broad beans☆






ミニバゲットレッスン :: 2012/05/31(Thu)








     120531-6.jpg

5月の最終日、無事に振り替えのミニバゲットレッスンが出来ました。
4名の生徒様・・・三田まで来て頂き有り難うございました(^-^)











          120531-2.jpg

一番手(笑)のバゲットが焼きあがりました。
右の4本クープが私で左2本が生徒様(^^)
私のバゲットよりも全然綺麗です!










          120531-3.jpg

2番手のバゲットも焼きあがりました。4本とも生徒様のバゲットです(^^)











          120531-4.jpg

ランチ~~

私が朝焼いたトマト酵母の赤のパン(トマトJ仕込みの胡桃入り)も試食して頂きました。
実はまだ私は試食していなかったんです^^;
が、皆さん『美味しい』と言ってくださったんで良かったです。
これからは新しい酵母&試作パンのときは、まず私が試食するようにします!(笑)












          120531-5.jpg

ランチはガスパチョとサラダも。
ガスパチョの上のバゲットは、朝焼いたレーズン酵母のバゲットです。










        120531-1.jpg

本日の生徒様・・・・・こ、これならいいですよね??。(-∀-。)ダ、ダメ??
生徒様に、一緒に写真撮りましょう♪と言って頂いたんで、私も撮らせて頂きました(笑)


本日のレッスンも、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
最初キンチョーして、口の中がカラッカラになった私です(-_-;)
最後に、『また参加したいです!』と言って頂けて本当に嬉しかったです(T_T)
バゲットだけじゃなく、パンが焼きあがるまでって『こうすればOK♪』と一言では言えないんで、私の経験した事を一人一人の環境に照らし合わせてお伝えしたいなぁ~と思っているんです。(←思ってるだけか、と突っ込んで下さい)
はい。頑張ります。生徒様と一緒に頑張ります!(間違ってはいませんよね・・・^^;)


持ち帰り生地でも綺麗に焼けますように・・・・



本日は、本当に有り難うございました<(_ _)>

また、お会い出来る日を楽しみにしております(^-^)





ちょっとお知らせです。

6月27日(水)のミニバゲットレッスンに残席1名様があります。
こちらの追加募集と、

6月19日(火)レーズン酵母クッペレッスンの追加募集をさせて頂きます。

明日のブログ記事より募集させて頂きますので宜しくお願い致します<(_ _)>




*メールを下さった西脇市のM様、返信したメールがエラーで戻ってきました事をお伝えさせて頂きます<(_ _)>


スポンサーサイト
  1. 教室


パンミーティング!? :: 2012/05/30(Wed)








          120529-3.jpg

昨日は『うわのそら』のスタッフの方とパンミーティング・・・ランチ会!?

お邪魔しまーす!と扉を開けると、優しい灯りがお出迎え。
お邪魔したのは2回目なんですが、ほんと素敵なお宅です(○・v・)∩←こんな絵文字が不似合いな空間です(笑)










          120529-4.jpg

流石、器達の素敵な事(^^)
そして、お料理も豪華!









          120529-5.jpg

えーと左上が、じゃが芋と胡麻のデイップで・・・右上が・・・蛸の・・・・(-_-;)
あ、赤いソースがかかってるのは、苺のソースのフルーツサラダです!美味しかった~










          120529-7.jpg

美味しい珈琲とデザートまで用意して下さってました^m^
このテーブルは一枚板のテーブルで、めちゃいい感じ♪

部屋中が絵になるお宅なんですよね(^^)










          120529-8.jpg

楽しい時間はあっとゆー間ですね。
帰りに玄関の上を見るとツバメが・・・・魚はたべないですよ。Nさん・・・・(笑)
昨年の家をリフォームして住んでるみたいです。エコですね(笑)










          120529-2.jpg

そして昨日の晩御飯。
今日から『うわのそら』さんで、荒川尚也さんの宙吹きガラス展が開催されています。
それにちなんでガラスの器を使ってみました(笑)
ガスパチョを入れてる器は荒川さんのではありませんが^^;(レンセイシャさん)
荒川さんの器に乗せれば、ただの唐揚げもなんかちょっと豪華に見えるような・・・そうでもないか^^;
(お皿は素敵なんです!!)

