broad beans☆






ふぉかっちゃ :: 2012/03/31(Sat)









          120331-1.jpg

ホップでフォカッチャを焼いた。










     120331-2.jpg120331-3.jpg

半分にオリーブとドライトマトのオリーブオイル漬けを埋め込んだ。
ドライバジルと赤穂の塩(岩塩が無かったので、今日買って来る!)を振りかけて。








          120331-4.jpg

チェダーチーズ(これも冷蔵庫にあったもの)の上に半熟目玉焼きを乗せて、上から溶けるチーズ、ベーコン、アスパラを乗せている。








          120331-5.jpg

こっちは半熟目玉焼き抜き。









          120331-6.jpg

本日の遅めの朝食で頂きました。










          120331-7.jpg

パン生地が、もちふわ~で美味しかったぁ(^v^)
オリーブオイルもお気に入りのを使っているので、これも効いているな。

今シーズン滑りにエコーに行った時に、みんながゲレンデレストランでフォカッチャに嵌っていたの。
具はシンプルなハムとチーズやったような・・・私は豆が食べないので注文しなかったんやけど^^;
それで、思い出して作ってみた。(笑)
よし!また作ろう~!










          120331-8.jpg

これは昨日焼いた『和三盆ロールケーキ』
今、グラニュー糖を切らしているんで和三盆で(笑)
クリームは、日向牧場さんのフロマージュブランのクリームで♪
今回はアプリコットジャムを薄く塗ってみた。










          120331-9.jpg

オイシイー。










     120331-10.jpg120331-11.jpg

砂糖を変えたり、材料の入れるタイミングで生地の出来上がりって、やっぱり違いますね・・・・






今日の三田は雨です・・・
さ、買い物にでも行くか(^^)



  1. 自家製
  2. | trackback:0


無事コラボランチ終了~ :: 2012/03/30(Fri)




昨日は一回目の『うわのそら』さんとbroad beansのコラボランチの日でした。
本当は私も予約を入れて食べに行きたかったところですが、なんせ春休み・・・
豆を連れて、は諦めました(-_-;)
次回は、と今から心躍らせています(笑)

(次回はまだ未定ですが、4月の最終の週になると思います)






          120329-1.jpg

ほら、この『おしながき』の素敵な事(゚∀゚)
これを見てるだけで、リュス3個食べれます。(←それは無いね(-_-))










     120329-2.jpg











          120329-3.jpg













          120329-4.jpg

焼かせて頂いたパンは、バゲット2種、リュス2種、カンパーニュ、アンチョビのパン、コンプレです。
数も少なかったせいで、オープン後すぐに完売してしまったそうです・・・・スミマセン
足を運んで下さった皆様、本当に有り難うございました<(_ _)>
パンをお持ち帰り頂いた皆さんには喜んで頂けているか不安ですが、これからも美味しいパンが焼けるように頑張りたいと思います。
そして、5月~からは『教室』も再開したいと思っていますので、こちらも頑張りたいと思っています!












          120329-5.jpg

お店奥のギャラリースペースです。
器達も春色のものが増えてました(^^)










          120329-6.jpg

そしてストールも新しく入荷してました!
このtamakiさんのストール、めちゃ肌触りも良くって色合いも素敵なんです!
短めのストールが欲しかったので、買っちゃいました(笑)
これは、お手頃価格だしオススメですよ(o・∀・)b゙











          120329-7.jpg

うわのそらさんって、ほんとにグリーンの使い方がお上手なんですよねぇ。
お庭を見たら、お花たちも咲きはじめていました。
うちの庭は枯れ果てたままなのに・・・・・・(-_-)











うわのそらマスター、奥様、スタッフの皆様、有り難うございました<(_ _)>
頂いた日向牧場さんのフロマージュブランでこれからロールケーキを作ります(^v^)
そして豆と散歩コースに出掛けて来ます!









