broad beans☆






chieジェンヌ :: 2011/07/28(Thu)





昨日はchieちゃんが遥々と山々を越えて遊びに来てくれたヽ (´ー`)┌







     110727-1.jpg

『すまいりぃ~タルト』\ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /
なんか、何度も作り直してくれたとかどうとか・・・・・
ほんま、有り難う~~
こんな可愛いぃスマイルちゃん、カットなんか出来ないってば!( iдi )









          110727-2.jpg

他にも、新酵母(タマゲル酵母ダヨ)でカンパとバゲットとベリーのパン♪
ご本人は不出来と仰ってましたが・・・・美味しいに決まってるじゃないヽ('ー`)ノ
そして、何故か(笑)グリストミルも大量に!
お、重かったでしょ・・・・本当に有り難う(i々i)]
粉は、預かり物でしたね・・・・『グリストミル』、頂戴致しました!ありがとうございました<(_ _)><(_ _)>








          110727-3.jpg

えっとね、二人でバゲットと山食を焼いたの(’-’*)
教室の流れを・・・とこの日を計画してた時は思っていたんだけど・・・・
しゃべくりまくって、完全に個々のプレイに(笑)

で、左のクープの開いてないバゲット・・・・chieちゃん、大丈夫!次は!!って・・・・
開いてないんが私が成形&クープを入れたやつ( - ^ -)
chieちゃんバゲットは真ん中ヨ!
右のは朝に私が焼いたトマト酵母のバゲット。

そう・・・失敗もちゃんと教えないとね・・・・狙っての事だから・・・|_-))))







            110727-4.jpg

そして山食

左のがchie山で右が私の山・・・締めで上がり具合が違うね・・・






          110727-5.jpg

手前:chie山(ビストロ焼成)
奥:私の山(ガス焼成)

chie山、かっこよく焼けてる~((((ノ^◇^)ノヨカッタ~


(バゲットと山はG酵母です)



          

    
           
     110727-6.jpg

左上から時計回りに・・・ベリーのパン、カンパ、chieバゲット、トマト酵母バゲット。







              
     110727-7.jpg

簡単ランチと一緒にchieパンを頂きました~

ランチは・・・三田牛とエリンギと茄子のマリネと南瓜サラダとブロッコリーのポタージュ。
超簡単メニューでごめんなさい^^;
パンが美味しかったからいいの。(私は・・・)
ベリーのパンが特に美味しかった~
次もお願いします。(笑)




で・・・chieちゃんがどんな人か気になる?
気になるよね・・・・



         110727-8.jpg

顔出しは事務所NGだったんで、手だけで。
(事務所はサンズエンタテインメントだったかな・・・)





そしてデザート。
私も簡単パンナコッタとか作ってたんだけど、すまいりぃ~タルトを頂く事に♪
(お腹一杯で両方はちとムリだった) 




          110727-9.jpg

す、すまいりぃ~ちゃんの目が・・・・
頑張って剥がそうと思ったけどムリだったの・・・で、カットするしかないじゃない・・・ρ(-ε- )

美味しかった~~!
ほんとタルト台のクッキー生地もよく焼きこまれてて美味しかった~~
もちろんアパレイユ&ブルーベリーも美味しかった^m^
有り難う~~ママ♪(chieちゃんって私より10歳以上若かったような・・・・・(・_・、))







          110727-10.jpg

これは関係ないけど・・・別の日に焼いたやつ。

右がTー110だったような・・・









えっと、chieちゃん有り難うね~~!
また色んな話ししようね~~(* ̄∇ ̄*) 












そして私は思うのだった・・・・
リュックの中にペンと画用紙入れて全国ヲタ友達の似顔絵を描く旅に出たいと。
あ、あと『お、おにぎりも食べたいんだなぁ~・・・』

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0


:: 2011/07/25(Mon)


トマト酵母で雑穀食パンを焼いた。




          110725-1.jpg










          110725-2.jpg


プチプチな食感が良いです(´ー`) 








そして、週末のご飯など・・・・・




          110725-3.jpg

週末は家族揃って晩御飯を食べれる貴重な時間でもあるので、なるべく体に優しいものを・・・
今週は『和』です( ̄个 ̄)








