broad beans☆






:: 2011/06/30(Thu)



ちょっと運転手さんに感動して(あ、車掌さんにも)、わっしょい号にもっかい乗る事にしました。
シャッショサーンは、仕事が増えて大変だろうけど・・・・m(_”_)m








          110630-1.jpg

しかし、微妙な感じ(-h-)
これは2回折りデス。










          110630-2.jpg

一回目の伸ばし
赤いのはカビじゃないよ。フリーズドライクフランボだよ。

この時までは良かったんだけどなぁ・・・
時間が無くって、そのまま2回目に行ったのが良くなかったのネ(-_-)
ちょっとバターが飛び出たわ( ̄д ̄)

えっと、これは粕&ご飯酵母です。
(上の写真に写ってる瓶は、庭で獲れたフランボの酵母と同じくお庭のローズマリーの酵母です)









          110630-3.jpg

ホイロ前。
ちょっとピンクが可愛い(*´ー`)  










そして、フランボワッサンがイマイチだったんでサフで即仕込んで出掛けた。
夕方に焼き上げたんだけども・・・・


          110630-5.jpg










     110630-4.jpg

これまた微妙なワッサンになってもたヽ( ̄ー ̄ )ノ

ココクロ~・・・では無くて、ココア&インスタントコーヒーが生地には入ってる。
ザックリ系にしかったので、全粒粉も少し入れて、チョコチップをパラパラして巻いてある。



はぁーッ・・・・どっちも微妙だけど、ひと夏の思い出になったわm(_ _)m




久々にクロワッサンを作って思ったけど、伸ばしやすい生地は一次発酵をある程度(もしくは普通に)とった生地やね。伸展性がいいもんね。
また気が向いたら焼いてみよ。








車掌さん、お疲れ様です<(_ _)>












  1. クロワッサン
  2. | trackback:0


わっしょい号と赤ちゃんが出来ました。 :: 2011/06/25(Sat)

片道切符だけ買って乗車しました~

行き着く場所は・・・・ど、どこなんでしょうか??









          110625-1.jpg

さて・・・・焼きましたよ。
粕&ごはん酵母のクロワッサン~


早起きして作ろうと思ったけど・・・起きれなかったの(・_・、)
なので、室温30度超えの中・・・勿論ノンエアコンで( ̄个 ̄)









          110625-2.jpg

ごめんなさい・・・・
こんなにも暑い中作ったけど(当然、首にはタオル)・・・・








          110625-4.jpg

普通のクロワッサンが焼けてしまいました~~(ё_ё) 
なんのオチもなくってごめんなさい!!運転手さん車掌さん!!そして黒幕の方々・・・
|電柱|ー ̄) (やっぱり芸人ブロガーさんに残して置かないと ww)








          110625-3.jpg

だけど、車掌さんリクエストのは作りました(^-^)
端っこ生地で。
目はチョコを乗っけると、勝手に溶けてくっつきます。

※何か、参加賞位は下さい<(_ _)>







     110625-5.jpg

この季節に、家でクロワッサン焼いたら・・・バターの匂いで・・・・・・(-_-;)

なので、爽やかにアイスティーで頂きました。









そして・・・・・なんか気持ちが悪い日が続くなぁ、と思ってたら・・・
赤ちゃんが出来てました。





          110625-7.jpg

サボテンの赤ちゃん!!

なんで気持ちが悪かったんだろう・・・・暑さですね。









あ・・・・・そろそろ終着駅だわ・・・




*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*


          
ここ??
  1. 自家製
  2. | trackback:0


続・苺酵母カンパ :: 2011/06/24(Fri)





残り僅かの苺酵母でカンパーニュ・・・







          110624-1.jpg


今回は、粉量を少し増やして(200g→280g)、粉もリスドォル→はるゆたかブレンドに。
フィリングもクリームチーズ→ホワイトチョコに変えました。フリーズドライフランボワーズは一緒です。











          110624-2.jpg










          110624-3.jpg










          110624-5.jpg

やっぱりクラムは・・・しっっとりぃ~・・・・

だけども吸水は56%なんです。
元種分を足すと・・・・・分かりませんが、(-_-;) でも65%も無いと思います・・・

この酵母は、ホイロの時もそんなにガスを溜め込んでるように感じないのだけど、焼成すると生地のボリュームが結構出るんです!






