broad beans☆






色々と :: 2011/10/31(Mon)





     111028-1.jpg

まずは種継ぎしたホップ種と巨峰と林檎の酵母。








     111028-2.jpg

フリフリして蓋を開けたとこ。








          111028-3.jpg

種継ぎしたホップでバゲット。







     111028-4.jpg111028-5.jpg

グリップ部分は気泡皆無。








     111028-8.jpg111028-9.jpg
     111028-10.jpg111028-11.jpg

金曜日の午前、明治のお菓子が大量に届いた^m^
誰からかは・・・分かるよね(笑)

豆の一番好きなお菓子・・・てか食べ物は『チョッコレィト』(○´ε`○)
その中でも、マーブルチョコが一番☆
そして、たけのこの里も大好き!(きのこの山はイマイチらしい・・・)

おっさん、ありがとう~<(_ _)>
ほんま、豆は大喜びでした!(そう、母のパンよりご飯より何よりも・・・(T∇T))








          111028-12.jpg

またまたお隣さんから頂き物♪
『丹波の黒枝豆』









          111030-1.jpg

黒枝豆とチーズのリュスティックを焼いた(^^)
結構美味しかったんで、翌日(日曜)の朝も焼く。









     111030-3.jpg









     111030-5.jpg

金色のさじ、素敵でしょ??
これ、売り物だと分からずに内心は『いいなぁ、、』と思っていたん。
日曜日に、ハチと豆と一緒に『うわのそら』へ行ってカレーを食べて来たんやけど、その時に買って来た(^^)








     111030-6.jpg

そして、ハチも自分のカップをお買い上げ(笑)



え??奥になんか写ってるのん気付いちゃいました??ヽ (´ー`)┌  
ニュ~キャメラです☆
コンパクトなカメラが欲しかったんは欲しかったですが、ほんとに買おうとは思わなくて、ずるずると来てたんですが・・・
日曜の午後、豆のオモチャの電池が切れたんで電池を買いに電気屋さんへ行ったんです。
そしたらハチが『めちゃ安いーー』と驚き、型落ちやけど、そんなの全然構わない私なんでハチのイットケバ?
の言葉に騙され?イットイテしまいました(笑)
ネットで探せば、もしかしてもっと安いとこがあったかもやけど、最近私達夫婦は『地元に還元せな!』と合言葉のように言い(笑)地元愛に溢れております。







          111031-1.jpg

で、さっそくニューキャメラで撮影。
トイカメラ風・・・やったかな?

・・・・・・・うん。iフォンで撮った写真みたいだ。(笑)
ちょ、ちょっと勉強しよ・・・・・
(手前の赤い実はクランベリー。クランベリーの苗を買った(^^))





     111030-7.jpg

これは、ホップ山。(表)









     111030-8.jpg


裏山



え、えっとこれはいつも通りの焼き方です^^;
コールドスタートの横置きです。

鼻さん・・・また連絡しますヽ(  ̄д ̄;)ノ







     111028-6.jpg111030-2.jpg

一応お弁当も・・・・




  1. 未分類
  2. | trackback:0


冨金原 塊 陶器展 ~うわのそら~ :: 2011/10/26(Wed)




今日からうわのそらさんで、冨金原 塊さんの陶器展(ΦωΦ)


うわのそらマスターのブログでも載ってるけど、子供用のアイテムが沢山あった(^^)
ほんとは豆の食器を買う予定は無かったんやけど、今朝嬉しい出来事があったんで、勝手にプレゼントとして買った。(笑)
嬉しい出来事やけど・・・・・今朝、園バスでお見送りの時に、私が豆に『バイバイ』と手を振ってたら、豆も私の顔をみながらバイバイした。
たったそれだけの事やねんけど、初めての事やったんで・・・
バスが行った後に、歩きながら泣けてきて・・・かなり怪しい・・・危ない人してましたヽ(  ̄д ̄;)ノ




そんなこんなで豆に買った食器です^m^


     111026-1.jpg

色合いがなんとも優し~い、そして可愛い絵です(^^)









     111026-2.jpg


お茶碗の中には、スマイル君も♪

えっと・・・今日は作家の冨金原 塊さんもいらっしゃったんやけど・・・・
なんていうか、結構ワイルドっぽい雰囲気の方やったような・・・・(決して草食系では無かったぞ←勝手な判断)
ほんまにこの絵もあの方が書いたんか・・・と疑問に思うけど(笑)
回りの友達から『男』と言われてる私でも、心トキメク可愛いイラストを書けちゃったりするもんな(’-’*) フフ









     111026-3.jpg

後、カップとシュガーポットも。(真ん中は・・・そばちょこ?(-_-))