     110725-4.jpg

・鯵の南蛮漬けと南瓜とレーズンと枝豆のサラダと揚げさんの味噌汁

味噌汁のお味噌は、知り合いの方から頂いた自家製のお味噌で作ってます。
この方に簡単な出汁の取り方を聞いてから、味噌汁が『手軽&美味しく』なった( ・∇・) 










          110725-6.jpg

次の日は、胡麻鯖のマリネとひじきの白和えと茄子と三つ葉と貝割れのサラダと味噌汁。










     110725-7.jpg

で、その翌朝の朝御飯。

残り物の白和えと出汁巻きと焼き魚と味噌汁。


和な週末でした<(_ _)>









そして、週末の豆ちん。





          110725-8.jpg









          110725-9.jpg








          110725-10.jpg








          110725-13.jpg

プールで大はしゃぎしておりました^m^









          110725-12.jpg

庭に植えて3年目のブラックベリー・・・・すんごい成長です(-_-)
あまりにも鈴生りになっていたので、これは間引き(?)した後・・・
ラズベリーがこれだけ成ってくれた方が嬉しいな・・・^^;



あ・・・お迎えに行かないと!
















  1. 未分類
  2. | trackback:0


ぽにょ? :: 2011/07/21(Thu)

     






          110720-1.jpg

バゲットを焼いた。

左:トマト酵母
右:Gエキス

粉は、久々にフランスパン粉(笑)のテロワールで^m^
やっぱクープがビシッとするね・・・







          110720-2.jpg

奥がトマト酵母のバゲット・・・・ボリュームが出なかった・・・
生地を触り過ぎてしまったのが一番ダメやったと思う。








          110720-3.jpg

左がトマト酵母のクラム。
やっぱり、、なクラム^^;
Gエキスの方は、自分的には悪くないです(笑)







          110720-4.jpg

最近は、この位の感じが好きです。(分からんて・・・(-_-))
吸水は・・・・どっちも67%位やったと・・・・
数字は、あんまり関係ないもんね^^;
目安にはなるけど(^^)









     110720-5.jpg

Sさん酵母3兄妹。
左から、トマト・レモン・デラウェア。








          110720-6.jpg

Sさん酵母でハードパンしか焼いた事が無かったんで、山食を焼いてみた。
今回はレモン酵母で・・・
Sさんが焼いて来てくれたレモン酵母の山食も、美味しかったんだなぁーー・・・
配合は聞いてなかったので、いつもの感じ・・・

粉は『はるブレ』100%(ちなみに一斤型使用で300g)
水仕込みの吸水は(酵母込みで)58%
塩2%
砂糖7%
無塩バター7%





          110720-7.jpg


そして『夏あんぱん』もヽ( ´ー)ノ

今回のあんぱんはふんわり焼けた~
(GMSBさん鼻さんゴメンネ)

あんぱんはG酵母で






     110720-9.jpg

あ、裏山もついでに。









          110720-12.jpg

焼成前もついでに。

ここまで上がるのに・・・・36度設定で・・・60分+20分+10分+・・・・・・忘れたヽ( ̄ー ̄ )ノ 







     110720-11.jpg

カットしてみると・・・・ほのかにリモ~ネの香りが~(ノ*゜▽゜*) 

ちょこっと味見をして、あんぱんと共にお土産にしました。
(初めての酵母やのに・・・・)








          110720-10.jpg

夏あんぱん・・・意外とイケルね。

餡子を500g炊いたんで、残りは冷やししるこにして食べよっと(´ー`)









   110720-13.jpg110720-14.jpg

えっと新キャラが出来ました・・・・

天橋立に行きたいな~・・・と考えながらペンを走らせて出来たキャラ。

『ぽにょ』的な・・・・・


自分で言うんもなんやけど・・・・・可愛い~。







          
  1. 自家製
  2. | trackback:0


勉強会 :: 2011/07/19(Tue)

連休前の金曜日、Sさんと一緒にパンを焼く。
Sさんとは、レッスンに来て下さった事がキッカケで知り合ったんですが、パン以外の事も色々お話させて頂いてます(^^)
そして、Sさん自身もご自宅で自家製酵母の教室をされていて、使用されている酵母の作り方がとても興味深かったんです!
それで、前回酵母を持って来て下さって実際に使わせて頂いたんですが・・・・
これまた、酵母の違いで全然違うパンが出来るのが面白くて面白くて。
ほんと、またまたパンの面白さに引き込まれました^m^