          110622-11.jpg

えっと、これは小カンパの一次発酵終了後の生地。
今日のも、こんな感じです。(倍率は違うけど)



いやぁー、なんか面白いです!




  1. 自家製
  2. | trackback:0


錬星舎 :: 2011/06/23(Thu)





          110622-1.jpg


差し上げる用に焼いたパン達。

粕&ごはん酵母の山食
苺酵母の小カンパ・クリチとフリーズドライフランボ
ホシノのチーズカンパ
トマト酵母のバゲット





 

     110622-2.jpg

小カンパは、もうちょっとホイロをとりたかったところ・・・








          110622-3.jpg

トマト酵母をリフレッシュしたからか、バゲットの焼き色が濃いぃ~








     110622-4.jpg

カンパは半分にカットした。
小カンパも、思ってよりはええ感じに焼けてた(^^)









          110622-5.jpg

まだちょっと冷めてなかったんで、紙で巻いた。
ラッピングとまではいかない^^;
一応何か分かるようには書いて。









          110622-7.jpg

そして、これはカレーパン^m^
買って来たもの。
『うわのそら』で買って来た~~
このカレーパンはほんと美味しい!
カレーは『うわのそら』さんのカレーでパン屋さんとコラボで作ってるらしい(^^)

そして、ほうじ茶の入ってるグラスは錬星舎さんのもの。
今、うわのそらでギャラリーをやってます。



こちらです










     110622-8.jpg


この山食も粕&ごはん酵母のもの。
差し上げる用の山の練習で焼いたもの・・・







     110622-9.jpg










         110622-10.jpg

クラムは結構ええ感じでした(^v^)
お味も美味しかった~

差し上げた山もちゃんと焼けてたらいいけど・・・





いやぁー、しかし暑い(;´д` )

暑くて暑くて首元が鬱陶しいんで、明日はワカメちゃんばりに刈り上げてこようかと検討中です。
絶壁くんで無ければベリーショートにでもしたいくらい・・・

と、こーんなに暑いのに、何故にワッショイ号・・・・(泣)
でも賞品&賞金狙いで、と悩む・・・・"(_ - )Ξ( - _)"











  1. 自家製
  2. | trackback:0


続・頂き酵母で :: 2011/06/20(Mon)






          110620-3.jpg

頂いたトマト酵母と苺酵母でバゲットと小カンパを焼いた(´ー`)








     110620-2.jpg110620-1.jpg

バゲットはオリーブとアンチョビ入り(アンチョビは一枚だけ^m^)
小カンパはフリーズドライのラズベリーとキリのクリームチーズ入り








     110620-7.jpg







          110620-5.jpg


この小カンパは苺酵母なんだけど・・・・スゴイーー!ちょっとだけ玉○亭ぽいクラム!

頂いた時に『苺酵母はちょっと元気が無いから早く使ってね』と言われていた。
確かに、一次で生地はなかなか上がってこなかった。
しかも吸水低いのに、なだらかな上がり具合・・・
ほんとは、分割してミニブールっぽくしようと思ってたけど、ちょっと不安で分割せずに小カンパにした。
生地を成形してる時も、そんな期待出来るような触り心地じゃなかったと思ったけど・・・・
うーーーん・・・・酵母が違えば私の勘は全くあてにはならないのね(_ _,)/

ちょっとまた、パンを焼くのが楽しくなってきました( ̄ー ̄)



