broad beans☆






エコーバレー :: 2011/12/27(Tue)




23日の午前9時過ぎにのんびりと出発~



          111227-1.jpg


金曜日は、ゆっくりのんびりと向かったので、エコーに着いたのは午後4時頃^^;
この日は滑らずにペンションで仲間達と夕食を(^^)
夕食は『関西祭り』だらしく、お好み焼きや串カツ、どて焼きなど盛り沢山だった^m^








そして翌朝・・・・・
パパチームは朝一番から出て、ママ&子供チームはのんびりと・・・・
豆は・・・・家から持って来たマイ枕を持ってくとガンとし譲らない^^;
仕方ないんで、枕抱えてゲレンデへ向かうのでした。



          111227-2.jpg











     111227-3.jpg

『僕、行きたくないの・・・』












     111227-4.jpg

ゲレンデ行く前に車の中で30分位遊んだりしーの、なんとかゲレンデまで行けた^^;










     111227-5.jpg

みんなで休憩中~
あおちゃんだけカメラ目線(笑)










     111227-6.jpg

初日はお昼を食べて、aiちゃんと一緒にペンションに戻りペンションのわんこシータと遊んでた。










          111227-7.jpg

二日目の朝。
枕は置いて来たけど、グローブは拒否。帽子もゴーグルも勿論拒否。(笑)










     111227-8.jpg

でも、この日はソリで遊んで楽しそうやった(^-^)
ちびっこゲレンデの歩く歩道みたいなリフトが気に入って、リフトに乗るために滑る!って感じやったけど(笑)

ソリの後、みんなで写真を・・・・全員集合じゃないけど。










     111227-9.jpg

もいっちょ。
おもいきし逆光やね・・・^^;










     111227-10.jpg

気付けば豆がaiちゃんママと一緒に散歩に(^^)
豆、おっきくなったなぁ・・・・
aiちゃん、寒い中頑張ってたね(^^)










     111227-11.jpg

最後、3シーズンぶりに滑ったハチ。

前から、ハチ・こうちゃん・マッチー(ちっちゃいけど^^;)











     111227-12.jpg

ヒールサイド。









久しぶりに、雪の上でみんなと会えて良かった。
色々と有り難う~・・・
ハチの仕事が忙しくて、次はいついけるか分からないけど、また連絡します!


みんな、良いお年を!!













  1. snow
  2. | trackback:0


ナイナイワとかシュトーレンとか味噌とか。 :: 2011/12/22(Thu)






先週の日曜日、三田国際マラソンでした。
知り合いのパパさんの応援とワイナイナを見に、寒ーーい中沿道で2時間程旗を振ってました。



     111221-1.jpg111221-2.jpg


ワイナイナさん、ランナーの皆さんを応援しながら余裕の表情で走っておられました。










          111221-15.jpg

これはホップの丸パン。
ホップでもふんわり焼けるかなぁ、と思い焼いてみました。
焼きたて~しばらくは、ふんわりでした。
・・・・が、翌日はやっぱりイーストパンの方がふんわりしてるかな・・・^^;
でも、豆は喜んで食べてくれた(^^)












          111221-12.jpg

これは頂き物♪

シャンパンは、お友達家族から(^-^)
シュトーレンとクグロフはvivianから^m^










     111221-14.jpg111221-13.jpg

スノーマンの袋に入ってたのは、黒豆。
『コジ豆』かと思ったら『vivi豆』やった(笑)
丁度、知り合いの方から無農薬の黒豆を頂いたので、今年は炊くかな(^^)
手本にさせて頂きます<(_ _)>

まだ黒豆しか『味味』してないけど、黒豆はふっくら美味しかった~!
シュトーレンとクグロフはハチと一緒に落ち着いた時間に味味させて頂きます(^^)








          111221-10.jpg

これは、先日ハチの仕事関係のお客様が泊まられた時の晩御飯。

牛蒡と牛肉の炒め物と蛸と胡瓜と若布の春雨サラダとブロッコリーと聖護院かぶらの漬物。
ご飯と味噌汁もね。









          111221-11.jpg

そして、これが翌朝の『朝定』
しゃけと玉子焼きとブロッコリーとキャベツと人参のコールスローとせりのお浸し。
納豆が無かったな^^;
後、海苔とご飯と味噌汁と。















そして、人生初の『お教室』へ行ってきました。



     111221-3.jpg







         111221-5.jpg


お味噌を作って来ました(^^)
3ヶ月~半年後が待ち遠しい~~
これじゃ~すぐに無くなると思ったんで、来年早々に麦麹を注文すると言うので、追加でお願いしてきた^m^
すぐに復習しないと忘れるしね・・・^^;









    111221-6.jpg

ランチもお願いして出して頂いたの。

どれもこれも体に優しそうなお料理でした!
使ってる器も素敵で、私の器熱もまた上昇しそうです。(笑)









       111221-7.jpg


この陶器のオイルポットも素敵ー!

