broad beans☆






野菜でテンション↑ :: 2012/04/27(Fri)









          120427-1.jpg

新しく起こしてる酵母(まだ途中なんだけど)で試し焼き(^^)
全粒粉入りの生地に、赤ワイン漬けのレーズン・カレンズとローストした胡桃を入れました。
美味しくて、味見味見と一個完食してました(笑)

後ろの野菜はラディッシュと小カブ。カブは葉っぱを食べたくて(^^)
久しぶりに農協でお野菜を見てたら、テンション上がる上がる(笑)










          120427-2.jpg

これは今日仕込んだ『トンプソン』と『クイーンシードル』の酵母エキス。
色が鮮やか~~(・∀・)










          120427-4.jpg

今育て中の酵母4種(笑)
下段左が『新レーズン酵母』^m^  これはエキスで使おうと思ってます。(今日もエキスで焼きました)
下段真ん中が『クイーンシードル』
下段右が『トンプソン』
上段が『ホップ』










          120427-5.jpg

これも『新レーズン酵母』で焼いた全粒粉入りのパン。これはレモンピールも入ってます。
水分量の調整がダメで、思ったようには焼きあがりませんでした^^;











          120427-6.jpg

でも、カットすると・・・ほわぁ~んとリモーネの香りが~(笑)
リモーネの香りはいいんだけど、やっぱり無しでいいかな(-_-)










          120427-7.jpg

で、農協で買って来たお野菜~

上、菜の花・・・鶏ささみを下に敷いて、マヨベースのドレッシングをかけて。
左、ラディッシュと小カブの身のとこをマリネにしておいて、水菜と冥加のサラダに合わせて。
右、小カブの葉は塩もみして・・・菊菜はさっと湯通しして・・・これを合わせてフレッシュふりかけに(笑)
このフレッシュふりかけだけでご飯3杯はいけ・・・・ないな(-_-;)デモオイシイヨ












          120427-8.jpg

そして『小山ロール』と『小山バウム』ヽ(・∀・)ノ

やっぱり美味しいね(^^)









明日からGW・・・・なんだけど・・・・微熱が続いている私(-_-;)
微熱って、動こうと思えば動けるし、かと思ったら『ずーーん』としんどくなるし・・・・やっかいだ。
基本、常にちょこちょこ動いてる自分なんで、余計に長引くんやろうな。
薬(ビール)飲んで早く寝よっと(*´Д`) 豆が寝かせてくれたらやけど・・・・・


やっぱり無理そう・・・・・・・・・・・・・ ;∀;)






****************************************



教室のお申し込みは本日までです。
お申し込み頂いた皆様、有り難うございます<(_ _)>
お申し込み頂いた皆様には、明日以降に連絡させて頂きますね(^-^)






スポンサーサイト
  1. 自家製
  2. | trackback:13


5月教室メニューと『コラボランチ』有り難うございました。 :: 2012/04/26(Thu)






          120426-1.jpg

昨日はうわのそらさんとコラボランチの日でした。
今回も、とても素敵なメニュー内容でした(^-^)

・パンスープ
ガーリックトーストに日向牧場のモツァレラチーズにあつあつトマトチキンスープをそそいで・・・・
ですって!゚+.゚ィィ+.゚(*´I`)゚+.゚+.゚ステキスギ~











          120426-5.jpg

デザートの『スフレ苺ロール』を頂いてしまいましたヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ
あいにくの花粉症と風邪っぴきで、本来の美味しさを半分位しか味わえなかったと思うのですが・・・
それでもスフレロールの口溶けの良さや優しい甘みは分かりました(^v^)ご馳走様でした!











