broad beans☆






パニーニ :: 2012/02/29(Wed)







          120229-1.jpg

ホップで全粒粉と白擦り胡麻入りのカンパーニュ












          120229-2.jpg












          120229-3.jpg

カットすると香ばしくていい香り+.゚(*´∀`)b゚+.












          120229-4.jpg

お久しぶりのパニーニで頂いた^m^

パニーニは、トマトソースに南瓜、チーズ(マリボー)、ハムをサンド。
アボカドチーズは、白ワイン、溶けるチーズ、アンチョビ、パルミジャーノを乗せて焼いてます。












          120229-6.jpg

昔はアボカドの何処が美味しいのか理解出来なかったけど、今は時々食べたくなります(・∀・)










話しは変わって・・・・

昨夜、豆の仕上げ歯磨きをしていると・・・下の前歯一本がグラグラ・・・
ちょっと驚いて焦ってしまった^^;
豆も、そんなお年頃になったのねぇ~とシミジミ・・・
(生え変わりだと思ってるけど・・・^^;)


そして今朝になって歯医者さんに電話しました。
明日予約が取れたので、受診してきます!






  1. ホップ
  2. | trackback:0


チーズクリームのケーキ :: 2012/02/27(Mon)









          120227-1.jpg

またまたフロマージュブランのクリームでケーキを(v)












          120227-2.jpg

上の写真と何処が違うでしょう?
・・・中にサンドしてある苺の品種が違います。
嘘です((´∀`*))

ジェノワーズのレシピは2度目(確か)のルミさんレシピで。
もうジェノワ混ぜを数えるはやめました。どーせ途中で分からないようになるから( ´∀`)
焼き上がったジェノワーズがいいのかどうかは分かりませんが、しっとりと美味しかったです(。-∀-)
そして、フロマージュブランのチーズクリームは美味しい^m^

お家ケ~キはこれでいいです私は(笑)
だって近くにエスコヤマだってあるし(*´∀`)
↑情熱大陸やっと見た~(笑)そして感動した~(;_;










     120227-4.jpg

これは今朝の様子。
豆を園に送り出した後に、床掃除を・・・


↑これでね♪

最低でも月に1度(いや2度)はスチームモップで拭かないと、すぐに床がきちゃなくなる^^;
ま、掃除した日に限ってジュースをぶちまけられたりするんやけどね(-_-)






          120227-5.jpg

ね、今日だけは何もぶちまけないでね<(_ _)>










          120227-3.jpg

これは数日前の晩御飯のメイン、アジフライ♪
アジフライ美味いよね~^m^




さ、お風呂入ってこよ~




  1. スイーツ
  2. | trackback:0


久々ロールケーキ :: 2012/02/24(Fri)







          120224-2.jpg

日向牧場さんのフロマージュブランが美味しかったので、フロマージュブランのクリームを巻いたロールケーキ。
クリームはタカナシの35%に47%を少し足した。









          120224-1.jpg

綺麗に焼けて良かったヽ(・∀・)ノ










          120224-3.jpg

フロマージュブランの優しい酸味には、やっぱりベリー系の甘酸っぱさが合う。
そのままで食べたら、やっぱり寂しかった(笑)

今年はやたら高い苺を奮発して買い、砂糖少なめでコンフィを作った。
フリーズドライフンボワーズも良い感じ(^^)











          120224-23.jpg

あ、あかん・・・味見し過ぎ・・・・(-_-;)
久々のロールケーキにハチも喜んでくれるやろう・・・











          120224-4.jpg

これはトンプソン酵母のバゲット










          120224-5.jpg

端っこは詰まってたけど、気泡が入ってるとこはこんな感じ。
加水低めでも、しっとり^m^








          120224-6.jpg

マスターズベーコン!
うわのそらマスターが作ったベーコン(^^)
ベーコン要りますか?のお声に・・・『何が何でも要ります!』と返事し、本日ずうずうしくも頂戴して参りました(笑)

