリケーノソースも作れるけど・・・そんな大量にエビを使う事ないもんな^^;











              000415-6.jpg

一応、タルトも焼いた。そして、しっかりと食べた。(笑)

葡萄のタルトです。






一応、ふんわりパンも美味しいと言って貰えたんで、ホッとしました・・・
てか、『普通ですね・・・』とか言えないか・・・・( ̄ .  ̄)ノ"
でも、残ったパンを全部持って帰ってくれたんで、きっと気に入ってくれたんだと思う、、事にする(笑)
DEFTORAさん、またご意見を聞かせて下さいね~(笑)









ついでに、昨日のバターロールのロールサンドを。


        000415-8.jpg

卵とツナの2色サンド(^^)









今日も粕でふんわりぱんを仕込んだ。
ちょっと配合を変えてみたけど・・・・・吉とでるか凶と出るか・・・(大袈裟)







来月には、『デモ&パンヲタ会』をしたいと思っているんですが・・・・
何のデモをするか・・・どんな感じの会にするか・・・で悩んでいます^^;
なるべく早く、お知らせ出来るようにしたいと思っています・・・・
日程ですが・・・・カレンダーを睨んでいたら・・・おおよそですが・・5月13日(金)かな、と思っています。
正式に決まりましたら、またご報告させて頂きます<(_ _)>
かなり、引っ張ってしまってすいません^^;

(13日の金曜日・・・・オーメン(;O;)?知ってる??)





  1. 未分類
  2. | trackback:0


なんやかんや :: 2011/04/14(Thu)




          000414-1.jpg










          000414-2.jpg










    000414-4.jpg000414-5.jpg

粕酵母で新玉葱とブロッコリーのパン

茹でブロッコリーを刻んで生地に混ぜ込んである。
新玉葱は輪切りにして、成形の時に押し込む!(この後にホイロよ~)
そして菜種油と塩コショウを振って焼成~

オニマヨも美味しいが、こっちの方が素朴な味わいがある・・・ような気が・・・
ブロッコリーも、採れたてを友達から頂いたものを使用(^^)





では、次・・・




          000414-6.jpg000414-7.jpg

こちらも粕酵母使用で、久々のカンパニュ~・・・カンパ~ニュ。
いつものクラフトのチーズにブロックベーコンを刻んだのも入れたよ(・-・*)











    000414-8.jpg000414-9.jpg

そして、Gレーズン酵母でバターロールも(ノ*゜▽゜*)

なんや、座薬ロールとか見てたらロールしたくなった(笑)
きっと、すぐに次焼きはるんやろうなぁー・・・・めさヘモってるのんとか・・・(ΦωΦ)ソモソモヘモテナンヤ・・・


それにつけても、自家製のほんわりなパンって美味いね~
最近、ようやく自分で食べて美味しく感じるパンが焼けるようになってきたかも^m^

明日はお客さんが来るんで、試食してもらお。





では最後・・・


          000414-10.jpg

粕山
(あ、これは卵入ってないよ)









    000414-11.jpg000414-12.jpg












          000414-13.jpg

カットするとええ匂い~~
思わずまっこりが飲みたくなる匂い(笑)

でも、味見しないで差し上げるんやけどね・・・・ダイジョウブカ・・・












  1. パン
  2. | trackback:0


5歳 :: 2011/04/12(Tue)





       000410-1.jpg



4月10日(日)は、豆の5歳の誕生日でした。
(芸能界の女ボス・和田あっこさんも4月10日です。)









      000410-2.jpg000410-3.jpg









 000410-6.jpg000410-5.jpg






この日は、私の両親と兄夫婦×2家族が来てて、総勢14名がひしめき合う我が家でした。

金曜日からジェノワーズを焼いたりと色々準備をしてました。
ケーキワンホールでは足らないんで、大人用には『そらママ。ロール』を。

料理の写真なんかは全然撮ってません。てか撮れません^^;