最近は、大きな気泡では無くて、クラム全体が詰まっていないしっとりとしたクラムの感じが好きだったけど、
これはこれで美味しかったです。
どんなパンを焼きたいか・・・どんな風にして食べるか・・・・・・
で、色々焼いていけるようになったらいいなぁ~・・・・・・・・いいなぁ~~・・・・('ー`)ノ







          110620-4.jpg

トマト酵母のバゲットも、やっぱり美味しい(^^)
久しぶりにオリーブとアンチョビの組み合わせ・・・



Sさん、本当に有り難うございました!!
すっごい勉強になりました!!
この酵母は吸水が低くても、本当にしっとりと焼き上がりますね(^^)
また、勉強会宜しくお願い致します<(_ _)>






          110620-6.jpg

頂いたルバーーブも早速タルトにしました(^v^)
ルミさんレシピです♪





なんかハードパンからちょっと遠のいていた気がしますが、また時間がある時にせっせと仕込んでそうです(笑)

・・・・その前に色んな酵母の勉強かな・・・・・(-_-;)



  1. 自家製
  2. | trackback:0


プライベートレッスン :: 2011/06/19(Sun)



17日はプライベートレッスンでした。

パンのお話し・・・よりも、子供の事でよく相談に乗ってもらっているSさんに頼まれていたレッスンでした。





          110617-1.jpg


生徒さん達が焼かれたサフのミニバゲットです(^^)
吸水は65%です。
扱いやすい生地にしました。









     110617-2.jpg110617-3.jpg

ランチは、鶏海老団子(蓮根入り)のスープ。また海老殻で出汁を取ったので、あっさりだけどコクがあるスープです(^^)
そして、グリーンサラダと辛子明太子バターのディップです。
ホシノのチーズカンパも焼いたんだけど・・・・写真撮ってなかった^^;
結構綺麗に焼けて、皆さんに美味しいと言ってもらえたんやけど・・・嘘じゃないです(笑)

そして和三盆入りのロールケーキ。クリームにキャラメルも混ざってます。









     110617-4.jpg


これは・・・Sさんに頂いた酵母(元種)♪
ちょっと変わった元種なんで、一度焼いてみたかったんです(^v^)









          110617-5.jpg

他にも沢山お土産を頂いてしまいました。

まずは、ルバーーブ!!
ジャムやタルトに入ってるルバーーブしか食べた事も見たことも無かったんで、ちょっと興奮です(笑)
そして、アーモンドのサクサククッキー!
これは、止まらないですね!めちゃ後引く美味しさなんで、これはレシピが知りたいです!(笑)
そして・・・丸パンの正体ですが・・・
一次発酵させたミルクティー生地を持って来て下さったので、レッスン後焼きました(^^)
ミルクティーの香りがとってもいい、酵母らしいしっとりとしたパンに焼きあがりました(^v^)









          110617-6.jpg

さっそく頂いた酵母で焼きました^m^

左は、レッスンの時に作ったサフ生地のバゲットです・・・
右が、頂いたトマト酵母のバゲットです!
吸水は・・・酵母抜きで57%です。多分、酵母を合わせても62~3位なのかな・・・??
ちょっと硬すぎたけど、まいっかと、そのまま水分を足しませんでした^^;







     110617-7.jpg

しかしですね・・・・
クラムはしっとりとしてるんです!
味も濃くて・・・めちゃ美味しかった~(゜o゜)
また焼いてみます!






          110617-8.jpg

これは、先週焼いてたミニバゲット。








          110617-9.jpg

これは、ホシノバゲットのクラムだったかな?
これも吸水65%くらいです。

最近は低めの吸水で焼いてます。








Sさんはじめ、他の皆様、ありがとうございました<(_ _)>
















          110617-10.jpg

突然ですが、最近の豆・・・・
相変わらず私の携帯で遊んでます^^;







          110617-11.jpg

最近、迷子札を付けてます。

少し前に、家から居なくなったのがキッカケで・・・

この迷子札は、障害者ワッペンというものなんですけど、知らない方がほとんどですよね。
私も知りませんでした。

もし、子供の背中などに迷子札や、こんなワッペンを付けている子を見かける事がありましたら、
少し気にかけて下さると嬉しいです。
もし、その子が一人で居る場合は、ワッペンに書かれている連絡先に連絡を頂けると、とても助かります<(_ _)>
どうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>




