broad beans☆






ホップで :: 2012/01/30(Mon)









     120130-1.jpg

ホップ+サフでショコラプレッツェルとココクロ

バレンタインでショコラプレッツェルを焼いてくんだけど、サイズと食感の最終確認で焼きました。
ツイストしてから成形してるんだけど、ツイスト具合(巻き)を少し弱くしました。
ふんわり具合が増えて、なかなかな感じに焼けました^m^











     120130-2.jpg120130-3.jpg

層の具合をチェックするべく、クロワッサンを2個焼きました。










     120130-4.jpg

合格です(v)
(今回はチョコチップ巻き込んでません)

バレンタインイベント中も、美味しく焼けますよーに・・・
あ、クロワッサンは焼きませんが(^^)
ハートの形(プレッツェル成形)のショコラプレッツェルと白生地のアーモンドプレッツェルも焼こうか思案中です・・・・











          120130-5.jpg

これは、久々にバゲット。
ホップです。










          120130-6.jpg

サラダで頂きました。











          120130-7.jpg

オリーブオイルとスパイスのみです(^^)
んまかった(o-∀-o)






それにしても、今年の冬は寒いですね・・・
寒いと甘いもんが美味しくて美味しくて・・・・危険です( ;∀;)




  1. ホップ
  2. | trackback:0


リュスとお知らせ :: 2012/01/27(Fri)









          120127-1.jpg

ホップでリュスティック










     120127-2.jpg

今日のチーズはカマンベール入りのだったかな・・・^^;
いつものチェダーの方が好みです(^^)










     120127-3.jpg120127-4.jpg

左:お友達に頂いた生パスタとベーコンを使って久々にカルボナーラを作った(^^)
パスタもベーコンもお友達のお気に入りとあって、めちゃ美味しかったです!アリガトウ~

右:じゃこナッツ・・・以前味噌教室に行った時に出して頂いて、確かレシピを貰ったはずなのに、味噌のレシピもじゃこナッツのレシピも無い・・・・(-_-)
味噌のレシピはまたお願いしなくちゃ・・・じゃこナッツはテキトーに作ったらテキトーな味だった(笑)
時間がなくて煮詰め足らなかったので、外出から帰った後でレンジでチンして水分飛ばしたらOKだった(笑)













          120127-5.jpg

そして、またラスク。
これはちょっとしたプレゼントに便利(^^)
子供からおっちゃんまで喜んでくれるのが嬉しい^m^






お知らせですが、以前少しお話ししたバレンタインのイベントです。
またうわのそらさんのバレンタインのイベントに参加させて頂きます(^^)
バレンタインイベント自体は2月1日~13日までです。
私がお届けするのは、2月10日(金)~13日(月)の4日間です。
酵母のお菓子などは、10日に納品します。
ラスクとショコラプレッツェル(クロワッサン生地の菓子パン)は4日間納品する予定です。
イベントには、またNKショコラさんの本格ショコラが並んでおりますので、本命(より自分かな)チョコに皆さんもどうでしょうか?(^-^)
私は自分用に買うつもりです(笑)

あ、私のも宜しくお願い致します<(_ _)>




うわのそらHP 






  1. ホップ
  2. | trackback:0


ハードとふんわり :: 2012/01/24(Tue)







          120124-1.jpg

微量サフでベーコンとチーズのエピ
友達から頂いた美味しいベーコンを使った^m^










          120124-2.jpg

そして大量(笑)のサフでふんわりパン(クリームチーズ&メープル)
今日は手捏ねで(^^)









          120124-3.jpg

クリームチーズとメープル・・・美味しいです(^v^)
そして、エピ・・・黒胡椒を忘れてたけど、ベーコン汁が生地に沁みてて美味しかった^m^
エピって、千切って食べやすいしいいですよね!先っちょがちょっと危険やけど・・・



春からの教室再開に向けて、うすらぼんやりと考えています(笑)
2種類の生地を焼き上げ、そして食べ比べをしてもらったら楽しいかなぁ~と。


初級~中級者向けです(^-^)
まずはパン生地に触れてもらい、そして自分で焼き上げて・・・
そして、何故かハード系のパンも一緒に焼いて・・・そしてハード系のパンの美味しさに感動する・・・
そしてもっと色んなハード系のパンが焼きたくなる・・・・・・(n´∀`)η
私の最近の好きなハードパンは・・・・・リュスかな・・・