     111026-4.jpg










          111026-5.jpg


さっそく晩御飯に使う。
手抜き野菜炒めと春雨サラダと味噌汁^^;








          111026-6.jpg

ご飯を食べてくと、スマイル君が出てくる(^^)
豆も気づくと嬉しそうに触ろうとしてた(笑)

この食器は、結構分厚いので、多少ガチャガチャやっても大丈夫そうなんで良かった(・∀・ )
長く使えたらいいな。








     111026-7.jpg111026-8.jpg

これは陶器まつりで買ってきた小皿。
一枚一枚シンプルな絵が書かれてます(^^)








     111026-9.jpg

お菓子やプチケーキを乗せようと思って(^^)










今日は思いがけず『うわのそら』へ行けて良かった(^^)
ほんとは予定が入ってたんやけど、予定がキャンセルになり、急遽お友達を誘いランチ&陶器展を見に行った。
今月のランチも食べれたし、カレーパンも買って来れたし良かった(^v^)
うわのそらは、ご飯が美味しいのは勿論、マスターや奥さん、お母さん、そしてスタッフの皆さんがとても素敵な方ばかりなんで、ほんと大好きな空間なんですよね。
関西にお住まいの方は、是非足を運ぶといいですよ!
きっと嵌ると思います。(笑)
私も近々、家族で行こうと思ってます^m^
ハチがカレーを食べたい!と、ずーーっと行ってるんで。ヾ(´▽`;)ゝワタシダケゴメンネー・・・












  1. 未分類
  2. | trackback:0


久々の家ランチ :: 2011/10/24(Mon)


この間の金曜日、お友達ママさんを招いて家でランチ。
お礼&お祝いを兼ねて(*´ー`)
と言っても大したもんじゃ無いけど・・・(  ̄д ̄;)









            
          111023-1.jpg





  
          111023-2.jpg
                
パンはね、ホップ酵母で。(この時42日目)

チーズ&オリーブのカンパ
バゲット(ダメダメやった^^;)
ナッツ入りテーブルパン(胡桃&アーモンド)





               
          111023-3.jpg








    111023-5.jpg

豚ばらのトマトシチューと生ハムと玉子のサラダとパン。
バゲットはクロックムッシュ?みたいな?ホワイトソースとチーズを乗っけて焼いてます^m^







      111023-6.jpg

久々にviviドレを作った。やっぱ美味い(^^)








      111020-11.jpg111020-12.jpg

洋ナシのタルトはマスカルポーネクリームを絞って。
ぐるぐる巻きの方は、中にも洋ナシをin。

友達がこの日メデタク四十になったので、もうちょっと豪華なケーキにしたかったけど、前日も前々日も忙しくて無理だった(-_-)でも、喜んでくれたみたいなんで良かった(¬ー¬)








          111023-7.jpg

あ、食べる時にココアを振った。






          111023-8.jpg

そして、お土産を頂いてしまった。
梅のブランデー漬けは私に。
ハロウィン菓子は豆に。
相変わらずハロウィンは全くスルーな私やけど(笑)、人様に頂くと嬉しいしお店の飾りをみるのも好き(笑)











明日は小学校(センター校)の見学会。
卒園してった子供達の成長ぶりが楽しみだ(^^)



  1. 未分類
  2. | trackback:0


陶器祭り :: 2011/10/20(Thu)



先週の土曜日丹波陶器祭りに行って来た(¬ー¬)



          111020-1.jpg








     111020-2.jpg


ほんとは、陶器会場以外の窯元巡りもしたかったんやけど、駐車場が満車で行けなかった((( T_T)
来年は朝一で出掛けやな。









          111020-3.jpg

スープを入れてる器以外を買って来た。
蓮華はちゃうヨ(ニトリやよ^m^)










10月も後半やとゆーのに・・・暖かいよね・・・
でも、スーパーで並ぶ商品を見ると『秋』なんやな、と思う。


     111020-5.jpg111020-6.jpg

洋ナシが一個98円やったんで、4個買ってコンポートにした。
白ワインベースであっさりめで。







          111020-10.jpg

洋ナシのコンポートのタルト。
洋ナシはキャラメリゼしてある。
タルトはまだ未完成・・・












そして・・・七五三。

豆の運動会の日に、撮りに行った。
最終の枠を予約してたんやけど・・・・これが想像通り・・・想像以上にテコヅッタ(-_-;)



     111020-4.jpg


なんとか晴れ着とスーツで写真を撮れたけど・・・笑顔は無し^^;
まぁ、あんだけ嫌がって泣いてたのを思うと、これでも上出来。(笑)

早くじぃじとばぁばに見せてあげたいな(^―^) 








