broad beans☆






初級レッスン ~プライベート~ :: 2011/11/29(Tue)





          111129-1.jpg


とっても久しぶりの教室準備・・・・

生徒様をお迎えする前の時間・・・緊張とワクワクの時間でもあります。
本日は、『うわのそら』のスタッフ3名様が生徒様です。(^^)

『いつでも一緒にパン焼きましょう~^m^』とお気楽に言っていたら、『ちゃんと教室でお願いします』と仰って下さったので、私も気持ちを引き締めて準備させて頂きました。
(所々緩んでましたが・・・(^^ゞ)


皆さん、パン焼きは初心者と言うこと・・・・
IDY(インスタント・ドライ・イースト)で丸パンを焼いて頂きました。
ちゃんと手捏ねからです(^^)











          111129-2.jpg

丸パンが焼きあがる間にランチを。

朝、私が焼いたホップのリュスティックとサブメニューのフィセルで召し上がって頂きました。
メニューは、生ハムのサラダと野菜たっぷりのカレー風味スープ。鶏団子(海老と蓮根入り)も入ってるんで、結構なボリュームだったかと・・・
スープの出汁は、またまた海老の殻をグリルしたものでとっています。











          111129-4.jpg


右上にうすらぼんやり写っているのが(笑)アンチョビバター。
このアンチョビバター、今回も『美味しい!』と人気でした(^^)



で・・・・ランチを食べてる間に丸パンが焼きあがり、シナモンシュガー少々と粉糖を降りかけてたんだけど・・・
写真撮ってない・・・・・・・(-_-;)メインのパンだったのに・・・・
しかし、焼きたてのパンを頬張って頂き、皆さん『美味しい~!ふわふわ~!』と喜んで頂けたのは、
きっと夢では無かったと思います・・・・(-_-)
ここで事実を証明できないのは極めて残念なのですが・・・・








          111129-5.jpg

皆さん、『お腹いっぱいーー』と仰ってましたが、デザートまでちゃんと食べて頂きました。

『プティ モンブラン』←あえてプチではなくプティで(笑)
上にトッピングしてあるのは、ピスタチオとカカオニブです。食感が面白いかなぁと思って・・・
後、、少しでゴージャスに見える金箔と(笑)












          111129-6.jpg

ケーキは前日に作ったんだけど、冷蔵庫に入れる時ケーキボックスを買ったはいいけどデカ過ぎて入らなかったのしか持ってなかったので、IKEAに行った時たまたま見つけたチーズボックスを買って来て代用してます。
これが丁度いいんです^m^



いやぁ、それにしてもカフェスタッフの方にランチを出すのって緊張しますね^^;
いつもいつも美味しいランチを提供されている『うわのそら』さん。
美味しいだけでは無く、あそこの空間で流れる時間が素敵なんですよね(^-^)










          111129-7.jpg

なんと、お土産まで頂いてしまいました。

エス コヤマのchocolat 『SHIN』のチョコレート菓子です(^v^)
有り難うございました!!
後でゆっくりと頂ます!!



Nさん、Mさん、Jさん、本日は有り難うございました!
家でも是非焼いてみて下さいね!!
また、来年も一緒に焼きましょうね(^-^)








ちょっとお知らせです・・・

12月8日から始まる『うわのそら・クリスマスのお菓子展』

12月8日から開催で、売切れ次第終了です。
と言っても、私はパンなので午前から焼き上げてお店に持って行くのですが・・・・
一応、今の所の予定ですが・・・・
初日の8日(木)は午前からパンを焼いて持って行きます。
9日(金)は、子供の園のクリスマス会参加でお休みさせて頂きます。シュトーレンは前日に多目に持って行こうかと思っているので、シュトーレンのみの販売となるかと思います。
10日(土)と11日(日)はマスターと相談してですが、パンを焼いて行こうかと思っています。
(あ、日曜日に来て下さると生徒様から連絡を頂いておりますので、会いに行きますね!!)