やっぱり家のスモーカーで作ったものとは全然風味が違った。
バゲットと一緒に食べたんやけど・・・・めちゃ美味い(・∀・)
これ・・・・お店で売ってくれたらいいのに・・・・(笑)
ほんと、美味しかったんですよね。


えーーと・・・また宜しくお願い致します。吹雪いてようが台風が来てようが、頂戴しに参ります<(_ _)>






          120224-7.jpg

これはセミドライトマト。
トマトもお高いんで、ずっと躊躇してたけど、パスカルでまぁまぁなお値段でとても甘そうなミニトマトが売ってたんで、思い切って買いました(笑)







          120224-8.jpg

お気に入りのオリーブオイルと大蒜とで漬けてます。










     120224-9.jpg

で、今朝の豆。

アンテナがバリバリ立ってます!(笑)
このまま調子よく園に行きました(^^)






  1. 未分類
  2. | trackback:0


焼き比べ :: 2012/02/23(Thu)





          120223-1.jpg

ホップ種とシンプソン酵母で焼き比べ・・・
コンプレ生地には、今回蜂蜜を入れてみた^m^

左2本がホップ種、右2本がシンプソン酵母
         (↑トンプソン酵母です<(_ _)>)








    120223-2.jpg120223-3.jpg

今回はずんぐり成形に(笑)










          120223-4.jpg

左がトンプソン酵母で右がホップ種・・・・

んーーと・・・・食べ比べてみても、正直よく分からなかった( ´;゚;∀;゚;)
翌日食べてみると・・・トンプソン酵母の方が少しだけ口溶けの感じがしっとりしてる。(ような気が)
香りは、ホップの方がライ麦やら全粒粉の酸味の匂いが強く感じた・・・少しだけ^^;

こないだテレビで言ってたけど、イケメンイタリアンシェフのあの方は、絶対味覚を持ってるらしいそうで・・・
イケメンでシェフで絶対味覚を持ってて売れっ子で・・・心配だ。(何のだろう・・・)







        120223-5.jpg

今回のディップは・・・『日向牧場さんのフロマージュブラン+蜂蜜ナッツ』と『リエット』。

日向牧場さんのチーズは美味しい!と、とても評判のチーズです(^-^)
このフロマージュブランも・・・・・とーーっても優しい美味しさでした(゚∀゚)
クリームチーズと蜂蜜の組み合わせも美味しかったけど、やっぱり違う!
贅沢にたっぷりとフロマージュブランをパンに乗せて蜂蜜ナッツをかけて食べると至福の一時です∩(´∀`)∩

リエットの方は、塩気が利いててこれも美味しかったです^m^










         120223-6.jpg


パンとディップ・・・・うまかぁ~(∩´∀`)∩










そして、昨日は久しぶりに家族揃っての晩御飯だったので、ちょっと頑張りました。



          120223-7.jpg

ビールじゃないよお茶だよ(笑)←この時は(-_-)









          120223-8.jpg

パスカル(パスカル三田←JAがやってる農家さんのお野菜が並ぶお店)で『うど』が売っていたので、2品を。
うどとキャベツの味噌仕立てサラダとうどの皮と人参のきんぴら。きんぴらは菜種油で。


※日向牧場さんのフロマージュブランもパスカルで買いました。モツァレラは『うわのそら』さんでも買えますよ!(曜日限定だったかも・・・)






          120223-9.jpg

鯵のつみれ天ぷら生姜餡がけ と オーストラリア牛の塩麹付けローストビーフ。
(塩麹に漬けたお肉は、冷蔵庫で3時間くらい寝かせてました。ほんとは一晩位寝かせたかったけど・・・)
塩麹付けローストビーフは、焼く前に塩麹を手でぬぐい、ブラックペッパーを振りオリーブオイルをなじませてから焼いてます。
そんな塩麹の香りもキツクなくて、お肉も柔らかくなるし美味しかったです^m^