  1. イベント
  2. | trackback:0


お久しぶりッ(^^) :: 2012/03/28(Wed)









          120327-1.jpg

昨日は、久しぶりに『この方』と会った(^^)
味見してもらおうと、リュスとアンチョビ(ドライオニオンとチーズ入り)のパンを焼いておく・・・
アンチョビのパンは、一次発酵を8割がた終えた時にボールを落としてしまい、生地がしぼんでしまった(-_-)
しかし、無かった事にして焼き上げた(笑)
まぁリュスも不細工になってしまったけど^^;








          120327-2.jpg

ロールケーキを作ってるとこなんやけど、ハンドミキサーを回した途端に豆が椅子を持って来て横で居座る(笑)
この後、おっさんの首にぶら下がる事しばしば・・・










     120327-3.jpg

その後は、子供達3人自由に遊びまわる(笑)










          120327-4.jpg

レイちゃんにカメラを向けると、『ちょっと待って♪』とポーズをとってくれた^m^
レイちゃんは『そらママさんは可愛いよぉ。化粧もちゃんとしてるし♪』と喜んでいいのかどうかのコメントをくれたりと、相変わらず可愛かった(笑)


vivian、レイちゃん、エイダン、短い時間やったけど楽しかったわ(^-^)
会いに来てくれて有り難う~!
また連絡しまっす(^^)






明日は『うわのそら』さんとのコラボランチの日(^^)
パンも少し焼かせて頂きます。アンチョビとドライオニオンとチーズのパンも美味しいと言って頂けたんで、このパンも焼かせて頂きます(^-^)
明日も暖かいみたいですね。そして花粉も飛びまくりみたいですね(T_T)
あ~、ほんとこの時期は辛いぃ~・・・















  1. 未分類
  2. | trackback:0


チーズとアンチョビとオニオンの :: 2012/03/26(Mon)








          120326-3.jpg

これはドライオニオン。












          120326-1.jpg

ドライオニオンを使って、全粒粉と白胡麻入りのハードパンを焼いた(^^)











          120326-2.jpg

フィリングはドライオニオンの他、チーズとアンチョビを・・・










          120326-4.jpg

この後に、溶けるチーズも乗せて巻き込みました。









          120326-5.jpg

カットするとこんな感じ。

これ・・・・美味しいー(`・∀・)b
次は具をもうちょっと増やしてみよっと(v)酵母も変えてみよ。








今日はなんかバタバタした一日だったぁ・・・
でも、何故か花粉症の症状が出なかったので、それだけでも救われたかな・・・









  1. 自家製
  2. | trackback:0


パングラタン :: 2012/03/25(Sun)









          120325-1.jpg

今朝の朝食、パングラタン。
冷蔵庫に残ってたブロッコリーとパンだけのシンプルなグラタン(笑)
久しぶりに、濃い朝食でした^m^









          120325-3.jpg

グラタンのパンはバゲット・・・
ガス焼きです。
ある方(鼻さん)に、『ガスで焼いたバゲットは翌日もしなしなにはならないんですか?きっと聞いても即答で‘分からん’と言われそうですが』と聞かれ、やっぱり分からなかったので焼いてみました。
左はついでに焼いたコンプレ(笑)











          120325-4.jpg

で、これが24h後のバゲットとコンプレ。
まぁバゲットの見た目は置いといて、しなしなにはなってなかったです。
あ、袋には入れてません。上から布を被せてただけです^^;











          120325-5.jpg

カットすると・・・・詰まってるのは別として・・・・
ガシガシと切れました。
水分量も低めで焼いたので、(酒粕酵母含んで、65%位←少しスプーンで足した)クラムはパサつくまではいかなくても、決してしっとりでは無かったかな・・・

そんな感じでした。

なので、ガス焼きは電気オーブン(私はビストロ)よりも、翌日クラスとのバリバリ感は残ってると思います。
関係無いけど、カンパはガス焼きの方が好き^m^








話しは変わりまして・・・

今週の木曜日、うわのそら・broad beansのコラボランチの日です(^^)
ランチの内容もかなり充実してそうです(・∀・)
うわのそらさんのブログにも紹介されてましたので良かったら覗いてみて下さいね♪



うわのそらさん




  1. 自家製
  2. | trackback:0


春休みなのだ。 :: 2012/03/23(Fri)









          120321-2.jpg

今日のおやつ。

『しゅ~くりーむ』










          120321-3.jpg

オーブンの余熱を忘れてたり、でイマイチな膨らみでしたが『そこそこ』美味しかったです(笑)











          120321-4.jpg

今朝のリュス。









     120321-5.jpg

美味しかったです(-∀-。)










          120321-1.jpg

これは先週焼いたリュス。
美味しい、と言ってもらえたんで良かった(^^)





昨日から豆は春休みに突入・・・・

豆と春休みに頑張る事!を計画してあるわけで・・・
が、がんばろおぅ・・・・(´Д`).∴




  1. 未分類
  2. | trackback:0


エコーバレー :: 2012/03/20(Tue)









     120320-1.jpg

土曜、日曜でエコーバレーに行って来ました(^^)

この土・日の二日間は SGの来期ボードの試乗会がありました。
2シーズン我慢したハチさん。楽しそうに試乗しておりました。
私は豆とソリを満喫しておりましたが^m^

SGのHP








     120320-2.jpg

『そらち~ん遊ぼうよ~』とayumiちゃん。








     120320-3.jpg

あおちゃん、しーた、megちゃんの登場。
megちゃん・・・・何処見てる??