ガスパチョは明日のレッスンでお出しする予定です。トーストしたバゲットを乗せて、オリーブオイルを垂らしてます。











          120530-1.jpg

そしてミニバゲット。
左がリスドで右がMKTD










     120530-2.jpg

左がMKTD,右がリスド




明日ミニバゲットレッスンにお越しの生徒様、楽しみにお待ちしております(^-^)









  1. 未分類


試作 :: 2012/05/29(Tue)









          120528-1.jpg

日曜の朝に焼いたレーズン酵母のパン











          120528-2.jpg

次の日の午後にカットしたクッペ。
想像よりもしっとりしていた・・・











          120528-3.jpg

新しく起こしている酵母。
綺麗な色です(^^)











          120528-4.jpg

ホップも起こしなおしてます。












          120528-5.jpg

これは今朝焼いたパン。
レーズン酵母の山食と、お久しぶりのホシノ丹沢の山食。(ホイロオーバーに)
バゲットはトンプソンとサフ。
後はレーズン酵母の胡桃とシナモンのパン。

これを持って今日はお出掛け。
パンミーティングに出掛けて来ました^m^
(また次回の記事で紹介します)









          120528-8.jpg

サフバゲットのクラムチェック。

明後日はバゲットレッスンです。天気良くなればいいけどなぁ・・・今日は昼過ぎから雷が。
今もゴロゴロ聞こえてきます^^;







  1. 自家製


繋がり :: 2012/05/26(Sat)






昨日は『うわのそら』さんとのコラボランチの日でした。
今回も少しばかりパンを焼かせて頂きました(^^)




          120526-1.jpg










          120526-2.jpg

昨日は、思いがけない方にもお会いすることが出来ました。
話しかけてきて頂いたんだけど、私の中で『ピコン!』と来て、お名前を聞いたらピコン的中でした!(笑)
hさん有り難うございました~!(^^)


(ブログを見て下さってる方で、私のイメージを『小さくてほっこりな人♪』と間違ったイメージをお持ちの方が結構いらっしゃるんですが、ハッキリと言っておきます。デカイです!そして男だと回りから言われます。イメージの修正をお願いします。笑)










          120526-3.jpg

そして『うわのそら』さんから頂いた朝採り野菜♪
その日のランチに使われる野菜を、毎朝『藤原農園』さんが持ってこられるのですが、その貴重なお野菜をお分け頂きました<(_ _)>

そりゃ~、野菜も綺麗だし見た目から生命力の強さが溢れてるわけで。
持ち帰った野菜は、我慢出来ずに、胡瓜は味噌をつけて食べてしまいました(笑)

ほんと美味しい野菜&スモークチーズを有り難うございました(^-^)





次回のコラボランチは6月13日(水)を予定しております。
宜しくお願い致します(^^)


うわのそらHP







          120526-4.jpg

これは、数日前に焼いたホップの山食。
久しぶりにホップの山食、そして俵成形・・・










          120526-5.jpg












          120526-6.jpg

いつもはやらない底撮りも(笑)









          120526-7.jpg

山食・・・見た目は普通に焼きあがったんやけど、過発酵してしまってたんです・・・
なもので、クラムは軽すぎの柔らか過ぎ・・・
サンドにして食べたんやけど、食べずらかった^^;










          120526-9.jpg

でも、半分は豆が園から帰って来てオヤツに食べてくれました。
こ、こんなにママのパンを未だかつて食べた事があっただろうか・・・・
食パン・・・これからも焼くね・・・









          120526-8.jpg

で、繋がり・・・・


眉毛、繋がってます。
立派な『かもめ眉』です。
ハチと全く一緒です(笑)