久々に兄家族と会ったんで、姪っ子甥っ子の成長はメマグルシク、そして豆はお姉ちゃん達にウハウハしてました(笑)
そして、散々お姉ちゃん達といちゃついた後に、唯一のお兄ちゃんの手を引き、自分の部屋に・・・・




        000410-7.jpg

この春に高校生になったお兄ちゃんに、色々と悩みを相談してたんでしょうか・・・・
それとも、『女って怖い』とか・・・・・(笑)



しかし、みんな成長したな・・・
上のお姉ちゃんはこの春から大学生やもんなぁ・・・ちいちゃかった頃を思い出すヽ( ´ー)ノ
私も立派なおばちゃんになったもんやな。





豆ちん、5歳の誕生日おめでとう。
ちょっとづつ、お兄ちゃんになってくね(^^)

ありがとうね・・・・










ついでに、最近焼いたパンを・・・



      000410-8.jpg


冷蔵庫に余ってた卵を入れた『G山食』










      000410-9.jpg

卵の力って・・・・すんごいわぁ(^~^;)ゞ










           000410-10.jpg

これは、一次発酵を超過発酵させてもーたG粕の『玉葱とベーコンのプルマン』

過発酵させてなかったら、めちゃ美味しかったはず・・・・・(-_-;)残念。










  1. 記念日
  2. | trackback:0


シェフ。 :: 2011/04/06(Wed)







      000406-1.jpg


本日の爆焼き。

シェフ作の『パン・アソート』













     000406-2.jpg000406-3.jpg

シェフの成形の様子。










     000406-4.jpg000406-5.jpg

プチパンが沢山出来た~(^^)
初のプチパンでした。











      000406-6.jpg


サイズは・・・シェフの手と比べて下さい(笑)










明日はいよいよ始業式。

また新しいクラスに慣れるまで・・・シェフも修業やね^^;













  1. 未分類
  2. | trackback:0


毎日・・・ :: 2011/04/05(Tue)



春休み・・・・


用事などがない日は、午前と午後に外遊びに行くようにしている。
家の中でイライラとするよりかは、外に出てなるべく動くように過ごしてます・・・
そう、なるべく豆が疲れるようにと・・・・


そんな合間に食べたいパンなんかを焼いてます。

ここ一週間位の中で作ったものをざっと載せていきたいと思います・・・



まずは、苺が1パック『198えん』だったので、2パックを買って来てジャムを作りました。
しかし、ちっちゃな瓶1瓶半しか出来なかった^^;

このジャムを見て、久しぶりにプルマンが食べたくなり、角食を焼く事に。





     000405-1.jpg000405-2.jpg

酒粕酵母で、リッチな配合です。










          000405-3.jpg

甘さ控えめジャムで、リッチな配合なプルマンに合ってた。










  000405-4.jpg000405-5.jpg000405-6.jpg

そして、家の中でも動いてます^_^;










     000405-7.jpg000405-8.jpg

またチーズケーキ風ブリオッシュを焼いた。
中にカスタードとカマンベールを入れてみた。(こっちはカスタード)










     000405-9.jpg000405-10.jpg

そしてクッキー。

以前ハナさんに頂いた和三盆を使ってみた。
これは、抹茶と合わせた。
上の写真では和三盆を入れる前・・・(-_-;)
ピンクのは塩です。
薄力粉(今回はドルチェ使用)と塩と抹茶と和三盆を合わせて振るう。それをビニール袋に入れて菜種油を入れて揉んで混ぜるだけ(^^)
簡単やけど、和三盆のお陰でちょっとホロッとしたクッキーになりました。
右の写真の右のクッキーは『黒豆きなこクッキー』です。これは菜種油ときび糖で作りました。










     000405-11.jpg000405-12.jpg

そして、ミニあんぱんとミニクリームぱん。

これはGレーズン酵母で。







     000405-13.jpg










          000405-14.jpg










         000405-15.jpg










          000405-16.jpg

あんぱんとクリームぱんを一個ずつ袋詰め。
お裾分けです(^^)









  1. 未分類
  2. | trackback:0