     120320-4.jpg

おやつタイム。









          120320-5.jpg

休憩の後はちびっこゲレンデへ。









          120320-6.jpg

『たのし~』










          120320-7.jpg

カメラを向けると顔を隠すか、変顔をするかのあおちゃん(笑)










     120320-8.jpg

みんな豆と遊んでくれて有り難う(^-^)










     120320-9.jpg

私も来期はちょっと滑ろうかな・・・・(。-_-。)
でも、豆にスキーを教えたいんだよねぇ・・・完璧嫌がると思うけど、なんとか滑らせてみたい。




今回の旅行は、ほんと豆が楽しそうだったぁ(^^)
ペンションに着いてお部屋に入ろうとしたら、前回泊まったお部屋を覚えていて、そこがいいと・・・
ペンションのお父さんに部屋を変えてもらいました(笑)
そして、前回 aiちゃん家族が泊まっていたお部屋にも何回も尋ねて行き、気付くと中に入っていた。
ええ、中にはファミリーで来ていたお客様がいたんですよね(-_-;)
笑って許してくれたけど・・・・ほんと目が離せない^^;
ご飯の後、豆が寝てからは色々とみんなと話しが出来たし・・・・
みんな有り難う。
すぐに色々と行動は出来ないけど(ごめん)、無い頭で考えます。(笑)






明日は園の卒・退園式・・・
一年って早いなぁ・・・






  1. snow
  2. | trackback:0


現状維持・・・ :: 2012/03/15(Thu)

今日で41歳になる私。
来月には息子も6歳で幼稚園でいう年長さん・・・
息子、豆の体力や運動能力も年々発達してきているので、私も『もう若くないからぁ~』と言ってもいられない(-_-)
やっぱり多動もあるし、予測不能な行動もあるもんで母は子の動きを予測し、かつ俊敏な動きも必須(ェ;)
もうこれからの目標は『現状維持』!
シミ・シワも気になるけれど、やっぱり健康が一番。






         120315-2.jpg

自分の誕生日に自分でケーキを焼いたのは初めて・・・
まぁ誕生日ケーキのつもりも無くて、フレジエが食べたくなって作って、
作ったついでに『Happy Birthday』のプレートを乗っけただけなんやけど(笑)
あ、クリームはレアチーズケーキぽいのん。









          120315-3.jpg

上から振っているのはフリーズドライフランボワーズを砕いたのん。










          120315-4.jpg

6等分では無くて9等分に。
プチケーキにした(^^)










     120315-5.jpg

ちっちゃいと言うだけで可愛い。
私は初対面の人(男性)に『デカッ!』と言われた事あるけど・・・(-公- ;)







          120315-10.jpg

これはプレゼント用に焼いた焼き菓子。







     120315-6.jpg

これは昨日の晩御飯。

「キムチ納豆」と「もやしと韮と茹で豚の韮だれ和え」と「牛蒡と人参の黒酢サラダ」と「自家製おしんこ」と
ご飯と味噌汁。
今、キムチ納豆に嵌ってます^m^







       120315-8.jpg

そして、歯抜けで笑顔の可愛い豆ちん(笑)








        120315-9.jpg

ケーキはもう食べた(笑)


今日の晩御飯は『外食する?』とハチが今朝言ってくれてたんで、何食べるか迷い中~
でも、豆が食べれるのには限りがるから結局は �ファミレス �王将 �ハンバーグ屋さん 
もう�番のハンバーグ屋さんなんてファミレスと変わりないし^^;

・・・・今日は王将にしよう。そうしよう~(´ー`*)







今日で今年度の保護者会も終わりました。
役員の仕事も、後は卒園式を残すだけ・・・
なんか後もう少しでお友達が沢山卒園、退園すると思うと寂しいなぁ・・・






!!!
ええお肉が届いた~~~└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘
有り難う~~横浜の人~~!!ピアノから帰ったら電話します!!