流行り物には疎い私だけど、塩麹は使えるわ~(笑)



今日は昨日の残り物かな・・・・(-_-)







  1. ハード系
  2. | trackback:0


試作で食事パン :: 2012/02/21(Tue)


新しい酵母が出来たんで、お試しで『くるみフランス』を。
そしてホップで全粒粉入りのチーズカンパを。




          120221-1.jpg

・・・・しげってる・・・・(-_-;)









          120221-2.jpg

チーズカンパ、ちょっと焼き過ぎた^^;
焼き上がり後もオーブン庫内に暫く放置されていた(-_-;)








            120221-3.jpg

くるみフランスは、粉250gを太く成形して一本焼き。








          120221-4.jpg

チーズは2種。
カマンベールとチェダー。








          120221-5.jpg

くるみフランスのクラムは想像通り^m^
この酵母で焼くと、ほんとクラムはしっとり・・・
決して加水が高いわけじゃ無いんだけど艶々でし~っとりの生地になるんよねぇ。
好みはあるやろうけど、上手く使い分けれたらな・・・・・(^^)







          120221-6.jpg

カンパは食べ難い(笑)オープンサンドで^m^

クリームチーズを薄く塗って、水菜を乗せ、酒粕クリームを乗せて、塩麹(少し)で一晩漬けておいた鶏肉を塩とブラックペッパーを振り、オーブンで焼成。この時にじゃがいもも一緒に焼く・・・
このグリルチキンをスライスして、酒粕クリームの上に乗せて自家製杏ソースを少しかける。
オリーブオイルを垂らしたじゃが芋も横に乗せ、上からピンクペッパーを振り、残ってたレッドキャベツを乗せて出来上がり。

非常に食べ難いけど、めちゃ美味しかった(゚∀゚)





          120221-7.jpg

くるみフランスは、クリームチーズを塗ってから、更にキャラメリゼした胡桃を乗せて蜂蜜を垂らり。
クリチ+キャラメルナッツ+蜂蜜の組み合わせに嵌っています(゚∀゚)







ここでお知らせです!(笑)

来月から『うわのそら』さんとのコラボ企画が始まろうとしています(^^)
まだ色々と調整中ですので、詳細が決まりましたらお知らせしたいと思います(^-^)

うわのそらのHP(マスターブログ)でもお知らせがあると思いますので、楽しみにして頂けたら嬉しいです(^^)


  1. ハード系
  2. | trackback:0


食事パンとか :: 2012/02/20(Mon)




先週の木曜から・・・豆の園がまたまた休園でした( ;∀;)
大阪のばぁちゃんにヘルプを要請し、本日豆の園バスをお見送りするまで任務を全うして頂きました<(_ _)>
ばぁちゃん、有り難う!







          120220-1.jpg

これは、確か水曜日に焼いたライ麦・全粒粉入りのハードパン。
分割せずに、少し大きめで・・・













     120220-2.jpg120220-3.jpg

左:クープ入れた後
右:焼成後

今回もガスオーブンで焼成してます。











          120220-4.jpg

ホップの山食・全粒粉入り












          120220-5.jpg

クラムはなかなか良い感じ。
全粒粉を少し入れるだけで、風味が全然違うね(^^)













         120220-6.jpg

ホップ&サフのクロワッサン
ばぁちゃんリクエストで(^^)












          120220-7.jpg

そして・・・グリーンレーズンネックレスの蕾が・・・(^-^)
日当たりがいいのか、めちゃ元気に育ってます。



今日は暖かくて眠い~(笑)














  1. ホップ
  2. | trackback:0


また食事パン :: 2012/02/15(Wed)






          120215-1.jpg

ホップで全粒粉入りの白胡麻カンパ。










          120215-3.jpg


これもホップでライ麦15%と全粒粉25%入りのハードパン。
(zopfが焼くライ麦パンのコンプレ参照)

今日は久しぶりにガスオーブンで焼成。(小石スチーム)