ケーキとショコラも、とっても美味しそうなのでお近くの方も遠方の方もお時間があれば是非足を運んでみて下さいね(^-^)
既に、お店への問い合わせも沢山あるそうなので、ケーキとショコラは早い者勝ちかも(笑)
私もハチにお願いして買いに並んでもらおうかと企み中です。(-∀-。)



★うわのそら





今日、久しぶりにレッスンをして『こんなレッスンもいいなぁ、、、』とちょっと思いました。
来年の春以降、少しづつレッスンを再開して行きたいと思っているのですが、パンを焼きたいと思っているけど焼いた事が無い、なんて方のひよこさんクラスもいいなぁって(o゚∀`o)
イーストで丸パンを焼いてもらって、サブメニューでフィセル!
なんでや!!って感じだけど、とりあえずワケワカラナイままでも成形して焼いて食べてみるんも面白いかと^m^
(どこかでハードへの道へと誘い込んでる感も・・・・(・∀・))

とにかく今日は良い刺激になりました(^-^)


スポンサーサイト
  1. 教室
  2. | trackback:0


合間 :: 2011/11/24(Thu)








        111022-1.jpg


イベント用の試作パン・・・『スノーボール』
インスタント・ドライ・イースト使用のリッチなブリオッシュ生地でちょっぴりシナモン風味。
中にはミルククリームをサンドして、どこまでもハイカロリーなパン(笑)

寒くなってくると、甘ぁ~い物が美味しく感じるよね(o ̄∀ ̄)ノ”
なので今回はカロリーを気にせずに作りました(笑)





        111022-2.jpg

ホシノのフィセルは、来週のプライベートレッスン用の試作です。









        111022-3.jpg

スノーボールはラッピングして、うわのそらさんへ持って行き試食をお願いしてきました。
ついでに、友人とランチでも♪と思っていたら・・・・定休日だった( ;∀;)
なのに、わざわざ出てきて下さってパンを受け取って頂きました。マスター&奥様、有り難うございました!

マスターが、ブログに載せて下さってます(^-^)
うわのそらマスターのブログ

丁度今、池田さんの作品展もやっています。
お近くの方は、是非足を運んで見て下さいね(^^)
私も、池田さんの作品と素敵なクリスマスリースやツリーを見に行きたい~~・゚・(ノ∀`;)・゚・









        111124-1.jpg

そして、シュトーレンのレシピも改良し焼いてます・・・・焼いてます・・・焼いてます!
上に乗っているのはマロングラッセ。






        111124-2.jpg


こちらも、とっっっても贅沢な配合でございます。

発酵バター、生クリーム、バニラビーンズ、レーズン、カレンズ、胡桃、ピーカンナッツ、マカダミアナッツ、アーモンド、マロングラッセ、スパイス各種・・・がたっぷりと入っております。










        111124-3.jpg

こちらはシンプルにホップのリュスティック。










        111124-4.jpg

チーズが入ってます。
リュスはホシノよりもホップが好みだったんでホップのリュスにしたいと思います(^^)



イベントのパンはシュトーレンを入れて5種類の予定です。

★シュトーレン(ホップ酵母にイースト併用)
★リュスティック(ホップ酵母)
★バトンショコラ(ホシノ丹沢酵母)
★ツリーパン(ホップ酵母)
★スノーボール(インスタント・ドライ・イースト)




毎日、色々と忙しいですが体調を壊さないように頑張りたいと思っております^^;












  1. 未分類
  2. | trackback:0


試作など :: 2011/11/15(Tue)






       111115-1.jpg

キャラメルナッツ・シナモンロール・・・を キャラメルナッツ・シナモン&メープルロールにしてみた。
どっちにせよ、名前が長すぎる(-_-)


今日は粉の配合も変えて、メープルシュガーも混ぜてみた。
うん。いい(・∀・)