これは日曜日の晩御飯。
ハチのリクエストでクリームシチュー。
鶏団子とカリフラワーと人参とじゃがとヤングコーンとエリンギ・・・だったかな^^;
後、サラダと私が食べたかった菜の花のお浸し・・・とご飯^m^
豆はご飯をシチューに浸けて食べてた(笑)

これを食べて仕事に出掛けたハチ。




          120124-4.jpg












          120124-5.jpg

これは麹の漬物。
まず麹で甘酒の素を作って、塩漬けにした大根を甘酒の素で2~3日浸ける・・・そうです。
麹の袋の裏に書いてあった(笑)
明日食べてみよー。

あ、麹はホップの種次ようで買った乾燥麹・・・種次ではちょびっとしか使わないからね(-_-)








          120124-6.jpg

これは昨日の豆様。

夕方、お勉強から帰ってソファーの上でユーチューブを見てたら静かに・・・・・
疲れてたんやね(^^)







  1. 未分類
  2. | trackback:0


人参さん :: 2012/01/22(Sun)










          120122-1.jpg

金曜日に豆が園から持って帰って来た人参さん。
園でみんなで育てた人参(^^)
こんなちっちゃいけど、甘みがある!










          120122-2.jpg

さっそくこの日の晩御飯に。
牛蒡と人参の黒甘酢サラダ。
上は白菜と牛肉の炒め物。










          120122-3.jpg

メインは秋刀魚の牛蒡ロール天ぷら。
水菜と菊菜のピリ辛ナムルを添えて。

今月はハチの仕事が忙しくて(出張が多い)ご飯も外食が多い。
なので、私の体は焼肉を欲していたが我慢した(笑)
しかし、土曜日は『肉のマルセ』(←三田牛のめちゃ美味しい肉屋さん)でちょっと奮発して美味い三田牛を買い、家で焼肉をした(^v^)












     120122-4.jpg120122-5.jpg

そして、ハチがクロワッサンを食べたそうだったので、ハチ用クロワッサン。










          120122-6.jpg

ちょっとミニなんやけど(^^)
白生地は、ココクロに比べて折り込み&伸ばしの作業がやり易かった。
そして焼き上がりも軽い!
ココクロの方が発酵も少し抑えてるんでザックリ系やけど、こっちはフワサク!?
あ、ホップ酵母です。










          120122-7.jpg


こっちは巻き緩め・・・









          120122-9.jpg












     120122-10.jpg

左2個が巻きキツめ。










     120122-11.jpg

こっちが緩め(^^)
ちょっとだけ焼きが甘かったかな・・・・

でもハチが『家のクロワッサンがやっぱり美味い!』と嘘かほんまか機嫌とりかで言ってくれたんで、まぁ良かった(笑)




さっき、また仕事に出掛けたハチ。
疲れが溜まってるみたいなんで、どうぞ車の運転は気をつけて下さいねーー!!




私は・・・・ビールでも飲んで寝るかな・・・・(。-∀-)





  1. 未分類
  2. | trackback:0


試作 :: 2012/01/18(Wed)


昨日も一日色々試作品を作ってたんやけど・・・・全て失敗した(T_T)
なんか凡ミスもあったりと・・・・・どんな時でも落ち着いてデキル女になりたいもんですo(T◇T o)










          120118-4.jpg

これは今朝のショコラプレッツェル&リボン(o・∀・)b゙














          120118-1.jpg

焼成後はこんな感じ。
リボンがリボンのままで嬉しかった(笑)
(↑端っこの生地を遊びでリボンにした)















          120118-2.jpg

バレンタイン試作品~









     120118-3.jpg120118-5.jpg

左:ショコラプレッツェル
右:バレンタインショコラの成形前(ホップ酵母菓子)










          120118-6.jpg

ショコラ・マロンケーク(酵母ケーキ)
マロンパウダーとマロングラッセ、トバゴのチョコチップが入ったホップ酵母のケーキです。
(志賀シェフのレシピを参照しアレンジしてます)









     120118-7.jpg120118-9.jpg

ショコラ・マロンはチョコがけしてます。









          120118-8.jpg

ショコラ・プレッツェルはアイシングとアーモンドをトッピングして。









     120118-10.jpg120118-11.jpg

左:ラスクは3種。ミルクとコーヒーとキャラメルです。
右:アソート♪ (写真とは違うけど、イベントではラスク3種、バレンタインショコラ、ショコラ・マロンを入れる予定)