          120426-2.jpg










          120426-3.jpg










          120426-4.jpg

こんな感じでハードパン7種程焼かせて頂きました<(_ _)>


来月のコラボランチは、5月25日(金)を予定しています。
お近くの方は是非、うわのそらさんの美味しいランチを堪能してみて下さいね(^-^)











そして、5月のミニバゲット(サフ)のレッスンメニューですが、紹介させて頂きますね(^^)






          120426-7.jpg

左がメインメニューの『ミニバゲット』です。
そして、真ん中のクッペ(バタートップクッペ)と右のmanzaiyakiが同じ生地を使って2種焼いてみました。
レッスンの時は右のmanzaiyakiを焼きます。
お家で焼かれる時は、こんな風に同じ生地で色々焼いてみるのもいいですよね(^^)

ミニバゲットは、粉リスドォル使用で吸水72%です。
manzaiyakiとクッペは、粉はるゆたかブレンド使用で吸水は65%です。
どちらも、粉・塩・微量のイーストしか使用していません(^-^)










          120426-8.jpg

manzaiyaki、今回は焦げないように気をつけて・・・(笑)
焼成温度も低くし、焼成時間も調整しました。
ハード生地だけど、ちょっとソフトに焼き上げた方が美味しいです(^^)










          120426-9.jpg

カットしてみました。
なかなか良い感じです(^v^)
バタートップのクッペは、クープを入れた所に細くカットしたバターを乗せて焼成しているので、クラストがほんのりバター風味でとても美味しかったです。
吸水も低めですが、しっとりと美味しく焼けました。
ミニバゲットも、軽くあっさりと焼けています。
自家製酵母などに比べると、とてもあっさりとしていますね・・・
パンって色々と食べ方で楽しめると思うので、色々焼き分けが出来たら楽しいですね(^^)












          120426-6.jpg

そして、以前の自家製酵母のレッスンはグリーンレーズン酵母(G酵母)だったのですが、今後考えている自家製酵母のレッスンでは、また違う酵母を使おうと考えています。
初めて自家製酵母に挑戦される方でも扱いやすい酵母で、美味しい酵母が出来ればな、と思っています。
まぁそう思って以前もG酵母にしてたんですけどね^^;
とにかく、新しい酵母で試してみます!
みっちり系が食べたくなったんで、酵母が出来たら焼いてみます(^^)






※5月ミニバゲットレッスンは、明日金曜日までの受付とさせて頂きます<(_ _)>







  1. イベント


ミニバゲットレッスン(サフ)のお知らせ :: 2012/04/25(Wed)

ミニバゲットレッスン(サフ)のお知らせです。
(サブメニュー・・・ハード生地で焼く惣菜パン)

インスタント・ドライ・イースト(サフ)を使って2種類のハードパンを焼いて頂きます。
生地作りからやって頂き、自分で捏ねた生地はお持ち帰り頂きます。
レッスンで焼いて頂くのは、こちらで用意しておいた生地になります(^^)




日程は、5月18日(金)、5月30日(水)です。
料金は、¥4500

(簡単なランチ(スープ・サラダ)と、バゲットのレシピが付いております。)

定員は3名様。
(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )



レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)





教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)



所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから郵送させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?
⑤参加希望日

以上をお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>






        ~追記です~

教室の申し込みの締め切りは4月27日(金)とさせて頂きます<(_ _)>
申し込み人数が募集人数を超えた場合は、抽選にさせて頂きたいと思います。
今の所ですが、30日に集中しております。18日は空きが1名様です。(両日共に抽選になります<(_ _)>)
久しぶりの教室案内にも関わらず、とても有り難く思っております・・・・
新たな自家製酵母のレッスンや、初心者さん向けのレッスンも考えていきたいと思っております(^-^)
昨日は一睡もしていないのですが、今後のレッスンの事など考えていたら目がギンギンしてきました(笑)

尚、お申し込み頂いた皆様には、土曜日以降にご連絡させて頂きますので、今しばらくお返事をお待ち下さいませ<(_ _)>




本当に有り難うございます(;_;






  1. 教室お知らせ


manzai yaki :: 2012/04/23(Mon)











          120423-1.jpg

関西焼き→manzai焼き^m^











          120423-2.jpg

ハード生地の上のトッピングには・・・ねぎ、紅生姜、ちくわ、天かすが入っています。
それをマヨネーズで和えて、大蒜醤油を隠し味に。










          120423-3.jpg

一枚は平たく伸ばし、その上に具材を乗せて更にマヨ、青海苔を振って。
残りの2個はクッペ成形にして、クープのとこにマヨを絞り蒸気焼成→数分焼き、具材を乗っけて更に焼く。