そして誕生日のカードを送って下さった方も有り難うございます(^-^)


  1. 記念日
  2. | trackback:0


なんやらかんやら :: 2012/03/13(Tue)








来週の卒園式を前に、なんやらかんやらと気忙しい毎日です|(-ι_- )))。。。
うちの豆は後一年ありますが^^;





     120313-1.jpg

これは、土曜に焼いた酒粕のバゲットとトンプソンのリュス。
バゲットのクープがいつもにも増してイビツなのは、生地を横に置いてクープを入れるのに挑戦してみたから。
お店の人みたく、フリーハンドで入れてみたもんだから余計に・・・・(-_-;)
このバゲットとリュスはお土産用。豆が大好きなカリスマ美容師のジローさんに^m^







          120313-2.jpg


リュスは粉を変えて2種類焼いてみた。
×クープがリスドォルで、一本クープがはるゆたかブレンド。





          120313-3.jpg

このリュス、結構大きいの。
豆の顔よりも大きい!←これは嘘。そこまで大きくは無いし、うちの豆の顔も大きいし(-_-)←ゴメンネマメ・・・






     120313-4.jpg

ね、しっとり~なクラム'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、
えっと手前がはるブレで、奥がリスだったっけ?た、多分・・・

ハチはバターを付けて食べるならリスが好みみたい・・・
私ははるブレ・・・・・




          120313-5.jpg

これはガスで焼いたバゲット。
いい感じののっぺりさんだったけど、クラムと味はいけたんで少しビックリ。






          120313-6.jpg

そしてこれはバゲットサンド。
大きめ(太め)のバゲットを焼いて、野菜サラダ(パルミジャーノとオリーブ)とマカロニサラダをサンド。








          120313-7.jpg










          120313-8.jpg










          120313-9.jpg



これはホップだったかな・・・
大きく焼いたから、いつもよりもしっとりなクラムでした(^^)







          120313-10.jpg

で、これは昨日の晩御飯。

納豆肉団子と豆腐の鶏団子。
納豆が納豆臭かったので(当たり前?)生姜餡をかけて食べました。
ハチが美味しい!と言ってくれたんで良かった。
私は、『やっぱ納豆は納豆で食べよ♪』と思っていたから(笑)
後は、マカロニサラダと味噌汁と頂いたくぎ煮で。

今日は何しよかな~






  1. 自家製
  2. | trackback:0


バゲットとリュスといかなご :: 2012/03/09(Fri)









          120309-1.jpg

酒粕酵母(正式には酒粕+米麹酵母)のバゲットとトンプソン酵母のリュスティック










          120309-2.jpg

リュスもボリュームが出て美味しそう~










          120309-3.jpg

カットしてみると・・・
リュスがもうちょっと気泡入ってるかな、と思ったけど・・・
でもよく見ると艶やかなクラム。










          120309-4.jpg

簡単に野菜とセミドライトマトとチーズを挟んで・・・・

美味しい(゚∀゚)
しっとり、もっちりなクラムがたまりません。
結構大きかったんだけど、止まらなくてもう一個・・・・
カルピス無塩バターを付けて食べると、これまた最高!
酒粕バゲットも香ばしくて美味しかったけど、このリュスが見た目以上に美味しかったです^m^











          120309-5.jpg

そして、いかなごのくぎ煮です(^^)
こちらの方』が送って下さいました(^-^)
生姜と胡桃入りの2種類です♪
今年はなんだか時間が無くて作れていなかったくぎ煮だったので、本当に嬉しかったです!
生姜の方を頂いたんですが、とても美味しかったです!
甘さ加減も、私には丁度いい塩梅です(^^)
豆もご飯に混ぜると美味しそうに食べていました!
本当に有り難うございました<(_ _)>

またお会い出来る時を楽しみにしています(^-^)



  1. 自家製
  2. | trackback:0


パンミーティングと言う名の・・・ :: 2012/03/06(Tue)



今日は『うわのそら』スタッフの皆さんとパンミーティングと言う名の女子会でした(笑)
よって・・・マスターは不参加でした。
次パンミーティングが開催される時は、是非マスターを囲んでやりたいもんです(゚∀゚)