  1. イベント
  2. | trackback:0


ココクロ :: 2012/01/16(Mon)








        120116-1.jpg

久しぶりのクロワッサン。
ホップでココア生地。
・・・・あ、サフも少し入れたんやった。時短&食感でです。











         120116-3.jpg










     120116-2.jpg

こっちは同じ生地でショコラプレッツェル。

端生地も使ったんやけど・・・イイ(o・∀・)b゙
クロワッサンもよりもこっちの方が美味しく感じた(笑)
もともと甘い菓子パンが好きなんで( ´∀`)









        120116-4.jpg

これは焼成前のクロワッサン生地・・・・なんか可愛く見えて(^^)









     120116-5.jpg
     120116-6.jpg

クロワッサン断面。

トバゴのチョコチップを巻きこんでます(^^)
結構ザク感ありでした。










        120116-7.jpg

我が息子・・・・
オモチャよりもキッチン用品が大好き。
家で遊ぶ事といえば、まぁレゴのブロックは好きだけど、他は主にハンドミキサー^^;
ハンドミキサーは片付けても片付けても常にテーブルの上に出されてる。
後はデロンギのパティシエ(スタンドミキサー)・・・
私がパティシエを使う時は、ソファーの上で座ってても用意してる音を聞いて(材料を用意してる音)この写真のように、使う備品を出してくれる。
隙あらば自分が作業しようとしてくれる(笑)
あ、踏み台に乗ってるんやけど、一番に踏み台を持って来るね(*´゚,_っ゚)

母と息子の将来はどうなってるんやろうね(笑)
いいコンビになれてたらいいけど。どっちが助手??∩(´∀`)∩










あ!ロールキャベツ・・・・丸ごとキャベツ茹でなくても(・o・)とゆうご意見を数人から聞きました!(笑)
そ、そやんね・・・昔は一枚一枚むいてから茹でてたんやけど面倒で丸ごと茹でるようになったんです(笑)
白菜はむきやすいから一枚一枚むいてから茹でてますが・・・・
なんでも億劫がってちゃいけませんね(^^ゞ
(↑とか言いながら、これからも丸ごと茹でてるんやろな^m^)






  1. クロワッサン
  2. | trackback:0


カフェオレ :: 2012/01/13(Fri)







珍しく連日の更新ヽ(´ω`)ノ













     120113-3.jpg

ラスク・カフェオレです。
コーヒーラスクとミルクラスク。合わせてカフェオレ(・∀・)

これ・・・今までで一番美味しい!
パン生地がラスクに丁度ええ塩梅?なんです(^^)
バゲットやカンパ生地のラスクが好きだったけど、これ・・・美味しい!(。・∀・)
また作ってみようっと。









          120113-1.jpg










          120113-2.jpg

今日は東京から友達が来るんで、お裾分けしようと思っていたんだけど・・・
予定が合わず会えなかった^^;














          120113-4.jpg

そして、これは今日の晩御飯。
久しぶりに作ったロールキャベツ。
梅干入りで和風味です。。。。嘘です゚∀゚ )
ミニトマトと出汁が出るように生ハムの千切り入りです。

ロールキャベツを作る時って、キャベツを丸ごと茹でたらキャベツが結構残りますよね・・・
で、中の具にも玉葱とキャベツをたっぷり入れてます。









          120113-5.jpg

サラダは、アスパラと大根とほうれん草。










     120113-6.jpg

で、キャベツ・・・・まだ残ってました。
残りは全てコールスローにしました。右上のんです^m^

ロールキャベツの入ってる器と木のスプーン(すもも)は、昨日うわのそらで買いました(^-^)
丁度小ぶりの深皿が欲しかったので、即買いでした(笑)
後、このお箸!めちゃくちゃ使い勝手がいいんですよね~。
先が凄く細くてお箸が苦手な私もお豆さんを掴めます!(笑)
華奢なくせに結構丈夫なんで、安心して毎日使ってます。
このお箸も2膳来客用に買い足しました。
ほんと、見た目だけじゃなくて使い勝手がいい長く使えそうな物を置かれているお店なので、毎回行くのが楽しみです(^^)



そんな大好きなカフェ、うわのそらさんの2月のバレンタインのイベントに、また参加させて頂く事になりました!
イベントは2月1日~2月13日です。
また私自身の詳しい情報など決まりましたらブログにて報告させて頂きますね(o-∀-o)