          120423-4.jpg

右奥のクッペが具を乗っける前。
(ガスオーブンで焼いてます)








          120423-5.jpg

焼き過ぎてしまったけど、美味しいーー(*´∀`)
紅生姜がいいねぇ~

5月のレッスンでは、サフのミニバゲットとサフのハード生地で何かもう一種と考えていたけど、これにしよ(^^)
ねぎ、ちくわ、紅生姜、天かす、マヨネーズ、大蒜醤油のうち、何か苦手なものがある方は遠慮なく言ってもらえるので、安心して下さいね!
パンが苦手な方は、おにぎり持参で!(←違うか^^;)

※これはホップ種で焼いてます。



5月のレッスンは、5月18日(金)、30日(水)の二日間を予定をしています。

ミニバゲット(サフ)とハード生地の惣菜パン(サフ)を予定しております。
後日、また改めて案内&募集をさせて頂きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します<(_ _)>














          120423-6.jpg

これは前回のレッスンの時に作った生地で翌朝焼いたミニバゲット。











          120423-7.jpg










          120423-8.jpg













          120423-9.jpg

これは土曜日の朝昼兼ご飯。
スープと卵と新玉の焼き飯。
豆は焼き飯に肉を入れるとよけるんよね^^;










明後日、25日は『うわのそら』さんとコラボランチの日。
また前回のようなハードパンを焼こうと思っています(^^)






















  1. 自家製
  2. | trackback:0


ミニバゲットレッスン :: 2012/04/20(Fri)







今日はミニバゲットレッスンでした。
色々とお世話になっているSさんから、昨年のいつだっけ?とにかくずっと以前から頼まれていたレッスンでした(^^)
お題は『Sさん酵母』を使ったハードパンだったので(笑)、ミニバゲットとデモでリュスティックを焼きました。
しかし・・・Sさん酵母も勝手にアレンジ(?)していまっているので、なんちゃってSさん酵母ですが^^;



          120420-1.jpg


5月から再開予定のレッスンも、こんな感じのランチになると思います。
以前のレッスンでは、メイン的な料理もお出ししていましたが、パンをメインに召し上がって頂くメニューにしていこうと思っています。
本日は、トマトのアサリと帆立のスープとチキンサラダ(パルミジャーノ乗せ)です。後アンチョビバターも。











          120420-2.jpg

レッスンで焼いたミニバゲット。
左から、Hさん・Sさん・私。










          120420-3.jpg

角度を変えて。









          120420-4.jpg

本日は縦割りも(笑)
こっちはまだ大丈夫だったけど、もう半分は詰まってた^^;
お味は・・・Sさん酵母だけあって、保水力のあるしっとり生地です(^v^)
   







          120420-5.jpg

リュスも焼けました(^^)









          120420-6.jpg

リュスは焼きたてを味見して頂き、1個づつをお持ち帰り頂きました(^^)
やっぱりこの酵母のリュスはピカイチに美味しいー(笑)

リュスは『はるゆたかブレンド』の粉を使用しています。
この酵母の時ははるブレを使っています。最近は食事と合わせやすいように、あっさりとした味で焼く事が多いです。
バゲットもです。
なもので、最近使っている粉は『リスドォル』か『はるゆたかブレンド』が多いです^m^
以前みたいに10種類以上の粉をストックする事も無くなってきました(笑)
時々は味の濃い粉も恋しくなるんですけどね(^^)









          120420-7.jpg

これは頂いてしまったものです<(_ _)>
有り難うございました!










          120420-8.jpg

可愛い瓶は、さっそく今日届いたレーズンとカレンズを赤ワイン漬けにしました(^-^)



Sさん、Hさん、本日は有り難うございました<(_ _)>
私自身も久しぶりのレッスンで、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました!