          120215-2.jpg












          120215-4.jpg

奥から、
クリームチーズ+キャラメリゼした胡桃+蜂蜜たらり。(←これも、めちゃ美味かった~!)
ひよこ豆のペースト+オリーブオイル+パプリカパウダー
クリームチーズ+生ハム+ディル+レモン
レバーペースト+ピンクペッパー+オリーブオイル
そして、牛蒡と人参の黒甘酢サラダ








     120215-5.jpg120215-6.jpg


左:カンパのクラム
右:コンプレのクラム

カンパのクラムは、自分では好きな感じに焼けた(^^)
コンプレも今までの中では一番美味しく焼けたような・・・・(あくまで自分基準)

でも、ほんと久々のハードパンだったせいか、どっちも美味しくて結構食べてしまったわ(笑)











          120215-7.jpg

これは昨日の夕飯。
昨日焼いたプチパンで(^^)

野菜にオリーブオイルと塩を振ってオーブンで焼いただけ^m^










          120215-8.jpg

パンの上にグリル野菜を乗っけてオリーブ垂らしてレバーペーストを乗っけてかぶりつく。

あ、豆は牛丼ね(^v^)





・・・・今日も天気悪いな~。外が暗いとなんか眠くて眠くて・・・・・(人-ω-)。














  1. ホップ
  2. | trackback:0


食事パン :: 2012/02/14(Tue)





月曜日でうわのそらバレンタインイベントは終わりました(^-^)
足を運んで下さった皆さん、有り難うございました<(_ _)>

なんかほっとしたのか、背中に悪寒が・・・・^^;早目の○ブロンかな・・・







          120214-1.jpg

しかし、パンは焼きます(笑)
ハード系の食事パン。ホップ種で。

バゲットと雑穀入りのプチパンです。

え?気付きました?^m^
『Broad Beans』 ロゴ入りの木箱!
うわのそらマスターからのプレゼントです!
バレンタインのイベント中に男性からププレゼントを頂けるなんて・・・・・・(・∀・)ラッキー(笑)
イヤイヤ、マスター有り難うございました!!本当に嬉しかったです( ;∀;)







          120214-2.jpg

雑穀プチパンはクッペ成形と丸め成形で・・・
丸めた方には、外側にも雑穀を付けて焼成。これは今日の夜に食べよっと(^^)













          120214-3.jpg


バゲットにはレバーペーストを付けて。
やっぱりパンに合う(o・∀・)b゙ オリーブオイルを上から垂らすと一層美味しい~^m^









         120214-4.jpg

そして新しい酵母を起こしました。


これです。

いや、『トンプソン』という名のチリ産の葡萄です。
綺麗なGreeenです(^^)
早くこの酵母で食事パンを焼きたい(^^)








         120214-5.jpg

これは土曜日の午前。
うわのそらに行った時の豆様(^^)








          120214-6.jpg

この時既にマスターが木箱を飾ってくれていた。

うわのそらのスタッフの皆さんって、本当に優しくて温かい。
だから、片田舎の決して便利とは言えない場所にもかかわらず、いつもお客様の声や笑顔で満たされてるんやね。
私も成長したいと思います・・・・・^^;














  1. ホップ
  2. | trackback:0


バレンタイン初日 :: 2012/02/11(Sat)



昨日はバレンタインイベント参加初日でした。






          120210-1.jpg

店前の花器の水はこの通り・・・・










          120210-2.jpg

昨日の朝は超バタバタでした(-_-;)
納品の約束時間を遅刻して到着・・・・・スイマセン
イベントを除きに来てくれた友人を捕まえ商品の搬入&品出しを手伝ってもらった(笑)
M子さん、有り難うございました!!








          120210-3.jpg

こっちはプレッツェル。










          120210-4.jpg

これはラッピングを終えた時・・・





昨日は久しぶりの友人も姉妹で駆けつけてくれたり、クリスマスイベントに来て下さった方も何人か来て下さり、とても嬉しかったです(^^)
有り難うございました<(_ _)>

今日も納品ですが、プレッツェルとラスクとお菓子も少しだけお持ちします。
アソートとバレンタインショコラです。

それでは、今日も頑張ります!