  1. 未分類
  2. | trackback:0


ちょっと早い :: 2012/01/12(Thu)







          120112-1.jpg

今日は、これを持って新年のご挨拶に『こちら』に行って来ました。
今月のランチもしっかりと頂いて来ました!
美味しいランチをいつも有り難うございます(^-^)












          120112-2.jpg












     120112-3.jpg120112-4.jpg












     120112-5.jpg120112-6.jpg

試作で焼いてみました・・・

っぽいものを・・・・::.*゜:.。:.ⅤдL ёйтiйёDду::.*゜:.。:.〆(uωu●)

ホップで酵母のお菓子です。
簡単に言えばシュトーレンのチョコver(笑)
クリスマスで作ったシュトーレンが結構好評だったので(v)













         120112-7.jpg

こっちはパン。
ハートなの(o´ェ`o)ゞ











        120112-8.jpg












     120112-9.jpg

これはラスクにした(。-∀-)


ラスクの紹介は次回という事で。
(全部食べてなかったら)









  1. 未分類
  2. | trackback:0


久々のサンドウィッチ :: 2012/01/11(Wed)










          120111-1.jpg


久しぶりのサンドイッチ。

久しぶりに山食を焼いて、温泉玉子を作ろうと思い普通の湯で玉子になってしまった玉子を使った玉子サンドと生ハムサンド(*´ェ`*)











     120111-3.jpg

ホップの山食って美味しいね(^^)










     120111-2.jpg

見た目がイマイチでも、写真がブレていても美味しいね(^^)











     120111-4.jpg

これは昨日の晩御飯。
久しぶりの洋食・・・・煮込みハンバーグのとこに温泉玉子を乗っけるつもりだったのにヽ(`Д´)ノ
ま、玉子サンドになったからいっか。。。








今年度も後2ヶ月ちょい・・・役員の仕事もラストスパートo(-`д´- o)
年末から年始と持ち越していた風邪っぴきも、ようやく終息に向かってきたことやし・・・頑張るかぁ。
しかし、製作系は苦手だ( ´;゚;∀;゚;)




  1. ホップ
  2. | trackback:0


年明けて :: 2012/01/05(Thu)




二千十二年、今年も宜しくお願い申し上げます<(_ _)>








          120105-7.jpg

今年の運勢は・・・・










          120105-8.jpg

『中吉』 居心地のいいおうちを作ろう

だって(o-∀-o)
新年早々、優しいパンダで良かった(笑)
てか、今年の運勢は???
まいっか。

家族みんなが元気で支えあえる家族で居られたら・・・
そして、人に優しく・・・・やね・・・
諦めずに成長出来れば、と思います。







今年の初焼きは・・・


          120105-9.jpg









          120105-10.jpg

あんぱん^m^ 金サフ使用~
餡子は炊いたよ。









          120105-11.jpg

これは、昨日の午後に焼きあがったんやけど、お腹が空いてたのか、豆の食いつきが良かった(^^)











          120105-13.jpg

そして、今朝はホップの種次ぎをした(^^)








          120105-14.jpg

これは、今日の晩御飯の準備。

去年の年末から少し嵌っている『塩麹』を塗った白身魚(たら)です。
お味噌教室に行った時に、塩麹に漬けた豆腐を頂いて美味しかったので、塩麹を使って色々と試し中です。
塩麹漬けの魚は、前も作ったんだけど美味しかった~!
野菜と豚肉の蒸し焼きもいけた!
ただ、結構塩分がキツイので量は気をつけないといけないけど。











          120105-12.jpg

今年は、和室にコタツを置いたの。
本当は年末に予定してたんやけど、『やっぱコタツ置くと、ダメ人間になりそうやからやめとく~』と一旦はコタツ計画を中止したんやけど、正月に実家に帰ってコタツの快適さに魅せられてしまい、2日の夜にホームセンターでコタツを買い、翌日にケーズデンキへ行きテレビを買い、和室は快適空間となりました`♪ヾ(∀o)ノ
お陰様で、私のウエストもすくすくと成長致しましたヽ(゚Д゚)ノ モ、モドラナイ・・・・





ま、今年もそんな感じ(?)で緩くブログの方もやってこうと思っております。
では、ゴム入りのズボンを買いに出掛けようと思いますので、これで・・・・・<(_ _)>










年末に届いた岩手便↓
続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0