あ・・・・とゆーわけで、金曜日はSさんは、またまた酵母を持参して来てくれて(大量に♪)、私は生地を用意して一緒にバゲットとカンパを焼きました。
Sさんは生地も持って来てくれて、一緒に成形してホイロまでしてたんだけど・・・・・
ちょっと事情がありまして、ダメにしてしまいました。(単に出掛けてホイロオーバーさせただけやけど(-_-;))






          110719-4.jpg

これは、Gバゲット。
左が元種使用で、吸水が65%(酵母含む)
右2本がエキス使用で、吸水65%(酵母含む)
粉は、どちらも『香麦』


同じ位の吸水だけど、元種の方が生地は少し緩かった。エキスの方は、見た目から分かるように、かなり硬い生地。
最近は、Gレーズンでは、元種を使ったバゲット焼く事が多かった。

今回、このバゲットを焼いてみて思ったのが・・・
酵母の発酵力で焼き上がりが全然違うんやなぁ、と。
・・・当たり前の事なんやけど^^;、でもそう思った。
Sさんの作る酵母はとても発酵力が強いんですよね・・・そして、元種(生種?)も発酵力は強いと思う。
なので、一見大人しそうに見える生地でも、休ませてる間にもどんどん活動してる。
そして、Sさんの酵母で焼いたパンはクラムがしっとりとしている。
Gで焼くしっとりとは、また違う感じ・・・・
どっちも好きなんで、焼きたいパンによって変えれたら最高かも(笑)

Sさんが、バゲットの断面をブログに載せてくれてます(^^)
そして、Sさんの酵母が気になる方は、是非『なちゅれパン教室』に行ってみて下さい(^-^)


Sさん、バゲット・・・すいません(__)
エキスの方なんかムッチリでしたね(-_-;)
香麦で65%は、低すぎましたね・・・・それ以外にもありますが<(_ _)>







          110719-5.jpg

これはG胡麻カンパ

カンパは軽く焼きあがりました(^^)







今回の勉強会、とても楽しかったです。
本当に有り難うございました!
また、機会があれば宜しくお願い致します(^-^)











ついでに、先週焼いたパンを・・・・

これは、私のパンを食べたいとリクエストがあって焼かせて頂いたパン。


          110719-1.jpg

Gの白胡麻リュス。








          110719-2.jpg

Gのカンパ。







          110719-3.jpg

カンパは半分にカットして・・・
大きな穴が開いてたけど・・・・^^;



パンを食べてさっそくお礼の電話を頂いたんですが、気に入って下さったみたいで安心しました^^;
リュスが特にお気に召したようでした(^^)
私も、最近リュスが好きです。オイシイヨネ











          110719-7.jpg

これは、夜店の景品で貰ったわんちゃんに乗ってる豆です。
土曜日はハチが仕事だったんで、豆と二人で電車に乗って、大阪の実家に行ってました。
土曜の夜は、実家の近所ではお祭りで、豆、初の夜店へ行きました。
結構な人手だったけど、終始ご機嫌で興奮してました^m^

実家に帰るのは久しぶりだったんで、じぃちゃんばぁちゃんも喜んでたし、私も豆を見てもらえるので、甘えてゆっくりとさせてもらいました(^^)
日曜は、ハチが車で迎えに来てくれたし・・・思いがけず充実した連休を過ごせて良かった(^^)






しかし・・・・台風が来てますね・・・
皆さん、気をつけて下さいね!








  1. 未分類
  2. | trackback:0


電車 :: 2011/07/12(Tue)







お友達のママから阪急電車の吊り革を貰った~~~~~~o(・∇・o)(o・∇・)o



     110712-.jpg110712-4.jpg


なにやら阪急のイベントに応募して参加した時に買ってくれてたそう(’-’*)
いやぁ~有り難う~~!!
豆は吊り革好きなんで、ほんま喜んでました^m^








          110712-10.jpg


ん?