  1. イベント


頼まれしパンと試作のパン :: 2012/05/23(Wed)








          120522-1.jpg

左から、サフ・レーズン酵母・トンプソン酵母

・・・頼まれしパン










          120522-3.jpg

トンプソン酵母のチーズリュスティック
これも頼まれしパン・・・










          120522-2.jpg

中のクリームが緩すぎて、端処理出来なかった苺のカスタードクリームのケーキ。
でも美味しかった~(^^)










          120522-4.jpg

これは試作で焼いたパン!
でも配合ミス・・・・・(-_-;)



『しっかりとしてそうで抜けてるよね』と友人によく言われます(-∀-○)






  1. 自家製


金環日食 :: 2012/05/21(Mon)



今日は金環日食でしたね。
日食グラスを買っていなかったので、サングラス3枚重ねで2階の窓から見ていました(笑)
綺麗なリング状の日食は見れなかったけど、太陽・月・地球・・・・なんか不思議な気持ちで見ていました。

・・・・・と干渉に浸る間もなく、朝の忙しい時間は過ぎていく・・・・(-_-)








          120521-1.jpg

これはレッスンの時に作った生地で翌日に焼いたバゲット。
発酵倍率を少し抑えてみた。










          120521-2.jpg









          120521-3.jpg

苺ジャムで試食。










          120521-4.jpg

そして、今日は天気も良く黄砂も飛んでいなかったみたいなので、窓拭きやシーツ・カーテンの洗濯などを。
窓は外からも水をかけてシャーッと。
ま、すぐに豆様に手垢を付けられるんやけどね(-_-;)
でも、今日は気持ちがいいー^m^










          120521-5.jpg

掃除の合間に焼いたレーズン酵母の『キャラメルシナモン』
このキャラメルの溶けた感じがいい~(^v^)
(でも歯に詰め物をしてる人は危険^^;)










          120521-6.jpg

お昼にこれを詰め込んで買い物に出掛けたりとしていたら、あっとゆー間にお迎えの時間に。


『キャラメルシナモン』もっちり生地で美味しかった~(^^)
これを来月のクッペレッスンの時のサブメニューにしようかと思案中です(^^)
来月のクッペレッスンを受講される皆様、当日まで楽しみにしていて下さいね。
教室案内は昨日ポストに投函致しましたので、明日到着するかと思います。
今回、クッペレッスンの受付を出来なかった皆様・・・申し訳ございませんでした<(_ _)>
7月もレッスンを予定していますので、また時間が合えば宜しくお願い致します<(_ _)>










          120521-7.jpg

園から帰って極細ポッキーを食べる豆。
なんか知らんけど急にぐずり、そしてぐずりながらもポッキーを食べる豆(笑)










今月の『うわのそら』さんとのコラボランチは5月25日(金)です。
まだ若干名様なら予約出来るみたいです(^^)
当日は、少しですがまたパンを焼かせて頂きます(^-^)

宜しくお願い致します。



うわのそらHP


  1. 未分類


ミニバゲットレッスン~有り難うございました。 :: 2012/05/18(Fri)


本日、無事にミニバゲットレッスンが出来ました(T_T)ヨカッター

来て頂いた生徒様、遠い所を有り難うございました<(_ _)>










          120518-3.jpg

バゲットが焼きあがり・・・









          120518-4.jpg

manzaiyakiも焼き上がり・・・・











     120518-1.jpg

さて、パンの試食です!









          120518-2.jpg

そら豆のポタージュとスモークサーモンのサラダと自家製苺ジャムとキリのクリチと朝焼いたリュスも一緒に。









          120518-6.jpg

リュスはトンプソン酵母。










     120518-5.jpg

お口直しに苺とバナナの豆乳シェークを飲み(食べ?)ながら、色んなお話しを(^^)

久しぶりのレッスン・・・・私自身、緊張しながらも楽しい時間を過ごす事が出来ました。
本当に有り難うございました(^-^)











          120518-7.jpg

お心遣いも有り難うございました<(_ _)>
ゆっくりと味わいたいと思います(^^)

どうぞ、これからはお気持ちだけで(^-^)


持ち帰り生地のバゲットが上手く焼けますように・・・・・

またお会い出来る日を楽しみにしております!