 
          120306-3.jpg

パンは、カンパーニュと蜂蜜入りコンプレとバゲット2種。








          120306-4.jpg










          120306-1.jpg










          120306-2.jpg

パンの試食会なんで、簡単にスープ(南瓜と大豆のポタージュ)とサラダとグリルチキン・杏ソースがけ。








          120306-5.jpg

そして、セミドライトマトのオリーブオイル漬けとディップ数種を(^^)
左上が リエットで、その下がアンチョビバター。







          120306-6.jpg

上がツナと玉葱とオリーブのディップ。
下がクランベリーとレモンピールクリチ。

みんなで『美味しいね~』と食べながら、パンとは全く関係無い話しで盛り上がり、そして思い出したかのように、パンの話しをしつつ・・・・(ェ;)
ま、想像通りのパンミーティングでした(笑)
うん。楽しいが一番☆・・・・て違うか(・∀・i)


あ、ロールケーキも皆さんとしっかり食べました^m^
フロマージュブランが手に入らなかったので、普通のクリームに苺を巻いたものでした。




と、ここでお知らせなんですが・・・・
今月から『うわのそら』さんで月に一度パンを置いて頂く事になりました。
今月は29日(木)です。
パンの販売の日には、限定10食でパンランチも始まります!
broad beansのパンを使って、うわのそらさんがランチを作って下さいます。
今日ミーティングの時に、ランチの構想を聞いたんだけど、とっても美味しそうなランチでした(・∀・)
普段のうわのそらオリジナルランチもとても人気なランチなので、私自身もとーーっても楽しみです!

詳しくは『うわのそら』HPをご覧下さい(^^)
・うわのそらHP


29日に置いて頂くパンは、ランチに使用されるパンと、その他数種類の予定です。
数は少ないですが、普段私がよく焼いているパンを焼く予定です(^^)
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)








最後に、こんな立派な苺を頂いてしまいました。


          120306-7.jpg

なんとマスターがわざわざ農家さんに出向き摘んで下さったみたいです。
さっき2粒頂いたんですが・・・めちゃくちゃ美味しい!!
甘いのは勿論、味が濃いぃー!
本当に有り難うございました。









          120306-8.jpg

そして、皆さんからは・・・・・・・










     120306-9.jpg

エス・コヤマのチョコです!
なななんてお洒落なんでしょう・・・・

何故のボタンなのか、うわのそら奥様から小話もお聞きしたと言うのに・・・・覚えていません(-∀-`; )
た確か・・・小山さんが学生の時ボタンがどうとかこうとか・・・・(-∀-`; )ダダメダ・・・


とにかく、素敵なお土産を有り難うございました(笑)

  1. 未分類
  2. | trackback:0


初体験 :: 2012/03/05(Mon)



先週のこと・・・
金曜日に、朝から夕方まで出掛ける用事がありました。
朝は家を7時半には出発しなくちゃいけなくて、帰りは18時頃の予定・・・
豆の園のお見送りとお迎えが出来ない(-_-) 
そこで、ばぁちゃんにヘルプを要請したものの、豆をハチ以外に預けるなんて事はしたことが無かったもので、
私は『本当に大丈夫だろうか・・・・もしかしてばぁちゃんと歩いてる時に一人で走り出して車道に飛び出したりはしないだろうか・・・』などなど考え出すと気になって気になって(-_-;)
おまけに怖い夢まで見てしまうし・・・
ばぁちゃんには水曜日の午後に来てもらい、木曜日は朝だけ予行演習をしてもらった。
朝だけ、と言うのは歯医者の予約が11時だったので、園に車でお迎えに行って歯医者に連れて行ったから^^;
豆の下の前歯2本をスコンと抜いて来ました。

と、そんなこんなで金曜日はばぁちゃんに託して出掛けて来たわけやけど・・・
帰って来ても、全然素知らぬ顔の豆(T_T)
母は『きっと寂しくて泣きついてくるやろ』と思っていたのに・・・
子の成長ってこんなものなのね・・・・(;_;





          120305-1.jpg

これは酒粕酵母のバゲット











     120305-2.jpg

ばぁちゃんが『美味しい!』と言って喜んで食べてくれた^m^









          120305-3.jpg

あまりにも美味しい美味しいと言ってくれたんで、土曜日の朝に胡桃フランス(ホップ)と酒粕酵母バゲットを焼いて、焼きたてを食べてもらい、残りはお持ち帰りしてもらった(^^)










          120305-4.jpg

ばぁちゃん的には酒粕酵母がお気に入りのようでした。










          120305-5.jpg

そしてホップの山食・・・水分がちょっと多かった・・・
(ちなみに裏は伸びてないよ)








          120305-6.jpg

カットした断面は好きな感じです^m^







明日はパンミーティング。
美味しいパンが焼けたらいいけど・・・・








  1. 自家製
  2. | trackback:0