そして、シュトーレンも焼いた。




     111115-2.jpg111115-3.jpg
     111115-4.jpg111115-5.jpg

左上から時計回りに、①中種発酵前 ②中種発酵後 ③完成 ④本捏ね後フルーツ&ナッツ投入

中種にはバニラビーンズもたっぷり入ってるんで、この時点でいい香り(^^)
室温で9~10時間発酵(熟成)
今日は、渋皮煮ではなくってマロングラッッセを巻き込んでみた。明日味見してみよ・・・













          111115-6.jpg

巨峰酵母と新しく起こした酒粕酵母でバゲットを焼いた。
左が巨峰で右が酒粕・・・











          111115-7.jpg

左が酒粕、右が巨峰
酒粕バゲットは、クープがぐちゃぐちゃっと(;_;










          111115-8.jpg

巨峰バゲットのクラム。
やっぱり艶っぽい・・・・
この酵母はこの方から教わった酵母なんだけど、これまた面白い酵母なんです。
私も一度簡単に教わっただけなんで、ちゃんと教わりに行きたいと思ってます(^^)
そして、出来れば年明けにでも、この酵母を使ったレッスンを一緒に出来たら面白いねぇ、と話しています(^^)
まだ私自身も忙しいのだけど、自分の教室も来年の春以降には再会出来るように頑張りたいと思っています。
まだ先ですが、その時はこちらで報告させて頂きたいと思います。<(_ _)>







          111115-9.jpg

一応縦割りも・・・

左が酒粕、右が巨峰


一次発酵がちょっと甘かったのと、生地を緩めるのが足らなかったみたい(´エ`;)





明日は豆の園の振り替え休日。
明日はパン焼きお休み~( ´∀`)












  1. 未分類
  2. | trackback:0


まんも :: 2011/11/11(Fri)










          111111-1.jpg



試作ちゅぅーです( ゚д゚)ノ 

そして、またまた風邪引き中です(-_-)










          111111-2.jpg

フィセル。

今回は仕込み水に牛乳を10%程使った。










     111111-3.jpg111111-4.jpg

クラムチェ~ック。










          111111-5.jpg

バタクリサンドには、こっちの方が合ってる(o'∀')o,_,)o'∀')o,_,)タブン









          111111-6.jpg

チーズとピンクペッパーのリュスティック。

焼きを軽めにしたら、焼きが甘かった(-_-;)











          111111-8.jpg

バトンショコラ。

ドバゴのチョコチップとクランベリーが沢山入ってるよ(v)









          111111-9.jpg

前回よりも、ココアを増やしてクランベリーの下処理もしっかりとした(o-∀-o)









          111111-7.jpg

シュシュシュ・・・シュトーーレン━━━━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━━━━ !!!!











          111111-10.jpg

志賀さんレシピを参考に、ホップ種&金サフで。

シュトーレンを作る前chieちゃんに、『なぁなぁchieちゃんって去年志賀さんレシピのシュトーレン作ってなかったっけ??』と尋ねてみたところ・・・・
『あ、作ろうと思ってたけど結局作ってないねーーん♪』とのお返事・・・・・・・・(・∀・i)タラー・・・
自力で頑張ろうと思った秋の午後でした( *σI)

イヤイヤ、色々有り難う(^^)





私好みのシュトーレンは、お菓子系でナッツがギッシリ、スパイスもちょい効いてる・・・な感じです(^v^)
今回は、栗の渋川煮(自家製)を使ったけど、マロングラッセに変えて、また作ってみる。


ちなみに、中に入ってるナッツ&ドライフルーツは・・・

胡桃・ピーカンナッツ・マカダミアナッツ・アーモンド・レーズン・カレンツです。(赤ワイン&蜂蜜漬け)


結構自分好みのシュトーレンが出来たので、レシピは大きく変更するとこは無さそうで良かった(^^)
一番怖いのが、栗の入れ忘れかな・・・・・|(-ι_- )))。。。