~臨時募集のお知らせです~

満席になりました。有り難うございます。


5月30日のミニバゲットレッスンを31日と6月に振り分けさせて頂き、5月31日に残席1出来ました。
そこで臨時募集させて頂きます。

サフミニバゲットレッスン5月31日(木)にお越しいただける方を募集いたします。

レッスン料は¥4500円
(簡単なランチ、ミニバゲットレシピ、お持ち帰りの生地代含む。


レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)





教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)



所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから郵送させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?
⑤参加希望日

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。





6月のレーズン酵母クッペレッスンにお申し込み頂いた皆様、明日か明後日にはメールにて連絡させて頂きますね!
今回も抽選とさせて頂きます・・・申し訳ございません。


  1. 教室


次から次と・・・ :: 2012/05/17(Thu)


5月30日のレッスンの皆様、大変ご迷惑をお掛けしました。
皆様、快く日程の変更をお受け頂き、本当に有り難うございました<(_ _)>

明日のレッスンは、無事に出来る事だけを、今願っております・・・


昨日は、朝からバタバタでした・・・子供の園が30日振り替え休日になりまして、慌てて朝から生徒様に連絡しておりました。
(ほんとは2日前位のお便りで書いてあったんだけど、見落としていて(-_-;))
昨日は、歯科検診や訓練やらで園に行かなくてはいけなかったので、ほんとアセアセでした(/_;)
でも、無事に皆さんに連絡がとれ、2日間に分けて振り替えレッスンの組みなおしが出来ました。
有り難うございました<(_ _)>



色々と気持ちが凹みがちでしたが、気持ちの切り替えをして、とにかく明日、明日頑張ります。









          120516-1.jpg

練習で焼いたパン・・・
バゲットの左がサフで、右がレーズン酵母。










          120516-3.jpg

どっちも少し発酵させすぎた^^;
左:レーズン
右:サフ

でもレーズン酵母のバゲットは、カットすると香りがいい。
クラムも甘みがあるね(^^)










          120517-1.jpg

これもサフのミニバゲット










          120517-2.jpg

ここは美味しそうやね(^v^)






明日お越しの生徒様、どうぞ気を付けて三田までいらして下さいね!
楽しみにお待ちしております(^-^)








  1. 未分類


5月18日のレッスン参加の方に・・・ :: 2012/05/15(Tue)

まず最初に、5月18日のレッスン参加の皆様にお話しが・・・

息子の通っています園で、インフルエンザA型に感染した子供が2名出ました。
後一人感染者が出ますと休園になります・・・
久しぶりの教室復活だというのに、まさかこの時期に・・・出鼻を挫かれたような思いです(T_T)
でも、こればかりは仕方が無い事ですので、どうか耐えてくれますように祈っています。
そこで、申し訳ございませんが、もしも子供の園が休園になりましたら18日のレッスンは中止とさせて頂きます。
レッスン料はもちろん返金させて頂きます。後、振り替えでのレッスンなども考えますので、その時は個別にご連絡させて頂きますね。
このまま感染者が出ずに、予定通り開催の時は連絡は致しませんのでご了承下さいませ。

私も息子も、今手洗いやうがいなど気をつけてはいますが、もしレッスンの参加に不安がある方も遠慮なく仰って下さいね、キャンセル料無しで返金させて頂きます。


どうか、無事に開催出来ますように・・・・・

ご迷惑お掛けして、本当に申し訳ございません<(_ _)>







    ************************************

これは、週末の晩御飯。



          120514-1.jpg

この日も魚が食べたくて、アジフライと新玉の串カツ。












          120514-2.jpg

豆ご飯は前日の残りもの^^;