えっと、この間のリサイクルバザーは、園のバザーだったんです。
なので、足を運ぼうと考えて下さったHさん!お気持ちだけで嬉しかったです。
でも、用事と重なっていて良かった~(笑)
来て頂いても、古着(主に子供用)や玩具しか無かったから(^^ゞ
気に留めて下さって有り難うございました(^-^)




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5


クッパ :: 2011/10/14(Fri)







ハイ。ブレブレ大王です(●´・∀・)ノ
せめて心だけはブレないように気をつけたいと思います(゜_、゜;)











          111014-1.jpg











          111014-2.jpg

ビゴのクッペが美味しかったんで、クッペを焼く・・・・・てか、いつものカンパ!?
でも本人はクッペを焼こうと思ってたんで、、間をとって『クッパ』←焼肉屋さんのあれでは無いヨ(゜▼゜*)











          111014-3.jpg

ホップ種で、パン床(→漬物を漬けてたのんで、パン粉とヨーグルト)を100g入れた。
パン床には大蒜も入ってるんで、ほんのりニンニク臭~











          111014-4.jpg

そしてホップ種。
35日目・・・がぜん元気な様子・・・・
もうこのままビア~として飲んだ方がええのかも・・・(´ー`) 










     111014-6.jpg111014-5.jpg

水疱瘡疑惑の豆・・・・結局水疱瘡なのかどうなのか判断つかず、今週ずっとお休みした(T_T)
本人は見ての通り元気です・・・・そして掃除機フェチな豆、掃除機を持って来ては掃除しろと五月蝿い。
ま、たまには自分で掃除機かけてくれるんやけど(笑)
後、おべんと。











     111014-7.jpg111014-8.jpg

そしてビア~ホップでメープル食パン。
メープルジャムのタブレット?を巻き込んでる。
右側・・・・ちょっと気持ち悪い( ̄д ̄)ミズボウソウミタイ











          111014-9.jpg

やっぱりジャムは偏ってたけど。クラムはいい感じやった(・▽・)






次の日曜日は豆の園の園外バザー。
市のリサイクル市民プラザに出展する形なんやけど、天気良かったらいいなぁ・・・
去年は台風で中止やったんよね・・・
今年は沢山売れたらええな~。
頑張って売り子してきます!






  1. 自家製
  2. | trackback:0


播磨余暇村公園 :: 2011/10/12(Wed)

3連休の真ん中の土曜日、友達に教えてもらった公園(播磨余暇村公園)に行って来た。
秋晴れの気持ちのいい気候やったんで、結構家族連れで賑わっていた(^^)




     111011-3.jpg

豆は歩いてると、よく座り込んで砂利などで遊ぶ。






     111011-4.jpg

そして滑り台~





     111011-6.jpg

こうゆうバランスを楽しむ遊具が大好きな豆。






          111011-8.jpg

水の中に入るかどうか迷う豆。








(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)







     111011-1.jpg111011-2.jpg
     111011-7.jpg111011-9.jpg

お弁当ブログの準備として(笑)変わり映えの無い写真を撮る。
ま、記録や思い出になるし新しい弁当箱になったことやしヽ( ´ー)ノ
『汁が漏れて臭い・・・』と以前から言われてたんやけど、なかなか鞄に入るいいサイズのんが無くて。
でも、これは全然漏れません。ハチも気に入ったみたいで良かった。
パスタは公園に行った日の晩御飯。










そして、ある日の豆・・・・


    


          111011-10.jpg

『さてパターの練習でもするか』




          111011-12.jpg

『エヘ。入んないね』



          111011-11.jpg


『誰も見てないね・・・・・・・と。』

『り~兄ちゃんみたいにはなれないけど、キャディの勉強頑張るよ♪』











     111011-13.jpg


関係無いけど、なんかお気に入りのスペース(笑)







そして、久々にパンを焼いた・・・・
クッペは買ってきたのん。
こないだのソロモン流を見たハチが『ビゴのパン食べたい!』と言い、日曜の夕方に北神戸に出来たビゴに買いに行く。
菓子パンなども買ったけど、写真撮る前に食べてしまう・・・
      

     111011-14.jpg


食パンとバゲットはホップ・・・・冷蔵庫で33日間眠っていたもの。
バゲットのクープをフリーハンドで入れたら尻すぼみになった(笑)







     111011-15.jpg111011-16.jpg
     111011-17.jpg111011-18.jpg


ビゴのクッペ・・・・・・私の好みやった!
ルヴァンの香りがすると思うねんけど(多分)、軽いけどしっとりしてて、ほんま食べやすい。
香りもええ香り~。
私もこんなパン焼きたい。
多分IDY併用なんやろうなぁ~・・・・