来月のレッスンメニュー・・・・・まだ決まっておりません・・・・・(-∀-`; )










  1. 教室
  2. | trackback:0


辛い・・・ :: 2012/04/19(Thu)






     120419-1.jpg

まだ桜は散っていないですね・・・











          120419-12.jpg

またミニバゲット。










          120419-3.jpg

明日はプライベートレッスンでミニバゲットをレッスンします。
久しぶりのハードパンレッスンなので、ちょっと緊張^^;
5月からの教室再開にむけ、明日は頑張りたいと思います。










          120419-4.jpg

今年も苺を摘んで帰ってきました(^^)
少しちっちゃめを選んで摘んできた。ケーキにでもしようかなと思ったけど、ここの苺はとっても柔らかくて家に持ち帰ると苺からジュースが出てるので、やっぱりケーキにするのはやめた(笑)
そのままが一番美味しいかな。










それにしても、今年の花粉症の症状がひどくてひどくて(T_T)
薬も効かなくて、薬局で薬剤師さんに相談して3日前位に薬を変えたんだけど、それでも全く効かず・・・
で、今日も薬局に行って違う薬を買って来て飲みました。
これはちょっと効いてるかな・・・・
どうも、ここ2~3日は黄砂が沢山飛んできてるらしいですね(-_-;)
マスクは必須ですね・・・










  1. 自家製
  2. | trackback:0


セミハードパンのサンドとか :: 2012/04/17(Tue)









          120417-1.jpg











         
          120417-2.jpg

ホップで全粒粉と白胡麻入りの生地(セミハード系)を焼いてサンドイッチに・・・









          120417-3.jpg

オリーブオイルを垂らしてオーブンで焼いたトマト(焦げた)とオニオン、そして蜂蜜と醤油とマスタードとマスタードシード・塩・胡椒を混ぜたタレの中に一日漬けておいた鶏肉もオーブンで焼いて。
後は葉っぱと人参のマリネをサンド。

上からムギュッと押してカットしてからラッピング^^;
(いつも美味しそうなおっさんのベーグルサンドを横目で見てて食べたくなった^m^)










          120417-4.jpg

帆立とブロッコリーのスープと一緒に。これは昨日のお昼(^^)











          120417-5.jpg

そして起こしなおした酵母が完成したので、試作ミニバゲットと赤ワイン漬けレーズンのパン。










          120417-6.jpg

左がトンプソンで右が酒粕。










          120417-7.jpg

これはトンプソン。
ちょっと焼き過ぎてしまったんやけど、このパンを好きと仰って下さる方に差し上げました^^;










          120417-8.jpg

左が酒粕で右がトンプソン・・・・
一次発酵が若くて、絶対にミチミチやろうなぁー・・・と思っていたらそうでも無かった^^;
酵母が元気やから!?それともリスやから?・・・・・また焼こう(-_-)

今回の酒粕酵母は、2種の酒粕をブレンドしたんやけど前回のものよりも少しクセがあって美味しい(笑)
酵母の出来で焼きあがるパンも全然違うから、ほんと酵母のパンて面白いねぇ( ゚∀゚ )







明日は午前に豆の園の苺狩り、そして午後からはお勉強・・・忙しいな・・・・











  1. 自家製


sakura :: 2012/04/15(Sun)







          120415-12.jpg

土曜日の朝リュスを焼く










          120415-13.jpg

そして、前日の晩御飯の残り物のトマトシチューと一緒に遅めの朝食・・・
(奥のはアンチョビバター)
これを食べ、雨が上がっていたのでお花見コースへと。












          120415-1.jpg

散歩コース入り口

雨にも負けず、満開の桜が咲いていました(^^)









          120415-2.jpg

豆もテクテクと歩いて行きます・・・










          120415-3.jpg

しかし、すぐに脇道の坂を上り・・・










          120415-4.jpg

駆け下りる(笑)










          120415-5.jpg

しばし繰り返し遊んでました^^;