今回教えて頂いた方は、『うわのそら』で知り合った方・・・・と言うか、うわのそらのお母さんから紹介頂いた方なんです(^^)
発酵食品の勉強をされていて、器も好きで、そしてアクティブな方なんです(^^)








     111221-9.jpg

このお料理は、私の為にと用意してくれてました。
以前聞いていて、是非食べたかったので本当に嬉しかったです!

美味しくて体に優しいお料理を有り難うございました(^-^)






私も先生を見習って、家族の為に体に優しいお料理を頑張りたいな・・・・
と、思いながらビールを飲み柿ピーをむさぼる私でした(。-人-。) ユルクネユルク・・・・







明日から二泊で長野に行って来まーす。
私は、豆とソリかな・・・・・・







  1. 未分類


トマトのぱん :: 2011/12/16(Fri)







トマトのカンパ


          111215-1.jpg











          111215-2.jpg

溶けるチーズが切れていたので、マヨネーズとパルミジャーノを。










          111215-3.jpg

中にもチーズ・・・・

成形の違いで、パンの味(食感)が変わるので面白い。













     111215-5.jpg

これは昨日の晩御飯。

使ってる器は野沢菜の小皿以外、全て池田啓一さんのもの。
はし置きは、『うわのそら』でも使っているもの(^^)


この間のイベントの時、池田さんとも少しお話をさせて頂きました。
とても物腰の柔らかな、素敵な先生でした。






     111215-4.jpg111215-6.jpg


左の大きな器は・・・・・とても大事な器になりました。
思い出の器として、大切に沢山使わせて頂きます(^-^)
お友達から立派な大根と聖護院かぶらを頂いたので、鶏団子と一緒にみぞれスープにしました。
(大根一本は煮込んで、大根半分はおろしてみぞれに)
生姜を入れて、体がぽかぽかになるように。

後は、カニ玉とせりのお浸し。
カニ玉・・・カニかまじゃーないです。ずわい蟹の缶詰が残ってたので、一缶を丸ごと使いました^m^










そして、今朝もトマトのパンを・・・・・




          111215-7.jpg

今日はクッペ成形。










     111215-8.jpg111215-9.jpg

お友達家族に赤ちゃんが産まれたので、会いに行って来ました(^^)
(パンはお土産(^^))

めちゃめちゃ可愛くて、ずーーっと抱いていたかった!
ほんと、赤ちゃんの瞳の綺麗なこと・・・・
元気に健やかに育ってね!

また会いに行かせてね♪








  1. ホップ
  2. | trackback:0


有り難うございました。 :: 2011/12/13(Tue)





日曜日に無事『クリスマスのお菓子展』を終えました。


毎日(3日間やけど)同じパンを業務的に仕込む作業に飽きてしまい、最終日にはこんな(↓)パンも焼きました^^;



          111212-4.jpg

バゲットは販売用では無く、お飾り用で(笑)
左の巨大ナマコはトマトとオリーブとカマンベールのパンです。
上から溶けるチーズも乗せて焼いてます。








     111212-5.jpg

カットして袋に入れて・・・








     111212-6.jpg

シュトーレンもカットして試食用を持って行きました。

お陰様でシュトーレンも完売致しました<(_ _)>













          111212-1.jpg

お菓子展と同時に、お庭では池田啓一さんの工房リニューアル展が(^^)









          111212-2.jpg










     111212-3.jpg

とても素敵な器が破格のお値段で並んでおりました!
私も少し買ってしまいました(^v^)










今回、『クリスマスのお菓子展』にお声を掛けて頂いて、本当に素敵な体験をさせて頂きました。

うわのそらには私の友人、以前教室に来て下さった生徒様、そしてブログを見て足を運んで下さった皆様、
後、うわのそらにランチを食べに来てパンを買って下さった方も大勢います。
本当に、嬉しかったです。感謝です。
寝不足で疲労困憊な時、お店に足を運んで下さった方達のメールを読んで、ほんと元気を頂きました。
改めて、有り難うございました!