     110712-8.jpg


ヽ (´ー`)┌ せっかくなんで、電車(?)を作ってみた。








     110712-6.jpg

気付いた豆はドアから中に・・・・







     110712-7.jpg

な、中に入ろうとしたが・・・・狭すぎた模様・・・・・ヽ( ̄ー ̄ )ノ







          110712-9.jpg

母・・・頑張ったんやけどな・・・・

なんか全てにおいて、いつもこんな感じがする・・・・(-_-;)

よし。もっと大きなダンボールを見付けよう。










ついでに週末に焼いたパン。



          110712-1.jpg


G胡麻角食。








          110712-2.jpg

サンドにしようと思ったけど、トーストにして食べた。










     110712-3.jpg

これは、お昼にちょこっと友達と食べたGあんぱんと南瓜コロッケサンドと胡瓜とヨーグルトのスープ。
スープはちょっと美味しく無かった(-_-)










  1. 自家製
  2. | trackback:0


暑苦しい贈物 :: 2011/07/09(Sat)






          110708-1.jpg

メープルクロワッサンを焼いた。
これはハナさんの為に・・・
ニュルワッサンでもいいと仰るので、ご希望通りのニュルワッサンですヽ (´ー`)┌

忙しい毎日を過ごしているハナさん。
最近は買いパンが多く、やたらとスーパーのパンに詳しくなっておられる・・・
なんやら武田信玄のメロンパンが美味しいとやら!
スーパーで探してみる!!(0゜▽゜)0








          110708-2.jpg

そして、ごまさばさんの為に餡子を炊いた。
いつもの小豆よりも、グレードの高い(笑)小豆にしてみたら・・・・ちょっと硬かった^^;
私の炊き方が悪かったんやと思うけど。
小豆のままで送ればヨカッタ・・・

そして、皮(パンの部分)もふんわり度が少なかった・・・・(-_-;)
こっちも粉をいつものとは違う粉にしてみたん・・・・
いつもの粉にしとけばヨカッタ(T_T)
(ナ、ナマエニダマサレタ・・・)






          110708-3.jpg

苺酵母のバゲットも、残念な焼き上がりに(-_-)
一本はグリップ付き。これはもちろんハナさんに( ̄▽ ̄)ノ

最近は、吸水はそんなに高くないんで、クラムもボッコリーノじゃないよ(笑)







          110708-4.jpg

そしてG酵母の山食。
しげってしまった・・・・

焼き上がり完了後、10分近く庫内に放置されていた・・・・
朝、豆の園のお見送りと重なってしまって(-_-;)
そして、午前集荷をお願いしてたので、慌てて半分にカットして箱に詰めた・・・・
カ、カタカッタラゴメンネ・・・








     110708-5.jpg

カットした時はこんな感じ・・・・






昨日、お二人の元に無事荷物が届いたみたいで良かった~

今年の夏は、ほんと暑いけど・・・暑苦しいパンを食べて暑苦しい人間になってね♪

私は・・・・ざる蕎麦と素麺がいいけど。








話しは変わって、昨日久々にJAの野菜売り場に行って来た。
三田産の野菜が元気に並んでた(^^)
そして、大蒜が目に入り、買って来た。
あんまり大蒜ニンニクしてるのは、苦手やけど、風味は好き。
なので、冥加と一緒に醤油付けに。
冥加の醤油付けは子供の頃を思い出す一品。
お茶漬けにして、よく食べた(^^)


          110708-6.jpg

浸かるのが楽しみ~









     110708-7.jpg

そして昨日の晩御飯。
メインは鶏の唐揚げ杏ジャムと葱のソースがけ。
汁もんは胡瓜とトマトの冷汁。
それと・・・春雨のサラダ(冥加・胡瓜・人参・若布・生姜)とインゲンのふき味噌マヨ和え。






     110708-8.jpg110708-9.jpg


この杏ジャム葱ソースは美味しかった~



長ネギ(みじん切り)・・・一本
杏ジャム・・・大さじ3~4
醤油・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
胡麻油・・・適量(好みで)
豆板醤やコチュジャン・・・適量(好みで)
白擦り胡麻・・・適量

ネギ以外の材料をボールでよく混ぜてからネギを入れて混ぜる。
唐揚げの上にたっぷりとかけると美味しい^m^
(小川聖子さんレシピを参照し、テキトーに作る)


良かったら作ってみてねん( ̄(エ) ̄)v













今日は豆の園の夏祭り・・・・・


  1. 未分類
  2. | trackback:0


:: 2011/07/05(Tue)