          120415-7.jpg

そしてまた桜を見ながら歩きます・・・









          120415-6.jpg

横の水路にはあめんぼが・・・









          120415-8.jpg

おっきい鯉も居たね~^m^










          120415-9.jpg

まだまだ桜並木が続きます
この桜の左側は住宅街で、2階(3階?)のテラスでバーベキューをしてるお宅も(^^)ウラヤマシィ









          120415-10.jpg

これはぐるっと回って来てスタート地点付近に戻って来た時。
ちょっと疲れたのかベンチで休憩する豆(笑)

今年の桜は例年よりも遅かったけど、綺麗な桜を見れて良かったです(^v^)
ほんと三田って綺麗な街並みだと思います。
三田に住めて良かった(^^)(ずっと住むかどうかは分かりませんがw)


この後、久しぶりに『うわのそら』さんに家族で行ってケーキセットを食べて来ました(^-^)
豆はガトーショコラが気に入ったみたいで、一人でガツガツと食べてました。
そう、ママが誕生日に焼いたケーキよりも食いつきが良かった(笑)
そして、興奮してた豆はアイス・アーモンドオーレのグラスを倒してしまいテーブルと床も汚してしまいました(__)
マスターもスタッフの方も『気にしないで下さい~』と笑顔で対応して頂き、ほんと有り難うございました<(_ _)>
また家族で寄せて頂きます(^^)










          120415-11.jpg

夜は豆もハチもお腹が空いてたみたいなので、『ハンバーグ』・・・
男の人って、幾つになっても好きよね~(笑)
見た瞬間『おぉー』とテンション上がってたし(笑)






今週は豆の園の苺狩りがあったなぁ~・・・・忘れてた・・・・^^;







          
  1. 未分類
  2. | trackback:0


パン・・・ :: 2012/04/13(Fri)










          120413-1.jpg

またまたトンプソン酵母で・・・











          120413-2.jpg

この赤ワイン漬けのレーズン&カレンズ入りのパンは美味しい(^v^)
今回は赤ワインも少し入れて。
前回のものよりも気泡もちっちゃくなっていい感じだった(^^)
このパンは気泡がちっちゃい方が美味しいよね(笑)
このパン達はお裾分けに。












          120413-3.jpg

これは3本クープがホップ種で4本クープがトンプソン酵母。
トンプソン酵母が結構熟熟(熟成→古い)なので、今新しく起こしてるとこ・・・











     120413-4.jpg

左→トンプソン
右→ホップ
(粉はどちらもはるゆたかブレンド使用)









     120413-5.jpg

トンプソンが詰まってるとこ多いね^^;
最近はあんまりボコボコのクラムよりも適度な気泡のクラムが好きなんだけど、次のレッスンバゲットは、ある程度の気泡が入ってるの焼きたいと思っているので、新しい酵母が出来たらまた練習しますね、Sさん^^;
明日は古い酵母でリュスを焼くけど^m^








          120413-6.jpg


うちの窓から見える桜。
明日、うちの近くの桜並木散歩コースに行こうと思っていたんだけど雨ですね・・・
今日、豆が園から帰って来たら行ってみようと思ってたら、既に降り始めてた(T_T)










          120413-7.jpg

4月は何かと物入りだったもんで、金欠の我が家(-_-)
早く伸びとくれ~~(笑)

あ、シャンプー&リンス代節約の為に今日カットに行ってきた私。
今日は花粉がひどくて、カットの間も膝の上にティッシュBOXを置き(お店の)、ずっと鼻を押さえてました(;_;
早く花粉の時期が過ぎて欲しいです・・・・・








4月の『うわのそら』&『broad beans』コラボランチは25日(水)です(^^)

『うわのそらHP』から確認お願い致します(^-^)
当日は、また少しですがパンを焼かせて頂きます。









  1. 自家製
  2. | trackback:0


ミニバゲット :: 2012/04/11(Wed)





          120411-1.jpg

ずっと以前から頼まれていたプライベートレッスンを来週するのですが・・・
来られる方は上級者さんなので、練習しとかないと怖いので練習で焼いたバゲットです^^;
酵母はトンプソン酵母。