また、この様な機会がありましたらブログで報告させて頂きますね!
そして、『教室も再開して下さいね』と言って頂き、こちらも本当に嬉しかったです。
相変わらず、マイペースでしか出来ませんが、少しづつでも再開したいと思っていますので、その時はどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>









最後に・・・今回この様な機会を与えて下さった、うわのそらのマスター・・・有り難うございました!
そして、奥様やお母さん、スタッフの皆さんも本当に有り難うございました<(_ _)>
これからも、どうぞ宜しくお願い致します(^-^)













  1. イベント
  2. | trackback:0


初日を終えて。 :: 2011/12/09(Fri)


お菓子展、昨日無事に初日を終えました。
オープン前になんとかパンをお届けする事が出来ました^^;


大好きなカフェ、『うわのそら』さんに私のパンが並ぶなんて想像も出来なかった事です・・・




          11.jpg








          111209-2.jpg

このように並び終えた後、なんかこうモジモジすると言うか・・・なんか気恥ずかしい感じでした。









          111209-3.jpg

逆側から見ると・・・

ロリポップのチョコが真ん中に可愛く並んでいて、そして焼き菓子などが下に並んでいます。
ちなみに、ロリポップチョコが挿さってる台は、マスターの手作り・・・・
流石ですね。










          111209-4.jpg

この林檎とクランブルのケーキも、めちゃ美味しそうでした('∀'o)









     111209-5.jpg

そしてロロポップポコ・・・・・・ロリポップチョコもネーミングの可愛さに騙されそうですが、本格ショコラです。










          111209-6.jpg

後、こんな可愛い作品もありますよ!









          111209-7.jpg

でも、一番存在感があるのは・・・このサンタさんとトナカイかなぁ~。
北欧にいそう・・・(三田に居るけど)








と・・・・・昨日は雨の中沢山のお客様が来店して下さり、本当に嬉しかったです。
(もちろん、パンだけのお客様ではありません。)
私のパンも無事に完売し、後から来られたお客様には売り切れの為ご迷惑をおかけしました<(_ _)>
そして、何人かの方に『ブログ見てます!』と声を掛けて頂き、私もとても嬉しかったです!
中には小さなお子様と二人で来られてるママさんも居て、雨の中大変じゃなかったかな?と改めて感謝します。
本当に有り難うございました<(_ _)>

お会いできなかったS様、本当に申し訳ありませんでした。


後、明日と明後日も残っていますので、ドリンク剤を飲んで頑張りたいと思います。







     111209-8.jpg

これはお店に持ってく前のパン・・・
頑張って焼いたけど、合計60個のパンです^^;

一度に4~6個しか焼けないからな(-_-;)






さて、頑張ります!!









うわのそらのマスターもブログで紹介して下さってます。

★うわのそらマスターのブログ


  1. イベント
  2. | trackback:0


お菓子展 ~本日より~ :: 2011/12/08(Thu)







          111208-1.jpg


これは、昨日公園で拾ってきた枝です。
昨日は豆の園の園外保育で公園に行って来たんです・・・・
と言っても、昼までだったんで、まだ助かったけど^^;









          111208-2.jpg

そして、ドリンク剤を飲み気合を入れていると宅配便のおじさんが立派な林檎を届けてくれました。
そう岩手のあの方です。

★あの方~

ゴールド!!
金色に輝く林檎なんて初めて!!
なんか良いことありそう♪と、さっそく金色の『シナノゴールド』を頂いた。

『美味しい(b´ω`d)』
これで一週間くらい寝なくとも大丈夫!(嘘)

ごまさばさん、有り難うございました<(_ _)>










          111208-3.jpg

そして、寝ずに焼いてます。イマモデス










          111208-4.jpg

嘘。仮眠を2時間程とりました( ´;゚;∀;゚;)










          111208-5.jpg

でも神経高ぶってて、横になってただけ・・・・









     111208-6.jpg

これは、今日と明日の分のシュトーレン。(あ、最終日まで残ってるかも(-_-;))










     111208-7.jpg

結局何個焼いたんだ??