豆、連休明けの昨日も園に行ってません・・・
日曜の夜に、豆の体に湿疹が出来ておりまして、昨日病院に連れてきました。
『水疱瘡かどうかまだ分からないけど、一応園は休ませて。』と・・・・・(-_-)
また明日病院連れてくんやけど、ほんとは今日も役員の仕事があったのに・・・
他の役員さんがフォローしてくれて助かってます。
豆は元気なんで、今日も一日長そうです・・・・・・(-_-;)







  1. ホップ
  2. | trackback:0


運動会とおかえり :: 2011/10/07(Fri)









          111005-1.jpg


10月1日の土曜日、豆の運動会でした。
今年は『さるチーム』で、なんと優勝した!!
去年、一昨年と勝ち負け無しの『みんな仲良く同点♪』だったのに、今年は勝ち負けが出た。

ゆとり教育も終わりなんですかね・・・(笑)

でも、みんな頑張ってた。
母も頑張り、綱引きで勝利したし( ̄+ー ̄)
やっぱ勝つと気持ちいい~ヽ (´ー`)┌







・・・とまずは『運動会』のおはなしでした。

最近忙しくて、なかなかパソコンも開けない状態でした。(まだ続くけど)
そんな中、ワタクシの夫『ハチ』が無事帰還致しました。

実は、去年の4月から単身赴任してたんですよね。まぁ週末には帰って来てましたけど^m^
仕事で忙しい時も、週末には帰って来てくれてたハチ。
単身赴任する前は、パパに対して非情なまでの冷たさだった豆。
しかし、単身赴任してからは、パパが帰って来るとべったり・・・態度が180度変わった豆。
豆なりに、なんか感じてたんやね~
園の先生に『お父さん!諦めないで下さい!!』と言われてたけど、ほんま良かったよね(笑)
私も、豆がハチに行くようになって、ちょっとは楽できるようになって良かったわ。いやほんとに。


しかし・・・またいつ辞令が出るか分からんけどね・・・・
今度は週末になんて帰って来れない場所かも分からんしね。
ま、その時はその時に考えよ。









          111005-3.jpg

えっと・・・・・ホップのあんぱん。
かなり前に焼いたのん・・・コレを最後に、全くパンを焼けてない・・・(;´д` )
ホップも冷蔵庫の奥に放置されたまま・・・・・








 111005-4.jpg111005-6.jpg

今は、ご飯もんしか・・・・(’_’、)

左は、自家製アンチョビ(と言っても真イワシやけど)
右は簡単トマトとホワイトアスパラのパスタ(急ぎランチに)




     111005-5.jpg

アンチョビのサラダと一緒に。








 111005-7.jpg111005-8.jpg

鯵の薩摩揚げ・・・牛蒡のささがき入り。








 111005-10.jpg111005-9.jpg

そして『鰆の焼きびたし』とお隣さんから頂いた『丹波栗』
笹山に栗山を持ってる方から頂戴したそうだけど、ほんま立派で綺麗な栗!
この栗を頂戴する前にハチに丹波栗を500g買って来て貰ったから、2kg近くの栗を剥きました( ̄个 ̄)
右手はパンパンよ。






     111005-11.jpg

晩御飯

鰆の焼きびたしとトマトと豚肉巻きと胡瓜と山芋と大根菜のサラダとひじきと菜っ葉のお味噌汁と栗ご飯!
ハチが弁当を持って行ってるんで、お弁当のおかずも一緒に作ってる。

(写真・・・かなりの確立でピンボケやけど、頭を振りながら見てると、そのうちピントが合ってきます。)
(嘘です<(_ _)>)







それにしても、今月は忙しいなぁ~・・・
ハチが帰って来て、今まで楽してた分余計に忙しいんかも(笑)
それと、今まで楽してた分(家事的に)ちゃんとご飯作らな、とゆう思いがあるから、余計にアップアップしてるような気がする。
また風邪引いてもーたし(T△T)

あんま無理せず、楽しめる範囲でやる事にします・・・・









そんな自分にご褒美。
(早ッ (σ・ω・)σ )





          111005-12.jpg


2~3年前から欲しかった黒のブーツ。
なんかピンと来るもんがなかったけど、これは気に入った^m^










・・・・・・・・あれ??5周年??な、生声???

なんか完全に出遅れた(T∇T)
そして、バターのストックも・・・無い・・・(T△T)

よし。方向転換します。
これからわ~『お弁当ブログ』にします、(●´・∀・)ノ))

クープナイフを置きます・・・・・・・いや、まだ置きません・・・・おっさんが置くまでは(笑)




5周年、おめでとう~~(*`∇´*)v

なんやかんや言いながら、よく頑張ったよね・・・・
あんたは凄いス。





  1. 未分類
  2. | trackback:0