うわのそらHP
スタッフ募集してるね・・・・・(゚∀゚)ナニナニ・・・40過ぎててもいいって(゚∀゚)



  1. イベント
  2. | trackback:0


明日から :: 2012/02/09(Thu)









          120209-1.jpg


ぬぉーーーーッw((Д))w











          120209-2.jpg

どひぇーーーーーΣΣ(゚д゚lll)











          120209-3.jpg

(д|l!)ぁ゙…











          120209-4.jpg

・・・・・・・・・Σp(`□´)q











          120209-5.jpg

も、もちょい(ェ;)








えっと・・・明日から『うわのそら』さんのバレンタインイベントに参加させて頂きます!
思ったよりも準備に時間を取られ、アセアセしておりますがガンバリマス!!
↑のバレンタインショコラが私のイチオシです。(笑)
明日も冷え込みが強くなりそうですね・・・・
三田は雪の心配は無いと思うのですが・・・どうでしょう・・・

今回はパン2種類と発酵菓子を用意しております。
良ければ覗きに来て下さい(^-^)
















          120209-6.jpg

最後に白擦り胡麻とチーズのリュス。嵌ると暫く続きます・・・・
これは差し上げたので、味見はしておりません。
美味しく焼けてますように・・・・

















  1. イベント
  2. | trackback:0


キタ :: 2012/02/06(Mon)








          120206-1.jpg


やっぱり週明けからお休みになってしまった(+_+)
一応水曜日まで休園。一応・・・

うちの子はとても元気なので、まぁ良かったけど。










          120206-2.jpg

あまり外には出歩かないようにと言われているので、家の中で過ごすわけで・・・
・・・ドライブにでも出掛けるかな・・・・










          120206-3.jpg

話しは変わって・・・

私、お酢が大好きです。
お酢は5種類くらいあって、気分で使い分けてます(^^)
油も胡麻油2~3種類と菜種油とオリーブ油を気分や料理で。
この写真の胡麻油は味噌教室に行った時に分けて頂いた胡麻油。これもとっても美味しい~
調味料って、大事ですね・・・
お出汁用の鰹と昆布もこないだ分けて頂いたんだけど、これまた美味しかった。
最近、美味しい調味料が何故だか手に入るので(笑)我が家の食卓が充実してきたような^m^
大した料理でなくても美味しいのが嬉しい。









          120206-4.jpg

手前のもやしと胡瓜と人参のナムルは、友人手作りのコチュジャンを使って。
ハンバーグに添えてあるインゲンはaiちゃんママから頂いた味噌を隠し味で使ったドレッシング和え。
ブロッコリーは韮だれ和え。
後はご飯とお味噌汁・・・・ほんと有り難や~。

後、葉物野菜をくれる友達がいたら、もっと有り難や~(笑)
ほんとレタスなんて久しく買ってないわ(-_-)












          120206-5.jpg

これは・・・・バレンタインイベントのマロンケークの生地です。
これから寝かせます。




いよいよ今週の金曜日からイベントに納品です。
手洗いうがいをしっかりとして、体調管理と生地管理をしっかりしたいと思います!





  1. 未分類
  2. | trackback:0


限定ケーキプレート :: 2012/02/03(Fri)







          120203-6.jpg


うわのそら限定ケーキプレート♪

とても贅沢なプレートでした( ゚∀゚ )
林檎のコンポートとアイスを一緒に食べた時の美味しさ・・・(o-∀-o)
そしてケーキの味わい深さ・・・・・(。-∀-)









          120203-7.jpg

そして、なんとも贅沢にNKショコラさんのボンボンショコラまで乗っかってます(?v?)