そうそう、お題の『まんも』・・・・

『マンモグラフィ~』の検査に行って来た。

やっぱり、自分の体は自分で管理しないとな・・・そうそう、風邪引いてる場合じゃないよね・・・





  1. 未分類
  2. | trackback:0


クリスマスに向けて :: 2011/11/07(Mon)





          111107-1.jpg


クリスマスのとあるイベントに向けて試作パンを焼いております。

とあるイベントなんですが・・・私の大好きな空間『うわのそら』さんでの、12月のイベントに有り難くもお声を掛けて頂きました。゚(゚´(00)`゚)゚。
ほんと夢みたいなお話しで、未だに夢ではなかろうか・・・それとも酔っ払っているのか!?と、とにかく頭の中は混乱気味ですが、とりあえず焼かないと(;゚;┏艸┓;゚;)と旅行から帰って来た日に仕込みました。






          111107-2.jpg

メインで焼いたパンは、こちら。

<ホップ酵母使用>
シナモンシュガーをローリングして、焼成後にアイシングでぐーるぐる。そして、キャラメルナッツとピスタチオをトッピング♪
キャラメルナッツのカリカリが美味しい(^^)









     111107-3.jpg111107-4.jpg

後、久々のホシノ!ホシノ丹沢酵母!(丹沢フランスパン種では無くて、普通の丹沢酵母)

フィセルとバトンショコラ。

バトンショコラは、チョコチップとクランベリーが入ってます。












          111107-5.jpg

フィセルは、バタークリーム(ラムグリーンレーズン)をサンド。
フィセルは、イベントでは無くって別の試作・・・
でも、試食の感想を聞いてからまた考えようっと(笑)










     111107-6.jpg111107-7.jpg

さっそく『うわのそら』さんへ持って行き試食をお願いして来ました。

まだまだ試作しないとな・・・・・







『うわのそら』さんの12月のイベントの日程は、まだ未定です。
決まり次第こちらでも紹介させて頂きたいと思います(^-^)
(多分、12月の第2週位かな??)

※11月8日追記
クリスマスのお菓子展(12月8日~です(^^))



とても素敵なカフェですので、是非足を運んで頂きたいです(^^)
うわのそら特製ランチを食べて、帰りの車の中ででもパンを食べて頂けたら嬉しいなぁ~(笑)
その他にも、クリスマスのお菓子が並ぶそうですので安心して下さい!(安心だうん。)











えーと、話しは週末に戻りまして・・・・
土曜日曜と、一泊の旅行に行って来ました。
友人家族と一緒だったので、とても楽しい旅行でした(^-^)





          PB060117.jpg

とっても仲良しの豆とK君(^^)
K君が『そら~そら~~』と諦めずに後を追ってくれるので、豆も時々は嬉しそうに自分から寄って行ったりもしてます(^-^)
K君のパパとママは、見てて本当に感心する。
優しく厳しく、愛情に満ち溢れた子育てを実践出来てると、本当に感心、というか感動する。

また一緒に旅行に行こうね(^^)






  1. イベント
  2. | trackback:0


巨峰&林檎の酵母で :: 2011/11/03(Thu)







          111103-1.jpg

こないだ焼いた巨峰のタルト







          111103-2.jpg

コヤマのブランジュリで買ったクロワッサン

この日は、クリスマスプレゼントの焼き菓子のセットを予約しに行った。
(子供の園の)

そして、ついでにクリスマスケーキのパンフを貰ってきたの( ̄+ー ̄) 








          111103-3.jpg

巨峰&林檎酵母の元種が出来上がったので、バゲットを焼いてみた。











          111103-4.jpg

下半分はちょっと詰まってるとこもあるけど・・・・








          111103-5.jpg

でも、やっぱりこの酵母はクラムがしっと~りと焼きあがる。








さて、今からちょっと出掛けて来ます( ・∇・) 


  1. バゲット
  2. | trackback:0