うわのそら・クリスマスお菓子展・・・本日より日曜日までです(^^)
(私は、明日はお休みさせて頂きます。)



宜しくお願い致します<(_ _)>






  1. イベント
  2. | trackback:0


もーすぐだ~ :: 2011/12/05(Mon)






          111205-1.jpg










          111205-2.jpg










          111205-3.jpg





『うわのそら・クリスマスお菓子展』今週木曜日からですΣ(*゚д゚ノ)ノァァァァァ
最終チェックでショコラ・バトンとリュスティックを焼いた。
うん。大丈夫。今日は(ノ `・∀・)ノ゙   チガ・・・・ホンバンデモガンバル・・・・


そうそう!!この間お菓子展にショコラを出展されるN.Kショコラさん試作のトリュフを頂いた♪
私が頂いたのは、キャラメルとろん♪のトリュフだった(^v^)
これが本当に美味しかった~~(・∀・)
・・・・・と、ここであまり宣伝をすると・・・私が買えない・・・・
だ、誰かに頼もう。ショコラと焼き菓子を・・・・










先日、シュトーレンを『この方』に送り、味味してもらった。
お互いに好みのシュトーレンが一緒なんで、『美味い!』と言ってもらえて一安心m(*-ω-)m
おっさんシュトーレンも焼けたら送って貰おう~(=゚ω゚)ノ









     111205-4.jpg111205-5.jpg

最近、ママのお手伝いをしたがる豆。
そして、色々とやらかしてくれてます(-_-)



ガンバレ、私。(T_T)






  1. イベント
  2. | trackback:0


希望の灯り :: 2011/12/05(Mon)







          PC030180.jpg











          PC030161.jpg










     PC030171.jpg

今年は行って来ました。

『この記事』を読んで、言葉にはならないけど・・・
人の弱さを理解し、強さも信じたいと思う。













  1. 未分類
  2. | trackback:0


うちのそら :: 2011/12/01(Thu)







     111201-1.jpg

イベント用のシュトーレン。
ぼちぼちラッピングも始めてます(^^)









          111201-5.jpg

今日も焼いてました。
焼ける日にちょっとづつ焼いてます( ´∀`)

手前3個は皮生地で包んだ後です。










          111201-2.jpg

これは、先日のレッスンの時に仕込んだ生地で焼いたバゲット。
サフ使用で吸水65%です。









          111201-3.jpg

流石にクープもくっきり(^^)








          111201-4.jpg

かったい生地だったけど、思ったよりも気泡は入ってたかな??
でも、後3%は吸水増やした方が美味しいかな・・・










          111201-6.jpg

お芋ぱん。
薩摩芋を沢山頂いたので、芋餡を作り(バター・生クリーム・シナモン)お芋ぱんを焼いた。








          111201-7.jpg

卵黄を水で薄めたドリュールを塗り焼成。









          111201-8.jpg

可愛いでしょ???

今日、うわのそらのマスターと打ち合わせをしようとお店に行った時に買って来ましたヽ(゚`∀´゚)ノ
ほんとは、ツリーが欲しかったんだけど、やっぱり売れてしまってました・・・ザンネン。
でも、これもとっても可愛いんで満足です。(-∀-。)










そして・・・・『うちのそら』・・・・




     111201-9.jpg111201-10.jpg

こないだのレッスンがあった日の夕方・・・・
『??』と思い洗面に行くと、洗面ボールの中に髪の毛の束が沢山・・・・
お風呂場を見ると、豆が鏡の前で髪をチョッキンチョッキン・・・・Σ(Д゚;/)/…
しかし、当の本人は、この『したり顔』・・・・
そして、以外にもお上手なんです。カットが!(笑)
翌日も園の先生に『え??全然普通の髪型ですよ!!』と驚かれたし^^;

なんか、『シザーハンズ』が見たくなってきたな・・・・
うちの子、見ようによってはショニーデップに見えるかも。←<(_ _)>








今日から、12月なんですね・・・
今年も残すところ一ヶ月。
今年の最後の月に、色々とやるべき事があって幸せです(^^)
そう、『しんどぉ~』『だるぅー』と思うよりも・・・・マインドコントロールです(笑)

















  1. イベント
  2. | trackback:0