これは土曜日の朝食・・・



     110705-1.jpg

ありものサンド(*´ー`)
南瓜コロッケにしょうと思って買ってあった南瓜を発見。
そう、気が変わって違うメニューになって残ってた(笑)
そして、ハンパなキャベツをマリネにしてたのと、玉子サラダを乗っける。







          110705-2.jpg

それでもサンドにすると、なんか豪華に見える(気のせいなのか・・・)

豆にはフレンチトーストキャメル崖?
しかし、一口も食べてくれなかった・・・・
なんかいつもと様子が違うと思ったら、熱が8度6分あった。
(今日から復活して園に行ってます)




          110705-3.jpg

サンドの山食はラズベリー&デラウェア酵母







          110705-4.jpg









     110705-5.jpg

『あんずジャム』
スーパーで初めて杏を見つけた!!
しかも、残り1パックやった!!良かった~残っててーー(T_T)

さっそくジャムを作ったわけやけど・・・
種の核を取り出すのに、結構苦労した(i々i)
トンカチ持ってガンガン叩いてはグチャ・・・と(;´д` )
ま、まぁ美味しく出来たからいいけど・・・






          110705-6.jpg

そして、これは久々のG酵母の山食!

Gエキスを起こすのに、なんとも7連続カビるという初めての異常事態に陥ってました・・・
(タ、タマ菌が今頃になって???とあちらこちらで囁かれています)

原因は、古いGレーズンを使ってたのが一番です。
でも、オーガニックのGもあかんかったなぁ~・・・・残り1袋あるんで・・・(¬ー¬)

この酵母のGレーズンはいつも買っている普通のGレーズンです。



ホイロをオーバーしてしまい、ちょっと伸び過ぎですが・・・・
でも、元気な酵母に育ってて、まずは安心です(* ̄▽ ̄*)







          110705-9.jpg

クラムはこんな感じ。









          110705-7.jpg

こっちは、ラズベリー&デラウェア酵母の山の焼成前
ほんのりピンク紫








          110705-8.jpg

こっちは、Gレーズン酵母の山の焼成前。ボヨヨヨーン







今週の土曜日は、豆の園の夏祭り。
今年は役員なので、夏祭り委員さんと一緒に色々と頑張ります!
しかし、他のお母さん達もみんな頑張ってるなぁ・・・
みんな色々と悩みを持ちながらも、泣きながらも、笑って前向こうと頑張ってるのが分かる。

豆も園に居るのは、後1年と9ヶ月・・・






  1. 未分類
  2. | trackback:0


モノマネ(デタラメ)酵母 :: 2011/07/01(Fri)


先日Sさんから頂戴した酵母(元種)の真似っこをしてテキトーに作ってみた(笑)
そしてバゲットを焼いてみました( ̄ー ̄)




          110701-1.jpg



はるブレ・・・130g
T65・・・20g
塩・・・3g弱
元種・・・15%
水・・・54%位(55%用意してて、少し余ったから^^;)


T65は、chieさんからお分けして頂いたお粉(^^)
(決してT-70では無い!)









          110701-5.jpg

これは、一次発酵(室温32度位)から90分経った生地。ここで一度パンチを入れた。
パンチ後に4時間位室温で発酵させてから冷蔵庫に・・・








          110701-6.jpg

これは翌朝。(冷蔵庫で約8時間位)








          110701-7.jpg

底の様子・・・

一次発酵終了後の写真を上から見たいというご意見を頂いて撮ったんですが・・・
酵母によって生地の上がり具合など変わってくるんで、参考程度にして下さいね<(_ _)>








     110701-2.jpg

カットしてみると・・・なかなか良い感じ^m^








          110701-3.jpg

インチキな元種やけど、バゲット焼けた~( ̄▼ ̄)ノ








     110701-4.jpg

T65の感想は・・・・・・・・・・・・・・・・・(・_・、) えっと・・・・・・・・・・
そんなクセも無く・・・・・・・・・・・・・・・
えっと・・・・・もっかい焼いてみます・・・・( iдi )
でも、美味しかったです!!
はるブレとのブレンドでもいけた^m^





インチキ元種だけど、、低めの吸水でもそれなりにしっとりと焼けた。
でも・・・本物の元種の方がしっとりしてたな・・・・・
んーーーーーーーー・・・・深いデスネ。





  1. 自家製
  2. | trackback:0