左:リスドォル
右:はるゆたかブレンド









          120411-2.jpg











          120411-3.jpg

気泡がちっちゃいなぁ^_^;
もう少し加水上げて生地を緩めてみよ。









          120411-4.jpg

これは昨日焼いたミニバゲット。
(3本同時焼き)








昨日から微熱が続いてて喉が少し痛い・・・
暖かくなったり気温が下がったり・・・体がついていけてないなぁ^^;






~4/12追記~

4月の『うわのそら』さん&broad beansコラボランチは4月25日(水)です。
うわのそらさんが作る美味しいパンランチは限定10食です。
予約のみのランチですので、下記のうわのそらさんHPで確認してお電話して下さいね(^-^)


うわのそらHP









  1. 自家製
  2. | trackback:0


ちょっと早い :: 2012/04/09(Mon)







          120408-1.jpg

明日の4月10日は豆の6歳の誕生日。
ちょっと早いけど、金曜日の午後からじぃちゃんとばぁちゃんがお祝いに来てくれたので豆の好きなチョコレートのケーキ・・・ロールケーキを焼いた^^;










          120408-2.jpg

これは『そらママロール』のチョコverです。
テキトーに配合を変えてみたけど結構美味しかったんで配合をmemoしとこ。


特宝笠・・・75g
バンホーテンココア・・・20g
卵・・・247g(240~250gの間)
グラニュー糖・・・75g
蜂蜜・・・20g
牛乳・・・大匙2
菜種油・・・15g


作り方はココアと薄力粉を合わせて振るう以外は普通のそらママ。ロールと一緒です。
あ・・・最近は、蜂蜜と牛乳を合わせて、卵とグラニュー糖を湯煎で泡立てた後のお湯に入れて温めておきます。
この時は菜種油も一緒に温めておきます。
泡立てた卵とグラニュー糖の中に粉を入れて混ぜますよね、粉の混ぜが90%位の時に温めておいた牛乳+蜂蜜を入れて混ぜ、最後に菜種油を入れて艶良く混ぜあげてます。
この方がが私の場合しっとりと焼けるような気がするので、最近はこの順番です。




↑ロールケーキの天板は、やっぱり長方形がいい(・∀・)







          120408-3.jpg

豆様、さっそくチョコプレートに手が出ますね~(笑)










          120408-4.jpg

おぉ~食べてくれた~~(人´∀`)

・・・・・でも、中のクリームだけだったわ( ;∀;)
うん。でもいい。
クリームはカレボーとカルマのチョコのクリームだから、そりゃ美味しいよね(-ω-。)

明日は豆の好きなご飯にするね(^^)









          120408-5.jpg

これは土曜の簡単朝ごはん。
サフで焼いたパンがイビツになってしまった^^;
でも、ドッグにして食べたら美味しかった(^^)
リュスはミルクバターを付けて。(じぃちゃんばぁちゃんが気に入ったのでミルクバターをお土産に)








          120409-1.jpg

これは今朝の豆。
数年前から、キューピーのCMが大好きでユーチューブでも『たぁらこ~♪』を良く見てる。
こないだスーパーでキューピー人形が飾られていたら大興奮し、キューピーを持ち帰ろうとする豆・・・
なんとか、その場を離れられたんやけど^^;
それで、キューピー人形を昨日買ってあげたら大喜び(^^)
その場で人形にキスをしまくってた(笑)


今日から新学期・・・一杯楽しんでおいでね(^-^)


  1. 記念日
  2. | trackback:0


子供か年寄りか・・・ :: 2012/04/05(Thu)