          120514-3.jpg

これはクイーンシードル酵母のチーズ&ベーコンクッペ。












          120514-5.jpg

そしてチョコケーキを食べる豆。
私があげた時は食べなかったのに、ハチが食べてたら奪って食べてた(笑)









          120514-6.jpg

ご満悦のようです(o-∀-o)












          120515-1.jpg

サフのミニバゲットとレーズン酵母のクッペ。
クッペは全粒粉10%入ってます。










          120515-2.jpg

天気悪くて写真撮るのもテキトーだから、ボケボケでした^^;










          120515-3.jpg

クッペはほんのり甘くて、素朴な味わいです。








~6月のクッペレッスンの募集受付中です~


6月5日・6月22日です。(5日に集中しております^^;)




         


  1. 未分類
  2. | trackback:0


6月教室募集のお知らせ :: 2012/05/14(Mon)

6月、レーズン酵母のクッペレッスンのお知らせです。

6月のレッスンは、レーズン酵母を使ってクッペを焼きます。
酵母の作り方は勿論、私が作った酵母エキスを少量ですがお持ち帰り頂きます。
家に帰ってからもすぐに復習できるのと、お渡ししたエキスを使って酵母を起こして頂くと失敗が少ないと思います。もちろん、一からご自身でエキスを起こして頂いてもいいですが、お持ち帰りエキスは保険という事で(^^)


レッスンの募集日ですが、6月5日(火)・22日(金)の2日間です。
レッスン料は¥6000円です。
(簡単なランチ、クッペと酵母のレシピ、お持ち帰りの生地、お持ち帰りの酵母エキス代含む)



定員は3名様。
(定員が2名に達しない場合は中止とさせて頂きますので、ご了承下さい<(_ _)> )
レッスンの申し込みは本日から5月17日までとさせて頂きます。



レッスン開始時刻は10時15分~です。終了時刻は、14時前後の予定です。
(終了時刻は、遅くなる場合もあります)





教室の参加お申し込みは、右側のメールフォームよりお願い致します。
(*ご自身のメールアドレスを間違われないようにお願いします!)



所在は、兵庫県三田市です。交通は、JR新三田駅→神姫バスで約12分の所です。
お車の方は、中国道の神戸・三田インター降りて約3分。(駐車スペースは2台まであります)
(詳しい住所は、教室ご案内と一緒に後ほどこちらから郵送させて頂きます)

メールには、
①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?
⑤参加希望日

以上を全てお書きの上、メールにてお申し込み下さい。


宜しくお願い致します。






教室ご参加をお考え頂ける方にお願いです。

『教室参加前に』の記事を先にお読みになってからのお申し込みをお願い致します<(_ _)>






  1. 教室
  2. | trackback:0


色々と :: 2012/05/12(Sat)


5月18日ミニバゲットレッスン1席空いております
『キャンセルのお知らせ』の記事をお読み下さい<(_ _)>

満席になりました。有り難うございます<(_ _)>








          120511-1.jpg

これは、昨日焼いたチョコケーキ。
生ケーキが食べたくなり、簡単なケーキを焼いて食べました(^^)










          120511-3.jpg

これは昨日の晩御飯。
魚が食べたくて『鰯の胡麻風味揚げ』に。冥加だれをかけて・・・
味噌汁の具が何にも無い事に気付き、乾物を漁り『切干し大根』を見つけ切干し大根の味噌汁に^m^
この味噌汁は豆が気に入って、沢山食べてた(^^)
ご飯は大好きな『豆ご飯』。豆ご飯の豆は、後いれよりも先入れの方が好き(笑)
我が家の豆様は、豆が嫌で除けて食べてたけど^^;









          120511-4.jpg

そして今朝焼いたパン。
このフォカッチャ生地の3種(4種か)のチーズとセミドライトマトのパンが美味しくて、また焼いた(^v^)