この障害者ワッペンは、愛のワッペンとも呼ぶそうです(^^)






  1. 教室
  2. | trackback:0


シャーク :: 2011/06/13(Mon)









          110613-1.jpg

酒粕・ご飯酵母で胡麻リュスティックを焼いた。

お気に入りの白擦り胡麻を使った。
焼いてる時から香ばしい香り~ヽ( ´ー)ノ








     110613-2.jpg110613-3.jpg

粉は『はるブレ』
吸水は胡麻を省いて70%(酵母エキス含む)









          110613-4.jpg

きんぴサラダサンドです( ・∇・)

牛蒡・蓮根・人参・パプリカ赤と黄・トレビス・マッシュルームが入ってる(´ー`) 
あるだけ野菜を入れたった(笑)








     110613-5.jpg

そしてこれは別の日に焼いた酒粕・ご飯酵母の山食
これは差し上げる用に焼いたもの(^^)







          110607-6.jpg

これは、かなり前に焼いたミニバゲット・・・
Gエキスです。
手前がビストロ焼きで奥がガス焼き












そして・・・・・最近我が家に仲間入りしたモノ達・・・・・





          110613-6.jpg

フローリングの拭き掃除がしんどい~|_T) と拭き掃除した直後から汚されては嘆いている私を見ててハチが買ってくれた(0゜▽゜)0
ずーーっと前から『買えば・・・』と言われてたんやけど、なんか物を増やすのが嫌で^^;
でも・・・・・








     110613-7.jpg110613-8.jpg

『楽ちんだわぁ~~~』\(・▽・)/

そんな高温スチームが出てるようには感じないが^^; でも、扇風機を回しているとすぐに乾いた!
乾拭きする時もあるけど・・・(^^ゞ
でも、やっぱり綺麗になる!
ハチ、有り難う<(_ _)>




↓これです(^^)










          110613-9.jpg

そしてパソコン・・・
一台壊れてたんで^^;
今の iMacってこんなんなんですね・・・
初期の頃のイメージしか無かった・・・カラフルなブラウン管テレビのような^^;
当時は可愛くてインテリアで欲しかった(笑)
ま、パソコンは全然使えないんですが(-.-)










そして最後・・・・



          110613-10.jpg

これはRさんから頂いたもの・・・・^^;

サウナスーツと『あめのもり ようこ』さんのDVD付きの本

『女は40過ぎたら下腹が出てくるし、脂肪も取れないのよ~~』と・・・・(-_-;)
全く持ってその通りですよね。
はい。ガンバリマス。

って、このDVD・・・・キツイっすーーーー(T_T) 嘘つき~~~(T_T)

でも、ガンバリマス!



  1. 自家製
  2. | trackback:0


東京から :: 2011/06/09(Thu)





東京からお友達が遊びに来てくれました。
なんと、彼女のお誕生日の6月7日に偶然にもお会いする事が出来ました(^v^)








          110607-1.jpg


ランチは家で用意して。
ほんとは、もっと豪華なのを用意したかったんやけど・・・
ごめんね、Rさん^^;








          110607-2.jpg

手前は、アサリとブラウンマッシュルームとトマトのスープ。
サラダは、ゴーダチーズと生ハムと色々野菜。









          110607-3.jpg

メイン!?は・・・白身魚を片栗でまぶして揚げたのとエビの素揚げのカレーチーズクリームがけ。










          110607-7.jpg

これはトマトゼリー。
上に乗ってるのはイエロートマトのソルベ・・・とゆーか、冷凍して皮を剥いてるのん^^;

このゼリーは美味しかった(^^)









          110607-4.jpg

デザートは和三盆ロール。
vivianが作ってたのんを見て美味しそうやったんで『レシピ教えて!』と聞いた。
でも、私は蜂蜜も入れてもーたけど(笑)
丹波栗の渋皮煮を温存してたやつも使った^m^

お誕生日ケーキじゃなくって・・・ごめんね(__)











          110607-5.jpg

Rさんが豆にお土産を持って来てくれた。(先に送ってくれてたんやけど)

豆の大好きなプラレール(^^)
新しい新幹線のスカイライナーのセットでした!!