月曜日の明け方頃・・・右耳の下あたりが痛くて目が覚めました。
途中夢の中ででも痛くて顔がパンパンに腫れる夢を見てたので、目が覚めた時も現実かどうか一瞬定かではなく^^;
しばらくベッドの上で耳下を押さえ座っていた。そして数分後に起き上がり鏡を見ることに・・・
・・・・∑((((((゚д゚;ノ)ノ
耳の下あたりから、顎のラインにかけてすんごい腫れていた(T_T)
朝になってハチに見せたら驚き、すぐ病院に行きなさい!と。
しかし春休み・・・豆を連れてめっさ混んでいる耳鼻咽喉科に行くのはしんどい(-_-)
それでハチが午前中お休みを取ってくれて病院に行って来ました。
んで診察してもらうと・・・『耳下腺炎やね~・・・子供か年寄りがなりやすいんやけどねぇ~・・・(先生)』
・・・・・『で?(私の心の声)』

処方してもらった抗生物質を飲んでるんやけど、腫れは治まってきました。痛みもほとんど無くなってきたんで、まぁ良かったけど。
なんか豆を出産してからは、疲れがたまると今までなったことのないような病気になりやすい(-_-;)
免疫力が低下してるんやろうな・・・・
うちの家の酵母達は放置してても元気やのになぁ~・・・・








          120404-1.jpg

これは病院に行く前に慌てて焼いたパン。

葡萄&林檎酵母のハードパン。
生地には、赤ワインに漬けこんでいたレーズンとカレンズを混ぜ込んでます。
成形がテキトーになったから、両端のがひどいな(笑)






          120404-2.jpg

ミルクバターを付けて食べると美味しい(^^)










     120404-3.jpg

これは今日のお昼のパニーニ。










          120404-4.jpg

具はシンプルに生ハム・チーズ(マリボー)・トマトです。
やっぱり美味い!!










          120404-11.jpg

パニーニは、ふぉかっちゃのパニーニでした^m^
あ、ホップのふぉかっちゃです。(なんかややこしいな)

今日は岩塩を振りかけてます。
焼きも前回よりもしっかりめに・・・









    120404-5.jpg120404-6.jpg

クラムはいい感じでした(^v^)
気泡はこんな大きくなくていいけど・・・(ガス抜きめん棒でガスを抜いてるのに)










そしてこれ・・・・・(-_-)


     120404-7.jpg120404-8.jpg
     120404-9.jpg120404-10.jpg

冷蔵庫に椅子を持って行っては・・・

オイオイ、まだ昼間ですから! じゃ無くて、君が飲めるにはまだ14年と5日ありますから!(笑)








          

          
ps...もうすぐピアノやというのに、豆様寝てもーた(-_-;)公園で遊び過ぎたか・・・・^^;






          
  1. 自家製
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


はっぴょうかい :: 2012/04/02(Mon)







          120401-1.jpg

今日はこれからはっぴょうかい・・・・










     120401-2.jpg

昨日日曜日は、豆のピアノ教室の発表会でした(^^)


今年の豆はと言うと・・・・
やっぱり会場の中に入るのも嫌がり、ステージに出て行くのも大変だったけど、ピアノの時はなんとかママ無しでも出れた^^;
音楽が始まると、条件反射で指も動いてたし去年よりかは頑張れたね(^^)

一番感動したのは、お友達3人との演奏。
お友達N君はシンバル、Aちゃんと豆はカウベル。これが3人共頑張れて・・・
豆の横に付いていた私は、横を向いた時に3人がステージに並んでいる姿を見て、思わず泣きそうになり、
なんとか誤魔化そうと必死だった(笑)
去年から比べると、本当にみんな成長したね・・・
年上のYや君の太鼓も上手だったし、ほんと昨日は感動しきりだった(;_;

普通のピアノ発表会とは別で、小さな子やゆっくりな子供達の為に開いてくれてる発表会。
先生、有り難うございました<(_ _)>












          120401-3.jpg

これは朝焼いたリュス。
葡萄酵母に林檎の摩り下ろし(ホップの種次ぎで残ったもの)を入れてリフレッシュした酵母を使った。









          120401-4.jpg

ちょっと焼き過ぎたけど、クラムはしっとり(^^)










          120401-5.jpg

カルピス無塩バターを付けて食べるのに、夫婦で嵌ってます(笑)










今日の三田はええ天気(^v^)
公園日和やな・・・・




  1. 未分類
  2. | trackback:0