          120511-5.jpg

半分はアンチョビとセミドライトマトを巻き込んで、オリーブを乗っけて。










          120511-6.jpg

オリーブのパンにも、途中チーズを乗せて。
奥の山食は、トンプソン酵母の山食。
山食を焼いたのはいつぶりだろう・・・・
以前レモン酵母の山食を差し上げた方に、また焼いて欲しいと頼まれて、レシピを探し練習で焼きました。
レモン酵母は無いのでトンプソン酵母で^^;








          120511-7.jpg












          120511-8.jpg


端の方をカットし、味見したら結構美味しかった(^^)
クラムも好きな感じで良かった(^-^)







さて筍の灰汁抜きでもするかな。
さっき友人に立派な掘りたて筍を頂いたんです~ヽ(゚`∀´゚)ノ






  1. 未分類
  2. | trackback:0


キャンセルのお知らせです。 :: 2012/05/12(Sat)

ミニバゲットレッスン(サフ)の5月18日1席キャンセルが出ましたのでお知らせさせて頂きます。
先日お申し込み頂いた方から優先にさせて頂こうかと思います。
満席になりました。有り難うございます<(_ _)>

①お名前 ②ご住所(郵便番号も) ③ご連絡先(携帯電話の番号) ④車か電車か?


をお書きの上、→のメールからお申し込み下さいませ。
宜しくお願い致します<(_ _)>






  1. 教室
  2. | trackback:0


ふぉかっちゃさんど :: 2012/05/10(Thu)







今日はお世話になっている友人を誘い、家で簡単ランチを食べました^m^






          120510-1.jpg

フォカッチャサンド~
これは、クリチ・スモークサーモン・人参・新玉&赤玉スライス・レタスのサンド。
サーモンの上には『サラダエレガンス』を振ってます^m^
後、シーザードレッシングも。










          120510-2.jpg

もう一種は、クリチ・パストラミ・モツァレラ・トマトソース・レタスサンド。
こっちはパン生地にちょっと焼きめを付けて・・・

(サンドはラップでパンをくるんでからラップごとカットして並べてます)










          120510-3.jpg

サラダは、カブと筍のマリネを入れて。
スープは、人参ポタ・・・・ほんとは『そら豆のポタージュ』を昨日作ってたんだけど、冷蔵庫に入れ忘れてて・・朝みると・・・・(-_-;)


こんな簡単なランチでも、みんなで食べると美味しい~(^v^)
残ったサンドと朝焼いてたチーズクッペはお土産に(笑)

お礼のつもりで誘ったのに、結局お土産まで頂いたし・・・またお礼しやな・・・(笑)

いやぁ~今日はよく笑った~・・・顔の筋肉が痛い~(笑)


またみんな誘って同窓会しましょうね~~(^^)/~~~
今日は有り難うございました♪






  1. 自家製
  2. | trackback:0


フロマージュなど :: 2012/05/09(Wed)



GWも過ぎてしまいましたね・・・・皆さんいかがお過ごしでしたか?
うちん家は近場をうろうろしていました。
そして、月曜日から元気に園に行ってる豆ですが、睡眠のリズムが狂ってしまい寝不足の続く父と母です(-∀-`; )
何故か豆は寝不足でも元気・・・・
・・・・元気が一番!・・・・・






はい。では次へ・・・・(笑)




          120509-1.jpg

頼まれパン3種~(゚∀゚)ノ

バゲットは『トンプソン酵母』
赤ワインレーズンクッペは『新レーズン酵母』
フォカッチャ生地のフロマージュは『ホップ』











          120509-2.jpg

ちょっと焼き色濃かったけど、美味しいと思う・・・・










          120509-3.jpg

このフォカッチャ生地のフロマージュは美味しい~~(゚∀゚)









          120509-4.jpg

中には、3種類のチーズ(チェダー・モツァレラ・クリームチーズ)とセミドライトマトが入っていて、焼成の途中で溶けるチーズも乗せてある(^v^)
このもっちりと塩気のある生地に良く合う!