     120203-8.jpg

美味しい珈琲まで飲めて・・・嗚呼幸せ∩(´∀`)∩

今日はケーキプレートお目当てで行って来たんだけど、マスターからカメラ撮影テクニックまで聞けて、なんとも充実の時間でした(笑)
カメラレッスンなんてのもやってくれたら嬉しいのにな^m^
そしてマスターのカメラをくれたらもっと嬉しいのにな。(これは無いけど)

今日はNKショコラさんのチョコは買ってきませんでした。
次回のお楽しみにとっておきます( ´ ▽ ` )ノ











          120203-9.jpg

これは、奥さんから豆にプレゼントで頂きました・・・私に、じゃ無くて、、豆にだそうです(笑)
あの激美味ラスクで有名なハラダさんのサブレです!鳩じゃなくて「ひよこ」!
しかも冠つけてて可愛い~~(^-^)
サブレもやっぱり美味しかったです!(←ええ??)
有り難うございました(^v^)












     120203-10.jpg120203-11.jpg

そして、aiちゃんママから手作り味噌が届きました!!旦那様のお母様が豆から作った自家製のお味噌です。
今晩さっそくお味噌汁で頂いたけど・・・やっぱり美味しい~~(^^)
ママ、パパ有難う~!
そして、一応恵方巻きも^^;
慌てて巻いてきちゃないけど、でも美味しかったかな(^^)








…とうとう来てしまいました(T ^ T)
豆の園にもインフルエンザが((((;゚Д゚)))))))
もしかしたら来週から休園かも( i _ i )





  1. 未分類
  2. | trackback:0


また :: 2012/02/03(Fri)









          120203-1.jpg

またホップで白擦り胡麻とチーズのプチパン
奥の三つがリュスで手前が軽く三つ折にした。












          120203-2.jpg

艶のあるクラムで美味しいです^m^
これは、家族で私のパンが好き♪と言ってくれる友人に手土産で渡した。
そしたら手作りのコチュジャンをくれた(笑)
コチュジャンを使って何作るかなぁ~、楽しみだ(^v^)












     120203-3.jpg

そして、ショコラプレッツェルの白生地verのアーモンドプレッツェルの試作。
ミニクロワッサンとミニミニクロワッサンは端生地を使って(^^)
ドリュールを塗って、砂糖をパラパラしてから焼成した。
なお甘さが増して美味しい~(笑)










     120203-4.jpg

ミニミニクロワッサンはこんな感じ。











     120203-5.jpg

カフェオレで試食

美味しい。
やっぱりココアを配合するかどうかで、全然食感が違う。
そして、どっちも発酵バターを使わない方がクドくなくていいな(o・∀・)b゙

頑張って、こっちも焼くかな( ´∀`)









それにしても、この冬の寒波は凄いですね・・・
積雪の多い地域にお住まいの皆さん、ほんと大変だと思います。
どうか、事故怪我などお気をつけ下さい<(_ _)>







  1. クロワッサン
  2. | trackback:0


あまいのとしょっぱいの・・・ :: 2012/02/01(Wed)






          120201-1.jpg

めろんぱん~
これまた久しぶり(^^)












     120201-2.jpg120201-3.jpg

わんこか!(笑)
こっちはメープル入り。
皮のサクサクが気に入ったみたいで、半分位食べてた^m^












          120201-4.jpg

珍しく、晩御飯?用にパンを焼いた。











          120201-5.jpg

豚ばらのトマト煮込みとサラダで。












          120201-6.jpg


白擦り胡麻とチェダーチーズ入りのハードのプティパン。
これが、めちゃ美味しくて(・∀・)
ハチもオリーブオイルに漬けて『美味い!』と食べてた^m^













          120201-7.jpg

豆は、この野菜たっぷりの豚ばら煮込みの野菜と汁とご飯で食べてた(^^)







あまいのとしょっぱいの・・・やわいのとかたいの・・・
どっちも好きです。゚+.(・∀・)゚+.゚





  1. 未分類
  2. | trackback:0