ワタクシへのお土産も頂いてしまって・・・・
これは、またの機会に紹介したいと思います^m^




Rさんは、ホテルに宿泊されていて9日まで滞在だったんだけど、8日は私は用事があり会えませんでした。
9日の今日は、お気に入りのこちらへ行ってランチを頂いてきました。
そして、私は役員の用事があったので午後にサヨナラをして・・・・(;_;




Rさん、本当に有り難うございました!!
また会えるのを楽しみにしてるね(*´▽`*)
(R君にも宜しく伝えててね(^^))











  1. 記念日
  2. | trackback:0


赤十字・赤い羽根 :: 2011/06/06(Mon)





なんだか急に夏日になってきたような・・・・アツイ


そんな暑かった週末に『おもちゃ王国』に行って来た。






          110606-4.jpg


もちろん、電車には乗る(笑)








          110606-5.jpg

背中には、おもちゃ王国が用意してくれてた迷子シールを貼って。

最近の豆君のスタートダッシュには、ほんと着いてけない時がある・・・・
豆専用の迷子札も作りました。






おもちゃ王国は、これにておしまい。
ほとんど写真撮ってなかった^^;








そして、アイシング第2弾。









     110606-3.jpg

『ウッドペッカー』

USJは家族でいついけるんやろか・・・
ディズニーランドの方が行きたいけど。


なんか壁紙・・・・下塗り??がテキトー過ぎたけど・・・・
そして、なんとなくパレードをイメージして吹奏楽器っぽいのんを・・・
こんな楽器あったかどうかは分かりませんが。






そして、もう一つは『工藤ちゃん』




    
     110606-1.jpg













          110606-2.jpg

探偵物語の『工藤 俊作』
帽子には『赤い羽根』・・・500円寄付しました。

べスパは・・・・えーーと・・・壁の裏に止めてあります(-_-)



アイシング・・・・なんか『写経』と通じるところがあるような・・・
写経はした事ないけど(-_-;)

時間の合間合間にボチボチとすると、なんか『無』になれる。
ちょっと『無』になり過ぎたんで、しばらくはお休みかな・・・( ̄- ̄)
で、電車は・・・・・・






さて、買い物に行って来ま~す







  1. アイシング
  2. | trackback:0


ローマの休日 :: 2011/06/01(Wed)







          110601-2.jpg


初アイシングクッキー・・・・クッキーも焼いたよ・・・












          110601-1.jpg

初アイシング第一号

『真実の口』・・・口は開いてないけど・・・・









そして、ちょっと色を付けて、線の練習に・・・・





          110601-3.jpg

『すふぃんくす』みたいな・・・










そして・・・・・




          110601-4.jpg


落書きの集大成~<(_ _)>

何人の私がいるでしょう?









          110601-6.jpg


初アイシング・・・自画像シリーズでした<(_ _)>











と、これで終わったら単なる落書きで終わってしまうので・・・




          110601-7.jpg








          110601-8.jpg


『イヤミ』入りました。








          110601-9.jpg

Wイヤミです。





出来がきちゃな過ぎるけど・・・・豆に乾燥させてるやつを何度か潰されたりしたんで、これで限界でした(T_T)
いや・・・邪魔されなくても、一緒ですが(-_-;)


アイシングは、固さの調整とか色々覚えなきゃいけないですね・・・・
また、気が向いたらリベンする・・・・・かな?・・・・

いや、Fで買う(-_-;)










  1. アイシング
  2. | trackback:0