          120509-5.jpg

と言うわけで、袋に入れて配達~(笑)
喜んで頂けたらいいけど・・・・










         120509-6.jpg

これは、先日『うわのそら』さんから連れ帰った物達^m^
教室で使おうと思って(^^)
うわのそらさんには、また素敵な器や楽しそうな物が並んでいたので、近くの方は覗きに行ったら楽しそうですよ(^^)

うわのそらHP





さて、筍ご飯でも作るかな・・・




  1. 自家製
  2. | trackback:0


新レーズン酵母 :: 2012/05/04(Fri)









          120504-1.jpg

新レーズン酵母でハード系のパンを・・・
全粒粉10%配合してます。









          120504-2.jpg

ちょっと成形で遊んでみた^m^
チャバタのクープは【送料無料】みんなのパン!を参考に。









          120504-3.jpg









          120504-4.jpg

クッペのクラム。









          120504-7.jpg

これは捏ねが終わり一次発酵前の生地。
酵母エキス15%の浄水50%で硬い生地です・・・
その割に、結構艶っぽいしっとりした生地でした。











          120504-5.jpg

これも同じ配合で焼いたクッペ。これは↑のよりも大きいです(^^)










          120504-6.jpg

ね、結構しっとりしてるでしょ!?
それに、生地がほんのり甘いんです(^v^)


この酵母を使って6月のレッスンをやろうと思っています!
メインメニューは『クッペ』で(^^)
酵母エキスも、一回分~2回分位の量をお持ち帰り頂こうかな、と。
もちろん酵母の作り方のレシピもお渡ししますが、帰ってすぐに復習できる方がいいですもんね^^;
それに、お渡しした酵母を使えば、すぐに新しい酵母も出来るし(^^)
まずは5月のレッスンを頑張らんと、ですが(-_-;)












          120504-8.jpg

これは『母子(もうし)』の茶畑。
同じ三田市内なのに、ほんと景色が全然違った!初母子^m^
ほんとは永沢寺の芝桜を見に行ったんだけど、あいにくの雨で中に入るのはやめました。雨でも観光で来てる人は沢山居ましたけど^^;
またリベンジやな・・・・




  1. 自家製


オーダーパンと鉄道甲子園 :: 2012/05/01(Tue)









          120501-1.jpg

頼まれていたパンを3種焼きました。









          120501-2.jpg

まずは、新レーズン酵母で赤ワイン漬けのレーズン&カレンズとロースト胡桃を練りこんだパン。










          120501-3.jpg

ホップで全粒粉入りのチーズカンパーニュ。










          120501-4.jpg

トンプソン酵母でアンチョビとドライオニオンとチーズ入りのパン。










          120501-5.jpg

これはおまけのアーモンドクッキー。
このクッキーは友達にも少し送りました(^^)










GWの合間の二日間ですね・・・
この隙間に私は色々とやる事をやってます(笑)

5月の教室の案内も本日送らせて頂きましたので、もう少々お待ちくださいね(^-^)
5月のレッスンですが、3名様づつの枠を4名様に増やしました。
タイムスケジュールを見直して、『デキル!』と・・・・
きっとバタバタすると思いますが、お許しくださいね<(_ _)>
後、今回お受けできなかった皆様、本当に申し訳ございませんでした。
6月もレッスンを致しますので、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>













と・・・・連休2日目の日曜日に大阪梅田のハービスで開催されている『鉄道甲子園』に行って来ました。



          120501-6.jpg










          120501-7.jpg










          120501-8.jpg

会場の中よりも、行き帰りの電車の中の方がよっぽど楽しそうだった豆・・・
『乗り鉄』なのねぇー・・・
今度、ほんまもんのラピートに乗りに行こうね(^^)










          120501-9.jpg

最後に・・・・我が家の酵母達は元気です^m^
これは、新レーズン酵母(^v^)

おっとこんな時間・・・豆が帰って来る前にやる事やっとかんと^^;



では、また!( ゚д゚)ノシ 









  1. 自家製
  2. | trackback:0